2022年10月

果たしてダイエットは間に合うのか!?(もう遅くない?)
 
【10/1(土)】
ほんとは後輩応援日だったんだけど最近こっちも忙しくて……スマン!と言われたので、まあもともとこっちが出してもらってる立場なのでまあええよええよ〜、セールも終わったし別にそんな忙しくもならんでしょ。って軽い気持ちでいたら地味に立て込んだりするんだよね〜。まあでも全然回り切る感じでした。ただこういうのをさあ上に「なんだ別にこの人数で平気なんじゃん」とか思われるのは癪なんだよね。この人数で無理に、回せるところは回したってだけで、人がいたらもうちょっとやれたからね!?ってこともあるわけで。この日はまあ、2人でなんとかなりました。

【10/2(日)】 
牧場だ!!!!!ウオオオオ!!!!!!!!!!
私がだいぶ前から牧場行きたい行きたい言っていたのはご存知の通りかと思いますが(知らん)、そしたらついにじゃあ行こか!?と言ってくれる人が現れ、その話をぼちぼち進めていたらその人と仲良い人も行こか!?と言ってくれて、私はそういうときマジで遠慮しないので来てくれるの!?と本気にしてしまい、私含めたゲーム仲間3人で行くこととなりました。全員住んでるとこがバラバラなのでいろいろあって、富士山のよく見えるところに……。私は新幹線で向かい、あちら側が車で来て、牧場までも車に乗せてもらうことになりました。いいのか?こんなにやってもらって。そもそも私が牧場行きたいって言い出したのに……。
顔合わせもつつがなく終わり(私と最初行く予定だった一人は会ったことがあり、その人ともう一人も会ったことがあり、私ともう一人は初対面だったがお互い人見知りしないのでモウマンタイ)、車に乗り込み向かうことに。ちょっとお土産交換などしつつ、アイスブレイク?を……いやもうアイスはブレイクしてるか。雑談してました。道がめちゃくちゃってわけじゃないんだけどちょっと混んでて、途中寄ったガソスタのおじちゃんがもう昔ながらの良き人って感じで、どこ行くの?あーあそこ!天気良くてよかったね!けっこう行く人多いよ!この道も車多いでしょ!まあおっきい道だからいつも大体混んでるのこの道!みたいな感じで、楽しかった。かわいいですね。
朝から何も食べてないと言ったらグミを与えられたりしつつ(子ども?)、なんやかんや1時間くらい?で牧場に到着。駐車場のすぐ横がごはん屋さんとか売店とかで、牧場入らなくてもここで買ったり食べたりできるようになってんだね〜そうだよね〜みたいなこと話しつつ、目に入るものがどれもこれもおいしそうに見える。
いざ牧場に入場!入口に虫よけスプレーも置いてあった。自然との触れ合いだからね。このあと特別書かないのでここで済ませておきますが、羊とか放されてる芝生のとこはうんちがいっぱいでした。かわいいね。
着いたらバーベキューくらいの予定だったんですがちょっと早く着いたので、奥のバーベキュー場まで道中点々とあるどうぶつコーナーをゆっくり見ながら向かうことに。どうぶつにあげるエサも買ってくれて持たされました。子ども?ウサギとかモルモットは胃が小さいからあんまり食べられないらしく、誰かがあげようとしたであろうにんじんが置かれたままで、私たちも置いてもこりゃ食べないなあ……と見るだけにしました。どうぶつたち、寝てるだけでかわいい。
続いて馬、馬はやっぱり迫力がありますね。たまたまなのか怖がられているのか、ちょうど私たちだけになったので堪能しました。毛並みがキレイだよね馬って。こりゃ〜にんじん食うぞ!と、横の注意書き「指であげようとすると噛まれて危ないので手のひらに乗せてあげてね!」を守り手のひらに乗せて差し出したらベロンチョされました。クーッこれこれ!見えて、わかってても「ヒャーッ」って声が出ちゃいますね。たのしー
あとヤギとか羊とか、ヤギは柵の隙間から顔を傾けて口を突き出してくるのが面白くてここで私のおやつを使い切ってしまいました。その次に牛がいたので大はしゃぎしてエサあげなよ!!と言ったんですが牛はさすがに……と言われあまり近づいてさえくれませんでした。私も人の持ってるおやつを奪ってまで自分ばかり楽しむ気はないので、残念。
とまあいい感じに楽しい散歩で時間も潰れてバーベキューの時間に。3人だけどいろいろ食べたいしってことで2人前で予約をしてくれてたんですが、大正解だったと思います。なぜかと言うと、パパ役おじさんが肉をどんどん私の皿に乗せてきて、実質私がほぼ1人前を食べていたからです。おじさんはお腹いっぱい食べるのがもう苦しくてつらいそうです。そんなおじさんか!?なあ!?!?まあおいしかったのでいいです。お肉はほんとにおいしかった。バーベキューは最高。ここでも私はほぼ与えられた食料を食べることに専念しており、このあたりでどうやら本当に私は子どもらしい。と気づきました。牧場の正装や!とか言ってサロペット着てきたからですか?
道の途中であったハンモックで遊んだり工芸品?みたいの見たりして、私の最大の目標である乳しぼりタイムを待っていました。そのあとにやる体験系のやつ先に申し込まなきゃいけないっぽいとなって、時間的に良さそうなのがアイス作りだったのでそれに。並んだら、その申し込みと売店のカウンターが1つのとこで、いや分けたほうがよくない!?!?とめちゃくちゃ思いました。まあなんか事情はあるんでしょうけど……。だもんで列の進みがめちゃくちゃ遅くて、いやあそこにもう乳しぼり列かなりできてない?と私はずっと思っていて、みんなもえっほんとだ!やっぱみんなやりたいんだね!?と言ってました。まあなんだかんだで申し込みも終わりついでに牛乳とかソフトクリームを買って、それを食べながらそそくさと乳しぼり列に並んで、間に合ってよかった〜。牧場来て、バーベキュー食べて、乳しぼりしたい!って言いながら牛乳とソフトクリーム持って列並んでる人満喫しすぎてない?とうけた。
人生初の乳しぼりは感動しましたね……。やっぱり最初はうまくできなくて、力の入れ方とかスピードが合ってなかったんだと思うけど、横についてるお姉さんにいいですよ〜!もっと力入れて大丈夫ですよ!と言われ、やっぱ生き物触ると自然と力が緩んじゃうんですけど、いやこれが乳しぼり!とちょっと手に力を入れたらピャーと出てきたので、嬉しかったですね。牛さんの乳は(生き物なので当たり前ですが)ほんのりあたたかくて、思ったより乾いてました。なんとなくもっとしっとりしてるイメージあったけど、単純に牛乳のイメージってだけなんだろうな。
人はけっこう並んでて圧倒的回転率で回してる感じだったので早々に引き上げました。欲を言えばもっとじっくり楽しみたかったけど並んでるのも8割くらいは家族連れで、いやそりゃこんな体験子どもにさせてあげたいもんな。と思いました。他にも芋掘り体験とかヤギの散歩とかあっていろいろ気になったけどやっぱ時間が足りない。あとやる時間が被ってたりするんだよね。何度も来て楽しめるね。
最後にアイス作り体験をして、一人一つにしちゃったけどそうじゃなくてもよかったかもね……となった。そもそも牧場のソフトクリーム食べたい!!って言ってるのにアイス作って食べちゃってる。一人はもうソフトクリーム食べてたけど。まあでも帰り際に私はソフトクリーム食べました。食べたかったので。濃厚でおいしかったです(お手本)
それぞれお土産を買い、私を駅まで送り届けてもらう道中、そういえばここまでどのくらいかかったの?となんの気なしに聞いたら「5時間くらいかな〜」と言われ今日一でたまげました。いや、ちょっとこっち寄りの場所でいいと言ってくれてはいたけどそんなに!?!?そうまでして!?!?なぜか2人とも「今日はあなたを楽しませるために来たからね〜」みたいな、もしかして産み育ててもらった?みたいな感じで、逆に殺されるのか?ってくらいずっと優しかったです。私に付き合って一日牧場で遊んでくれるだけでとんでもないのにそんなはるばる……。頭上がらんよ。
駅で見送ってもらい(親?)無事帰宅し、それぞれにもらったお土産も開封したりして、本当〜〜〜に充実した一日でした。私が人生でやりたいことリスト不動の一位だった乳しぼりができたから、なんかもう悔いないな。ってくらい満足してました。でも人生楽しいし他にもいくらでもやりたいこととか行きたいとこがあるはずなのでまだまだ死ねない。私と遊んでくれて本当にありがとうございます。これからもよろしくな!
 
【10/3(月)】
結婚式のヘアセットしてくれる美容室を探していて、私は受付も頼まれているから早めに行かなければいけないので、まあ大体営業時間外で、営業時間外でもネット予約できるわずかな美容室は埋まっており、仕方なく電話で問い合わせの美容室に連絡してみたら2件連続でもう埋まってると言われ、そのときに言われたのが七五三をやる時期なので予約が早い段階でかなり来ていると。
いや〜〜〜そういう時期なのね!!自分にも周りの人たちにもそういう世代がいないと絶対出てこない話題だからな……全く想像もしていなかった。つまり私が行きたい日の行きたい時間帯はめちゃくちゃタイミングが悪いと。(ついでに言うと時間外はプラス料金になるところが多く、仕方ないこととはいえちょっと萎えた)
というわけで潔く諦め、ヘアアレンジはなんとか練習します。別にパーティー巻とかしたいわけじゃないし、ていうかむしろ巻き髪が似合わないことは自分でよくわかってるから、シンプルめなヘアアレンジをするいい練習になりますよ!!ねえ!!!
 
【10/4(火)】
こないだ牧場に一緒に行ってくれた2人のうち初対面だったほうにそういえば私の印象どうだった?と聞いてみた。ネットでできたおともだちとかと初めて会うとき、単純な緊張以外にも、そこがけっこう気になるんですよね。
実体を持たない、声と文字だけの私の存在が、実体と動きをもって現実に現れたときに、今までどういうイメージを抱いていて、それがどう違っていて、また新たにどういうイメージを与えたのかに非常に興味があり(え?キモ……)
「ちっちゃくてわんぱく」って言ってました。ちっちゃいはまあ大体の人に言われるからもはやどうでもいいんですが、わ……わんぱく!?!?「ちっちゃくてわんぱく」はもう小学生では?まあ、ず〜〜っと行きたかった牧場でやりたいこと全部やって楽しそうにしてる、牧場の正装だよね〜とか言ってサロペット着てる女は確かにわんぱくなのかもしれない。案外しっくり来ました。ありがとうございます。ちなみに向こうはいかつかったです。
数ヶ月後にある試験の申込が昨日から始まったのでネットでまずエントリーをし、それが通ったら申込用紙を準備して出すという手順で、無事エントリーが通ったので(相変わらず仕事中に)申込用紙を取ってきて書き込んでたのですが、卒業年とか入社時期とか覚えてね〜〜〜!調べるのめんどくさくなって勘で書いたので「終わり」かもしれません。
 
【10/5(水)】
おともだちと遊ぶことになって、夕方から予定あるから早めでもいい?と言われ10時に集合して、私も夕方予定入れたから気にしないで〜と話してたら、夕方から普通に仕事と聞き、いやそんな無理に来てもらわなくても!!となってしまった。マジで飯食って解散やないか。
ご飯にはちょっと早すぎたのでちょっと茶をしばき、そのあとご飯を食べました。ほんとにそれでいいの?(大盛りにしなくていいの?の意)と聞かれたけど、そもそも私の夕方の予定って焼肉だし、あと私は水分がけっこう胃への負担になるタイプなので飲み物しっかり飲むとご飯そんなにモリモリ食べられなくなるんですよ。じゃあそうやってダイエットしたらええやんという声が聞こえる気もしますが、まあ、食べちゃうよねご飯を。あとこのご飯も別に普通に一人前食べてるからね。普通だからねこれ。いっぱい食べることを生業としてるわけじゃないからね。
解散までのちょっとの間は私が友人への誕生日プレゼントを探すのにちょっと付き合ってもらい、解散したあと私は一人で吟味し、なんとか買えました。そして想定よりかなり早く解散になってしまったのですが……と夕方から約束していたほうの友人(仮)に連絡したらありがたいことに1時間くらいなら早く来てくれるとのことだったので、お言葉に甘えさせていただき合流して、また茶をしばきました。腹チャポチャポ。
この予定は我々の間で毎度定番の、焼肉は常に食べたいという気持ちを、時間が合うときに共に焼肉に行くことで発散するというものなのですが、今回はそれに加えて先月彼女からちょっとやってほしいと言われて真面目にダウンロードしたソシャゲのやり方を教えてもらうものでもありました。
雑談を交えつつ焼肉を食べ、焼肉屋さんも高すぎず安すぎず量的にもいい感じでよかったですね。彼女は人の話を聞いてないし優しくもないしみたいな自己評価をしてるんですが、私基準では私の話を聞いてくれてると思うし忌憚ない意見をくれるので話してて心地いいですよ。彼女に限らずですが、その関係性って唯一のものだから、大事にしたいと私は思っています。
そんな告白はさておき、焼肉屋にそんなに長居するわけにもいかないのとちょっと時間が足りなくて、あと早めに来たからまだ全然時間に余裕があったので、もう1軒カフェに行きました。もってくれよ……俺の胃……!お得だったのでケーキセットを食べました(バカ?)
俺のウマ娘トレーナーもそうですけどこうやって私にせっせとゲームのシステムを教えてくれて、健気で優しい人間たちですね。私は本当にものぐさを極めていて、特にソシャゲとかはノリでやるものと思ってるので、自分の意思でこれはがんばろう!と思うもの以外に熱を持って取り組むことはまあない(そんなものもほとんどない)んですが。人の心がないって自己評価のわりには義理はある程度重んじるつもりなので、教えてもらったらとりあえずやるくらいの気持ちはあります。これは誘われたらとりあえず行くに通ずるものです。まあ……なんかいろいろ教えてくれてサンキュー!!やるだけやってみますね。
 
【10/6(木)】
店が暇なことにかまけて郵便局に行かせてもらい、試験の申込用紙を出してきた。さっさと終わらせられてよかった〜。普通の人は勤務時間内にそういうことしないんですよ。自分の時間作ってやるんですよ。やるとしても休憩時間に行くとか……。私の場合「暇だから今行ってきちゃってもいいですか?」だからね。休憩時間は休憩しかしたくないから。なんてワガママなんだ……。
雨が降ってるのもあってほんとは明日にしようかとも思ってたんですけど(仕事中に行こうとしてることには変わりないが一応店長には遠慮しようかと思っていた)、明日もずっと雨らしいとわかって、じゃあ待つ必要もないな……となりました。
ていうか外、寒!!急に厚手にする気にもなれず、長袖シャツ見ながらう〜ん……めんどくさ!こっちでいいや。と薄手のニット生地みたいな七分袖を着てきたんですが、外、普通に寒。この私が感じるということは人間たちはかなり寒く感じていることでしょう。実際急に上着を着てる人たちが増えたように感じました。
さすがに今日半袖で寝たら明日の朝死んでるかもしれないと、30余年生きてきてようやくわかってきた世界の真理を考慮し、ようやく長袖のパジャマを着ました。先日姉と一緒に買い物行ったら姉が買ってくれたやつです。子ども?パジャマってこだわりないものの中でも特にない対象だったんですが、いざ着てみると、かわいいパジャマっていいものですね。
 
【10/7(金)】
店が暇なことにかまけて買い物に行かせてもらい、ヘアアレンジに必要な細かいヘアゴムとか、ストッキングとか、のし袋とかを買ってきた。私は本当にやりたい放題です。こんな大人にはならないほうがいい、と私は思いますが、もし他の人に仕事抜け出して買い物してきたって話されたらあ〜全然いいじゃん、行けるなら行っちゃえ〜と言うでしょうね。母ともそういう話をしますが、やることやってればあとは何してもいいだろ的思考なので、常に楽することを考えていて、つまりサボるために効率的に動きたいということで、「いかに真面目にサボるか」ということが根底にあるわけですね。
とはいえ、これは神経が図太く、それなりには器用に立ち回れるはずというわずかな自信がないと成り立たない行動指針なので、やはり人にはオススメしません。
朝起きたとき寒くてやっぱ毛布出すべきだったか……と思いつつそのへんに転がってた上着を布団の上にかけて寝直して、起きたあと、この気温じゃさすがに厚手だな〜とトレーナー・ニットの引き出しを開けてとりあえず適当なやつを取り出したらめちゃくちゃシミができててびっくりしました。調べてみたら、洗濯で落としきれてない汚れとかが、湿気やら酸化やらみたいな保管状態が原因で時間が経ってシミになっちゃうことはよくあるみたいです。確かに衣替えのときこんな汚れてたっけ!?みたいな服出てくるときありますよね、そういうことだったんですね。言われてみるとそうだよな〜って感じなんですけどね。大事な衣類はしまう前にクリーニングしよう!ってことですね。
そこまで大事ではないので洗濯してダメだったら捨てます。
 
【10/8(土)】
ボケーっとシフト見てて、あれ……そういや今月兄の結婚式でしか姉と会わないか?このままいくとそうだな……私も今月やけに予定モリモリにしてしまったし……来月バブチャン誕生日じゃんムホホwwww来月も行きたいけど、いや今月遊ぶタイミングがないのは……もったいないよな!!!!!俺は姉とバブチャンと遊ぶぜ!!!!!と、約束を取り付けました。人生遊んだもん勝ちです。
姉は私に大変優しいのでこないだ一緒に買い物行ったときに私が欲しがったバッグを買ってくれて(こう書くとやばくない?)(こう書かなくてもやばいですよ)、それも来月取りに行こうかと思ってたんだけど、それを取りに行くって名目で遊びに行っちゃお!!という打算もありました。
私は自己肯定感あまり高いほうじゃないと思いますが、姉のところに遊びに行ったら姉は喜んでくれているはずという自信はあります。逆の立場だったら多分私もめちゃくちゃ嬉しいから。
 
【10/9(日)】
グースカ寝てました。
やりたい放題生きてるので今月の休みでほんとにフリーの日が今日ともう一日くらいしかなさそうなんですよね。となったら好きなだけ寝るに限りますよね。
と言いつつ明日早番だから夜の惰眠はやめておきました。えらい。
 
【10/10(月)】
連休最終日、応援来てくれた後輩と2人の日でした。
激暇ってほどでもなく忙しすぎるわけでもなく、ちょうどいいくらいの忙しさだったと思います。こういう日に店長と2人だと店長のクソ長話にブチギレてるので、後輩とでよかった〜。
合間に相変わらず雑談しつつ和やかに1日を過ごしたのですが、そういえばいつものカレピの話聞き忘れたな。まあもう改まってわざわざ話すこともそんなないのかな。私が兄の結婚式が迫ってるのに全然やせてなくてワロタって話したら先月末一緒にダイエットの話したはずなのに「もう諦めました!」とか言っててワロタ。私もやめたい。で、その流れで結婚式場の話になり、式挙げたいの?と聞いたら式までやらなくてもいいけど写真くらいは撮りたいな〜と言ってました。ズボラカレピとの長い付き合いを経て現実的な女に成長している……。
そういえば彼女の話って聞きました〜?と、先月書いた彼女(ご事情があって休んでいる)の話を振られておおっと……となった。この感じからして知らないんだろうけど、そもそも私が店長に聞いたのも後輩とこの話をしたからであって、そりゃ聞かれる話ではあるよな。まあ私からは話すつもりはないので、なんかやっぱ休んでるみたいだよね?店長に聞いたけどなんか事情ありそうだからあんま突っ込まないでおいたよ〜と言っておいた。あーやっぱりそうなんですねー他の人も旦那さんの話とかしてたんでーみたいな感じで、とりあえず誤魔化せました。後輩も多分知ったらめちゃくちゃショック受けると思うんだよな。タイミングは彼女次第だし、誰にも言わないままでもいいわけだし……。
1つ面白かったのが、長く同じ場所にいるとたまに来るめんどくさいお客さんのことはスタッフ間の共通認識(自分は接客してなくてもなんかめんどくさそうだなってのはわかる)になるんですが、その日入ってきたお客さんを見て後輩が「あれって○○の人でしたっけ」と言うので、「いや違うよ。似てるけど違う人」と教えました。「え!?違います!?」「違うんだよ。私もこないだ気づいたんだけど、2人いるんだよ。あの人と○○の人。あの人は大人しいけど話し始めると帰らなくて、○○の人は普通にうざい」「え、○○の人って無口なんじゃないんですか?私接客してないからあんま知らないですけど……」「いや○○の人はめちゃくちゃめんどくさいよ!!めっちゃしゃべるし。私めっちゃ苦手だもん。てかこないだ来てたんだよ。店長と話してたからうわよかった〜と思って逃げたもん」「え〜!?じゃああの人は!?」「だからあの人は○○の人じゃなくて、別のちょっとめんどくさい人なんだって」なんだこの会話?
帰ってきてずっとダラダラゲームやっててもまだ22時とかだったので、早番は最高だなあと思いました。
 
【10/11(火)】
バブチャンが手に持ったおいもスティック食べてる動画が送られてきて最高HAPPYになった
なんかこう……這いずり回ったりつかまり立ちしておしりフリフリしたりしてるの見ても、どんどん体の使い方を学習してってるんだな……って思うんですけど、やっぱり顕著なのって手ですね。
いわゆる手づかみ食べをできるようになってきたってことで、でもこれが、手で握ってるところまでしか食べられない。文字だけだと説明が難しいけど、握る手の力をゆるめて食べものをずらすなんてことはまだできないから、手からはみ出たところだけ食べたらそのあとずっと握りこぶしを口に運び続けるんですよね。かわいすぎ……って気持ちと、がんばえ〜!って気持ちが生まれる。こうやって人って体の使い方を知っていくんだ……って感動してる。
 
【10/12(水)】
キャー!!!バブチャン!!!!!!!!!!
昨日書いた手づかみ食べを目の前で見られて嬉しかった。でもやっぱりすごいよね、渡されたものを受け取って、それを口に運んで食べることできるんだよ……すごくない?ついこないだまでおちちしか飲めなかったバブチャンが……。口の前に運ばれたご飯を口開けて食べられるだけでも感動してたのに。多分私が死ぬまで「ついこないだまで」って言い続けるんだろうな。うぜーババアにだけはならんよう気をつけよう。
予約取れなくて諦めたヘアアレンジを、簡単なやつを練習して人に見てもらおうと思って姉に話したら母も姉も(家族の話は大体共有されます)私のことめちゃくちゃ心配してるって話されてワロタ。もしかして私のこと子どもだと思ってる?お昼ごはん姉が作ってくれたからそうなのかもしれん。
前回同様近所のショッピングモールに行って私のヘアアクセを探し、おやつを買って帰ってきました。昨日からバブチャンがちょっと風邪っぽい?ちょっと体が熱くて鼻水がたまに垂れてるようなので、早めに切り上げました。確かにちょくちょく鼻水垂らしてるし、抱っこしたり手掴まれたりしたときにあちゅいねえ〜!って感じだったので、バブチャン人生初の風邪だったのかもしれません。(後日、様子見てたけどほとんど治ったと連絡が来ました。ホッ)
遊んで帰ってまだ時間あるなと思うといっちょ寝とくか?となるんですが、案外眠れないんですよね。体が元気すぎるのか脳が冷静にやめとけって言ってるのか。
 
【10/13(木)】
ここ最近、伝説と呼ばれた(?)くりぃむしちゅーのラジオを聴き続けている。マスクしてるからニヤニヤしてても誤魔化せてる気がしちゃうけど、大体誤魔化せてないです。わかってるのにやっちゃうんだよな。
私って本当に集中力がなくて常に気が散ってるから目と耳と手で別のことやるのが全然平気で、むしろないと暇に感じてしまうんだけど、ラジオはかなり好みがあって、まあ要はくりぃむしちゅーのラジオはめちゃくちゃ面白いってことです。私にとってはね。1ヶ月くらいやってるソシャゲのBGMにさせてもらってる。ゲームやってる間の「暇」ってわかる?分かれそうですね。
音楽とはまた違うんですよね。音楽だと暇なんですよ。うーん、やっぱ私は人間がいないとダメなんだろうな。できれば人と話したい、話し相手がいないなら話を聞いてたいってことだと思う。だから面白いラジオは……助かる!!!
 
【10/14(金)】
いやちょっと本当に結婚式まで日がなさすぎる!!そして予定は詰まりすぎだし!!!平日ほとんど食べないとかやんないと無理だよ!!と思いつつ、まあ普通に食べちゃうんですけどね。仕事は仕事でしっかり飯食いたいし、休みは休みでうまいもん食べたいじゃん……。
さすがのデブもちょっと寒くなってきたので2枚目の毛布を出してきました。遅いのでは?
 
【10/15(土)】
な〜んも覚えとらん
土曜だから人多いな〜とか人生一周目みたいなことずっと言ってたみたいです
 
【10/16(日)】
牛タン食べたくね?となったので牛タン定食を食べに行きました。おいしくて、よかったです。
そのあと特にやることもなかったので神社と公園が併設されてる的なとこに行って、散歩からの散策しました。なんと無料の小さい動物園もあって、そこまで期待せず入ったんですがこれが意外と面白かったです。あんまり人多くないし、小さいぶん動物もかなり近くで見られて、なかなかワクワクしました。
そこの公園の横に球場があって、そこも無料で入れたので入ってみたら大学野球の試合やってて、暇だったのと、見てたら(少なくとも私は)楽しくなってきたのもあって結局一試合観ちゃいました。いやあ人生でなかなかできない経験……。楽しいですね。
それとは別に、この日遊んだ人は節々の言葉の選び方が個人的に好ましくなかったり、店員さんに絡んだりとかっていうユーモアのセンスが私が大変苦手とするところだったので、いろいろ付き合ってもらってありがたかったけどもうあんまり一緒にいたくないなと思いました。
ここでも何度か書いてるけど付き合う人は自分で選べるのが大人のいいとこですから。こういうのは……フェードアウトに限る!!!
モンスター化が止まらない私ですが、それに悩んでもいないところがさらにモンスターなんですね〜。
 
【10/17(月)】
一日そこそこ歩いて遊んだのもあってめちゃくちゃ眠かった。疲れ取れてない感がすごかった。まあ平日でどうせダラダラ働けるから別にいいんだけどね……。
 
【10/18(火)】
何も記憶にないのでツイート引用します
自分からやりたいこととか行きたいことを見つけるのってけっこう大変だなって最近気づいた。誘われてついてくのが好きなんだと思う。何をするかより誰といるかのほうが重要なのかもしれんな〜って だからバンバン誘ってくれよな!!!!!
 
【10/19(水)】
美食会だ!!!!!
私は電車の時間に余裕を持って駅に着きたいので前日のうちにこのくらいの時間に家を出ようと考え、当日になってその時間よりもさらに余裕を持って早めに出てしまい、駅でボーッとしている女です。しかも今回は今月誕生日のメンバーのお祝いだったのにそのプレゼントを持ってくるのを駅に着いてから気づきました。余裕持ってる意味なんにもなし!!ていうかそれならもっとゆっくり確認してから出てこいよ!!!
先月その子が来られなくて先月私に渡す予定だったプレゼントを今日持ってきてくれたので、じゃあそのまま玉突きってことで私も来月に……とか適当なこと言いましたが、本当にすみません。気をつけます。
ご飯はすごく雰囲気のいい落ち着いたお店で、これまたお上品な和食を食べて、こういうのがいいんだよ、ほんとに……。って話を延々してました。ここ数年で老いすぎてないか?お茶うますぎとか薬味うますぎとか死ぬまでにやりたいことの話とかばっかしてる。つまりめっちゃ楽しいってことです。
そのあとはいつも通りぶらぶらして、先月行った香水のお店にまた行きました。先月来れなかった子も買ってたけど先月も買った人がまた買っててわろた。いやでもいいもんね……ほんとに……。香水は何種類かあってもいいと思うんだよね。香水はって言ってるけどこれ「全て」にいつも言ってます。
そのあとはご飯屋さんの近くにあった、パンケーキの有名チェーン店に、そういえば行ったことないよね改めて来ることないもんね、1回くらい行っとくか!で挑戦して、みんなえらいので食べてるときは言いませんでしたが、お店を出たあとあまりにも普通すぎる、特に感想がない。という意見が一致して笑いました。まあチェーン店かつパンケーキ流行りだしたころに伸びたわけだから、普通なのが普通で、むしろ今がパンケーキがありすぎるしおいしくなりすぎてるのかもしれないですね。普通においしかったけどね。
そのあと話し足りない(!)とお手頃なカフェでドリンクだけ飲みつつ相変わらず好きな人間たちの話を延々したりしました。みんなの好きな人間たちについてギャーギャー言ってるときが人生で一番楽しいまであるからな。
そんなこんなで今月の美食会もつつがなく終わり、そろそろクリスマスパーティーの計画したいね〜と言いつつ全員アホなので大したこと決まらずに終わりました。楽しすぎ!こうやって楽しい時間を「いつもの」にしてくれる存在たちには感謝しています。
 
【10/20(木)】
今日は結婚式に着るドレスを受け取るためにちょっとだけだけど早くあがらせてもらう日で、お姉さんと2人だったので休憩ガン回しして帰った感じでした。いやあほんとに楽させてもらっちゃって。
そういえば昨日、母から電話があって(イベントごとが近くなると大体電話が来る。そうでなくても最低月1くらいは来る)、結婚式の準備ちゃんとできてる!?と聞かれた。やっぱり私って子どもなんだ……。
もちろんちゃんと準備してますよと伝えた上で、姉のとこに遊びに行ったときの、なんか母も姉も私のこと心配してるらしいじゃんって話をして、ていうか最近思うんだけど姉も私に対して母さんみたいなこと言わない?と言ったら母が「私もそう思う」と言ってた。母もそう思うんだ。母も姉も私にお母さんみたいなこと言うし、母は母で姉に「お母さんみたいなこと言ってるな……」って思ってるんだ。なんだこれ?ま……楽しいからええか!
でもさ、愛されるためにも必要なことってあるんだよね〜って話とかした。お前はな〜にを調子に乗ってんだ
でもさ(2回目)姉の旦那さんの話とか聞いてるとほんとにムカつくんだよね、ただ愛されることだけを望んでる感じがさ……。私は一生義務と権利の話をし続けるのだろうか。するなこれは。そういう人間なので。
 
【10/21(金)】
もう本当に毎日眠くて眠くて眠くて、なんとかうまい言い訳をして仕事中に昼寝行けないかと考えたんだけど、さすがに無理ですね。それはさすがに無理とわかる理性がギリギリ残っててよかったです。
ていうか今月本当〜〜に予定が詰まりすぎて、その上急激な気温の変化もあってかやけに喉の調子が悪いし、さすがに普通の休み挟みたいな……。と思い、今月唯一残った休みにねじ込まれた予定はまだどこ行こうか段階だったので、ちょっと調子悪いし風邪だったとして移したら悪いから〜と延期にしてもらいました。何するにも体が資本よ。
あとまあ生活が終わりすぎてて睡眠時間やや少なめってのもあるだろうな。よくないですね〜。結局睡眠なんですよ。体が資本。そして大事なのは睡眠。
さらに大変残念なお知らせですが、ダイエットは一切間に合いませんでした。そりゃこんだけ遊んでたらなあ……。仕事の日に断食するとかじゃなきゃ釣り合いが取れない(というか釣り合いとったところでプラマイゼロじゃん)。そしてもちろんそんなことは無理なので、無理でした。本当にありがとうございました。まあこれだけ時間があって間に合わなかったのは本当に自分のせい以外の何ものでもないし、1ミリだけ自分を褒めてあげるとしたら、一応ほんの少しはマイナスです。いやーでもこれだけ時間あったのにな……もっとできたはずだよな……後悔先に立たずです。言ってもしょうがない。切り替えて兄の結婚式楽しむぞ〜〜〜!!!
 
【10/22(土)】
兄の結婚式でした。
朝、レンタルしたドレス着て、まあ普通に着れてはいるんですけど、キッツ〜〜〜!!!腹苦し!!!!となりました。え!?飯食える!?いやまあ……食うけどな!!!
式場の最寄り駅で姉家族の車でありがたいことに拾ってもらい、早め(私と姉は受付もやるので)に式場に着……いたつもりだったのですがほぼおじちゃんおばちゃんなので大体の人がもう来てました。ワロタ。楽しいよね〜。
私も年取ってもうほぼおばちゃんなので、親戚の人たちとの会話のテンポがかなり合ってきたように思います。あと、子どものころは遠慮なく話してたけど、大人になってきて気を遣い始めてちょっと距離感測りかねてたのが、さらに年を取って改めて遠慮がなくなってきた感じありますね。みんな気のいい人たちだし、会える回数も少ないんだから気楽に話せたほうがいいよね。
叔父たち(母の弟2人)は私たちと会うたびどこ住んでんだっけ?仕事何してんだっけ?って聞いてくる気がする。まあそんなもんだよね。世間話しながら飲み物飲んだらどう考えても頼んだアイスティーじゃなくてウーロン茶の味して、横にいた姉の旦那さんに聞いたら「え?全然気づかなかったけど……言われてみれば……」(アホなのか?姉がまたキレそう)と、まあ逆に渡されてたわけですね。それを見ていた一番下の叔父が「俺クレーマーだから言ってやろうか!?」って意気込んでてワロタ。このおじさんはずっと面白いんだよな。半分冗談だとは思うけどほんとに言わなくていいよ笑と思ったので止めておきました。
受付も……滞りなく……終わり、ご対面。お互いの親族が向かい合う縦長の部屋に通され、兄夫婦が入場。それぞれの父がメンバー紹介(違う)して、兄夫婦を先頭に式場に。いわゆる和婚?ってやつでした。そもそも私は結婚式に初めて来たのでセオリーがわからないんですよね。でも姉も「2人のなれそめムービー♡とかあったらどうしよう……」って言ってたし私も「誓いのチッス見せられたらどうしよう……」と思ってたので、親族のみのささやかで落ち着いた式でよかった〜。まあうちの兄とそのお嫁さんなので、浮かれてなくてなんかホッとしました。全然浮かれてもいいんですけどねおめでたいことなので、でもそういう空気苦手な家系だから……。
細々書こうかと思ってたんですが長すぎるし、家のことだし、私の記憶にちゃんと残ってるから軽くにしておきます。式の格好で集合写真を撮って、お色直し入ってまた綺麗な和装で出てきて、記念撮影時間がありつつお食事を楽しみ、新郎新婦がそれぞれサプライズ指名で出口までエスコートしてもらい、兄は母を指名して母は「ゲッ」って顔をして(このことをあとで兄に話したら見えてたよと笑ってました)、最後に洋装で出てきて、お互いの親に贈り物と、親族代表で父、最後に兄が挨拶をし、無事に終わりました。
お見送りのときに兄と「お前ご祝儀は!?」(私が受付の代表としてご祝儀をまとめて持っていたので)「あとでご夫婦と相談してくださいって言われたけどいつよ!終わっちゃったよ!」「お前まだいる!?」「じゃあ待ってるから!!」ってやり取りを猛スピードでして、あとは式場の入口でうちの両親を待つ叔父2人と私と一緒に待ってくれてる姉と立ち話してました。旦那さんは赤ちゃん抱えてソファでグースカ寝てました。よく寝れんなそこで……。
叔父(母の弟2人)は結婚して夫婦で暮らしてる一人と独身の一人がいるんですが、2人からギャーギャー「お前地元帰ってこいよ!俺らの面倒見てくれよ!結婚なんてしなくていいからよ!」と騒がれ大笑いしました。そう言われると逆に絶対結婚してやりたいわ。もちろんふざけてますが、1ミリもその気持ちがないってわけでもないと思うので、ちょっと視野に入れとくか……とも思いました。結婚式場でなんつー話をしてんだ。でもなんか、大人なりかけというかなりたてというかみたいなころはもう子どもじゃないしどう付き合えばいいのかわからなくなりかけたりしたけど、今もう開き直ってこっちもおばさん然として全然普通に話せるな。年を取ると図太くなる。
でまあなんやかんやで解散し、送り届けてくれた姉に感謝しつつ一人で電車で帰り、明日の朝とかやるの絶対めんどくさいから!!と自分を奮い立たせてレンタルドレスを返送してきました。えらすぎ……。いやあみなさん、本当にお疲れさまでした。そういえばこの日はめちゃくちゃ縁起がいい日で、だから七五三も多かったんですね。なるほどなあ。結婚発表とかも多かったみたいだし。めでたいねえ。
 
【10/23(日)】
自分のスケジュールを周りのみんなに聞いてもらうのでお姉さんが早速結婚式どうでした〜?と聞いてくれて、いやーすごいよかったですよといろいろ話しつつ、でもやっぱなんだかんだ疲れはありますよね休んでないし、と言ったら「そうですよね!?なんか顔疲れてるなと思ったんですよ」と言われた。そんなわかりやすく疲れてたんだ……。最近もうずっと仕事の日に化粧はしてなかったんだけどやっぱクリームくらい塗ったほうがいいかもしれないな……。と思いつつやらない。めんどくさいし肌荒れるしマスク汚れて嫌なので……。
 
【10/24(月)】
疲れが取れてないせいか普通に朝寝坊してワロタァ!!
10時出勤で9時半に起きました。すごくない?多分ですけどアラーム鳴ってスヌーズにしたつもりが切っちゃったっぽいんですよね。まあ、目が覚めた瞬間アラームで起きてないってわかるから、一瞬で「理解」して時計見て、最善策を脳みそフル回転で考えますよね。店長はいつも朝のうちに店に来ちゃう人なので、頼めば普通に早番で出てくれるでしょうが、いや待てよ、本気出せば出勤時間は数分過ぎたとしても開店には間に合うな!?と計算し、それはもう猛スピードで、一瞬で着られるワンピースを着て前髪だけ直して髪を縛りながらマッハで駅に向かいました。運良くすぐ電車が来て、電車も10分弱なので駅着いた時点で54分くらい、これはワンチャン間に合うのでは!?!?とアドレナリンが出てきて、館に着いてこれまた運良く来たエレベーターに乗り込んだら、全階停止で、終わりました(当店は5階)。あー普通に階段駆け上がればよかった。ていうかこれは私の遅刻と関係ないけどここの人たちまじで階段使わないんだよな!!!煽りとかじゃなく本当に階段の存在知らないんだと思う。広く認知させて使用を推奨してほしい。施設の方から……。
まあ騒ぎつつも10時ピッタリに店に着いたので、大丈夫でした。打刻だけはあとでちょっとアレしてもらうとして。いやあなんか行動早い人間でよかった。
営業中の店はもちろん暇だったので間近に迫ったバブチャンバースデーのために誕生日プレゼントを探しに行ったりしたのですが、朝寝坊してきて勤務時間中に堂々と買い物行く奴ヤバ。と我ながら思いました。これに関しては店暇すぎるし全然好きにしてていいよと思ってるお互い様なとこあるので店長に感謝。
 
【10/25(火)】
いやあほんとに……よく寝てましたね。入りそうだった予定を投げ捨てて手に入れたフリーの休みですから。そりゃあ寝ましたとも。飯も好き放題食べましたよ。ちょっとは反省してます。
ほんとはクレジットの引き落としがやばすぎるので更新日になってから買おうと思ってたんですが、いや一日暇だしやりたくなるんじゃない!?と、昨日夜中のうちに買ってダウンロードしておいたペルソナ5、一切手つけませんでした。ガッハッハ!
 
【10/26(水)】
寒さにあまりにも鈍いのでなかなか上着を着ない私ですが、えっもうすぐ11月じゃん……だし、人類大体上着着てるな?さすがに……となってきたので、ようやく上着を着ました。
いや暑い。私が家出る時間ってもう陽もちょっとのぼってるし、駅まで歩いたら体温上がるし、電車も寒くないから、やっぱ私はまだ上着を必要としてなかったな……?帰りも職場(店なのでずっと空調効いてる)から駅、電車、家までの歩き、でずっとちょっと暑い!!と思ってました。やっぱもう少し先でもいいかな……。
 
【10/27(木)】
暇すぎワロタ
私は話題の種まきをとにかくしまくるので、今日応援来てくれた後輩も結婚式の話を聞いてきてくれたので嬉々として話しました。写真ないんですか?と聞かれたので見せて、(パンパンすぎるやばい助けてドレス着れる!?って話をしてたので)あーいいじゃないですか!スタイルよく見えますよ……ていうか……爆乳!?!?wwwみたいなこと言われました。やめなさいよ
 
【10/28(金)】
浅草オフだ!!!!!
去年やってたゲーム、私はもうとっくにやってないんですけどチャットルーム的なとこが残ってて生き残りがちょいちょい雑談してるんですが、そこで夏前から計画していた女子会がついに決行されました。私以外ご家族とかいるし、夏はやばいしとかで予定を合わせるのに少し難航しましたがなんとかなりました!やったね。
最初は私がうまそうなパンケーキ屋さんを見ててえー行こうよーと声かけてくれたとこからだったんですけど、話がどんどん広がり食べたいものが増えすぎて最終的に浅草食べ歩きに落ち着きました。アクセス的な問題も突破。
私含めて4人で遊んで、もう説明めんどくさいからサッと言うと1人だけオフ初参加だったんですが、長らくチャットで話したりVCで我々のノリもわかってくれてたし(その人はご家族とかもあって声出しできなかった)ので、無事会えたら緊張もほぐれて人見知りもほぼせず楽しんでくれてよかったです。
パンケーキが予約制だったので予約して、その間に行けそうなとこチェックしよかー言って、たこせんがちょうど開くとこだったから買って、焼き上がるのを待ってる間に近くにクレープもあるはずだから見てくると一人が行って、戻ってこなくない?これ買ってない?と話してたら案の定並んでて、そんなことしてる間にたこせんできて、もう一人がクレープのほう行って、私と残った一人がここで待ってるのか行ったほうがいいのか迷ってチャットしたら来てと言われたので行って、けっこう並んでて、じゃあせっかくだからたこせん割る前に写真撮ろうってやってたら落とさないように力入れすぎたのかたこせんが割れて前に並んでた女の子の背中にたこせんぶち当ててみんなでわーわー謝って、もともと並んでた子だけ残して避難して、もうさっさと割って落とさないようにしよ!いやでも……申し訳ないけどあの子の背中に落ちたから無事でよかったよね……(笑)と話した。
ていうか1時間後くらいにパンケーキ食べるのに今クレープなの!?って思ったけどこの列見ると戻ってきてまた並ぶのも大変そうだし入るうちに食べたほうがいいのかもな、と思った。そして抹茶クレープで私は協力できなかったので持ってる人になりました。
そのあとパンケーキ食べた!ふわふわでうまかった!パンケーキって結局プレーンが一番うまくない!?でカレーパン食べて、団子食べて、メンチカツ食べて、芋食べて、きびだんご食べました!!
あと途中で豆柴カフェに行きました。豆柴って言ってるんだけどその中で一番でかくて全然豆じゃない(柴犬はみんなかわいいのでOK)子が私の膝で落ち着いて、30分の時間をほとんどお犬さまの椅子にならせていただき光栄の極みでした。本当にありがとうございました。
ご覧の通りやりたい放題です。こうやって一緒に遊んでくれる人が集まってほんとにありがたいよ。毎回これ言うの?言いますよ。
 
【10/29(土)】
昨日、私以外はみなさまご家族がいらっしゃるので夕方には解散したんだけど、自由時間しかない私は帰ってからこないだ買ったペルソナをやり始めて、気づいたら遊んだ時間と同じくらいプレイしてました。で今日早番なんで眠すぎ。年なんだから気をつけなよ。
仕事終わってから中学の同級生2人と飲む予定があって、連絡来ないけど来てるのか?大丈夫だよな?とハラハラしつつ仕事終わって連絡したらなんとか合流できました。けっこう早く来てウロウロしてたら忘れてたらしい。忘れないで〜
確か2月くらいにたこパしたぶりだったような。一人とはどっかで会った気もする。まあなんでもいいね!焼鳥おいしかったです。積もる話もできてよかった。年齢的に家族の話とかも増えたね。全員独身だから実家とかきょうだいの話だけど……。
私と一人どっちも同じくらいの時期にお姉さんが出産してて、私も大概おばバカだとは思ってたけどその子が写真見せてくれるときに20枚くらい同じような構図の写真が見えて、あ、私なんかまだまだだな……と感じた。
なんでかわからないけどからあげリングをもらった。本当になんで?喜んでくれてよかった〜って言ってたけど、戸惑いのリスクを覚悟してまであげたかったの?からあげリング……いいけどさ。面白いから。
 
【10/30(日)】
明日ワクチンで連休なのでもうな〜んも考えることない!帰って早く寝たい。結論から言うと早寝は失敗しました。バカ野郎
 
【10/31(月)】
4回目のワクチン接種でした。
あいも変わらず時間が朝指定なのでいつもより早起きして限界眠気で向かい、4回目ともなると会場も地図を見ずに間違わずに着けて、いつも通り少し前からご飯の約束をしていたおじさんと合流しました。
と言ってもおじさんはつい指定時間よりかなり早く来てしまう人なので、(私が着いたときには終わってた)打ち終わってずっとここにいるのもなんだから先に出て、いつものカフェ(いつも昼ごはんをどこかしらに食べに行くんだけど、指定時間が早くて飯屋は開いてないのでそこで時間を潰してからいくのが毎度の流れ)で待ってるね〜と言われ、なんかこう……職場でこっそり付き合ってるみたいなやり取りだな……と思ってしまい、ちょっと罪悪感を抱きました。
カフェでだべって時間を潰し、社内の現象やら噂やら、うちの家系の女たちの苦労、おじさんが若いときの子育てとか家庭内での大反省とか聞いたりしました。私はハッキリ「レギュラー」と頼んだはずなのですがラージ(L)が出てきて当然料金もLだったし、でもなんかこう……ボーッとしてるもんですね人間……。一瞬あれ?と思ってもなんとなくそのまま進んじゃうんだよな。自分だってこんなんなんだから、仕事のときあとから戻ってくるお客さんにイラつくのやめよう。私は戻らずにそのまま飲んだので腹タポタポになりました。
お昼はいつも通りおじさんが調べてくれたお店に向かい、とんかつを食べました。写真見返したら4回中3回とんかつ食べてた。これはお互いとんかつ大好き!という認知があるので問題ないです。むしろあっ毎回じゃなかったんだっけ。と思いました。
そのまま都庁の展望階に上がり超高層からの景色を楽しみました。朝ちょっと曇ってたんですけど晴れてよかったですよね、日光が熱いのなんの!!!!!夕方くらいに帰るだろうから上着いらねー!って余裕こいてたけど本当にいらなかった、なんなら着てなくても暑い。
その足でおじさんが行ってみたかったという御苑に向かったのですが、なんと、定休日!!!!!びっくりしましたね。近づいてったらどう見ても門閉まってるんだもんね……。月曜定休でした。定休日のことは全く考慮してなかったね!!おじさんが「そっか○○だから月曜休みなんだ、土日営業の振替だよね……」と言ってて、あー動物園とか水族館とかそうかーみたいな話しました。アホだから○○が聞き取れなかった。
でもなんかせっかくだから散歩したいよ〜じゃ上野公園行こう!動物園とか博物館とか全部休みだけど(笑)と向かって、散歩して、スタバでだべりました。こうやって改めて書くと……老人のデートだな。楽しかったのでなんでもよし!
連休にしてるんで今日はこのまま実家帰るんです〜となんでも話す私を心配してくれるおじさん優しいですね。上野もここからなら帰りやすいよね!って言ってくれてたし……ありがたい……なのに私はおじさんに返せるものが何もなく……。いや、最初の目的は来年受ける試験に使う機械を貸してもらうことで、タイミングよくまた接種が来たのでそれになったけど、それがなければおじさんは私にそれを貸すために来てくれてご飯まで奢ってくれるという意味わからんことになってたからワクチンって目的があってよかったかもしれない。そうじゃなくてもなんかしらお礼は返したいけども……。まあまずは試験勉強がんばるところからだな。
ていうかそもそも毎回普通にご飯食べて散歩して帰ってるけどそこそこ歳離れた私たちがそれするのってかなり仲良いよね。ありがて〜!実家帰って母親にも言われた。なかなかできないよそんなこと!?と言われた。我が娘ながら変わった奴……と思われてそう。あなたの教育の賜物です。
なんで日記がこんなに遅れたかというと、書くことがいっぱいあった、そして書いた通りこの日は実家に帰ってダラダラしていた、そのままダラけていた、以上です。スマン!