2023年1月

これ終わるころには本当に体重減ってる予定なんですけどどうなんですか?

【1/1(日)】
みそかの夜はいつも通り年越しそばを食べて、やっぱ天ぷらうめ〜!つってはしゃぎました。今年は叔父さんが打ってくれたそばらしくて、もちろん不揃いではありますがおいしかったですね。そばは最高!
例年観ている笑ってはいけないはまたお休みだったので、母と一緒に紅白を観たり、たまに他のチャンネルに回したりしつつ、歌のうまい人間や見目麗しい人間に感動したりしました。あと加山雄三さんがね、ご勇退なさるということでね、なんか感動しちゃったね。引き際を自分で決めて、最後まで精一杯がんばるお姿にね。母も「よくがんばった!!」と言ってました。誰?
そのあとめちゃくちゃ母世代のバンドマンたちが組んだバンドが出てきたのですが、その人たちも加山雄三さんリスペクトで……と一曲歌ってから自分たちの歌を披露していて、かっこよかったですね。そして母はずっと「かっこいいおじさんってやっぱ腹が出てないんだよな!」と言ってた。確かに
で紅白終わって私が一人でジャニーズカウコンにキャーキャー言いながら年を越しました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。マリウス、ありがとうな。
お正月は普通〜の朝ごはんを食べて、昨日の夜かけてこられなかった電話を姉がかけてきてくれたので母と姉と私で楽しくおしゃべりしました。いやね、旦那がコロナにかかってね、それはしょうがないんだけど態度が最悪すぎてもう本当に別れよう……ってなってて、私はもともとあの人はもうどうにもならないだろうなと思ってたし、まだなんとかなるんじゃないかと言い続けてた母親も今回の件でドン引きしてさすがに無理だな……となってね。完全フォロー体制になりました。で結局バブチャンも熱が出てしまって(泣)大変すぎ(泣)クソバカデブはホテルを準備してもらえて今朝行ったので、ようやく気楽になった!!と電話してきてくれたわけです。もうだいぶ熱下がったけど行ったほうがいいの?と言われたけどいられても邪魔だしそもそももう迎えの人出ちゃってるだろ……とかいろいろ思ってまたイライラしたそうです。早く話が落ち着くといいね……。
で話は飛び、今日帰ってくる予定の兄からなかなか連絡が来ず、まあそれはいつものことなので待ってたんですが、しびれを切らし母が連絡したところ「一人で来る」と。あーこりゃ何かあったなと。もし奥さんの調子悪かったら兄も姉と同じく来れないはずだし、兄だけ来るということは間違いなく夫婦2人の間で何かあったということでしょう。と私は十中八九思っていたが母はなんだかんだ母なので「まあアイツならなんとかなると思うけど……」と言ってました。
兄も兄でかなり素直じゃないので、普段ふざけてばっかりで真面目なことを聞いてもはぐらかしてばっかりなのですが、今回ばかりはちゃんと言わなきゃいけないことだし、私も相当根気強く聞き続けてようやく聞けました(多分母には車の中で軽く話したんでしょうが)。
結論言うと、離婚になると思うと。これがまた、夫婦間での将来設計が食い違ってしまったという話で。本来結婚前にある程度話して方向性はすり合わせておくところだと思うし、兄は当然そのつもりだったんだけど、向こうに全くその気が見られず、何かと理由をつけて話を逸らし、仮に兄が奥さんの言う通りにしたところで多分意思は変わらないしまた新しく別のいちゃもんをつけてくるだけだろうと。それなら、年齢とかもあるし、続けるのは無駄じゃない?早いほうがよくない?と、兄は考えているそうです。
個人的にはこないだ結婚式挙げたのにね……と思わなくもないけど、それもコロナのせいで遅れまくっただけだしね。式も終わったしこれからのことも考えようって話になったら相違に気づいたわけだし、しょうがないよね。母はコロナのせいってのもあるのかな(感覚の相違が)って言ってたけど、私は逆に、普通に生活しててもいずれん?ってなってたんじゃない?って言ったら兄が「早く気づけてよかったってコト!?」って言ってきたので、じゃあまあ、そういうことで。
それぞれの人生だからね。自分の好きなように生きるべきですね。人に迷惑はかけない程度に。クソバカデブはかけまくってるので○ね!(暴言)
夜は、4人でおせちを食べました。おいしかったです。

【1/2(月)】
一人で大変であろう姉のところに両親がご飯を配達しに行って(行っても会えるわけじゃないのが寂しいですね)、お昼すぎまでダラダーラして、兄が帰っていきました。
なんか結局姉も熱が出てしまって、でもバブチャンいる中無理して検査行っても何かしてもらえるわけじゃないし、検査してもしなくてもどっちにしろずっと家にしかいられないから養生しますとのことで、私ももちろんだけど母がずーっと心配していた。それとは別に子ども3人のうち2人が人生の岐路に立っていて(と言っても行く方向はほぼ決まってるんだけど)どうにもならなそうなことにも嘆息しており、私もしてもさすがにちょっとかわいそうでいつもより家事を手伝ったりしました。
あと私は結婚しなければ失敗することもないし完璧だね!!と言っておいた。2人に起きたことを失敗と言いたいわけではないし私自身結婚に後ろ向きなわけではないけど、こうやって大丈夫だと思ったはずのものがうまくいかなかったことを間近で見てしまうと、失敗しないのが一番なんじゃないかと思ってしまうね。それはそれとしてきっかけがあれば全然前向きですから!!みなさーん!!!(誰?)

【1/3(火)】
家でゴロゴロしてるだけだし初詣も特に行かなかったので、ちょっと買い物でも行く?と優しいマッマが提案してくれて、行ってきました。
途中でマッマがアッネ大丈夫かな〜ちょっと聞いてみて、と言うので連絡してみました。自分で聞いてもいいのに自分が連絡しすぎると向こうも気を遣っちゃうだろうなとか思ってるんですよね。フン……かわいい母親。
姉からは電話が来て、かなり鼻声だったけど熱は下がってきたし、ご飯ちゃんと食べてるか心配してるよ〜と言ったら「食欲失せたことがない」と大変力強い返事がもらえたのでとりあえず安心しました。バブチャンの構ってほしそうな声がずっと聞こえてたし長話して喉の調子余計悪くしてもよくないので早めに終わり。
モールは思ったより混んでなかったけどさすがに飲食店周りは混んでて、まあしょうがないねって名前書いて並んでたんだけど、ま〜〜〜マナーの悪さにびっくりした。そりゃ人も多いからやばい人を見かける回数も単純に増えるけど、自分が並んでないお店の待機席に座ってる人間を3組も見たんですよ。3組も!?!?ただでさえそんな奴なかなか見ないのに、待ってる30分?くらいの間に3組も見て私も母もドン引きしてしまったし、ああはなりたくないね……と改めて思いました。
ちょっと買い物していつも通り晩ごはんを買って帰り、今回は私がどうしても寿司を食べたくて、せっかくなのでちょっとだけお高めの寿司を買ってもらいました。やったぜ!めちゃくちゃうまかったです。
あとは毎度のごとく風呂まで済ませてから帰りました。湯船に入れる幸せを噛み締めました。今年もいっぱい遊ぶぞ〜!!特にママとは遊んであげなきゃな。

【1/4(水)】
世間はまだ休みの人のほうが多いのか、なかなか忙しかったですね。まあでもお客さんがめんどくさいってよりは3日ぶりの仕事で私が何もかもをめんどくさがってるだけなので、そんなに滞りなく終われた気がします。
ちょっともう本当に試験勉強というか実技試験の練習したかったのでいつまで経っても作業途中で放置されてる道具を、私も使いたいんですよね〜……ってさすがに急かしたんですけど、今日はちょっとバタバタしたのもあって終わらなかったみたいです。まあいいんだけど……いいんだけどさ、これ言うと本当に性格悪いけどさ、それ私がおじさんから借りてきたやつなんだけど…………。一緒に使おうね!とは言ったけど。まあこればっかりしょうがない。待つしかないですね。
帰省時、私はもち大好きなのに実家はもうもちをついてないのでもちをもらえず、フンギャー!と喚いていたら買っておいたらしい玄米もちをもらいました。(普通の角餅もあったらしいがちょっとカビが生えたらしい)
帰ってきて、これを兄の結婚式でもらったインスタント味噌汁にぶちこみ食べました。なかなかいけますね。もちに玄米の食感がある。新鮮です。

【1/5(木)】
この日あたりから大体の人が仕事に戻り始めたんだと思いますが、駅とか電車の人出も普段の1.1倍くらいかな?に落ち着いて、店への来客はもうほぼ元通りかなって感じでした。まあそこそこに暇だったかなってことです。
でもお姉さんの作業途中のものは一切手を付けられなかったご様子。なんていうかさ、私は暇だしいてもしょうがなくない?ってことで休憩ガン回ししてるんだけど、やることあるなら無理に行かなくていいよ……?と思うんですが……。私が行くせいでお互い回さなきゃって思ってるのかなって……。でも私が行くのに向こうには「作業終わってないなら休憩行かなくてもいいよ」って言ったらとんでもないパワハラみたいだし。一応言っとくけどこれは追加の休憩だから本当になくていいものですからね。私は店にいてもやることねーしなって思ってるから休憩行きたいってだけで。で、休憩から戻ってくるとお姉さんはいつも何かしらに追われてるんですよ。もう言い方気にせずに言ってしまうと何をするにもとにかく遅いことはわかるんです。多分効率が悪い。それを責める気は全くないけど。自分のやりやすいようにやってもらっていいし。
言っててもしょうがないのでやめよう。この愚痴を軽く店長に話したときに「あの〜……のんびり屋さんじゃないですか、かなり」って口から出てきて、我ながらなんとか優しい言い回しにしたなって気持ちと、いやめちゃくちゃ嫌味にも聞こえるな?って気持ちがあった。

【1/6(金)】
普通にガチ暇だったので試験のための練習(言ってしまえば機械の分解と組立)(お姉さんの途中のやつはもうしょうがないので私がそこから再開した)をやってたんですが、やばすぎ。できなすぎ。覚える気しなさすぎ。やっぱ始めるの遅すぎたんじゃね!?って誰かのこと恨みそうになったけど、それは違うからね。別にやろうと思えばいつからでも始められたから、始めるのが遅かったのは自分のせいだから……。自分ができないことを誰かのせいにしてはいけない。
いやしかしマジでこの調子じゃ覚えられん、勤務時間のほとんどを練習に費やさなきゃな……と思いました。幸いうちの店は暇なので、土日はまだしも平日ならほぼ毎日練習できるはず。こればっかりはやるしかねえ。やるぞ!!!

【1/7(土)】
そりゃあもう寝てました。なんだかんだ2週間ぶり?くらいですからね。一人で何もしない休みってのは。ダイエット中のはずなのに耐えられなくてピザまで食べたしね。何ふざけてんだコイツ?

【1/8(日)】
生理が来たので、だから食欲が止まらなかったのか〜〜!!と思ったが多分関係ないと思う。そうじゃなくてもピザ食ってたと思う。バカだから。
先月はシフト被らなくてちょっと久しぶりに応援後輩(?)と会いました。先月から彼ピと同棲を始めているので、どう?順調?と聞いたら順調か順調じゃないかって言ったら順調じゃないですって言われてワロタ。まあ……他人同士が一緒に暮らし始めたら絶対何かしらの衝突はあるよね。しょうがないよね。そこからどうすり合わせができていくかだしね。知らんけど!!

【1/9(月)】
生理が来ると快便になって最高

【1/10(火)】
試験練習の解像度が上がり、マジで無理じゃない?になってきた。うまくいくビジョンが見えない。あまりにもできなすぎる。

【1/11(水)】
バブチャン!!!!!
お正月会えなかったのと、姉の体調がだいぶよくなったっぽいのと、クソゴミ旦那も実家への返品が済んだので遊びに行ってきました。あと遠くないうちに姉もここから引っ越すので、私が第三の家として馴染んできたこの家で遊ぶのも最後になるかもしれないので。あともう気を遣う必要がない(あるにはあります)ので、せっかくだし泊まっチャオ!とはしゃいでまいりました。
今までは夕方に帰らなくちゃいけなかったのでそのぶん早めに行ってたんですが、帰る時間を考えなくていいので近所でうまいカレーを買ってからお昼ごろ向かいました。アッネが喜んでくれてオデも嬉しい!カレーパンは食べたことあるんですがカレーライスは初めて食べました。うめ〜〜。いろいろ食べてみたいですね。
いつも通りバブチャンと遊んだりしつつ、姉の話をちゃんと聞いてきました。お正月前後のLINEでもコイツ○してやる……と思ってたんですが、その意思が確固たるものとなりました。というのはさておき、こんなクソ野郎もうどうでもいいからとりあえず決めることはキッチリ決めて、綺麗に別れるのが最優先だね、という話になりました。手続きとかいろいろ大変なことは多いけどそれさえ終われば姉はもう尋常じゃないストレスを抱えて生活することはなくなるし……。私にとってはそれが一番いいことです。両親も可能な限りサポートしてくれるはずだし、私も微力ながら手伝えることは手伝うし。
近所に散歩がてら生活用品やおやつを買いに行って、帰ってきて昼寝して、晩ごはん食べて、テレビ見たりしつつ交代でお風呂入って、姉が寝かしつけをして。なんかこう、バブチャン、世界が広がってきたというか認識がかなり広くなってきたのか、姉が(視界から)いなくなったときの泣き方がかなり迫力がある。前は多分ちょっと不快なこととか不満?とか、人がいないよ〜くらいの感覚だった気がするんですが、今はもう姉が離れるとギャンギャン泣いてしまうし、なかなか泣き止まない。こないだの熱あったときも大変だったみたいだし。まあ心細いよね。ただでさえ体がしんどいわけだし。
これも成長の一過程なんですよね。わかることが増えて表現も増えていって……。

【1/12(木)】
自分一人じゃなくて他に人がいて、かつ活動時間ともなると私だけ寝ているというのがもともと眠りの浅い私には難しいので、普段よりは早く起きて朝ごはんを食べさせてもらいました。うちにはオーブンがないしバリバリごはん派で全然食べないので、たまにはということでトーストをいただきました。おいしかったです。
ご飯食べてるとバブチャンがすごい見てくるんですよね。かわいすぎ。そろそろ出るか〜ってなって、アッネがバブチャンを抱っこして見送ってくれたんですが、私がめちゃくちゃ粘って手を振り続けてたらバブチャンがちょっとだけ手をフリ……してくれたので私とアッネが大喜びしました。
仕事中、平日のわりにちょっと人が来たけどそれでも全然時間はあったので今日も練習。ちょっと流れが掴めてきたぐらい。いいのかこれで……?
試験日、夕方には帰れるならどっか寄ろうかなと思い、試験のことを確認してたらどうやら昼休憩挟むのと予備時間ってものがあるらしく、え!?じゃあ……長くない!?!?とびっくりして、前に受けた知り合いに聞いたらやっぱり最後まで帰れないと。クソが。終わったら帰ってもいいだろ!!
一応全員終われば予備時間は使わないらしいけど、まあ、使うだろうな。そりゃ多少減点されてもできるだけいい状態に持っていきたいというか、ダメな状態のまま諦めて切り上げることもそうしないだろうし……。私はする可能性大です。
クソ〜マジで早く帰りたい。この話をしてたら店長が「当日会場で『みんな!潔く諦めてさっさと帰ろうな!』って言おう」と言ってきた。やはりそうするしかないか……。イカれてんのか?

【1/13(金)】
試験練習の解像度が上がり、マジで無理じゃない?になったけど、とにかくやるしかない!と練習していますが、やっぱりなかなかうまくいきませんね……。作業中にあっやべ……ってのが何度もあるし、本番これうまくできるか?今ですらちゃんとできてるのかよくわかんないんだけど?ってのもあるし、そもそも作業完了した機械が完璧に動いた試しがない。一瞬動いたかと思いきや止まったりするし。どっかしらに原因があるんだろうけどそんなのわかんねえよ〜〜〜!!!クソ〜〜〜!!!!

【1/14(土)】
昨日から愛用のツイッターアプリが使えなくなり、いろいろ見てみたらどうやらサードパーティツイッタークライアントがそこそこ追い出されてるらしくて、Twitter側の対応待ちらしい。
じゃあもうしょうがないね……(無事戻してもらえたらいいなあ……)という感じなんだけど、見てると本当に、いろいろ調べたりせず「使えないんですけど!!」と言う人が思った以上にいるんだなあと感じた。
私はずっと接客業やってて、その中でほんとにずーーっと「人間、もっと自分で考えてから行動してくれ」とめーーーっちゃくちゃ思ってるんだけど、こういうのもそうなんだな……。提供者と利用者という関係性が生まれると避けて通れないことだとは思うけど、にしたってあなた方が使ってるインターネットはなんのためにあるのよ!?私は毎日のように他の店の場所を聞かれるので、そのたびに「お手持ちのスマホは故障されてるんですか?(笑)」(もっと言うと、あなたの目は節穴ですか?)と思っています。聞く前にやることがあるし、もっとちゃんと周り見ればわかるんだって。

【1/15(日)】
朝、昨日書いてたツイッタークライアントさんが一時的に代用アプリを開放してくれたので本当にありがたかった!!もうこれしか考えられません。私はずっとついっとぺーんさんを応援しています。
今日は美食会だ!!ウオオ!!!
今回は日曜ということで、友人が気になっているけど土日限定なんだよね〜と言っていたお店のコースを食べてまいりました。もうね、お肉がもりだくさん。多種多様のお肉。ぜ〜〜んぶうまかった!!肉食べてるとご飯欲しくなっちゃうよね……でもコースだからね……。しかしうまかった。牛カツうまかったな〜。ユッケも自分からはあまり食べないから久しぶりに食べたけどよかったし、塩釜割らせてもらう貴重な経験もできた。おいしくて楽しくて最高だね。
そのあとは買い物に行って、私がずっと気に入って履いてるローファーがそろそろ限界だから新しいのを買いたいと思いつつ買うなら今と同じかそれ以上気に入るものがいいしそういうのはなかなか見つからないものなんですよとゴチャゴチャ言いながら、でもこのローファーを買ったのはここだしこれだけいっぱいあれば見つかりそう!!と前向きに探しました。そして買えました。ヤッター!付き合ってもらってありがたいね。
ぼちぼちカフェでも入るか〜となり、近くのカフェを探していたら友人が前に私が言ってたメロンパンケーキのお店近くじゃない?と言ってくれて、行ってみたらわりとすぐ入れた。
もちろんメロンパンケーキを頼みました。それぞれ食べました。シェアとかない。1人1つ余裕で食う。それが俺たち。中にメロンとアイスが入ってて食べやすかった。大満足!!
人付き合いっていろいろあるけど長続きするのはやっぱり価値観が合うかどうかだなとしみじみ思った。面白いこととか好きなものとか、ご飯なら好みもそうだけどかけられるお金の感覚とか、予定の立て方もそうだし、若いときはなんとなく楽しいかもで一緒にいられても大人になるにつれてそうもいかなくなってくるな、時間がかなり有限ってことどんどん理解して、その間にも時間が減ってってるからだな。だから本当に(このあとはいつもの流れなので省略)

【1/16(月)】
何回も何回も何回も言ってることがいまだにできてなくてまた店長にキレてしまった。「え?やってるよ!?」って言われて、できてねーから言ってんだよ!!って余計ムカついた。いやでも理解できてないから自分はちゃんとやってるのにって思うわけだよね。理解できるまで何度でも叩き潰すしかない……。
それはそれとして、ほぼ一日中暇だったこともあり相変わらず試験練習したり、店長と雑談して一日を終えました。仕事で注意したりしたことは完全に切り離して仲良く話せるの、我ながらえらいと思う。これが大人ですよ。
まあなんというか(多分前にも書いたけど)仕事仲間に求めてるものが私が対人間に求めてるものの中で一番厳しいんだと思う。だって仕事だよ!?っていつも思ってるから。仕事抜きにしたら誰とでもそれなりに仲良くできると思うし、当たり前っちゃ当たり前だけど腹立つのはほぼ仕事に関することだけだし、逆に仲良い友だちでも一緒に働いてたらキレてる可能性あるもんね。

【1/17(火)】
練習の日々……。

【1/18(水)】
試験日めちゃくちゃ朝早いのでその前のシフトは早番にしてるしそれで生活リズムを少しでも整えて挑もうと思ってはいたのですが、この日寝まくったことによりガタガタになりました。お前はいつもそう。

【1/19(木)】
実技試験が明後日に迫り、ついに本番用のと全く同じ機械で練習してみました。今まではつくりがそっくりのいわゆる代替品で練習していたので。まあ要はほとんど変わらないんだけど。
なんかね……今までで一番うまくできました!!1時間くらいで終わったし。本番でやらなきゃいけないことを練習ではやりようがなくて省略してるからってのもあるけど、試験時間は3時間(予備1時間)なので、多少ミスってロスしてもやり直す余裕あるくらいのいいペースなんじゃないかと。
本当は前日である明日に工具を持って帰るつもりだったけど、万が一にも持って帰るの忘れたりなんかしたら当日朝取りに来るのは不可能なので、今日持って帰ろうと思います。明日はもう練習しないで気持ちを高めよう。気持ちを高めるとは?
店長には自信満々だね!合格だね!って言われたけどもちろん自信なんかあるわけもない。でもこれ以上やってもしょうがないかなって感じがある。流れは慣れたし本当にこれ以上やることがないというか。あとは本番なるようになれ!でしかない。いくら練習うまくいこうと本番でミスって部品飛ばしたらその時点で終わりだし。私の基本スタンスはもう「やるしかない」ですよ。

【1/20(金)】
明日がついに実技試験本番ということで私なりに緊張していたんですが先日書いたツイッターサードパーティ製アプリの追い出しの噂が現実のものとなってしまい、自分でも想像以上にショックで何も手につかなかった。いやどっちにしろ工具はもう持って帰ってるから今日は練習できなかったんだけど、一応見返しとこうと思ってた動画も全然頭に入ってこなかった。私はツイッターという場所も友人とかゲームで知り合った人たちとの交流の場として大事ではあったけど、何よりその場を快適に使わせてくれていたアプリが何よりも大事だったんだな……と思った。
交流のことはさておきつぶやく場は欲しいのでマストドンに登録し、明日の試験に落ちたらツイッターのせいと最低なことを書き、早めに寝ることにした。

【1/21(土)】
試験落ちました!!ウオオオオ!!!
まあ、順を追って話しましょう。
まず全然眠れませんでした。6時に起きることなんてまあないので、準備なども早めに終わらせて布団に入り、0時くらいには目を瞑ったのですが、(大事な用事があって絶対失敗できないときは大体いつも)全く寝つけず、一瞬意識を手放したかと思えばすぐ戻り、でも時計を見たら絶望してしまう……とまた目を瞑り……をくり返し、何やら予報されていた寒波の影響かどんどん風が強くなり音もうるさく、何度も何度も中途覚醒するうちに気づいてないだけで寝坊してないよな……と時計を見たら5時40分でした。そう……。
なんやかんやで電車に乗り、バスに乗り、無事会場に到着。風がめちゃくちゃ強くて、乗り換えも途中で駅から駅まで10分以上歩いたりとか、苦行?という感じだった。会場は某工場なんだけど、他に受けるっぽい人が明らかに内部の人たちですごいアウェイ感。まあどうでもいいが。
いざ試験が始まると、練習ではやりようがなかったことをしなければいけないタイミングでやっぱり焦ったり、うまくできないポイントでかなり時間がかかって焦ったり、そうこうしてるうちに練習でもかかったことないくらい時間が過ぎてめちゃくちゃ焦って、試験というのは機械の分解と組立なのですが、当然組み立てたときに動作しないといけなくて、1回目で動作せず、焦りながら何度もやり直してるうちに部品を破損し、諦めました。ということです。
悔しいとかよりいろいろ協力してくれたり応援してくれたみんな、ごめん……。という申し訳なさでいっぱいでした。うまくいくことが一番の恩返しだからなあ。次またがんばるかどうかは一年後の話なので一旦忘れて、足早に帰りました。
その足でそのまま店に寄り(どうせ乗り換えで経由する駅なので)、終わった時点で店長には「ダメでした笑」の連絡はしておいたので、工具置きがてらみなさんとちょっと話しました。いや〜うまくいかないもんだね〜とか、3日後くらいに同じ試験受けるお姉さんを、とにかく落ち着いてやるしかない!!と励ましたりとか。
予定より早く帰ってきたので晩飯の時間まで暇で、近くをちょっとウロウロしたんですが本当にやることがなくて、私は目的なく時間を潰すことが本当にできないなあと思いました。仕事中もやることなさすぎてヤフーニュースとスマホ交互に見てるし。どうにかやること探すとか、ないよ。やることは本当にないです。(だからといってサボっていい理由にもならないが……)
晩飯はパスタを食べました。久しぶりで、おいしかったです。土曜の夜かつちょっと早い時間というのもあり若い人が多いな〜という印象でした。やっぱ平日昼が快適すぎるなあ。

【1/22(日)】
休みにしといて本当によかった。まずめちゃくちゃ腰が痛い。休憩なしで3時間座りっぱなしだったからだ。最中もちろんつらかったけど理由なく立ち上がるわけにもいかなかった。が今考えると、トイレに行かせてもらうついでに伸びでもしておけばよかった。立ち仕事の人間(デブ)が座りっぱなしになると、腰が終わる。よくわかりました。
あと工具箱を持ち歩いていたので左腕も筋肉痛になっていた。確かに実際手に持って移動していた時間を合計したら1時間くらいになるかもしれないが、それにしたって私そんなに貧弱だったっけ!?とちょっとだけショックだった。ちなみに試験に失敗したショックは昨日でわりと解消しきった。私はそういう奴である。

【1/23(月)】
お姉さんは明日が実技試験ということで最後の練習をしてたんだけど、今さらそこの確認を!?みたいなことを聞かれて心配になってしまった。まあ成功するために一番重要なのは失敗しないことなので、「普段通り」できさえすれば大丈夫なはずなんだけどね……。とは言っても練習も何十回何百回できたわけじゃないし毎回バッチリ成功!というわけでもないからやっぱり怖いもんは怖い。

【1/24(火)】
どうかな〜大丈夫かな〜と思ってましたが、夕方ごろお姉さんから連絡があり、失敗してしまったそう。私とほぼ同じ流れで、それなりに順調に組立ができたはずが動作せず、なんで〜!?となりながら再度分解組立……をするうちに部品を破損。諦めました。流れがあまりに同じであ〜わかる……ってなりました。もうどうにもならんのよね。
後輩応援日だったのでいつも通りだらだら雑談してました。同棲はある程度の折り合いをつけつつ一応は順調ということにしている様子。私が来月バレンタインの催事見に行くんだ〜と話し、後輩も見に行きたいな〜と言っていて、(去年もやっていたので)チョコ作るの?と聞いたらもちろん!と言ってました。まじでえらい。作るものに迷ってるのはいつものことで、ていうかあのタルト生地みたいのにチョコ流し込むだけのやつあるじゃないですか、結局あれが一番おいしくないですか?って言っててわろた。わかる
ついでにご飯って作るのめんどくない!?仕事から帰ってきて作るの嫌にならない?と聞いたら、料理がもともと嫌いなわけじゃないし、そういうものだと慣れてしまえばそんなに気にならなくなると言っていて、いや、まじでえらい……。でも確かにね。私は気の向くままサボり続けるから絶対やりたくね〜めんどくせ〜になっちゃってるけど、そういうもの(毎日のこと)と思ってしまえばそういうものになるんですよね。仕事と一緒だね。

【1/25(水)】
たまたま課長が来たので、残念ながら私もお姉さんも実技ダメでした……と報告するとまだ結果出てないでしょ?と言われたので、いや動かなかったので(笑)と答えて、あ〜……となりました。とりあえず学科は絶対落ちないようにがんばります!と言っておいた。
先日あった店長会議の話とかを店長にも課長にも聞いてたんだけど、なんかかなりの問題児がいるらしく、聞いてるだけで腹立つ。辞めさせろそんな奴。……というわけにもいかないから困ってるわけだよなあ……。
なんかほんとにさあ、聞く耳持たずクソポイントが一生直らない奴ってどうすればいいんでしょうね。絶対1エリアに1人はいるんですよね。1人ならまだいいのかもしれん……。そしてそういう話を聞いてるとうちの店長も細かいとこでイラつくことは多いけど話は普通にできるから全然マシだなと、ネガティブな方法で前向きになれます(?)

【1/26(木)】
一日ゴロゴロしてました。もっと寝るつもりだったのに結局昼寝もしそびれちゃったな。暇なときほんとにずっとYouTube観てるけどこうして面白いものを作ったり配信してくれる人たちに本当に感謝だな……と思いました。テレビとかもね。
深夜のくだらないラジオに救われたとかわかるもん。いや本当にわかってはないのかもしれないけど、わかるような気がするというか。救いってわかりやすい直接的な優しさとかじゃなくてなんでもないことだったりするよなっていう。

【1/27(金)】
これと言って何もない、ある意味いつも通りの暇な日だな……という感じだったのですが、夜になって、たまにいらっしゃる筆談のお客様が来店されて、予約していた商品を買ってくれて、めちゃくちゃ感謝してくれて、私もとてもやさしい気持ちになりました。モンスターの私に穏やかな心を思い出させてくれてありがとう……。

【1/28(土)】
ずっと販売業だから(客入りや単価などを鑑みて)、やっぱり、どんどん貧しくなってるのかな……とふと思いました。ていうか私自身めちゃくちゃ貧しいし。
ふと、ていうか地元で働いてたときの給料からほぼ上がってなくない!?と思った。当時も勤続年数で多少のアップはあったはずだけど、今の仕事が一番長くなった上でその当時とほとんど変わらないって……いや給料低すぎ!!!不景気すぎ!!!!生活ままならんよマジで!!!!!になってしまった。楽な仕事と言えばそれまでだけどそれにしたってこんな低いか?よくこんな賃金で生活できるよな……?とか思ってしまう。

【1/29(日)】
学科試験、実技試験と違って全然緊張せず、てかペーパーテストだから筆記用具と受験票持ってけば大丈夫だし!晩飯食うなら何着てこってかな〜ってめちゃくちゃナメてたら体調チェックシートとかいうの忘れてわろた。あったねそんなの……。会場でもらって事なきを得ました。得たか?
30分で退室可だったのでもちろんすぐ出ましたが、意外とすぐ出る人少なくてやっぱりみんな慎重なんだな……と思った。私は考えてもどうせ出ないからって昔からテスト終わるのめちゃくちゃ早いので。まあ多分、あまりよくないですね。
夜まで本当にやることがなかったのでこれまた乗換駅にある職場の休憩室に忍び込み、ずっとスマホをいじってました。家に帰ってもよかったんだけど移動時間を消費して自由時間が減るくらいなら休憩室で暇つぶしするほうが全然いいんだよな、どうせやること変わらんし。
晩飯はピザを食べました。うまかったです。微妙に田舎なのと、日曜夜だからか年齢層とか雰囲気もわりと落ち着いていてよかった。

【1/30(月)】
寝まくりんぐ
昨日、1日、4日、6日、9日と怒涛の外食ラッシュなので食いすぎてる場合じゃねえな〜とわかってはいたのですが昼は寿司、夜は磯辺焼きを4つ食べてしまいました。自制のきかないデブモンスターめ……。
外食一人で絶対行かないので(楽しくないから)、ウーバーイーツのおかげで行ったことないお店の味が楽しめるようになって嬉しい。あともちろんこれが一番だけど家から出ずにご飯屋さんのご飯を食べられるのがね。(トゥートより引用)
ちなみにこの日使ったのは出前館です。デリバリーサービスと飲食店のみなさまにはいつも本当に感謝しています。近くにないと行かないものだから、スシローの寿司を初めて食べました。普通にうまいよね。

【1/31(火)】
出勤して早々お姉さんと学科試験の確認をしあったんだけど、なんかわりといけたんじゃない?という感じだったので一安心です。さすがにどっちも落とすわけにはいかないからな……。
なんか今月はずっと試験のこと考えてたのもあってイライラが少なかった気がする、私のがんばりの成果も多少あるかもしれないが、何より熱中することがあってそんなのいちいち気にしてられないってのが大事だな。これは前から気づいてたけど無性にイライラしてしょうがないのって店が暇すぎていろいろ目についちゃうからというのがあるし。
あと今月いくつか人間関係で考えることあって、まあ悩みというほどのものではないんだけど、不思議だな〜って感じです。
なんかこう、私は全然行きたくないのに何度か誘われて、いやそろそろ察せんか?と思うけどまあ察せないから誘うのであって。いや私もね、ちゃんと言わないと伝わらないでしょう!という考えはある人間ではありますよ。でもさすがに本人に直接「おまえと遊ぶ気はねーよ笑」とは言えないじゃないですか。で毎回ちょっとタイミング合わんな〜とか言って。それが何回か続いたらコイツ来る気ねえなってならん!?私なら思うけど!?っていう。と言いつつ、私は自分が絶対的信頼を置いてる人間しか自分からは誘えないし、誘われて断るのって本当に行きたくないときで、基本は断らないから、たまにはこの人と遊びたいな〜そっかタイミング悪いのか〜じゃあ来月は?とか粘ったこともあまりないし気持ちがわからないのよなあ……。
いろいろ思うわけですよ、察してくれってのもおこがましいけど傷つけたいわけじゃないからなあとか、ていうかそんな諦めずに会いたいか?何回か断られたら向こうから別の提案が来ない限り可能性はほぼゼロじゃないか?とか、会って何をそんなにしたいわけ?他にいないのか?とか。ただこれは私がいくら考えてもわかることではないので、最初に書いた通り、なんなんだろう不思議だな〜で片づけて、好きな人間たちと遊んでうまい飯食って楽しく遊ぶだけってことです。
てかいつまで経ってもまだそんな寒くないんじゃね?ダウン着る意味まじでわからん(笑)とか言ってる人間が他の人間のこと理解できるわけねーーーーー!!!これからも好きに生きます。よろしくお願いします。