2024年2月

2月の目標:Uber Eatsを使わない、おやつをできる限り食べない
 
【2/1(木)】
朝ちょっとだけ早く布団から出て、昨日買っておいたパンを食べる。バナナが買えてない。スーパーバナナ購入チャレンジに3連続くらい失敗してる。仕事帰りだと間に合わない(欠品してる)ことがちょくちょくある。もう1軒見に行く気力は仕事帰りにはほとんどない。ていうか時間がギリギリだから嫌。自分も店員だから閉店時間ギリギリのお店に行きたくない。
友人への荷物を郵便局でお願いしてくる。何度かやってるので慣れたものですよ(送り状を書いてカウンターでお願いしてお金を払うだけです)。子どものころはこういうのほんとに苦手だったんですよ、大人に話しかけるのとか。
まだ時間に余裕があったのでお金をおろそうとATMに向かうと、並んでるかどうか微妙な位置に立ってる方がいたので「並んでますか?」と声をかけると違ったようだ。勝手ながら少しいいことをした気分になった。
先日見かけたガチャガチャをやりたかったので今度はそちらに向かい、回す。出ない。汗が吹き出るかと思った。仕方なくカウンターの方に声をかけて一緒に来てもらうと、普通に出てきた。陳謝である。本当に申し訳ない。そしてめちゃくちゃ恥ずかしい。30代の女性が牛乳のガチャガチャを回して別に壊れてなかったってもう……。さっきのちょっといい気分になったのを調子に乗るなと杭を打たれたような気がする。乗るもんじゃないね、調子には。ATMのときとかここでのカウンターとか、人に話しかけるのに躊躇しなくなったのだけは成長というか、年を取ってしっかり図太くなれたところだなと思いました。
12月に読み終わった武士道シックスティーンの続き、武士道セブンティーンを読み始めた。これ、エイティーンとジェネレーションって続編もある。………………。これ読み終わったらさすがに他の積読片づけようかな……。続編だから優先したけど先月本増やしてるのにまた2冊買うのはなんか……。
 
【2/2(金)】
前回の休みに食べるつもりで買っておいた使い切り野菜パックと豚肉は、いつか食べるつもりで買っておいたカンタンひとり〆ラー鍋(明星)に使おうとしていたのです。きんに君のYouTubeを観まくって本気の健康体になるための生活をする機運がかなり高まっている私は今日こそはこれでちゃんと自炊(カット野菜と肉を鍋に入れるのって自炊って呼んでいいよね?いいな。オッケーオッケー)をするぞと昨日から気合が入っていた。毎回次の日が休みだと明日はこれを食べるぞ!ってスケジューリングしてるんだ。まあ予定通りにいかないこともままありますけどね。
ちなみに野菜パックも豚肉も前回の休みに使うためにその前に買ってるので期限は切れてるし、ラー鍋のほうなんか信じられないくらい切れてる。だから「あっヤベ……早く食べなきゃ……」ってなったんだし。捨てる気はない。乾麺と鍋の素くらい別に大丈夫だろ。
朝は昨日の残りのパン。昼がその鍋。野菜と肉を入れて1の素を入れて鍋を食べてから、残った汁に水をつぎ足し麺を茹でて2の素を入れてラーメンの完成。なんかねるねるねるねみたいだね。アッハッハ
夜は炊いておいたお米で納豆ご飯と、卵焼きを作って食べた。きんに君先生が卵はよく勧めてるし(先生はいつもゆで卵だけど)、納豆も良いって言ってた。あとご飯もダメだと思ってる人もいるけど、いいものですよって言ってた。私がきんに君先生のことをきんに君大先生とか呼び始めたら来るとこまで来たか……と思ってください。いや、もし過去の日記読んで覚えてくれてる方がいたらわかると思いますが納豆ご飯も卵も私大好きでよく食べてますからね。
ほんとは米を炊くのもちょっと面倒だったんだけど、食べすぎはもちろんよくない、でもご飯を抜くってのは一番よくない、とのお話を聞きましたので炊きました。そうなのだ……しっかり食べてしっかり動く。ご飯食べすぎちゃってもおやつ食べてもいい、大事なのは運動すること。筋肉をつけること。ご飯抜くのだけはやめて。ご飯抜いたら必要な筋肉も落ちちゃう。僕だったら、ご飯抜くくらいなら何もしないほうがいい、ときんに君大先生もおっしゃっている。
晩ごはんを食べ終わったあとボーッとスマホを見ていて、あれっ今日昼寝してないな!?とちょっと寝た。別にしなきゃいけないもんでもないけど、したくなって……。起きたら少し前に母から着信があり、平均月1である生存報告だなとかけ直して1時間ほど話した。いつも通り私の仕事の話や母の家での話など。書いてて母の仕事の話を聞き忘れたことに気づいた。来週職場近くにご飯を食べに来てくれる約束をしたので、そのときまた話そう。最近きんに君のYouTube観てるんだよ!と布教もしておいた。けっこう来ていますね。
ちょうどいい時間になったので昨日に続ききんに君の楽な筋トレをやった。あと昼飯のあとはまりな先生のストレッチもやっている。なんかすごいやる気ある。1月中ごろ以降定番になった、休日に湯船をはるやつをやりました。体を動かして入る湯船、気持ちよすぎるな。
湯船で腹を撫でていた。長らく付き合ったこのぜい肉ともお別れかと。2日ちょっと筋トレやっただけでめちゃくちゃ調子に乗っている。でもなんだか今月はがんばれそうな気がするのだ。筋肉が増えたら服のサイズが変わっちゃうかもなとワクワクしている。タンクトップ着て筋肉見せつけちゃおうかな。夢と筋肉は膨らむばかりである。←SNSに書いた文。楽しそうで何よりである。
 
【2/3(土)】
珍しく別記事で書いてるので詳しくは省略しますが朝ご飯はベースブレッドとバナナになった。続けるかどうかはまだわからない。本当にまだ気持ちは半々ぐらい。 体の調子も悪くないしまあ続けられそうだなと思ったら続けるだろうし、何一つメリットを感じない、メシがまずいとなったらやめるだろう。
きんに君先生のおかげですくすく育っている健康志向により休みのためにお菓子を買わなかったのは急成長である。毎回とは言わないまでも大体買ってた。あと仕事休憩にもちょくちょく食べてた。さすがに急にパッタリやめるのは無理だと思う、反動が怖いし。でもなんか「せっかくちょっと筋トレしたのにこの筋トレを無に帰すようなもの食べるのはな」ってストッパーがかかる。これすごいことですよ、私にしては。ストッパーないから今こんな体してるわけだし。
そう、おやつなんですけどね。今月は毎年恒例のバレンタインの催事ではしゃぐやつあるんで、絶対チョコは買います。多分1つ2つじゃなく買います。知り合いに渡す用を引いてもです。普段なかなか食べられないおいしいおやつ、自分用に買わない手はないだろ。
それでですよ。絶対避けられない(?)おやつが発生するなら、それ以外を我慢すればいいと思い至ったわけです。チョコは絶対家に来る。ちなみに私は甘いものに関しては限界値がかなり低いのでちょっとずつ食べる。ということは、それ以外のおやつを食べないなら、(今までと比べたらかなり)それなりにまともな食生活なんじゃないか……?
まだ買ってもいないチョコにワクワクしすぎてるデブはさておき、職場では引き続きちょっとずつ片づけを進めていた。一番近くに閉店を経験しているお姉さんが率先してどんどん片づけてくれていて本当にありがたい。ベテランだし閉店経験なら一番あるであろう店長が、本当に片づけをしない人なのは私もお姉さんもよくわかっているので……。
什器の下の扉ががらくた入れになっているところが多かったのでそこをとにかく捨てまくった。うわーここ空きましたね!気分いいですねー!と話しながらけっこういろいろ捨てた。しかしけっこう捨てたつもりなのにまだこれから無限にゴミが出てくると思うと、やっぱやれるときに少しでも進めないとな……。今日は土曜日だけどご存知当店悲惨なもので全然余裕がありますが、1週間後はついに閉店セールが始まる。ので一応ちょっとは忙しくなると思ってるけど、これで全然ならなかったら面白いな。
本当にお姉さんがどんどん片づけをしてくれて、おサボり大臣の私もさすがに何もしないのは人としてダメなのでけっこう仕事したと思う。あの人は絶対にやらないから私たちでやらなきゃね!!と言いながら。捨てられない人ってなんであんなに捨てられないのか不思議。
私が珍しく「今日はなんか時間過ぎるの早かった気がするな」と考えていたらお姉さんも「今日はめちゃくちゃ働いた気がします!」と笑顔で帰っていった。ありがとうお姉さん。お姉さんがすごく積極的に掃除をしてくれる人じゃなかったらこの店、あるいは私は終わっていました。
帰り道、自転車にまたがった少し背の高い男の子と私より頭一つぶんくらい小さい男の子が何やら話していて、どうやら小さい男の子が食べてたアイスを大きい男の子に分けてあげようとしたらしく、棒アイスを持った大きい男の子がニコニコしながら「そんなにもらっていいの?」(見た感じ、このあたりまで食べていいよみたいなことを言ってたっぽい)という光景を見て、なんていいものを見せてもらっちゃったんだ、とわたくしは心があたたかくなりました。なぜこんな冬の日に外で棒アイスを……。
帰ってきた私は今日もきんに君の楽な筋トレをやり、アイスを食べ(ばかたれ!)、明日食べるためにささみとしめじを蒸して、つまみ食いし、ささみって別に普通にうまいよな、まあそんな感じで何回か食べてると脂っぽい肉が恋しくなってくるんだよな……と考えたりした。
 
【2/4(日)】
誉田哲也『武士道セブンティーン』読み終わりました。前作に引き続きよかった。前回が2人の主人公の片方が特に成長する話だったとしたら今回はもう1人のほう。と言っても前回も今回も、いろんな経験を得て2人とも葛藤しながら成長して、未来を見据えていて、よかったですねえ(2回目)
前回は同じ学校に入って剣道部1年生同士切磋琢磨してる感じあったけど、今回は1人が転校してそれぞれの環境で、日常の変化もありながら、去年よりもたくさん悩んで壁にぶち当たりながらそれを乗り越えていってたね〜。個人的に、転校したほうの子が新しい剣道部の先生に軽くいじめられるような描写があるんだけど、絶対この先生この子のこと気に入ってるな……と思ってて(もちろんそれが気づかれるようにすごく上手に書いてるのかもしれない)、最後に最初からおまえのこと気に入ってたって言われるのが「ほら〜〜〜!!!」って感じで楽しかった。
朝起きて体重計に乗る。朝イチの体重測定、「空っぽなのにこんな重いの!?ワロタ」と朝からウケるのでおすすめです。まあでも数字をやたら気にするのはもうしないので。だって私が変えたいのは肉体であって体重じゃないし。
続けてれば絶対に変わる、疲れにくくなったとか肩こりが楽になったとか何か変化が出てくる、ぜひ続けてください。体重ばかり気にするのはよくないです。1週間で1,2キロの変化って、水分量じゃない?とかってよくあるんですよ。……と、誰がおっしゃってたと思います?
あ〜〜1週間続けたらちょっと体が楽になってきましたとか言いて〜〜。2週間続けたら肩周りが気持ちスッキリしてきたような気がしますとか言いてえ〜〜〜!ハァハァ……。
ついに他の人が、体重が体重が……言ってるのに対しても「体重が全てじゃないんだよ!!」みたいな気持ちになってきたけど、まあわかりやすい指標ではあるからな。実際ある程度コンディションに関わってくる人もいるだろうし。そもそも私も増え続けててさすがにまずいから本気出そうと思ったわけだし。1つのことにこだわりすぎるのはよくない、なんにでも言えることだ。
仕事はまあ日曜なりに普段よりお客さんが来つつ、それでも店長と「(ついに来週から閉店セールなので)さすがに週末は忙しくなるよね」「なんなかったらどうしましょうね笑」みたいな話をした。あと店長が異動先の地域に引っ越すための内覧2回目に行った話も聞いた。まとめると「バスが1日3回しか来なくて、デカイ灰が降り、プテラノドンが飛ぶ街」になってゲラゲラわろてしまった。ゲラゲラわろてごめんな。田舎力が高すぎて灰が降るのくだりは「野焼き……!?禁じられたはずでは……」という反応をしてしまった。
 
【2/5(月)】
ウオオ!!バレンタインだ〜〜〜!!!
毎年恒例、バレンタインの催事でチョコレートを買いに行くやつです。1年の中でめちゃくちゃ楽しみなイベントの1つ。これこそ私がよく言ってる、大手を振っていっぱいお菓子を買って食べていいイベントの権化みたいなものですし(うるせ〜)
ただ少し前からこの日は雪の予報で、変わらんかなあと毎日何度も天気予報アプリを開くも雪マークは消えず、私はまだいいけど友人2人は駅まで車で来るし帰りも当然乗らなきゃいけないし、どうなんだろうか……とちょっと不安を覚えつつ迎えた当日、1人から明日も仕事だし明日とか帰りのこと気にして行っても楽しめないだろうから申し訳ないけど……と連絡が来た。いやあこれはもうねえ……。しかもその友人は朝早い仕事なので、ただでさえ雪降る日が不安なのに次の日の朝やばそ〜ってめちゃくちゃソワソワしながら来てもね。それこそもはやバレンタインの催事行かず昼飯だけ食って「やばいことなる前に帰るか!」ってなりかねないよね。
むしろもう1人は来るのか……?と思っていたら来てくれた。ありがたい。ここはね〜どうしても来たかったからさ〜と言ってくれた。わかる。あと私とこの友人は次の日も休みだったのでそこはかなりでかいと思う。とはいえ今日はあんまり遅くならないうちに帰ろうねと言いながら東京へ向かった。
お昼は行ってみたかったお寿司屋さんに行った。もうすでに小雨が降り始めていたが、開店時間のお店の前にはもうかなり人がたむろしていた。かなり外国人のお客さんが多いようだった。予約した人たちの名前が順に呼ばれる中、少なくとも私までは日本人名を聞かなかった気がする。都内でアクセスいいもんな。
予約してあったおまかせにぎりセットが、席に案内されたあとわりとすぐ来る。嬉しいね。全部うまかった(バカ)。ちょっといいお寿司屋さんのいいところ、普段食べなかったりちょっと苦手意識あるネタでも「あっうまいな!」と思えるところ。ただ寿司ネタじゃない、小さい器に入っていた海老を、よく見ないで勢いよく食べたら「ヴ!!」となり、かなり危険な状態だった。気合でいけましたが。そのときは「肝か!?」とか言っちゃったけど、あとで調べてみたらえびみそと呼ばれる、まあ内臓もろもろみたいです。『覚悟』しないとかなりキツイと思うなあれは……。私はどちらかというとそういうの苦手なほうなので……。友人も少し眉を寄せつつ、あーでも聞いててよかったと言っていた。危なかったね。
食べ終わって大満足で外に出ると、まあまあの降りになっていて、珍しく傘を忘れた友人と相合傘で催事に向かった。傘忘れるのは大体私だからな。何をえらそうに言ってるんだコイツは。
1つめのところはそこまで広くなく、天気もあってそこまで人が多くなかったので、わりとすぐ1周できた。2つめのほうが出店数が多くそっちのほうが本命だったので私はそっち狙いでこちらは見るだけにし、友人は買うと決めてあったところのを、買えるときに買う〜とこちらで購入していた。
2つめのほうに移動し、今日来られなかった友人に何か買ってこようか?と連絡をしながら1周する。ある程度の目星をつけたところで、連絡待ちと私たちも候補絞ろう、あとそろそろ1回休みたいよね、と喫茶店に入る。飲み物だけ頼むつもりが見たら食べたくなってしまってついケーキセットを頼んでしまいました。俺たちっていつもこうだぜ。アップルパイ、うまかった。
行きとか昼飯のときとかでも話していた、友人の職場が本当に終わってる話の続きを聞いた。友人が今働いてるところは私も昔いたところで、店舗は違えど仕組みは大体わかるので状況はわかりやす……いんだけどあまりにもひどすぎて理解し難い。え、ど、どゆこと?おかしくない?なんでそいつ生き残ってんの?みたいな気持ちになる。どこの会社でもやばいやつがなぜか生き残ってたりするけど、どうやらそれらしい。いや〜キッツイね……。早く社会的に抹殺したほうがいいぜ。
とっくの昔からずっとやばいしずっと言い続けてきたのにその声が届いていないあるいはきちんと理解されていなくてだらだらとほったらかしにされて問題のある奴が余計にのさばり、ついに「終わり」を迎えてからえ〜と、どこからどうすればいいのかな……?みたいなこと、多すぎないか?声をあげる人間とそれを受けてすぐ動ける人間がいかに優秀か、働き始めたらそこまで経たずわかるもんだと思うんだけど、それを感じられないまま20年30年働いてきてるんですか?あなたがただってそれを見てきたはずなんじゃないんですか?
ハァハァ……つい興奮してしまいました。ぼちぼち日も暮れてきて(天気悪いから見えないけど)雪がこのまま積もっていって凍り始めたらやばいね、と喫茶店を出て、ラスト1周。自分のぶんと家族や知り合いのぶんなども十分に買って、大満足で帰路へ。ちょっと早めに出たおかげで電車もそんなに混んでなくてよかった。チョコどうしても買いたかったし今日逃したらこれに関してはまた今度ねってできないから、来れてよかった〜とお互いに感謝しつつ、帰りまじで気をつけてね!!と解散。
薄暗い道に雪が降り積もっていた。いやまじで、思ったより積もっている……。このシャーベット状の雪が積もってきてるとこ、めっちゃ怖いんだよな。もう頭の中で足がズルッ!!てなってる。いつもの大股爆速徒歩ができるはずもなく、小股でゆっくり、しっかり踏みしめながら歩いた。それでも2回くらい足が滑ったが、ゆっくり歩いていたおかげでズッ!くらいで済んだ。ていうか雪降って一番怖いの、アパートの階段なんですよ。外階段だから。手はどうにでもなれ!と覚悟を決めて冷え切った手すりを渾身の力で掴みながら1段1段を確実に登っていった。
無事帰宅できると今日来てくれた友人とも来られなかった友人ともみんなでお疲れさま〜しあって、通勤とかも気をつけようね、来月また元気に遊ぼうねと無事を願いあった。いつだって俺たちはダチの存在に感謝。
 
【2/6(火)】
だいぶしっかり寝た。素晴らしいことです。
納豆ご飯→卵かけご飯→納豆ご飯のコンボ。卵かけご飯は山盛り。ちょっと食べすぎたかなと、きんに君の楽な筋トレ動画3本を1セットとしているものを昼と夜に2回やった。
もちろん昨日買ってきたチョコをつまみ始めてるので多分摂りすぎではある。今までに比べたら「せっかく負荷少ないとはいえやった筋トレを無に帰すようなことは……」という気持ちでかなり抑えられてるとは思うけど、まあチョコだからな……。生理前ってのもあってなかなか食欲が抑えられない。腹減りすぎて寝れん!ってくらい食欲がすごいんですよ。こんなに食べてるのにね。でもなんだかんだ布団に入ったらスヤスヤと眠った。
 
【2/7(水)】
先日の電話で、母とおランチの約束をしたので職場近くに来てくれた。というか職場に来た。(時間)早くない!?と言うとちょっと見たいのがあったんだけど思ったより大きくて今買うのはやめたと言っていた。
約束した時点でお姉さんには時間の相談をして快く飲んでくれたので、それでというわけでもないけど、今年は閉店もあってお世話になりました的な意味もちょっとあって、買ってきたチョコを渡した。もちろん店長にも買ってある。
店を出て母が調べておいてくれたイタリアンのお店に行き、ランチセットを頼んだ。チーズリゾットうますぎ。私は地味にきのこも好きなので、きのこのチーズリゾットなんてもう最高。母が頼んだしらすのペペロンチーノも一口もらった。うまかった。デザートのパンナコッタもうまかった。うまいしか言っとらんこのデブ。
5日の雪の日に母とどこに行くかと時間を決めて、雪大丈夫?という連絡もしていたのだけど、別で姉からも連絡があった。8割雑談だったが、姉も姪も熱を出して休んだらしい。暇だったんだろうな。そのときの話をしたら、今日もまだ休んでいるらしく、ちょっと買い物していって帰りに寄ろうと思って、と言うのでもろもろ付き合った。もちろんついでに自分のおやつも買ってもらった。私はいくつになっても母親の前ではクソガキである(?)。なんなら母親もそれをよく理解してるので会社でもらったQUOカードよかったら何かに使えば?とくれた。見てみると本屋で使えるということだったのでヤッター本買える!とはしゃぎ、最近また本読んでるんだよとべらべらしゃべった。書いてて思うけど本当にクソガキじゃん。
母が晩ごはん用のお惣菜を買うのを見守りわたし用に小さいのも買ってもらい、母と私の明日のパンを買い、母がチョコレートを買うのを見守り(ここはさすがに私は断った)、姉のところに持っていくおやつを買うときに私にも買ってくれた。う〜〜ん……めちゃくちゃ甘やかされている!!!ありがたいですねえ。今後も甘やかしてもらえるようにたくさん遊ばなければなるまいな。
チョコを買うとき、職場でお世話になってる人と、一応……あのおじさん(父のこと)にも買うか……と嫌そうな顔をした母を笑いながら一緒に選んだ。もちろんそんなに高くない、大きくもないチョコを買ったけど、考えてみたら味の違いなんてわからん父には安いほうとはいえチョコの催事で出てるやつを買ったのもったいなかったかも!?と母に謝るとまあしょうがないと言っていた。
駅まで母を見送り店に戻り、お姉さんにお礼を言って業務に戻った。と言ってもこの日は本当にここイチ暇で、またもや掃除がはかどった。お姉さんは本当に面倒な紙ゴミをどんどん処理してくれて、負けじと私も細かいダンボールゴミや古いカタログなどを処分した。
 
【2/8(木)】
たまに(生理前は特に)ある、アラーム鳴る1時間前くらいに起きてしまってとりあえず目を瞑ってやり過ごす時間をやっていたら宅配便が来た。これは……!事前に連絡をいただいていた、マブダチからのお菓子!!
そう、私は先日自分が買ったチーズ蒸しケーキぬいぐるみがかわいすぎてそれかわいいね〜と言ってきてくれた友人に(慎重に許可を得て)送りつけたのである。我こそはチーズ蒸しケーキぬいぐるみ宣教師。かわいいでしょと見せびらかしたおかげでSNSのフォロワーも2人買ってくれた。いや、別に私がどうこうじゃないと思いますけどね。商品の魅力です。
おいしそうなお菓子が3つ届いた。3箱!?!?!?ぜいたくすぎる。ありがたやありがたや。今月はお菓子を食べないと言ったな、あれは嘘だ。いや、食べすぎないようにはしますよ。ゆっくりちょっとずつ食べます。そして筋トレも続けて、全て筋肉にします。ありがとうね〜〜〜!!!
今月はきんに君の動画毎日やるぞ!と息巻いていたらいつの間にか増えた筋肉仲間2人(誰?)から、休む日も必要だよと言われ、負荷が少ないから別にいいかと思ってたけどどうやらそういうわけでもないらしいと素直に受け入れ、今日は休むことにした。
仕事は相変わらず(笑)で、今日は昨日に引き続きお姉さんと私の日だったのでガンガン片づけを進め、閉店セールの準備も始めた。紙を延々裁断する本当に嫌になる仕事を無心でしていたらお姉さんに「わ〜キレイに切れてるね!」と言われて「(フン……まあね……)」と機嫌をよくした。チョロい。私もお姉さんがガンガン片づけしてくれてるとき「だいぶ進みましたねー!うわー助かるー!」と言っている。仕事って助け合いだからな。
1人の営業さんがたまたま近くを通りがかったからと寄ってくれて、しばらく話していた。閉店の話はもちろん、お子さんの話とか免許証の写真ブスすぎる(笑)って話とか。こういう話をキャッキャできるからこの営業さんは私も好ましく思っていて、営業さんもやっぱり閉店決まると寂しいですね〜!と残念がってくれた。多分まだ来てくださる機会はあるだろうけど、今日はいっぱい話せてよかったな。
 
【2/9(金)】
(私の中でたまたま)1年前くらいにあったSNS大移動が今もまた起こっているなあという感じがあり、今回に関しては私はほぼ傍観者なんだけど、人がたくさん動くと当然環境も、自分は変わってるつもりがなくてもどこかしらは変化が起こる。
今回私に起こった小さな変化の日記を書きます。人が増えてつぶやきが増えたなあ、というぼんやり見ているところもありながら、フォロー返し目的のフォロー増えてきたなあという投稿も見かけてまあそうなるよなとか、私のとこにはなんかあんま来ないな(笑)とか思っていたら結局は来た。まあそれはそういうものなのでどうでもいい。
それでなんとなくフォロー・フォロワー欄を見ていたらわりと前からフォローしていた方からのフォローが外れていた。もともとの書き込みは少ない人だった。私の勝手な想像だが、人が増えたことにより本格的に動こうと思ったとき、最初のころ人少なくて適当にフォローしたけどこの人はもうフォロー外していいか、くらいなんじゃないかと思う。もちろん自分にもそういうことはある。
自分でも意外なことにそれに気づいたときちょっと寂しくて、気づかず話しかけたりしたら気まずいので私もフォローを外した(こういうときは確かに、ブロックしたら外れる仕様のほうがいいなと思う)。
私は個人的な感覚として、フォローしてる人たちのことをクラスメイトくらいの距離感だと思っており、話す人もいれば話さない人もいる(日記読み返したらほぼ同じことを前にも書いてました)、趣味もバラバラで生活もさまざま、でもなんとなく、塊のようなものだと感じていたのかもしれない。学生時代、教室には来ないクラスメイトや、いつの間にかいなくなっていたクラスメイトに、あまり話したことはなくても、いないことを寂しく感じる気持ちがあった。向こうからすればそんなものは知ったこっちゃないし、むしろ知らない人くらいの感覚かもしれない。SNSなんか特に、たまに覗きに来たらなんかうるさいのいるな〜ってスルーするような存在じゃなかろうか。まあこのこともSNSのことも、全て想像でしかないけどね。
実際の学生時代も、SNSでもなんでも、誰かがいなくなろうと次第に記憶は薄れていくし、「自分の日々」は変わらなく続く。でもあのときあんな人がいたな、ということはうっすらと覚えていたりする。「そんなことがあって、こう思ったな」の日記でございました。
 
【2/10(土)】
中学時代の同級生3人で遊ぶ日だった。とにかく無事集まれたことが本当によかったと思う。私は個々では会っていたし、それぞれ連絡はたまに取り合っていたが、夏ごろは1人がインフルでダウン、年末年始は1人のご家族がノロやらインフルでダウン、1月半ばはご存知(?)私がコロナでダウンでようやく取り付けたこの日の約束だったのだ。
メンバーは私、A(女性、小学校からの同級生、いわゆるマブダチ)、B(男性、中学校からの同級生)である。Aから数日前にLINEが来たときはAは多忙で遊べなくなることも今まで何度かあったのでもしやと少し心配になったが、「休出頼まれたけど絶対休む、殺したい」という内容だったので安心した。してる場合じゃないかもしれないが……。当日Aと合流して、集合時間を一瞬過ぎたあたりでBからごめんまだ電車、どこにいる?と連絡が来たので伝えておくと、数分後こちらに男がダッシュで突っ込んできたので終着点に私の左をセッティングしておくと思った以上に彼の腹にクリーンヒットしてしまい、ごめんごめんそんな勢いよく来るとは……と本気で謝り、AはAで一瞬ほんとにやばい人が来たかと思ったとびっくりしていた。
予定していた中華のお店に入り、それぞれ好みのランチセットを選ぶ。Bが店員さんを呼んでみんなのメニューを言ってくれる。Aと優しいね〜と言い合って、自然とBの話になる。Bは去年からお付き合いしている方と今年中に結婚する予定で、もう一緒に住んでいる。彼女さんは今日はお子さんのおゆうぎ会に行っていると言って、送られてきたらしいお子さんの動画を見せてくれた。かわいいね。去年会って見せてもらった写真より大人びて見えたので、ずいぶん落ち着いた気がすると言うと、いや実際1年でだいぶ変わったよ、子どもってすごい、と話していた。お返しに私も姪の写真や動画を見せてあげると私のスマホに「こんにちは」と言っていた。
またなんとなく流れで家庭?家族?の話になり、Bと私がご飯行ったときAの話になって、Bがしきりに「Aってすごいよな、えらいよな」と言ってたんだよと伝えるとAは「照れるなあ、じゃあ今日はおごりか」と笑っていた。でもそのあと少し真面目に、子どものころは大体の大人が嫌いだった、と言った。でもうちの母親のことはずっと好きだよねと聞いたら「私のことを普通の子として接してくれたから」みたいなことを言ってて、よかったね母さんと私までなんか誇らしくなりましたよ。
あそこでバレンタインの催事やってるから、Bの家族にお返し気にしないでいいくらいのおやつ買おうよ、と見に行った。先日母と見に行ったばかりのところだし、そもそもこのエリアは私が働きに来ているエリアなので、ついそのときの癖が出てしまったのか「歩くの速くない!?」と呼び止められて、人といるときは気をつけていたから久しぶりに言われたなと思った(昔は本当によく言われていた)。
みんなでワイワイ見ながらBの家族に買い、AもBもお相手に買い、ここ数年よく見るけど食べたことのなかったメリーチョコレートのいちごパフェ味のチョコを買った。どっかで分けて食べようよと空いてる椅子を探すも休日の駅前にはなかなか見当たらなくて、ほぼ毎日見ている私が穴場の椅子に連れていった。穴場の椅子って何?歩きながら、私たちキャラ立ってるからアイドルグループやろうよ、というくだらない話をした。私が末っ子で、Aが一人っ子で、Bがお兄ちゃんだし、あーでもかわいい担当いないか、と言うとBが俺だよと言ってくれた。確かに私とAがギャーギャー(まあじゃれ合いだけど)やってるとこでまあまあって言ったりニコニコ見守ってていいポジションかも。Aも、全員血液型違うしいいじゃん!と言っていた。へえ。血液型に興味がなくて忘れてしまうんだよな。私がB、AがO、BがA(この表記わかりにくすぎる)なのでそこもバラバラでいいねとなった。チョコはパチパチが入ってるみたいで面白くて、甘くておいしくてよかったです。
家族が待つBを早めに見送り、私とAはまたふらふらした。2,3回一緒に行っている香水屋さんでなかなか踏み切れないようだったので、じゃあ私が買うよ、それで気に入ったらまた買いに来ればいい、人からもらったら使わなきゃ!って気にもなるでしょ、と買って渡した。高いもんでもなし。でも箱もシンプルだけどかわいい感じの箱で、え〜うれし〜ほんとにうれし〜!!としばらく箱を持っていた。よかったね。代わりに私は入浴剤を買ってもらった。人に買ってもらうとなっても選ぶのは結局自分が気になる、いっぱい入ってるやつだった。1000円で3回分とか……1回使い切りが500円とか……気になるけど欲しいとは違うなと思った。なんとなくよさげでいっぱい使えそうなやつのほうが私は嬉しい。
人混みに疲れてとりあえず休憩しようと喫茶店を探した。デパートの各階にあるような喫茶店、意外と穴場でおすすめです。お互いホットケーキと飲み物のセットを頼んだ。ホットケーキは家で作るようなシンプルなホットケーキでそれがまたよかった。
数日前のLINE(去年もちょくちょく聞いていたが)で言っていた、終わりの職場の話をしばらく聞いていた。彼女は責任感が強く真面目で、それはもちろんいいことで、でもそこにつけ込まれているなあと感じたし、多分彼女もそれを感じていて余計イライラが募るのだろう。ていうか上司がカス!頭悪い!いっぺんと言わずひゃっぺんぐらいぶん殴ってやったほうがいい!!ゥチ、行こか〜!?!?……とずっと思っています。
何も話の内容を詳細にここに書き出す必要はないのでメモがてら書いておくと、彼女は自分のことを優先するとか大事にするということを忘れがちな気がするし、多分そこが私と彼女の一番違うところだから、それをもっと必死こいて伝えてもいいかもしれないな。私だってオメェを守ってやりてえしもちろん守る気はあるけど、まずは自分で自分を守ってやってくれや!クソッ!気づけ彼氏!おまえがこれを言え……!!(謎テレパシー)
なんか書いてたら思い出したけどこの友人に昔彼氏の話したとき「私のほうがめっちゃ知ってるし私のほうが絶対大事に思ってる!!」って内容を言ってくれたことがあって、言い方は違えど私もそう思ってるところがあるのかもしれない。でもそのときも思ったけど、大事に思う(する)こともまた人それぞれのやり方だから難しいんだよな。人間、面白い……。
別れを惜しむ友人と解散し、帰ってカップラーメンを食べた。食欲やばすぎるだろ。
 
【2/11(日)】
準備の甲斐あって昨日も忙しかったようだし、今日もしっかり忙しかった。本当に、久しぶりに、ちゃんと忙しかった。だって昼休憩はちゃんと1時間以内に戻ってきたし、夕方休憩はほんとに一息つくためだけの小休憩だった。バタバタしてるから今日は「本来の休憩」ですね、とお姉さんと笑い合い、ふとお姉さんが「本当に、『休日』って感じですよねえ」と言ってまた笑い合った。この感じ、久しぶりー、嬉しいようなめんどいような、みたいな……わしらは老兵か。
ちなみに昨日は店長は忙しいせいでイライラして、扉をうるさく閉めたり開けっぱなしだったり、物を落としてはまたイライラしたりしていたらしい。最悪すぎる。忙しくてイライラするのはわかるけど本来ありがたいことだし、見せるのはやめろよ。誰もいなくなったときとかに店員同士だけで「だるかったわー笑」とかやるんだよ。イライラしてるとこ見せて誰の得もないからな。昨日の友人との愚痴も思い出し、こういう人ってほんとに落ち着きないし、周り見えてないですよね、とりあえず落ち着いて周り見れば大体のことなんとかなるのに、しかもプライドだけ高くて人に謝らないタイプですよね、と散々言ってしまった。昨日でテンション上がっててつい……。でもやっぱりお姉さんも嫌だったみたいで、話せてよかったのか、「うわ、おじさん……と思いました」と言っていた。別に我々も若者というわけではないし、年齢は関係ないと理解していても、やっぱりそれなりに年上の人間のみっともない姿はあまり見たくはないものです。
 
【2/12(月)】
3連休の最終日って大体他の日よりは暇なことが多くて、まあ普通に考えて明日からまた仕事か〜ならゆっくりしたい、出かけるにしても早く帰りたい、泊まりで出かけてたなら寄り道せずにさっさと帰ってゆっくり休むでしょうからね。
というわけで、土日よりは余裕があった。とはいえセール中の休日なのでそれなりに人は入ってくる。疲れのあまりか店長がボソッと「虫みたいだな……」と言ったので、口が悪い私もさすがに諌めてしまった。
途中、本社メンバーの1人が顔を出してくれた。多分セールだから見に来たのだろう、そして今後もちょくちょく誰かしら見に来るんだろうな。今日来た方はかなり前私の上司でもあったため、顔を合わせたらなんとなくお互いニンマリして「お久しぶりです〜……」となった。「忙しい?」と聞かれたので「ようやく忙しくなってくれました」と答えると笑っていた。
先日遊んだときのちょっと目立つ爪をそのままにしていたので手に視線を感じ何か言われるかな……と思ったら「爪キレイだね!いいと思う!」と言われた。この人も多分オシャレすることが好きなのと、この人自身がかなり自由に振る舞う人なので本心だと思う。よかった〜。
しかし店長の言うことはあながち間違いでもなく、セールという文言につられてふらっと入ってくる人たちはこちらとしてはかなり面倒なことも多い。あと1ヶ月少々、それはもうどうしようもないことだ。
個人的なことを言えば、約1週間遅れた生理がやっと来たので気持ちはかなり落ち着いた。体感では予定の約1週間前くらいから「生理前だな〜」みたいな体調になるので、単純計算で2週間その体調で、何より気持ちがかなりささくれだっていたので、一安心。ルナルナが「1週間以上遅れています、生理不順では?」と表示してくるのをうるせえ!と消す。1週間くらい全然ズレるだろ、と思ってずっと暮らしてるけどなあ。
先日会った友人からLINEがあり、またいろいろあり、いろいろ考えて、ストレスを感じたり思い悩んだりしているらしい。そういうことを素直に私に言ってきてくれるのが愛らしい人だなと思う。
私と彼女は多分考え方はけっこう近くて、常識的な振る舞いをしようと気をつけてる(ここで「は?」と思う方もとりあえず飲んでください)ので、そうしてくれない人にすごくイライラしてしまうけど、それを注意し続けるのは自分もストレスだし、なんでそんな周りばっか気にしなきゃいけないの?というようなことを言われ、自分の正しさを押し付けているのかも、と考え直し、最近はあんまり言わないようにしている、仕事もプライベートも、という話だった。
確かに私と彼女の考え方は似ているが、性格はわりと違うところも多いということもまたお互いに理解していて、だからこそこういう話が素直にできるな、と思う。ので、そのあとの行動は私たちは違うかもね、と話した。もちろん環境も違うし。私だって職場が彼女のような環境だったら今ほど自由には振る舞えない(多分)。私たちがわりと厳しい人間ということをネタにして彼女を赤鬼、私を青鬼に例えるくだり(?)があるんだけど、実際けっこう合ってるとは思っていて、どちらかと言えば彼女は情に厚いし周りの空気を読もうとするが、私は情が薄いし周りの空気もあえて無視することも多い。まあ要は彼女は本当に優しい人ってことだ。なのでこれだけ思い悩んでいるわけだ。
とまあいろいろ話しつつ、私たちは店員経験があるから店員さんについめっちゃ丁寧に接しちゃうし、さすがにそこまで人には求めないけど、周り見て、他の人を待たせないようにするくらいは気をつけてほしいよね……(友人の彼氏さん)という話で終わった。
 
【2/13(火)】
連休も終わり、なんでもない平日、セールをやっていようとまあ暇である。この日は夜にご飯の予定があったので、見つけてもらいやすいようにパーカーを着てきたら、社長が今日そっち行くみたいと上司から連絡があった。オイ!!!
たまたま上司が来る日に大体ナメた格好をしている。と思ったがほぼ毎日そうなのだから当たり前だった。むしろたまにシャツとか着てきた日に上司が来るってなったら「今日シャツ着ててラッキー」と思うような奴だった、私は。お姉さんはいつも小綺麗な格好をしている。この日は薄ピンクのニットにひざ丈のスカートで「え〜ラフな格好してきちゃった」と焦っていたので「いや私見てくださいよ」と冷静にツッコんでしまった。
社長が来て、軽く話したり、売り場を見てここをこうするともっといいな、と言われたところを2人で手直しし、多分1時間弱いた社長を見送り、いただいたお団子をどう分けようか困った。2パックに3人ぶんが入っているのだ。私は今日夕方休憩返上でそのぶん早くあがらせてもらうことを約束していたし、急いで食べる時間すらもうなかった。最悪まあ2日後でもいいか……と思いかけたが、お姉さんが私入れ替えてこようか?と言ってくれて、なんと優しい人……!!とお言葉に甘えてお願いした。
夕方休憩から戻ってきたお姉さんからお団子のパックを受け取ると、「一応洗って入れ直したよ」と言われいやどこまで親切なのよ!!と感動した。とにかくお礼を言い、少し早上がりさせてもらい、約束の飯へ向かった。
SNSで知り合った方との初対面は大体半年ぶりか。何も交友関係を増やしたくてやってるわけではないけども、知り合って少し会話が起こり、(少なくともフォローしてる時点で興味はあるので)おもしろそ〜と思うと、タイミングさえ合えば全然ご飯行こうや!のノリが私にはあるため、付近に用事があると知ってつい声をかけさせてもらった。快く(?)受けてくださり、しかも私がめっちゃ食べたいという理由だけでとんかつにお付き合いくださることに。
とんかつ屋に入り、初耳のブランド豚?の御膳をお互い頼んだ。聞き覚えがなさすぎてあちらが頼んだ御膳を私が受け取ってしまった。1ミス。2つとも気になっていたので、1切れの交換を申し出るとこれも快く受けてくださった。ありがたすぎ。とんかつうますぎ。どっちもうまかったけど今度はあちらの御膳を1食いきたい。食に本気すぎる。今日豚の遺伝子どうこうって記事読んだのにとんかつを食べてしまったと言うので「ああ……申し訳ないっすね〜」と言うと「全っ然心こもってない謝罪!全く申し訳ないと思ってない!」と言われ、普段ならそんなことないすよそういう声としゃべり方なんですよと言う私も、今回ばかりは認めざるを得なかったのですみません心にもないことを……と改めて謝った。すみませんとんかつが食べたすぎて。
カフェインを摂取したいとのご要望を受けすぐ近くのカフェへ。私はいつもカフェラテを頼んでしまう……と言うといいじゃないですか、とお許しをいただけたのでカフェラテにした。今までの私ならアイスにしたが、なかやまきんに君先生の体を冷やさないでほしいというお言葉を思い出し、ホットにした。成長。カフェラテもうまかった。
SNSで知り合うと、ありがたいことに面倒な自己紹介フェーズをすっ飛ばせるから楽でいいよね(人によります)。会う前に私がおやつを渡したくて質問をしていたためか、あちらからもおやつをいただいてしまって、申し訳……なかったけど焼き菓子だ〜いすき!!いっぱい入ってる!全部おいしそ〜!!やった〜〜〜!!!
いろいろお話できて楽しかった。来ていただけるということは少なからずあちらも私に少し興味を持っていただけていたのか、「あなたはいつからそういうあなたなのか」というニュアンスの質問をされ、う〜ん……と悩んであまりハッキリした答えが出せなかった。ずっとこんな感じと言えばそれで終わりではあるが、こうなっていった過程は少しずつどこかにあるはずなんだよな。ちょっと、ぼくの考えごとのテーマの1つに追加しておきます。
私は自分のことをけっこう感覚的な人間だと思っていて、言語化が得意でないとも思っているからこうやってたくさん書いてなんとか表現?説明?しようとしているところがある。なので自分のルーツを探るのもあまり得意ではないが、1つ思い出したのは、小学生くらいのときに家族みんな短気じゃないか?と感じて、私は短気をやめようと思ったこと。実際にみんな短気だったというよりは、嫁姑問題だったりとか、子どもは3人ともクソガキだったから大人しくしていられなかったしそれを親も叱っていただけとかだと思うが、子ども同士の喧嘩でも、なんかコイツすぐキレるやん、私はやめよう……と感じたんだった、気がする。なんか。そうやってちょっとずつ変わっていったような気がする。多分。わからんけど。いや雑すぎるな。
自分の話をするとき、こないだこういうことがあって、とか、友人が、とか言ったときに「ああ、日記に書いてた」と言われて驚きながらかなりうけてしまった。それで気づいたけど私って人に「ああ前言ってたあれ?」とか言うことはあっても、自分が言われたことはあまりなかったかもしれない。ただでさえそれが新鮮なのに、日記ですよ。すごくないですか。この長くて読みにくい(と私は思っています)日記を何本か読んだ上で、内容を覚えてくださってるんですよ。しかもこのくだり多分4,5回あってそのたびうけた。本当にすごいこと。ありがたいしね。いやあ、長く生きて長い日記を書いてるとこんな面白いことに出会えるんだ。嬉しいね。
勧めてもらった本をこの日までに読み終われないかと読み始めたものの、冒頭十数ページでかなりエネルギーを使うことがわかり中断した、と話すと「僕が読む本は読めば読むほど生きにくくなります」と言われて笑った。フン、おもしれえ。かかってこいや。
あと、よくわからん内緒話を人からされることがあるって話題で、「なんで自分に?って思わん?」と聞くと、「ああいう人って多分よそでも話してますよ」と言われまあ確かになと思った。でも私も彼も、どこかしら「この人には話しても大丈夫」と思われる何かがあるはずだとも思う。彼はどうやら口が堅いからってのがあるみたいだけど、私は別にそうでもないと自分では思うしな、と考えながら、そういや友人たちには「なんでも受け入れてくれる感じがするからじゃない?」(あくまで「感じ」)と言われたことがあるな、と話すと、「なんでも受け入れそうではないですよね?」と笑ったあと、「否定しないからじゃないですか」とも言われた。なにやら、否定せず、最後まで話を聞いてくれる人って、少ないらしい。ふ〜〜〜ん。そうなんだ。まあ最近は誰彼構わず話を聞いてるわけじゃないので、好ましい人間が私が話を聞くだけで多少なり気分が楽になるのであれば私も嬉しく思えますね。
私が「おもしろそ〜」とガンガン誘ってしまったところはかなりあるので、(かといってもてさなければ!という気負いは全くございませんが)あちらも少しは楽しんでいただけたなら嬉しいのですが……。遊んでいただいて本当にありがとうございます。あまり遅くなっても悪いので無限にしゃべれそうなところを切り上げ駅に向かい見送る。乗る電車を教えようとしたらまじでめちゃくちゃ間違えていた。2ミス。さすがにこれは本当に申し訳なかった。ご本人が気づいてくださったのも申し訳なさすぎ。次お会いできる機会があれば、私の美しい土下座をお見せしたい所存。
 
【2/14(水)】
気になって買っておいた(これ多くない?)ハウスさんのカルボシチューを作った。カルボナーラも好き、シチューライスも好き、ご飯にかけるためのカルボシチュー!?そんなん……最高ですやん!実際作ってみてうまかった。ご飯よりちょっと多めにルーをかけるのがオススメです。余らせていたにんじんもシチューだしという理由で入れたけど全然いらなかった。ダメとは言わんが。カルボナーラチームににんじんさんが馴染んでいない。これは私の采配ミスなので本当に申し訳ない。やっぱり裏面に書いてある作り方に忠実に作るのが一番だと思うよ。あれ含めて企業努力の賜物だもんね。
写真をSNSに載せたら、それ気になってたんですと反応をもらったので上記のことを簡単に伝えると、早速夜に作ってらしてなんだか嬉しくなってしまった。ハウスの回し者?すごいスピードの即レスをして怖がらせるのは本意ではなかったので、運動を1時間くらいしてからコメントした。普通に食べすぎているため多めにやった。
同じものを食べているとなんとなく嬉しいのはなんでだろう。いわゆる同じ釜の飯的なことだろうか。今回はそれだけでなく、私がある種おすすめしたような形のものを実際食べていただけたこと、それを伝えていただいたことが嬉しかったように思う。やはり気持ちは伝えたほうがいいな……。当たり前のことを当たり前じゃなくありがたく感じるこういう時も大事にしたいものですね。
あと、湯船に浸かりながら考えごとしていたとき、昨日話した「怒りとか悲しみとかの感情、誤魔化さずにそのまま受け入れたほうが楽なことないすか」(言ったのは私です)みたいなやつ、心がムキムキだからできることなのかもな、とか思った。むき出しの感情、怖いから何かで包んでおきたい、というのは自分を守るために必要な過程だったりするのかもな。私はご覧の通りあまり自分の気持ちを(言う言わないは別として)隠すつもりがないので、そこまで考えが至ってなかった。やはりもっとたくさん考えなければならないな。
夜中にクッキーを食べてしまった。どうして…………。
 
【2/15(木)】
朝ご飯にベースブレッドとバナナを食べる。うんちが出る。うーん健やかな体……。最初のころは朝に体重計に乗っていたがやめた。体重が全てではないと理解はしていても、やっぱりなかなか減っていかない数字を見ると複雑な気分にはなる。月末に計ってみようかと思っている。まあそのときも別に大して減ってない気がするが、それはそれで。細胞レベルで毎日変わっていってますから、私の体は……。
出勤して店長と雑談している途中でくしゃみが出た。「花粉だね〜」と言われた。確かに。体調はほぼ万全なはずだし、そういえばここ数日急にくしゃみが出たことが何度かあったような。そうか、花粉か……。筋トレで花粉に強くなったりしないかな。
たまたま「恋人の絵を描いた」という人を数人見かけたので、へえ〜そういうのがあるんだな……とぼんやり思っていたがそりゃあるよな!?ていうか大昔からめちゃくちゃあるよな!?!?と自分にびっくりした。ぼんやり生きすぎかもしれない。
[懺悔]人からいただいたもの以外のおやつを、つまりおやつを自ら買い、食べてしまいました。しかし先生のお言葉で、食べたことを後悔しないともあります。ので、反省をし、これからも運動をすることで邁進していきます。
 
【2/16(金)】
半端な気温ととてつもない風のうるささで大変寝つきが悪く、途中何度も目を覚ましたことも記憶に残っており、相変わらず続けているポケスリの睡眠データも多分それなりに正確であろうゴミのような睡眠の質を見せてくれて、どうにもスッキリしない気分で家を出たらイヤホンを忘れたことに気づき戻った。休憩室、たまにめちゃくちゃうるさい人がいてイヤホンないとこっちが狂ってしまうので。
店に立っているとき無性にムシャクシャして、これはコンディション不良のためだけではないなと理由を考えたとき、これまた周囲のうるささだと気づいた。最近入った近くの店がまあ〜〜〜うるさい。噂によるともう問題に挙がってるらしいし今後もっと問題になると思うが、まあ出ていく我々にはあまり関係のないことですので……。とはいえいる間は迷惑を被っている。本当にうるさすぎる。
こう、テナントとして施設に入ったことのある方はわかるかと思いますが(かなり限定されるな……)、お客さんが減る→どこかが退店する→別の店が入る→客層が変わるという流れがあり、ものすごく遠慮のない、個人的な体感で言わせてもらうと、質がめちゃくちゃ落ちている。店長なんかもうボロクソに言っている。お姉さんも表立っては言わないが多分思っている。まあそれもあってうちのお客さんは年々減っているし、私たちの精神衛生的にも早くおいとまさせてもらいたいので、閉店、よかった〜〜ということだ。というか多分閉店になる店で閉店を覚悟できてないことはほとんどないと思うので、決まったことを知らされたら大体「いや〜お疲れさま……」という雰囲気になると思いますが。
これ書き終わったあと夕方に超〜〜〜デッケェ声で電話しながらずっと店内をグルグルしてるクソオヤジがいて本当に殺意が湧いた。私は単純に、うるさい人がめちゃくちゃ嫌いです。
 
【2/17(土)】
駅に向かう途中、道端で買いたてっぽいパンを食べる2人や、車椅子で歩く人の膝に乗り上げている子ども、親の手を引き傾きながら前進しいかにも私が牽引していますよという面構えの子どもを見たりして、なんとなくいい日だなという気分になる。
今日は待ちに待った餃子パーティーの日です。1月あたり開催したい気持ちはあったんだけど私が病に臥したりしたため体調が万全になってから改めて予定を組ませてもらった。いつも私の異常スピードの予定組みに付き合ってくださって感謝しております。
4人中2人が今月誕生日だったため、何かおやつとか差し上げましょうかとの提案に乗り、私ともう1人の方は少し早めに集合。そういえば私たちは9月組だったんですよね。言おうと思ってたのにすっかり忘れてた。改札を出たところにいてくださって、私に気づいてなさそうだったので横に立って見てたら気づいてちょっと驚いていた。
新宿に来たので駅周りにいくらでもお店ありますよね、ととりあえずお菓子のありそうなところへ向かう。新宿は詳しいの?と聞かれたので「前の仕事で何度か来たので、詳しいとまでは言わないけど多少わかります。でも来るたびイライラしてたので新宿に来るとイライラするようになりました」という最悪のパブロフの犬説明をした。あっでもツイッターのおともだちともよくこのへんでご飯食べてましたよ。焼肉会は大体新宿だった。またやりたいなあ。
ウロウロと迷いながらもなんとかお菓子を選んで、あなたのぶんも買ってあげましょうかという悪魔の誘いを「人に渡すお菓子よりデッケェのを私が持ってたらおもろいかも……」と思いつつ断り、階段でゼェハァ言いながら(老人)、少し時間が余ったのでおコーヒーを飲んだ。まあ私はいつものごとくカフェラテなんですが。近場でとりあえずで入ったとこだったけど、飲みやすくて嬉しかった。
ぼちぼちもう2人が来る時間になったので集合場所へ。1人がものすごく地理が苦手(私も得意ではありませんが前述の通りここなら少しはわかるので)ということで私は改札まで迎えに行きますがどうしますかと聞くとまあ結局みんな集合するわけだし……とついてきてくれたので改札前で待った。もう1人の方も見つけたら捕まえようかと思っていたところ、本当に見つけたんだけど、さすがに人混みの中かつ人を待ってるのに必死に追いかけるわけにもいかず「あ〜」と見送った。多分この改札を見つけてたどり着くまでにちょっと時間かかるだろうな、大丈夫かな〜と保護者のようにぶつぶつ言いながら待っていると出てくるのが見えて即座に確保。3人になったところで挨拶もそこそこに集合場所に向かい1人も捕まえて4人パーティーへ。見つけてたんだけど捕まえられなくてすみませんという謎の謝罪。
私は3人それぞれと遊んだことがあるけど、今回……ええと……男性2人はお互い知ってて、この日記だと12月の焼肉で私と3人で会ったりしていて……その2人と、私が改札で確保した1人が初対面で、この日記だと9月とか11月に書いてて、でそれぞれはSNSで知ってはいるけどみたいな、餃子パーティーしようや〜の集いでこう……フィーリングでよろしくお願いします。
私も地図を見ていたけどちょっと不安だったのでもう1人も地図を見て確認しながら一緒に進んでくれて助かった。後ろの2人からは「ついてけば大丈夫そうかな、よかったよかった」みたいな空気を感じた。なので実際はほぼ1人に道は託されていました。ありがとうな。
お店にたどり着き、いろんな餃子を(以外も)頼みながらいろいろ話した。当然だが私が知っていることをみんな知ってるわけじゃないので改めてお互いの生活?のことを話したり、それとなく「みんな同じくらい……だよね……?」と探りを入れたりしていた。最年長は俺は違う……とぼやいていたが、最年少がそんなことないですよと言っていました。そうだそうだ。まあ、年齢とかって数字なんてまやかしですからね(?)。
2月生誕祭のお2人へお菓子を無事渡し、話題は自然と健康の話へ。大人たち、健康の話をするのが大好き!お前だけだよと言われたらそうかもしれません。私は散々(肥満以外は)健康体と自分のことを言ってますが本気で思ってるわけじゃなくて、全然不健康なことも多いつもりなんだけど、他3人が私よりはかなり不健康な生活を送っているらしく、私が珍獣のような扱いになってしまった。そんな〜。
人って……食や睡眠にかなりの悩みを抱えているらしい!!へえ〜。そうなんだ。(終わりムーブ)いや、私もありますよ。100万回くらい書いてるけど食べすぎてるから肥満なわけだし、寝つきよくはないし、中途覚醒もするし、だからこそ『睡眠時間』(ベッドに入って目を瞑る時間)を8時間確保する生活を送っているわけで。
まあ、大変らしいです。みなさん。ご飯とか眠るのとか忘れちゃうんだって。わあ〜。これは帰り、1人と途中まで一緒だったので話してたことなんだけど、ていうか私は自制ができるわけではない。ご覧の通り。全部大好きなんですよ。寝るのも食べるのも。何かを犠牲にとか捨て置くとかできない。全部手に入れたい。強欲の壺。みなさんはやりたいことがあって食や睡眠を後回しにしちゃうみたいだけど、私は……全て欲しい!!!面白いことも食べる楽しみも眠る喜びも……!!これも前にも書いてる(書きすぎでは?)けど、みんな食とか睡眠にそこまで興味なかったり、私ほど楽しんでないんだよね。趣味が楽しすぎるのか。うーん、じゃあしょうがないよね。面白くないんじゃなあ……。
餃子が食べたくて集まった4人ではありますが共通項として同じSNSにいること、その他にみんなゲームをやることがあったので、それなりにゲームの話もした。あと……何?ガジェット……?の話ですか……?してたみたいです。こう書いてると本当にまたしても何も知らない私さんって感じですが、わからないときは黙って飯を食ってるか、とりあえずウンウン聞いてる(ふりをしてる)か、それな〜に〜?って聞くので、全然困ってないです。人が好きなものの話をしてるのを聞くのは楽しいですしね。←さっき聞いてるふりをしてるとか言っていたような……。
全部書き出すとキリないからな。今さらそれを言うか。いやあ、楽しい会になってよかったです。よかったよね?(圧)私は楽しかった。えがったえがった。こうやって気安くご飯を食べに行ける人がいる喜び、大人になるとしみじみありがたく感じるじゃないですか。よかったよね〜。
途中で手で食べる派と箸で食べる派に分かれたところもあって、手が汚れるの嫌だしおしぼり汚すのも嫌、という感じだったのでふ〜んと聞きつつ「なんかポテチ食べる専用の箸とかあるもんね」って言ったら持ってる人がいて、へえ〜って見たらそんな顔しないでよみたいなこと言われた。どんな顔してたんだろう。
 
【2/18(日)】
かなり忙しかった。クソ!俺は遊んできた翌日だぞ!当然そんなことは関係ない。店長がまた虫のようだと言うのを「うーん、概ね同意!」となるくらいには私も疲れた。隙を見て今なら行けそうと休憩に行っているはずが、お互いに休憩から呼び戻された。いやあこんなんも久しぶりよ。
店長はこの店に最初から最後までいて、私は途中1回他の店に行っているがこの店自体はかなり長くいたので、いろいろありましたね〜と夕方も過ぎお客さんが少なくなったときに懐かしんだ。何年もいると店員同士でなんとなくわかる名物客みたいな方たちもいらっしゃるので、最後だからみんな来てくれないかな〜みんな来たらアツいな〜とか話していた。
そうこうしてるうちにまたお客さんが来てちょっとパタパタしていたら、なんと話していたうちの1人がいるじゃないの……!!大スターの降臨に、カウンター内で無言で目配せしながら「(ねえ……!!!!!)」ってなってる私と店長。お客さんが帰られて、大スターもそのうちいなくなったところで2人で大はしゃぎしてしまった。今思うと疲れすぎておかしくなってたのかもしれない。本当に2人してテンション上がりすぎて「今日1日がんばってよかった〜!!」みたいになってたもんな。まあそういう意味では本当に大スターの登場には感謝ですね。忙しくて疲れたものの、楽しい気分で1日が終われた。
 
【2/19(月)】
またえらい寝つきが悪かった。夜中何度も起きた。1回布団を跳ね飛ばしてたようなので、また気温変化とか、そういうのに我慢ならなかったんだろう。起きたあと検索窓を開いたら寝る前の私が「2get コピペ」で検索した履歴があった。何してんだよコイツ。
シフト制勤務人間はカレンダーの感覚を失ってしまうので、ゴミ捨てだったり仕事内容だったりのために「ああ、今日何曜か」と確認はするものの今が何日目とか何日経ったとかの感覚はやっぱりないと思う。月曜だやだなあ、やっと週の真ん中だ、週末だ!とかってのがないからね。
なので19日月曜日というのを見たときにああもう1週間経ったのか、と少し驚きがあった。やっぱりセールやってると忙しさで、いつもより経過が早く感じられるんだろうなあ。
しかしセール始まってから当然増えたお客さんに、毎日毎日毎日毎日イライライライラしている。もうちょっとどうにかならんもんかな。お客さんじゃなくて自分が。お客さんは変わらないから。セールやってると普段来ない人が来るから、クソ!!いちいち聞くな!!!みたいなことが本当に多くて、それも含めて仕事ではあるがまあ〜〜……。優しくない私には疲れる。愚痴って発散はしてるものの、もうちょっと自分が変われないものかと……考えてるうちに1ヶ月経ってるかもなあ。
 
【2/20(日)】
(私の休みという意味で)連続になっちゃうけどいい?と言ったら連続いいじゃない!と言ってもらえたので連続遊びになりました。と言ってもどちらも先月末とかに予定を立てているものです。私はそういう人間……。
てなわけで行ってまいりました、上野。SNSで知り合いダチになり(勝手に)、先日の餃子パーティーでも会ったマブと共に。私は改札出たとこでボーッと待っていて、近づいてくるのに気づいてオ〜とそちらに顔を向けると「初めてこっちから見つけられた、いつもぬるっと現れるから」と言われた。人間じゃなくて妖怪だ。
まずは印象派展に行き、印象派に分類される(一部そうではないが印象派をルーツとされる)絵画を観る。正直私は知識とかは全くないし画家の名前も全然わからんしもっと言えば印象派のこともそんなにわかっていない。ただなんとなく綺麗だなって絵をただなんとなく観に行きたかっただけなんですよね。友人はモネ展に行きたかったもののタイミングを逃してしまい、印象派展のことを知り一緒に行くことになった。
しゃべっちゃダメとは思わないが静かに鑑賞すべきだろうな、と思っているので黙々と進んだ。おかげで周りの人たちの会話がよく聞こえ、見え方も感じ方もほんとにさまざまだなと思った。途中友人が「これキャンバスじゃなくて板だって」と教えてくれて、へえ〜と凝視してみたがわからんもんだ。キャンバスに描く良さ、板に描く良さって考えたこともない。油絵具を厚く塗るとはいえ、キャンバスの白ではないところから描き始めることによって描き方やら塗り方、はたまた見え方が変わったりするのだろうか。うーんわからん!(アホ)
いい感じに腹も減り、昼食へ。さっきの印象派展もこのお昼のときも、私の検索が下手で無駄な回り道をしてしまった。申し訳ない。私1人ならいいが他人を無駄に疲れさせるのは重罪……。詫び、入れさせてもらいます!
国立科学博物館内のレストランで、これから行く和食展が開催されている間の特別メニュー、牛タンシチューを食べた。今さらだけど牛タンシチューって……和食なのか!?うまかったからまあいいか。
というわけで特別展「和食」へ。いやあ行きたくて行きたくて……。付き合ってもらえて本当に感謝。会場自体が印象派展よりやや広い(と思う)おかげか、そもそも客層がわりと違うのか、平日にしてはずいぶん混み合っているように感じた。最終日が近いからというのもあるのかも。
ほぼ全てのテーマ興味深くじっくり見たと思うが、きのこのコーナーで「きのこおいしいよね〜」「嫌いなともだち、菌だからイヤって言ってた」「そんなこと言ってたらなんにも食えないじゃん」って話してたら近くで見てたおじさんが急に嬉しそうに「き○△の9割は✕※□菌なんですよ」と言ってきて、「へえ〜」と返したが咄嗟のことで本当に聞き取れなかった。詳しい人がそういうのを教えてくれるのは全然嫌じゃないんだけどいかんせん急すぎて。ちょっともったいなかったな。
絶対買おうと決めていたガイドブックを最後に買い、さすがに歩き疲れたので上野公園内のスタバに入った。空いてる席も見つけられてラッキーでした。ここはいつも混んでいる。そりゃ周りにこれだけものがあればな。
いやあ2つともじっくり見られたね、楽しかったねと話しつつ、そういや改めて聞いてなかったけどなんか印象派とか好きなの?モネ?なんとなく観るの好きだな〜とか?と聞くと絵を観るのが好き〜と言われたので私もそんな感じ〜よかった〜と返して、てか観てるとき半分くらいは「絵、うめ〜〜」って思ってたと言うと同意を得られて笑った。(①作者名も作品名も失念して大変アレですが、友人にリクエストして闘牛服?を着た自分の絵を描いてもらい、気に入って亡くなるまで家に飾っていたという説明文のあった絵、よかったね〜。「俺持ってないけど闘牛服着た絵描いてほしい!えっめっちゃカッコイイじゃん!サイコー!飾ろ!!うわ〜めっちゃいい……」ってなってたのかな……と思って②依頼主が気に入らず拒否されたので未完成である、という作品、綺麗だったよね!?あれ拒否されたらキレちゃうよ!!てか私買いま〜〜す!とかも話した)
先日も今回も、まあまあ歩いたのに次の日仕事行くってすごいねと言われたので、シフト制人間は休みがほぼ単休だからな……慣れちゃってるな……まああんまり続くとさすがにしんどいけどね、と言って、次の休みは予定ないから爆寝(ばくね)だなと思った。足、痛いのは痛いです。足の疲れが取れないとき足の底に血が溜まってるような感覚になる、と言ったらそれも同意を得られて笑った。わかるんだ。
生活が違いすぎるから私がバケモンとか体力オバケに見えるんだろうな……。できるだけ移動を少なくしようとしたんだけど……と謝ると見て回るんだからしょうがないよと言ってもらえた。帰りの電車も座らせてあげられればよかったんだけど。夕方の都内はどこも混んでるよね〜。それはもういっぱい休んでね!!と解散。
帰りに本屋でも寄ろうかと朝は考えてたけどさすがに私も疲れていたのでやめて、トイレットペーパーを買って帰った。ずっとタイミング逃して予備がもう1巻きしかなかったのよね。危なかった〜。
 
【2/21(水)】
店長と話してたら会社のある人のことを「俺あの人プライベートでは好きなんだよ」(いつも仕事のことをボロクソ言ってるのでそうなんですか?と聞くと)「ファッションの選び方とかいいし、プライベートのあの人は好きなの。ただ仕事になるとめちゃくちゃ嫌い。仕事のしかたは大嫌い」と言っていて、うんうん、やっぱあるよねそういう区切り方もね。と私は思った。なぜなら私にとっての店長がそういう感じだから……。いやごめんそこまでじゃない。大嫌いではないです。すごいなってところもあるから。でもほんと複雑だよね。この人のこと嫌いじゃないのに仕事っぷりは嫌いなんだよな〜って。
夜ゴロゴロしてたら母から電話があり、なんかスパン短いような?と思いつつ出ると、すっごい腹立つことがあったから聞いて〜!と言われて聞いた。お店でめちゃくちゃクソ対応された話だったので、私の長年の小売業従事経験を活かし、本社にご意見送れ!!!と言っておきました。ついでに「私のクソ客の話も聞きたいよね!?」と言うと「もちろん」と言ってもらえたのでありがたく話しました。フフフ。
母と話してるとき大体父の愚痴も入ってくるのでそれも楽しく聞いてるんだけど、今日は珍しく「私があの人のこといろいろ言うの嫌だったりしない?」と言ってきて、はあ!?どしたの!?とびっくりした。何年これやってきたと思ってんの!?一応丁寧に、私とか多分姉も兄も、一緒に暮らしてきて実際嫌だったわけだから母と愚痴も言い合えるし一緒に暮らしてない今も母の愚痴はめっちゃわかる〜〜って聞けるわけじゃん、そりゃ「そんなに言わんでも」「一応私の大事なお父さんなのに!」とか思える人(父が)ならわかるけど、思わんもん、いや一応ね?不本意ながら大事な父親とは言っておきましょう、でも「そんな言わないであげてよ〜」とかは1ミリも思ったことないよ、言われてしょうがない人だとずっと思ってるよ、というようなことを説明しました。
すると、かなり前だけど姉がそんなようなことちょっと言ったんだよね、と言われてそれもまたびっくりした。私よりも父のこと嫌いな人では!?かなり前ならそのときと今はまた違う気持ちかもしれないけど。でもな。姉はもしかしたらそういうところがあるかもな。
多分なんだけど、姉は家族は他人だけど家族、私は家族は家族だけど他人と思ってる気がする、姉のほうが多分情があって、私のほうがうすいと思うんだよね、と言うと「そうだねえ〜」と言われた。オイオイ(笑) まあ、だからもしかしたらそういうことを言ったのかもしれない。あと私がずっと忘れられない、あんなにみんな大嫌いだったババアの葬式で姉だけ泣いたこと。そういうのもそういうとこがある気がする。(人として絶対「ババアの葬式」とは言わないほうがいいけどね。)と母には言っておいた。
10日の日記に書いた私の友人が母のことを好きな話をして、母は少し驚いたようにへえ〜そうと言い、母がそうやって人の生まれを気にしない人だから私も(多分)そういうふうに育ったよね、と言うと「さすが私」となんのためらいもなく言い放った。
最近なんとなく私が子どものころ母みたいになりたくていろいろ母にちょっかいかけてたことを思い出し、「ピアスあけたい」とか「爪やりたい」とか言ってたでしょ、と聞いたが案の定そんなこと言ってたっけ?という反応だった。あと休みの日の午前はよく新聞読んでた母の横から「これなに」「これなんて読むの」って文章も読めないのに聞きまくってたよ、と言うとあっそれはかすかに覚えてるかも!と記憶が少し戻ったようす。うるさいとか言われなかったの?と聞かれ、いやあ言われなかったと思うよ嫌がられた記憶はないな、と答えると「さすが私」。ほんとにね、こういうところが好きだよ母の。
聞けてよかった、長生きするもんだと言うのでいやあと20年はがんばってよ!!と騒いでおいた。いつも通り今のうちにいろいろやっとかないとね〜と話して、また姉と姪と旅行もしたいね、とか言いつつだいぶ長いこと話してたのでまたご飯なり帰省なりね〜適当にね〜と終わらせた。家族でも友人でもね、私は心を許した相手とは無限にしゃべれるなあと思ってるし、それが本当にありがたくうれしく思うよね。
 
【2/22(木)】
閉店セール始まってからのクソ質問ツートップを愚痴らせてくださいね。
①これいくらになるんですか?
値段と割引率書いてあるだろ、呼ぶな
②これよりは安くならないですか?
なるわけねーだろカス
③在庫ありますか?or他にありますか?
ないです
おっと……つい3つめまで書いてしまいました。とか(閉店間際暇だったので書いてました)ふざけていたら数日前の精算合ってないんだけどどうなってる?ってメールが来て、確認してたら本社の人から電話で「ギリギリでごめん!業者さん入るから申請しといてもらえる!?」と頼まれ、ヒィヒィ言いながら進めつつ今日のレジ精算してたらびっくりするくらい合ってなくて、気絶しました。終わりやね。まあ実際閉店なんですけど(笑)……とかふざけてる場合じゃなくわりと普通にやばいので、明日キレます。
 
【2/23(金)】
雪が降っているからか、電車が点検で遅れており、私が乗るつもりだった電車の1本前の遅れた電車に乗れて、気持ち早く職場最寄り駅に着いた。私の予想に反して駅はかなり混み合っていた。まあ、天気が悪かろうと立てていた予定はなかなか変えられないか。
人の隙間を抜け駅を出て職場に向かうと、前方に同じ施設内のスタッフを見つけたので、予定の数分前に着いてるわけだし、いつもみたいに爆速で歩かないでゆっくり歩いてみるかと、その人を追い越さないように歩く。ものの5秒でげんなりする。何度かやったことはあるのだ、急いでない(※普段も別に急いでるから爆速で歩いてるわけではない)し人を追い抜かないでみるかとゆっくり歩いてみて、すぐ耐えられなくなりいつものペースで歩くことは。
人に合わせることは何も嫌ではない。ただ1人で歩いているときに思うように歩けないことはストレスになるなと改めて思った。まあでもなんとなく、職場も目の前だし、ゆっくり歩くトレーニングと考えそのまま追い抜かず職場まで向かった。なるほど普段このペースで歩いていたら私がものすごいスピードで歩いて他人を置き去りにするのを目の当たりにしたら驚くかもな、とも思った。
お姉さんが出勤してきたので昨日のことを報告し、このレベルはさすがにまずいので誤魔化さずしっかり上に報告あげましょう、あと数日前のズレに関しては案の定店長なので自分でやってもらってください、共々明日2人でもろもろ処理しといてくださいね、とお願いした。何度やってもミスの伝達は嫌なもんだよ。
夕方ごろ、何か困りごとがあるとたまに私に連絡してくる元同僚から電話があった。少しずつ店舗に導入されている機械のことを聞きたかったらしい。「あれ来た?」「来てないよ」「まだ来てないの!?」「ていうか多分来ないよ」「えっ?あ……閉まるからか(笑)」「そう(笑)」笑かさないでほしい(笑うところではない)
 
【2/24(土)】
先日いただいた炊き込みご飯の素でお米を炊き、キャベツと玉ねぎとウインナーでスープを作った。健康的なご飯を食べることによって満たされる自尊心みたいなものがある気がする。それはそれとして、めちゃくちゃ焼肉は食べたい。
月末に計ろうと思っていたものの我慢できず体重計に乗ると驚くほど増減がなかった。まあ、数字を重視しないと自分に言い聞かせているとはいえ、ここまで変化がないとちょっと凹む。この日たまたまという可能性もあるが、月初とほとんど変わらない数字が出たということは今のところ体重が減るほどの変化にはなっていないということだ。
しかしな……日々細胞レベルで体は作り変わり、目に見える変化が出てくるには時間がかかるものだと私はもう知っている。飯を減らして一時的に体重を減らして喜ぶのはもうやめたのだ。少しずつ成長しているはずの筋肉が、2ヶ月、3ヶ月経って生活の変化すらもたらし、最終的には……体重、増えるかもな。筋肉で。ガハハハ!!!
まあ正直一昨日のもろもろでキレてドーナツ3つ食べたのもデカいだろうな。ドーナツ券もあるからつい。あれは自分の気持ちを保つために必要な心の栄養だったんですよ!!言い訳筋が発達しているかもしれない。
 
【2/25(日)】
2件のレジミスのこと、頼んでおいたけどちゃんとやってくれてんのか?サボらないようにノートにも書いて、さすがにLINEはやめたけど、(最悪はやらないってことも全然あると思っている)指示通りやってくれたのだろうか……と行く前からちょっと嫌な気持ちになりつつ出勤。
店長のほうはまあ普通にやってくれたっぽいけどお姉さんのほうがめちゃくちゃ間違っていた。なぜ……?店長とは直接会わないからノート書いといて、それの説明をしつつ、あなたもちゃんとやるんですよってこちらは直接説明もお願いもしたのに、どうして……?先月の日記に自分で「店長はやり忘れが多くてお姉さんはやり間違いが多い」と書いてあった。そうなんだけど。それにしたって……。考えてもしょうがないのでやめた。店長と、横で見張ったり一緒にやったりするしかないんだろうねと話した。
私は別に自分も出来る人と思ってるわけじゃないので、こういう自己評価が高くない人間が他人のミスを見つけると、「なんで私にもできることができないの?」という考えになりがちである。これはよくない。誰にでも、できることとできないことがある。そのことがどれだけ簡単か、大変かも全く違う。ひとつできないことがあったからといってその人を「できない人」と見なしてはならない。……というわけで、自己評価をあげよう。いやースンマセンね!!私ができちゃうばっかりにいつも注意する側になっちゃって!!!(最悪)
いやでも、2人でどう処理するか話したんだと思うけど、なんでそんな結論が!?ってことになってる。不思議だ。おもしろ人間(めちゃくちゃ失礼)……。ここは叱るとかってとこでもなく、本当になんでそんなことになったの?と聞きたいので、明日お姉さんに聞いてみよう。
 
【2/26(月)】
ストレスで寝つきが悪い!!と思いながらもいつの間にか寝ていたが、早朝から風がめちゃくちゃうるさくて意識を失ってはまた戻って、をくり返していた。うーんどうにも嫌な気持ち。
しかし昨晩、ありがたいことに私のハチャメチャな愚痴を聞いてくださった方がいたので本当〜〜〜に感謝。持つべきものは友(勝手に言ってる)。1人で抱え込んだら本当に眠れなかったかもしれない。とんかつなどを差し上げたい(自分がとても価値を感じるものが他人にとってそうとは限りません。)
少し落ち着いた気持ちとそれでもまだ隙さえあればボコボコッ!と沸き立ちそうな怒りを意識の外にやりながら職場へ。レジ処理の件は、お姉さんに聞いてみたらそうするしかなかったそうで、意味わからん行動じゃなかったのと怒る必要はなかったことでめちゃくちゃ安心した。それはそれとして、レジのミス自体にはずっとキレてますけどね。
ただもう1つ、今はこれが目下のストレスになったんだけど、来月2日間研修に行かなきゃいけないらしい。嫌すぎ。なぜクソつまんねー話を2日も……。1日で終われないのか。しかも3日前くらいに言われたので、当然シフトは組み終わっており、組み直しを余儀なくされた。これは……殺意!
課長が申し訳なさそうに連絡してきたし、実際課長にシフトの穴埋めを頼むことになったけど、課長に責任があるわけじゃない。ていうかただでさえ閉店セール真っ只中の3月に、シフトも組み終わってるのに、「2日間研修ヨロ♪」って連絡してくる本社がゴミ。そしてそれとは関係なく私は研修というものが嫌い(好きな人いないだろ)。あ〜〜〜!!!
楽しい予定でも入れないと気が狂っちゃう!!遊んで!!と騒いだら遊んでくれる人が現れた。うれし〜〜。騒いでみるもんだ(?)
 
【2/27(火)】
お姉さんに、「最後に店長に(2人で)何かあげます……?」と聞かれて、考えてもいなかったのでびっくりして「いります!?」と言ってしまった。聞くと、何が欲しい?と聞かれたのでもしかしたら何か用意してるのかな?と。
あーホワイトデーじゃないですか?私もお姉さんも店長にあげたし……と言うと全く頭になかったみたいでああそうか!!と納得していた。私はお世話になりました的な意味もありましたし、それで店長からお返しもらえたらそれで丸くおさまるし、もしホワイトデーじゃなかったらそのとき考えましょう。とここを丸くおさめた。
先日書いたクソ質問、(出そうと思えばいくらでもありますが)もう1つ「これは安くならないんですか?」がある。割引って書いてないとこはならねーよ!……と言いたいところだが、確かに閉店セールを掲げている中で「そうでないもの」は表記がないとわかりづらいのも事実だろう。というわけで「対象外」のPOPをチマチマつけた。この作業は手間ではあるがクソ質問を少しでも減らせるのであれば安いもの。
 
【2/28(水)】
美容室の予約を入れていたので、それに合わせて起床、ロールパンを食べる。中にバター入ってるロールパンをレンジで20秒ほどあたためて食べるだけで得られるHAPPYがあるんですよ。
予約履歴的に、数年前に1度行っている美容室に向かう。なんも覚えとらん。場所は覚えてます。そのときそのときで、予約が取れる、行きやすい、そんなに悪くなかった気がする、クーポン(ホットペッパーで予約してる)があるところを選ぶので。その中でもそれなりに気に入って回数が多めのところもありますが、そこは今回は取れなかった。あと基本的には地元で10年以上お世話になってるところが一番安心できる。次回はそこに行く予定。
カードとかないよな〜と思いながら入ると、お久しぶりのご来店ですよね、すみませんが再度お願いします、とアンケートを渡された。全然いいよ。そういやこんなの書いた気がするね〜と記入。終わると店長さんが案内してくれた。今日担当してくれるそう。いつも適当に予約を入れるので、(店長=最強ではないだろうが)店長さんに担当してもらえるとなんかラッキーな気持ちになる。
ここは珍しく紙の雑誌が置いてあるところだった。最近はどこもタブレットで雑誌読めるからなあ。久しぶりに分厚い雑誌を持ち上げたら重さにびっくりした。その分厚い雑誌を真面目に読んでたら2時間の施術もいつの間にか終わっていた。10センチくらい切ったらしい。アハハ!髪も全体染めしてもらったので、自分としてはちょっと印象変わっていい感じ。楽しいね。
いい気分のまま、ドラッグストアで化粧水を買い、ミスドの無料券でドーナツを2ついただき、その足で散歩しながら帰路についた。ちょっと風は強かったが天気と気温は私はちょうどよかったので、少し遠回りして倍くらいの時間をかけ帰宅。
豚肉ときのこを炒めた。塩こしょうでも十分だったけどなんとなく雑に料理酒とかめんつゆを垂らしてみたらよりおいしくなったような気がした。気がするだけでも十分。自分の気持ちが満足すればそれでええんです。架空の土井善晴もそう言っている。ドーナツも食べた。デブ、ふざけるな。
昼寝をして、夜は納豆ごはんを食べて、動画を流しながら筋トレをした。筋トレと言うほど立派なもんでもないと思いつつ、動画で筋トレと言ってくれてるんだからいいか、の気持ち。ここ数日食事量に対して運動量が足りてなさすぎると思ってはいたので多めにやろうという気だけはあったのだが、腹が痛くなってきたのでやめた。無理せず別の日にがんばろう。先生、ありがとうございます(謎感謝)
夜にコーヒーを飲んだ。いつも牛乳を入れるが、なんとなくブラックコーヒーを1杯飲んでみるかと試す。ううん……。おいしいのはもちろんおいしいけど違いとかはよくわからない。そういうのを知るためにはたくさん試してみるしかないんだろう。
あれ?夜にコーヒーを飲むと……眠れなくなるのでは?昼寝もしてるし……と思いながら布団に入るといつの間にか寝ていた。全然ぐっすり寝ていた。逆にどうなってるんだ。
 
【2/29(木)】
来月末は撤去日と休みが入ってるので、実際この店で働くのはもう1ヶ月弱か。今月もあっという間だったし、来月なんかもっとあっという間だよな。なっ、ヘケ太郎……。
一応この1ヶ月、筋トレとタイトルをつけてくれている動画をたまに休みながら1日に1〜3本、日によってはちょっと有酸素運動っぽいのも追加してやっていた。数日前に書いたとおり、体重の変化はほぼありません。そう考えるとすごいな。めっっちゃ食ってるんだな、飯。
肩こりは減った気がするな。あとちょくちょく湯船に入ることもあって、疲れが溜まりにくくなった気もする。動画をやってるときはそりゃ疲れるけど、筋肉痛も出なくなったし。もともとの体力ゲージが100(もともとめちゃくちゃ体力が低いわけではないので)だとしたら、105くらいになってるかも……?
このくらいなら全然続けられるなーと思ってるので3月も引き続きやっていきたい。何より、続けられてる自分が「すごくない!?」って思えてテンション上がる。エコでいいですね。もうちょっと負荷増やしてもいいかもなあ。筋肉ついてきたらワクワクしちゃうなあ。背中に般若浮かんじゃうかもな〜。
3月は久しぶりに本当にやること多くて忙しそうなので、無理なく続けつつ、合間に遊んだりうまいもん食べたりして楽しくやっていきたい。架空のみんな、これからも応援よろしくお願いします。