2023年2月

普通にダイエット失敗してる。
 
【2/1(水)】
バレンタインだ!!ウオオ!!!
バレンタインではないです。各所で開催されているチョコレートの催事を見に行ってきました。
特筆すべきことがない。見て回って楽しくて、特に気になったやつ・気に入ったやつを買って、これから食べるのも楽しみだよね〜という感じ……。今回はそっちがメインでご飯がおまけというパターンだったので適当に施設内の天ぷらのお店で食べて、私は天ぷら定食をおいしくいただいたんだけど天丼頼んだ友人2人がおいしいけど味濃いな……って疲れててわろた。天丼もキツくなってきたのか……?ってショック受けてたけど味濃いならしょうがないと思うよ。多分……。
いろいろ見たけど、板チョコの老舗みたいなところがお兄さんがノリノリで結局全部の味試食させてくれて、本当においしかったから全員2枚ずつ買ってた(味はみんな違うやつ)。というか私は1枚でもいいかなと思ってたんだけど、3人のうち最後だったから、全員感動したド定番かつめっちゃおいしいやつ(2人とも買った)とどれにします?と聞かれ買わざるを得なかった。まあ後悔はしてないです。
あと、買ったお店の一つで、店員さんが無愛想なんだけど視線の先の商品のことはちゃんと説明してくれて、なんというか職人っぽい感じの人で、私は勝手に好ましく思ってたんだけど友人にあとから「あの店員さんのことめちゃくちゃ好きでしょ」って言われて、え……私キモすぎ!?って思った(トゥート引用)

【2/2(木)】
遊び回った次の日って疲れてるよね。
 
【2/3(金)】
お昼を買いにスーパーに行ったらこれでもかっちゅうほど恵方巻が敷き詰められてたので、こりゃ食うしかないな!と選ぼうとしたけどあまり安いもんでもないしせっかく食べるなら好きな具材のを食べたいので、カツが入ってるやつを買った。カツ巻って何?
やせないのもそうだけど野菜不足もやばいのでサラダも買った。いつもとちょっと違うものを食べると外食じゃなくてもなんとなく写真撮ったりするんだけど、撮りながら冷静に食いすぎじゃない?と思った。
ここにも何度か書いてる、前に同じ店で働いていて今は担当が違う(関わりは多少ある)人から電話があり、この人はいつもそうなんだけど主語もなく用件だけ聞くから意味がわかるまでラグが発生する。「どうだった?」「は?何が……あ〜試験ですか」というふうに。まあ落ちたんですけど(笑)
私もお姉さんもほとんど同じ流れで失敗して、結局何がダメだったか、そこがわからないと成長のしようがないからやっぱりなんとか研修受ける時間は欲しいですよ!と話してなんとかがんばりますと言ってもらえたので、過度な期待はせず待っておこう。
 
【2/4(土)】
決めつけって自覚がないからタチが悪い。本当に、話し合うことがとにかく大事で、逆に決めつけて(それを自覚できずに)話をしようともせず放っておいたり勝手に怒ってたりするのはなんの解決にもならなければお互いに悪い感情を持ったまま関係が悪化しかねないので、話し合いができないことは最悪のパターンですね。
↑これだけ書いてあったんだけどこれはまた、あとで日記に書こうと思った話題の、本当に言いたい部分だけメモしておいたものの、その話題自体は思い出せないパターンです。
なんだかんだで相手が忙しくて先延ばしになってた、付き合いの長い友人とのご飯に行ってきました。そのときもちょっと、忙しいなら無理に予定組んでくれなくても……ごめん行けなくなっちゃった!は私も複雑な気持ちになるし、(もちろん組む時点では行けるはずなのはわかってるけど)確実に行ける日を提示してほしい……と思っていましたが、実際会っていろいろ話したら本当に忙しくて職場環境が壮絶だったのでまあしゃーないわなになりました。あ〜この話しようとしたのかな(冒頭)。ちゃんと話しないとわかんないし、ちゃんと話したら大体のことは解決するよねっていう。
昔の同級生から結婚式の連絡があって、私は行かなかったんだけど友人は行ってきたので、一応「どうだった?」「普通によかったよ(笑)」のやりとりをしました。当時の私のクラスメイトがいて話したと言うので、そういえば何年か前に会ったとき結婚したいって話をしてたよなあと思い、結婚してた?と聞いたらしていたとのこと。おめでたいね。連絡なかったなと思ったけどそもそも私も人に全然連絡しない人だしそのときも数年ぶりに会ってそれきりだったし、そりゃそうか。お互い様だよな。とは思った。むしろなんならその結婚式した人のほうが、なんで連絡してきたの!?とすら思ったし。
友人はもう竹を割ったような性格で私としては非常に付き合いやすいので、助かる。私(その友人)は人が行く行かないは気にしないけど自分が声かけられたら結婚式は行こうと思ってるから、それだけ。と言っていたし、私は私で、関係が続いてるならまだしも全く連絡もとっておらず、今後の人生で別に会うこともないだろうと思ってるから行かない、という話で、友人もそれはそれで全然正しいというかいいと思うし、ていうか彼氏もよく行くねー側で私と同じこと(関わりどうこう)言ってたと聞いてわろた。知らん人と気が合った。
で、そもそも人それぞれだよねで納得できてる私たちがなんでそんな話をしたかというとこれまた当時の同級生かつ共通の友人の件で、その子も行きたくはないんだけど多分それをはっきりとは言いづらいから周囲の人間(私たち)に聞いて、自分だけじゃないって思ったり、行かなくてもいいんじゃない?って安心が欲しいんだろうなっていう。別に好きにすりゃいいんだよ!と思うけど、多分罪悪感があるんだろうし、いやでもまず罪悪感なんて感じることないでしょ!……と、私たちは思えるけど。難しいんでしょうね、そうやって割り切るのは。
私も最近あった、もうめんどいからやらなくてよくない?って私は思ってることを、周りの人はいやでも……とか、多分厳しいことが言えないから中途半端な態度をとってしまって結局余計ややこしくなるみたいな話をして、もうほんとにそういうのムカつくよね!!!と同意してもらえてちょっとスッキリしました。まあそこで私の意見を押し通せなかったのも一因ではあるけど、私だって他の人を押しのけてまで自分が正しいと思うことをしようとは思ってないしさ……。
なんかこんなこと書いてたらたまたまSNSどうこうの記事を見かけて、その中で「それぞれ思いやりが必要って話で、とやかく言う人は直接注意することはしない。悪者になりたくないのでしょう」ってのを見てあ〜めっちゃわかる〜!!と思った。友人との話でも、お互い鬼軍曹だからすごいわかるんだけど、何もしないで文句だけ言う奴めっちゃ腹立つ!!という話で盛り上がったので。愚痴を言うなというわけではなく、私もめちゃくちゃ言うし、でも一応区別はつけてるつもり。例えば無茶なこと言われたとかこれをやってくれないとかって話だとして、それは注意したのか?言った上でゴミカスということなら同情するけど、何も言わずにとりあえずやり過ごしてあとからぶつくさ言ってるんだとしたら、壁打ちならいいけど私(たち)にそんな話してこないでくんない?と、思う。
友人の彼氏がそういうタイプでそういう話をしてくるからイライラしちゃって「ちゃんと言えよ!」と言ったら「そっちは言えるからいいよね」みたいなこと言われたらしく、私までキィーーー!!!ってなっちゃった。あのさあ、できるできないじゃなくてやるかどうかなんだよね!?!?!?って2人で大騒ぎした。大騒ぎすな
なんかさあ、あなたは強いからいいよねみたいな扱いを今までの人生でも何回もされてきたけど本当に腹立つよね。強くいられることって努力していないと思ってる?思ってるんだろうね。そういうこと他人に言える人って何も考えてないしその自覚もないよな!!ってずっと思ってる。この話一生してるからここではもういいです。
とまあ、よき理解者といっぱい話せたのは本当に楽しかった。普通にご飯の話とか家族の話もしたし、私の試験の話も聞いてくれたし、充実した時間でした。
 
【2/5(日)】
○チおじさんの対応をする店長を横目に帰った。○チおじさんに同調するこの人もこの人だよなと思うし、そもそもキ○おじさんを呼び寄せたのもこの人なので勝手にしてくれ。
 
【2/6(月)】
今までも何度か遊んでる、以前同じ店で働いてた仲良しメンバーで遊んできました。楽しくてありがたいものですね(定期)。
シュラスコ食べてみたい!という1人の要望により、まあ〜〜〜肉を食べました。久しぶりにこんなに苦しくなるまで肉を食べた。でも私ともう1人のデブが苦しがってる中、デブじゃない1人がまだまだいけるよ!って言ってて俺たちは怯えた。なんだアイツは……強すぎる…………。
私以外の2人はずっとボウリングに行きたがってたので、私はやらんよ?入ってもいいけどゲームはやらんよ?と念押ししつつみんなで向かいました。そしたらまあ〜〜〜混んでんのね!!駅とかもそこそこ混んでたけどボウリング場、混みすぎ。数十分待ちになってる。なんか多分、もう休みに入ってる学生とか多いんじゃない?っていう。で結局こんなに待ってまでやりたいか……?となり、カフェでも入っか〜となり、コメダへ。
気になってたシロノワールを食べ、おいしかったので、よかったです。さっきの強者はシロノワールとケーキ食べてたので泣いちゃった。
コメダでしばらくだべったあと居酒屋へ。なんなの?胃が無敵なの?4つとかあるの??私はもうウーロン茶1杯しか入りませんでした。いや一応ちょっとだけつまんだりはしたけど……あまりにも限界だったし、この世にはこんな強え奴がいるのかよ……という調子乗ったキャラが現実見えちゃうシチュエーションになりました。
もともと同じ職場で働いてたメンバーなのでそれぞれの近況やら知ってる人たちの近況やら報告会して、そんなことなってんの!?とかいろいろ驚きがありました。いつの間にか全員フリーになってたのも笑いました。私の周りのフリーの人間多すぎないか?まあそのほうが気楽だなみたいな人が集まりやすいってのもあるかもしれないが……。どうでもいいことだね。みんな自分の好きなように楽しく生きるのが一番です。
会うと大体思い出話のように、あなたってこうだったよね〜って話にもなる(あと今の状況話してるとその当時との比較したりする)んだけど、(私)さんって誰と話しててもトーンがまっったく変わらないからカッコイイ……!!って思ってたんですよね〜って言われて、いや変えてるよ!?!?ってなった。誰にでもよそいき声はあるじゃん!てかお客さんに話しかけられたら多少トーン上げて話すじゃん!あと電話出るときとかさ!と言っても2人とも「あなたは誰と話していても一定のトーンです」の一点張りで一切意見を曲げてくれなかった。そんなわけなくない?さっきまでこっちと話してたのと全く同じトーンでお客さんと話してたよね、そうそう、言葉遣いがお客さん用に丁寧にはなるけど声のトーンはずっとこれだよねって言われて、わかった、私としては変えてるつもりだけど、そもそも私の基準のトーンが低すぎるからそちらが認識できてないんだと思う。という結論に落ち着きました。落ち着いてほしくはないが……。
1人が最近麻雀にハマってると言って途中から生放送を見始めて(何やってんの?)、試合のキリいいとこで私たちも解散したんですが、今度みんなでドンジャラやろうよ!!ギャハハ!!ってなりました。本当にやることになったらかなりおもろいからやりたいな……。
 
【2/7(火)】
一度聴いて気に入ったアルバムを延々聴き続ける傾向にあるので、最近はback numberの新しいアルバムを延々聴いています。ヒゲダンだった時期もあるし、仕事の休憩中は半年とか?それ以上?長いことYUKIのベストアルバムを聴いてました。時間が長くて切り替える必要ないからいいんですよね(暇すぎて休憩が長いので通常のアルバム1枚は終わってしまう)。それで言うと前は大橋トリオのアルバムを昼休憩のたびに聴いてて、約50分だったから休憩入るのと戻る時間を引いて実質休憩室にいられる時間の目安としてちょうどよかったのがある。
もちろん全てに共通して好きなものというのがありますよ。
なんでこんなことを延々書いてるかというと、もうおわかりですね?
 
【2/8(水)】
12月に行ったつもりになってた美容室が確認してみたら11月末だったし、毎回クーポン探して適当なとこ予約するんだけどそのときがすこぶる微妙だったので、せっかく美容室に行ったのにあまり整ってない状態で長いこと過ごしてしまった。個人的な感覚としては1ヶ月くらいはいい感じでもう1ヶ月くらいをなんとか耐えて、約2ヶ月間隔で行く。
というわけで明日は会社の所用で店には行かずちょっとだけ外に出る日なので、その前に行けちゃうんじゃね!?と思い美容室を予約しました。ここは何度か行ってるとこだから安心できる。
なんかもう最近「その日あったこと」がなさすぎて感想置き場みたいになってるな……別にいいんだけど……。
 
【2/9(木)】
たまにあるちょっと取引先に行く的なイベントで、そんなに時間はかからないので先に美容室に行ってきた。何度か行ったことあるところとはいえ1年以上来てなかったし、担当してくれた方も初めて見た方だったけど、やっぱりいい人で安心しました。お店の雰囲気によってスタッフの雰囲気も違うよね、当たり前だけど……。自分が老人なのだからスタッフも若くてキラキラ〜みたいなお店はダメだなとよくわかりました。いやそういう人たちがダメなわけではもちろんないけど、雰囲気が合わなくて疲れちゃうなっていう。
髪型も色もキレイにしてもらって大満足です。最近の美容室はもうほとんどタブレットが置いてあって雑誌ご自由にお読みください状態なのでお互い気楽よね〜。いろいろ読みつつすごく丁寧にいろいろ聞いてくれるお兄さんにたまに返事してて、朝のセットってどのくらいかかりますか?に「大体5分前後ですかね~」って返したら「早!」ってそのときだけ素っぽくなっててわろた。効率厨でスンマセン……
仕事イベント、てっきりサッと行ってサッと帰ればいいものかと思っていたのだが、取引先の知ってる方に捕まって、入場したら通知が来るようになってると言われてびっくりした。知らんよそんなん。
実は先日会った社内の友人が今いる店舗で、私が行くのと同日の人がいて、(その人は初めてで私は行ったことあるので)一緒に行ったら?と言われたのだけどいや知らない人同士で一緒に行くより一人で行くほうが気楽じゃない?待ち合わせとかも大変だしさ、たまたま会えて認識できたら一緒に回ってもいいけど約束はしなくていいと思う……と話してそれもそうかとなってくれたので会わないと思ってたんだけど、取引先の方に捕まったらその人も捕まってて結局邂逅した。アッ……ドモ……
とりあえず見終わり、その方はお店に戻るとのことだったのでじゃ駅まで一緒に行きましょうと外に出たら上着を着ないからもしかして上着持ってきてないですか?と聞いたら勝手がわからなくて手に持つのも嫌だったので着てきませんでした……普通に考えたらクロークあるの当たり前なんですけど……と言われて笑ってしまった。よくこんな風強い日にスーツだけで着ましたね!?私寒さには強いほうですけどさすがに無理ですよ!?って騒いだ。
その人を駅まで送り届けたあとは同じ日の違う時間帯に参加してるおじさんと、終わったらご飯行こうね〜って約束をしていたので待っていました。ところがそれが思ったより遅く、近くのよくわからんビルに入ったりちょっとだけトイレにこもろうとしてみたり(人の気配と良心の呵責で無理だった)、最終的に道端のベンチでボーッとしてようかな……いや寒!!無理!!!風強すぎ!!!!になってまた適当な施設に入って座ったりしてました。私が終わってから多分2時間くらい待ってて、おじさんもそこまでかかると思わなかったみたいで陳謝されました。そこはまあしょうがないのでね。気にしてません。凍え死ぬかとは思ったけど……。
いつも通りとんかつを食べました。リーズナブルだけどおいしいとんかつで嬉しかった。一人で外食できる人間だったらたまに来たいくらいです。そのあとカフェに入ってこれまたいつも通り近況報告しあってたんだけどおじさんがあまりに眠そうでもう帰ろうか(笑)ってなった。息子さんが家を出るとき奥様が送っていってくれて、そのとき一緒に乗せてもらったから今日もわりと朝早くから活動していたらしい。おじさんいつ聞いても朝早い。えらいと思うよ。家族にいろいろ合わせることを考えていて……。子どもたちが全員家を出たら奥さんももう俺のことはどうでもいいんじゃないかなと珍しく弱音?を吐いていた(眠いから?)けど私はそんなことはないんじゃあないかなと思うけどね。
 
【2/10(金)】
昨日は休みと言えば休みみたいなもんなんだけど一応仕事の件で出かけてはいるし出勤扱いなので、今日は4勤目でした。でもいつも通り暇で休憩ガン回ししていたので余裕でした。こんな感じなら連休作るために4勤あっても別にいいかもなあ……。
 
【2/11(土)】
もともと出かけようかなみたいな予定はあったんですがここ最近の予定の詰まりっぷりに、1日寝たいっすわ!!となってしまったのでその予定は完全に忘れたことにして1日寝てました。あとウーバーでマックも頼んで食べました。最高の休日。
実を言うとダイエット韓方の期間が終わり、結果を言うと普通に失敗です。結局のところ薬ごときで私の食欲を抑えることはできませんでした。成功談とかかなり見て選んだのに。いやでもやっぱりね、成功した人たちは多少高い薬買うのもあってちゃんと意識ごと改善できたんだと思う。だから本当に私の食欲はすごいと思う(意思の弱さだろ)。
とはいえ1ミリも減ってないわけではないし、何よりこの期間と金を無駄にはしたくないし、結局大事なのはご飯をセーブすることというのは本当によくわかったし、来月法事が発生してまた喪服パツパツピンチが訪れたのでこれをチャンスに変えたく存じます。
 
【2/12(日)】
予定立ててるときってめんどくせ〜〜!ってマスントドに書いてた。わかる〜(過去の自分に同意する定期)
直接の関わり合いが面倒になることはあんまないんだけど文だけのやり取りって自分も相手も察しきれないからかなり面倒なんですよね。気のつかい方って人によって違うからさ……。
ほんとに、会えば大体のことはどうでもよくなって楽しく遊べるんだけどね。まあだからこそまめな連絡を取り合いたくないというのがある。言ってしまえば昨日遊ぶかもしれなかった予定もだらだら続く雑談が面倒になって切り上げたからその約束も宙ぶらりんになったまま消えたというところだし。連絡は最低限にして遊ぶときに全力で遊びたいです私は。
 
【2/13(月)】
昨日の夜姉から電話があり、現在育休中の姉はちょくちょく母と連絡を取り合っているしちょくちょく帰ってもいるはずだし、最近は姉とバブチャンで地元に帰ることになったこともあって引っ越しなどが落ち着くまでの少しの間実家にいたはず。
どうやら引っ越しも落ち着いて二人暮らしが始まったらしく、新しい部屋に少しずつ慣れてきたよう。母は今もちょくちょく帰ってくればと言ってくれるし、実際自分が美容室とかに出かけたかったりするときお世話になってるけど、やっぱり気を遣っちゃうな〜という話だった。母も悪意は全くないだろうが今日休みだからどうこう?みたいなことを言ってたらしく、姉は姉で私が来なければゆっくりできてたよね……と思ってしまったり、傍から聞いてる私もどちらがいい悪いでもないからん〜〜なんだかな〜〜〜となってしまった。まあ適度な距離感で、たまに頼りつつでいいんじゃない?と言っておいたけど。
そんなことを話していた矢先、家族LINEに姉がよくバブチャン近況をあげてくれて、大体私と母がちやほやしている(兄がたまーに反応する)のだが、母が本当に珍しく、体調悪くて帰りたい、○○ちゃんと遊びたいと弱音を吐いていた。母が弱音を吐くのは本当になかなかない、LINEとかじゃ特にそうなので、みんな心配してゆっくり休みなよとか、姉もまたすぐ遊びに行くから!と言っていて、ほらやっぱり母もバブチャンがかわいくてしょうがないんだからそこまで気にすることないよ、と思いつつちょっとホッとした。
 
【2/14(火)】
上司が来て……この人ちょくちょく来るな。多分うちの店長が話しやすいのもあるんだろうな。私も何度か書いてるように、一緒に働くと細かいイライラポイントはいくらでもあるけど、基本は気のいいまあまあ面白い人なので話すのは楽しいと思う。上司が帰るときに何かある?って一応聞いてくれたので、何もないとは言わない、店長抜けてるとこ多いとも思ってるけど、(上司のいろんな話を聞いて)耐えられないここを変えてくれ!みたいなほど大きな問題はない。と言ったら、そうだね店長はこのへんじゃかなりまともな人だから……と言われた。さっき書いといてアレだけどこの人で相当まともなら他はどんだけやべーんだよ!?と思った。
前に来たときにも話していた、とんでもない問題児の話が全く解決しないらしく、というかその人はずっと問題児だから今と同じ環境に居続ける限り変化はないでしょ(本人にその気が一切ないみたいだし)と私は思っていて、でも上司も店長も「悪い人じゃないのはわかってるんだよな〜」といつも言うので、「悪い人じゃないのなんて人として当たり前で、仕事で問題起こしまくってるんだからまずそれがよくないし(ていうか改善する気ないのがもう悪い人じゃない?)、大体仕事なんだから仕事で評価するべきでは?仕事抜いたら別にいい人なんてみんなそうですよ」というニュアンスのことを言ったら上司が「そうじゃない人もいるよ」と言ってくれて、そのときはそうなんですか……と言ったけど、考えてみたら人としてのほうの問題がある人もそれなりにいるってことか!?終わりだこの会社は……。
帰りながらそういえば今日って父親の誕生日だなあと思い出したけどそれだけでした。それ以外の家族LINEがあってそこのメンバーの誕生日はなんとなく祝う流れがあるんだけど、父親だけ個人でやり取りしてるのと、毎年まあ……ええか!と思ってる気がする。多分みんなもしてないと思うし。次帰ったときにおつまみかなんかあげりゃ十分でしょう。
 
【2/15(水)】
焼肉だ!ヤッター!
インターネットおともだちと、焼肉はいつでも食べたいのでタイミングさえ合えば焼肉に行く会です。大体いつもお店を探してくれるのですが(ありがとうございます)、店員の対応がま〜〜〜ゴミでもはや全くイラつかず完全に楽しくなってしまった。誇張なく、多分今までで一番悪かったです。面白すぎる。お肉は全然悪くなかったけど絶対もう来ないねという結論が出ました。
そこで長居はできなかったので近くのカフェに移動してだべりました。この方とはいつもインターネットというかツイッターとかの話をしてるので、ツイッターから離れてぼちぼち1ヶ月経とうかという私は新しい場所の話もしました。あと向こうもmixiに登録してみたらしくてマイミクとかいう単語を聞いて爆笑してしまった。私もマイミク欲し〜!
ツイッターも、私が新しく住み始めたマストドンもそうだけど、なんでそこにいたがるかっていうと人間たちを見つめていたいから、という話をした。私は仕事中本当に暇すぎてヤフーニュースを一日中見てるしヤフコメを見て楽しむ悪癖がつきつつある、(向こう)それ私で言う知恵袋だな……という会話。まじで終わりじゃない?あと暇つぶしにはウィキペディアのおすすめずっと飛んで読むのがいいよという有益情報もいただきました。ただ長くて重い事件が多いから適度に休憩してねというアドバイスももらった。何の話をしているんだ。
あとお菓子ももらって、聞いてみるとお菓子が溢れかえっていると。お菓子はあれば食べてしまうし期限が切れるとか全く理解できずめちゃくちゃ問い詰めてしまったけど、あのムーブは失礼だしデブすぎる。デブすぎてすいません……。供給と消費のバランスが全く合っていないらしいです。そんなことあるんだね。普通に嬉しいのでありがたくいただいて、帰ってその日のうちに全部食べました。
クッ……!!これだからデブは……!!!「あったら全部食べる」から「買わない」という方法を取るしかない……!もらったものだからゆっくり食べるとかいう頭もない!自分の欲望に打ち勝てない!!まあこんなこと言ってる場合じゃねえや。たまには運動しよう……。
 
【2/16(木)】
なんとなく(というか、姉とゲームの話をしていて、Switchにゲームボーイとかアドバンスのソフト追加されるらしいよって言われてそれは入れるしかねえな!と起動したらなんとなくやりたくなって)再開したどうぶつの森、楽しい〜!
 
【2/17(金)】
帰り際に、今近くに入ってる催事でいらっしゃってる方に話しかけられた。休憩に行くときだか戻るときだかにエレベーターで2回ほど乗り合わせていたので、「3回目ですね」と言われた。私は他人にあまり興味はないけど認識はしているほうで、他人は人をあまり認識していないと勝手に思っているので(特に私みたいな歯牙にもかけない地味で特徴のない女)、へええこの人私を認識していたのか……と少し驚いた。
お客さん来なすぎて本当にやることなくて困っちゃいますね、あまりに声を出さないからたまにお客さんが入ってくると声が出ませんよみたいなことを言われて笑った。本当にそうなんですよ。そちらは何年くらいやってるんですか?前からこんな感じですか?と聞かれたので、何年かいますけど前とは違いますよ、入ってるお店もけっこう変わったからこのへんまでふらふら見に来てくれるお客さんはだいぶ減っちゃったと思います……などの話をした。ついでに、うちのスタッフそっちの商品ちょっと気になってるんですよ〜と話して、ぜひ来てくださいと言ってもらえた。
 
【2/18(土)】
1月末からの怒涛の外食ラッシュも終わったのでそれはもう休みました。胃袋は休ませなかったのを反省しています。あまりにひどすぎると自覚してわずかばかりの罪滅ぼしにストレッチを久しぶりにやった。久しぶりにやるといかに自分の体がボロボロかよくわかるね。
 
【2/19(日)】
先日店長が話していた、近所のスーパーに入ってかなり売れているっぽいスナック菓子が、在庫があったらしく買ってきてくれた。店長との雑談は7割くらい食べものの話なのでたまにこうして会話に出てきたおやつをくれたりする。ありがたいことです。
食べてみたら思った以上に味が濃くて、そういえばこのへんですごい速さでなくなるってことは多分おつまみにピッタリなんだろうなみたいなこと言ってたな……と思い出した。おいしいのはおいしいんだけどご飯のあとに食べるもんじゃなかったしそれこそ飲み物と一緒に流し込むようなおやつだな……。
 
【2/20(月)】
最近メロンパンが再燃し何度か食べている。デブの大敵だろメロンパンは……いや味方……?信頼できる仲間……?
どう森がカーニバルの日だった。日本人なのでカーニバルってなんなのかよくわからんけど、楽しいならOK!!!カーニバルに限らず、いろんなとこのイベントをなんとなくの雰囲気だけでも楽しめるという点でもどう森は良いゲームだなと思いました。
 
【2/21(火)】
スカイツリー、登ったことなくない!?という話から、登ってまいりました。なんか一応、展望階と、もっと高いとこがあったんだけど、展望階から見れれば十分だよね〜となりそちらのみで。私はもともとエレベーターが苦手なので、展望階まで50秒?くらいでたどり着けるエレベーターで本当に耳キーンなるわ(死)になっていた。
高いところからは地上がどうなってるかよく見える、東京は建物が多すぎて本当にゴミゴミしているなあ……よくもまあこんなに……本当にゴミの山みたいだ……とロマンの欠片もない感想が浮かびさすがに控えようと思ったけど素直すぎて結局「これだけ建物多くて小さく見えるとゴミみたいだね」と言ってしまった。アホなのか?
そのあとソラマチをフラフラしたけどソラマチって行くたびにそこまでいっぱい見るものないんだよなあ……と思う。たまに来るぶんには楽しいけど。結局一日遊ぶ場所でもないしね〜みたいな話をしつつ夕方くらいには解散して、帰って寝ちゃおかな!と思ってたけどやっぱりゲームとかやってたら夜になってしまった。ゆっくり休めばいいものをね。
 
【2/22(水)】
後輩応援日。
先日、後輩がいる店舗とのかなりめんどくさいやり取りがあり、うちはもう正直暇だから別に休み多めにもらおうとかしない限りは応援ももらうことないでしょ、セール期間とかでどうしても欲しいときだけお願いします!いらないときの連絡とかいうクソいらないものもしません!そのほうがお互い楽ですし!ネッ!!つって応援はほぼ頼まないことにしたので、そのやり取り(メール)見たかわからんけどそういうことになったから、と後輩に伝えて少し残念がられた。多分たまには他の店に来るのは息抜きになるんだろうな。いやでも本来応援なんてないのが普通だからね。
相変わらずおやつとかご飯の話とかやせる気配なさすぎワロタとかって話をしまくって、なぜか私にやせた!?と言ってきたので、いや黒い服着てるからそう見えるだけだと思います。と冷静に諭しておいた。本当にやせていないので……(悲しすぎ)
こないだ会った社内の仲良い人が、けっこう長く付き合った彼女と別れたそうなんだけど、すでにちょっと前から気持ちはなくて会話もほぼなくなってて、振られ待ちだったという話をされて、いや同棲してるよね!?振られ待ちも何もさ!?!?よくそんな状態で生活を……。まあ結果相手が出ていって、解放感と喪失感がありつつも今は一人を謳歌してるとのことでまあよかった……のかな?……という話をかいつまんで後輩にしたら、後輩があ〜でもわかんなくはないかも……。と言っていて、え!?となった。あと後輩のカレピも間違いなくそういうタイプで、過去の彼女もフったことはなくて全部フラれてて、不満とかあっても自分からフることはなかったと言うので、いや意味わからんもう一緒にいるのしんどいなってなるわけじゃん、好きな気持ちないじゃん、一緒にいる時間無駄じゃんさっさと終わらせたほうがお互いのためじゃん、と矢継ぎ早にまくし立てたら「多分そういう人って情が残っちゃってて言えないんだと思いますよ、いいことじゃないかもしれないけど……」と言われて、あ、私は……情が……ないよね〜〜〜。了解です!!!!!
 
【2/23(木)】
今日は体重増えちゃっただろうな……→そうでもない
今日はそんなに食べなかったし減ってるだろ!→増えてる
このように、体重の数値などまやかしなのです。
 
【2/24(金)】
今近くに入ってる催事(2/17参照)がじゅうたんの催事で、じゅうたんって見かけるとかなり欲しくなるんだけどでもそこまで必要ないしそこそこ高額だし、と言い訳して近づかないようにしてたんだけど、先日話をしたことと、生活していて、やはりシンクの前にはマットを敷くべきでは?そしてどうせ敷くならかわいくて気に入るものを買うべきでは?となり、ついに見に行きました。こう考えると私って店員さんの情にすぐほだされがちだな……優しくされるとすぐ買うよな……。まあでもWin-Winじゃね?最高!(情がないとはなんだったのか?)
見てる感じで察してはいたけどかなり細かくいろいろ説明してくださって、これは素材がどうだから高いとか、こういう作り方をしてるから材料費がかかるとか教えてもらった。自分が知りようのない話は聞いてて楽しいですね。
洗面台(実際は違うけど使う場面としては一番近くわかりやすいので)で使いたいからこのくらいのサイズがいいと話して、じゃあ何枚か見繕うから、そこから省いていって一番を選びましょう。と言われた。そんな方式でやるの!?なんかドキドキしちゃうね。こんなに店員さんとマンツーマンで真剣に選ぶことしないからな。
選んでる間も「やっぱり目がいいね。商売してるだけあってわかってる。いいの残してる」とか「(狭いから大きいのも枚数もいらないし買えないと言うと)若いからこれからですよ。もっと広いところに住んだりたくさん選んだりできます。私も買い物に行って、こういうところで商売してみたいと思っていて今できてますから」とかすごいヨイショしてくれた。
わりと長いことおしゃべりしてくれた(おまえは仕事中ですよね?というツッコミはもはや意味をなしていません)ので何かおまけしてくれようと思ったのか、食べかけのパン(何本か入ってるスティックパン)くれてわろた。たまにつまんでると言っていて、いやそうだよな一人で一日ここにいるんだもんな……いいのかもらって?という気持ちになった。もらったが……(デブすぎ)
ぶっちゃけ数千円くらいのを買うつもりだったのが結果3倍くらいの価格のものを買ったのだけど、それだけ長く大事に使えばいいのだし、もともと気になっていたものだったし、自分に金がなさすぎるだけで気に入ったものを納得して買ったから後悔はないな!!帰って設置して写真撮ってめちゃくちゃテンション上がりました。本当に金さえあればこういうのいっぱい欲しいのになあ。
おじさまはたくさんおしゃべりして少しは私のことを気に入ってくれたのか、店舗の名刺の裏側に名前と電話番号を書いて渡してくれた。こういうの嬉しい気持ちはあるけど私は本当にここに連絡することはあるのか……?いつしてもいいのかもしれないけどしてどうすれば……?近く通りがかったら寄りたいなとかそのくらいの気持ちはありますが……とかいろいろ考えてる間にも外国行ったことある?英語話せる?1日1単語でも覚えていけば十分だよ。私も日本語まだまだ下手だけど……と話していて、いや上手いでしょ〜どこ出身?何語?と聞いたらまた教えてくれて、その国の文字で私の名前も書いてくれた。なんか嬉しいよねそういうのって。
本当に気が向いたら、いつか電話かけてみてもいいかなと思った。
 
【2/25(土)】
またネットで知り合ったどうでもいい人と飯に行く予定がたっていたのだがふと、この人まじでどうでもよくね〜か?話1ミリも盛り上がってないしなんかノリで肉好きだから食い行こか!ってなっただけだな……やっぱ全然行きたくないかもしれん……となり、ドタキャンしました。
本当にほんの少し前までなら飯食いたい気持ちが勝って、いざ行って、飯はうまかったけど人はつまらんかったな(笑)ってなってた気がするから、本当に楽しみな用事じゃないと行かなくなったのはかなりの成長なんじゃないか?と思いました。相手の方には普通に失礼だし申し訳ないけどね……。まあこの先会うこともないです。
というわけで一日寝てました。最高!
 
【2/26(日)】
店暇すぎ定期 日曜なのに暇とはこれいかに
 
【2/27(月)】
月曜なので店は暇すぎ
いやもうずっとそうなんだって。書くことですらないんだって。ここを見ているような物好きの方(2,3人いるらしい)はご存知かと思いますが、私は仕事中が一番暇です。
今日は気が向いて1本だけ早い電車に乗り(5分くらいです)、スーパーに寄って先にお昼を買っちゃおうと意気揚々とパン売場に行った。ここ最近わりと菓子パンを食べていたこともあってヤマザキ春のパンまつりにたまには参戦しようと、パンを買おう!と思ったからであります。
パンまつりの台紙をいただきながら、あれ!?いつの間にか30点になってる!!私がドラッグストアで働いてたときは25点だったのに……これも物価上昇やら不況のあおりか……にしても給料は上がらず……ブツブツ……まあそれはそれとして、(引き換えてるときの経験上)計算めんどくせー(ことで店員さんに手間かけさせたくない)から0.5点じゃなくて1点のパンを買おうと思い、ナイススティックの期間限定味があるぞ!これにしよう!と手に取りつつ割引ワゴンを見たら同じのがあったのでそっちを取り直して買いました。
でいざ昼休憩行ってパン開けたらちげ〜〜〜でやんの!!!びっくりした。ほんとに開けるまで気づかなかったから。言ってしまうとラフランスのつもりが宇治抹茶を買っていたんですね。言い訳するとパッケージが黄緑色で同じものに見えたんですよ……。そして残念なことに全然抹茶味好きじゃない。食べられないわけじゃないけど好んで選ばん。しかもお菓子1つとかならまだしもパン1本ってまあまあテンション下がるね……。とはいえおにぎりセットも買っていたのでそちらも食べながら押し込みました。普通に食いすぎです。
なんかたまにこういうことやるよな……自分はちゃんとしてますけど?みたいな顔してこういうドジ踏むのまじでダセ〜〜〜もっとちゃんと見よう、いろいろ……。と改めて思いましたとさ。
 
【2/28(火)】
今日休み、飛んで明後日休みというシフトなので、今日何か作っておいて明後日もそれを食べることにすれば楽だし、シチューのルーが半分残ってるし、シチュー大好き、今季そろそろ数日置きっぱなしもできなくなってきそうなあったかさだからラストシチューチャンスかもしれん、などいろいろ考え、うそ、シチュー食べたかっただけです。シチューって最高だからね。
昨日の夜姉からまた電話があって、数日前にもかかってきたばっかだったんだけどなんだ?と思ったら(そのときは来月私が実家に帰るときに合わせて遊びに行こうかなという話をしていた)、そのとき言っていたクソ元旦那と会う日で、本当に気分が悪かったので聞いてほしかったけど母はドラマ観る時間らしいから……と言われて、おおいいよ全然聞くよ!!と元気よく応えて、話を聞いて本気でムカついてまじで早く○んでくれーーー!!!と叫んだ。
ゴミカスのことをなんでこんなにゴミカスなんだろうと考えても本当にしょうがなくて本当にムカつくだけなのでやめたほうがいいんだけど、にしてもなんでこんなにゴミカスなの!?とは言いたくなるよね。ゴミカスに共通することは考える力が足りない(あるいはない)ことです。これに尽きるので、終わり。
そういえば先日、ついにタモリ倶楽部が終わるというニュースを聞いて、私が知り合いからテレビを譲り受けてから予約録画を続けている数少ない番組が……しかもここ2年くらい観てないかもしれん。やばすぎ。さすがに消化しよう……と思い、点けたはいいものの点けるたびに残り時間がもうないよ〜となってるのでアメトーークを数本見て数時間空けて満足するという流れになってしまっている。だからタモリ倶楽部も全然観てないんだよ……。今年の目標にしよう。タモリ倶楽部を、観る!
来月は今年一番楽しみなライブと、そのあとに法事があるので、もうちょっとスッキリした体型になっておきたい。一応ラジオ体操とちょっとしたストレッチを今月後半数回やりました。これからも応援よろしくお願いします。