ベースブレッドを食べた感想

このたび、ベースブレッドお試しセット的なやつを購入いたしまして、今後もしまた食べるとなったとき自分が何を選ぶべきか、もし私の感想が誰か(主にデブ)の参考になれば幸いと思い書きます。
 
 
 
【買うまでのはこび】
前々からちょっと興味はあって……(入信?)
ご飯が面倒なときこれで済ませるとか、ダイエット時の1食とするとかって方を見かけました。
ご飯大好きなデブなんだから、ご飯が面倒で○○で済ませるゥ!?なんですかその発想!?!?……という気持ちもありますが、朝は本当にめんどくさい。そもそも中学?高校?からつい2,3年前までの多分10年以上、朝飯を食ってこなかった。「本当の健康」を目指すことにした私はまずその生活をやめねばなるまいと、朝食を食べる生活を再開したわけです。
 
ゼリー飲料。最後まで吸い切るのが意外と疲れるし(必死すぎるからでは?)、これは本当に飽きる。あとケース買いするとゴミがけっこう出て嫌だったのでそんなに続かなかった。
 
オートミール。単品で食べると自分が人間の尊厳を失い(そんなもの最初からなかったと言われればそれまでですが)、鳥さんになった気分になれます。おいしく食べようと試行錯誤してるうちにチーズを大量にぶっかけるとかになってて、健康から遠ざかってない?と気づきやめた。まあ今考えると別にチーズぶっかけてでも朝ご飯食べてるなら全然よかった気もする。戻るならここかな。
 
プロテイン。一番長く続いた。なんと言っても楽。シェイカーに水と粉末を入れてよく振って飲むだけでいい。腹持ちも悪くないし。栄養もそれなりに摂れてるはずだし。……と思っていたが、健康診断で尿たんぱくが引っかかり、あっこれだな……とあっさりやめた。運動不足の人間が毎日飲んでたらそりゃそうなる(のかもしれない)。あとこれ以外のご飯はがっつり食べてるし。他の食事でも栄養不足ならいいかもしれないけど、食事をけっこうしっかり摂れてるなら栄養をちょっと過剰に摂ってるとこがあるのかもしれない。たまに飲むぶんにはいいかも。
 
バナナ。現在進行系。ごくまれに買えなかったとき朝食抜きになることもあるが、まあ朝食抜きは他のときもあった。やる気がなさすぎるときもある。
朝食を食べない生活が長すぎて朝から固形物を食べることに抵抗があったんですが、さすがに朝食再開してそこそこ経つし、勧めてもらったのもあって始めた。バナナの何がいいって食べるのが楽。そればっか言ってるけど朝大事なのってやっぱそこじゃないですか。
 
前提として、普通にご飯食べてる人が置き換える必要は絶対ないと思うし、朝起きてある程度ちゃんと食べたい、準備もそんなめんどくさくない、って人なら絶対食べなくていいと思う。
ベースブレッドは栄養食では「まだ食える」ってだけで、決しておいしくはない。このセットを買う前に確か2回……?くらい単発で食べたことあるけど、栄養を摂取する代わりに何かを失ってるような気分になった。
なので最初に書いた通り、どうしてもやる気がない、忙しいときの置き換え1食、ダイエット時の置き換えかつ栄養補給としての1食、むしろ栄養バランスをきっちり計算した上での使用、とかじゃない限り食べなくていいと思います。ご飯食べよう。
 
ではなぜ私がセットを買ったかというと、お得だったからです。あと朝飯めんどくさすぎワロタって話をしたときバナナ同様勧めてもらったのもある。
朝ご飯をバナナにしてから困ってることはこれといってない。食物繊維のおかげか、もともと困ってない便通もさらによくなった気がするし。でも朝食としてバナナ1本はちょっと足りないような気もしていた。その折、拝見したブログでベースブレッドのことを書いているのを読んだのだ。
すごく正直に全然おいしくないと言っててめちゃくちゃ同感したし好感を持った。人は同じ敵を持つと味方意識が湧くものですね(※ベースブレッドは味方ですよ)。各味の細かい感想も書いてらして、最後に紹介コード的なものを載せていて、興味があったらこちらを使うと初回かなり安く買えますというのと、「買ってほしいとかはない、人にすすめられる味じゃないから」と書いてあって、よし!買おう!と思いました。
というわけで次回以降どうするかは全部食べ終わってから考えます。
 
 
 
【カレー味】
「これに関してはどうしようもない」くらいの感想を見かけていたのでこれはもう、まずい!と思いながら口に入れたら思ったよりはマシだった。まずいってよりは本当に……おいしくないな……くらい。
パン生地が特においしくない。中のペースト的なやつのほうがまだマシ。カレーっぽい味をつけた何かって感じで、もちろんおいしくはない。カレー味というより、謎のスパイスを数種類混ぜてこれはカレーですよって言われて出されたような気持ちになる。でもパンとペーストを同時に口に入れて「これはカレーパン」と思い込むことで案外やり過ごせる。
もし今後チャレンジすることがあったら、「これがあのめちゃくちゃまずいメシか」と思いながら食べると意外と大丈夫だと思います。
 
【チョコ味】
これだけちょっと多く入ってた。おすすめとか食べやすいってことなんだろう。
確かにかなり食べやすい気がする。カレーと比べてるからかもしれない。大昔の給食で食べたチョコロールの味をちょっと思い出す。チョコ味の生地が練り込まれてて、もっとここ強くていいよ!と思うあの感じ。
それくらいしか感想ないかも……。カレー味が「まあ……おいしくないな……」だったらチョコ味は「まあ……それなりかな……」みたいな。けっこうしっかり咀嚼してゆっくり食べてるから(朝元気がなさすぎるというのもある)、すごく開発をがんばったんだろうなと想像してしまう。最初なんかほんとにおいしくなかっただろうから、このくらいまで持ってこられたときは「いやもうこれはめちゃくちゃうまいでしょ!!!」ってなったのかなあ……とか。
全ての味を食べたあとに戻ってきた(一番多く入っているので)。うん、安定感ありますね、他のを食べたあとだとなおさら。
 
【リッチ味】
リッチ味って何?食べてもわからない。これ何?
私の理性が飛んだら冷蔵庫の中のホイップを絞ってたところですよ。
2回目を食べても何もわからなかった。
 
【食パン レーズン】
小さい食パンが2枚入っている。とりあえず一口かじってみる。ベースブレッドの風味に慣れてきたのか、まあそんな悪くないんじゃない?と感じる。あとレーズンの酸味がいいのかも。普段レーズンパンって食べないけど、これはレーズン入ってることでパンへの違和感をうまく濁らせてて相性がいいんじゃなかろうか(失礼)。
せっかく2枚なので片方にバターを塗って重ねて食べた。これは……いける!!!もしかしたら今までで一番ムシャムシャ食べたかもしれない。(今まではモソ……モソ……と食べていた)
まあバターのおかげだろうな。バター、すごい。バターってうますぎる。これ以降はバターを褒め称える文章になるのでやめよう。でも、ちょっとバターを塗ったらてきめんに食べやすくなるってのは、この食パンタイプのメリットかもしれない。あとこの食パンレーズン自体も食べやすいほうだと思います。
 
【食パン】
あっ!虚無!
バターを塗っても誤魔化せないレベルの虚無がそこには広がっていた。個人的にはリッチのほうがマシかもしれない。うちにはないけど、多分ジャムとか塗って食べるのが正解。
2回目はバターを多めに塗って挑んだが、バターのうまさをもってしてもこの虚無はそこに佇んでいた。これを頼むのはやめなさい(未来の自分へ)。
 
【シナモン味】
悪くなかった気がするけど朝寝ぼけてボソボソ食べてたからあんまり記憶がない。寝ぼけてモソモソ食べてたらあ〜なんかシナモンってこんなんだったっけ……?ってぼんやりしてるうちに食べ終わってるからいいかもしれない。2回目覚えてたらまた書きます。
(追記)朝にしては意識がわりとしっかりしてるときに食べてみたが、やっぱり案外悪くはないと思います。私個人としてはチョコとメープルと並べてもいい気がする。「ああ……う〜ん……?」ってなってるうちに食べ終わる(ほぼ同じことを言っている)。いや、露骨に「うーん……(悲)」ってならないのがいいことなんですよ。
 
【メープル】
かなり……食べやすいのではないか?
ベースブレッド有識者に話を聞くと大体チョコとメープルを勧められる気がするが、実際食べてみるとまあそうだなって感じ。
うっす〜ら……あまいような気がする……パンのようなもの。
 
【ベースクッキー ココナッツ味】←おまけで入ってるっぽい
悪くない
 
 
 
【代替案】
私がベースブレッドについてぶつくさ言ってるときに、カロリーメイトのほうが続くと言っている方もいて、あっ……なるほどね……!?になった。だってそれこそ私が子どものころからある栄養食じゃんね。しかも私はなぜか母親にあれをねだり全然買ってもらえなかった(そりゃそうだ。いらんからな)思い出があるので、朝食として食べるってのはかなりアリなんじゃないか。
私にとっての究極の朝食を探し求める旅は続く。
 
【結論】
2回目の購入は一旦延期します。