2024年1月

今年も、書くぞ〜!!
 
【1/1(月)】
みそかは実家に帰ってきたら父が作ったそばとうどんとつゆがあって、買ってきた天ぷらと、母が作った煮物とかきんぴらとか、デザートに姉が作ったスイートポテトがあって、いや〜至れり尽くせりでした。全部うまかったし、体に悪いものなし!!最高の2023年の締めご飯だったぜ。と言いながらみんなでポテチとかアイス食べながらテレビ観たりしゃべったりして年越しした。平和でいいわあ。
せっかくみんな揃ってるから初詣行くか〜と話がまとまったので、逆算して少し早め?の朝ごはん……いや8時は普通か。毎年買ってるらしいおせちを食べました。縁起ものっちゅうかね。1人でいたらおせちも初詣もやる気ないだろうから実家に来てみんなでできるのはいいやね。9時すぎくらいに両親で1台、きょうだいとバブチャン(姪)で1台の車2台で少し有名らしい神社に向かいました。
道はそこまでだったけど神社はまあそれなりに混んでて、境内は入場制限されていて、たくさんの人の列がゆっくりと進んでいた。でも実際並んでみると列の幅もけっこう広くて一度に入れてもらえる範囲がけっこう多かったので思ったより待たずに入れた。まあ「激混みだよなあ」の覚悟をして行ってるからちょっと気楽だったかもしれないね。
お正月から安住アナのご結婚というおめでたいニュースを読み、母と「よかったねえ」と話しており、その記事の中で「結婚はする。と3回言った」と書いてあったので、母に「結婚するって3回言いな」と言われ、小銭を放り込み手を合わせ「結婚する!結婚する!結婚する!あと健康!今年もよろしくお願いします!」と頭の中で唱えた。
そのあとおみくじを引くと
 吉 
落たぎる浪さかだててすくすくと 春の山川のぼる若鮎
(おさとし)水増した流の早い春の山川を、元気よくすいすいと若あゆがのぼつて行くということで、立身出世の端緒が開け次第に好運に向うかたちである。
このおんくじをいただく人は仕合せよし万事さわりなくすくすくと立しんすべし○待人きたる○失物いづる○病ながびけども命さわりなし○訴訟事かなう○争かち○旅立さわりなし○人をかかうるよし○万事さわりなけれどもこころざしあしければわろし慎むべし。
と書いてありました。なんか平和そう。自分の気持ち次第だぜ。全てな。今年もすくすくと育ってゆくぜ。育つ……?
帰りに道の駅に寄り、モンブランを食べたり肉まんを食べたりして帰った。バブチャン(姉の子)と呼んではいるが、えらいもんでどんどん育っており、走り回ったり、まだはっきりとした言葉は少ないが一生懸命おしゃべりをしていて大変愛らしい。ママのモンブランをバクバク食べ飽きたら返し、おばあちゃん(私の母)のモンブランを崩したりしていた。いいですねえ。
夜ご飯を食べているときに、姉が健康診断で引っかかったから再検査行かなくちゃいけなくてやだなーと言っていて、そういやこんなにこの話が好きなのにきょうだいのを聞いたことはなかったなと兄にも聞くと「俺は健康」と言われた。そのあとの会話。
「で?肥満?」「健康つってんだろ。なんもねーよ」「え……?」「お前は肥満?」「私は肥満」「一緒にすんじゃねーよ」「いや私肥満だけどそれ以外は健康だから総じて健康ってことにしてるんだよね、だからそういうアレかと思って」「お前の基準で聞くなよ。なんだよ、健康?で肥満?って。ふざけんなよ」「マジか。肥満じゃないんだ。裏切られた」「俺は肥満じゃない。ただの太め」「太めではあるんかい」「BMIがギリギリなだけ」
太めの兄は今日帰っていった。次はまた夏ごろかな(タイミング合えば)。
 
【1/2(火)】
近年は親戚の世代交代もありもう毎年会うのは父のきょうだいくらいなので、今年もいとこ家族が来た。と言ってもどうやら私は去年寝こけていたらしく(来たことは把握しているがその場に顔を出していない引きこもり)、叔父に何年かぶりかー!?と言われた。そんなに久しぶりでもなくないか!?
同い年のいとこがおり、子どもが生まれたことは聞いていたが初めて会った。かわいいオギャを抱えていたので「こんにちは〜」と顔を寄せると眼鏡を掴もうとしてきた。オギャは大体眼鏡に興味を示してくれて面白い。
毎年恒例、母が作ってくれておいたおかずを並べ、いとこ家族が買ってきてくれるケンタッキーを皿に出し、わいわいと囲んだ。姉の子は単語単語をしゃべれるようになってきているので、「ポテト!」とか言ってるのを聞いていとこ夫婦も「すごいなあハッキリしゃべれるんだ」「うちはまだまだあーうーだもんねえ」と言っていた。
静かにテーブルを囲むのは難しいので姉と姪、いとこ嫁とオギャ、私は畳スペースで遊んだりした。姪はめちゃくちゃ動き回るので姉と姪は行ったり来たりしていて、そのときは私がいとこ嫁に「何ヶ月なんですか?」「最近は何食べてるんですか?」とか聞いていた。私もいとこ嫁も人見知りしないタイプだったことに感謝しなさいよみんな。お互い存在知ってはいるけどほとんど話したことないんだから。しかしオギャは本当にかわいく、私によじ登ろうとしたり、途中で嫁もご飯食べな〜と呼ばれ私とオギャだけ畳スペースに残された恐るべき状況の中でも大人しく私と遊んでくれていた。絵本を読んでみたりした。この、見てはいるけど何を思ってるんだろうみたいなころのオギャ、本当にかわいい(それしか言ってない)。最終的に姪の飲みかけを見つけてしまって私がこれはダメだよと遠ざけるとアァ〜!となってしまい回収された。でも声をあげただけで泣いたりはしなかった。聞くと外ではあまり泣かないのだという。子どもって個性あってほんとに面白いね。
いとこ家族が帰っていき、ご機嫌で酔っ払ってる鬱陶しい父を置いて母と姉と姪と買い物に出かけた。私が新年初の買い物で眼鏡を新調したかったため。先日の友人との買い物のときに目星をつけていたので、スムーズに決まった。見えなくなってきてるわけでもないのでレンズも同じものを作ってもらった。
あとは少しうろついてアクセサリーなど見たもののそこまで欲しいものもなく、なんとなくちょっとうろついただけという感じだったが、まあそれでも買い物は楽しいもんだ。モール内にジャックインザドーナツがあり、前レイクタウンにあったんだけど行かないうちに閉まってしまって悔いていた私がねだって買ってもらい、車内で食べた。おいしかった。姉はミスドより好きかもと言っていた。ミスドと違う良さがありました。もし見かけたらぜひ(誰に言ってるんだ?)
夜、姉が地元の友人たちと食事に行ったので母と私で姪を見ていた。一緒に遊ぶとわかるが本当にできることとかわかることが増えていて感動する。そして姉が「うんちするときめちゃくちゃふんばってる顔しててそれがめちゃくちゃ面白い、写真撮りたいんだけど毎回間に合わない」と言っていた顔が見られた。確かに面白い。そして私は初めてうんちを片づけたのであった。
 
【1/3(水)】
友人と会えたら会おうと話してはいたが特に連絡がなかったのでまあなんだかんだ難しいかなと特に私も連絡はしなかった。少し前までは絶対こんな感覚になれなかったので、友人も言っていたが、私もかなり丸くなったのだと思う。とはいえこれはかなり気心知れた友人だから大丈夫なことで、知り合ってそんなに経たない人とはまだできないだろうが。
今日は客が来る予定はなかったのでゆっくりとした雰囲気で、私も(連日そうだが、他人の生活音や声で意識はありつつも)朝はゆっくり起きられた。でも今日の夜は3日ぶりに1人の夜だからそれはそれで気楽ですな。
両親が伯母の家に挨拶に行っている間は姉と姪とゆっくりしていた。「晴れてきたねえ」と姉が言うと姪が外に出たがったので2人は外に出て遊んでいた。途中窓を叩かれてそちらを見ると姪がこちらを見ていたので窓に近寄り変顔をしておいた。
昼はマックを食べた。ドーナツ初めに続きマック初めも済ませられるとはな。年末とか年始とか、勝手な区切りであってただの地続きの日常だよなと思う気持ちもあるけど、ま、こうやって「特別」ってことにしておくみたいのも楽しくていいもんですよ。
昼すぎに母と姉と姪と母の実家へ。叔父夫婦が2人で住んでいるのだが、叔母さんは出かけていたようで叔父さんと少しだけ話し、線香をあげて早々においとました。母は祖父の写真に「みんな来たよー」と話しかけていて、好きなんだなあ祖父のことが、と思ったりした。
帰宅後、大昔の通信簿に先生が何を書いてくれてたか見たくなって母に残ってるか聞いたら当たり前だろ私を誰だと思ってると。さすが母。見てみたら「与えられた仕事をきちんとこなしている」「友だちの輪の中で楽しく過ごしている」とかの中に「前に出ていく気質ではないが意見を求めると建設的な考えを出してくれる」みたいなのもあった。重鎮?
総合して一番多かったのは「常に落ち着いていて周りをよく見ている」だった。人の性格は変わらないものだな。そしてやっぱり重鎮……?
テストの結果って並べてみるとかなりわかりやすいというか、小学ではまあ(体育以外)何も困ってなさそうで、中学からちょこちょこ苦手なものが出てきて、私は数学が一番嫌いな気がしてたんだけど(高校まで)一通り見ると一番不安定で点取れてないのは社会っぽいんだよね。でもわかる。興味ないことが全く頭に入ってこなくて一切覚えられないんだ。数学のほうがまだやりようがあったんだろうな。そして高校はもう、記憶にも残ってるとおり、勉強を進んでやらないと全く点数は取れない。国語を除いて軒並みひどかった(気持ち英語がマシくらい)。高校のときのテストの結果、国語だけ1位、それ以外平均以下ってのがあった。極端すぎるだろ。個人的には、国語って「理解」してなくても読み込めば点取れるものだと思ってて、他の教科は絶対「理解」(というか学習とか記憶とか)しないと取れないものだから、勉強を一切しなかった私はどんどんボロが出ていたわけだ。
私は勉強に関して先生たちにやればできると言われ続けていて、それが嫌だったというのも家族や友人には何度か話したことがある。でも本気で言ってくれていたのも、実際そうだったんだろうというのもわかっている。ただやる気がないのはもうどうしようもないのだ。勉強って手段の1つで、何か目指すものがあったらすごく役に立つ、もちろん。でも私ってずっと別にやりたいことがないんですよね。ずっと遊んで暮らした〜いみたいな。だから「与えられた仕事をきちんとこなしている」というのも多分変わっていない。それ以外のことは基本的にやりたくないんだと思う。
なんかね。子どものころの私は芯からはわかってなかったんだろうな(やればできると言ってもらえる意味を)。わかってるつもりでいたけど。でもねえ、当時の私のそれでもやりたくない度が10割だとして、今も8割くらいあるよ。だから結局やらなかったと思う。もしやってたら違うルートに行ってたかもしれない。でも別に今は今で楽しいからなあ。やらなかったことへの後悔ってほとんどないなあ。生まれ変わったいつかの私がやりたくなったらやればいいんじゃない。
夜はどっか食べに行こうかと話していたみたいだが、急に親戚が刺身を持ってきてくれたので食べちゃわなきゃだなーと家でのご飯になった。なぜかお好み焼き粉ももらったらしくお好み焼きと刺身だった。まあ私は普通にうまけりゃなんでもいいのでね。久しぶりのお好み焼きは普通にうまかったです。
そのあとはいつも通り風呂まで済ませて我が城に帰った。3日も人と過ごしてると静かな一人に戻りながら、気楽なような物寂しいような気分になりますよねえ。どちらにもいいものがある。
 
【1/4(木)】
おはよーございまーす(低)といつも通りの出勤をして、私もお姉さんもすぐにお客さんに呼ばれてしまって改めて新年の挨拶しないままなんとなく始まっちゃったけど大丈夫か?と一瞬思ったが、そういえばお姉さんは喪中だからこんな感じがちょうどよかったかもしれんな。
お互いの年末年始の話を軽くしたあとに、もうかなり近づいてきてしまった試験の話になった。私が1回練習してみて思ったよりできなかったから落ちそうと言うと、私も今年は無理かもなーと思いました(笑)と言っていた。まあそうだよなあ。今まで全く別の機械をそれだけ練習してきて、試験の1ヶ月前くらいにこっちの機械で試験やることになっちゃったからこっちで練習してね!と本社からもらって(もらえるのは本当にありがたいことだけど)、今まではあった資料とか動画とか一切なしで、研修も当然できないまま1人でやってんだもん。去年と一緒だよ。間違えててもどこが間違えてるかわかんないままなんだよ。……と言い訳がましく言ってるができる人はできるだろう。1人も受からなかったらさすがに申し訳ないから誰かは受かってほしいよね(他力本願)
とか言うてたら前に同じ店で働いていた/同年代の/何か困りごとがあるとたまに私に連絡してくる/今回同じ試験を受ける人から電話が来た。あけましておめでとうございますとまず言われた。君けっこうちゃんとしてるよね。
「試験の勉強してる?」「勉強というか……練習はこないだしたよ」「新しいほう?」「もちろん」「全然違くない?」「全然違う。全然できない」「だよね!?やってみたら全然違くてびっくりした」「私も。え?全然無理じゃない?って。当然動かないし。資料とか動画とかもないしさ。どうすればいいんだろ〜って思ってるとこだよ」「だよね!?あーよかった。俺だけじゃなかった。それ聞けて安心したわ」「安心してる場合じゃなくない?」「そうだけどさ。でもみんなで落ちれば怖くないじゃん」「いや……(笑)申し訳ないから1人くらいは受かってほしいよ。私は多分無理だけど……」「俺も全然自信ない。ちょっと教えてもらえる時間とか作れないのかな?」みたいな話をしました。
お姉さんもこの日に初めて分解をしてみて、思ったより違うね!?となり、組み立てながらあっこれ全然無理だわ(笑)になり、朝話していた「無理かもなー(笑)」の気持ちを確固たるものにしていた。すな
 
【1/5(金)】
我々の気持ちを見透かしたかのように(しかるべきと言えばしかるべきですが)リモート研修の日程が来た。実技の練習だから本当は直接対面してやりたいところだけどもうそんな時間もないからねえ……。この機会があるだけありがたいというか。まあそれでも受かる気は全然しませんが(笑)
私とお姉さんは食いしん坊バンザイなためお正月に食べたものの話などをしておりましたが、お姉さんが「お正月から大変だったよね」と言い、少しそういう話をした。まあ私たちがどうこう言っててもなんにもならんし、元気なぅちらで経済回してこ!と言っておいた。私も昨日スーパー行ったらみなさんも多分買い物初め(かいものぞめ?)だったのでしょう、売り場がかなりスカスカで、でも絶対買いたかったから普段の1.5倍くらいの値段の牛乳と納豆買ったしね。
昨日元同僚と話したとき明日本社行って教えてもらおうかなと言っていて、なんか教えてもらえたら連絡くれ〜と言っておいた甲斐があり連絡をくれた。ていうか本当に行ったのがまずえらい。「リモートじゃ難しいと思う、行けるなら行って直接教わったほうがいいよ、そしたら多分そんなに難しくない」的な内容だった。まあ……そうだろうなあ(しみじみ)。私も少し本社に行くことも考えたけど、行けるタイミングがさあ。無理すれば行けるよ。休み返上してさ。しかしご存知(?)の通り私は無理を絶対にしたくないし休み返上で行くなんてもってのほか。いや、受かるためには必要ですよ。その意欲も勉強もね。ただ私の性質がゴミなばかりに……。所詮そこまでの女です私は。仕事の日に行ってきてもいいなら行くけどなあ。さすがにねえ。
金曜ロードショー千と千尋がやってたのでけっこうしっかり観た。何回観てもいいものはいいな。千尋がどんどん自分の意思で動いていけるようになるの、感動しちゃう。老人だから。子どもなのにえらいな……って思っちゃうよ。
 
【1/6(土)】
本社の人が2人来た。これはついに……「あの話」じゃないですか!?!?それはそれとして2人のうち1人の部長、研修のときも覗きに来てくれた人に「どう?練習してる?」と聞かれ、正直に「してますけどダメそうです……」と答えた。店長を連れ3人でどこか話せるとこに行き、去りがてら部長から「じゃがんばってね!」と言われ、キュッ……って顔をしてがんばりますと応じた。
先日組み立てて動かなかったことで投げやりになってた機械を、動かないのはしょうがないからとりあえず最後まで組み立てようと着手した。やれるとこまでやってみたけど……なんというか本当に達成感がないな。お手本がない状態で1人でやる練習、何も得られてない気がしてしまう。0ではないかもしれないが1も得られてないのでは?みたいな。今のところ私はリモート研修に賭けるしかない。というか多分弊社で受けるみなさんのほとんどが。
戻ってきた店長に「あの話」ですか、と聞くと、本当はまだ俺までにしか教えない話なんだけど、と前置きしてから教えてくれた。結論から言うとまだ閉店が決まったわけではないらしい。なんやねん!!いやまあね、今日この話は決まってしにくる予定だったんだけど、他店とか社内とかのもろもろもございますゆえ、まだ確定できない状態らしい。しょうがないね。一応そういう方向で話は進んでるらしいけど、まだ変わる可能性をはらんでいると。うーん。ヤッターやっと決まった!って喜べないのが微妙なとこだけど、一応ちょっとは前進か。でもみんなわかってるように、今後の我々の行き先もありますから、早めに決まって早めに教えてもらえると気持ちが落ち着くんでありがたいですなあ……。
 
 
【1/7(日)】
咳が出始める。乾燥してるもんなあとあまり深く考えず、普段通り過ごす。普段通りというのは、ここ最近の休みの恒例、ご飯のお供はほぼ納豆で、ちょっと昼寝をしたりして過ごすというものです。
買い物しておいた具材は昨日の夜の時点でもう作っちゃおう!になってスープになりました。スープと呼んでいいのかわからないくらいパンパンですが。いつもそうだ。一人暮らしとは思えない量のパンパンのスープ(?)を作る。まあ食べきってるんだからいいだろう。何より体にいいからな。
今回は年末年始酷使した胃腸をいたわるために久々のスープ作りとなったわけですが、ほうれん草がめちゃくちゃ普通に食べられるようになったことに最近ようやく喜びを得ているのでまずほうれん草、あとは適当に……と(先日)スーパーで見繕おうとしたらあまりいろいろ残ってなくて、その中から選んたのがにんじん、しいたけ、食べごたえのための肉団子でした。
考えてみたらほうれん草を調理するのは初めてだったので何か気をつけることはあるかなと調べたらほうれん草ってアク抜きのために下茹でして冷やすんですね。へえ〜。ほうれん草って1回ととのってから料理に参加するんだ。
まあなんやかんやあり昨晩のうちに作っておいたパンパン謎スープと納豆ご飯というハイパー健康メニューで1日を終え、眠りにつこうとしたわけなんですけど、なぜかめちゃくちゃ寒い。夜中に目が覚めて寒くて寒くてしょうがなくて、とにかく体を丸めて寒さをしのいだ。今思うとこれが「発症」だったわけですね……。
 
【1/8(月)】
相変わらず、というか昨日よりも咳が悪化している気がして、うーんまあ咳だけならなんとか出勤できるか、と頭を持ち上げるとどうも重たい。健康自慢の私もさすがに嫌な予感がして体温を測ると、なんと38度。少し待っても38度だったのでどうやらエラーではないようだ。
この状態で無理して行くほうがよっぽど迷惑だなとまず今日出勤の店長に連絡、お休みのお姉さんに申し訳ないけどちょっとでもお店来られますかと連絡、祝日だからお休みだろうけどこういうことでして、もし誰も来られなかったら少しだけでも来られますかと課長に連絡。1ミリくらい「こういうのも店長がやるんじゃないの?」と思ったけど自分が具合を悪くして休む以上まあこれは義務としてしょうがないかと割り切る。
結果的には課長も少し来てくれて、用事が終わったお姉さんもそのあと入ってくれてなんとかなったみたいでほんとに助かりました。特にお姉さんは「こういうときはお互い様ですから気にしないでゆっくり休んで!明日も休んでも大丈夫だよ!」と言ってくれて本当にありがたかった。胸を張ってお互い様と言えるくらいにはちゃんと働いててよかった……。
ちなみに、一番最初の店長への連絡の時点で「動けないわけじゃないけど咳と38度の熱があり下手に動くのが怖いんで」みたいなニュアンスで説明した私もちょっと悪いんだけど、「最悪休憩回しだけ来て」と返信してきた店長にはドン引きしました。普段からちょくちょく書いてるように、人として嫌いなわけじゃないむしろいろいろ感謝はしてるんだけど仕事面で本当に信頼していない、という面の最たるところがここに来て出ちゃったよ。私が体調不良につられてメンタル落ちる人間だったらおまえのこと最大速度で嫌いになってたからな。今回の件はクリスマスケーキのことがあるから一旦水に流してやるだけだ。ありがたく思え(仕事休むやつのセリフか?)
前にもなんかでちょっと書いた気がするけど悪気が一切なく人間性が足りてない行動ができちゃう人が一番やばいと思うんですよね。悪気ないんだもん。何が悪いか本人は一生気づけないんだもん。ここでこれ以上書いてもどうにもならないからやめよう。この日の時点では私ももう一晩寝ればなんとかなるかと思っていた。
 
【1/9(火)】
咳は昨日と同じくらい。しかし動いてないせいなのか熱のせいなのか全身の倦怠感やら関節痛が出だす。熱もまだまだ下がらない。大変申し訳なく思いつつお姉さんに連絡。お姉さんは快く返事をしてくれてありがたい。
なんならお母さんかってくらいめちゃくちゃ心配してくれる。病院行ったほうがいいよ?と言ってくれる。もちろんそれはそうなんだけど、とにかく動きたくなくて……。私もお姉さんが休んだときに病院行ったほうがいいと思いますよって言ったけど、そう簡単にもいかないな……とへこたれた。一人暮らしの一番つらいとこがここだよな。本当にまずいってなったときに頼る人がいない。
お姉さんも言うように、高熱(余計心配させたくなくて言わなかったがもう39度を超えたりもしていた)が続いてる時点でコロナかインフルの可能性が高いだろう。そうなったらほんとに早く病院で診断してもらって薬をもらったほうがいいし、そのことをお店にも連絡しなきゃならない。いつまで休むかわからない状況が続くほうが迷惑だし。
ただ個人的にはこの日が一番しんどくてとにかくゼェゼェしていた。苦しくて睡眠が長く続かないのがまた嫌なのよね。ただでさえ体がへばってるのに回復もなかなかしないじゃん。まあでもさすがに明日何かしらしよう……と決心しながらまどろんでは苦しんで起きてをくり返した。
 
【1/10(水)】
朝、受付開始時間に早速オンライン相談的なのを申し込んでみた。私が考える以上に利用者は多いらしく、(確か)1時間くらい待って自分の番が来た。めちゃくちゃどうでもいいことだがビデオ通話をしなければならなかったのでキモすぎる自分の顔も見続けながら話さなければならず、多重の苦しみがあった。
話は親身に聞いてもらえて、私が咳き込むと「おつらいですよね」と寄り添ってくれたりしてありがたかった。しかしやはり結果的には検査したほうがいいよねえということで、そりゃそうよねえになった。本当は往診を頼みたかったんだけどあれって本来時間外にお願いするものだから、そのアプリ内でも来てもらえるのは18時以降で、実際は依頼者もかなりいるからその日確実に行けるとは限らないんだと。ご希望であれば熱や咳のお薬は出すことできますけど……とものすごく申し訳なさそうに言ってくださり、私もなんとなく申し訳なく今回は大丈夫です……と終了した。
引き続きお姉さんからは心配のLINEも来ているし、私もさすがにこのまま寝ててもしゃーない、しんどいけど……うん!ギリ動けます!!となったのでようやく病院に連絡した。発熱外来という扱いで18時以降に外で診察するようになります、と説明を受けて、あっ結局18時……と一瞬思ったけど確実に受けられるならそれだけでありがたいもんな、と予約した。
ついでに言うとSNSにはかなり励まされたと思います。みんな(幻覚)私のことを心配してくれたり実際声をかけたりしてくれて、その人たちのためにも早く治さなきゃなという気持ちになれたので……。やはり人の想いで人は強くなれます。普段から遊び場所の1つとしてSNSは重宝してるつもりですが、こういう非常時にその気持がより強固なものになりますね〜。出会いに感謝定期
私のことを心配してくれるやさしき人たちがタクシーで行ったら?と言ってくれたけど、それができるなら昨日一昨日の時点で誰かしら呼びつけて足になってもらってたよ、と思った。クソデカ荷物で困り果てたときは遠慮なく呼んだけど感染が怖い病気ではできる限り人との接触を避けたい。
誇りを捨てるくらいなら死を選ぶ!とか言って、死後「アイツは本当にバカだよ」とか言われるやつなんでしょうか。別にそんないいもんでもないな。でも「よし!いけそう!」と勇み足で部屋を出て、階段降りようとした瞬間数日ぶりにかけた眼鏡のせいか体調のせいなのかものすごいクラクラして、手すりを必死に掴みながらなんとか地上に降り立った瞬間には「呼ぼうかな……」と思っちゃいましたが。
まあ、歩き始めたらどうということはなく(ないか?)、しんどいのはしんどいけど別に歩けました。こういう人がいつか倒れそうって言われるんですよね。昨日一昨日のご飯は残ったパンパンスープとかカチカチの米とか、ウバったローソンの食料とかでやりくりしてたんですけど、ポカリを買い足したかったので道中自販機探してたらぜ〜〜〜んぜんないのね!まじで。徒歩10分くらいなんだけど、まじでない。住宅街から別の住宅街に歩いてく感じではあるけどこんなないかね。通る道が悪いんだな多分。知ってる道の方に行けばいくつかあるのは知っている。でも遠回りだからな。とか考えてるうちに早め(迷うかもしれないのと体力のなさを考慮し倍くらい時間がかかると見越して出たのでつまり普通に着いたということ)に着いてしまい、なあ病院の近くってポカリ売ってる自販機ねえのけ!?って1本奥の道を見てみたらなんとあった。本当に偶然だろうけどポカリが売っていた。いまだかつて自販機を見つけてこれほど嬉しかったことがあるだろうか。はしゃいで2本買った。というか2本しか入らない。バッグが常に小さいため。それ以上買っても運ぶ元気なさそうだし。
病院に戻るともう外に人が出てきていてすぐ案内してくれて、離れたところに1つずつ椅子が置かれ、私ともう1人の方が検査を受けるようだった。というか、ハッキリとは聞こえなかったがもう1人の方は多分コロナでもインフルでもないっぽかった。風邪なのかな。発熱ある時点で電話で予約してこうやって来なきゃいけないの、しょうがないとはいえ大変だよな。
保険証やお金は事前に言われていたので用意してきたが、ここに入れてくださいとビニール袋の口を差し出されたり、当然だがお医者さんや看護師さんも完全防備しており、嫌とかって気持ちでは全くなくて、ただただ「(今の私って)菌なんだな……」と思った。なんならもう1人の方すら心配だったよ私は、距離置いてるとはいえ。
結果を言うとコロナの陽性だった。両方かかることもあるらしく(怖っ)インフルの検査もしてくれたがそちらは陰性だった。私は自分の勝手な予想でインフルかと思っていたので外れた。心底どうでもいい。
前に同じく一人暮らしでどうしようってなってた人が結局がんばって病院行ってこれまた同じくコロナだったんだけど、そのとき「あの鼻の奥グリグリ〜ってされる検査めちゃくちゃつらくないですか!?」「やったことないからわからん」「えぇ!?」って話してたの思い出したよ。鼻をグリグリされて血が出たときにさ……ようやくわかったよ、君の気持ち……。でもこのつらさを知った上で言える。一番つらいのはマンモグラフィだ…………。
家族も職場の人も大丈夫そうだから私が通勤のときとかにもらってきたのか。しかしあまり現実味のなかった「一人暮らしで動く気力もないときってどうすればいいんだろう」ということが現実になったときの答え、「動くしかない」なんだな。やっぱ人生って「気合」なんじゃん。私って引きこもりの文化系なのに思考回路だけわりと体育会系っての、そういうとこ似てる友だちとよくネタにしてたけどやっぱり間違ってなかったんじゃん(一概にそうとも言いきれませんよ)。
とまあ、結果がわかってしまえばなんとなく気が楽になるもので、近くに入っていた用事を泣く泣くキャンセルし……本当に泣く泣くよ!?!?めちゃくちゃ行きたいんだからね!?でも人に迷惑かけることが一番耐えられないからさァ!?!?……マッマにも報告し、ずっと気にかけてくれてたお姉さんとついでに店長(笑)にも連絡し、てな感じでぼちぼち落ち着いた。
帰ってきてちょうどいい時間だったので適当に腹に入れて、早速もらってきた薬を飲んだ。ああそう、体調がガチで悪くなると食事が疲れるってのはショックだったね。食欲は常にあるんですよデブだから。でも意識が求めてないというか。そして体もしんどいから、食事そのものが面倒に感じるんですね。あと私の食事ってよく噛むこと前提の食事だから、普段通りのもの食べようとするとかなり無理がある。米を食べるのがしんどくて悲しかった。こういうときは手軽にカロリー摂取できる菓子パンが本当に役に立つんだなって実感しましたよ。
 
【1/11(木)】
もらった薬のおかげか熱はかなり引いてほとんど上がらなくなり、咳と鼻水はまだ続いているという状況。特に昨日と今日は鼻水がひどく、何をするにも少し息苦しい感じがある。
鼻が詰まると口呼吸の割合が多くなり、それで余計喉が乾燥して咳が増える感覚があった。水を多めに飲んでみたりはするものの、どうにも喉のかわきはなかなかおさまらない。これは発症当初からである。
昨夜寝る前に、前から何か機会ができたら使ってみようと思っていたネットスーパーをついに使っていくつか食料を買ってみた。本来対面で受け取るか、非対面の場合もチャイムで応答し在宅であることを確認して置かせてもらうとのことだったが、対面は無理だし非対面もうちのチャイムは壊れてる(※入居当初から壊れており一度も直せてもらえてないので何年もずっとノックと声でやらせてもらってます)しできるだけ起き上がったり声を張ることも避けたかったので「療養中のためチャイムもなしで」とお願いすると今回だけ特別にと電話で対応してくれた。無理を言ってすまないね。今後とも贔屓にさせてもらうよ(誰?)
おかげさまで追加のポカリや切らしていたバナナ、楽に食べられてかなり助かった肉まんピザまん、ドリアやグラタン、めっちゃ元気になったら食べる用のピザポテトなどを買うことができて大変よかった。ウーバーで頼めるお店は当然限られていて買える商品も多くはないから、ネットスーパーというサービスが使用できるのは本当にありがたいことだな。
夜、ネットで調べたレンジで作るおかゆを作ってみたが、水分が足りなかったのか時間を間違えたのか、しっとりめの卵チャーハンみたいなものができた。しかも普段通りくらいの1杯で作ってしまい、おかゆにしてはずいぶん量多くない?という量ができた。まあでもそれなりにおいしかった。
それのせいとは思いたくないが夜中にしばらく胃がむかむかして、あと夜中になると咳が止まらなくなるときがあり、それが重なってものすごい吐き気に襲われ急いでトイレに駆け込んだ。ただし私は昔母と「吐いたらもったいないから吐かん笑」と話したことがあるので無意識に飲み込み、止まらない咳が終わるまで便器と向き合うだけの人になった。吐かなくてよかった〜。涙はボロボロ出ましたが。苦しさで。
 
【1/12(金)】
ふと、寝るとき苦しみ続けている今ならポケスリの録音にいろいろ入ってそうだなと久しぶりに聞いてみた。案の定咳やら、地を這うような低い声でうめくのが録音されていた。なんか家族がいなくてよかったかもな……と思ってしまった。実際大昔私が高熱出して寝込んだとき、母は私の部屋の前を通るとうなされていて心配だったと言っていたし。
咳と鼻水も少しずつだが減ってきたような気はする。しかし鼻水に関しては昨日一昨日は出続けて鼻をかみまくってたのが、この日くらいからはただ詰まってるという感じになり、まあ多分薬が効いてていいことなんだろうけど、匂いが何もしないのがちょっとむなしくなってきた。特に飯が……。最初のころ(鼻水の症状がないころ)のほうが飯に楽しさがあった……。
しかし先月頼んでおいた荷物が届いたのは嬉しかった。昨日書いたばかりのアレをこればっかりは避けることができず、ドアの内側から「今出られないので!!すみませんそこにお願いします!!ありがとうございます!!!」と声を張り上げ、人がいなくなってからめちゃくちゃ咳き込んだ。別に室内だからいなくなるのを待つ必要はないが……。
かわいいパジャマとか仕事でちょっと荷物が多くなる日に使おうとしてるバッグとかを開封し、パジャマは回復したら着ようとしまった。バッグは今度の試験のときにでも早速使おうかと思っていたんだけど、正直なことを言えば今回の試験はもう欠席しようかと考えているので、まあいいタイミングで使い始めましょうとそれもしまった。
 
【1/13(土)】
書いてないと本当に日の経過も曜日も何もかもわからなくなりそうだな。1週間も(ほぼ)家から出ないことなんてそうないもんな。
今日は体調を崩してから一番よく眠れた。と言ってもポケスリの録音には相変わらず咳とうめき声が入っていたが、それでも夜中起きなかったのはかなり上等では。
鼻が詰まってるのをいいことに、臭いところの掃除をしてしまおうと思い、キッチンと風呂場の排水口を掃除した。別に臭いから嫌なんじゃなくて単純に掃除が嫌いなだけですが、まあ暇だったので。こういうときでもないとやらないから私は。でも掃除してたら結局ニオイが貫通してきて、クソッ……強えな排水口……と敗北を認めた。
またもや頼んだネットスーパーが来てくれて、今回はもうドアの内側から返事をした。前回のも特別と言っていたし、そろそろ私も起き上がったり多少動くのはなんの苦でもなくなってきたし。
この土日でカレーを食べてエネルギーをめちゃくちゃ摂ってやろう!と考えたのでカレーの材料を買った。早速カレーを作ってお昼を食べる。朝食べたバナナはほんのりとしか味がしなかったので、せっかく作ったけど味しないカレー食べるのはむなしいな……と食べてみたら味が強いからなのか思ったよりちゃんと味がして嬉しかった。鼻づまりもだいぶ楽になってきたっぽい。
夜もカレーを食べてすやすや眠った。
 
【1/14(日)】
昨日2日分の米を炊いたので3食カレーでもよかったが、ネットスーパーでちゃんとバナナも買っていたので朝は引き続きバナナを食べた。もうしっかりバナナの味が感じられた。
この日はやけに眠く、食事以外の時間はほとんど寝ていた。結局この休んでいた1週間、高熱・咳・鼻水でなかなか続けて眠れなかったしな。何時間も連続でちゃんと眠れることを体も喜んでいたのでしょう。
昼も夜もがっつりカレーを食べてカレーは完食した。私の治りかけ(普通のやや下)、丈夫じゃない人のかなり元気な状態くらいかもしれない。
母から湯船に浸かって体あっためると免疫力上がるらしいからたまには湯船に入ったら、と数日前に連絡をもらい、一昨日も本当は入ったのだが掃除の手を抜いたせいで汚れが気になって早めに出てしまったので、今回はきっちり掃除をしてしっかりと湯船に浸かった。かなり気分がよかった。これでようやく1週間分の疲れと汚れをしっかり洗い流せた感じがした。せっかくなのでフェイスパックまでした。最高だぜ。
 
【1/15(月)】
とりあえず慣らしで仕事に来てみた。とりあえずとか慣らしとかって普通仕事であんまないけどね。まあ、もう2日くらい前にこの調子なら週明けには全然動けそうだし、平日のうちの店なら病み上がりにちょうどいい(ずっと失礼)し、キリもいいしなと思ってたんです。しんどかったら多分座らせてもらえるし(ずっとナメてる)。
1週間ぶりに会った店長にお礼を言うと、まだだいぶ鼻声だねと言われた。そうなんすよ。治りかけだからこそだと私は思ってるけど、ここに来て鼻水がノンストップ。飯の味は全然するから調子激悪ではないんだけどね。
これまた数日前から考えていたことで、数日後に控えた試験は休ませてもらうつもりだ。その旨も店長に伝える。本当は先週リモート研修がある予定だったけど当然出られなかったし、今から練習しようにも2,3日で何が上達するもんかねと感じてしまってるし、何より咳と鼻水はおさまってない。激暇かつ1日ずっと誰かと接触してるわけじゃない店と違って、長時間同じ場所から動けないし咳やら鼻水の音をずっと響かせてる人間が会場にいるのは他の受験者にとっても最悪だろう。
大体、今日職場に来といてなんだが昨日と明日はほんとは遊びに行きたかったのに断って延期してもらってるんだ。理由はさっき言ったのとほとんど同じだ。つまるところ誰かに迷惑かけるかもしれないなら最初から大事をとって休んでおくべきなのだ。
私が休んでる間に何度かシフト入ってくれたらしい課長にお礼も兼ねて電話する。「オデ、復帰するやで〜」ってことを伝えたら「それはいいけど……声が……」って化けそこねたバケモンに対する心配みたいのされた。しゃーないねん。それと試験のことも伝えると、修理室(研修を担当してくれてる部署)にも一応連絡しておいてと言われて、え〜それが嫌だから課長に言ったのに……と思いつつしぶしぶメールを作成。
修理室は私の元上司ともう一人いるのだが、元上司のほうがかなり遠慮ない物言いをしてくるので、普段はあんまり気にしてないけどこういうときちょっとイヤなのよね〜。おまえ行かねーの!?とか言ってくるんじゃないかと思ってしまって。改めて考えてみるとけっこう正論派だなあ元上司も。結局もう一人の方から「来年受けるときはまた一緒にがんばりましょう、ゆっくり休んでください」のお返事が来た。ありがたいことです。
今日お休みだったお姉さんも数日前から咳が出るので今のうちに病院行ってくると連絡が来てたんだけど、夕方に病気が発覚したと追撃が来て、おいおい復帰早々えらいことやで。まあ復帰直後でよかったとも言うべきか。これがまたね、先月末急に体調崩してお休みされたときもほぼ同じ流れだったんですけど、ハッキリ休むって言わんのよ。「病院行ったらこうこう言われました、5日間点滴が必要みたいです」って来て、私と店長は「それは休むってことなの?それとも病院行って半日とかは出勤できるの?」ってのがわからないからまた聞いて、それにもまた「入院はしないんですけど5日間病院に通います」だァ〜〜〜から!!!みたいな。いや、休むんだろうなとは思ってるよ。でもそれ言わなきゃダメだと思うのよ。こっちから何度も「じゃあ休むのね?」って言うのは違うと思うのよ。なぜなら仕事だから。
大体、私が「熱出てて今店行ったらやばそうだから他の人手配できないか」って連絡したら「最悪は来て」って返してくる店長がいる店なんだからかわいそうだけど最初からハッキリ「休ませろボケ」って言うのが自分のためだよ。最終的に私が「じゃあ5日間お休みってことでいいですか?」「急なことですみません……できるだけ早く治します(汗)」「(結局休むって言ってない……)確認しますが一旦5日で大丈夫ですか?」ってやりました。ようやくそれで大丈夫ですって言ってもらえたので私の仕事は完了。別に休むことはなんにも悪くない、私も休ませてもらったしこういうときはお互い様ってのは本心から言ってるけど、言うべきことはハッキリ言ってほしいぜ。
なんだかんだ体は疲れたのか、やけに眠かったので22時くらいには布団に入り、眠気に誘われるまま早めに就寝した。
 
【1/16(火)】
本当は飯を食いに行く日だったがウイルスばらまき人間になる恐れがあるため大事をとってキャンセルさせてもらい、それはそれで悲しく悔しいことなので久しぶりにホットケーキを焼き、バターを塗ってホイップを乗せてメープルもかけて食べた。やりたい放題。ただ体は老いているので焼いた3枚全てその食べ方ができるわけではございません。
咳が出続けてそろそろ10日だが、横になっているとより苦しい感じがある。ハァ……太ってるからですか?(笑)と思っていたが、これはもしや喉が腫れてるせいなんじゃないか。喉が腫れてるってことはつまり、喉が太っているということですよね?(違います)
数日後に控えた試験を欠席させてもらう電話をした。もともと(体調関係なく試験に使う機械が変わったことから)「ダメそ〜」と思ってたこともありこれといって感情は湧いてこなかった。来年またがんばろっ!ほな!おやすみー!
 
【1/17(水)】
お姉さんが急きょ来られなくなったことにより私は早速通し勤務となり、シフトを回すために今日は課長が来てくれた。ていうか昨日は店長が通し勤務で課長来てくれてるし、もっと言うなら私が休んでたあいだも来てくれてる。本当にありがとうございます。でも店長とも課長とも、順番で店長倒れたらどうしようね(笑)ガハハ(笑)とシャレにならんことを話しています。
通し勤務でキツイのって、個人的には長時間勤務していることより、1人の時間が多くて退屈なことだと思ってるので、昼前から夕方まで、思ったよりいてくれて助かった。課長が面接の予定が入っていたことや、私たちの異動(するかもしれない)話も最近多いことから仕事……というか通勤に対する話とかをして、へえ〜と思った。私は通勤時間なんて短ければ短いほどいいと思ってるけど、課長はそうでもないらしい。もちろん早く帰りたいのは帰りたいけど、あんまり早く帰れても子どもがうるさかったりして複雑なときもあるとか。別に毎日少しでも早く帰って家族と一緒にいたい!!とかないからね、と言われ、ロマンはないけどまあ現実はそうよね、と思ったりした。あと自分の中では「仕事の日」はもう「仕事の日」だから、通勤時間が多くてももうそういうもんってなっちゃうらしい。ふーん。私は嫌ですけどねのスタンスを絶対崩さない女。
他には、課長は元眼鏡屋だから、○○さんは今は遠くがあんまり見えないけど年とると見えるようになってくることもあるんだよってピント?レンズ?の話をしてくれたけど、←このとおりです。いや、なんか、3割くらいわかるんだけど7割くらいわからない。それはわかってないよ。眼球を横から見た図みたいのはぼんやり頭に浮かびました。
帰ってきて、臥してる間にネットスーパーで頼んだ買い物の中にこっそり入れて、体調が万全になったら全力で楽しむつもりだったピザポテトを食べた。本当は万全とは言えない。だいぶ減ったとはいえ空咳が出るし、ちょっと鼻も垂れるし、声はカスカスだし。でももう飯はめちゃくちゃうまいし、今日みたいな疲れた日に自分を甘やかせなくてなんの意味があるかね!!と思っちゃったからね。しょうがないね。ピザポテトはめちゃくちゃうまかった。
 
【1/18(木)】
最近湯船のよさをひしひしと感じているので、そろそろ入浴剤なるものを買ってもいいかもしれないな……と思い、最初は仕事帰りに寄ろうかと思ってたけどそういや暇人間は仕事中に買い物に行けるんじゃん!と今までの感覚を完全に取り戻し(※社会人としては間違っています)、見てきた。
きき湯かクナイプのボトルを買おうとしてたんだけど、いざボトルを見ると、え……多くない!?こんな使うかなあ!?ていうかどうせボトル買うなら好きなやつ決まってからのほうがいいよなあ!?と気づき使いきりのやつを買ってみた。なんかテンション上がってアイライナーも買ってしまった。アイライナーなんてなんぼあってもいいですからね。
帰ってきてちょっとゴロゴロしたあと、湯船をすすいで湯を張った。1回分の入浴剤を入れてみる。と言ってもちゃんと見てみると、うちの浴槽は単身者用アパートだけあって大きくないし、私もなみなみにはしないからお湯の目安量よりちょっと少ないんだよな。ボトルで買うのはそういう調整ができるって良さもあるんだな。
買ってきたんですよーと報告したときに店長とも話していたが、そりゃあ入浴剤入れて一度入ったくらいで劇的な変化はない。なんならちょっとした変化すらほとんど感じられない。湯船に入ると、シャワーだけのときより血の巡りがよくなってなんとなく疲れが取れる気がする(実際眠りの質は上がると思う)。それにプラスして、なんか気分がいい、くらいのものだと思う、入浴剤は。でもそれでいいじゃない。クナイプのネロリを入れたら匂いもクセなかったし、お湯が蛍光オレンジになって、培養液に浸かってる気分になり楽しかった。これでいい気がしてきた。
 
【1/19(金)】
体調はな〜もう全然いいんだけど喉だけがな。ずっとこんなこと言ってるな。一度傷つくと元通りになるまでにかなり時間がかかるんだな、喉。もっと大事にしてやらないと……。
今日は課長がもともとラウンドに来る予定で、まあ私はそれを完全に忘れてフードの紐を結んだちょづきコーデで来てたんですけど、夕方くらいに部長も来て、私と店長はそれは知らなかったので、まあそういうことだったんでしょうね。だってただのラウンドならここ最近課長はシフト回すせいで何度もここに来てたんだから別にこの日は来なくてもよかったと思うもん。
というわけで!!ついに!!!閉店時期が決まりました!!!!!ドンドンドン!!!パフパフパフ!!!!!多分閉店でこんなにはしゃいじゃいけないと思います。でも私たちの長い苦しみを知っているでしょう(誰に語りかけてるんだ?)。なんか本当に肩の荷がおりた気分なんですよ。
まず店長が部長と課長に連れられ店を出て、まあこれは上司が来ると大体そうなるので見送って、そしたら店長だけ戻ってきて、2人は帰ったのかと思ったら下の喫茶店にいるから行ってきて、と言われ、ああそういうことですかと。私が個別で呼ばれることなんて基本ないですからね。
閉店時期が決まりました、この日です、閉店セールはこの日からの予定で、まだこのお店のみんな以外には知らせないでね、あとそのあと行くお店は多分いつごろに決まるかな、とかそんな感じ。でもよくがんばってくれたよね、みたいなことを言ってくれて、社長もそう言ってくださいましたよ〜と笑った。
部長はしきりに「君はなんでもできるからありがたいよ、どこ行っても絶対そこの助けになってくれるし」みたいなことを言ってて、いやあそんなことないですよありがとうございます……(この人は本当にこういう甘い言葉ばかり言うからな……)と返しつつ、ねっそうでしょ?と振られた課長が「いやあ本当に」と言うのを嘘こけ!と見ていた。百歩譲って部長が1ミリくらいは本心だったとしても、課長はないだろ。弊社の課長って実質エリアマネージャー的なやつで、だから何度か書いてるように店舗へのラウンドとか、必要に応じて応援来てくれることもあるんですけどね。つまり役職持ちだけど現場寄りの人たちなんですよ。だからこそ私が「なんでもできる」わけないということはよく知っていると思うが……まあいいや。できるかも(突然のハイパーポジティブ)
そんなことより(絶対「そんなこと」じゃないが)、その喫茶店で有名人を見かけたんです。ちょっとややこしいんですけど、芸能人とかではなくて、ネットの一部界隈なら知ってる人、みたいな。私はえーなんでこんなときにこんなとこで!?ってけっこうびっくりしたけど、まあ仮に芸能人だろうと普通の生活はどこかで送っているわけだからな。でもなんか、自分の行動圏内にいるのを認識するとびっくりしちゃうわ。
まあでも、私が1人だろうとそうでなかろうと声はかけないんですよね。大昔に好きな芸能人を見かけたときもそうだった。向こうが1人がどうかもあんまり関係ない。だって今、プライベートの時間だもんな……って思ったら声はかけられなかったね私は。そのときは1人で歩いてらして、それを止めてまで……と思っちゃったし、今回はお知り合いの方と喫茶店にいたわけで、そんなん絶対声かけないじゃん。お連れの方にも申し訳ないし。というわけで私は「わ〜」となっただけで終わった。まあでもいい経験でした。
部長と課長はそのまま移動するということだったのでそこでお別れし、店に戻ってきて店長と「ついにですねえ」としみじみした。しみじみしたか?決定する前から何度も仮で話していた、じゃあちょっとずつ片づけだね、修理受付も大体このくらいまでかな、とかをふつ〜に話した。ああでも書いてて思ったけど、さすがにみんなそれぞれ違うとこに行くだろうから多分お別れだよな。会えなくなるわけでもないけど、異動が発生するとそこだけちょっとは寂しい。とはいえ、店長とようやく離れられるのもある意味肩の荷がおりるというか……(ずっと無礼)。
甘い言葉で人をだまくらかす部長(ずっと失礼)ですけど、まあいい人であることは違いないので、私の体調も気にかけてくれてありがたかった。店に着いたときも大丈夫?座ってていいよとか、試験は残念だったねとか、喫茶店で話してたときも体調まだ万全じゃないんだから無理しないでいいよとか言ってくれたし。そういうことをまめに言えるかどうかで印象って全然変わるからねえ。だから部長はみんなに好かれてるんだよねえ。私もそれなりに好きですよ。なんといっても私の3倍くらいの大きさがあってチャーミングなので……。
 
【1/20(土)】
復帰してくれたお姉さんと、お互いの体調の心配をしあって、そのあと昨日の話を伝えた。と言っても出勤の予定をLINEで連絡してくれていたので、「今部長と課長来てますよ笑」「あっじゃあそういうことですね笑」みたいな話はもうしてたんだけどね。
昨日と同じく、じゃあ今後はこういうふうにやってかないとね〜とキャッキャ話したあと、そういえば入れ替わりで休んでたから改めて言ってないなと思い、私もしばらくお休みいただいちゃってすみません、と言った。お互いに寝込んでいたときのこととか、ご飯どうしてたかとかを話した。お姉さんは喉がかなりやられてたのもあって、冷蔵庫にあったゼリーとかをなんとか食べたりしつつ、いろいろ探してたらお父様の介護食を見つけてそれを食べたりしたらしい。LINEでもちょっと言ってて、それ見たとき私も「なるほどね〜〜!!」と思ったもんな。食べやすくて栄養摂れる介護食、病気で寝込んでるときにあったらありがたいよなあ。
私が高熱出て休む連絡したとき、お姉さんと店長は(私)さんが熱出すなんて珍しい!!これはウイルスだな……。と話していたらしくて笑った。まあ常々自分、体強いんで!って言ってますからね。実際高熱出したのは10年ぶりとかだからまいっちゃったよね。
 
【1/21(日)】
先週行けなかった遊びの予定を延長してこの日にしたのだが、天候に恵まれず、交通が止まったりしても困るしね……とさらに延期になった。結果として雪の予報が雨に変わりはしたものの、そこそこバシャバシャ降っていたし、場所によっては風も強くて出かけるには向かなかったらしい。昼すぎくらいから徐々に止んだけどまあビチョビチョの寒い日に無理に外に出なくてもね。私も病み上がりの4勤明けだし、大人しく休んどけってことだな。
でもどうせ出かけられないならせめておいしいものが食べたい!!体調はもう全然元気になってきてるのに外食の機会が無!!!ア!!そういえばピザが頼めるようになったんですよね〜〜!!!(年末頼みたくなったとき開いたら一時休業していて絶望した店舗が再開しました)ピザ食べよ!!!!!となって昨夜のうちに配達を予約しておきました。飯に関して常に本気ですよ私は。
予定の1時間くらい前に電話があり、注文が重複してますけど2件ですか……?と聞かれた。どうやらピザを食べたすぎて注文時にボタンを連打してしまったようだ。恥をかきました。す、すみません1件です……と重複分をキャンセルしてもらった。
昼にピザが届きウキウキで食べた。あ〜久しぶりのピザうまい。言うほど久しぶりなのだろうか。ちなみにドミノピザを頼むとき、サイドメニューのサラダがおいしいことに気づいてからはサイドメニュー2つのクーポンどちらもサラダにしています。うーん健康。
得意の食べる以外寝る生活をしていて18時に起きて残ったピザを食べてぼんやりしたあとようやく動きだしたのが20時くらいだったので、活動時間はほぼ6時間くらいですかね。たくさん休めて何よりですね。ぼんやりしてるときにYouTubeのおすすめにビリーズブートキャンプが出てきて、すごい……生活を正せと言われているみたいだ……と思って、なんかせっかくだし……やるか!と簡易版30分みたいなやつ(できる範囲で)やったら汗だく息切れおばさんになった。しんどい。でも楽しい。ありがとう隊長、俺を励ましてくれて……。
またもや湯船に入った。体を動かして入る湯船は最高っすなあ。これまた使い切りの入浴剤を入れてみて、これもなかなかよいな、肌触りがなめらかだな、と満足感があったけどこれは使い切りでの販売しかないのでちょっと残念。気が向いたらまた買おう。
 
【1/22(月)】
出勤していつも通り「おはようございまーす(低)」を言うも声がかすれすぎていてお姉さんに心配される。体調は全然大丈夫なんですけどね!とここでも何度も書いていることを言う。やっぱりどうにも寝転がると気道が圧迫されるのか(今調べたら夜のほうが気道が狭くなるんですね。へえ〜)、寝る前に咳が出て、1回出るとまたちょっとぶり返しちゃうんですよねえと言うと、今回のお休みでけっこう喉の症状がキツかったらしいお姉さんもそうだよねえと同情してくれた。というかお姉さんは鼻声もかすれ声もないな。やっぱり病院通って点滴受けるとしっかり治るんだな(それだけキツかったとも言えるだろうが)。
お姉さんが病院行ったとき、喉が炎症起こしててそれともろもろでお休みされてたんだけど、そのときに食生活も注意されたらしい。食べすぎとか不規則なのとかが胃酸の出すぎの原因になって炎症起こしやすいから規則正しく、食べすぎず、体に良いものを……みたいな、そらそうだわなって話をされたとか。私も聞いてて自分に言われてる気持ちになりましたよ。
お姉さんとの日はちょくちょく店長の愚痴を言い合ってて、いやあこういうガス抜きも必要なんですよ。これがあるからこそ素知らぬ顔して働けるというか。私がいないときには全然私のこと悪く言ってもらっていいんです。アイツほんとに仕事しねえよな〜とか口悪いよな〜とか。
で、話してて思ったんですけど、何度か書いてる通り私は店長のことは別に嫌いじゃないし、めちゃくちゃ融通効かせてくれるとことかはほんとに助かってるしどちらかと言えば気のいい人だと思ってるし、ただ、仕事に関しては全く信頼してないだけだなって。信じてる部分もありますよもちろん。でも仕事面で全体的に信じて頼ってるかというと全くしてないですね。簡単に言えば「これお願いします」って頼んでも信じてないからメモも残すし次の日ちゃんとやってくれたかめちゃくちゃ確認するみたいな。お姉さんとめっちゃ愚痴ってるのがそこなんだけど、初めて会ったときよりどんどんボケてってる気がするんだよな。もともとそこそこ忘れっぽいと思うんだけど、加齢でより忘れやすくなってるのに、基本的に自信がある人だから自分のことを疑ったり、1回考えてみるということをしないというか……。やめよう。引き続き店で解消します。あと2ヶ月くらいの付き合いだし♡
 
【1/23(火)】
アラームより少し早めに目が覚めてしまったので、あっ前に買っといたトイレ掃除用品を使うチャンス!と、粉末を入れたらあわあわになって汚れが落ちるよ〜みたいなやつをセッティングした。30分〜1時間放置して流すんですけど、30分経って見てみたら全然泡立ってなくてワロタ。入れ方が悪かったのかもしれない。もしかしたらうちの便器の形とはちょっと合ってないのかもしれない。もうちょっと待って水を流す。なんかもう泡があったとこの汚れすらあんまり取れてないように見える。大人しく自力で掃除したほうがよさそうです。
何をどのタイミングで始めるか(あるいは終わらせるか)みたいなことをチマチマ話してる我が店、まあ私の日記なのに隠す必要もないので書くと3月で閉店するんですけど、そしたら基本1ヶ月以上かかる修理品とかそろそろ受付やめたほうがよくない……?と言ってたら課長からそろそろやめていいよと連絡が来た。よかった。
なんかようわからんもろもろの事情で公表するのは2月ってことなんだけど、それって弊社とか御社のもろもろの都合だから、別にお客さんに関係なくない?(預かれないとかできないとかって)説明する上で必要だったら言うべき情報じゃない?となったので、そろそろ必要に応じて言っていこうと思います。
 
【1/24(水)】
今日は店長が外出で夕方に店に着く予定なので、それまで僕は1人で店に立つのだ。なんかちょっと前に書いたばっかな気がするけど1人で長時間立ってなきゃいけないことより暇のほうが苦痛なんです。でも思ったより仕事が来たのでよかった。いい暇つぶしをさせていただけた。コイツは仕事をなんだと思ってるんだ。
これは最近書いてなかったですけど、暇な時間無限にヤフーニュースを見てたりするので、今日もそれをしたり、いつも通りSNSをボーッと見たりしていました。それ以外のときはずっと飯のことを考えていました。まあ結局1人かどうかってだけでやってることはいつも通りなんだよな……。
夕方、店に到着した店長にどうでしたか〜と聞きながら私の目は店長が手に持つ箱を見逃さなかった。あ、普通におやつを買ってきてくれてました。わーい。シュークリームとプリンでした。最高。おいしかった。
 
【1/25(木)】
昨日の夜と今日の予定がポシャって誰が悪いというわけでもないけどどうにもムシャクシャしてしまった。今月の予定がほぼ全てなくなったのと、外食したかったなあってのと、(言ってもしょうがないことであるが)もうちょっと早くわかってれば他の予定を立てられたかもしれないのになあ、とかもろもろが重なって無性にイライラしてることに気づいたのでなんとか落ち着いた。こういうとき、いっそ誰かを責められたら楽なのにとか思うときもあるけど、もしそんなことになったとしてその誰かを責められるかって言ったらそれもできないと思いますねえ。
そしてなんとなくそんな予感はしていた私が昨夜の時点でパンパンのシチューを仕込んでいたため今日のご飯は楽ちんでした。いつも通りバナナと、昼夜はシチューをあっためなおして食べるだけ。シチューライス大好き。あと結局甘いものも食べたくなってまたスタバをウバった。贖罪でまたビリーズブートキャンプをした。
お笑い芸人のYouTubeをちょこちょこ観てるからおすすめで出てくるのと、SNSでよかったと言っている人がいたのでハリセンボンのYouTubeも観始めた。穏やかで非常によい。タイムマシーン3号のチャンネルを観ているときと同じような穏やかさだ。というかどちらもふくよかな眼鏡の人がいる。私は仲間として引き寄せられているのか……?
いくつか観てたらオリラジの2人それぞれのチャンネルがあって(それはぼんやり知ってたけど)それぞれとの動画が出ていたのでそちらも観た。ハリセンボンのチャンネルでの雰囲気を尊重されたような、本当に普通のおしゃべりの動画だった。
もう10何年前、よく一緒に仕事していたころハリセンボンの2人にオリラジの2人はよく懐いていたらしい。今考えるとダメなちょっかいかけたりもしてたけど、オリラジがあまりに多忙だったからこれで彼らが少しでも救われるならとハリセンボンは怒らなかったとか。聖母やん。
あっちゃんのときも慎吾のときも、ハリセンボンの2人はまたこうやって会えていろいろ話せて嬉しい〜と言っていたし、オリラジの2人もそういうところがずっと好きなんだろうなと思った。自分たちを色眼鏡で見ないというか。あっちゃんと本当に久しぶりに会ったとき、あっちゃんはそれはもういろんな活動をしていてYouTubeもビシッとしたスーツで出ていたので、ハリセンボンの2人も「変わったね〜!」「なんか恥ずかしいあたしたち、全然変わらなくて……」と言っていたが、あっちゃんはニコニコしながら「変わらないっていいことじゃないですか」と言っていた。私も個人的にあっちゃんはすごく変わった(いいとか悪いとかではなく、やりたいことをどんどん伸ばせるようになったのはすごいことだ)と思うけど、多分そういう根っこのところは変わってなくて、そこになんか勝手に嬉しくなってました。
それぞれ印象的だった話があって、まず慎吾は、春菜にキスしろ!と言われて、番組のノリで構わず実行したけど、春菜の顔を見て「俺はなんてことをしてしまったんだろう」と感じて、多分そこから女性芸人への接し方を考えるようになったと。あっちゃんははるかにすごく懐いていていつも横に座っておしゃべりをしていて、芸人のよくあるノリというか(まあ芸能界ならあるだろうなって感じ)、売れてきて遊んでる話を男芸人たちがちょっと自慢げに言うような感じ(多分女性をちょっと雑に扱うような話)ではるかにもしたら、「女の子にそういうことしちゃだめだよ」とサラッと言われたと。説教とか怒ってるとかじゃなくて、私はそう思うという感じで普通〜に言われて、そうだよな……と目が覚めたような感じがして、そういうのしなくなった、と。
このそれぞれの話で、もちろん2人とも年齢やいろんな経験を重ねて変わったことも多いだろうし、あんまりお2人のコンテンツは知らないままだけど、この根っこの、人としてズレてないってところは変わってないんだろうな、と1人勝手に感動しておりました。何よりずっと素のまま生きてる(感じがする)ハリセンボンの2人との触れ合いでそう思えたり、それが大事な思い出としてずっと残ってたりってのがまたいいなと。ちょっとあの動画はまた観たいな。気に入った動画は何度でも観るタイプの怪物です。
 
【1/26(金)】
今月から急に湯船にちょくちょく入るようになって、湯船に入る際は何も持ち込まずぼんやりと考えごとをしている。今日は文章についてちょっと考えていて(先に言っておきますが私の考えごとは別に真面目な内容ではなく、私がどう思うかを整理しているようなものです)、人によって読みやすいか読みにくいかは変わるな、ということとか。
SNS見てるとたまに見かけるのが句読点がないと読みにくいって人。これは私もちょっとわかる。でもSNSって短文をポンポン投げやすい性質上句読点をキッチリ書く人のほうが少ないような気もする。まあそのへんも個性とかやり方の違いでしかないからな。私は個人的にはひらがなが多すぎると読みにくいですね。
で、それとは別に文章、まあ主には本ですね、の整った文章でも読みやすい読みにくいはもちろんある。これはもう合う合わないの問題。で、面白いか面白くないかもある。これも好みの問題。読みやすくて面白い文章、素晴らしいですね。出会えるとね。
私の日記なんかは読みにくい筆頭じゃないかと勝手に思ってますけどね。整ってるかに見せかけて整ってない(見せかけられてもないような)し、それこそ湯船で考えてるようなことをそのまま出力してるようなもんだし。読んでくれた人がちょっとでも面白いとこあるならいいなあとは思ってます。
読みやすくて面白い、読みにくくて面白くない、読みやすいけど面白くない、はある。読みやすいけど面白くないがあるなら、読みにくいけど面白いもあるのだろうか。私の中では「私がもっとこの文章の雰囲気に適合してれば面白かったのかもな」が限度かも。読むのは大変だけど内容が面白いからがんばって読んでる!とかはありそうだな。内容が面白いと思わせられるならきっと文章も上手なんだろうけど。
連休だったので残りのシチューとご飯を食べきってグースカ寝ていました。なんだかんだで2日なんもしないで休むだけってのもいいもんだ。
 
【1/27(土)】
そんなに大きくないボーイが話しかけてきてびっくりしたが、多分保護者が自分で頼んできなさいと言ったのであろう、にしてもこのくらいのボーイなら保護者が言ってあげるなり、店員に声かけるときは横にいてあげたほうがいんじゃない!?と思うくらいのボーイだったよ。
ボーイ「出してもらってもいいですか?」
私「は〜い えーとこれ……」
ボーイ「うん、そう」
大人たち\そう、じゃないでしょ!/\そうですって言いなさい!/\友だちじゃないんだから!/
ボーイ・私「ハッハッハ」
 
【1/28(日)】
一昨日、店長が次の日早いからちょっと早く帰りたいと言って、どうやら新しく行くお店の方面に行くっぽい、聞いても教えてくれなかった、でも遠いらしい、という話を昨日お姉さんがしてくれたので、俺、聞き出しますよ!!と鼻息荒くしていた。
出勤していつも通り前日あったことなどを話したあとに、「なんか昨日どっか行ってたらしいじゃないっすか笑」と切り出した。ナメすぎ。でも私ってそういう奴です。店長は「まあ遠いとこにね」と言い、やっぱそう簡単には教えてくれないか、いずれ知ることだし別に無理に聞き出すつもりはほんとはないけどさ、と思っていたら、まああなたには教えておきます、と案外すんなり教えてくれた。ククク……これが信頼ってやつですよ!!違います。単純に私がシフト作成担当なのでこの先変更をお願いすることになるかもというところからです。
予想外のところでちょっとばかし驚いたけど、いや……大変すぎません!?いろいろ!!とそこからはもっぱらその話をしていた。当然引っ越すし、行くお店を知る前から多分引っ越すだろうなと私は予想はしていたけど、場所が予想外だったのでいや〜どう……なんですか!?車生活前提の地域ですよねえ。気になってGoogleビューで駅周り見てみたけどほんとに……もう。うちの地元に毛が生えたくらいの感じ。いや同レベルかも。車社会って、駅はあくまで通勤通学に使う一部の人間のためにあるもので、駅周りを豊かにする発想があんまりないんですよね。うちの地元で言えば、多少お店があるときもあったけどやっぱりどんどん寂れていったというか。
何より私は本当に余計なお世話だけど、店長の嫁(と呼んでいる、長いことお付き合いされてる、なかなか結婚に踏み切らない彼女さん)のことが気になってしょうがなくて。一応自分なりに失礼にならない範囲で聞いてみると、やっぱりめちゃくちゃ嫌がってるそう。まあそりゃそうだろうな。でももし一緒に行かないつもりならこの先どうするんだろう……もちろん、それは私が考えることではない。興味があるだけ。
自分が店長の立場だったらもちろん行きたいわけはないけど仕事だから行かざるを得ないしそこに感情はそんなに持ち込まないにしても、私生活はね。それこそお相手がいて、自分は一緒に行きたいけど相手は行きたがってなかったら無理強いはできないし。逆に、自分が一緒に来てほしいと言われる立場だったら……うーん……。行くかも(アホ!?)
でも店長もこの、今後の間違いなく大変になる仕事のことも、家探しがかなり大変なことも、彼女さんとのやりとりも今かなり気をつかってることも、遠慮なく話せる相手がいてよかったんじゃないですか!?ねっ!?フフフ。私は大体の人に対して、聞くだけならいくらでも(※個人差があります)聞きますよ、と思っていますよ。
気になってた本を買ったことで積読積みゲーがこれで1年(以上)は遊べるドン!いやもう何をしているんだ……なぜ消化が進まないうちから新しいものを買ってしまうんだ……なぜかというと、この先いつかはやるものならいつ買っても変わらないだろという傲慢と、あとで買おうと思ってるうちに忘れたり熱が冷めたりしないようもう手に入れておきたいとか、見つけたらついテンション上がってしまってとか、そういう理由があります。
というわけで終わらせたくない症候群によりずっとほったらかしていた漫画たち、その中からとりあえずドロヘドロに手をつけて、読み終わりました。いやーよかった。正直細かいとこ理解してない部分もあるけど、私は面白かった。これはねえ、この結末を見届けた上でまた読み返して楽しんだりしたいね。退場したキャラクターへの悲しみや、苦しみながら戦うキャラクターたちを待ち受ける結末を知る者として楽しみたい。林田先生、ありがとうございます。
 
【1/29(月)】
SNSのほうにも少し書きましたが、店長もお姉さんもちょっとずつ抜けてるところがあって、どう違うか説明しにくかったんだけどようやくしっくりくる言い方を見つけた。店長は「やり忘れ」が多くてお姉さんは「やり間違い」が多いんだよなあ。そしてなかなか直らないのは共通。まあ個性の範囲である程度しょうがない部分もあるんだろし。私は「まずやる気がない」だし(最悪)
人は誰しもミスをする生き物だから仕方ないとはいえミスが起きていることは伝えなければいけないので頻度が高いと伝える側も疲れるんだよな。私は自分のミスに自分で気づけて、すみません!ここミスってました!!って言うほうがよっぽど楽。人に言われるのも「そんなこと言わせてごめん……(抱擁)」になっちゃうし人に言うのもやだよなやっぱり。
店長に報告がてら軽い愚痴っぽく何回も言いたくないんすよ〜と言うと「痛みでわからせてやれ」と言われた。一番ダメだよ。でも本当に不思議で、ここしばらくしてなかったはずのミスを、お姉さんが1週間くらいの休み明けてから頻発してるんだよな。休みがちょっと長くなるとリセットされてしまうんだろうか。それとも私が気づいてなかっただけで実はちょくちょくそのミスも起きていたのだろうか。
店長も、頼んでた仕事けっこうミスってるんだよな〜と珍しくぼやいていて、メモもとってるはずなのになあ……と言うので、あーなるほど、私が言ってることもそのメモも、言葉は伝わってるけど本人が完全な理解をしてないんでしょうね、それを本人がわかってるかどうかもわからないけど……と気づいた。しかし私たちもあと2ヶ月弱の付き合いで、何かを教えることはほとんどなくなるしもちろんフォローはこの先できないので、まあがんばってもらうしかないですね。それはみんなそうだし。店長とお姉さんも私も、新たな環境でうまくやれるようがんばっていくしかありません。
 
【1/30(火)】
全くやる気がなかったので買っておいた食べきり野菜パックみたいのを開ける気すらなくまたウーバーを使わせてもらっちゃった。でも金で解決できるときはしてもいいと思います。いや、その金もったいないよ……使うくらいなら自分でやるよ……と思えるときはそれでいいことだし。
今月の中ごろから2,3日に1回は湯船に入るようにしてよかったこと、まず体のコリがほぐれる。体は常に凝っている。万年シャワー時からそういうものだと思っていたけど、湯船に入ってもそれはそう。でもか〜〜なりマシ。だから疲れもとれやすい気がする。あと、肌の調子がいい。もともと荒れやすいのですごくツヤツヤです!とまではいかないが、荒れにくくなった。そして気分がいいです。私は1人でいるときほとんどスマホを見てるので、それをしない時間がすごく健全に感じる。別にスマホを見るのが悪いことでも、それによってすごく疲れてるとかもないんだけど、何事も1つだけに触り続けるのってあんまりよくない気がするので。
ここ数日またサボってた体重計に乗ると、ピークに迫ろうかというくらい増えていた。ガッハッハ。今月頭当然増えて、中ごろちょっと下がり、そのあとまた増えるという不健康まっしぐら生活になっている。にしてもどうしてこんなに増えているのか、昨日の夜マック食べて今日の夜牛丼食べたくらいなんだけどなあ……(コイツはいっぺん殴ったほうがいい)。
真面目な話、数字は実際のとこおまけで、自分の体が健康で、気持ちが満たされていればそれでいいと思うんです。そういう意味では私は「困ってる」ことはないんですけど。ただ!ただですよ。私は明らかに太っていて、本物の肥満であり、健康を害している。あるいは今後大変なことになる。基準値が定められているということは、それを外れるとリスクが高まるということです。
まあだからやりますよほんとに……。この話もなんべんしてるんですかほんとに。再放送もいいとこよ。今日の夜はこうしよう、明日のご飯はこうしようとか考えててもさ、全然守れないの。予定通りにいかないときイラッとするたちなくせに。それよりも自分の欲が圧倒的に勝つってわけだ。本当にダメなやつだよ私は。
人にこの日記を読んでもらえて(そしてその話をしてもらえて)嬉しかったので自分もちょっと読み返してみたら先月末↑とほっとんど同じ話をしていた。それを理解した上で書いてるとはいえ、本当に成長しないなコイツは……。仕事で人にキレてる場合じゃないのではないでしょうか。
一応今日もビリーズブートキャンプ(30分簡易版)はやったんです。あ、ていうかね、体重はものすごいことになってるけど、体はそこまでなんですよ。いやもちろんめちゃくちゃ太ってはいますけど、さっき言ったピーク時よりマシなんです。だからトレーニングの意味はあるなって思ってます。だから目下の目標としては、湯船に入るのとトレーニングやるの続ける、食べすぎない、おやつ食うなデブ、このあたりですね。全然無理ないはずなんですけどねー。食べることが好きすぎる。でも目先の食だけじゃなくてこの先何年も食を楽しむためだから。がんばろうな、デブ!
 
【1/31(水)】
起きて寝ぼけまな〜こでスマホを持ち上げると今日は休みのはずの店長からLINEが来ていて、何かと開くと異動先のことはお姉さんにも話しました(でも引き続き周りには内密にね)という連絡だった。当初は店長が来月本社に行く(もちろん異動まわりの話をするため)日以降に話すと言っていたため。
いやあよかった。私は隠しごとが苦手なんですよ。その話題に触れなければわざわざ言わなければいいだけなのでいいけれど、数日前の会話的に絶対その話題にはなるから、どうやってはぐらかそうかずっと悩んでたんです。しかも私とお姉さんは同じ立場なのに、私だけ知っててそれを隠さなきゃいけないのもフェアじゃないし。大したことない話なら私はこっそり教えちゃうタイプだけど、今回はコトがコトなので勝手にぐぬぬ……となっていた。いやあよかった。
出勤して早速その話になる。大変ですよね。異動先のお店、周辺の環境やそれに伴っていろいろ考えたり準備しなきゃいけない生活のこと、どこまで本社はフォローしてくれるんでしょうね〜とか話しつつ、自然と彼女さんの話になった。すみません、気になったものでして、私の悪い癖ですねえ(井戸端会議に参加する右京さん)、もしそうなったらお姉さんならどうですか?と聞いてみた。
めちゃくちゃしれっと「私は平気かな〜」と返ってきてワロタ。もともと田舎育ちだし、周りにお店少ないって言っても多少なんかしらあればね。大きいとこはたまに出かければよくない?みたいな感じで、うーん私とおんなじ!てなった。多分そこなんだよね。彼女さん、都会生まれだから今より不便なとこに絶対住めない!って思っちゃってる。そもそも付き合い長いのに結婚しない(※結婚しないという選択肢は何も問題ありません。でも店長から何度も結婚の意思はある話を聞いてるのに全く変わらないし、何より私は店長が彼女さんの話をするとき嫁と呼ぶのが気持ち悪くてしょうがないので)一番の理由が多分ここ。彼女さんが家を出られないところ。
まあもちろん、他人に我慢を強いてまですることでもないでしょう、結婚は。知らんけど。お互い納得の上の、一緒に暮らしていく上で必要な妥協はたくさんあると思いますが、無理して自分の意見を折り続けることはないですから。あまりにもお2人が私の知らない世界に住んでるもんだからつい考えちゃう。ここがかなりの分岐点だろうし。
夕方ごろまた話が戻って、いやしかしあのへんか〜、店長こないだ見に行ったとき、山の近くだから冬はめっちゃ寒いし夏は虫出るよ絶対、って言ってましたよ〜、と話すとお姉さんが「うわー虫はやだよね。そしたら蛇出るかもしれないし。熊も出るのかな……」と言っていて、お姉さんの田舎レベルはそこまでなんだ!?あと蛇けっこう嫌いなんだ……と思った。なかなか「じゃあ蛇も出るんだ……」ってなんなくない?あっ経験談……?
さて毎月同じようなことを言いながら毎月学習能力が見られない私ですが、来月は目標があります。遂行できるかな〜。なぜ来月目標を立てたかというと、日数が少なくて成功する確率が他の月より高そうだから……。
今日のお昼はサラダとローストチキンを食べた。普段を考えるとめちゃくちゃえらい。でも健康な食事って不健康な食事よりもお金がかかる。そのへんのバランス、うまいことやっていきたいね。みんな(架空)、応援よろしくな!