2023年4月

別に新生活が始まるわけもなく。

【4/1(土)】
少し前に、アパートに「夜中のゴミ出しはやめてください。ボヤがあったため」という地域からのお知らせが入っていた。実を言うと私も仕事に行く日の中途半端な時間にゴミ捨てのためだけに起きたくなくて夜中のうちに置きに行ったことはあるので、罪悪感というか、そうか……そりゃよくないよな……という気持ちは改めて生じた。とはいえ、ボヤを起こす奴が一番悪いけどね!?!?そこをどうにかす……るのも無理だもんなあ。結局話を聞いてくれる側の人間たちがより強化していくしかないわけだ。世知辛え〜
そんなこんなで燃えるゴミの日に早番がなかなか被らず捨てそびれたゴミが増えてしまったので今日こそはなんとか捨てに行きたい、ただ休みなのでアラームかけたくないし……と考えながら無性に寝つきが悪く、いつの間にか4時になっていたので、4時は早朝だろと思い、捨てに行って改めて寝た。

【4/2(日)】
ボケーとしながら明日行くお店に入ってるごはん屋さんを調べて何食べようかな〜と考えていた。
夜、ドラクエの最終決戦に挑んだ。まあ確か挑むのは2回目で、あまりにも勝てる気がしなかったのであとちょっとだったレベルを上げきって、装備もちょっと整えて行った感じでしたが。
全然勝てね〜〜〜でやんの!!わかるじゃん?絶対勝てないなって。このペースでこのくらいの削りようじゃ多少の変化じゃ期待できないなって。でまあまたふて寝したわけだけど。マスントドでドラクエの話に反応してくれる方が、ステ上げして勝ちましたよ!と言ってくれたけど、いやもうレベルカンストしてるのにステ上げのためのアイテムをチマチマチマチマ集めるために旅し続けるのきちぃ……となってしまって。まあ、諦めました。一応エンディング見てるのは見てるしね。この裏ボスってやつは初期にはなかった追加要素らしい。私もともとやりこみ要素とかほとんど手つけない人間だしな。

【4/3(月)】
初応援日。7時起き眠すぎて世界を壊すかと思った。昨日世界救えなかったしもう無理そうだからいっそ……。
そんなことはさておき、応援で一番不安なのはお店でヘマしないかとかちゃんと馴染めるかとかではなく、まず無事に問題なくたどり着けるかどうかなので、時間通りに駅にたどり着けたことで、もう今日は完璧!!と思いました。
ここ数日なぜかそのお店の店長と課長で駅に俺が迎えに行きますよのやりとりがうまく噛み合ってなかったらしく、まあ結果的に課長が来たんだけど、それも本来はおかしかったらしい。なんなんだよもう。知らんよ。
応援先の店長は以前同じ店で働いてた、私のお気に入りの不健康色白ヒョロお兄さんで、ゲームの話もたくさんできるし私の話もニコニコ聞いてくれるのでなんの不安もない。今月7回ある応援のうちの2回は会ったことないお姉さまだけど私の外面の良さを持ってすればなんてこともない。ただただ、毎日無事にたどり着いて無事に帰れればいいだけなのだ。
でもいざお店を案内してもらったらつくりがグチャグチャでこれは迷うなと思ったし、実際途中で両替行くことになってお兄さんに「一人で行ける?」って子どもみたいに言われたけど「行けます!」つってまあ迷ったよね。迷ったと言っても無駄に遠回りをした感じで行けたのは行けたけど、地図が頭に入ってないな〜という。
あと、お兄さんが「エクレア、カスタードとモカといちごどれがいい?」と聞いてきたので、「実はエクレア昨日食べたんですよ〜!カスタード食べたので、もし食べるならモカかいちごですかね。でも、いらないですからね」と答えたら夕方休憩にいちごのエクレアをいただいた。そりゃそう。
とまあそんな感じで楽しく終わり、微妙に迷いかけながら無事帰り、普段の倍くらい歩いたのとなんだかんだ普段と違うのと普通に早起きで疲れたし、明日は出かけるしで早めに寝た。

【4/4(火)】
ウオオ!!オネエチャン!!!!!
バブチャンの慣らし保育が始まり、最初は2時間くらい預けて大丈夫そうだったら少しずつ伸ばしていくそうです。姉は念のため復職を10日?くらいにしたそうなので、それまでの間に1回ご飯でも行こ〜と言われて、今までみたいに私が休みの日に勝手に遊びに行くのはもうなかなかできなくなるのとバブチャンを気にかけずご飯を食べられる機会なので行ってきました。最初は隣町くらい行こうかと話してたんですがその2時間って話でさすがに難しそうだから近場のカフェで軽く食べて、ご飯とかおやつを買って帰るか、となりました。バブチャンが大きくなるなり、時間に余裕があるときにまた行けばいいし。こういうふうに臨機応変に動けるのがおれたちのいいところだよね。
というわけで地元のコメダで優雅なモーニングをキメ、1時間くらいの滞在のちバブチャンを迎えに行きました。庭というか畑みたいなところで遊んでるちいちゃいのが何人かいて、姉はもう車を停めながらあそこにいるの○○ちゃんじゃない?と言っていたんですが私はよくわからず、やはり母はすごいなあ、と思いました。
私は車内で待っていると姉が手を土まみれにして楽しそうなバブチャンを抱えて戻ってきました。かわいいねえ〜。土いじり楽しくてよかったねえ〜。
そのままスーパーに向かう途中でバブチャンは寝てしまったので、私はまた車内に残り姉と電話しながらよさげなお弁当を買ってきてもらいました。そして姉が住む新たなアパートに着き、いい感じじゃん!と思いました。
バブチャンのご飯を済ませ私たちもご飯を食べ、そのあとは遊んだり、バブチャンが昼寝すんのかい!せんのかい!すると思ったらせんのかい!しました。結局全然寝てくれなくて姉が不貞腐れてた。
最近は手先もかなり自由に動かせるようになって、絵本を持ってきたりページをめくったりするのでちょっと朗読してみたり、多分ものを渡したり受け取ったりするのが楽しいみたいなのでそれで遊んだり、あと自分がやってもらうからなのか、人の口にものを運ぶのも好きみたいで、バブチャンがちぎった紙を次々私の口に運んでくるのでとりあえずくわえたりしていました。途中で気づいた姉が「○○ちゃん!!(私)ちゃんに紙食べさせたらダメだよ!!」って言っててわろた。まあ結局姉もやられてましたけどね。紙ってくわえるもんじゃないので、ちょっと時間経ったら私も姉もくちびるがちょっとヒリヒリした。
いろいろ準備もあるだろうからと早めに帰らせてもらった。というのも前はアパートへ私が歩いて行ってたから帰りもある程度好きなタイミングで帰ってたけど、引っ越したから距離的にそうも行かず送り迎え必須になってしまったので。
ありがと〜また遊ぼうね〜と言って帰宅。新しい環境できっとたくさん学ぶであろうバブチャンも、職場復帰してアホほどストレス溜まるであろう姉も無理せずがんばってほしい。

【4/5(水)】
2日ぶりでもなんか久しぶりに感じてしまう自店。
暇すぎて頭がおかしくなりそう。休憩ガン回しは本当にやることないからだけど、自分の精神安定のためにも必要だと思いました。

【4/6(木)】
応援日(2回目)
前回は初めて来るモールというのもあって散策がてらどっかでご飯食べよ〜と思っていたので(しかし狙っていたフードコートが多分春休みだから激混みだったので大戸屋にしたため特別なものは食べていない)買ってこなかったけど、今回はもう休憩室でゆっくりしよ〜とコンビニ飯を買ってきた。
応援で早番だと7時起きで私は本当にしんどいので朝なにか腹に入れる余裕がないんだけど、お店に着くのが9時すぎくらいでそのときにはかなり脳みそも起きてお腹もグーグーなので、今おにぎり食べちゃうか!って食べてたらまだ2日目で一人にしておくのを心配してくれたであろうお兄さんが来てしまい恥をかいた。
この日はそんなに忙しくなかったので夕方にもそこそこ休憩させてもらい、暇なときはお兄さんとおしゃべりしつつ、楽しく働いて(?)帰った。
応援の日は家から駅までに加えて駅から応援先の徒歩があるから、自店の日よりちょっと運動できてるし、自店暇すぎて気絶してる日々だったから、ちょっとスパイス的に応援入れたのはよかったかもな!と感じた。

【4/7(金)】
花見に行った人とまた遊んできた。なんか……いっぱい遊ぼうね!となったので……。
お昼はよさげなステーキのお店を探してくれていたのでそこで食べた。食べてるうちにゴツイお兄さんたちでお店がいっぱいになって、ゴツイお兄さんたちが喜んで食べてるランチなんだな……そりゃ俺も好きなはずだぜ!!と思った。うまかったです。
そのあとサンシャインをウロウロした。買い物自体最近あんまりしてないし、池袋をウロウロするのも久しぶりだったので、なかなか楽しかった。水族館行く?と聞かれて、サンシャイン水族館なんて何年ぶりだろ!?!?となってウキウキで行った。専門時代の友人と行った記憶が最後かもしれないのでほんとに10年ぶりくらいかもしれないとちょっとくらっとしかけた。
屋外のアシカとかペンギンを見たり、屋内の展示をゆっくり回ったりして、記憶の中のあんまり見応えなかったような気持ちの100倍くらい楽しめた。すごい楽しそうに回って写真撮ってる男の子とちょっと同じルートになったときがあって、心の中で楽しいよね〜と言っておいた。
近くに無印のスーパー?みたいのがあってそこも見た。アホなので無印を見てると「ていねいなくらしだなあ」と思ってしまう。いい雰囲気ってことですよ。体に良さそうなお弁当とかも売ってて、こういうの買って出かけるのもアリだね〜とか話した。あと季節柄なのか苺の販売があるらしくて、それは売り切れてたんだけど、いちごミルクがあったのでそれを頼んだ。お店の隅のイートインスペースでそれを飲みながらお互い好きな東京03の話をした。同じ趣味の人と語り合うことって私は本当にしないので、こういう感じなんだな〜としみじみした。
そのあとは少し移動してお寿司を食べた。ちょっとこじんまりした、知らない回転寿司屋だったけど、値段もお手頃でおいしかったので満足した。ていうか普通に10皿食べた。やってる。常連っぽいおじいちゃんたちがご機嫌でおしゃべりしてて、なんとなく私も嬉しくなって心の中で楽しいよね〜と言っておいた(?)。
またサンシャインに戻ってきてカフェでも入るか〜と入れそうなところを見つけて、飲み物とケーキを頼んだ。書いててわかる。食べすぎです。デブ。いや楽しいからいいんだけど……人といるとき食べるの我慢して面白くなくするのはデブとして絶対やりたくないことだけど遊ぶたびこんな食べてたらよくないのはわかってます。もうちょっとだけ抑えよう……。
花見のときもそうだけど、普段の遊びではなかなかこんなに遅くまで一日中遊ばない(単純にみんな次の日も仕事だし帰る場所もバラバラだからだけど)から、こんなに一日中遊んでいいんだ!楽しー!みたいな気持ちになった。もちろんそれもこれも遊んでくれる相手がいてこそだし、こればっかりは本当に、私と一日中遊んでいいと思ってくれてないとできないわけだから、かなり感謝しています。同時に嬉しく思います。

【4/8(土)】
マスントドにも大したこと書いてなかった
どうやら暇だったと思われる

【4/9(日)】
店長との日だったので、こないだシフト見てたら気づいた、今月休みとか応援とかのもろもろで店長と私4日しか会いませんよ!って話をしておいた。店長もああ〜〜そうなるのか……って言ってた。
店長のことはお姉さんにお願いしてあるので、むしろ私が応援行ってるときにうちの店に応援来てくれてる後輩の愚痴を聞いてあげてくださいねと店長には言っておいた。多分後輩の店は評判がゴミカスの方が来て大変なことになっているだろうから……。
夜はこないだ遊んだときに生麺の専門店で買ってきたおそばを食べた。おそば大好きなんだけど乾麺で作ったらなんか違うなあってなってお店以外で食べなくなってたから、生麺のそば!なるほどね!!と買ってみたというわけ。うまかった。百いくらでこれが買えて家でうまいおそばが食べられるなんて、幸せだなあ、と思いました。

【4/10(月)】
応援日(3回目)
応援7回中2回遅番をお願いされており、それが初めてお会いするお姉さまとの日だったので、そこそこ長く接客業やってきたアレで誰とでもある程度うまくやれるとは思ってるけど、言うても人間本当に苦手なタイプとか盛り上がらない人はいるのでどうでしょうか……とそこだけ心配しておりました。結論から言うと全然大丈夫でした。よかったー!
意外と一日中やることがあって、お互いにいろいろ助けてもらってありがとう〜みたいな感じになれたのもよかった。今日私たちがんばったよね!店長来たら帰ろうよ!って言ってくれてわろた。
そう、店長は休みなのに来るのである。当然私だけでは閉店作業ができないので、それをするために……。前回帰るときも「じゃあ10日来るからよろしくね」って言われて「いやそこで元気にはい!よろしくお願いします!とも言いにくいですよ、本来休みなのに……」と言ったらいや会議も近いしやることいろいろあるからいいんだよ、と言ってくれたけどそんなものは別にわざわざ休みの日に来なくても出勤の日にやろうと思えば終わるでしょう。来たら来たで進めるというだけで。まあ言ってもしょうがないのでお心遣いはありがたく受け取っておく。
というわけで夜はお兄さんと話しながら閉店作業を終え、分かれた。20時閉店なのはうちもそうだしお店の中では早いほうだからありがたいんだけど、結局そこそこ距離があるので帰宅は22時くらいになる。やっぱり遠い店は、たまに行くぶんにはいいけど常駐はしたくないなあと改めて思った。
神奈川の店舗に通ってて遠すぎてキレた話を私は擦ってるんだけど、初めて会ったお姉さまにも披露したら、「人が良すぎますよ〜〜!」って言ってた。いや人が良いも何も仕事だし、人がいないから行ったんだし……と言ったら、それでも行かない人は絶対行かないじゃないですか、と言われ、まあ、そう。となった。そんなワガママまかり通るのがおかしいんだけどね。とはいえ結局私も耐えられなくなってワガママ言って近くの店に戻してもらったけど……と言うとそれはワガママじゃないですよ!!と言ってくれた。やさしいお姉様。

【4/11(火)】
遊んできた!(小学生?)
休みのたびに遊んでるから小学生なのかもしれない。
私がIKEAに行ったことないって言ったことを覚えてて連れてってくれた。うれし〜(あとコストコもそうなのでそのうち行きます)
イートインにミートボールとプラントベースのやつがあって、これ食べ比べして本当にわかるかっての楽しそうじゃない?って言われていいねー格付けみたいでって言ってたら本当に買ってくれて、やろう!って言われたのでセルフ目隠しで食べさせてもらって当てるやつやった。何やってるんだ?人生、何やってんだってときが一番楽しいですからね。ちなみに3つとも正解しました。ヤッター!伊達に肉ばっか食ってないぜ!
お昼は軽く食べられたし散歩でもするかと新宿御苑へ。こないだおじさんとチャレンジ失敗したことや、大昔にクッソつまらん散歩をした記憶しかないので今日の楽しい記憶で上書きしちゃうぞー!いや、おじさんとはまた来てあげたいけどね……。
だいぶあったかいしかなり緑も増えてたけど、牡丹桜みたいのは満開(やや芽あり)で、なかなか見ごたえがあったし、何より花見してるご機嫌な人間たちも含めて花見だなあと思う。ちゃんとシート持ってきて準備してるギャルを見ながら、てか花見行きたくない!?とか計画したのかな〜かわいいね〜って話をした。
敷地内に植物園みたいのがあってちょっと見たかったので行かせてもらって、その途中で呼び止められて、さっき植物園までの道で木の下をくぐり抜けたからか、花のかけら(いわゆる花柄?)が頭についてたって取ってもらって、オイオイ春だな〜〜〜!!と思った。感想がオッサンすぎる。
アイスでもあれば食べるかって話してたんだけど売店は激混みだったりアイスがなかったりだったので、まあ十分お散歩楽しんだし移動するか!と退園。私が持ってるDVDを見ようと約束していたのでカラオケに行ってドリンクバーだけでDVD鑑賞を楽しんだ。私も久しぶりに観たのでけっこう覚えてなくて普通にうけてた。
それが観終わってまだちょっと時間があったので、じゃあなんか歌う?うーんどうする?となっていたら、スマホとかタブレットをカラオケに繋げられるなら入れてあるライブ劇中歌を流しながら歌えるんじゃないかと提案されて、ん?あーそゆこと!?すごいね!?!?ってなって、試したらできたみたいで一緒に歌った。まじで「こんなの初めて!」になってたと思う。だって芸人のライブの劇中歌(カラオケに入るわけもない)をカラオケでマイク持って歌うと思わないじゃん。しかも人と。全然うまく歌えなかったけど楽しかった。やっぱり人と遊ぶと一人じゃ絶対できない経験ができて楽しすぎるな。
いい時間になってきたので外に出て、何食べようか〜焼肉かな〜と話していたらちょうどステーキ屋さんがあっておいしそうだったのでそこに。すぐ座れてラッキーだった(入ったあとちょっと混んだ)。
なかなか食べごたえのあるステーキで、ご飯セルフで盛ってよくて、値段もお手頃だったのでいいお店でした。もちろんお肉はおいしい。私が奥に座ったのでご飯を一緒によそってきてもらったんだけど向こうの心配をよそに私はよそってもらっただけモリモリ食べた。お米、いくらでも食べられます!(食べている場合ではない。)
そのあとはまたちょっとうろついて解散した。また一日中遊んでたけど、やってみると私も意外と体力あるじゃん!若いものにはまだまだ負けんぞ!の気持ちになれますね。

【4/12(水)】
応援日(4回目)
今回はまた早番。前回の反省を活かし、お兄さんがどうやら来なさそうだなということが確定してからつまみ食いをしようとしていたが、お兄さんは来てくれた。つまみ食いチャレンジ失敗
仕事自体は多少やることあったけど、お客さんはかなり少なくてけっこう暇で、私はかなりウロチョロしていた。お店の仕事なのであまり突っ込んで手伝うわけにもいかず。ちょっとは手伝ったものの。
というわけで休憩行ったりお兄さんとおしゃべりしたりで一日を終えた。で、応援も折り返しで気づいたんだけど、この店ま〜〜〜じで寒い。大体常に暑がってて寒いって言葉ほぼ言わない私が思うんだから相当ですよこれ。
前回のお姉さまも私すっごい寒がりだからつらいって言ってて、私は共感できないかも……と思ってたけど、もうできる。これは。冷房が効きすぎている。お兄さんもお肉のないヒョロヒョロボディだから絶対耐えられないよ。たまに手が冷え切って店を出て暖を取りに行くらしい。かわいそうすぎる。
なんか冷房の位置が悪くて冷たい風がここに吹き溜まるよね!?ってなったので、お兄さんがちょっといじれないか試してみると言っていた。応援します。次回の出勤時に改善されていることを期待しております。

【4/13(木)】
ぼちぼち今月の新潟旅行の新幹線チケット受け取らんと、ていうか私としては自分が遅番のときにちょっと早めに出てその時間を使うのが一番楽だなと思ってたんだけど応援日数そこそこあるのでそのチャンスわりと少なくない!?気づいたときに行かんとやばい!となり、行ってきました。ついでに荷物受け取りサービスをお願いしてたお店にも寄れた。完璧!
まあぶっちゃけ新幹線チケット受け取るときは事前確認怠ってえ!?番号ってどれ!?!?ってちょっとテンパったんだけどまあなんとかなりました。メールは隅々まで読もう!
時間あってご機嫌だったのでおにぎり屋さんのおにぎりも買ってきてたし、店は相変わらず暇だったけどなんかちょっと充実感があった。

【4/14(金)】
引き続きお姉さんとの日で(店長は休みだったり本社のクソみたいな会議とかでタイミング合わず)、気楽にダラダラしてました。

【4/15(土)】
昼すぎから予定があったのでそれまで寝てるか〜でも昨日眠くてちょっと早めに寝ちゃったからな〜(中途覚醒でゴミ捨てに成功し、二度寝したとはいえ)寝すぎかな〜眠気もなくなってきちゃったな〜とやってたあたりでもしかして暇?ちょっと早く来れる?と連絡が来たので犬になってしまいました。キショ
土曜で人が多かったのでとりあえずそんなに並ばず入れそうなお店を探そう、と見ていたら天ぷらのお店があって、そういえば天ぷら食べたいって言ってたよねって言われてまた犬になった。ていうか私毎日何かしら○○食べたいって言ってる(書いてる)気がする。デブがしみついている。天ぷらはおいしかった。変わり種みたいなやつもよかったし、かき揚げは小さく刻んだイカが入ってておいしかったし、個人的にひじきご飯がすごくよかった。
一日中雨の予報通りずっと雨が降っていて、どこに行くというわけでもなかったので家でDVDでも観るか〜になった(東京03定期)。こういう選択ができるのってありがたいよね。細かいことは控えますが人の部屋を汚したので本当に反省しています。今後このようなことがないよう邁進します。
最初はご飯作るかどうしようかみたいな話をしてたんだけど結局ダラダラしてたら夜になったのでなんか食べに行こーとまた外に出た。いくつか気になるお店はあったけど定食屋さんみたいなとこのデザートセットが良さそうだったのでそちらへ。とんかつ定食にかなり心惹かれてたんだけど相手もそうだったみたいで「でもお昼天ぷらだったしなー」と言っていて、あ、確かに……と私もやめた。気づきがたくさんありますね!(バカ)
定食もおいしかったし、待ってる時間も○○さん何々(番組)に出てたらしいよーって言ったらタブレットで見せてくれて、あーそうか別に待ち時間って好きなことしてていいんだよな。スマホタブレットもあっていろいろできるんだし。人生って自由でいいなーと思いました。大げさなやつ
帰りながらあ〜〜〜もう今日は髪がずっと最悪だったな!!でももう美容室の予約してるからな!!計画的な女でよかったーー!!と怒ってるんだか機嫌いいんだかわからないことを考えていた。

【4/16(日)】
昨日は一日中雨降ってたから髪の毛はもうマジで最悪なのは諦めはついてたんだけど、今日は雨やんでたのに湿気すごくて蒸し暑いしもちろん髪も最悪になったので気分がゴミカスになりそうだった。昨日楽しかったなー!の記憶がなければ危ないところだった。
お姉さんとはくせ毛仲間なので梅雨前には毎年縮毛かけてる話で盛り上がったことがあるんだけど、最近やばくない!?そろそろかけたい!ウギー!って話してたので予約しといてよかった〜と思いました。この感じの蒸し暑さがまだ来るなら5月まで待ってらんないよな。6月じゃ手遅れだし。
最近東京03の話をよくしてたのもあって懐かしくなり、昔の公演のDVD観たらな〜〜んも覚えてなくてわろた。本当に、逆にどのポイントなら覚えてるの!?ってくらい覚えてることがなくて普通に新鮮だった。え……観てないってことある……?まあいいか。今観たし。
そのあとYouTubeでも配信されてる公演を観始めたんだけど途中で眠くなったので寝た。

【4/17(月)】
眠くなったから寝てるはずなのに眠りが浅くて何度も起きてしまった。まあ眠りがずっと浅いからずっと眠いといいますか……う〜ん……。生理の期間終わらないと落ち着かないかなあ。
今日明日と店長が連休なので何するんですかと聞いたら体調と天気がよかったら高尾山に行こうかな、ダメだったらご飯食べに行ければいいかなと言っていた、という話をお姉さんにして、登山楽しそうですね〜から、私地元が茨城だから筑波山何回か登ったことあるんですよと言ったらお姉さんも登ったことあるという話に。
お姉さんは千葉の方なんだけど、本当に勉強ができなかったから高校決めるときに(自分が行けそうな偏差値の)近場は評判悪かったからちょっと時間かかるけど茨城寄りの、筑波山がよく見える高校に通っていたらしく、それでむかーし行ったことがあると。
そこからいかに勉強ができなかったかという話になって失礼ながらめちゃくちゃうけてしまった。ここならお前でもギリギリ行ける!と言われた学校で決まったメンバーとビリ争いをしてたらしい。まあでも楽しかったんだろうな。
私も別にお勉強得意じゃないしなんなら苦手科目は赤点取ってた人間なので、てか勉強のしかたわかんなくないすか!?書けって言うけどバカは書いても覚えないっすよねえ!?まあでも大人になって働き始めたらそこまで必要じゃなかったからよかったー!という結論。
夜、先日電話して出なかったところからかけ直すのを忘れていた母から電話が。GWのこの日に帰るよという連絡をしつつ、来月のライブ楽しみだねーとか、いつも通り母の愚痴を聞いたりした。そっちはどうなのと聞かれたので最近気楽なんだよねと言うと驚いたように「どうした!?」と言われたので、今月応援多くて店長と被るシフトが少ないので怒るのも少なくて済んでると説明すると「そりゃあ楽だわ」とご理解いただけた。

【4/18(火)】
眠りが浅いことを逆手に取り(?)早めに就寝することで早目の時間にまどろみも終わらせ、店長にオススメされて買ったものの食べるのを忘れてたモーニングサーブを食べることに成功。おいしかったけどこれは絶対白米だな〜〜〜モリモリだな〜〜と思った。もうちょっと体重が減ったら記念にやってもいいかもね。
お姉さんが嬉しそうに美容室の予約できました!と言ってきて、たまたまお姉さんと私の休みが続くタイミングでお互い予約していたので、その次の出勤日お互いサラサラで会えますね!と笑いあった。平和だぜ。

【4/19(水)】
かの人が私の所持している東京03のDVDを見にうちに来るので、ここ数日せっせと部屋の片づけをしていた。と言っても私の部屋が汚い理由の半分くらいは開きっぱなしのクローゼットとそこから飛び出している服たちなので、そのあたりとテーブル上を片づけたら大体見れる感じにはなったのでできるだけ丁寧に掃除機をかけた。
お昼すぎに来る予定になり、昨日の夜買い物しとけばよかった……失敗した……と一瞬面倒になりかけたがそんなことをウダウダ言ってもしょうがないのでスーパーの開店時間に合わせて行動を開始した。
カレーを作るので(自分が食べるだけのときはめんどくて入れてない)じゃがいもの皮むきめんどいな、調理済みのやつ買うか……と見てみたもののあまり好みのサイズのものがなかったため、普通にじゃがいもにんじん玉ねぎ豚肉カレールーを買い帰宅。個人的に好きなコーンは冷凍庫に入っている。ちなみにカレーには何肉を入れても好きだが、ここ数年は豚肉が気に入っています。
ついでに買ってきたプロテインを飲みながらマッスルクッキングをし、12時前には終わってしまった。相変わらず効率厨である。何をするでもなくスマホを見ていたら早く来られそうと連絡が来たので嬉しくなりました。
そのあとはまあ迎えに行って、帰ってきてカレー食べながらDVDずっと観て、パンフレットとかも見せてあげて、夕方おやつを買いにコンビニ行って、晩ごはんにまたカレーを食べて、終わり。めちゃくちゃカレー食べてて笑っちゃった。よかったよいっぱいお米炊いて。
なんか理想の休日みたいの過ごしちゃったなーと私は思ったけど家にわざわざ来てもらって私がしてあげられたことってカレーあげるくらいで、なんかもっとこうもてなしとかできないもんかね〜とちょっと反省した。人の喜ばせ方ずっとわからん……ものをあげることくらいしか知らん……。ご存知でしたら教えてください。

【4/20(木)】
応援日(5回目)
生理前後もありここ数日ずっと眠りが浅いと書いておりますが、7時起き本当にきつい。大体早寝ができないんだよ。休みの日なんか特に起きる時間別に決めないでダラダラしてるから、普段の自店なら寝るの遅くなっても近いぶんリカバリー効くけど応援はね……。
ちょっと暑かったけどこのお店は冷房が効きすぎているからな……とトレーナーを着ていったら、先日話していた調整が多少功を奏したのか、涼しすぎるってこともなく、なんだこれならシャツでよかったかーになった。
お兄さんの仕事をちょっと手伝いつつ、相変わらずゲームの話をしつつ、つつがなく一日が終わった。ここに来るとき秋葉原で乗り換えていて、毎回視界に入るミルクスタンドに一度は立ち寄りたかったので絶対この日だ!と昨日から決めていた。すごく普通のコーヒー牛乳にしたが、ビンで飲むとおいしさが何割増しかになってる気がしますね。仕事終わりとか、駅のホームで飲み干すイレギュラー感とかがまたいいのかな。カウンターにビンを置いてごちそうさま!と言うのもなんだか気分がよかった。

【4/21(金)】
旅行前にまとめて身だしなみ整えるぞー!の日だったので、まずは朝からネイルへ。人生初のジェルネイルです。店員のお姉さんが優しくて嬉しかった。いろいろ話を聞いてくれた。色白いから何色でも合いそうです〜!と言われ、いつも通り「私って色白いんだ……」って思うなどした。やりたかったので水色にした。私の爪の準備をしてくれてる間にサンプル見ながら色を選んでたんだけど、必死すぎてお姉さんが話しかけてくれてることに気づかず、「お出かけって……」「………………」「お出かけって」「えっ!?ごめんなさい!!」「集中してましたね笑」「すみません!新潟行きます!」になってしまった。その節は申し訳ない。
ジェルネイルは塗ったらライト当てて固めて、を繰り返すんだけど、心配される方いらっしゃるんですけどこのライトはあくまでネイルを固めるためで、日焼けとかの強さにはなってないので安心してください!手白くてもこのライトで焼けちゃったりはしませんから!ってまた言われた。そんなにゾンビですか?
完成したらめちゃくちゃかわいくて、最高〜〜これはみんなやるのわかるわ。と思いました。私の感情は人に伝わらないのでウキウキしてるのわかったかわからないけど、お姉さんもお見送りのときに「あっという間でしたね!」って言ってくれた。やさし〜
その足で美容室に行き縮毛とカット。3時間。途中途中流すために立ったりはしたけど、ネイルの1時間もあったし、マジでおケツは死んだ。でも髪はサラサラツルツルになったので最高になった。3時間もあるとタブレットで読める雑誌も興味あるのは大体読み終わっちゃって世代違いすぎて意味わからん雑誌とか誰がこれ見て買うん?みたいなとんでもないジュエリーが載ってる雑誌とかまで読んでた。
この日暑すぎて絶対にアイスを食べたかったので、マックに行ってフルーリーと、チキンタツタがあったので買って帰ってきた。マックのバーガー、チキンタツタが一番好きかもしれない。食べたあと昼寝。
起きてやることがなかったのと何かしら飲みたくなって(うちは水道水しかありません)、また外に出た。これはすごいことです。用事がないと外に出ない、一度帰ったら外に出ないでずっと生きてきた私の偉大な成長の一歩。
夜はほんとにやることなくて、こないだのカレー作りのときに余ったじゃがいもがあったのでレシピ動画見ながら焼いて食べたりして、早めに寝た。

【4/22(土)】
出勤してきたお姉さんが「あ!かけてますね!」と嬉しそうに言ってきたので私も「お互いサラサラですね!」と返した。モサモサから解放されて嬉しい2人。

【4/23(日)】
来月ついにお姉さんの大好きなアイドルがグループを脱退することもあり、休みを取ろうかと思ったがお父様の体調によってまたシフトの変更もありえるし、まあしょうがないか……と思ってる、と聞いたので、いや全然早く帰っていいすよ!私もちょっと前にゲロ吐きそうになって帰らせてもらいましたし!助け合いっすよ!(?)……という話をしたのを店長に話して、ついでに明日から旅行だから今日ちょっと早く帰れたら嬉しいなーまあさすがに日曜だもんなーとひどい誘い受けをしたら30分くらい早く帰してもらえた。なんてできた人だ。そういう融通をきかせてくれるところ、いつも本当に感謝しています。
そして帰ってきておやつを食べたら寝ていた。バカすぎる。まあ、旅行の準備って実際持ち歩くバッグと、翌日の服とか化粧品やらを入れる泊まり用バッグで大体終わりなんですよね。

【4/24(月)】
旅行だ!!ウオオオオ!!!
そもそも新潟に行くことになったのはグルメ友人が新潟のおいしいお寿司食べたい!調べてみたら新潟ってけっこうすぐ行けるじゃん!日帰りでも行けるのでは!?→いやせっかく行くなら観光なしでもいいから泊まりでゆっくりグルメ旅とかしようよ〜、という流れからです。
というわけで朝はそんなに早くもなくゆっくり準備できた。ありがたいね。駅で合流して朝ごはんを買って新幹線へ。全員で肉まんを食べた。元気だね。
新幹線の中ではよくある思い出話で盛り上がり、1時間ちょっとの乗車時間はあっという間で気づいたら新潟に着いていた。まずはホテルに荷物を預けに駅から出て、駅の写真撮ろう!と振り向いたら絶賛工事中でわろた。工事現場の写真撮ったみたいになってた。
荷物を預けたらまずお昼ごはんへ。ワチャワチャしながらバスに乗り、地図を見ながら少し歩いて、目的のお店へ。落ち着いた街並みを歩けてちょっとテンションが上がった。
お寿司のお店ではあったが海鮮丼などもあり、それがめちゃくちゃおいしそうだったので結局みんな丼もの。炙りのどぐろ丼、め〜〜っちゃおいしくて感動しました。のどぐろってこんなにおいしいんだ〜!ってなった。目の前にいた職人さんもこちらをすごく気にかけてくれて(でもそう見せない器用さもありました)、大変ご機嫌でいたら友人たちにまたコイツは……(好みの男を見つけて嬉しそうに……)という扱いを受けた。素晴らしい接客に感謝してるんだからいいじゃんね。
そこからタクシーを呼び水族館へ。途中で海が見えてまたテンションが上がった。水族館は思ったよりも広くて楽しかったけどずいぶん歩いたな〜。あとイルカショー始まって急いでそっち行って、終わってまた戻って見直したりしたから余計歩いてるんだよね。いいことだけどね、食べる旅だからいっぱい歩くのは。
バスが来るまでちょっと時間空いてたのでまたタクシーを呼び駅まで戻る。女性ドライバーさんがいくつかお店を教えてくれて、また来たときに行きたいねとか夜行ってみようかという話になった。親切にたくさん教えてくれるのは本当にありがたいですね。
歩いて疲れて小腹が空いたのもあり駅近くのカフェへ。シャレオツなパフェをみんなで食べた。パフェ、見た目が素敵なぶん食べるときに格闘になるのがまた楽しいですよね。ワーワー言いながら楽しく食べました。
夕方になり、ホテルにチェックインして一旦休憩。1回座っちゃうと立ち上がれないよ〜などと弱音を吐きつつ部屋を見たり軽く荷物を整理して、1時間弱?休んでぼちぼちいい時間になったので、普段なかなか行けない飲みへ。
女性ドライバーさんに教えてもらったお店に行ってみたものの予約でいっぱいだったらしく、まあしょうがないねともともと調べていたお店へ。その間に同じ立ちんぼ(by女性ドライバーさん)に3回絡まれ、友人がガチギレしていて面白かった。ちなみにさすがに立ちんぼ本人にキレてはいません。ずっと無視してます。
調べていた2軒のうち1軒がまさかの休みで、平日だとこういうことがあるよな〜と言いつつ頼みの綱の1軒へ。案外すんなり入れて、ようやく乾杯ができた。おでんもおいしかった。みんな不定休の仕事をしてる都合上なかなか夜まで遊ぶとか飲み歩くとかできないのでお酒を飲めるだけでなんとなく楽しい。お酒弱い友人がもっと飲めるようになりたいと言っていて、私は弱くはないけど飲める種類が少ないのでまあわからんでもない、でもちょっとの量で酔えるならコスパよくない?いやいっぱい飲める人に付き合いたいじゃん!あ〜……とか、そういう話をした。
2軒目行くとかやってみたかったけど探すのもなんかめんどいしまた立ちんぼに絡まれても嫌なので適当におやつ買ってホテル帰ろう、とコンビニに寄ってホテルに戻ってきた。多分すぐ眠くなるし風呂済ませちゃおうよと順々に済ませた。大人ですね〜
もう大体いつも通りの、好きなアイドルの話とかで散々盛り上がって、いつの間にか夜も更けていたので、明日のためにぼちぼち寝るかーと寝床へ。なかなかない機会なので和室にしていて、布団に寝るのなんて何年ぶりだろー!とまた楽しみながら就寝。

【4/25(火)】
旅行ってやっぱり家じゃない緊張感からか、疲れてるはずなのに熟睡できなかったりするんですよね。まず夜勤の友人がこの時間に眠り慣れてなくて早朝に起き出し、もう一人の友人も少し早めに目が覚めてしまって動き出し、私は人の気配で起きるのでそれら全てに気づいていましたが休息時間はもう少し稼ぎたかったので本来起きる予定だった時間くらいまで目を瞑ってゴロゴロしていました。
この日は最大の目的でもあるお寿司屋さんに、開店時間(10:30)に行くつもりだったので、朝は本当に軽〜く済ませて、そんな遠いわけでもないし、運動と散歩がてら歩いて行ってみよかーと出発。昨日はちょっと肌寒かったんだけどこの日は日差しはあたたかく気温は高すぎずで散歩にちょうどいい気候だった。
少し早めに着いて、お寿司屋さんの周りにチラホラ人がいて、みんな待ってる人なのかな?と言いつつ、そこがお店がいくつか立ち並ぶ場所だったのでちょっとフラフラ見て、開店10分前くらいに戻ったらもうちょっと列ができててやばいやばい!と慌てて並んだ。私たちのあとにも続々列ができて、開店して私たちは席に案内してもらえたけどやっぱり列の皆さんが入れたわけじゃなさそうだったので、ギリギリ気づいてよかったねーとなった。
お寿司はなんでもうまくて(バカ)、大変よかったです。うまいもんはうまい。そういうことです。せっかくなので中トロも大トロも食べて満足。もちろんサーモンも食べた。普段あんまり食べないブリとかも食べて、好きなものいっぱいもいいけどいろんなもの食べるのもそりゃ楽しいよなーと思った。
お寿司屋さんには長居できないので食べ終わったらさっさと出て、周辺のお店を見て回った。軽く買い物したり、おやつを食べたりした。ほんとに気候がよくて、過ごしやすくて気分がよかった。冷凍笹団子を日向ぼっこさせ……るのを待ちきれず手で溶かして食べたりした(全員)。ツッコミは不在だった。
駅のほうに戻ろうかと歩き出して、そういえば昨日のドライバーさんに教えてもらった展望台もこっち側じゃない?となり勢いで歩いて向かった。まあまあへばったがいい景色が見られた。海とかデッケー川とか見るの、楽し〜!!
さすがにもうここからさらに駅まで歩く元気はなくてタクシーを呼んだ。するとこれまた気さくなドライバーさんで、お寿司食べてきたの?とかどこどこは行ったの?どこから来たの?といろいろ聞いて話をしてくれた。いつまでいるの?と言われて今日帰るんですと言ったら「なぁにそれ〜!」と言われて笑った。また来たいと思ってますよ。
夕方までまた少しぶらついてバスカレーを食べようと思ってるんですと言うと、お腹ペコペコだったら行ってほしいとこあったなーへぎそばとタレカツ丼が食べられるんだよーと言われ、私たちもそれを食べてはみたかった(あまり近場でよさそうなお店が見つけられなかった)のでぜひ教えてください!と急きょ駅ではなくそのお店の前まで連れていってもらうことになった。なんて優しいんだ。ついでに、どこから来たのと聞かれ、茨城ですと答えると、観光バスの運転手してたとき通り道ではあったけど、何があるのとさらに聞かれたので、みんなで「平地しかない、あと工場」と言っておいた。
駅周辺をうろついてお土産を買い込んだ。最初はもしかして駅に大きいお土産屋さんないのか!?と思ったが探したらちゃんとあったのでよかった。お土産屋さんでまた疲れ果ててしまったので、残った体力を振り絞ってとにかくすぐ入れるカフェを探して入った。
私は正直みんなヘトヘトだったからガチ休憩になると思っていたのだが、不思議と話が盛り上がりなんなら今日一番くらい笑った。涙出るほど。ほんとにさー、いつまで経ってもおまえとおったらおもろいわ状態だよね。遊ぶたびに書いてるけどさ、ほんとにありがたいよ、友人という存在。
帰りの新幹線の時間から逆算して先ほど教えてもらったお蕎麦屋さんに行き、みんなでへぎそばとタレカツ丼を食べた。めちゃくちゃおいしかった。タレカツ丼は好物になったと言っていいくらい好きな味だった。あとここも店員さんがすごく親切で嬉しかった。やっぱり我々ご機嫌デブ集団にはみんなおいしいものを食べさせたくて優しくしてくれるんだ、きっと。
帰りの新幹線は疲れてみんな少し寝たり、でもちょっと話したり、今度はどこ行こっかーとボソボソ言ったりした。なんかこう……平和な空間ですね。一生こうやって遊びたいものです、ほんとに。そのためには健康が一番。老後まで全力で楽しむぞ〜!(旅行の結論)

【4/26(水)】
応援日(6回目)
自分でシフト組んだ段階では旅行明けでもちろん自店遅番にしていたので、応援早番!?7時起き!?やばすぎん!?!?とずーーっと不安でしたが、疲れもあって早めにぐっすり寝たのでなんならここ最近で一番スッキリ起きられた気がします。よかったね。
応援の日の早番、遅番のお兄さんがいつも一応来てくれて、休憩室に戻っていったりそのまま仕事始めちゃったりしてて、気にかけてもらえるのはありがたいけど早く来てもらうのは申し訳ないし別に大丈夫ですよと言ってはいて、今日はついに来なかった。
そうそうそれでいいんだよという気持ちではあるが、ちょっとだけ「いいのか?私のことを心から信用して……」と思わなくもない。こうしてちゃんと来て開店準備もしているのだからもちろんそんな心配ご無用だし、なんでお前本人がそんな謎の心配を?という話である。でもいつもこう思っちゃうんだよな〜。本当に私を信じていいのか!?って。要は私が自分を信じてないんだろうな。
休み明けなのもあり何かお知らせのメールとか来てるかな〜と見ていたら、害虫駆除についてのやりとりをしているメールを見てしまい、この店害虫出んの!?とガチビビリ。お兄さんに恐る恐る聞くと、あーそうなんだよ前からたまにあったけど最近増えちゃってさーというので、「あ!名前は言わないでください!知らなくていいこともこの世にはあるので」とか言っていたのだが、結局私がその日害虫を見つけてしまった。まじでいるやん!とお兄さんを呼びつけ捨ててもらった。普通に失礼すぎる。自分で捨てろ。いや、ほんとにやりたくなくて……。
見てしまったからには仕方ない(?)ので名前を聞いたら知らない虫だった。まあ見た目もあんまり見たことない形だったし。生態はちょっと気になるけど検索してキッショイ写真は見たくないんだよな〜とマストドンでぼやいてたら「なんて名前?」って聞かれて答えたら服食う虫だよと教えてもらえた。いやありがたいんだけどどういう親切!?となんか笑ってしまった。

【4/27(木)】
3日ぶりの自店。
昨日応援先にも置いてきたお土産をこちらにも持ってくるミッションを完了し、あとは特にやることがございませんでした(そんなわけはない)。

【4/28(金)】
応援日(7回目・最終)
この日は2回目の遅番でお姉様との日だった。
特に忙しくもなければ死ぬほど暇ってわけでもない、まあ普通の日という感じで、相変わらず雑談していた。
(噂には聞いていたが知らないふりをしていた)お姉様がバツイチという話を聞き、うちちょっと前に兄も姉も離婚して、そしたら実は父もバツイチだったんですよ!離婚家系!ギャハハとふざけつつ、だからまあ母は私くらいしか「まじかよ〜」って言えないから聞いてあげてますよ、と言うと、お姉様が「きっとお母さんが今一番心配なのは○○さんが結婚に希望持てずに結婚なんかしたくないなって思っちゃうことだと思う」と言うので、大丈夫!私全然、機会さえあれば結婚したいと思ってますから!と自信満々(?)に言い放った。無敵?
うちの母もだし、姉もだし、お姉様も、結局アホな旦那に悩まされたわけで、そこはまあ慎重になっちゃうと思いますけどねと話して、「どういう人がいいな〜とかはあるの?」と聞かれ「自立してる人です」と即答してしまった。うーん優しくない女。
お姉様も、やっぱり価値観が合わないと一緒に生活はできないよ。という話をしていた。このお店の店長であるお兄さんの話にもなり、お兄さんは全然そういう話に興味がないのかと思いきや聞いてみると別に結婚願望がないわけではないらしく、でもそう思えてるならいいよね、という会話をした。ついでに、こんなことを言うのは失礼だと理解はしつつ「私はお兄さんすっごくいい人だと思ってるし話してるのは楽しいけど、一緒に生活するとなると大変だろうなと思う。偏食すぎるし生活リズムもかなり怪しいので」と言うと、お姉様は「だから多分すっごくお世話が好きな人ならいいんじゃない?」と言っていた。いるのかな、そんな人……。
噂のお兄さんが休日だけど閉店作業のために来てくれて(私が悪いとかじゃないけど本当に申し訳ない)、応援ありがとうございましたとお菓子をくれた。ありがたいね〜。帰ってきたらいつの間にか寝てしまっていた。応援自体は全然嫌じゃなかったけど、やっぱり時間かかる通勤は単純に帰りが遅くなるのもそうだし、体力的にも精神的にもちょっと疲れちゃうね。まあ、たまにならまた行ってあげてもいいですよ。

【4/29(土)】
一応GWだから忙しいと思うしまあ時間とれれば……という話をしていたけど時間を作ってくれたみたいで花見の人(この呼び方でいいのか?)と遊ぶことになった。というかうちに来ることになった。どこ行っても激混みだろうからね。
スーパーに寄ってご飯の材料を買って、うちに帰ってご飯を作った。でまたDVDを観たり、私がアホほど撮り溜めたタモリ倶楽部を観たりした。タモリ倶楽部の最終回一緒に観ようよという話をしていたので観てみたら、特別感の全くない雰囲気で、いつも通りダラダラ和やかに進行し、ヘラヘラしたまま終わった。でもちゃんと「今までありがとうございました」と言ったり、スタッフロールにも出ていたりして、にしたってずいぶんとアッサリした終わりだった。でもタモリ倶楽部はこれでいいんだろうなと思ったし、コンテンツの終わりってこんなもんでいいのかも、と面白く感じた。
合間に話をしたときに、私がずっと気になっていた、そもそもなんで私と会う関係を続けようと思ったの?初めて会ったときにそんな面白い(?)こと、きっかけあったっけ?と聞いてみると、ずっと「なんか自然に……」と言っていてまあフィーリングもあるんだろうなと思ったが、話は何度も逸れつつ、結果的に「趣味と話が合うから」みたいな結論だった。そりゃあそうでしょうと言われればそれまでだが、私としては私にそんなに面白いポイントあったっけ?ということがずっと引っかかっていたので、一応なりとも理由のようなものが聞けて喜ばしかった。だって初対面のその日に私がボケ倒したりするわけもないし、ずっと不思議だなーと思ってたんだよ。それ言ったら私側からもそうなるかもしれないけど、それはやっぱり、会おうと言われたら嬉しいし、そもそも私ももちろん話が楽しくない人と関係を続けようとは思わない、会ってくれてたくさん話をしてくれること(それが楽しいこと)に何より価値を感じるから。ということです。
なんの話だっけ?まあいいや。人と食べるご飯っておいしいよね。

【4/30(日)】
天気も悪いし暇だろ!どうせ!と思いながら店に来ましたが、多少は日曜なりに仕事がありました。とはいえ忙しくはなかったけど。
数日ぶりに会ったお姉さんに旅行の話を聞いてもらったり、お姉さんのお父様の通院の話を聞いたりしつつ、つつがなく一日が終わった。
マストドンでたまたま何人かが読書の話してるのを見かけて、昔はよくしてた読書も最近は疲れを言い訳にしてサボり続けてるなー何度か復帰を試みては挫折してるなーと思い出し、そのついでに、高校生のときに授業か何かで途中まで読んで、面白かったからあとでちゃんと読もうと思っていた本の存在も思い出した。そして私の財布の中には長いこと、もらったのに使い道のなかった(忘れてた)図書カードがあったので、これ幸いと出勤前に買って休憩中に読み進めた。昔の私が面白いと感じただけあって、今も面白いし読みやすいけど、成長してないってこと?と思い至り、まあ本の趣味なんてそう変わらんし、人もそう変わらんし成長もせんよな。と気にしないことにした。
読み終わったらこの日記に軽く感想でも書こうかな。