2022年12月

書き終わるころにはやせてるかもしれない
 
【12/1(木)】
昨日の夜自分の日記を見返して思ったんだけど、仕事でキレてワーワー言ってるときはさておき、主にいっぱいしゃべってるのって人と何かしてきたときですね。そりゃそうなんだけど。遊んできたときとクソみたいな仕事の日と何もしてない休みで一番語ることあるのは当然遊んできた日なんですけど。
やっぱこう、他人がいるからこそ自分が存在するって思いませんか?何の話?こわ。人と関わってるときこそ自分がこの世界に存在してるってのもあるし、人との関わりによって自分の在り方を再確認したりしますよね。人と関わるときこんなこと考えてるって言ったらキモすぎるのでやめましょう。
こんなこと書いてたらまた仕事でクソ店長のミスが発覚して憤死するかと思いました。まーた金のミス。やったときに気づかないからさあ、あとから「間違ってませんか?」って連絡来るわけ。恥じろまじで。ミス自体にも本当に腹立つけど、この話を共有しないのが余計腹立つんだよな。自分の中で済ませればいいと思ってるんだろうけど、こっちも納得はいかないけど店全体の責任になるんだし、今後の話もどうせ来るんだから、全員に共有しなきゃいけないんだよ。それって、店長の仕事じゃないんですか〜〜〜!?!?!?(笑)
もう金のミスがいかにゴミかとかはいいや……。本当にこの人には何を言っても無駄。腹が立ちすぎて今まで起こしたミスをリストアップして貼り出して、ここまですればさすがのあなたも今後注意できますか?(笑)ってやりたかったけど、そこまでやっちゃうと私が悪者になるからな……。どうすればいいんでしょうね本当に。
とかなんとか言ってるうちに明日はバブチャンDayです!!遊ぶぞ〜〜〜!!!
 
【12/2(金)】
ハァハァ……バブチャン……。
私を見た瞬間やっぱりちょっとぐずりました。フヒヒ……。でもそのあとはけっこう落ち着いてたし一緒に遊んでくれたし(?)、姉が最近ちょっと人見知りが落ち着いてきたというか、出かけた先とか知らない人とかでもそんなに泣かなくなってきたと言ってました。えらいねえ。もう少し育って認識できる範囲が広がってきたらまた違うんだろうし、そのときはこの怪しいおばさんのことほんとに苦手になってるかもしれないけど、遊んでくれるうちに遊んでもらうぞーーー!!!
途中で眠いのかなーんか落ち着かないのか、しばらくぐずぐずしてるときがあって後ろから頭を嗅いだりしてたら「がんばって落ち着こうとしてるんだからやめなさい」と姉に怒られました。自分で自分のことはいないようなものだと思ってたんだけどどうやら違うらしい。ごめんねバブチャン……。
お昼は私が買ってきたお弁当を食べましたが、俺も姉も田舎の農家で大量の米を食ってスクスク育った食欲モンスターなのでちょっと足りなかったです。バブチャンがちょっと落ち着いたタイミングで買い物に行ったんですが、そのときおやつを買って帰ってきて食べました。姉のとこ遊びに行くときマジでずっと食べてる。
そのままバブチャンの晩ごはんを見守って帰りました。
 
【12/3(土)】
本社が指示してくる売場演出とか、これ使ってねってPOPとかがま〜〜〜じでダサすぎていつもボロクソ言ってるんだけど、こないだ課長が来たときに「とりあえず何かやってくれてないと評価ができない、どこも売上伸び悩んでるのはわかってるから、何もしないで売れませんより、結果は出なくてもこういうことをがんばりましたと言ってくれたら評価ができる」と言っていたらしくて、ン〜〜〜〜〜クソ体質〜〜〜〜〜!!!
まあ、全くわからないわけじゃないですよ。確かに何もしないのはよくない。売上のためにこういうチャレンジはしてみたものの、そこまで結果は出ず、とか全然ある。それを評価に入れようとしてくれるだけまだいいかもしれない。ただ、本社が全店に一方的に押しつけるダッセェやつはマジでいらないっつってんの!!!!!それはもう強制のやつじゃん。店によって雰囲気も違うしさ。まあね、これもまた、こういうことしないと何もしないとこも多いからというのもわかる。でもいくらなんでもダッセ〜〜〜〜〜マジで(笑)
それだけです。仕事に真面目に向き合ってるとかじゃありません。この話の肝は、本社が指示してくるやつ全体的にダサすぎ(笑)ってとこです。終わりです。あと課長は悪くありません。もっと言うとあんなダサイの作ってる人がいるんだなとか思っちゃうけどもうよそう。
帰ってきて、さすがの私も寒すぎて3枚目の布団を出しました。あ〜睡眠がより気持ちよくなっちゃう〜〜。
 
【12/4(日)】
昨日もなんですけど、暇すぎ
うちとしては先月セール終わったから今月見込めるのって多分クリスマス直前くらいで、しかもなんか12月入った瞬間急激にめちゃくちゃ寒くなったよね!?そりゃ人も出てこんわ。天気悪いとき、暑いとき、寒いときは、人は出てこない。
絶対良くないことは完全に理解しきった上で言いますけど、今仕事中ですよ。やることを探しても探しても本当にやることなくて絶望してます。
店長も脳がバグってしまい、夕方になって「そろそろ休憩行ってこようかな」「私が先ですけど。まあどうしても先に行きたいって言うなら全然いいですよ。止めはしないです。行ってきていいですよ」「もうダメだ俺……おかしくなっちゃった……」ってやり取りをしました。暇すぎると脳がバグる。ちょっと前にお姉さんが定時間違えて帰った事件も面白かったし。
時間がありすぎてずっと脳が何かをしゃべってるから気が狂いそう。もうとっくに狂っているのかも。ちょっと思ったんですが、バブチャンは最高にかわいくてこまめに会いに行きたいのは変わらないけど、おれも誰かに甘えたいのでは?とクソキショの気づきがありました。これをここに書いておくことで帰省のときにママにダル絡みをしまくれるという寸法です。そんな寸法はない
 
【12/5(月)】
食欲は、腹を満たしたいという欲望とおいしいものを食べたいという欲望の結晶であると思う。ただ、食事というものは空腹が満たされていくにつれ後者の欲望の割合が大きくなっていく。
↑寝ぼけてるときにこういうことを考えていて書き記しておかないと忘れてしまうと危惧しこれだけ書いて寝たっぽいです。何の話かというと多分、普通はお腹が空くからご飯を食べるけど、俺たちデブはそれ以上に「おいしいものをできるだけたくさん食べたい」という欲が強くなってしまって、お腹がある程度満たされても気持ちを満たしたくて苦しくなるまで食べ続けてしまう、あまりいいことではないが、それもまた幸せの一種なのではないかと……そんな話なのか?普通にデブ食べすぎだよバーカって話な気もする。
おいしいものを適度に食べて満足するフェーズにそろそろ落ち着きたいですよね。年齢とか健康とかいろいろ気にしなきゃいけないからさ……。
あっちょっと思い出した。シチュー作ったんですよね。シチュー大好きなので。今日と明後日って中途半端なタイミングで休みだから、じゃあシチュー作っとけば楽できるじゃん!って。2日分にすればいいものを7割くらいこの日のうちに食べちゃったんですよ。シチューが好きすぎて……。冒頭、その話ですね。バカじゃねーか!
 
【12/6(火)】
実は私は昔から考えをまとめるのが苦手なんですよ。実はでもなんでもなく、そんなことはこの日記を見れば一目瞭然で、冗長という言葉のわかりやすい例としてここ(あるいは私の話)を出していただければわかりやすいですね。
日記なんて好きなことを書き散らせばいいんだけど、あまりにもグダグダで言いたいことがまとまらないな……あっ、箇条書きにするというのはどうだろう?と考えたけど、結局20個くらい項目を書いてそれでもまだ伝えきれてない気がする……とかなりそうなのでやっぱり文章書き散らしでいきます。
一昨日の夜に姉から、帯状疱疹経験者の私に「こんな症状が出てるんだけど帯状疱疹かな?」という連絡が来ました。私は「いやあ〜〜……それっぽい。というかほぼそうだろう」と思いつつ、自分の経験談と、とにかく早く診てもらったほうがいい!!と熱く勧めました。私は痛くなってから行って、わりと地獄だったので。あと姉本人のことももちろん心配だけど赤ちゃんもいるからね。
そしたら昨日すぐ行ったみたいでやっぱ帯状疱疹だった……と連絡が来ました。私は激痛になってから診てもらってちょっとのあいだ苦しんだけど、姉はまだかゆいなくらいの状態で診てもらえたから、痛み止めも必要なかったみたいで、いやあよかったね……。あんな痛みを味わうことはない。でもね〜結局疲れとストレスによる免疫低下って話ですから、心配ですよね。姉も最近寝不足だったかな〜やっぱちゃんと寝ないとね、お医者さんから栄養しっかり摂ってねって言われたけどマック食べま〜す(笑)って言ってて私も睡眠は大事!!ストレス溜めないのも大事!!マックオッケー!!!と言いはしたものの、子育てしてたらある程度しかたない部分あるし何よりストレスの根源が一番身近なところにいるしさあ……。ストレス溜めないようにって、そりゃそうしたいけど、無理じゃない?って思います。全てにおいて。まあ私はこれからもちょくちょく遊びに行くことで多少姉のストレス発散に付き合うことくらいしかできない。
とまあこんなことがあって〜私も去年やったもんで〜って話をしたらお姉さんも20代のころすっごい忙しいときになって、やっぱ若いと動けちゃうから気づけないけどいつの間にかストレスと疲れが溜まってるんですよね!!ちゃんと休まなきゃダメ、ほんとに!!!という話をしたり、そういえば前に店長もなったって言ってたな、全員経験者じゃん(笑)と思ったりした。
 
【12/7(水)】
一昨日作ったカレーの残りを食べて、余ってた卵2つでぜいたくに大盛り卵ご飯食べて、友だちからもらった高級ツナ缶でご飯を食べました。それ以外はほぼ寝てました。
ほんとは高級レトルトカレーも食べようと思ってたんだけどまだそのタイミングじゃないかな……と思ってしまって。ていうかそんなんばっかなんだよね。いいものもらうともっと良きタイミングがあるんじゃないか……ってどんどん先延ばしにしてしまう。どんどん使ってもらうほうが全ての方面にいいことだとはわかってるんですけどね……なんかね……貧乏性だよね。
というわけで今度姉のとこに遊びに行くとき持っていって自慢しつつ分け合おうかと!思います!!愛する友人にもらった間違いなくおいしいものを愛する家族と共に食べる。愛ですねこれは。ん〜アガペー
ついでに言うと、高級レトルトカレーはもちろんご飯とモリモリ食べるのが最高なのは間違いないと思うんですが、高級ツナ缶はどう使っていいものかわからず、もうすでに半分ほどそのまま食べました。絶対なんか……オシャレな料理とかに使うべきだと思うんだけど……そのスキルも気力もない悲しい現実。高級ツナ缶をツナマヨにしてご飯と食ってていいのか!?まあ……ええか!
 
【12/8(木)】
え?記憶なさすぎ
記憶なさすぎて1日寝てた日かと思ったら普通に仕事の日じゃん
 
【12/9(金)】
遅番の日の起床時間(10時)よりけっこう早め(9時)に起きたら早番のお姉さんからお父様が具合悪くて行けない〜店長に頼んでるんですけど〜って連絡と、店長から早番で来ましたって連絡が来ていた。9時に起きても全てが終わっているんだな。いや、店長はいつも来るのが早すぎるんだよ。
そもそも私がなんで早(?)起きしたかっていうと、こないだ残高の確認とついでにちょっと買い物しちゃおうかな♪とかいうノリで実家にいたときの口座を見ようとしたら暗証番号を忘れキャッシュカードがロックされ、なんとかならんかと銀行に行ったら作り替えてくださいと言われ、そりゃそう。となり、予約をして、作りに行くのが今日だったからです。さすがの私もそんな用事、しかも何分かかるかわからないことを仕事中に行ったりはしないので……。
でまあいろいろやりまして終わったら通帳だけ返されたのであれ?カードは?と思ったらカードは後日家に届くそうです。そ、そんな……。窓口に来て処理したらその場でもらえるものかと……。アホなので仕組みがよくわからないことに口出しはしません。もろもろ事情があるのでしょう。悪いのは私だし……。でもこんななんでもないタイミングで発覚してよかったですよね。ほんとにお金が必要!!急いでおろさなきゃ!!ってときにこうなってたら詰んでたからな。
普段からちゃんとしてないといけないってこういうときに強く思いますね。母に連絡したり、父に確認してもらったり、姉から印鑑を受け取ったり、バブチャンが印鑑ケースをおもちゃにしててなんとか取り返したらギャン泣きしちゃってとりあえず返したり、ちゃんとしてないことで人に迷惑をかけるのはもうこりごりだぜ〜!
 
【12/10(土)】
お姉さんのお父様がまだいろいろ大変とのことで今日も店長と2人になった。私は全然いいんだけど店長がこのままいくと6連勤になっちゃうんだよね。とはいえこればっかりはね……。こういうのはみんなお互い様だと思ってるし、変に休み入れ替えてまた急な呼び出しとかあってもアレだから、一旦はこのままいきましょうという話になりました。こういうところはまともな人なので本当によかった。
ていうかまあ案の定というか、大して忙しくもなかったし、来週の土日でもし店長休めそうなら休んじゃえば?(それで休日分は調整したら?)みたいな話もした。正直私は土日だからってフルメンバーじゃなくても平気だと思ってるし……。
 
【12/11(日)】
うまい肉をいっぱい食べた。うまい肉は最高!
意外と近くにいいお店があるもんなんだな。こういうのはほんと、人に教えてもらわないと私は多分一生知らないままだから、やはり人との関わりを大事にしなければいけませんね。こんな近くでうまい肉を食べられることに感動したので興味のあるファイターはぜひお声がけください。宣戦布告?
そのあと近くに猫カフェがあると言われてそれも初耳で、いやあほんとに人は知ろうとしなければ何も知らないまま死ぬのだな……と(さっきより大げさになってない?) 猫カフェは楽しかったです。猫は自由なので、私も無理に近づかず猫がくつろぐ空間を楽しみながら自分もくつろぎました。漫画も置いてあって居心地もよかったです。ここで暇つぶしするのって全然アリだな〜と思いました。
全然関係ないんだけど近くのカップルが明らかに猫アレルギーの話をしてて、漫画読んでたからそっちは見なかったもののめちゃくちゃ気になってしまった。彼氏がかゆがっててでも大丈夫だと思ったんだけどな〜みたいな感じで、彼女はかゆそうにしてると思ってたんだよ!絶対無理しないほうがいいよ!もったいないとか気にしなくていいから早めに出よ?私全然どこでもいいから!みたいなこと言ってて、なんていい子なんだろう大事にしなさいよ……とババアは思った。
微妙にくもってて相変わらずワンピースにブルゾン羽織っただけの私はそれで大丈夫なのか……?みたいな視線を感じていた。大丈夫です。気にしないでください。それにこれデニムワンピースでけっこう生地が分厚いんで!(もうこんな人のことは放っておいてください。)
夜はちょっと久しぶり?と言っても月1くらいでは連絡くれるんだけど。の母からの電話があって、いっぱいおしゃべりしました。年末年始の帰省の話とか、いつも通り母の話も聞いて姉の話もして。私と母はもうある程度自由に動けるから来年も一緒にライブ行く予定があるけど、姉も行きたかったな〜と言っていて、最近はバブチャンもちょっと大きくなってこないだの休みしかり1日くらい見ててもらっても大丈夫かなになってきたから、今度から姉も誘ってあげようって話とか。私は本当に自由の身なのでここにも書いている通り姉のところによく遊びに行ってるけど、こっちはこっちで母もちょっとうらやましいみたいで、来年からもうちょっと自分の生活を優先したいからってパートの時間を減らしてもらおうと思ってて、なんか案外すんなり話が通りそうということだったので、じゃあ平日でもみんなで遊べるな!って話とか。
私は何にも縛られてないしシフト制でわりと好き勝手動けるから母とも姉とも好きなように遊んでる(付き合ってくれてサンキュー♡)けど、そりゃうらやましいところもあるか〜と思いました。ついでに言うと、私と母が遊んでるのを羨む姉、私と姉が遊んでるのを羨む母、フン……かわいすぎ。とも思いました。ハァハァ……バブチャン……会いたい…………←コイツ自由すぎない?
母は私の親だけあって多分私以上に何もしてなくてもなぜか頼られてしまう人なので、そういう愚痴とかも発散しました。母の職場で母と同年代くらいの人で落ち着きがなくてあまりにも慕われてない人がいる、自分のせいとはいえちょっとかわいそうではあるみたいな話をされたので、これは親子の絆あっての、他の人がいたら絶対こんなことは言わない完全な悪ノリですが、「でもさ〜うちらは好かれる人間だからなんでそうなっちゃうのかわかんないよね」と言ったら母も「……そう…………なんだよね」とノッてくれました。みなさん、冗談ですよ。
私もよく書き散らしてる「私が優しいとかじゃないのにみんな勘違いしすぎ!!でもなんかそれって話を聞いてるだけでそう思われたりするらしくて、みんなそんなに話聞かないもんなの?」って話をして、母にも「でもみんな自分の話大好きだもんね。人の話横取りまでして話す人もいるでしょ。自分の話したくてしょうがないから、大人しく聞いてる(ふりしてる)だけでいい人になっちゃうのかもね」って言われました。やっぱり母もそうみたいだし。誰にでも分け隔てなく接してる(ように見える)からじゃない?とも。なので「でもそれって興味ないことの裏返しだよ。興味ないから誰にでも同じように接して適当に話聞いてるふりしてるだけで」と言ったら「シーッ!まだバレてないんだから!!」と言われてわろた。何に対する箝口令なの?
 
【12/12(月)】
お姉さんのもろもろもあって課長がまた来てくれてシフトの協力できそうなとこをチェックしてくれたりしました。ありがたいねえ。
平日のわりには今日は調子よかったです。やったね!
とはいえ暇な時間は無限にあるのでぼちぼち手をつけねばなと思ってはいた試験勉強を始めました。ま〜〜じで何言ってっか全然わかんなくてうける。ほんとに勉強じゃん。嫌すぎ!
試験勉強、完全に理科だな。しかも化学。私は理科の中でも生物はまだマシ(可もなく不可もなく)って感じだったけど化学は壊滅的だった。あまり身近に感じられず馴染みのない名前とかばっかでね。まあそれよりも数学のほうが本当に死んでたからそれよりはまだがんばれるか……。←って私がツイッターに書いてました。
 
【12/13(火)】
お父様のことともともとのシフトでなんだかんだお姉さんとかぶるのが5日ぶりくらいで、いろいろご迷惑おかけしましたって言われたけど、それはもうねえ。ゴチャゴチャ言うことじゃあないですから……。
結局この日も病院から連絡あってやっぱりいろいろ大変みたいで、いやもうね、シフトなんてどうにでもなるからほんとに全然大丈夫ですよ。と改めて言っておきました。私は自分の親がそうなったときにちゃんと立ち回れて、それでもちゃんと気持ちを切り替えて仕事に来れるだろうか……とか思ったよ。お姉さんは立派だ……。
 
【12/14(水)】
バブチャン!!!!!!!!!!こんにちは〜(*^^*)
多分、家にいきなり誰かが入ってきてびっくりしちゃうんでしょうね。その誰かはニヤニヤしながら寄ってくるし……。またピエーってなりかけたのをアッネが抱っこし、アッネはいつも「○○ちゃんだよ〜大丈夫だよ〜」と言ってくれます。本当に大丈夫かな〜〜〜!?!?!?(*^^*)
私がエンドレス変顔してるとギャハー!ってなってくれます。よかったね。顔を近づけすぎると眼鏡をはたき落としてくれるサービスもあります。
今日は朝寝(?)をしてないらしくて寝かしつけるべきなのか、眠くないなら別に無理に寝ることはないんだけど……という葛藤をしてました。赤ちゃんも少しずつ夜以外の寝る時間は減らしていくらしいですからね。そのうちお昼寝と夜だけになるらしい。そうなんだ〜。ぼくは何もない休み、惰眠をむさぼっていますよ(*^^*)
私が誕生日プレゼントとして友人にもらった高級レトルトカレーを、一人だとケチってなかなか食べようとしないので、人となら張り切って開けられるな!!と持っていきました。あとカレーが辛口って書いてあったのでやばかったら処理してもらおうとしている。
そのカレー(辛口)と、普段ほとんど食べないハヤシを持っていったんですが、どっちもめちゃくちゃおいしかったです!!え!?レトルトでこんなうまいことある!?!?お肉が黒毛和牛らしくて、あまりにうまくて感動しました。ルー自体もまろやかでコクがあって味に深みありまくり!!って思ったんですけど、まあつまり全部めちゃくちゃうまかったです。ていうかこのハヤシがうますぎたから今後も多分ハヤシは食べません。
バブチャンもお昼を食べて、そのあとなんかやけに泣いてるな〜と思ってたらうんちしてました(*^^*)ここ数日食べた量のわりに少ない気はしてたんだよね〜と姉が言ってたので、バブチャン、うんちモリモリ出てよかったネ!!!
そしてまたいつものごとく買い物に行ったんですが、その途中でバブチャンがそれはもうギャン泣きしてしまい、姉も困ってとりあえず(ベビーカーから)抱っこに切り替えるか……と抱き上げて、あっ……うんちしてる(*^^*)となりました。なぜか私も一緒にトイレに入ったんですが(本当になぜ?)めちゃくちゃモリモリしてたので、まだ終わってなかったんだね!いっぱい出て、よかったね!!そしてそんだけモリモリしてたらそりゃギャン泣きするよね!!!タイミング悪くおしりふきが切れて姉のリュックに入ってた手口ふきで事なきを得たりしたので、謎にトイレ一緒に入っといてよかったです。出かける前にうんちしたらもう終わりだと思うもんなあ。手口ふきがあってよかったよな……。
私が駄々こねてケーキ食べたいって喚いたんですけどスーパーにもケーキ屋さんにもあんまり食べたいのがなくて、あっじゃあさっき見たフードコートのクレープ買っちゃう!?つって、買って帰りました。クレープ食べるの何年ぶり!?このね、安いクレープのむちむちした生地と、こういうのでいいんだよ!みたいなシンプルなホイップ、うまいね〜。クレープって大体最後のほう苦しむイメージあったんですが、ペロリでした。
バブチャンの晩ごはんを見守って、帰る時間。毎回大体同じ時間に同じ流れをやれていて、えらい。いや晩ごはんまでいるのは普通に邪魔だから当たり前だが……。遊ぶのは最後かな〜次は年越しかな〜と姉がちょっと寂しそうだったので、自分全然来ますよ!!と言ったけど普通に休む日も必要でしょと言ってくれたし、それは本当にそう。理想言えば大体週2回ある休みの片方は遊んで片方は休みたいよね。もしハチャメチャに遊びたかったら連絡するね〜つって帰りました。
こないだ一緒に行ったときに見たかわいいランチョンマットを買ってテーブルに敷いたので満足。食事、気をつけんとなあ……。(そもそもお盆かマットが欲しかったのも食事やる気なさすぎ→かわいいお盆とかマットがあれば写真撮るときも映えるしやる気出るよ!と教えてもらった)
 
【12/15(木)】
またお姉さんの代わりに店長が出勤になったので、このままでは5勤になってしまう……ここ休めればいいけどもうお姉さん(のお父様の容態)次第だから覚悟はしとこう。って話になりました。
ていうか試験の日程が出ないから来月のシフト作成まだ着手できないんだけど!?!?超せっかちだからいつも後半入る前にほとんど形は作ってるしめちゃくちゃイライラしてしまう。効率厨は自分のペース乱されるとイライラしまくって、嫌ですね〜。
 
【12/16(金)】
夕方にお姉さんから連絡があって、お父様の意識が戻ったみたい。本当によかったーーー!!!!!いやね、私も店長も(シフトのこともあるから)こう言うとなんだけど最悪の場合を想定はしてたから、まだ予断は許さないとはいえ、意識が戻ったのであれば一旦は安心しますよ。何よりお姉さんがずーーっと大変そうでしたから、そこがとりあえず一息つけただけでも何より。
 
【12/17(土)】
この日だったか忘れたけど、お姉さんがふらふら〜っと来たおじいちゃんに「ここ年賀状やってる?」と聞かれたらしい。逆に聞くけどここでできると思う?
そんなわけで(?)今日はもともと3人の日だったのを、出ずっぱりになってしまってた店長には休んでもらって2人シフトになったのですがクリスマス前というのもあってかなかなか忙しかったです。
でも夕方休憩は絶対行きたいので、落ち着いたタイミングでどうにかねじ込んで戻ってきたら部長が来ててちょっと焦った。普段めちゃくちゃ休憩とってアホみたいにサボってますけど、普通にダメですからね。軽く休憩入れるくらいは別に怒られないけど……。
部長がついでに販売もしてくれてて、手伝ってもらっていい?って言われてハイ!って横から手伸ばしたら「爪かわいいね」って言われて不意打ちすぎて「ドゥホwアジャスww」みたいな声が出た。セクハラじゃないか?私が。
なんか、こういうとこができる人なんだよな〜と思った。逆かな。できる人ってこういうことができちゃうんだよな〜というか。周りを意識させずめちゃくちゃ周りを見てるんだよね。
これ届けなきゃいけないんだよ!まさか売れると思わなかったからさ!と慌てて出ていった部長を見送ったあとはわりと暇でした。やっぱり夜は寒すぎてみんなさっさと帰るのかな。
 
【12/18(日)】
たまに土日休みがあると土日休みの人と遊べていいですよね。一人だったら絶対どこも行かないけど……。
うまそうなハンバーグの写真に惹かれて入ったお店、コンビプレートみたいのを頼んだらステーキがうまくて嬉しかった。やっぱり肉は最高!
映画でもどや?と言われてて、今面白そうなのやってるしたまにはいいか〜とノッたんですが、席が全然空いてなくて断念しました。ていうかてっきり誘われたから先に買っといたのかと思ってたし、こういうのって先に買っとくもんでは?って自分なら思うけど、自分じゃないので別に何も言いませんでした。日曜ナメてたらしいです。土日休みの人でも日曜ナメるんだ〜とか思ったけど土日休みだからこそナメてるのかもな。そう、土日って……混むんです!!!
そのあとは適当にぶらついて、ちょっとカフェ入って、解散しました。お昼も実は1時間近く待ったし、映画も観なかったから、そんなに時間経ってなくて晩ごはんって感じでもなかったのでね……。今日はこのまま我慢しよう!てかいけるだろ!と思ってたのですが、帰って軽く寝たあと普通にラーメン食べちゃいました。デブすぎる
そしてペルソナ2周目が……終わった!!!お疲れさまでした。たくさん楽しませてもらいました。次はタクティクスオウガやるぞ〜〜!!
 
【12/19(月)】
昨日の帰りに、靴が欲しくてウロウロして(かなり条件が多いので当然見つからなかった)、SABONから漂う甘い香りに惹かれて寄っていき、気づいたら香水を買ってました。ので、つけてみました。
甘々でワロタ(笑)どうして私は学習せず甘い匂いばかり買ってしまうのか。好きだからなんですけど。これはさすがに甘ったるいか〜個人的に楽しむ(部屋とかにまく)用かな〜と思ってたんですが、1日経ったら慣れてしまった。いいのか悪いのか……
 
【12/20(火)】
来月受ける試験の日程がよ〜〜やく出たので急ピッチでシフトを作りました。私みたいな効率厨はこういうの早く終わらせて立てられる予定は早く立てたいから、後半に入る前には仮組み作っとくくらいはしたいんだよ。なので今回は私の中では着手がめちゃくちゃ遅くなってしまった感覚でした。
 
【12/21(水)】
寝たり起きたりしました。
ちゃんとご飯は食べたいけど料理はしたくなかったので、買っておいた卵と納豆でご飯を食べました。卵かけご飯も納豆ご飯も大好きなので……最高!
 
【12/22(木)】
本社のちょいえらい人が見に来る日で、店長といろいろ話したあと私にも話を聞きたいと言われたので、店長のことをボロクソ言っておきました。嘘です。いい人ではあるし人間関係とかで困ってることは本当にないけど、ミスが多いのはちょっと困ってますね〜って話をした。素直で控えめでいい奴だぜ俺ってば……。
で、夕方休憩行くくらいの時間からなんかやけに気分が悪くて、まあ休めばなんとかなるかと思ってたんですがどんどん気持ち悪くなる一方でろくに眠ることすらできず、最悪のコンディションで店に戻ってきました。
店長にちょっとやばいかも……と言いつつ座らせてもらって(※勝手に座ってます)、えっ大丈夫?帰る?と聞いてもらったけどまあ店長帰って残り1時間くらいならなんとか耐えられるんじゃないか……。と一度は遠慮したんですが、なんか本当にあまりにも吐き気がすごかったので、会話するのがつらくて、下手に話長いお客さん来たら終わるかもしれん……と思って申し訳ないけど帰らせてもらいました。
帰り、マジで電車がやばくて、吐く直前のよだれだか胃液だかがドバっと出てくる感じと、わりとマジで「あ!やばい!」って瞬間があったんですが、なんとか耐えました。というか、私はたびたび炭酸が飲めない話をしてるんですが、それってゲップがうまく出せなくて気持ち悪くなるからなんですよ。実際去年缶チューハイ飲んでゲプゲプになりダウンしたこともありますしね。なので多分体内で気圧……?というかガスの調整ができないんですよね。で、なんかあまりにやばかったからか途中でゲプ!って小さいゲップが勝手に出てくれた(ごくまれにある)んですが、そのあとはきも〜〜ち楽になったというか……。今すぐ出ます!みたいな感じは消えてくれたので、なんとか足早に帰宅して、そのあとはずっと横になってました。
気づいたら2時間くらい寝てたみたいで、まだ気持ち悪さはありましたけど帰ってたときのやばさはかなりなくなって、余裕なさすぎて見れなかったスマホもちょっとなら見れるくらいに落ち着いたので、店長とか友人に返信して、ゆっくり寝ました。なんだったんだろうな〜。急激に寒くなるって話だったから、気圧の急変化に体が耐えられなかったのか、疲れてたのか、食べ合わせが悪かったのか……。全部かもしれんし。
 
【12/23(金)】
いっぱい寝たので元気になっていて、よかったです。
本当に、健康が一番ですね。
最近ほんとにカツ丼と天丼のループで、やべーなーと思いつつも他のを考えるのがめんどくさかったりとか、夜も我慢できずにポテチ食べちゃったりとか、そういういろいろも良くなかったのかもな……。と自分を省みて(えらい!)、胃に優しそうな弁当を探し、ハンバーグとグリルチキン弁当を食べました。(えらくない!)
え……無理じゃない?いや、ありましたよ、探したら。インスタントのお茶漬け。おかゆとかはさすがにレトルトだよな〜って見に行ったら、それがあったので、お〜なるほどね〜って内容量見るじゃないですか。ご飯60gですよ。ご飯60g!?!?!?!?!?仕事するスタミナつかないでしょ。家で寝てるだけならいいけどさあ……。
というわけで揚げ物を避け(スーパーのお弁当は9割揚げ物です)、高すぎず、それなりには食べたい欲を満たすのはこれがちょうどよかったんです。
ていうか書いてて思ったけど最近お昼をコンビニで買ってないんだよな。コンビニでおにぎりとか買ってたときのほうがまだ健康的だったのでは……?思い出すか、その感覚を……。
と言いつつ、明日はクリスマスイブで休み!そして今日は早番!飯を……買うぞ〜〜〜!!と大変テンションが上がっていました。なんかもう……ケーキ屋さんとか行っちゃうか!やべー行かないから全然知らん!最寄り駅のケーキ屋さんってどこ!?って調べたりして、ここ寄ってあれ買って〜……ってめちゃくちゃワクワクしてたんですけど、さすがにクリスマス土日前!の金曜夜!ってだけあって混み合ってしまい、久しぶりに普通に残業し、行きたかったケーキ屋さんに間に合わなくなってしまいました。
まあ、実際なんかケーキとかなんか鶏肉とか一応食べたいよな〜くらいのもんなので、いつものスーパーに行ってなんかケーキとかなんか鶏肉とかを買って帰ってきました。で、モリモリ食べて、寝ました。(私の)本番は明日ですからね。
 
【12/24(土)】
当日頼んでも遅くなることを見越して12時にピザ配達の予約をしていたってワケです。
昨日のブッシュドノエルの残りを食べたり、ピザを食べたり、ようやく頭がまともになってきてピザと一緒に頼んだサラダを食べたり、おやつを食べたり(ケーキ食べてるのに!?)、寝たりしました。
 
【12/25(日)】
体重爆増しててワロタ。当たり前なんだよなあ……。
店長にこないだ大丈夫だった?と聞かれ、いやーすみませんありがとうございました、どうにか帰ってちょっと寝たらだいぶマシになりまして……と言い、その話を詳しくは知らないお姉さんに説明し、私は「あと1時間ちょいなんとか耐えられるかなと思ったんだけど本当に気持ち悪くて店長も何回も帰っていいよと言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらって」と話し、店長が「俺も経験あるからわかるけどさ、もう吐く直前の人なのよ話し方が。ここ(喉)まで来てる感じなの。『大丈夫です(ゴポゴポ)……』みたいな」って言って、いやそこまでひどくなかったですよね!?って笑ったけど実際はそうだったのかも。帰らせてもらえて本当によかった……。
クリスマスにゲボの話すなーーーっ!
 
【12/26(月)】
実は頼んでいたダイエット韓方が届いたのだが、相変わらず不定期な生活と休みに全て予定を入れる元気さで2週間以上受け取れるタイミングがなくさすがにこれは取りに行ったほうがいいな、ていうか早く始めたいし……。とこないだのキャッシュカードよろしくまた郵便局に取りに行った……のが運の尽きでした。いや運とかじゃないです。私の見通しが甘すぎただけ。
お薬なので言うても抱えられるくらいの箱だと思って、そのまま職場に行くか、なんならロッカーに預ければいいかくらいの感覚で受け取りに行ったのですが……デカァァァイ!!!!!普通に、椅子とか入ってるのかな?というくらいの大きさと重さがある。向こうも車で来てるもんだと思ってるのか、台車使いますか?駐車券ありますか?とか言われたんだけど一時的に台車を借りても何も解決しないのでとりあえずそのデカ箱を持って外に出て、途方に暮れました。本当にどうしよう……。
なんにせよここからこれを持って職場に行くのは完全に不可能になったので、申し訳ないけどまずは仕事に遅れる連絡を入れました。
いや、ていうかマジでどうしよう。外に運んできたのがやっとのこの荷物を、今から電車乗ってアパートまで持って帰るのなんて無理だろ……。ワンチャン中身だけ持って帰れないかなと思って持ってきたエコバッグ、小さすぎる。厳重に梱包されたビニールテープを気が狂ったように剥がして(これずっと郵便局出た正面の壁でやってるのでとっくに狂ってます)、中から出てきたお薬、3箱。エコバッグには2箱も入らない。なんというかこう、2箱積んだ状態の横側に紐があってそれで支えてるだけみたいな持ち方。伝わらんなこれ。
まあとにかくこのデッケー段ボールだけでもどうにかしなければと、こんなところで恥とか気にしてる場合じゃないのでさっきの受付に戻って段ボールって処分してもらえますか……?と聞き、許可をもらう。その間クソデカ段ボールとクソ重薬箱が外に放置されています。盗る人もおらんだろとかてかそんなこと気にしてる場合でもないんだよな。戻ってきて段ボールを持ってまた中に入り、すみませんよろしくお願いします……と託して薬箱のほうに戻る。
とりあえず3箱積んでエコバッグの頼りない持ち手で両脇から支える感じで持ち上げてみる。無理!!指がちぎれる。駅までも戻れんこんなん。早歩きで5分くらい?だと思いますが、まず早歩きはできないし、体感30秒くらいで1回降ろさないと厳しい。……となると、どう考えてももう車で運ぶしかない。
ここの郵便局がちょっと……なんていうか……外2階?にあると言えばいいのかな。道路に降りるためにまあまあ階段降りたんですけど、ま〜〜やばかった。お年寄りに親切にしようと思った(???)
本当にありがたいタクシーアプリでタクシーを配車して、道端に座ってました。なんだろうこの人……みたいな視線を何回か受けた。そりゃ道端に座ってる人もそうだし謎の箱3つ積んでるのもなかなかいないだろうからな。
タクシーが脇道に着いたという通知が来てまたヒィヒィ言いながらそちらに向かい、乗り込んだら運転手さんに「道わかんなかった?」と聞かれ「いや……ゼェ……道路の向こう側で待っちゃってて……ハァ……」と死にかけの応答をした。配車される場所って決まってるんですよね。でかい道には多分停めづらいでしょうし。
そこからはもう、多分このくらいになりますすみません……とまた店長に連絡し(融通めちゃくちゃきかせてくれてめちゃくちゃ優しい店長、本当に助かります)、心の中で反省会を開きながらアパートに帰ってきました。大急ぎで薬箱を部屋に……階段登るのつらすぎ!!倒れる!!!怖!!死ぬ!!!宅配業者さんには本当に感謝しなければいけませんね……。
ここからマッハで店に向かい、謝罪し、何が起きたか店長に話し、爆笑されて、まあ無事に?終わりました。あまり無事ではないな。
いつも雑談に付き合ってくださるトレーナーとのチャットの様子⇣
うるさっ……。私が騒ぎ続けるのを見守ってくれていつもありがとうございます。
本当に、人の優しさに生かされてるなあと思いました。
ところで、来たからには早速始めよう!と、薬を1つかっさらって職場に来たので、(食前に飲んで食欲を抑えるとか、体質改善?とかの効果があるみたいです)休憩時間に飲みました。
マズーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!
漢方薬を飲んだことのある方なら多少わかるかと思いますが、本当にまずいんですよね。普通の薬のちょっと変な味がする、とかじゃなくて、本当にまずい。しかもその液体をしっかり飲まなきゃいけないので、本当につらい。食欲抑制の効果を感じる前にまずすぎて食欲失せるな、と思った。ラッキー!
ここから本当に私のダイエット生活の始まりです。応援よろしくお願いします。
 
【12/27(火)】
今年最後の美食会だ!!!!!
今回はいろいろタイミングが噛み合わず、この日なら行けるけどどうでしょう……?というので来る元気がある人だけで、とりあえずどっか気になるお店に行ってみよう!(普段は下調べして予約してから行くのがほとんど)でした。
まず最初に私がずっと行ってみたかった喫茶店に行ったんですが、なんと臨時休業している!!!この2日だけ!!!そんなことある?あるんです。私は特に……。せっかくちょっと面倒なルートで来てもらったのに本当に申し訳なくて陳謝。友人たちはめちゃくちゃ優しいのでまたリベンジに来ようよ!と言ってくれる。私が大金持ちなら札束を握らせているのだが……。
メンバー(?)が気になっていたパンケーキ屋さんに移動。都会のオシャレなお店って席があまり多くないので、並んでいる。2組くらいだったし我々ならしゃべってればすぐなので並んだら後ろにどんどん並びだして、タイミングよかったね〜ってなった。
やっとお店に入れてみんなそれぞれおいしそうなやつを頼み、焼き上がりまで時間がかかるとのことでまたおしゃべり。仲良い人間との遠慮ないトーク、無限にできますね〜。あとこの焼き上がりの時間あるから回転率も悪いんだろうな……と思った。
パンケーキはめっちゃおいしかったし、みんなそれぞれ一口ずつ切り分けてシェアしたりして、楽しかったです。あと普段来ない街だからそのへん歩いてるだけでも新鮮でよかった。
そのあとはメンバーが以前お知り合いにもらってめちゃくちゃおいしかったから買いに行きたい!というブラウニーを買いに行きました。帰省のときのお土産にしようかとも思ったけどこういうのって1つがまあまあの値段するので、いや、自分が食べたい味をいくつか買って一人で食べよう。と、5つほど買いました。楽しみですね。
ここまででもかなり歩いてるので、だいぶ疲れており、パンケーキも思ったよりは軽かったので、ぼちぼち次のお店入りたくない?とまた探し、たまたま見つけたカフェに入ったら満席で、それは仕方ないんですが、ムチャクチャムカつく対応をされたのでレビューを荒らしてやろうかと思いました。しないけどさあ……。ていうかどこも人多いね〜平日なのに……まあ年末だからか……って話してたら、ていうか冬休みじゃない?と言われて確かに!!!となった。夏休みの存在は覚えてたけど冬休みってもののことすっかり忘れてた。社会人の年末年始が人それぞれすぎることしか考えてなかった。言われてみるとめちゃくちゃ若者多いわ。
なんかもう普通にご飯食べたいな。お肉食べたくない?となり、ステーキ屋さんに。肉うめ〜〜〜!!最高〜〜〜!!!やっぱり肉はいつ食べてもいいものですね。
ここでもしばらくだべってましたがあまり長居するのもね、と退店し、我々はおしゃべりおばさんなのでまだまだ話し足りずまたどうにか席が空いてるカフェを見つけて、しばらくだべりました。元気だねえ〜。
まあそんなこんなでぼちぼち帰りましょうとなり、今年もありがと〜来年もよろしくね〜いいお年を〜!!と解散。この年になると本当に、価値観の合う、こんなに長く遊べる友人って本当に大事だよね……って話をしたし、心からそう思います。遠慮はないと言いつつ、気づかいと思いやりは持ってます(つもり)からね。そういうのが本当に大切。
来年もいっぱい遊んでうまいもの食いまくるぞ!!!
 
【12/28(水)】
実際のところ、一昨日の激重荷物で無茶したせいで昨日から肩と腕が終わってたんですが、昨日は昨日でめっちゃくちゃ歩いたので、足も終わり、全身が死にました。本当にありがとうございました。
ここから4勤を……?無理すぎる。帰らせてくれ。
まあこないだゲボ吐きそうになって帰ったり、荷物受取でトラブって遅刻した人はそんなこと言えるわけないんですけど。いや普通でも言っちゃダメだよ。
 
【12/29(木)】
朝から本当に暇すぎて死ぬかと思ったけど昼すぎくらいからぽつぽつ仕事が発生したので、死なずに済みました。
年末年始になると移動ついでとか、多分大掃除で出てきたであろう大量の持ち込みとか、ようやく休みだ!みたいな人とかが来るので、普段と違う雰囲気にちょっと疲れたりしますね。
ここ数日は早めに寝てるのでなんかかなり健康な気がする。
 
【12/30(金)】
相変わらずソシャゲに手をつけては謎の友だち?を作り……みたいなことはやってる(友だち作ろうと思ってやってるわけではありません)んですけど、やっぱ1割くらいの確率でめんどくさい人を引くな。まあ私が引くというよりソシャゲやってて人に話しかける人の何割かはもうめんどくさい気質を持つ人ってことなんだろうけど。
よく言われて、それごときで?って思いつつ、こないだの友人との話でも出た話題、かなり理解してきました。人は話を聞いてくれる人間が好きって話。というか、私の場合逆のことが発生して、会話が発生する→ある程度のラリー(多分ここで私がすごく話を聞いてくれる人だと認識してしまう)→向こうがエンドレス自己顕示モンスターになる→飽き飽き…… 大体これになる。要は、私のほうの話は聞いていないのである。
例えると「来週○○するんだー」「へーいいねー。私は○○かなー」「でさー行ったらこれもやりたくてさー」みたいなこと。話を聞く気も失せますよ。で、当然向こうは一方通行ということに気づいておらず、私のことを話を聞いてくれて優しい人、好き!くらいに思うこともある。しかし私はそうなったころには「めんどくせ〜〜〜コイツ」になってるわけである。当たり前だよね。
ものすごい甘えなんだよね。だって最初のラリーのときはできてわけですよ、こっちへの反応も。自分の話を聞いてもらえる!ってなったらもう止まらなくなってそれができなくなっちゃうわけ。でもさ、そうやって人の話を聞いてくれる人を好きになるんだから、自分が人の話を聞かなかったら嫌がられることはわからない?あ、聞いてる?そっか、そういう認識なんだね〜。しかもこういう人の自分の話って節々に「俺って異端?w」感がすごくてそれもまためんどくさい。
まあいつも通りほどほどに相手しつつどうしても無理だったら切ります。最初から言ってるように私はゲームをやりたくてやってるだけでその中でできた知り合いにそこまで価値は感じていないので……。あと他にまともな人はいくらでもいて十分楽しいので……。
たまたまトレーナー(※ウマ娘を教えてくれた友人のこと)から連絡が来たので上の人の話を聞いてもらったらキショすぎる!!やめなさい!!!と言われたのでだよね〜(笑)となり即座に切りました。やはり持つべきものは友……。
相変わらずやることないのでこんなこと書いてたら姉から「旦那がコロナになってしまったので帰省できません(泣)」という連絡が来た。そ、そんな……。いや実は、ツイッターの友人たちも次々かかってるわ、ゲーム友だちでもかかってる人いるわで、私の中では今が一番の大流行だなと感じてたところだったんですよね。実際今って何も制限されてないからそりゃそうなのかもしれんけど……。
姉とバブチャンに会えないのもめちゃくちゃ残念だけど心配もあるし、母も隔離とかできるの?と聞いていて、まあそのへんも連絡待ちらしく、ほんとに大変ですよどこも……。ついでにこないだ入院されたお姉さんのお父様が、ここ数日容態が落ち着いてるので退院しましょうとなったらしく、傍から聞いてるだけの私でもえ!?いいの!?って思うんだからご家族はもっと心配だし大変よなあ……。ほんとに、いろんな業界が限界なんだろうな……と思う。
 
【12/31(土)】
みそかって全ての客に「早く帰れ!」って思っちゃうんだよな〜。と考えてて、これは自分が早く帰りたいからだな。と気づいた。言ってしまえば仕事をしたくないのである。早く帰ってもらったところでこっちは早く帰れないけども……。
まあ今年もなんだかんだ楽しかったと思います。いっぱい遊んだ気がするし。わりと毎年そうなのかも。ハッピーやん!
ツイッターで、季節のイベントの良さがわからん的な意見に「大人になると変化を感じられなくなるからそのためにやってる(ニュアンス)」って答えてる人を見て、あ〜〜〜すごいわかる、と思った。私も中学生くらいの生意気だったときはなーにがクリスマスじゃみたいな気持ちあったけど、今はそういうの大事にしたいというか、いやまあそれより楽しんだもん勝ちじゃね!?って気持ちかな。何事も。
なのでこれからもイベントごとには全力ではしゃぎます。よろしくお願いします。今から帰ってダラダラするので帰省まとめは来月の日記をお楽しみに。ていうかよく続いてるのなこの日記、とも思うけどそれもまた上記の理由と同じようなものだと思います。
ではまた、来年もよろしくお願いします。