2023年3月

法事は終わってもダイエットを続けろ!(戒め)

【3/1(水)】
休み・出勤・休みのシフトの出勤日は実質休み。
毎回こんなようなこと言ってる。まあ、ないですよ。やる気は。それはいつもか。なんなんでしょうね?いい大人なのにかつてないほどやる気ないし、暇すぎることは確かに環境を変える理由足り得るんだけど、毎日の暇を耐えてお給料をもらえる生活は体力的には当然めちゃくちゃ楽だし、私にとってはまだ転職する気力が毎日だり〜って気持ちを超えてこないな。あとこの毎日だり〜の生活にはいつか終わりが来るので。私がどこかに行くか、この店が潰れるか……。
ウマ娘プリティーダービーにて、見た目が明らかに好みすぎるナカヤマフェスタが来てくれたので久々に新しいシナリオを読んだ。よかったです。好きなキャラなら大体なんでもよかったと言う人。

【3/2(木)】
一昨日作って残しておいたシチューを食べた。ありがとう、一昨日の私。
無性にチーズナンが食べたくなってウーバーした。チーズナンは食べたいけどカレーと食べたいわけではなく、でもチーズナンだけだと金額が少なくて手数料が割高になってしまうので、チーズナンを2枚頼んで、1枚は明日のご飯にすることにした。効率的なデブ

【3/3(金)】
昨日の夜ゲームやってて、そのときなんとなく覗いたニンテンドーe-shopでセールやってたドラクエ11を見た瞬間元気よく買ってしまって、前から気になってたしめっちゃ楽しいみたいだし絶対後悔しないな!と自信がございましたので……。
というわけで帰ってきて始めたのですが、楽しい。私は好きなキャラがいるということがけっこうモチベになるなと思った。

【3/4(土)】
明日のイベントのために仕事終わり実家に帰って泊まるルートです。実際のところ交通費という点ではわりと無駄にしてるんだけど、母と行くので、不安の残る母と途中で合流するより、朝から一緒に行ったほうが合理的だと思いました。あと湯船に入れる回数は多いほうがいいからね。
帰宅して、母が作ったご飯の写真を撮ったら「そういうのってオシャレなやつを撮るんじゃないの?」と笑われた。私はねえ、オシャレなものを撮りたいんじゃなくて、嬉しかったものとかおいしかったものを記録しておきたいわけ。あと実家のご飯の写真って……よくな〜〜い!?!?あたたかい気持ちに……なるだろ!!(?)
明日何食べたいか探しといてと言っておいたので、候補のお店を見せてもらい、じゃあ明日の気分で決めよう。お店までは私がなんとか案内がんばります、ということになった。

【3/5(日)】
東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない」←これを観に行きました。
まずお昼は海鮮丼に決まって、案外すぐ見つけられたのとまだ全然入れたのですぐに入ってすぐに頼んで楽しみました。めちゃくちゃうまかった〜。やっぱいいよな、海鮮は……。私たちはいつも行動が早いので、食べ終わって出るころには外に待機列ができてたので、早めに来てよかったね〜と話した。横に座っていた男の子2人から東京03というワードが出て私と母は顔を見合わせたりして、私は全然聞こえてなかったけど母が言うには昨日行ったんじゃないか?と。ここ数ヶ月で一番楽しかった!!と言っていたらしい。よかったねえ……。大阪から来て東京をちょっと楽しんだっぽい男の子たち、私たちにも楽しみをおすそ分けしてくれてありがとう。
ちょっとウインドウショッピングというか、ぶらつこうかと思ってたんですが、私も母もタイミング悪くあまり見たいものがなくて、前に書いた「目的がないと時間が潰せない」はほんとに親譲りだなあと感じました。結局早めに武道館の最寄りまで来てしまって、駅前にカフェとかもあまりなくて、駅ビルっぽいとこに入ってるカフェとファミレスそれぞれ1軒はやっぱり満員で、私たちと同じ目的の人もいるのだろうな。
じゃあまあ……散歩でもすっか!と武道館の敷地内に入ると、予定時間より早かったのにもう物販が開いていて、これまたすんなり買えてしまった。予定時間に開いてまあまあ並んで買うものかと思ってたので、え!?マジでやること終わっちゃったよ!?!?この時点で公演開始時間まで2時間以上ある。まあいろんなとこで並ばず済んでるのは楽なんだけど、多少並んでも時間過ぎるほうがよかったのでは……と思わんこともない。
そのまま進んでいったらカフェやらレストランがあった。あるんかい!ホームページに載ってなかったんだよ。載せてよ。とりあえず入って茶をしばいた。1時間もしないうちに母が散歩でもするかと言うので外に出た。一応公園併設みたいになってたので、あてもなく歩いた。母が「あそこで待っててもよかったけどケツがさあ。ただでさえ長くて痛くなることわかってるから始まるまであそこにずっといるのもさ」と言ってて、んまあねえ〜〜〜それなら歩いてたほうがええか〜となった。早いもので梅?が満開で、再来週法事でまた帰省するので、そのころには桜咲いちゃってんじゃない!?と話した。
でぼちぼち会場に入り、席について、いやでもここでずっと座ってたらケツが……と言う母を連れてちょっと歩き回ろうとしたけど、会場は一度入ると出られないし、武道館のつくりって結局デッケー体育館みたいなもんで(行けるのは)ホールとその外周しかなくて、外周も見張りっぽい人がウロウロしてて私たちもあまりウロウロして怪しまれてもね……と席に戻った。そのあとは我々小人族だから前のほうにあまりでかい人来ないといいねって話してた。
そして開始!!とっても楽しかったです!!!!!〜完〜
詳細な感想ってネタバレになっちゃうからどうもね。東京03はいつも通りよかった!表情がいいよなあって、モニターがあって顔のアップがいっぱい見られたからか改めて思った。Creepy Nutsは超かっこよかったなー。歌い始めたらやっぱ興奮したし、のめり込んじゃう人がいるのもわかるわと思った。ゲストの吉住さんも最高だった。もともとけっこう好きなほうだったけどかなり好きになった。応援しちゃう。佐久間さんは恥ずかしながらそんなに知らなかったけど、芸人をおいしくしてくれる人なんだなあと感じた。多分お笑いファンからしたら今さらすぎる話だろうが……。日替わりゲストのももクロ百田さん、やっぱりかわいい。コントの中でもアイドル役やってたけど、めっちゃかわいい。キャーキャー言いたくなる。つい手振り返しちゃう。でも演技もちゃんとしてて、そういえば大人だった……。オードリー春日さん、生春日を見られて光栄でした。人生のいい思い出になりました。ジャズバンドもかっこよかったし、オークラさん楽しいライブをありがとうの気持ち。あ!あと主題歌?でいいのか??めちゃくちゃよかった!!!
とまあ余韻もそこそこにアホほど詰まってる道をなんとか越え、なんとか東京駅に帰ってきた。思ったより時間が押していて、お店閉まっちゃうんじゃない!?(実際帰りにおやつ買う?と話していたデパートは閉まっていた)と話しながらなんとかそば屋にたどり着き、さっさと食べてさっさと出た。このそばも大変おいしかったです。ざるそばと天ぷら、最高!

【3/6(月)】
ママ誕生日おめでと〜〜〜!!!
仕事に向かうママのケツを特に言葉を発さず撫でるしかできなかった。眠すぎて……。五度寝くらいしてた気がする。
実家で暇してゴロゴロしてる私のために姉が来てくれるということだったので、またバブチャンを謎に怯えさせてもよくないし髪くらいは整えておくかと10時くらいには起きた。11時前くらい?に来た。かわいいアッネとバブチャンが……。
バブチャンとの邂逅するととりあえずめちゃくちゃ顔を寄せて「オハヨー!!○○チャン!!(高音)」って言うんだけど、今日はうけてました。ヤッター!!ていうか、バブチャンめちゃくちゃ笑顔が増えた気がする。あまり泣かなくなった。表現が増えて泣かなくてもいろんなアピールができるようになってきたからだと思うけど、それにしても一緒にいた時間一度もぐずらなかったんじゃないか?えらすぎる……。そこまでえらくなくてもいいくらいだ……。
約2ヶ月前に会ったときはつかまり歩きはしてたけど自立すると数歩進んでもへたり込んじゃってたのが、もうめちゃくちゃ歩いてる。ずっと歩き回ってる。すごすぎ。バブチャンにとっての2ヶ月でかすぎ。送られてくる動画で、カメラに向かってきたりよじ登ってきたりするのを見てたのでかわいすぎとうらやましすぎという感情があったのですが、ソファに寝っ転がってたら私の足のところにもよじ登ってきたのでフヒヒ……つってじゃれて遊びました。姉が座ってる椅子の下に潜り込んだり足をくぐったりして遊んでいた。え〜何?何しててもかわいすぎ……。成長すごいし。
お昼をアホどもと食いたくないという理由で毎回帰ってる母と、昨日買っておいたパン屋のうまいパンを食べた。姉と私のは姉が好きなものを取っても私も食べたいものが残るように、ほぼ全部私がおいしそうと思ったものを選んだので、趣味があまり遠くなくてよかった。母に「(バブチャンの成長)すごいでしょ」と言われたので、いやマジですごい、ずっと歩いてるもんねと言った。私たちがパンをむさぼってる間もずっと周りをウロチョロしていて、というか姉がバブチャンにご飯を食べさせて、そのあとみんなで食べてる感じだから、バブチャン暇なんだよね。構ってほしいんだろうし、あと私たちが食べてるのものにもいつも興味津々!みたいな顔をしている。あげられなくてごめんね〜
母が仕事に戻ると同時くらいに私たちも散歩がてらしまむら行くか〜と外に出て、ゆっくり買い物をした。最近昼寝したりしなかったりなんだよねと姉が言っていたバブチャンはベビーカーに乗せられて歩き出したらすぐ寝ていた。揺れを求めていたのか?
夕方、母が帰ってきてご飯を作り始めて、そういえばケーキは!?(普段食べないので理由をつけてケーキ食べる機会を逃したくない人)と騒いで姉と買いに行った。すぐ帰ってくるからとバブチャンは料理してる母にお願いしたが、これもすごいことだと思う。ほんとにちょっと前まで姉がしばらく視界から外れるとギャーギャー泣いていたので。4月からの保育園も不安はいろいろあるだろうけどちょっとずつ慣れていくんだろうな。
みんなでおいしいご飯とケーキを食べて、私は相変わらず風呂まで済まさせてもらって、帰った。帰るときはさっさと帰らないと本来田舎の老人リズムで暮らしてる両親に申し訳ないですからね。

【3/7(火)】
仕事やることなさすぎて毎日ロング休憩の日々で、最近は無限にパズルゲームしたり寝たりしていたのだが、ついにSwitchを持ってきてしまった。パズルゲームで満足できなくなってきた……。暇すぎて。悲しいですね。
あとドラクエ楽しいので早く進めたいってのはありますね。
数日後に控えた棚卸の準備をお姉さんがしていて、店長にまた意味のわからん、というか本当にやる意味のない仕事を与えられていたので本気で「やらなくていいですよ」と言ったけど、なんやかんや言いつつやっていた。別にいいとか悪いとか言う気はないけど、戦う気ないんだろうなと思った。私だったら絶対言いたいこと言って、やる必要ないものはやらないので。いややる必要ないものやらないのは当たり前なんですけど!?!?無駄以外の何物でもないんですけど!?!?!?なんかもうアホすぎて何を言っても無駄なのがまた悲しい。アホって人の話を理解できないのがまたアホなんだよな……。

【3/8(水)】
アホアホ言うとりますが毎度言うように仲が悪いわけではないので店長といつも通りご飯の話をしていた。マックのアジアのやつの話をしたらもう新しいの出てない?と言われマックのアプリを開いたら今日からてりたまになってた。情報早いっすね。てりたま、毎回食べないからてりたまの時期か〜って感覚もないんだよな……。
今年の花粉すごすぎない!?って話もした。目が痛い洗いたい、アイボンっていいの?いやアイボンはコンタクトの人用では……とか、私は例年くしゃみ増えるくらいなんだけど最近目がかゆくなってきた気がする、これはやっぱ今年特にやばいからですよね!?とか。

【3/9(木)】
生理前特有のまあ耐えられるんだけどだるいのはだるい腰痛がここ数日あって、とりあえず休みたかったのでそうした。しかしドラクエが楽しくてまあまあ夜ふかししてしまった。でも不思議と、昼まで寝ることが減ってきて、10時か11時くらいにとりあえず起きるか……という気分になる。いや十分遅いけど。ご飯考えなきゃなって思うからなのかな。
なんか焼きそば食べたくなったので昨日買っておいた材料で焼きそばを作った。まあそれなり。安さをとってPBを買ったけどやっぱマルちゃんのほうがおいしいよな〜と思った。次は数十円ケチらずにマルちゃんを買おう。
スタバという単語を見たらチャイティーラテが飲みたくなってしまって、ウーバーで頼んだ。そこは別にいいんだけど、最近ちょっと考えてるのが、ウーバーの月額登録するか?ということ。配送料がかからなくなるやつ。元を取れるくらい使うのか?というのはもちろん、元を取るほどウーバーを使うべきじゃないだろう(そもそも手数料が乗ってる金額なので、自分で作るなり買うなりしたほうがいいに決まってる)(しかしその手間を惜しんだぶんお金を払うというシステムには完全に納得して使っている)。でもなんだかんだ誘惑に負けて月に2,3回使ってるから、じゃあやっぱ登録しちゃったほうがよくない?もしそれで結局使う回数が増えてしまったらそのぶん他で抑えるとかすればいい話だし……と考えている。まあ登録するとしたら来月以降にしよう。
昼寝して、夜に起きて、残った焼きそばを我慢して(ウーバーでチャイティーラテとパンも頼んだので……)夜を控えてみるか、と思ったのだが結局食べてしまった。マストドンツイッターより気をつかわなくなってご飯の話題も増えたのだが、そりゃあ太るわなという内容でしかない。わかっているのに無理なんだからデブは本当にどうしようもない。
ドラクエが楽しくてまた夜ふかししてしまった。この、昼寝したぶん寝る時間が先延ばしになるやつ、たまにやってしまう。寝るときは寝るというか、むしろ大体昼寝した上で普通に寝るから、この現象はゲームが楽しいときに起きている。

【3/10(金)】
店長が休みの日で代わりにお姉さんが会議に出てくれたんだけどけっこう長引いたらしくて走って戻ってきてくれた。私が昼休憩行けるの待ちだったからだと思うけど、いや別に走らんでも(笑)と思った。
今日が試験結果が出る日で、まあ知ってるようなもんだったけど、私もお姉さんも学科のみ合格(実技不合格)だった。でも学科の合格も「学科は大丈夫……だったよねえ?」って感じではあるから(確信持ててるわけではないから)結果見るときなんだかんだちょっとドキドキしました。ホッとしますた

【3/11(土)】
客層が変わったとか確実性のないことを話すのは避けていたんだけど、これはもう客層が変わったと言っていいのかも……と思うくらいに面倒だった。もしかしたら人間が変わってきてるのかもしれないですね。まあどっちでもいいです。とにかくちゃんと話を聞いてほしいし、店員はあなたと同じ人間ですと理解してほしい。聞けばなんでもわかる人じゃないし、お客さんの要望になんでも応えるわけもない。

【3/12(日)】
夜に姉から電話があり、最近電話しすぎかと思ったんだけどさ〜と言われてほい〜んと聞いていた。本当に全く気にしていないので……。4月から姉は仕事復帰、バブチャンはついに保育園入園で、いろいろ不安で人と話したい気持ちが強いんだろう。ていうか仕事復帰したら毎日いろんな人間と関わることになるの、急激にストレスになりそうだよね。そのときはまた話を聞こう。
いざ保育園始まったら、バブチャンも最初のうちは慣れなくて泣いちゃったりするのかなって思うけど、こっちも泣きそうじゃない!?って言ったらお前が!?って笑われつつ、いやでもほんとそう、初めて行く日絶対泣いちゃうよと言ってた。だよね〜。
やっぱり話し相手が欲しかったり、バブチャンが寝たりすると暇なのでSNSを覗いてみたりしてるらしく、少し仲良くなった男の人が最初はお互いの苦労話とかできてよかったんだけど最近距離感がちょっと……って話をされて、いや〜めっちゃわかるちょっと仲良くなると男って大体そうなるよね!!キモすぎ!!!ふざけんなよなぁ!!!とこれまたなぜか私が憤慨し、切ろうか迷ってたんだけど切るわ〜と決断してくれた。SNS自体は楽しくて他にも話し相手はいるらしい。よかったね
てか来週法事なのに全然やせてなくな〜い!?もうどうでもよくなってきた、と言われ、おう!パンパンの喪服見せつけたろうや!という話になった。なってる場合じゃないですよ。

【3/13(月)】
夕方から仕事の友人とお昼を食べに行った。私が他の友人たちと美食会とか言ってはしゃいでるのを知ってるので、お店をいくつか提案したらさすがいいもの食べてるねー!と言われた。そんなつもりはなかったので少々驚いたが、確かに言われてみるとお店を探すときに見る条件は前より定まってきたかもしれない。今でも全然、ほぼ毎回美食会で行き先を決めてくれる人の足元にも及ばないサーチ能力だと思ってるけど、私自身は多少成長しているのかもしれない。
まあそんな話はさておき、なかなかお手頃なランチコースをいただいた。メインがてっきり3種類から選べるものだと思っていたのだが実際は2種類で、それでも頼んだハンバーグは切ったら笑ってしまうくらい肉汁があふれ出してきたしおいしかったので、不満はありません。ホールが1人っぽかったのが大変そうだったけど。
お互いに姉がいて、バブチャンがいて、同じくらいなので、最近はその話もよくしている。ここにも書いてる通りだけど、成長すごくな〜い!?って話でかなり盛り上がって、人の真似をしようとするとか、拍手するとか話しながらまじでかわいいよね……とデレデレした。おばバカたち。
てっきりご飯食べてちょっとふらっとしたらぼちぼち解散するものかと思っていたが、15時くらいまでは自由だしむしろ暇を潰したいと言うので、雑貨屋を覗いたりドラッグストアで化粧品談義をしたりした。先日気づいたのだがマスク生活の中で化粧の頻度も下がり、いらない(もう使わない)化粧品は処分したところ、チークが1つも残っていなかった。悪目立ちせず馴染みよく、血色良く見えてそれでいてお上品なものを選びたいお年頃なので、昔このへん使ってたけどもう無理か〜!?とか話した。結局セザンヌキャンメイク最強ってなった。成長してなくない?
髪のダメージやばいよね〜(お互い癖毛で縮毛かけたりしてる)って話してたらでも私髪染めたことないんだよねって言われてどえぇ!?!?!?ってめちゃくちゃ驚いてしまった。大学生になったら大学生のうちに1回染めるもんじゃないの!?!?そんなことは、ない。白髪出てきたら染めようと思ってるけどそろそろやばい予感するって言っててほょょ〜(現実逃避)になった。でも染めるならグレーとかにしようかなって言っててかなり前向きでよかった。
んじゃそろそろかな〜となったとき、友人がそういえばおいしいお店聞きたかったんだよね!と言ってきて、わたくしの自認といたしましては前述の通りで、自信など一切なく、わたくしでよろしいの?という気持ちなのですが、とはいえ今まで食べてきたお店はぜ〜んぶおいしい!みたいな気持ちもあるのでそれを教えればいいかと、前向きに考えました。最近になって、どうせ行くならちょっといいもの食べたい!たまにはいいよね!アフタヌーンティーとかも行ってみたい!となってきた、と言われて、食べるの大好きな私としては素晴らしいじゃな〜い!!と思い、ただ私たちが選ぶお店も値が張るところも多いので(もちろん自分たちもお手頃なランチコースなどを選びますが)、あまりハードルが高くなさそうなところをいくつか見繕って教えてみた。楽しんでいただけると嬉しいですね。
そのあとは、天気がよければ散歩でもしようかなって何日か前から珍しくちょっと一人行動にワクワクしてたんだけど、天気悪くて髪もボサボサになってガン萎えだったのでご飯を買ってさっさと帰ってきました。おやつのケーキを買って食べて、ゲームしながら昼寝して、起きてカレー食べて、てかやばくね!?ってラジオ体操して、寝ました。週末法事なのにやせるどころか太っている。

【3/14(火)】
昨日朝ごはん用にバナナを買ったとき、1日2バナナチャレンジ(?)みたいな文字を見て、私は大体ノリで生きてるのでじゃあやりますか、その1日2バナナチャレンジとやらをね……と朝1本食べて、1本持ってきて、さすがにお昼ごはんバナナ1本は死んでしまうのでおにぎりも買って(久しぶりにおにぎり屋さんのおにぎりを買ったのでワクワクしました)、職場に着いたら店長が持ってきておいてくれたらしいおやつがまあまあモリモリで、とんでもないデブの食事になってしまった。いや、さすがに一食で食べちゃあいかんわと冷静な頭はあるので分けましたけども。

【3/15(水)】
上司が来て、おいまさかついに異動の話か!?と戦々恐々していたら、ここは今のところ異動はない予定なんだけど、○○さんに応援をお願いしたくて……と申し訳なさそうに言われた。どこも人がいないから、この店舗の応援をここに頼んで、そこが空いちゃうぶんこっちに頼んで……ってやってるみたい。居住地と勤務地の問題とかもあるから大変だよね。そして私はいろんなエリアに1時間前後で行けるようなところにいるからそういう異動とか応援とか言われやすいってワケ……。
でも考えてみるとこの店に戻ってきてもう2年くらい経つ!?え!?ウソ!?!?光陰矢の如しやん(笑)で、その間に確か応援もほぼ行ってないので、他のお店行くの久しぶりかも?と思った。
あとその応援に行ってほしいと言われたお店が前の店で何ヶ月か一緒に楽しく働いたゲーム好き不健康ヒョロお兄さんがいるお店だったので、あ〜久しぶりに一緒に働けるじゃん!と前向きに思えたのでよかった。
「出勤日の半分くらい……10日くらい?お願いするかもしれないんだけど……」って言われたときはそんなに!?!?と思ったけど大人なので言いませんでした。えらい!

【3/16(木)】
なんかめっちゃ寝たりドラクエしたりしてたっぽい
週末の法事に向けて悪あがきのストレッチ

【3/17(金)】
店長いないの!?って言われるとうるせー!ってなるよねって話をお姉さんとした。今日はいないんだ〜でええやん。いないの!?って何?お前が用ある日に来たら絶対いると思ってんの?面白いね(笑)
ドラクエ11は魔王を倒して、倒したもののそもそも魔王が世界を1回グチャグチャにしてるのでかなり犠牲は出ていて、なんか実はそれをやり直せるっぽいってなって、ええやんやろうや!ってなったけど過去に行けるのは自分(勇者)だけ、何があろうと戻ってくることはできないよと言われ、仲間たちは止めてくれたけど俺はもちろん行く気しかなかったので、世界を救う旅2周目、スタートしました!よろしくお願いします。

【3/18(土)】
セール期間の休日初日だけあり地味に忙しかったですね。とはいえなんとかなるくらいの。
朝から上司のTEL!応援の日程、ここはもうマジで頼むって5日と、あと何日になるかはわかんないけど10日も来てもらわなくて済むかもと言われちょっとホッとしました。応援行くこと自体は別に全然構わないんだけど早起きがね……。自店の早番ですら眠すぎワロタって思ってるからね。
明日の法事のためにこれまた仕事終わりに直接実家に帰った。法事が日中なので兄も姉も泊まりで帰ってきていた様子。バブチャン、認識能力がかなり高まってきてるので、会う回数が少なかった兄のことは完全に「知らないおじさん」と認識してしまったらしく近寄るたびにギャンギャン泣いててわろた。私にはもう全然泣かなかった。ん〜キャワイイ……
兄は今月離婚するということは固まったようで、みんなで談笑していたら「あ!そうだ!!離婚届の証人になりたい人〜〜!!!」と応募をかけ始めた。そんな楽しいことじゃねえだろ。私は挙手しなかったけど、いいの!?こんなチャンスなかなかないよ!?と言われた。何度もあったら困るわな。
兄はほぼずーっとこの調子でふざけてるので、改めて身の上話をすることがほとんどない人だけど、さすがに人生の大きなイベントだしいろいろ思うところはあるんだろうし、何より解放感があるのか珍しく話をしてくれた。奥さんが飲み会から帰ってきて、酔っていて少し寂しく?なったのか聞いてみる勇気が出たのか、「一応何年か一緒に住んでて、明日から急に一人ってなったらちょっとは寂しいとか思わないの?」と聞かれて、「ぜ〜んぜん!」と答えたらしい。この人でなし!

【3/19(日)】
法事で寺に行かなきゃいけなかったので、間に合うように起きて軽く食べたりしつつ喪服を着るなどの準備を済ませた。両親と、子どもたち(バブチャン含む)の2台の車で向かうことになり、準備してるときに子ども3人がリビングでボーッとしつつバブチャンを眺めていたらその光景を見た母がかわいいね〜と言ってスマホを取り出し、子ども3人を撮った。4人「そっちかい!」←なぜか母も一緒に言う←何これ? そのあとバブチャンも撮ってたけどね。
過去のことって時期があやふやになってしまって、数日前母に「あれ?3回忌と7回忌だっけ?」と聞いたら「7回忌と13回忌だよ」と言われたのでショックでまた記憶を失いました。じじばば、もうそんな経つんだね。でもそのときに母とも話したんだけど、お坊さんも言うように、故人を想うのは何もこういうときじゃなくて、ふとしたときに思い出してあげたり、忘れないでいてあげるのが一番ですよ〜みたいな……なんかそういう(?)。まあ言ってしまえばうちは親父が頭カチカチだからこういうのやらなきゃ気が済まない人で、母は別にやらなくてもよくない?の人なので、でもやるとなったらいろいろ気を回さなきゃいけないのって結局母なので、めんどくさくてしょうがないって話です。なので私も母に(母が亡くなったら)3回忌あたりで「あれ?もう13回忌だっけ?」つって一気に終わらせとくわ!と言っておきました。
法要は(姉と私の席の間でバブチャンがず〜〜〜っと遊んでいて、主に私の数珠を振り回して遊んでいた以外は)つつがなく終わり、なんか墓を新しくしたからそれの儀式?みたいなやつもやるってなって墓場に移動して、その間も私と姉はバブチャンをあやすためにおやつや飲み物をあげたりしてたので暇しなかったですね。むしろ親戚のオッサンが暇みたいでウロウロしてた。お前は落ち着けよ。
で、田舎のしきたりとしてこういうときは皆さんにお弁当を配って解散になり、近所の和食屋さんに頼んだお弁当を私たちも皆さんが帰ったあとにのんびり食べた。なかなか豪勢でおいしかったです。
実家帰省恒例眠りが浅すぎることによる寝不足にて昼寝。その間に兄が帰った、というか部屋に入ってきて「じゃあなデブ!」と言ってたのはわかってるんですが反応する気力がなかったのでそのまま寝ました。

【3/20(月)】
昼すぎからいつものメンバーとご飯かつ来月の旅行を立てようの会があったので、お昼前くらいにのそのそ起きました。お昼はいつも通り帰ってきた母と姉とバブチャンで。私が友人からもらった高級レトルトをみんなで分けながら食べました。こういうのってなんとなく一人で食べるのがもったいないような気がして、人とこれおいしいねって言いながら食べたくなる。そこが結局私が外食に一人で行かない一番の理由なのかもしれませんね。もちろんおいしかったです!ありがとう!!ごちそうさまでした。
約束の時間になり友人が迎えに来てくれて、コメダに行きました。シロノワールってうまいよね〜。来月の旅程は私たちにしてはかなりトントン拍子に決まり、私たちもやればできるじゃん!と自画自賛した。いつも、無駄な話でいくらでも盛り上がれるので、次回のことろくに決まらないまま解散してしまうので。何年やってるんでしょうね。ようやく成長してきました。まあ楽しいからいいんだけどね。いやでも結局まりもっこりの話とかしてたような……。北海道行きたいよね。来月新潟行って寿司食べるって言ってるのにもう次の海鮮の話を……?
帰ってきて、晩ごはんを食べて姉とバブチャンも帰る準備をしつつ、バブチャンなりに多分真似事をしてるんでしょうが姉が荷物をバッグに詰めるそばから取り出していて面白かった。私と母が上着やら靴下やらを着せたり遊んだりすることで事なきを得て、帰っていった。そして私もいつも通り風呂を済ませて帰った。湯船は最高!(定期)

【3/21(火)】
月曜を休みにして4連休を錬成してる人間たちも多いのではと思っていたので連休最終日(仮)の祝日の今日は……どうなんだい!?ヤー!
わりと忙しかったです。よかったね。でも引きが早くて夕方くらいにはかなり暇になり、夕方休憩はゆっくりとれました。こういうのでいいんだよ!と思った。

【3/22(水)】
WBC日本優勝おめでとう!!すごいことです。
みんな家でテレビ見てるのか?ってくらい静かだったのでめちゃくちゃ帰りたかった。まあ毎日めちゃくちゃ帰りたいけどね。
牧場行ったときに地元が香川の人からもらったうどんをまだ食べてないことを思い出し、出してきた。牧場行ったの10月!?!?もちろんうどんの期限は過ぎていた。別に期限切れてもうまいもんはうまいから大丈夫!(?)
ヒガシマルうどんスープを使いたかったので買ってきたんだけど、そのうどん普通につゆ入りって書いてあった。見なかったことにして、つゆは冷蔵庫にしまい、ヒガシマルうどんスープで食べた。うまい!コシがすごい!いやあ、なんで私はこうもバカなんだろうか……。

【3/23(木)】
記憶ないっぽい
マストドンには前に食べたハンバーグの写真を貼ってあった 暇なとき過去の写真を貼る傾向有

【3/24(金)】
めちゃくちゃ寝てました。
なんでこう、何かしなきゃいけないような気になるんだろうと考えたときに、もともと実家にいるときから予定がないとずっと寝てる人間だけど実家にいたときは母から「ずっと寝てたの〜!?」って言われていたからかな、と思い至った。もちろん母も責めてはいないが、私の親だけあって常にどう暇を潰すか考えてる(であろう)人で、その中で優先順位をわざわざ考えなくてもつけることができて、面倒なことから終わらせて、終わったらゆっくりできる、やりたいことができる、と考えてると思うので、私みたいに一日寝て無駄にするというのが考えられないのだろうが、私の場合一日寝ているのも「好きでやってる」ことなのである。
がしかし、そういう風に言われたり、いろんな人間に本当に何もしてないの!?とか言われたりを経て、たまには何かしたほうがいいか……とぼんやり浮かぶようになったのかもしれない。というものの、毎度書いているように一人で出かけないし、用事を済ませるなら数日前から予定を立てて3つくらいは一気に潰したくなるし、自分個人の趣味があまりなくてやりたいことを探すのが難しいと思っているから、やっぱり人に誘われてお出かけだヤッター!ってのが私は一番いいし嬉しいな、と思ったのであった。

【3/25(土)】
セール期間の最終土日なので盛り上がりを期待してたんですがあいにくの雨続きで、まあそんなに盛り上がりませんでした。
多少お客さん来ること見込んで3人シフトにしたので余計暇が際立って、ついでに半休が余ってたので、ここじゃん!!とひらめいて、2人に許可をもらって帰った。昨日寝すぎたせいで無性に眠かったし(クズ?)
まあ有給は使えるときに使ってナンボですからね。
ご飯買いがてらのんびり帰るつもりで、そういえば定期の更新しないとなと券売機に寄って、私の通勤時間的にオフピーク定期券でいけるよなと思い買おうとしたら定期のシステムが変わるから同じカードでは更新できない(多分期間が終わった翌日からじゃないと)みたいで、あ〜〜〜なるほど……そうだよなあ……。新しいカード買うのももったいないので大人しく当日朝に早めに来るしかないな。とすごすご帰りました。
帰り道も1本逸れて小学校の横を通って桜をチラ見しようと思って、できたのはできたんだけど普通にチラホラ通行人がいたので写真は撮れなかった。無念。
帰ってきてご飯食べてゲームして寝た。

【3/26(日)】
この日も3人シフトにしていて、お姉さんと私と応援の後輩だったので、大体おしゃべりしてました。私は店が暇で話し相手がいるときはおしゃべりしています。
少し前に上司が来たときに大体聞いてはいたんだけど、後輩のお店に評判最悪店長が異動してくることになった、と報告を受けて、そうなんだ〜と言った。
ここからがえらくて、(マストドン投稿引用)スタッフの一人もめちゃくちゃ嫌がって辞めますって騒いでるらしく、後輩は「確かに評判は悪いけど、まだよく知らないわけだし、あくまで仕事なんだし、騒いでどうにかなることでもないし、一緒に働いて本当に無理だったら辞めるのは勝手だけどああやって騒ぐのは大人げないし(ギャーギャー言われてる)上司もかわいそう」って言ってて、私は「大人になったねえ〜〜〜!!!」と感動してしまった。後輩も「そうなんです私も成長したんですよ!ちょっと前だったら私もあんなこと言ってたかもしれないですけどもう大人ですからね!」って言ってて、いやまあギャーギャー言ってるの後輩より年上の先輩なんですけどね……。実は人間性って年齢とは関係ないらしいです。
来月は私が7回応援に行くことになって、そのぶんのシフトに後輩が入ってくれるので、うちの店に7回来てもらうけど私とは一度も会えないので、私がいない間よろしくね!と言っておいた。私の中でこの店に来る人間で一番頼れるのが後輩になってしまった。後輩の成長がえらいのももちろんあるけど店長とお姉さんが頼りにならなすぎる……。かなり丁寧に頼めばやってくれるけどこう、伝わり方とかさ、言わなくてもある程度伝わることとか?むしろ言うまでもなく普通やっておくことでしょみたいなことが……まあやめよう。相性の問題でもある、多分。
何より今後の後輩のお店のことを考えると、うちの店は3人ともそれなりに仲良くおしゃべりできてる時点でかなりいい環境だよなと思うので、仕事してて多少の不満があるのは当たり前だし、というか私自身最近大きなストレスなく働けてる気がする(暇すぎること以外は)。
逆に後輩には、私に何か言いたいことあったら書き残してもいいし連絡くれてもいいよ、とも言ったら長文の手紙置いておきますね!と言われた。長文の手紙は冗談にしてもちょっとしたらどんな状況かって話は聞いてあげたいな……。

【3/27(月)】
この日何があったっけなって日、(自分のSNSの)投稿とか、店の売上とか見て思い出そうとするんだけど大体何もわからない。
でも明日ようやく花見に行ける!晴れたらいいな〜とか、一応オフというか?初対面だけど、こんな気軽に声かけちゃってよかったのかな、私に会ってくれようとする人って私のことめちゃくちゃ危険人物かもと思ったりしないのかな……とか考えていた。いろんなこと考えすぎると「私がモンスターですが!?大丈夫ですか!?」みたいになってくる。よくわかりません。

【3/28(火)】
花見だ〜〜〜〜〜!!!!!
少し前から花見に行きたくて、気休めに昔の写真見てたら逆効果でどうしても行きたくなっちゃって、マストドンでつぶやいてみたら行こうよって行ってくれた人がいて、いやでも……いいの!?こんな謎のおばさんと……!?ってず〜〜っと悩んでたんだけど言うだけ言ってみていや本気じゃないって……って言われたらしょうがないし、一緒に行けてもお互い微妙なノリだったらそのときはそのときで花見、できてよかったね!〜完〜 でいいか……とダメもとで改めて声かけてみたらあっさり約束できたので、わ〜やった〜ってなりました。
なんか今月大体このへんにいるから暇な人遊ぼうよって言ってる人で、何回か誰かと遊んでるっぽい投稿を見てたから自分の中で大丈夫っぽい人認定をできて(?)、私は花見ができれば満足なのでお互いのエリアをすり合わせして、目黒川を見に行くことになりました。
先週末ずっと天気悪かったしちょっとずつ散ってきてるみたいだったから、ちょうど休みでちょうど晴れる予報が出てたこの日が本当にギリかな!?と思ってたんだけど、思ってたよりもしっかり咲いてて、なかなか壮観でした。
天気回復する予報が出てたはずなんだけど朝はずっと雨降ってて、でも午後は止むかもだからとりあえずお昼食べようかって焼肉を食べた。焼肉は最高!おいしい焼肉がランチでお得に食べられるの、嬉しいよね〜。多分こんなこといつも言ってる。
お店を出てもまだ少し降っていて、また川沿いを少し歩きつつ、私がめちゃくちゃトイレに行きたくなったので近くのカフェに入った。お客さんが少なくて静かでよかった。相手はなぜかまたご飯を食べていて、よく食べるなあ……と思った。私ももともとはそっち側だったのかもしれないが、さすがに自分の健康を本気で考えなきゃいけない年齢だから気をつけてるんだよという話をした。こういう話をすると大体みんな大丈夫じゃない?って言ってくれるけど毎年健康診断で体重落としなさいって言われてる肥満なんですって言うと納得(?)してもらえます。
カフェを出たらいつの間にやらすっかり晴れていて、桜並木が5割増しで綺麗に見えて、またぐるっと散歩をした。ちょっとお酒を飲んだりしつつ。雑談の中で私が東京03の公演をちょくちょく観に行っていて、向こうは東京03が一番好きって話でちょっと盛り上がったので、夕方は相手のタブレット東京03を観つつちょっとお酒を飲みつつまたゆっくりしゃべったりした。なんか優雅な休日みたいだね。でも平日にこれができるのがありがたいことですよ。
気づいたらかなり遅い時間になっていて、晩ごはんを食べに行った。もつ鍋を食べた。おいしかったです(小学生の感想文定期) 私がからいもの苦手で、間違えて唐辛子をひとかけ口に入れてしまいンー(^o^)になってたら鍋に残っていた唐辛子を拾い集めてくれていて、健気でかわいいやつだなと思った。
たくさん話せて楽しかった。ネットで知り合った人と会って話すときに一番いいのって、学校やら仕事やらで知り合うのと全然違うから最初から変な壁を取っ払って話せることだなと思った(もちろんできない人もいます。相性だね)。今後またいろいろ遊ぼうよと約束したので、これからの楽しみが増えたね。よかったね。

【3/29(水)】
仕事はわりと暇ながらも少し売れてくれて、店長ともいつも通り談笑しつつ、平和な一日だった。
帰り際にスーパーとドラッグストアに寄りたかったんだけど(正確にはいつも行くスーパーの中にあるドラッグストアどちらでも買い物したかった)、21時閉店で2箇所のレジ通過するのは時間ギリギリになっちゃうなと思って優先度の高いドラッグストアだけにした。
というのも、いくつか買いたいものがあるのはもちろん、少し前に届いた10%オフクーポンが3月末までで、5回まで使えるのに1回しか使ってなかったので、せっかくだから使えるうちにせめてもう1回は!別に先に買っといていいものなんていくらでもあるからね、生活用品は。
でいくつか選んでいざレジに向かったら2000円いってないですね……って申し訳なさそうに言われて、2000円以上で使えるクーポンで、買うものとったらそのくらいになるなって細かく計算しなかったもんだから恥ずかしいし申し訳ないしで「えっあっ!すみません!!持ってきてもいいですか!?これ置いといても大丈夫ですか!?すみません!!」ってなっちゃった。もうほんとに……しっかりしなきゃって思ってるわりにこういうことやるんだよなあ……。でもそしたらさあ、普通に買おうと思ってたうちの一品忘れてたんだよね。それを取ってきた。いいやら悪いやら。やや悪いけど。別に急ぎじゃないからその一品忘れてても2000円超えてれば普通に買ってたわけだし。人に迷惑かけないように、もっとちゃんと脳を働かせようと思いました。

【3/30(木)】
セール最終日といっても平日なので、結局暇かなあとお姉さんと話していたのですが、土日天気悪かったこともあってかそこそこ賑わい、今月一番の売上の日になったので、よかったです。いやあ、仕事したな〜!って満足感があった。普段がないからね……。
お姉さんが帰るちょっと前に「今日セール最終日ですよね〜!?行きたいんですけど〜どうしよ〜」っていう、来れば……?としか言えないよくわからん電話が来てたらしく、なんなんだろうねと話していた。そしてお姉さんが帰った少しあとに、聞き覚えのあるやかましい足音が!その瞬間つながる点と点!!アイツだ!!!
私が一番嫌いと言っても過言ではないお客さんなんですが、いつも閉店ギリギリに来る・どうでもいい話、同じ話を無限にしてくる・優柔不断・こっちに質問してきても返答を待たずずっと自分の話をしている……等々、まあ〜〜〜めんどくさい人なんですよ。多分お姉さんは運よくぶつかったことはなくて、ここ最近は遅番やりがちな私があたってる。でもちょっと見てなかったから忘れかけてて、あのやかましい足音を聞いたら一瞬で記憶が蘇った。
まあサッと書くと、いつもよりはちょっと早く来たし、今日は張本人の娘さんもちゃんと一緒に来てたし、1回他のとこも見て戻ってくるって言われたときはおい結局閉店時間過ぎるコースかよと思ったけど戻ってきて私が猛スピードで作業したから見送ってちょうど閉店時間くらいになって、勝った!!!と思ったね。よかった……優秀な人間で……。
なんかやる気も出てきたので次の休みに作るつもりでチャーハンの材料を買って帰ってきて、洗濯やら軽い掃除を終わらせた。多少仕事が忙しいほうが生活にハリが出るのは本当だと思う。

【3/31(金)】
セールも終わり月末とか特に関係なく、販売店としてはただの平日なので、暇な日常が戻ってきた。
と思いきや、夕方休憩から戻ってきたら店長が大きいの1本売ってくれてて、2人でオオーイ!!めでたいな〜〜!!!と大喜びした。月の目標はもう(コロナ禍なって前年超えることなんかなくなり、毎年ちょっとずつ下がっているので)全然達成してないし、うちもいよいよ来年あたり死ぬかもな〜とか話してる矢先のこれだったのでけっこう本気で嬉しかった。目標はいってないんだけどこれくらいいってくれれば万々歳でしょ〜のラインを超えられたので。
昨日今日と売上が伸びてくれたこともだけど、多分花見できたことが自分が思ってるより喜ばしい、いい思い出として心のうちに根付いてきて、来月以降も楽しみな予定がもういくつか入っていて、なんか楽しくなる予感がしてる(主人公?)
というか、私は強いので私の人生は自分でいくらでも楽しくしていけると思ってるけど、その楽しい思い出は自分といてくれる誰かがいないと作れないから、やっぱり人と会うことは大事です。毎月恒例みたいになってるけど何度でも言います。大事なことって多分何度でも言ったほうがいい。
いや、でも来月早めに美容室行きたいな。あったかくなって湿気もかなり上がってきたのか髪の毛ボンバる率がかなり高くなってきた。そこが整えば来月もっと完璧になれるはず。