2023年12月

世話になったな!

【12/1(金)】
朝、店長(休み)から「これやっといて」のLINEがあり、店に着いたらそもそもそれが見当たらないので「OK!で、それってどこにあるんだい?HAHAHA(アメリカ一休)」になってしまった。いろいろ確認した結果昨日来てくれた課長がやってくれてた。オイ!!!いや課長はいいんです。ありがとうございます。店長!!おまえは把握しとけよ!!!把握して周知しておくのが役目だろ!!!ハァハァ……得意の鬼軍曹出ちゃった。
緑のニットと黒いパンツで出勤したら他テナントの緑のニットと黒いパンツを着た男性とすれ違うなど12月は幸先のいいスタートをきれました(?)。

【12/2(土)】
ぼんやりと起床。月に数回の早番の日以外は、出勤でも休みでも、2時くらいに寝て8時くらいに一度目が覚め二度寝し、10時に起きるリズムが大体出来上がっている。そして私はこのリズムがどうやら合ってるっぽい。
インスタントラーメンに先月のしゃぶ会でもらった煮卵を入れる。私はインスタントラーメンには絶対卵を入れたい。なんとなく。卵がないとインスタントラーメンを作るのやめようかなと思うくらいには好きだ。ていうか卵が好き。目玉焼きもゆで卵も卵焼きも卵かけご飯も好き。焼き菓子は大体卵と牛乳と砂糖が入っているよね、だから好きなんだろうね。話が逸れました。
おいしく食べ終わりもうちょっと寝るか迷いながらとりあえず布団に戻る。休日は好きな時間にご飯を食えて好きな時間に布団に入れるのが最高。しかし今日は15時半に美容室の予約をしているためそれを中心に据えて動きます。それでもまだ全然眠れるなあ、だったけどなんだかんだ動画観たりとかぼんやりしてたら12時を過ぎ、どうせ外出するならこの機についでにいろいろやっちゃおうと考えついたので、の〜んびりと準備をし始めた。
1人での行動はどうもあんまり楽しく感じられなくて1人で出かけることはほぼないと毎回書いているが、むしろ人と出かけたときにここまで付き合わせるのも申し訳ないなと感じるときもあるので、それを済まそうというわけだ。目的がないと本当に動けない。行く場所を決めてから家を出た。人と遊ぶなら仮に何も決まってなくても(もちろんある程度決めてはおきたいが)一番の目的は「会うこと」なので平気だ。自分1人で目的なく外に出ることは本当にできません。そして今回のように美容室という目的があっても、自分の1つの用事で外に出るのがなぜかもったいなく感じてしまうため絶対に用事を作りたがるのであった。
そんなこんなで14時前には商業施設へ。昨日ネットで読んだ漫画の読み切りがすごくよくて、その作者さんの漫画を中途半端に持ってたことを思い出し続きを探しに行った。なかった。2軒見たけど。ダメかあ。何年か前だもんなあ。こういうのはさあ、ちゃんとそのときに買わなきゃダメだよねえ。ふと昔好きだった小説も思い出し、置いてないかなと探してみたがそれもなかった。ダメかあ。小説ってけっこう昔のも置いてるイメージあったんだけど意外と入れ替わってるんだな。あと見てて思ったけどネット小説(書籍化)も増えたことで売場の割合とかも変わってるんだろうな。
雑貨屋とか化粧品とかもチラ見。もしめちゃくちゃ欲しいもの見つけちゃったら買おうかな。くらいの気持ちで行ってみたものの人の多さに辟易してしまった。平日休みが多いと休日の休みに出かけるメリットがあまりないんですが、店員さんに捕まらないのがメリットかも!?……と思いきや、改めて考えてみたら私はそこそんなに気にしてないし、人が多くて思うように動けないことへのストレスのほうが遥かにでかかった。やっぱり平日に出かけたいな……。
カルディのチャイのもとが買いたくてカルディを3周くらいするも見つけられず、カルディって基本的に通路めっちゃ狭いじゃないですか。で休日だし、ただでさえ人多いのにウロウロしてる子どもとか大きい荷物持ってる人とか立ち話するおばちゃんとかに気力を奪われ諦めかけたとき、ついに見つけました!上の方の棚にあるチャイを……!!なるほど背が低く他の人たちを避けるのに必死で視線がずっと上に行ってなかった私がなかなか見つけられないわけだ。低身長人生を長くやってるとあの高さはギリギリだなとかわかってくるわけですが(それは身長関係なく生き物には大体備わってるスキルなのでは)、がんばれば届きそうだったのでめっちゃ背伸びしてなんとか取れた。よかった。心配した店員さんに駆けつけられたらどうしようかと思った。それはそれとして「オイ!今の私はめっちゃかわいいで〜〜す!!」と心の中でふざける余裕はありました。あと気になってたシュトーレンも買いました。満足!
ユニクロにも行き、これまた先月のしゃぶ会でニットのセットアップとか似合うんじゃない?と言ってもらえて調子こいて探したらユニクロのでよさげな色を見つけたので実物を見に来たというワケ。そしたらちょうどちょっと安くなってました!!ヤッターーー!!即購入。満足。
いい時間になり美容室へ。今年最後の散髪。と言っても整えてもらうって感じ。短く切るともともとのくせ毛が乾燥で大暴れするので。くせ毛、湿気でも大暴れするし乾燥でも大暴れするし救いはないのか。毎日のケアをがんばるしかないのだろうな。うーん……ドライヤー……(先月日記参照)。シャンプー台、目を瞑って考えごとをするしかないのでずっと次の休みに食べるもののことを考えていた。このあとスーパーに行って何か買うつもりなので。こないだいい肉の日とか言ってからあげ弁当食べて昨日牛丼食べたから豚だな。豚を買おう。
何度か書いてる気がするが美容室で一番楽しいのはタブレットで雑誌を読む時間ですよね。服とか化粧品とかを見るのも、コラムを読むのも楽しい。着回し1ヶ月のトンチキ設定も毎回楽しみにしてて、今回は探偵もので、雪山で事件発生!アクシデントで1ヶ月帰れない!事件を解決して1ヶ月後無事帰れるのか!?みたいな内容で、いや探偵ものはわかるけど女性ファッション誌でやることか!?ってめっちゃ面白くなったのにデジタル版だからなのかその企画は1ページ目しか見られなくてそんな〜になってしまった。しょんぼり。
担当してくれたお兄さんがなんかたまに私のことちょっと幼いと思ってるのかな、もしかしたら子どもがいるのかな、みたいな言動をしていたのも少し面白かった。途中で飲み物と飴を出してもらえて、その飴が「ミルクの国」という子どものころ好きだった飴だったのがなんか少し嬉しかった。そして最後に髪の毛軽くセットして大丈夫?と言われ、基本的に反射で「大丈夫です!」と言ってしまうので気づいたらちょっと巻かれていた。巻き髪似合わんのだけど……と自分では思っていたけど、ほんとにちょっとだったし、なんか見てるうちに悪くない気もしてきた。お兄さんに「どうですか?」と言われ「大丈夫です!」と返し、「眼鏡ないと見えないですよね笑」と眼鏡をかけさせられるやつ3回くらいやりました。美容室って楽しいよね。ありがとうございました。
1時間ちょっとで終わり、スーパーへ。晩ごはんとおやつと、明後日の休みのご飯の材料を。ここが一番疲れた。休日夕方のスーパーって最悪だな。二度と行かん(それは無理だろ)。仕事終わりにスーパー行くの、やっぱ私にとっては最適だなと改めて実感した。でも豚肉が安くなってたのは嬉しかった。次の休みは豚肉とキノコを炒めるぞ。
1人行動もちょっと楽しめるようになってきたなと思えていい日だった。のでものすごい長く日記を書いてしまった。たまたま開いてくれた人はもう脱落してるかもしれないな。

【12/3(日)】
夜中に完全に目が覚めてしまった記憶が残っていてどうにもあんまりスッキリしない寝覚めだった。もともと睡眠が浅いほう(なのでいっぱい寝る)なのだが、生理中はそれが顕著になる。ここ数日な〜んか調子悪かったのも生理(前)のタイミングだからか!とお姉さんとも話したばかりである。タイミングが被っててその話がしやすいのがなんかうける。お互い免疫が下がっていたのでしょうな。
そんなこともあり普段なら気にならないことがやけに気になったりして、そのたび「オイ!生理で落ち着きなくなってんぞ!」と自分を落ち着かせた。こういうとき、「普段の自分ならこんなにイラッとしないのでは」って思考を巡らせるんですが、落ち着きがないのもあり「いやするのはするんじゃね?」になってしまう。実際多分するのはしてると思うんですよ、落ち着いてるから数秒で「まあいっか」と思えてるだけで。
今日は最低気温がけっこう低く、店長はかなり寒くなってくるとももひきを履く、でも今はまだ早い、この先耐えられなくなってしまう、と話していた。へえ〜ももひき履くんすね〜と言ったらいや実際はももひきじゃないよ!?と言われた。わかっとるわ。
帰ってきてご飯を食べ終わり、微妙に調子が悪いのでゲームをする気にもならず、そうだ!母に電話しよう!と思い立った。先月は少しだけしか会ってなくてそんなにしっかり話せていないし、そうなるとちゃんと話したのは2ヶ月前とかなので。
母にもどうした?と聞かれたので(挨拶みたいなもんだが)それを言い、でもどちらからともなく姉の話になった。私は先月(11/11,12参照)のちょっとモヤモヤしたままだった件をやっぱり少し吐き出したかったし、私がそういうことがある以上、私よりも多く会い多く一緒の時間を過ごしている母も何かしら思うところはあるだろう、と考えたのだ。実際、私たち2人になったときに姉の言い方はちょっとキツイよねと軽く話したこともあるし。
そろそろ通話を終えようかというころに母が「ちょっと久しぶりだったしね」と言ったように、なかなか長い時間話していた。まあ電話すると大体1時間以上は話しているのだが、今回は合計2時間超えてたな。途中で母が洗濯物を干しに行き私はその間にうんちをしていたので途切れましたが。
姉の性格やら言い方やら、子ども、母、私への向き合い方、いろいろ話した。結果的に、母はあまりにキツイ言い方はやっぱりされたら嫌なので言っていくようにする、自分のためにも。でも私は母なので全てを受け入れるつもりでいる。と。母の愛、すげ〜〜〜と思った。わかってても改めて聞くとすげ〜〜〜。姉は真面目すぎるがゆえにキッツイ言い方をしてしまうことが昔から多いが、「優しい子なのはわかってるから大丈夫」と言っていて、母の尽きぬ愛に打ちのめされた。
私もその傾向はある(というかわざわざ言わないが多分うち全体にある)けど、姉ってあんまり謝らないと思うんだよね。大変なのはわかるけどそれを免罪符にするのは違うよね、そうしてるつもりはないだろうけど。母への当たりが強いのは私もちょくちょく感じている。何も怒ってばかりとかではなくて別に冗談も言えるし雑談もよくするし空気が悪いことはそこまで多くないけど、思いどおりにいかなかったときにけっこう憤ってしまうんだよね。多分それは、姉の中では家族には全てぶつけていい、家族とはそういうもの、という考えがあってなんだけど、私個人としてはまた違う考えで、一緒に長くいるからこそ言い方1つで和やかに進められるかどうかが変わってくる、みたいな……。ことを話しつつ、私も前に母にひどいことを言ってしまったんだよな、あれって改めて謝ってなくないか?と確認してみたら「謝って!」と言われたので「ごめんね!」と謝ると「ゆる……さな〜い」と笑われた。許さんのかい。と言ったものの別に許さなくていいと思うわ、自分で。ひどいことを言われたの、無理に許したり忘れたりしなくていいと思う。そのあとどうやって向き合っていくか、付き合っていくか、成長していくかを一緒に歩みながら考えていければいいんじゃないでしょうか。いや〜ほんと、そのとき謝らないとこうやってずるずる引きずるよなあ、と冷静なときは理解できててもいざ窮地に立たされると咄嗟に出てこなかったりするんだよな。醜いぜ、人間(俺)って……。
お互いの近況報告も軽くした。母の職場にいるちょっと困った人の話を聞くのが私はいつも楽しみなんだけど(失礼)、今回も面白い話が聞けた。でもこうやって軽い愚痴のようなものを気心知れた間柄で話して笑い飛ばしていくのが人生のコツのように思います。なっカーチャン!

【12/4(月)】
なんもせん日です。買ってきておいたので豚肉とキノコは炒めた。うまかった。あとデリバリーでドーナツも頼んで食べちゃった。まあクーポン使っちゃわないとと思ってたから。これで使いきったのでこちらのアプリは使用を終了し、またウーバーに戻ろうと思います。
ほぼ食事と睡眠のみ。日中寝すぎたせいか夜になって急にやる気が出てきてちょっとゲームをやった。前に少し書いた、自分が教祖となり信者の世話をしつつ敵を倒すゲームだが、一度自分の心臓(まあ体力ですね)と信者どちらを犠牲にする、と怪しい奴に聞かれ、信者は生活していく中で死んでいく(いろいろと信者を増やす方法はある)から多分信者を犠牲にするのが想定解なんだろうと思いつつ自分の心臓を犠牲にした。私は生贄もやってないし、信者を悪魔に変えてダンジョンに行くこともできるけどそれもしていない。信者の肉を剥いで食べたりもできるけどしていない。信者が死んだら葬式をあげている。そういう教祖だ。
でまあ少し減った体力ゲージでひいこら言いながら進めていると、また奴が出てきて、今度はおまえの友人を食わせろと。信者とは別にそういうキャラがいるんですね。まあ正直いなくなっても多分困らんですよ。前回の信者に引き続きね。でもさすがにオッケー!とは言わんよ。でもそしたら、気ぃ変わったら来てや!って感じで。つまりこれははいかいいえしかない。どうやらはいにしないとこいつとの会話は進まないっぽい。……まあいいか。こいつとの会話でもらえるアイテム、めっちゃ欲しいわけじゃないから……。あばよ!

【12/5(火)】
てな感じでいつも通り日付が変わってからヨボヨボと風呂を済ませ、まあ風呂自体は嫌いじゃないんです、それに付随するもろもろ(脱衣、着衣、ドライヤー、掃除など)が嫌すぎるだけ……。とドライヤーをしていたら何やらドライヤーの音の向こうから大きな音がうっすら聞こえる。火災報知器である。我が部屋の火災報知器が火事です!火事です!と喚いている。慌ててドライヤーを止め、テーブルを台にして火災報知器に手を伸ばしスイッチを押す。落ち着かない心臓をなだめるために深く呼吸をしながらとりあえずドライヤーの線を抜いて、さっき使った電子レンジを触ったりしてみる。異常に熱いこともなければもちろん煙も出ていない。窓の外を見ても煙は見えない。暗いし。窓も汚いし(最悪)。おそるおそる窓を開けてみてもやはり何も見えない。換気のために数分そのままにしてみる。火災報知器周りのホコリを払ったりもしてみる。そういえば一度もここを触ったことはなかったな。当たり前だが。
そうこうしてる間にも数分おきに火災報知器は鳴り、そのたび慌てて止める。反射神経ゲームかよ。嫌いなやつだよ。いろいろやりながら片手間に「火災報知器 誤作動」で検索し、私がすでにやったことが並ぶ中、電池切れのときも鳴るという内容を見つけ、じゃあこれか……と詳しく見てみる。10年前後で電池が切れるらしい。やり方を見ながら開けて電池を外した。内側に11年と書いてあった。じゃあ12年前のものか。そりゃ切れるわな。
電池を外してようやく心から安心できた。時間も時間なので隣人とかにご迷惑をおかけしてたら申し訳ないなと思いつつ自分も布団に入る。でも自分がまだ起きてる時間でよかった。寝たあとこれが起きていたら心身共にストレスMAXで体調が終わりになっていたことだろう。自分がいないときに鳴ってても嫌だし。まあそのときはそのときでそのまま電池が切れてくれるのかもしれないが……。
そんなことを考えつついつの間にか寝ていた。昨日日中あれだけ寝て、寝る直前にこんなことが起きても平気で寝られるんだから強いな。起きたら全然乾かしきれないまま寝た髪がとんでもなく爆発していた。クソがよ。

【12/6(水)】
どうも肩こりがひどくて、そのせいで頭もなんだか重たい感じがしてまあこれは不調ってやつですね。気圧の変化ってやつもあるんですかね。こないだの母との電話で、まあ電話の第一は生存確認なので元気かどうかを毎回確認するわけですが、私は丈夫が取り柄なので心配ご無用といつも通り返すとそうは言ってももう年齢が年齢なんだから……みたいな話になった。リアルだね。今はまだ私も冷えとは無縁の人生なんだけど数年後は冷え冷えになってるのかなー。まあそうなったらなったでかわいい防寒グッズを買うぜ。
でもやっぱ、だからこういうのが出てきたのかなって気はする。ほんとについこないだまで「気圧……?がなんですか?」みたいな感じだったし。今もそうと言えばそうですが。人はこうやって少しずつ学んでいき対策を練っていくわけですね。
昨日も一応久しぶりにホットアイマスク的なやつを引っ張り出してきてちょっと使ってみたんだけどそのくらいでは間に合わなかったもよう。湯船だろ。わかってるよ。でも私がここに1人で住んでるウン年間、湯船をはったのなんて数えるほどだぜ。ただでさえ毎日風呂をめんどくさがってキーキー言ってるやつが「じゃあ今日は湯船はるか」なんて急にできないぜ。
とまあ言い訳はさておき、やっぱりなんとなく同じような不調を訴えるお姉さんとや〜よね〜の世間話を交わしながらなんとか1日を終え、気持ちしっかりシャワーを浴びました。というか当てました。肩に。

【12/7(木)】
昨日のシャワーと、一応2日連続で8時間睡眠できてるおかげか肩はちょっと楽になっていた。グルグル回したりもしたし。毎日やりゃあいいんだけどね。人間は愚かだから……(✕人間 ○自分)。
全然関係ないんですけど書き忘れてた先月のこと書かせてくれません?書くね。私は自由だから。
研修の日に、研修担当の人と参加者で社長室に挨拶行って、ちょっとだけ話したときのことなんだけど。その1ヶ月前くらいにうちの会社が○周年っていう記念品が従業員全員に配られてね。で私それがまじでいらなかったから売り飛ばそうとして、まあ結果的に店長に買ってもらったんですよ(本当にありがとうございます)。それは確か書いた。
そしたら社長が、話の終わりぎわに「そういえばあれ使ってる?」ってみんなに聞いてさ。血の気が引いたよね。いやそれは言いすぎだけど、心の中で「ヤッベェ〜笑」とは思った。もう2人が「いやーなんかもったいなくて……」「飾ってます笑」とか言うのに小声でデスヨネーとか言って。社長も「せっかくだから使って使って!使わないともったいないから!」つってさ。書いたっけ?グラスなんだけどさ。「別にお茶でも牛乳でも使っていいんだからさ!」いや〜私も「こんなグラスわざわざ使うことないっすよ」っつって手放したからなあ。乾いた笑いしか出んわな。先にこれを言われてればまあ持っとくのは持っとくか……くらい思ってたかもしれんけど。いやどうかなあ。
まあ、うわ〜ほんとに人の心がなくてすいません……(笑)と思った話でした。そして店長にしかこの話はできなかったので、研修の次の日話したらそれはもうゲラゲラ笑っていた。だよね〜。

【12/8(金)】
棚卸の日なのでめちゃくちゃ久しぶりに3人シフトにした。もうずーっと2人シフトで、棚卸の日もわざわざ増やすことは特にしなかったので、3人揃ったのはいつぶりなんだろう。わかんないね。
昨日棚卸の準備をしていたらあってはいけないものが見つかって、慌てて調べて、あるべき場所に連絡し、私が持って帰って今朝出勤前にそこに寄って届けてきた。焦った〜。ていうかまたミスだよ。これは。ミスは誰にでもあります。それを無闇に責めたりするのはよくない。もちろん。そういう話を届け先の親切な店長さんともして、私も別に怒ってはないけど(なんかこの言い方やだよね)、それはそれとして犯人は見つけるからな。と思っていた。
昨日私が見つけて店長に聞いて、そのデータを処理したのはお姉さんになっていたので今日出勤してきたお姉さんにこの件を伝えると、言い訳とかではなく、「店長が出してきたやつを私が処理したんだけどもっとちゃんと確認すべきだったね……」と言われ、オイまたコイツ(店長)じゃねーか!!!となった。本当にこの人は自分のミスを認めないし謝らないよな……。でも怖いのが、本気で自分のミスと思ってなかったり本当に忘れてたりしてそうなところなんだよな。このへんのことはちょくちょくお姉さんと心配している。以前にもちょっと書いたけど店長のドジとお姉さんのドジってちょっと種類が違うと私は思っている。まあこれはまた考えます。私が犯人探しをするのはそういうミスが起こることを認識して対策を練りたいだけだから。(もちろん自分もしないためにも)
棚卸は滞りなく終わり、店長と私は店が大丈夫そうなら半休で帰らしてくり〜と前々から話していたので、まず朝イチに来ていた店長が帰り、私もお姉さんに多めに休憩を取ってもらって、雑談もしつつ、まあ大丈夫そうですね、となって帰らせてもらえた。
ここ数ヶ月で積んでた本をどんどん読み終わってることにより自信をつけた私はSNSでオススメを聞いて、それを買いに本屋にやってきた。そしてそのオススメも含めて4冊買った。買いながらまあこれで3ヶ月くらいはもつかな、と考えて、いや今年1年かけてようやく読書習慣戻ってきたくらいの感じなのに調子こきすぎか?と思った。ご期待ください。
遅い昼食兼夕食にマックを買って帰る。数年食べてない、というか下手したら食べたことないかもしれないグラコロを買ってみた。まあ普通にうまい。でもやっぱり私は肉が挟まってるバーガーが好きなんだな、と再確認できた。
夜は読書に耽った。これがそろそろ読み終わりそうで、読み終わると積んでる本がほぼなくなるのでオススメを聞いたというのもある。実際は漫画をそこそこ積んでるのでそれを優先的に読み終わるべきであるが。
誉田哲也武士道シックスティーン』が読み終わった。剣道女子のお話。強く、プライドも高く、勝ち負けにこだわりすぎる一人と、強いとは違うが芯があり、ぐんぐん成長する一人が出会い、二人がどんどん変わっていく。面白かった。プライドが高い子の視点がもう怖くて怖くて、折れるだろうなと予測はしていたので、そこからどうなるかが見ものだなという期待もあった。期待を裏切らず上回る面白さがありました。好きな気持ち、楽しむ気持ちが物事を続ける秘訣だと。いや〜ほんとそう(バカの感想)
すごくワクワクする、爽やかな終わり方をしたのでいやあよかったと思ってたら続編が出てるそうで。全然知らんかった。今日買ってきた4冊読み終わるまで内容忘れずにいられるだろか。いや待たずに買えよって話よね。買います。

【12/9(土)】
たらふく寝て食べていた以外の記憶がない。ゲームもしなかった気がする。
ピザ欲が高まってきてたのに近所のピザ屋がいつの間にか閉まってたことを知り絶望したら友だち(SNSでつながった人をみんな友だちだと思っている)がスーパーとかで売ってる冷蔵のピザもおいしいよ!と言ってくれて、そういや……あったな!そんなものが……!しかもうちにはオーブンがないから諦めてたけどレンジ調理でもいいらしい。さすが俺たちの日本ハムさん……。というわけで買ってきたピザを食べた。うまかった。あと納豆ご飯も食べた。卵かけご飯も。バカか?コイツは。

【12/10(日)】
寝すぎたせいでまた頭は重かった。おまえはいつもそうだ。まあたらふく寝て絶不調になるならちょっと考えるけど、なんか頭重いな〜くらいなら別にね。余裕ですわ。
どえらい暇だったのでいつも通り店長に長い休憩をいただいて、前々から欲しかった雑貨屋さんのニットが割引期間なのを見つけて買ってきた。最高だぜ。最近は「こんな自由に振る舞えるのもあと3ヶ月くらいか……」としみじみしている(年度末に閉店すること前提)。好き放題、できるうちにしねえとなあ!?
こないだ香水屋さんで見つけてちょっと気になったけどデッカくてそこそこお値段するボトルしかなかったからさすがに買えなくて、ミニボトルあればいいのにな〜と思ってた香水、のミニボトルをたまたまネットで見つけて大はしゃぎで購入。したやつが届いてた。ヤッタ〜!!と早速つけてみると、やっぱ店頭で嗅ぐテスターと自分の体につけた感じって違うな。ちょっと甘めの香りが好きで、でもこれはなんかちょっとクセがある感じで、そこに惹かれたんですよ。いざつけてみると……なんか……ちょっと官能的じゃない!?大丈夫!?!?と謎に焦ってしまった。
時間が経つとまた雰囲気が変わるもので、1,2時間後には少し落ち着いた気がした。いやもともと暴れてはないですが。何度か使ってみて自分が馴染むかどうかと、機会があれば人にも聞いてみよう。いや〜ミニボトル買えてよかった……。

【12/11(月)】
早速昨日の香水をうすーくつけて、お姉さんに「変じゃないですか!?」と聞いてみると「全然変じゃないよ!いい匂いだよ!」と言ってもらえた。よかった。
閉店数分前にお客さんが来て、まあもちろん営業時間内に来てるわけだから非があるわけもないのだけど、店員(私)の正直な気持ちとしてはキィィィイ!!!!ですよ。閉店作業がちょっとずれ込んで電車の時間ギリギリになって爆速徒歩でなんとか間に合ったのでめっちゃ体温上がった。
帰り道、ちょっとふらふらしながら歩いてるご夫婦を毎度の爆速徒歩で追い越したらどうやら夫婦喧嘩っぽいのが聞こえてきて、「おいおい……」となった。まあタイミングは選べないかもしれないけどさ。でも立ち止まったり離れたりするのはちょっと……ごめん……邪魔です。
で、帰ったらついに試験の受験票が届いていて、試験日を確認し、内容を確認した。試験に使われる機械が今年から変わると言われており、それが事実であることと実際何に変わったのかを見て、ああこれからまたちょっと大変だなと息をついた。
今焦っても仕方ないので買ってきたドーナツを食べる。カロリーが500くらいに見えたけどまあ多分嘘だろう。そんなとこでウケ取ろうと思わんでええて(笑)

【12/12(火)】
もともと仕事終わりにご飯を食べに行く予定があり、暇ならちょっと早めに出させてもらえると大変ありがたいです!!と前から話していたのだが、いろいろ(?)あって半休でもいけます……?と聞いてみたところお姉さんが快く引き受けてくれて、ありがたく半休に。いや〜本当にありがたいよ。あとでおやつを買ってこよう。
合流する予定だった相手が用事がちょっと長引いた1時間後くらいになるごめん!と連絡してきて、とりあえず雑貨屋とかうろつきつつ、店に戻ってもうちょっといてあげても……?いやちょっとだけいられてもお姉さんも複雑だよな……とやめ、どこにご飯を食べに行くかちょっと検索したりした。
合流したのが15時くらいで、このくらいの時間ってちょうど微妙なのよね〜商業施設に入っててずっとやってるとことか、チェーン店だと通しでやってるとこも多いかな〜!?と探してなんやかんやでしゃぶしゃぶのお店にたどり着いた。肉も野菜も米も食えて満足。すきやき風のつゆを選んだんだけどすきやきってやっぱうめえな〜。結局この味だよな〜。しょうゆと砂糖だよな〜とか話した。
時間も中途半端で、どこ行くってわけでもなし、になって、うち行ってもいい?と言われ、強く拒否はしないけど「いややばいよ……明日(休み)片づけようと思ってたから全部散らかってるもん……30分くらい待たせてもよければ入れるくらいには片づけるけど……」と言うと全然いいよ!と言われ、仕方なくうちを片づける羽目になった。書いててわかるけど本当に嫌なら本気で拒否すべきなので、待たせてもいいなら片づけるよ、は断ろうとしてるわけでもなく本心なんだよね。私って優しくないですか?(誰への何のアピール?)
申し訳ないけど外で待っててくれるのかと思ったら玄関には入ってそこに座り込んでスマホをいじってたのでちょっと笑った。あーだのうーだの言いながら散らかってるものを押し込み紙類とかを適当にどけてけたたましい音をたてる掃除機を断りを入れてかけて、なんとか部屋の中にあげることができた。私はなぜこんながんばっているんだ……?
まあうちに何があるというわけでもないのでおしゃべりしたり漫画を読んだりした。多分会うのは今年最後になるから、今後どこ行きたい〜?って話をすると、ちょっとアフタヌーンティー行ってみたい(私がちょくちょくそういう話をしたり写真を見せびらかしたりする)と言うので、フン……受けて立つ。と思いました。
ぼちぼち遅くなって、帰る相手を途中まで送る、ついでにコンビニに行って軽くおやつを買ってきて、帰ってきて化粧落としたり軽くシャワー済ませて、おやつ食べたあと転がってたらいつの間にか寝ていた。なんだかんだけっこう移動したから疲れてたっぽい。

【12/13(水)】
「明日の予定は?」「……豚肉を焼く。買ってきてあるから……豚肉を焼いて食べる」の予定通り、買ってきておいた豚肉を焼いて食べたりした。肉が安くなってると嬉しくなって買ってしまうよね。とんかつ・ステーキ用の厚めの豚肉が安くなってて買っちゃったんですよ。今日のご飯は豚肉のステーキよー!わーい!
あとこないだ食べたのと別のピザも食べたかったのでそれも買ってきてあって食べたし、残ってた納豆も食べた。すごいよね。食欲がとどまるところを知らないよね、ほんとに。これ内緒ですけどスタバをウバってまたチャイティーラテ飲んでるし、スコーンも食べてますよ。すごくない?怖いよね。デブがとどまるところを知らないよね。
ここ最近ちょくちょく書いてた新興宗教ゲーム(?)のラスボスにたどり着いたものの明らかに私のゲームスキルが足りてなくて、詰んだ……もうこないだ買ったゲームのほう始めちゃうか……と言うと、「諦めないで!」とか「難易度下げてみたら?」とコメントをもらえた。めちゃくちゃ優しくない?いいんじゃない次行っても、と言ってくれるのももちろん優しいと思うんだけど、励ましてくれるのって……すごい愛だぜ。とやる気を出し、難易度を下げてラスボスに挑みました(笑)勝てた(笑)やったー(笑)
クリアできたよ!みんなありがとー!!と思っていたらやりこみ要素的な、でも一応ちょっとストーリーもありそうな、もう一周してきてや的なイベントが発生し、とりあえず見なかったことにして終了した。まあ……一区切りは一区切りだから……。

【12/14(木)】
こないだお姉さんにもしたスメハラを店長にもした。気になってた香水のミニボトルが買えたからつけてみて人に嗅がせてこれいいと思う!?変じゃない!?ってやるやつね。店長もけっこう褒めてくれた。これで3票入った。(もう1票のぶんは12日にも同じことをしています)5票を超えたら買いたいと思っています。安くはないので余裕のあるタイミングで。
ご覧の通り暴食の限りを尽くしているのでたまには我慢しようと帰ってきてとりあえずコーンスープを飲んだ。あたたかいスープはかなり胃を落ち着けてくれます。なんか期限が1年くらい切れてるように見えたのは気のせいだろう。
そのあと少し前にカルディで買ってチマチマ食べてるシュトーレンを2切れ食べて、冷蔵庫の中にまだ卵があることを思い出し卵焼きを作って食べた。卵ならいつ食べてもいいだろうと思っている人。

【12/15(金)】
たしか1週間前くらいに「それは対象外ですよ」「え〜!?マジかよ〜」って会話をしたはずなのに、店長がまたそれ込みで話しているから前も話したことは言わず「それは対象外ですよ」と教えると「え〜!?マジかよ〜やる気失せるわ〜」と言っていて、大丈夫なのかなあ本当に……心配になってきた。
私が少し前に「ちょっとだけイヤな感じで言われて〜」と話していたお客さんに店長があたって今日は最悪だったらしく休憩から戻ってきたらブチギレていた(一応言っておきますが店長や私が仕事中にブチギレているというのは「も〜(怒)マヂぅざぃ(怒)」くらいです)。上司に毎週提出する報告書にも書いたというので笑って、そういえばちょっと前にも似たような態度の人の話してましたよね、あれも書いたんですか?と聞くと書いたよ!と。
あとで報告書を読んでみたら2件ともしっかり書いていてまた笑った。報告書はあくまで社内のやりとりだからおおごとじゃないけど、下手したらほんとにカスハラとかになりかねないのかもなあ、となんとなく検索してみたもののどこからどこまでという明確な区切りはわからなかった。ハラスメントってそういうもんかもな。

【12/16(土)】
すげー暇だったな……。ほんとに……。
お姉さんが、こないだまたお母様が朝の占いでギャーギャー騒いで大変だったよ〜と話してくれた。朝の占いを見るのが日課で、その結果を「真実」と思い込んで本気の一喜一憂すると聞いたばかりなので、ゎぁ〜……となった。朝の5時半とかから「なんなのよー!!」とか大声出してて、って言ってた。うぅ……聞いてるだけでげんなりする……。こういうのってどうにかなりませんか?ほんとに。聞くたびに「どうすればいいんだろう」って思うんだけど何も思いつかないんだよ。
一種こういうものが拠り所になる、っていうことはまあある話で、それがいい悪いはないけど、のめり込んだり信じて疑わないのは怖いんだよな。最近よく言われるようになってきたじゃないですか、依存先の分散とか。私もそれは前々から感じておりましてね(誰?)
多分ここまで来るまでにもっといろんな話し相手とか趣味があれば違ったのかもしれないな。になってしまう。これ以上私が余計なことを考えるのはよそう。

【12/17(日)】
ウオオ!!焼肉!!!
が夜に予定されていたのでそれまで寝てました。それはもう。大体いつも通り10時くらいに起きて、夜においしいお肉を食べるならこの時間に朝兼昼飯を食べちゃって、最高のコンディション(空腹の意)で挑むのが礼儀だろうとわたくしは思いました。パスタを2人前食べた。バカか?おまえは。
16時くらいにそろそろ起き出すかと布団から出て、身だしなみを整える。ワンピースってそれ1枚でなんとなくキマっていいアイテムですよねえ。多分これ一年中言ってる。いや、しかもね、それに加えて冬はニットワンピが着れるんですよ。ニットワンピはいい。きちんと感もあるのにデブ隠しにもなる。機動性もほとんど失われない。最強だ。
こないだお姉さんとの日にニットワンピを着てきて、そういうの似合っていいなあ私だめなんだ、と言われてニットワンピなんて誰でもいけない?と思ってたんだけどそれもやっぱなんか骨格とかで差があるのかな?とちょっと考え直して、続けて話を聞いてみると、いいなと思って何度か試着してみてもどうもしっくり来ない、店員さんも褒めてくれるけどなんか違う、どうしてもラインがダメな気がする、と話してくれた。前にいた後輩ちゃんは下半身にお肉がつきやすいタイプで私と似合う服の傾向が全然違うね〜って話してたんだけど、じゃあお姉さんは後輩ちゃん側なのかもな〜。
話が逸れました。かくして戦場へ。家の中が全然寒くなかったから油断してたら今日って寒かったらしい。これでも「ジャケット……はさすがにな……ブルゾン……よりはコートか、今から出かけて遅い時間に帰ってくるんだもんな」とデブにしては冷静な判断ができたんですよ。でもマフラーあってもよかったっぽい。まあしょうがない。この程度の寒さに負ける私ではない。
なんとかビルにたどり着き、人間どこ!?とウロチョロしているとビル入ってお店の前にいます(寒かったらしい)と連絡が来て、無事合流できた。そのあともう1人も到着し、予約時間ちょうどくらいに入店できた。
うまそ〜〜なお肉のお店なのでうめ〜〜お肉のコースを頼み、舌鼓を打ちました。相変わらず私は食べるのが遅くてその上ダラダラしゃべってるので、調理や取り分けは大体やってもらってしまった。スープを取り分けてもらったときに「いやあ!気が利くなあ!!ガッハッハ」みたいなおじさんムーブをした。もう終わり。
面白いことに私を抜いたお2人は男性で、お仕事やご趣味が近くてたまに会うことやお話することがある?みたいなんですけど、私はそれぞれと1回ずつなんか流れ?ノリ?でご飯に行ったものの特に共通点がない……あえて言うならちょっとゲームをやるくらい……面白いもんですね。私は人見知りも物怖じも基本的にしないので飯に誘われたら大体行きますが、おもしれえメンバーだな〜と思ったもん。SNSで出会ったというだけだ。今年1年どうでした?って話になって、仕事でこういうことはあったかな、とか、大事件とか特になく平穏無事に1年終わってよかったよとかってなったけど、1番はこの、ツイッターから少しずつ離れていった人たちが新たな場で出会って、こうして新しい人間関係が構築されたことがいい思い出というか、楽しかったことだなあと思います。
ツイッターももともとの知り合いとのつながりで使ってたようなもんだから、結果的にだけどそこを飛び出すことになって、私なんか大した趣味もないのに飯が大好き!というだけでこうやって誘ってもらえて楽しく遊べるなんて嬉しいすよ〜!と言いながらメンズ2人に取り分けてもらった飯をモリモリ食っていた。楽しそうなデブ。
お1人が、私とご飯に行ったとき健康トークをしてたんですけど、数年受けてなかった人間ドックを一念発起して受けることにして、それに向けて節制とかもがんばったみたいで、いや〜すごいすね〜と聞いていた(もう受診して結果待ち。楽しみですね)。もう1人のお方はやせ気味で「3食ちゃんと食べなさい」と書かれたことがあるらしく、私は太り気味(笑)なので、3食ちゃんと食べちゃいかんのか!?と騒いだらいや運動しなさいよと言われた。うーんおっしゃる通り。ご飯減らさなきゃいけないの!?外食ダメなの!?とわーわー言い、別にそこまで我慢しなくてもいいよ、運動すればいいの。運動も、続けるの。毎日じゃなくてもいいから継続するの。ね?みたいな感じに諭され、ぷえ〜となっていた。哀れ
私のここ数年のダイエットは大体1ヶ月ないし2ヶ月くらいしか続かず、というのも「喪服を着る」というイベントの発生により焦って引き締め、それが終わると完全に気を抜いて元に戻る、というループが起きているからである。「それって最終的に喪服買い換えることで解決しちゃいません?」おっしゃる通り。でもそうなったら本当に終わりなのでなんとかここまでやってきたんです。よーしわかった。来年の目標は本当の『健康』だ。見とけ!
でもこれだけデブキャラでやってきた私が太っていなくなったら……面白くなくなっちゃいませんか!?(今は太ってて面白いこと前提)と言って「そんなことないですよ」「自分のキャラをなんだと思ってるんですか」みたいなことを言われた。どういうタイプのフォローをさせてるんだ。どんな気持ちでこれフォローするんだろうな。すまない……。ムキムキになったらそれはそれで面白くない?ということで落ち着きました。
ひどいよな。何してるんだろう。お2人に私の体を心配してもらうために集まったわけではない。ちなみにお2人がなんかよくわかんないシステムとか?の話をしてるときは私は肉をむさぼりスープをすすっていました。Win-Winだね。何が?
あとなんかゲームの話したりとか……帰省する?仕事納められる?とか。楽しかったです!!うまい飯を人とおしゃべりしながら食べる会は最高。またぜひ遊んでいただきたいですね。

【12/18(月)】
昨日ゲームの話題で話した、タクティクスオウガを再開した。この時期になるとSwitchのソフト、1年何やってた?みたいな振り返りができるんだけど、それ見たら今年初めてやったゲームがタクティクスオウガになってて。え!?ぜ〜〜んぜん進めてなくない!?!?って思い出してしまって。最近のゲームの親切さとかスマホゲームの手軽さとかに甘やかされてこういうしっかりやりがいあるゲームに集中しづらくなってる。悲しい。昔やってて楽しかったから、Switch版が出てウキウキ買ったのに。てなわけで……やるぞ!!
って休憩室で堂々Switch持ち込んでゲームやってるときはもちろん楽しかったんだけどクレームの電話が来て萎えた。正確にはクレームじゃないかも。ある意味正当な要求?こっちの案内ミスってとこはあるな〜みたいな。もちろんミスは誰にでもあるし私のミスをカバーしてもらってることも多々あるはずなんだけど、やっぱ他人のミスのカバーは疲れるな……(無礼of無礼)はあ〜〜〜……やっていくぞ!!!

【12/19(火)】
昨日のクレーム(仮)の件をみんなに周知できたのでとりあえず落ち着いた。ていうか今さらだけどこれなァんで私が伝達してるのォ!?店長の仕事じゃなァい!?!?まあいいや。
年々こうやって感情が薄くなってきている気がする。もともと薄いのに。ぁんだよも〜〜!!となりはしても、諦めが早いというかどうでもよくなるというか。まあ人生の残り時間って減っていくだけだから、こんなん時間の無駄だな……と思えるようになってきたのかもしれないね。昔から怒るのは苦手なんですよ。疲れるし大体怒っても無駄だし。あれ?あんま変わってなくない?じゃあ単純に今の店で起こるもろもろに慣れすぎて割り切ってるだけかもな。

【12/20(水)】
クリスマスマーケットだ〜〜〜!!
行ってまいりました、横浜へ。毎月恒例のこの会は都に上る路線に地元から友人たちが乗り込み、中間地点あたりにいる私が彼女らからの連絡を受け同じ車両に乗り込むことを慣習としているのですが、この日は連絡に返事をしたあと電車の時間を確認したら自分が時間を勘違いしていたことに気づき大慌てで家を出て、でもオシャレのためにブーツを履いたからどれだけがんばっても普段の爆速徒歩の0.8倍速が限界って感じで、最終的にホームに電車が入ってくるころにちょうど上がってきたものの走れる装備でも体でもなく約束の車両にはたどり着けなかったため、謝罪のLINEを入れました。
そんなこんなでのちほど合流し、人の波に乗りいざ赤レンガ倉庫へ。夜はやっぱり激混みらしいし、再入場もできるみたいだから先に入って、あとでまた入れそうならそれで!と着いて早速入場。でもこの12時前くらいだったかな?の時点でそこそこ人は入ってたし席はやっぱりほとんど埋まってたよ。夕方〜夜、まじでやべ〜だろうなあ。
なんとか空いてる席を見つけて私が置物となり、2人に任せて飲み食いするものを買ってきてもらった。思ったより待ったなあと思い聞いてみると、人がそこそこいるのもだけど、オペレーション不足だと感じる点もあったそうです。まあ大変だよねこういうイベントごとの出店ってね。
やっぱソーセージは食べたいよね〜と話してたので、よくある盛り合わせのカップみたいなやつの、ソーセージとポテト、からあげとポテト、あと肉団子が入ったシチューとそれぞれの飲み物を買ってきてくれた。飲み物は(失礼ですが)いかにも安そうな紙コップにただそそがれてクッキーを浮かべただけのココアで、友人が「これいくらだと思う?……800円」と言うので「よくて200円だろ。ほんとは100円だよ?こういう場だからっておまけつけての200円だからね?」と大笑いした。
お祭り価格というかイベント価格というか、もちろんお金もかかってるわけだしさ、仕方ないと思う部分はありますよもちろん。でもあまりにぼっ……ハッピー価格なもんで盛り上がっちゃったよ。友人、「しょうもねえ飯もさ、こうやって、いい景色見ながらみんなで食べるから特別ってもんだよな!」と言ってくれて、「いやそうなんだけど、いいことは言ってるんだけど、ハッキリしょうもねえ飯って言ってるよね???」とまた笑った。最高の友人に恵まれ感謝。
そのあとは赤レンガ倉庫の中もウロウロして、お菓子を見たり雑貨を見たり楽しんだ。結局お買い物は普通に楽しい。ただ平日とはいえやはりクリスマス間近、人の多さに疲れてカフェに入った。みんなでタルトを食べた。これは本当においしかった。おいおい何かがおいしくなかったみたいな言い方をするじゃないか(笑)
薄暗くなってきたのでまた外に出て、イルミネーションを見に行った。イルミネーションガーデン的なところは無料開放されているのでそこを見つつ、クリスマスマーケットまた入る?と見てみるととんでもねえ行列になっていたので普通に諦めた。なので光るデッカイツリーとか見てません。ギャハハ!
みんな今日は全力で遊ぶために明日も休みにしたと言うので、じゃあ都内方面戻りがてら晩飯探すか〜と横浜をあとにした。ていうか、ここ数年のうち何回か見に行ってる丸の内(東京駅前)のイルミネーション見に行かん?となって東京へ。もう時間はイルミネーション真っ盛り(は?)なので人はワンサカいた。でも言うて「通り」なので身動き取れなくなるわけじゃないからこっちのほうがなんか楽だなって思った。そして友人は「イルミネーション見たいって気持ちがほとんどだから毎年ここ来れば満足かも」と言っていた。確かに。クリスマスムードは別にマーケット行かなくても楽しめるとこいくらでもあるしな。
入れるお店を見つけて晩ごはんを食べた。久しぶりにガレットなるものを食べました。いまだに食べ方の正解がわからん。知ってる人いたら教えてください。
遊び疲れて帰路へ。ぅちらってさ〜高校時代の同級生だけどここまで関係続くのすごいよね、月1で遊ぶのって、まあめちゃくちゃ多くはないかもだけど社会人の友だちにしてはかなり遊んでるほうだよね?みんな地元にいたときは夜ずっとファミレスいたよね、懐かしい、えっ8時間くらいいたりしなかった?明らかに眠いのに帰んないのね(笑)てか家族とかにも言われてたけどそんなになんの話してたんだろうね。覚えてね〜。でも多分ずっと変わってないよ。いやむしろもっとバカになってるかも。……みたいな話をしながら、今年も楽しかったね〜来年もいろいろなとこ行きたいね〜と解散した。
友だちはさ、私のこと変なやつおもしれーやつと思ってるのかもしんないけど、私は私の周りにいる人たちのほうがよっぽどそうだと思ってるから楽しいんだよね。Win-Winってことだね。何が?でも実際さ、メリットって言い方はアレだけど、お互いに「おまえとおったらおもろいわ」がないと付き合いを長く続けられないじゃない。だから最高だよ、おもしれーやつらと一緒にいられてさ!いつもサンキュー!!

【12/21(木)】
泥のように寝ていました。もう本当に……足が痛くて……。
昨日なんとか最後の気力を振り絞り米は炊いておいたので、また納豆ご飯を2杯食べたり卵かけご飯を食べたりした。
最近ぽつぽつ進めてたタクティクスオウガをやろうかと考えてたけどそんな気力もなく、本当に寝てるかスマホを見てるかだった。そんな日もわりと過ごしてますけどね。
こたけ正義感さんという、芸人やってる弁護士の方の、逆転裁判実況動画を観ていた。逆転裁判は昔から好きなシリーズでね。現実の弁護士かつ、芸人というしゃべり慣れてる人なら間違いないだろうと思いつつ動画が長くて先延ばしにしていて、今日はもう長い動画を延々観るに最適な日だったからね。やったぜ!
ツッコミどころも面白くてそうなんだ〜となりつつも、ゲームの世界観をバカにしたりするでもなく、やるときはやる、ツッコむときはツッコむ、でゲームはけっこうサクサク進める感じで、個人的にかなり心地よい感じだった。自分の性格的に飽きることが多いもんで……。あとやっぱり逆転裁判ってゲームが面白いよ。続編も出してるみたいなんで楽しみです。

【12/22(金)】
まだちょっと足は痛かった。いっぱい歩いたのもそうだけど、やっぱブーツだよね。あれ履いてると被ダメージが2倍になるよ。
あとかなり歩いたしとなんか安心してたけど、普通に体重は爆増していた。そりゃそう。なんてったって、一昨日食べた量を仮に相殺できてたとして、次の日もモリモリご飯を食べていますよね。あとうすうす気づいていたけど、今月、なんかやけに食べてるんだよな。冬だからだろうか。いつにも増して食欲がおさまらない。実際それを自覚してたから体重計に乗るのをしれ〜っと避けてたわけだし。乗って「あ、本当にダメだ」とわかったのでストレッチをやります。それはもう。

【12/23(土)】
この土日でちょっとは(売上が)盛り上がってくれないとさすがに困るよなあ〜と思いつつボーッと立ってたら、今は店舗の担当じゃなくなった、少し前までよく来てくれていた営業さんが歩いてくるのが見えて、オ〜!?てなった。「あれ、土曜日なのに店長いないんですね。まあもうあんまり関係ないか……」と言われた。ちょくちょく来てくれてただけあってここの惨状はよく知ってくれていたし。そうなんですギャハハ!と返して結局1時間弱くらい?立ち話をしていた。
話の内容は大体各メーカーの売れ行きとか弊社御社の最近の事情とかで(多分)私のことをそれなりに話しやすいと思ってくれてるのであろう、「今年度でちゃんと(この店を)終わらせてほしいですけどね」という私の発言に社交辞令でまたまた〜とかは言わず、行くお店早く知りたいですもんねと言ってくれた。本当にそうなのよ。
こういう小売とかって仕事だと毎年イベントも何も自分の生活には大して関係ないような気分になるけど、年末年始はその大きい区切りによってこうやってなかなか会えない人とも顔を合わせられたり、挨拶するきっかけができるのがいいよな。
前に大好きなインターネット(笑)で「大人ってなんでいちいちイベントごと大事にするの?わからんわ〜」「そうでもしないとあっという間に1年終わっちゃうんだよ、季節の移ろいを感じたいんだよ」みたいなやりとり(うろ覚えなので大いに私のニュアンスが入ってます)を見て、本当にそうだよな……とより大事にしたい気持ちが高まったんです私は。ボーッとしてたらあっという間に終わってしまう。毎日ボーッと店に立ってるんですけど。店に立ってる時間って「やり過ごす時間」だから許してくれ。
まあ「何かと理由をつけて騒ぎたい」のでは?って言われたらそれもそうだとも思う。私も大体「何かにかこつけて好きなだけ飯を食っていい日にしたい」だし。別にいいじゃないかそれでも。
帰りにウキウキとスーパーに寄り、少し安くなっていたグリルチキンをカゴに入れ、安くなってなくてもケーキは買うぞ〜♪と売り場を見たら私が食べたかったブッシュドノエルは売り切れていた。ついでにケーキの中ではだいぶ好きなミルクレープも売り切れていた。マジかよ。私は面倒なことに果物にほとんど興味がなく、その上ケーキに入っている果物はどちらかというと苦手な部類(酸味があるものが苦手+それをやわらかいスポンジ生地と生クリームと一緒に食べるのがさらに苦手)で、さらにチーズケーキも好きじゃないと来た。ついでにモンブランは一時期よく食べてて最近飽きてる。最悪すぎる。まあこれを人にお願いしてたら本当にカスだが、自分で買いに来てるから良しとしてください。
そんなこんなで初めて見たモカソフトケーキというものを買った。モカクリームだわなあ。ふつ〜にうまかった。ありがとう不二家さん。地元に不二家レストランがあったので不二家はなんとなく好きだ。
手をベッタべタにしながらグリルチキンもむさぼって、満足して寝た。

【12/24(日)】
昨日の残りのケーキを食べた。うまい。
あとスーパーで買ってきた、好物の味付き肉を焼いた。この肉を買ってくるとアホほど米を食ってしまうので、ちょっと特別なときだけ買うようにしている。そうそれは今。アホほど米を食って満足して昼寝。
夜は納豆ご飯を食べた。納豆ご飯はいつ食べても最高。
相変わらずYouTubeを観続けていたので、SNSに書いた文章をそのまま載せます。
・ギャップで許すみたいなやつが嫌いなので、例えば最初は殴ってきたけどあとからいい奴だとわかった、みたいなのも殴ってきたことは許さない
・今こたけ正義感さんの逆転裁判実況を観まくってめちゃくちゃ楽しんでいる、逆転裁判面白すぎ
狩魔冥が出てきた。ムチ、ダメだよねえ〜。私もプレイ当時えっ!?嫌!!と思っていました
・1つ目と少しムジュンしますが、メイちゃんのことは嫌いではない

【12/25(月)】
今日ってクリスマスですけど平日ですからねえ、駆け込み来るといいっすけどねえ(あまり期待していない)と話していたら思ったより来た。土日まあまあ終わってたのに。この店変則的すぎないか?
店長と相変わらずおやつの話をしていて、そうしたら夕方ケーキを買ってきてくれた。まじかよー。うれしいぜ。休憩室の冷蔵庫に入れてあると言うので、ウキウキ夕方休憩に向かって箱を開けると、想像の1.5倍くらい大きいケーキが出てきた。なんていうのかな、ちょっとでかめの豆腐くらいの正方形で……。
治一郎というお店の、季節限定のベリーバターケーキらしい。バターケーキ!?!?!?絶対やばいじゃん。いろんな意味で。えっここで食べきれるか?とフォークで一口すくい、クリームしか取れなかった時点で「アカン」と思い、口に入れて「無理です。私の負けです」と思った。そもそも今日は昨日握っておいたおにぎりを2つ持ってきて、昼と夕方に1つずつ食べる予定だったから、このケーキをいけるとこまでいっておにぎりを食べよう。といつも通り食事に本気で向き合い計画を立てた。
もちろんめちゃくちゃおいしいんですよ。中からスポンジとフルーツソースみたいな層が出てきて本当に安心した。えっこれクリームの塊じゃないよね……!?と一瞬本気で焦ったため。でも半分も無理だったね。クリームが濃厚。こりゃかなり「本気」出さないとだな、と続きは明日に持ち越すことにして冷蔵庫に戻し、おにぎりを食べた。
店に戻って店長にお礼を言いつつ感想を言うと、あー4つくらいに切ったらちょうどいい感じか、と言っていた。本当にそう。でもそう考えるとコスパいいっすねと言っておいた。
最近店長の中でお姉さんがどんどん食欲モンスターと化していて、どこまで本当かわからないが店長が言うには休憩に行くたびに何かしら食べてるし、毎日食べてる量がすごいらしい。そうなのか?一応私もまあまあ食欲モンスターの自覚あるのにそういう話をあまり聞かないが……まあアイドルの話とかご家族の話とかしてるからか。そういえばお母様はまた騒いでるらしい。人のお家のことながらやっぱりちょっと心配にはなるので来年は病院でお話聞けるといいね……と願ってやまない。
そんなこんなであの食欲モンスターにも明日買ってあげてとお金を置いて帰っていった。ありがとう痛風サンタさん。痛風サンタさんは絶対食べられないものね……。

【12/26(火)】
こたけさんの逆裁実況を楽しませてもらってるので、ずーーっと放置してた逆転裁判6を終わらせねばなるまいなと久しぶりに起動。最後にやっていたのはいつかと日付を見たら2020年2月と書いてあった。約4年前!?!?!?
最終話ということは覚えている。まあなんかしら飽き飽きしたとこで止まってるんだろうから、探偵パートか?と思ったら法廷パートだった。うそだろ!?まあ……プレイしてるときはそこでやらなくなると思ってるわけじゃないからな……。なんやかんや理由をつけてのばしのばしするのはアホな自分であって。
法廷記録を見返し人物ファイルを見返し、ログを遡れるだけ遡って、記憶を頼りに裁判を続けた。被害者も被告人も忘れていたがやってくうちに事件の内容込みで思い出してきた。意外となんとかなるもんだ。2-1ってこういう感じだったのかもなとか思うオタク。
そして何に飽き飽きしたかも思い出してきた。今回の舞台はよくわからん国で、法律も裁判の方法も当然違うので、今までと違う裁判のシステムがあるのだ。それがま〜〜〜めんどくて!!キャラに愛着も湧かないし(カス)
まあつまり、キッショイ国〜〜〜!!!(おいでやす小田)になってしまったというわけだ。あとモーションがいちいち長くて。なんかアレだね、レインコードのときも同じような愚痴言ってたね。テンポ悪いってね。なんも変わっとらんな私は。
充電が切れそうになったので中断して就寝。帰ってきたら続きをやろう。
出勤して、お姉さんに昨日のケーキの話をしてお金を渡した。もし1日で食べ切れたらまじですごいですよ、と言うと「いけちゃうかもな〜」と笑っていた。もしかして、一番すごいのってお姉さんなのか……?
お姉さんはかなりしっかりご飯を食べてるみたいだし、店長の言うことが多少盛ってたとしてある程度本当なら間食もそこそこしているし、でも見た目に太っている要素は全く見えないのが不思議でその疑問をぶつけてみたら「えーでも平均は超えてるよ?」と言う。ただ聞くうちに、筋肉量が多いことがわかった。なるほどね。筋肉がつきやすい人なわけだ。うらやましいのう。人をうらやんでないで節制とストレッチを続けよう。本当に、もう見ることはないであろうと思ったはずのピークにめちゃくちゃ近づいていて今かなり怯えている。
私は昨日食べ進めていたのと今日は「覚悟」してきたので当然勝ち申したが、お姉さんも普通にいけたらしい。最強やん。でも昨日の私は夕方の空きっ腹に急にバタークリームをぶち込んだから相当なダメージを食らって思ったより食べられなかったけど、胃を慣らしてから食べたら案外いけちゃうね、とお姉さんと話した。やはり食事は戦略バトルなのだよ。
さすがに危機を感じている私は帰りに30分くらい近所を徘徊して運動した気になってから帰宅した。

【12/27(水)】
こたけさんの逆裁実況、出てるぶんを観終わってしまった。面白くてつい観続けてしまったなあ。最後のほうは探偵も法廷も前編後編あったけどご本人が楽しくてなのか視聴者のためなのか、通しでやってくれていたので動画は3,4時間になっていた。いやあお疲れさまです。おかげさまでこんなに楽しませていただいて……。
大体の話の流れは覚えていても細かいところは忘れていて、それでも観てると8割くらいは思い出せるんだけど、そのくらいのプレイヤーが見てても全く気にならないくらい詰まらないこたけさんすごいなと思った。たまーに迷うときもあるけど大体すぐ答えを導き出せている。これが論理的思考か。そして逆転裁判というゲームがよくできている証拠でもあるのかもしれない。
数日前ようやく体重計に乗って冷静になった私は今日は食べる量を抑えた(つもり)。納豆ご飯、焼いたお肉とご飯、納豆ご飯のコンボだ。お菓子を買わなかったのは進歩。アイスは食べてます。アイスはお菓子じゃないから(アホデブ理論)
昼と夜にストレッチをした。えらい。やれば結果が出ることはわかっている。喪服チャンスを待っている暇はない。喪服チャンスってなんだよ。喪服着るタイミングでしかダイエットできないやつやばいよ。
私の今三大欲しいもの、眼鏡、香水、ドライヤーの、一番優先すべき眼鏡は年明けて最初の買い物にしたいと考えている。ボロボロの眼鏡をかけ続けて帰省のたびに母から「まだ変えないの?」と言われているし。次点は香水かな。書き忘れてたけど先日友人2人にもスメハラをしていいと思うよと言ってもらえたのでめでたく5票獲得できた、というのもあるし、私がアホで部屋のテーブルに香水の匂いがついちゃってるんだけど、香ってくるたびに「うんやっぱいいな……」と感じるので。1番目に必要なものを買う、その次に必要ではないけどすごく欲しいものを買う、うんうん、いいじゃないですか。

【12/28(木)】
朝、部屋を出るとアパートの通路がキレイになっていた。おまえ、こんなに白かったんだな(犬?)。そういや昨日私がぐうたらしてるとき、やけに近くからガタガタガタガタしばらく音がして、水音まで聞こえてきたので、誰かドア開けっぱでシャワーとか浴びてる!?と思ってたけどこういうことだったか。ありがたいことだよ。いつの間にかついていてずっと気になっていた、私の部屋の真ん前にあった謎の足跡も消えていた。というかこれを消してくれたからずっと音がしていたのかも。
私がこの部屋に来て、記憶が正しければあと数ヶ月で8年になるので、また更新が近づいてきていてゲボを吐きそうなのはさておき、その間にこんなにちゃんと掃除してくれたのは今回が初めてな気がした。いつだか忘れたけど管理会社が変わったので、その会社が大そうじをやったるで!方針にでもなったのだろうか。
昼休憩に、ディケンズクリスマス・キャロル』を読み終わった。クリスマスに読み終わりたかったのだがご覧の通りだらけきっていて間に合わなかった。申し訳ない限り。私なりのあらすじは、人を嫌い人に嫌われるスクルージ爺さんが、かつての仕事仲間で同じく偏屈じいさんだったマーレイの霊に会い、マーレイの言う通り、過去の霊、現在の霊、未来の霊とクリスマスを過ごし、生き方を変える話だった。
スクルージも過去には生き生きとクリスマスを楽しんだころがあったが、少しずつ歪み、頑固な守銭奴になり人は離れ、現在のクリスマスは、人々が笑顔でクリスマスを祝い合う中に彼の姿はなく、唯一たまに彼を訪れてくれる甥や、仕事でこき使う男も、それぞれの家でそれぞれのめいっぱいのクリスマスを楽しんで、あのかわいそうなスクルージ爺さんも、と聖夜に祈りを捧げる。未来の霊が見せたのは、誰も悲しまず、誰も訪れず、物盗りに寝具やシャツすら剥がれ、孤独に死んでいった男の墓にスクルージという名が書かれているというものだった。
スクルージが現実に戻ってくるとその日はクリスマスだった。彼は何年ぶりかわからない大きな笑い声を出し、笑顔で、道行く少年に使いを頼み、こづかいを与え、名を明かさず部下にごちそうを届け、甥の家に顔を出しパーティに入れてもらって、次の日今までこき使った部下の給料をあげてやり、それからは元気なクリスマス爺さんとして(※そこまで書かれてない)、今までとの変わりように笑われようともそれすら笑い飛ばして楽しく過ごしたのであった。
どこかにちょろっと書いた気がするけど忘れたから改めて書くと、向こうのクリスマスはこっちのお正月みたいなもんだと考えてたのはとてもおこがましいことだなと思った。日本にクリスマスに代わるものはない。全然違うもん。そもそもの文化が。あれだけ、みんながみんなにぎやかに楽しく祝うものなんてないよな。すれ違う人たちがみな「メリークリスマス!」って言い合ってさ、それだけできらきら輝く街並みが浮かぶってものですよ。
だからやっぱりお祝いごととかお祭りには本気で乗っかるべきだし隣人に愛をそそぐべき。私のこれからの人生、クリスマス、いやクリスマスじゃなくても、スクルージ爺さんのことを思い出して愛を分け与えていきたいものですね。愛は与えないともらえないものだと私も思います。
仕事でメーカーの営業さんが挨拶に来てくれて、今日が仕事納めとのこと。大体昨日とか今日なのかな。駅も混んでてやだよね〜と話した。店長も今朝言ってたし、私もこういう人出が増える時期に毎回キレてるけどキャリーケースが邪魔すぎる。しょうがないとはいえ。気をつけて持ってる人には申し訳ないけど気をつけない人もそこそこいるもんだから。
いや、全然持ててないやん優しい気持ちを……。やはり人は三日三晩くらい悪夢を見続けないと変われないのでしょうか。

【12/29(金)】
お姉さんから「吐き気がおさまらなくて行けないかも……店長にも連絡してます」と連絡が来た。「遅くなっても大丈夫ですし、厳しそうなら誰かにお願いするんで無理しなくていいですよ」と返事すると、「何回も吐いてて……」と来ていや症状は私に言わなくていいから来れるか来れないかを答えてくれ。とつい思ってしまった。また鬼軍曹が出ちゃったぜ。いや出てない。言ってないから。
昔から健康そのものだった私は体調不良者への理解が圧倒的に不足しており、それこそ昔は「管理不足やん」と思っていたわけだがさすがに多少長めに生きてくるとどうしようもないことはあるくらいの理解は得られてきた。(あとこういう言い方もなんですが病院に通われてる方にはなんとも思いません。むしろこういうことがあるたびに「ちゃんと病院行ったのか?」と思っている)
そう、体調不良はしょうがないことだ。問題はその周辺。予知できるできないは私はよくわからないので置いておこう。では実際体調不良になったとき、きっぱりと「遅くなるが行ける」「この状態では無理」という判断はできないのだろうか?……鬼軍曹ごっこ終わり。まあ、できないんだろうね。「行けるかどうかわからない」時点で「行けない」と判断していいんじゃないかと私は思うけどね。ただそれはそれとして、「こういうふうにつらいんです」は私に言われても困る。こういうことを言うから鬼軍曹呼ばわりされるのだ。あと病院行った?
そうだろうなと思っていたが店長は出かけてるので微妙な反応で、えってかこの人まじで休みのたびに嫁(と呼んでいる彼女)と出かけてるな?すげーよな。おっと失敬。というわけで課長に連絡するとちょっと来てくれることになって一安心。まあ私が通しはやるんだけど。しょうがないとはいえめんどいのはめんどい。ていうかこの日記を読んでくださる方ならわかるように私は毎日暇という苦痛に休憩ガン回しで耐えてるわけだが、こういうイレギュラーのときにはそうもいかないのでただただ苦痛を受けなければいけないのだ。実際に今暇つぶしに書いてます。あ〜〜〜たすけて〜〜〜。
あ、そういや夜中に逆転裁判6をクリアしたんだった。軽く感想を書きます。個人的には、逆転裁判のナンバリングというよりは、逆転裁判のシステムを少し借りた、独立した作品みたいに感じたな。4,5,6でオドロキくんのストーリーが完結、みたいな扱いではあるんだけど、6の舞台があまりに独特すぎて私はのめり込めなかった。
26日に書いたように、キッショイ国のキッショイ法律のもと強制的に謎のゲームをやらなきゃいけなくなった感が否めなくて。アクションとかが長くてテンポ悪いしキャラクターにもヘイトが溜まる。もちろん最終的にめでたしめでたしで終わったけど、いや〜ほんとはいい人だったんだね!スッキリ!とは私はあんまりならなかったな……。オドロキくんに愛着がある人はそれなりに楽しめるかも。
正直に言うと(間空けちゃったせいもあると思うけど)最終話の事件の全貌も、え?あそこはどうなったの?可能なのはわかったけど実際どうやったの?みたいな、気になる部分がいくつかあってここもあんまりスッキリしなかった。あと女王が法典でガンガン机叩くのがウザかった。うるせーし。本で机叩かないで!!!(怒)(怒)(怒)と思っていた。まあなるほどくんもオドロキくんもバンバン机叩くからあんまり言えないなそれは。
なんつーか、別に嫌な奴が報いを受けたり改心したりするとこを見たいんじゃなくて、ただ事件の解明をしたいんだな私は……と思った。まあでも、ストーリーはよくまとめてくれたなと思いますよ。誰だオメー。オドロキくん周りの風呂敷をなんとか畳みきってくれたのかなという気はする。
連絡の取れた課長が来てくれて、昼休憩と夕方の小休憩は確保できた。ありがたい。本社は今日が仕事納めで、納会……?とやらをやる予定だったらしく、出たくないから呼んでくれてよかったよ!と嬉しそうだった。それは何より。
年末年始のご予定やご家族のお話や、この先の話をした。私はずっとはよう閉店と決めてくれ!!と言い続けている。「そんなに閉まってほしいの?」「閉まってほしいとは言わないですよ。でもこんな状態(周囲を見ながら)でもう1年やれって言われても困りますよ」「まあねえ……。ほんとにうちの会社は言うのが遅いからね」行くとしたらどのへんになるのかな?という話で、前々から候補にあがってるある店は私は行きにくいから絶対行きたくない、じゃあ前に応援行った店は?ちょっと遠いよね?あそこは全然いいっすよ、えっいいの?と、課長がそれぞれかかる時間を調べたら行きたくない店のほうが時間短いよ!?と言われたので、「乗り換え2回の店より多少時間長くても乗り換え1回のほうがいいです!!」と断言した。そのへんは人によるよね。もちろんここで話してることが実際の異動に影響することはほとんどないんですが。
あと時間が有り余っていたので、今年度から使用する機械が変わってしまった試験のために本社から届いた練習用機械を一通り分解から組立してみた。案の定動かなかった。ギャーッハッハッハ!!!いや思ったより違う……。今のままだと間違いなく落ちる。しかし今までほどの資料がないし研修もないから自信がつく材料がどこにも……。とりあえずまた分解組立はすると思うけどこれじゃ去年と一緒でどこでミスってるかわかんないまま挑むことになってしまう。何かしら対策を練らなければ……。
夜、お姉さんから「病院に行ってきてとりあえず大丈夫そうです」と連絡が来た。えらい!!!!!あんたが大将!!!!!!!!!!

【12/30(土)】
地元のツレ……間違えた、マブダチと遊んできました。
彼女と私の行動のしかたは似ているので動きやすくてありがたい。昼前に集合して早めのお昼。早めなおかげで混んでなくてよかった。とんかつ食いたくね〜!?つってとんかつ屋に吸い込まれていった。とんかつってなんかヒレかつ選んじゃわない?えっわかる!何この会話?みたいな感じでよかった(?)。
お互いの仕事の話とかを吐き出して気が楽になった。仕事に対する感覚が合う人ってかなり貴重だと思いません?私はずっと思ってる。仕事中は仕事スイッチで完璧な切り替えをして割り切ってはいるけど、あ〜嫌!!って思うことが多くて、一緒に働いてて楽な人って絶対珍しいと思う。友だち以上に見つからないと思ってます。いや、書いててうすうす感じてますが私が異常なんですよね。でも……彼女も仲間だから!!なのでこうやって話せると気分がよ〜い。助かる〜。あと店員さんがすごく愛想がよくて「またお越しください!よいお年を〜!」って言ってくれて嬉しかった。実は3回くらい来ている(とんかつ好きすぎ)。
実はちょっと前からずっといいお化粧品欲しいんだよね〜と言うとえっいいじゃん見ようよ!!私一緒に見るよ!一緒に話聞くのも好き!!とめっちゃ言ってくれるのでお言葉に甘えて気になってたところをウロウロしてみた。カウンターの中の店員さんが丁寧に何度か声をかけてくれて、よし!これ試してみたい!と決まったところで色見てもらってもいいですか〜と言うとすごくにこやかに席に案内してくれた。
一番気になってたエスティローダーのリキッドファンデーションを試してみたんですけど、下地とファンデを塗ってくれて、え〜!?これが私の肌……!?みたいに感動したので即決しました。買う気で来てたしね。友人も「やっぱカウンターで塗ってもらうとキレイだよね〜」「普段の自分が……いかにちゃんとやってないかわかるよね……」と言っていた。本当にそうだな。もっと自分の肌を労って、しっかりケアして、お化粧するときは丁寧にやらないとな……。
オススメされるがまま下地もスポンジも買った。手で塗ってもいいけど、やっぱスポンジで仕上げてもらうとキレイでさあ……。洗って繰り返し使えるって言うし。あと何か購入するときご一緒に買える、ミニボトルのセットもあります!と言われてもちろん買った。スキンケア系も試してみたかったし。店員さんもすご〜くよくしてくれたし。友人もよかったねー!てか全然安くない!?と言ってくれた。はあ……みんなHAPPYで最高やね。
店員さんが何かお肌悩みとかありますか〜?って聞いてくれて、「やっぱり乾燥ですかねえ」「睡眠時間ってしっかりとれてますか?」「けっこう……寝てますね」「寝てるよね(ポケスリフレンドでもある友人)」「素晴らしいです〜!」(なんか恥ずいぜ!)しっかり眠れたほうが保水力?が落ちないそうです。あと美容液はぜひ今日使ってみてほしいです!!朝全然違います!って言われたから使お〜!
友人がちょっと見たい服があるらしく一緒に見に行った。見比べて、めちゃくちゃ真剣に選び方とか優先順位を言うと「めっちゃ同じこと思ってた……」。とりあえず1位のやつを試着してみたらすごくよかったので購入。お互いにいい買い物できて最高〜!
人が多いことにも歩くことにもちょっと疲れたので休憩場所を探す。前にも一緒に入ったサイゼをダメもとで覗いてみたら驚いたことにすぐに案内されたのでありがたかったね。ドリンクバーと軽くおやつを食べてしばらくだべった。お互いに「おまえっておもしれ〜よな笑」みたいな話をしていた。幸せカップルかい。
出たあとまたちょっとうろついて軽い買い物したりして、今日はちょっと歩き疲れたからそろそろ帰ろうかーと解散した。お正月も会えそうな時間あったら会おうよ!とか話しつつ。嬉しいことですねえ。
いやほんとに楽しかった。あと友人はすごくいいやつで人からも好かれる人なんだけど、買い物してるとき「人と買い物行くのってけっこう気つかうじゃん。私ってけっこう気にしいじゃん」「あーわかるよ。気にしいだけど気にしいってことわかってる人があんまりいないでしょ」「そう、だから大体疲れるんだけど、(おまい)との買い物は全然気つかわなくて楽しい、これレアだよ」と自分で言っててわろた。光栄です。

【12/31(日)】
朝起きて顔を触ると冬の朝のカサカサ感がなくて、やっぱりいいスキンケアをちゃんとやるのって効果てきめん〜〜〜!と嬉しくなりました。これを毎日できるお金と気力があれば苦労ないよ。
今日は仕事終わりに実家直帰なのでデケェ荷物と仕事への気持ちが一切ないカジュアルな格好で店に着いたら課長がいたのでオイオイ!と思ったがまあ、別に今さら課長に対して服装を気にする私じゃないな……。少しは気にしろ。
課長は軽く挨拶をして去っていった。そのあとは恒例の、店長と暇つぶし雑談をしながら休憩ガン回しである。お正月はまだわかるけど(でも休みたいのでやらなくていいと思ってるけど)、大みそかって買い物行く〜!?あんま需要なくない!?みんなせーので大みそかの営業やめんか?はあ……こんなことを言っていても仕事は仕事です。主な仕事は片づけですけどね。とか言ってたらなんやかんやでちょっと売れた。よかったよかった。そして店長がちょっとだけ早く出してくれたのでありがたく帰りました。こういうところいつも店長には感謝しています。
ちょっと……本当に……今すごい勢いで肥え続けているので、来年は本気でちゃんと健康になりたいですね。体の丈夫さはいつも誇ってるけどずっと肥満である以上は胸を張って「健康体」であるとは言えない気がするし。でもなあ数字にとらわれすぎるのもどうかと思うんだよなあ人によって骨格も肉のつきかたも違うわけでそうなると自分にとって最適な、あるいは必要なものも変わってくるし……それに加えて本人が望むものを含めて考慮すると何も体重を減らすことが全てでは絶対に……いや、おまえは太りすぎ。減量してください(健康診断で毎年書かれているコメント)。
来年も楽しく健やかに、おいしいものをたくさん食べながらたくさん遊んで、健康に気をつかっていきます。よろしくお願いします。みんなありがとう!来年も遊んでくれよな!