2024年3月

3月の目標:おやつをできるだけ食べない、2月より運動量を増やす
 
【3/1(金)】
最近お姉さんの猛追が止まらない。本当にすごい。先月のやばいレジミスもさることながら、そのあとも連発している。でも思い返してみると別に今忙しいから特別多いというわけでもなく、もともとまあまあミスは多い。今までは店が暇なおかげで仕事も少ないから回数としては少なかったかもしれないが、確率って意味では多分ずっとほとんど変わってないだろう。例えば10回に1回ミスをするとして、前はその10回が1ヶ月のうちだったから月に1回くらいだったのが、最近3日のうちに10回あるから、3日に1回はミスをする、みたいな感覚。
店に出してる商品の値段を手書きしたふせんが商品についてていや嘘だろ!?!?って慌てて剥がして店長に値札作ってもらって(昨日)、今日その張本人のお姉さんに注意するというよりほんとに驚いたよ!?って言い方したら「どうしようかと思って〜笑」(値札作るのを後回しにしたっぽい)みたいな感じで、ぼくはもう……脱力しちゃって……。いやまあ謝ってほしいわけじゃないけど、「さすがにアレはないでしょ」と言ってるんだからちょっとくらいは落ち込んでほしい。人に落ち込んでほしいとか言うのもなんだが……。
昨日はそれ以外にもお姉さんのミスが発覚し、迷惑をかけた他店に店長が謝って、荷物を送り直さなきゃいけなくなったりしてるのだ。それを伝えたらそこはさすがにちょっと焦ってたみたいだけど。
さらに本社から電話がかかってきて、提出してもらった書類、今まで○○店は一度もこんなことなかったのに、間違えてるんです……とすごく困惑した感じで言われて、私もよくわかっておらず話を聞くうちにああ、お姉さんだなと気づいた。たまたま読み返した前の日記に書いていたのとほぼ同じミスのしかただった。だからやりようがあった気がしてしまって、なんか私のほうが落ち込むわ。休憩から戻ってきたお姉さんに伝えると、「え〜恥ずかしい!」と言っていて、いや恥ずかしいけど、そうじゃなくて……(毎回こうやって私は脱力している)。
なんかね、すごいやる気はあるんですよ。積極的に仕事やってくれて、それは本当に素晴らしいこと。毎回のようにミスするってわけじゃないから助かるのは助かってるけど、どうもな。確認不足が多すぎるというか……。ミスが起こらないときは「たまたま」確認が少なくても済んだだけで、結果ミスを頻発しているのであれば、常にしつこいくらい確認をする習慣をつけなければならな……なんか嫌だな、こんなダルい話すんの。何度も書いちゃってるけど、何が一番嫌かって、人のミスを指摘することなんですよ。
この件とは関係なく、お姉さんのお母様の話をまた聞いた。暴れて物を投げ、ガラスを割ったらしい。その夜は落ち着いていたらしい。お姉さんが「夜は普通にしてたんだよね〜」とケロッと言うので、つい「その普通もある種普通じゃないというか、大きな波の一箇所なだけで、その大きな波がずっとあるのが怖い(体にも心にも負担がかかっているはずだ)から、できるだけ早く病院に行けるといいんだけど……」とマジレスしてしまった。でもお姉さんも早く病院に行ったほうがいいのはずっとわかっていて、本人に動く意思がない限りそこは本当に難しい。ここに関してはお母様もだけど、私はお姉さんも心配している。お姉さんも疲れるはずだし。私は本来部外者だけど、どうしたらいいんだろうなってたまに考えてしまう。
いろいろやってたら今度は夕方に店長のまあまあデカいミスが発覚して私とお姉さんでキレてしまった。やばない?ほんまに。まあね、閉店に向けてイレギュラーな仕事が増えてるから、ミスしないってのは無茶な話ではあるよ。しかしすごい。すごくない?読んでてすごいと思いませんか?(キレすぎてわけのわからない問いかけをしている) 今月の遊び、全力ではしゃぐしかねえなこりゃ……。
店長は全く気づいてない様子だったが、お姉さんは髪を切ったことに気づいてくれた。よかった。お姉さんは大体そういうのを言ってくれるし、私はそれを嬉しく思っています。ついでに今年眼鏡変わってるんですよと教えるとそれは全く気づかなかった、言われてみるとほんとだ!!と驚いていた。やっぱ眼鏡かけてる人は「眼鏡」としか認識されてないのだろうか。「眼鏡という概念」か?私が!?
 
【3/2(土)】
人と会うときにちょっとしたおやつを買っていったりとか、かわいいものを見つけたときにあの人にあげようかなとか、そういう気持ちがここ数年でかなり育った気がする。与えられるだけでなく、与える側になりたいという理想みたいなものがあるのだろうか。欲深いので与えられたい気持ちもまだある。でも同じくらい与えたい気持ちがあるような気がする。
一部には、感謝を示したいところもあると思う。言葉でありがとうだけ言っても足りないような気がするんだろう。私が「遊んでくれてありがと〜!!」と思ってるのを、言葉以上に伝えたいというか、そのときだけでなく、常に感謝していることをいくら伝えても足りないというか。あとまず私は感情表現が下手だし。
ある意味エゴイズムというか、まあ自己満足だ。人からなにかもらうとプレッシャーに感じる人もいる。それもわかるけど、あげる人は多分受け取ってもらえればそれで嬉しいと思うし、私は「あげたい」気持ちも一緒に受け取りたいなあと思います。……と言いつつ、大体お返ししちゃうんだけどね。はぁ〜アガペー
昨日発覚した店長のミスを、まあ正直そんなに怒ってるわけではない(なんでそうなったかなんとなく予想ついたから)ので「なんであんなことなったんですか?」と普通に聞くと、ほんとに忘れてたとの返答。まあそうでしょうね。追及してもしょうがないので終わり。
むしろ、また別の値段手書きふせんを店長が発見して2人でえええ!?ってなった。あの人ほんとに、一時的にならこれで出していいと思ってるんだ!?それで出されるくらいなら出さないか、つけないで出すほうがまだマシである。ふせんだよ!?!?私からは言ってるし、明日店長からもさすがにねーよ!!って言っといてもらおう。
 
【3/3(日)】
野菜スープを作ろうと思って買ってきたキャベツ・玉ねぎ・しいたけ・豚肉を炒めたら明らかに何もかも間違えていた(主に量)のでそのまま味つけをして肉野菜炒めとして食べた。それ以外は納豆ご飯を食べた。どうしても何かしらラテを飲みたくなってしまいついウバった。お許しください。

 
【3/4(月)】
職場に着く前になんの気なしに無印良品を覗くと、SNSでフォローしている人が激推ししていて、期限間近だから値下げされているチョコを見つけ、じゃあ私もいっちょ救ってやりますか……と2つの味をそれぞれ1つ買ってみた。
すると職場でお姉さんに、これご飯買うとき見つけてすごいおいしそうだったからみんなのも買っちゃった!とポテチをいただき、ちょうどよかったのでチョコの片方をお姉さんに渡した。ハッピーおやつ人生。
昼休憩から戻ってくると、食べた?とお姉さんに聞かれたので、正直に「今日はおにぎり2つ持ってきてて、昼と夕方に食べようと思ってたんですけど、おやつがあるからそれを夕方に食べることにして、今はおにぎり2つ食べてきました。なんで今めっちゃ眠いです」と話した。バカじゃねえか。
ふせん値札の件、店長から言われました?とお姉さんに聞くと、昨日言われたから店長にも言いましたけど、あれ出したとき店長もとりあえずそれでいいよって言ったんですよ〜!?とのこと。ああ……そうなんだ。じゃあお姉さんは何も悪くないですね。店長、○そうかな。
本当にあの人の物忘れはやばいところまで来ていると思う。私にもお姉さんにもいい顔してるってわけでもなく、本気で自分がしたことを覚えてない。そりゃ信頼されないよなスタッフから。まあ……来月から行くお店でがんばってくれよな(笑)という感じです。
 
【3/5(火)】
ぼんやりしてたら松屋のシュクメルリが終わりそう(次の特別メニューが始まって、なくなり次第終了ってなってた)で慌てて仕事前に寄って買った。買えてよかった。なぜ仕事前に行ったかというと、仕事終わりだとちょっと混んでるのと、食べすぎだから。
思い返してみると、先月「おやつを減らそう」と考えてからはコンビニに行く回数が激減している。おやつを買いにコンビニに寄ってたわけじゃないが、単純にコンビニに行く回数が減れば入手チャンスが減り、おやつを食べられなくなるのだ。いやしかしそう考えると、やはりコンビニはちゃんと計算されているよな。入るといろいろ目に入って欲しくなってしまう。企業戦略というか努力というか、えらいことやで。何この日記?
歩いてるときも電車乗ってるときもふわっとどころかムワッとにんにくが香ってきて、ああ〜みなさま……すみません……という気持ちになった。職場で、大丈夫!?におわないですか!?と心配したもののとりあえずは大丈夫だったようす。いや〜うまかったね。ごっつぁんです!
何事もなく1日が終わろうかというころ、前にこの店にいた後輩が顔を出してくれた。かなり久しぶりですよねー!?と言われ、そういや半年以上会ってないか……?と思い出した。夏くらいまでは応援たまに頼むことあったけど、それもなくなってしまったからな。
笑顔で堂々と「肥えました!!」と言われ、ああまあ言われてみれば……とは思ったが、「確かに〜笑」と言うのもなんなので、そうか、と笑っておいた。入社してから考えたら多分10キロくらい増えてますよ、と言うのを私も学生のころを考えたらそのくらいかも……と思いつつ、てか健康診断春なのやばくない!?って話とか、彼女の近況を聞いたりしてちょっと盛り上がった。
閉店なんですねえとしみじみ言われ、いや遅いくらいだよ、もう1年早くてもよかったよ、あなたがいたとき(2年前)すでに苦痛レベルで暇だったじゃん、とまくし立ててしまい、そうですねと笑われた。ついでに彼女の周辺で判明している異動のことを聞かせてもらえた。……となると私はあそこはなくなるからあの辺の可能性が上がるか……など予想を立てる。店長に会いにまた来ますと言う彼女を、私も店決まったら連絡するね〜と見送った。久しぶりに話せて楽しかった。ちょっとお姉さんの(店長のもだけど店長に対してはみんなすでに諦めてるので早く終わる)愚痴を聞いてもらったとき、後輩が「あ〜天然ですもんね」と言って、そういや前はそんな便利な言葉で片づけていたんだな……とちょっとポエティックな考えが浮かんだ。
この1週間くらい気温変化のせいか微妙にだるく、しかし何日もサボるのはいかん!となんとか動画1,2本はやっている。今日も1本やって、続けてやるか迷ってスマホを持つとLINEが来ていた。数年前退職して一度も連絡してない元同僚だ。めちゃくちゃどうでもいい漫画の話を急に送ってきたのが彼らしいと言えば彼らしいというか。
弊社のメンバーとたまたま飲んだらしく(そもそもそれ何!?と思ったがまあそのへんの人間関係を深堀りしてもしょうがないので)、私と彼が一緒に働いてたときの同僚も辞めた話とか、社内またゴチャゴチャしてるらしいっすね〜みたいな内容だった。まあ……どこいてもいいとこも悪いとこもあるよ。と、先日またマブダチからお仕事お悩みLINEが来たときに話したことを思い出しながら返した。不満がないとこなんてないと思うけど、まあ私は今の待遇でそれなりに納得してるからとりあえず続けていけるのであって。納得できないレベルの不満が出てきたらそれはまたそのとき。
一応私の身を案じて?くれたのか、がんばってくださいね〜とわりと早めに終わった。なんというか、ありがたいことだ、こうして思い出してくれて連絡をくれるのは。君もそれなりに、無理せずがんばってくださいねと返した。
 
【3/6(水)】
ママお誕生日おめでと〜〜〜!!!健やかでいてくれ。
店長と課長が出勤してきたのでオッ!?思ったより早く異動先教えてくれるか!?(クソ弊社は半ばに教えてくれればマシなほうかと思っていた)とワクワク話しかけると来週ですと言われた。あと来週のクソ研修、スケジュールまだですか?と聞くと、あれ送ってなかったっけ?送ってなかったわ(笑)とも言われ、改めて爆破を決意した。
という冗談(笑)はさておき(笑)、なんで決まってるのに本人が教えてもらえないんですか?と尋ねると、一応上が決めた日じゃないと誰が言っただのなんだのなるから……と言われた。はあ?答えになってなくない?本人の行き先をなんで本人に伝えるのが後回しになるのって聞いてんの。仮にその本人が口軽くて誰かに話すとして、それの何が問題なのかよくわからんし。な〜にが内示じゃ。ボケ!
ひとしきりキレたから大人の事情(笑)とかいうやつを受け入れてやるか。受け入れてなくない?何度も言うけど課長に怒ってるわけではない。会社のシステムにキレている。とはいえ、ギリギリ耐えられる範囲ではあるし、ある程度好き放題させてもらってるのでこちらも我慢はする。来週が楽しみですね!
そして研修のスケジュールも、研修を私がめちゃくちゃ受けたくなくてキレてることを差し引けば思ったよりはマシな内容だったのでこちらもギリギリ耐えられそうです。でもなんか見学して感想発表するとかいう遠足みたいなクソスケジュールもある。まあしかし、遠足も研修も変わらんからな(ナメすぎ)。てきと〜に済まそう。
 
【3/7(木)】
ヤッター!アフタヌーンティーだ〜!!
毎回、地元から電車に乗ってくる友だちから連絡をもらい、都内に向かう途中で私が乗り込む形式なのですが、言われた車両に乗り込んでも友だちの姿がなく、あれえちょうど見えないところに乗り込んでしまったかな……とLINEをするもやはり見つけられず、運良く座れたのでまあいいやとそのまま目的地までボーッとして、いざ降りてみたら私が車両を間違っていた。もう終わりかもしれません。謝罪。
アフタヌーンティーは夕方の予約なので、軽めのランチ目的でみんなで調べたオシャレなカフェへ。かなり賑わっていた。見た感じ近くで働いてる人たちもよく使うんだろう。私たちのような友だちグループっぽいところもちらほら。
毎回毎回「なんかいける気がする」って行く前に食べすぎていざ本番苦しむのだから、これ以上の失敗は許されぬぞ!!と、まあお店選びの時点でランチがヘビーじゃないところを選んだけども、その中でもことさら消化によさそうなものを選ぶ。全員玄米ご飯にした。玄米って……体にいいらしいからな!サラダも飯もうまくて満足。
予約の時間までどうするかと歩き出し、近くの商業施設に入ってみたものの私たちが行くようなお店がなくすぐに出て、そういえばアットコスメショップあるよ!と1人が提案してくれてそちらに向かった。都内の大きめのアットコスメショップ、めちゃくちゃ人が多い。平日でこれなら休日なんてどうなっちまうんだ。あまりに育ちが悪いので言いはしなかったが、めちゃくちゃ盗まれそ〜〜〜と思った。
広いだけあって品揃えが豊富で、みんなでわいわい言いながらグルグル見てたらあっという間に時間が過ぎていた。みんな別に買おうと思って行ったわけではないのに気づいたらそれなりの買い物をしていた。アットコスメショップ、恐るべし。
本番のアフタヌーンティーへ。ここまでもまあまあ歩いてたのと、このあたり坂が多く、あと最初に駅から出るときかなり階段を登った時点で我々はもう「おしまい」になっていたので、たどり着く前に力尽きそうだった。お店を飾る花々を見つけたときは桃源郷かと思った。店内も盛りだくさんの花で飾りつけられていたので、本当にそうだったのかも。
友人の1人がずっと来てみたかったところということで、華やかな空気に飲まれっぱなしだった。今は桜がテーマということで店内は桜があふれ、桜アフタヌーンティーなので当然すべてがピンク色で、ピンク推し(?)の友人はそりゃあ楽しいことだろうと思った。かくいう私もせっかくならピンクの服を着てくるか……と数日前に仕事を抜けて急いで買い、いや私ってピンクの服着ていいんだっけ!?(?)と後日職場に着ていってお姉さんに大丈夫だよ〜と言ってもらった服を着てきた。友人はうすピンクのニットワンピに濃いくすみピンクのコートを着ていたので、クソッ……気合が全然違うぜ……と膝をついた(ついてない)。もう1人はモノトーンの申し子なので当然ピンクの服は持っておらず、気合が足りずすみません……と言っていた。何これ?
見た目だけじゃないとの謳い文句通り、1つ1つの品がちゃんとおいしかった。たまにある甘いものが多すぎてしょっぱい系が足りん!!ってこともなくいいバランスで、そもそも甘味も甘すぎず、桜あんでやさしい甘味だったり、桜の塩漬けが添えてあったりで食べやすかった。苺そのものは私はそんなに食べないのだが、こうやってちょっとだけ入ってるとなんかこう……いい感じですね。
常に我々はくだらない話をとめどなくしているので、本日もその様相であった。私たちもそれなりの年齢になってきたのでただ仕事をしているというだけでもなく人となりとかも気になってきてしまって、私はここでも書いてるようなことを聞いてもらったり、友人はいわゆる「最近の若い子は……」という話をしていた。なんなんでしょうね、これ。私も一応フォローとしてその世代全てがそうというわけではないと言ったし、友人本人もいわゆるゆとり世代と呼ばれる私たちもひとくくりにはできないと言っていて、まあそれは当たり前と言えば当たり前であるが。でもなんか、ある程度下の世代ってやっぱり育ってきた環境が違うから〜(セロリ)よくわからんのかなあ……と思うことが多い。時代が変わるとコミュニケーションの取り方も変わるし、そういうところなんかな。ちなみにもう1人は相変わらず終わってる職場の話をしていた。世代関係なくやばい奴はどこにでも、思ってる以上にいる。
友人が飼っている猫の写真を見せてもらったとき、私は大体の動物にぼんやりと「かわいい」という感情を抱いているが、特にかわいく見えた。もちろん友人の飼う猫がすごくかわいいという見方もできる。でも私は、自分が友人のことを好きな気持ちも含めてすごくかわいく見えるのかもしれないな、と思った。子どもと同じようなもので。
いやしかし、この日はかなりうまくいった(食事の調整という意味)。みんなで「今日の私たち、かなりよかったよね〜!?」と称え合った。そういえば化粧品を見てるときも「これ似合いそうじゃない?」「これねえ……絶対似合います」とかいう会話してゲラゲラ笑ってた。やっぱりダチって最高。飯も食えるうちにいっぱい食いてえし動けるうちにいっぱい遊ぼな〜〜〜!!
 
【3/8(金)】
店の近くに新しいお店ができたので出勤前にチラッと覗くと、めちゃくちゃ見覚えのある人を見かけ、いやまさか……なぜここに……と思いながら職場に向かい、お姉さんと挨拶を交わしていたらその人が現れた。やっぱりそうだった〜!!元上司でもあり、今は別のお店の店長で、私がその店にいたこともあるがその人とは被ってない……みたいな説明しづらい関係。要は元上司だわな。
閉店残念だねえと言われそうですねえと返すと、3月にもう1店舗閉まるのだがそこにも私はいたことがあるので、○○さんの近場が2つも閉まっちゃうねと言われた。そういやそうか。ガハハ
元上司は店内を少し見て、私と少し話し、閉店のときこれ余ってたらちょうだい!と言い、お菓子をくれて帰っていった。いい人なんだよな。余計なこと言わないし、キッチリしてる人だし。でもそういうところが苦手な人がいるというのもわからなくはない。そしてそのタイプの人がそのお店に行くということを私は聞いてしまっているので、がんばってね〜と去る元上司にあなたもね……と心の中でエールを送った。
いただいたお菓子を取り分けて、交代で休憩を回す。休憩から戻ってきたらさっきまでお姉さんが接客してたキモすぎる人の話を聞かせてくれて悲鳴が出た。この私ですら……。「○○さんっていうんだ♡」「(接客上やむを得ず手が触れたとき)わっ……♡」「(傘お忘れないようと言われ)わざと忘れちゃおうかと思いました♡」「また会いましょうネッ♡」とか言われたらしい。今書いてても寒気がする。死んでくれ。おかげさま(笑)でこのあとの接客ではしばらくストレスを感じなかった。
ちょうどお姉さんが帰るくらいの時間にバタついてしまい(金曜あるある)、クソみたいなサービス外の質問にイラついてたら(閉店セールあるある)、どうやらそのサービスは当然受けられるものと思っているタイプの人だったらしく嫌な反応をされた。なんかも〜〜これが私もムシャクシャしてしまって!!!(キモすぎるクソ客の呪い終了)
そりゃさあサービス外のことでもやってあげて、それで喜んでもらえたら私も嬉しいです!って思える純粋な心を持ってたらよかったけど、長年の接客経験でそんな良心はとっくに消え失せてしまい……。会社的にもね、お客さんに喜んでもらいなさいとかできるだけ親切にしなさいとか言うのかもね。知らん。
自分が過剰なサービスを求めないから(求めないほうが)当たり前やんと思ってしまうけど、店員はお客様至上主義が当たり前、できる限りのサービスをして当たり前と思っている人間もそりゃあ多いだろう。私が店の人間、あなたが店を利用する人間として接しているのであって、ただの人間同士なのだからどちらかが圧倒的に上なんてことはないはずなんですよ。店員はあなたと同じ人間なので、あなたが「してもらって当然」みたいな態度で来たら店員だって嫌な気持ちになるし、あなたはそれ相応の対処をされる。……ということは、多分想像もしないのだろう。ま、やめとこう。こんなことを考えても疲れるだけ。
帰ってきて、途中コンビニで買ったアメリカンドッグとアイスを食べたら大体機嫌がなおった。単純でよかった。食べていい?ってSNSに書いたらみんないいよ〜って言ってくれて、やさしい。嬉しいことです。
 
【3/9(土)】
朝体重計乗って体重減ってなさすぎワロタと思ったけど、そういや今週やけにだるくて動画をあまりやれてなかった。明らかな運動不足。しかしこの数字をキープしてるということは私がある程度普通のつもりで食べてプラスで運動をしないとずっとこのラインなんだな……。まあ逆に言えばちゃんと運動をすれば減るはずなので(あたりまえ体操)、やっていきましょう。
仕事でこれまた元上司から電話があり、必要だから取りに行くと言われお昼ごろに現れた。この店の担当マネージャーだった時期もあるので、どんどん寂れていくのも目の当たりにしていたこともあり、「いやあ本当にお疲れ様でした笑」と言ってくれた。ほんとにね。少し話して、土曜日なのもあって、邪魔しちゃ悪いからと早めに去っていった。
閉店なんだ、時計屋さんどんどん減ってっちゃうね、とお客さんに言われ、そうですねえと少しだけ雑談した。私は業務に関係ない雑談をお客さんとするほうではない。お察しかもしれませんが、けっこう愛想の悪い店員です。でもなんか、こうやってここがなくなることを素直に惜しんでくれるのは、こちらも素直に嬉しいことだなと思えた。なんか急に「閉店なんですか?」だけ聞いてくる客には「うるせえ(そっすね〜)」って感じです。
 
【3/10(日)】
前々から楽しみにしていた……ご飯!!とカフェの日。
これまた(これまた?)SNSでできたおともだちが、ぜひ食べてほしいハンバーグがある……とずっと言ってくれていたので、お互いの大丈夫な日をすり合わせて約束をこぎつけた。最高!
日曜日の浅草、人多すぎ〜(笑)それとは関係なく私は逆方向に行ったりした。バカすぎ。なんやかんやで合流できて目的のお店にたどり着くと、これまたなかなかの行列だった。さすが浅草にある人気店、さすが日曜お昼。そういうものなので待つのはそんなに苦ではない。思ったよりも早く案内してもらえたし。
待ってる間にメニューを見て決まったら伝えておくシステムだったので、ご飯もすぐに出てきた。うまそ〜〜な丸いハンバーグ!!最近ガッツリしたお肉をあまり食べてなかったのもあって、めちゃくちゃうまかった……。すごいんですよ。一口一口、新鮮においしいんです。ちょっと冷めてきてもめちゃくちゃおいしい。これは何度も来たくなるのも納得だなあ。ハンバーグだけでソース6種類あるから全部食べてみたくなるし、ステーキとかも食べてみたいしさあ。
うま〜い!と喜びつつ近況を話しあった。おともだち、最近キモすぎ事件があったりしたようなのでそれを聞かせてもらって、キモすぎ〜〜〜!と悲鳴をあげたりした。キモすぎるから聞かせるのなんかちょっと申し訳ないんだけど、と言うので、大丈夫私キモイ人の話聞くの楽しいから!!と言い放った。何が大丈夫なのか。
2軒目は近場のオシャカフェを調べてくれていて、なんか……チルらしい(笑)とのことで行ってみた。ずっとよく知らんままだったけどチルって結局くつろぎのことらしい。くつろぎ施設……。くつろぎのことをこんなにイキって言っていいんだな(?)
少しだけ待ち時間はあったけどここもそんなには待たなかったし、まあこういうときって大体話してたらあっという間なんよね。席についてオシャドリンクとうめ〜おやつを楽しみながら引き続きおしゃべりしてたらこれまたあっという間に日が暮れてきた。
おしゃべりは大変楽しかった。食大好きチームとして、ご飯って、うまいよね〜〜という話をわりとずっとしていた。冷凍ご飯とかパックご飯ってなんか……私はダメなんだよね……って話もすごい共感してもらえてうれしかった。野菜も冷凍したら長く使えるのはわかるけど、やっぱ冷凍するとちょっと悲しい味になるよね。冷凍した玉ねぎって養生テープみたいな感じにならない?と言ったらすごいわかってもらえた。わかるんだ。
仕事の日の昼飯って虚無だから、割り切ってそこを栄養摂取のタイミングにするのオススメ!(?)と言われ、食への感覚がこれだけ近い人なら確かに私もできそうな気がする、と早速どういう感じでやってるかを教わって、仕事の日実践しよ〜!と決意した。駅まで送ろうかと言うのをいやいや大丈夫!!行けるよお!と断ると、「集合のとき迷ってたのに……」と言われた。それは……そう!でも大丈夫。行けました!
この日一番面白かった会話:「片づけめんどくさすぎ」「わかる、料理するのはいいけど片づけが嫌すぎ」「清潔やるの大変、清潔苦手部」「それはもう……不潔部だな……」「せっかくオブラートに包んだのに!!!」
 
【3/11(月)】
運命の日!!異動先の内示の日でした。
朝から課長が来ていて、手が空いたタイミングでじゃあちょっとお話を……と内側にこもり、話を聞いた。
異動の話が出るたびに私は「ここだけは絶対に行きたくない」と言い続けている店舗があり、そこに行けと言われたら辞めますと宣言をしていた。しかしその店舗は前々から人を増やしたい、そのエリアの店舗を増やしたいから、という噂があり、可能性は高そうだなとは私も思っていた。そしてここの閉店後、案の定そこだと言われた。ので、「じゃあ辞めます!」と即答した。
かわいそうなのは課長で、まあ板挟みなわけだ。本社の決定を私に話に来ただけなのだから。そして私が辞めるという話を本社に持って帰り、本社から「ど〜〜いうこと!?!?」と言われるわけだ。私に言えばいいやんね。
その店舗の何が嫌って、店自体ではない。通勤。通勤がひじょ〜〜〜にめんどくさい。乗換ってダルいから、乗換は1回までがいい。通勤なら。1日だけ遊びに行くとかなら全然いいけど。通勤はほぼ毎日じゃん。2回以上の乗換は嫌。あと途中でちょっと歩いたりするの最悪。通勤で全ての気力削がれるわ。ちょっとだけやったことあるから間違いないです。それを毎日行きと帰りやるんすよ。無理無理。平気な人もいる。課長はそうらしい。だから「通勤がそんなに嫌なんだ……」「俺は平気だからさ、あっ俺が平気だから○○さんも平気でしょ?ってことじゃないからね!?」と言われ、うんうんわかるよ、と頷いた。
この話持って帰りづらいよ〜とうなだれる課長に、本当にそれは申し訳ない、別に私が直接話してもいいんですよと言いつつ、「課長は本当に悪くないですよ。でも、会社も私も悪くないんです。会社は社員に指示をする契約で雇ってる。私はその指示を受けられないから辞める、それだけのことじゃないですか。それが社会の仕組みで、誰も間違ってないですよね。私がここでワガママ言うのは違いますよ。だから辞めるんです。全然、上には『アイツやばい奴なんです』って言ってもらっていいですから」と励ました。おまえは誰なんだよ。
自分でも驚くほど未練を感じなくて、もし会社が慌ててやっぱり他の店にするからいてよって言ってきても辞めるだろうな、となんだかやけにスッキリした気分だった。地獄のような暇すぎる日々で心が死んでいて忘れてたけど、うっすらずっと辞めたかったのかもしれない。
そうとなったらすぐ動かねばなるまい。多少行くのはもう仕方ないとはいえ、できるだけ早く次の仕事を見つけてその店に行く日数を少しでも減らさなければならない。SNSで仕事ください、あるいは養ってくださいと書くと本当に仕事どうですか?と声をかけてくれる人が来た。ここだけ書くとかなり怪しそうだけど怪しくはないです。いや、怪しいかもしれないよね(大混乱)
直接少しお話を進めるとどうやら本当に仕事を斡旋してくれようとしているので、すぐにというわけにはいかないかもだけど……と申し訳なさそうに言うのをいやいやいや!!!なんとありがたいことか!!とめちゃくちゃ感謝の意を伝えた。心強い……。別にどこに行こうともリスクはあるし続くかどうかなんてわからないのだから、チャンスがあれば飛び込んでみていいと思う。私は今までもそうやって生きてきたから。
そんなことを暇すぎる日中にしていて、会社の規約を確認したり(退社のタイミングを考えている)もしていたらお姉さんも私がそういうことを言ってるのは知ってはいたもののやっぱり勢いのすごさにびっくりしたのかすごく話しかけてきて、私はいつも通り「いやはよ休憩行ってくれ私の休憩が短くなるやん」と思っていたがまあ今日くらいはいいか……とそれなりに長めの雑談をした。
 
【3/12(火)】
先はまだ見えない、いつどうなるかは見えないものの、スタート地点だけはほんのちょっと見えてきた状態。なのでなんかもう、退職する話は改めて早くしちゃったほうがいいな!!ちょっと残って変にこれからを期待されても困るし!!昨日の言い方でまだ本気じゃないと思われてても困るし!!ちょっとくらいなら無職期間発生してもギリギリ耐えられそうだし!善(?)は急げ!と課長に電話してあの〜昨日の話で〜退職の方向で考えてるんですけど!(最短でいつですかの意)と言うと課長も「オッ………………そっ……かあ……」と焦った声を聞かせてくれた。大丈夫!課長が焦る必要はないからね!だから誰なんだよ。
昨日異動の話で「辞めますね〜」言うてそのあと「あ!!そしたら研修出なくてよくないすか!?!?」とはしゃいで課長を困らせたせいか、わざわざ「その……申し訳ないんだけど研修は出てもらって……」とも言われて笑った。ちゃんと出ますよと安心させた。ずっと失礼な女。
 
【3/13(水)】
研修1日目。この日は昼から。
少しお話を聞き、見学をし、発表をし、近隣の店舗の視察をして、最後に懇親会。い、いらね〜〜〜(辞めるので)
最初のお話の時点で、座って話を聞いてるとムチャクチャ眠くなる体質の私はかなり限界だった。その時間が終わっていざ見学になっても、歩いてるから起きてられるものの「ねみ〜〜!!」としか思ってなかった。しかし発表のネタを探すためにある程度ちゃんと話を聞いて、見ていなければならない(当たり前です)。席についてたときは話しかけられなかった、前に同じ店で働いていた元同僚に、研修担当の方がちょっと離れた隙にスーーッと近寄り、「ねむすぎ」と囁くと、何かと思ったら……みたいな顔で笑っていた。
その後本日の研修を受けての発表があり、先日店長に「発表のとき早めにいったほうがいいよ、絶対被るから」と言われていたし、近くの机の元同僚や前会ったことある人とその話もしていたので、宣言通り一番手でいった。発表自体はめちゃくちゃ苦手なので声は震えた。まあ早めに終わらせてよかった、そのあとは気が楽になったし。
今回の研修は社内でも期待されてる人たちの、これからのための研修ですよ(笑)ということで最後に懇親会があり、予定では1時間だったのが結局2時間(多分予約の時間MAX)いた。盛り上がったね。私は正直「辞めるのに懇親しましても(笑)」と思ってるんだけど、こういう会自体はそんなに嫌いではない。それこそ、上が言うように、こういうときでもないといろんな人と話す機会ってないし。そのことは素直に楽しい。
懇親会も終わり、帰ろうかというとき課長に「ちょっと話できる……?」と声をかけられ、始まったよ……と思った。しかも部長と3人で話したいと。はあ〜。まあしゃーない。私としても、ここの説得が済まないと先に進めないだろうなと思っていたし。
これがまあ〜〜〜長かった。結局1時間ちょっといた。向こうは「どうすれば引き止められる?」のくり返しで、私は「もう辞めるってなっちゃってるんで……」の一点張り。私はねえ、書いた通りですけど、「○○店」と言われた時点で「ハイ終わり!」ってなっちゃったんですよ。だからもう「じゃあ他の店なら!?」と言われても意味ないんです。それをさあ、もっと早く、最初から選択肢として出してくれてれば間に合ったかもね〜(笑)って感じで。部長も「行ってみたら慣れるよ!」とか言ってたけどさ、慣れたくないのよ。行きたくないの。ただただ。そこに。毎日通うなんて耐えられないの。時間の問題ではなく。まあこのへんは書いてるからもういいや。
もったいないよ〜とか俺泣いちゃうよ〜とかあの手この手で引き止めてくるのを「ありがとうございます」「そう言ってもらえるのは本当に嬉しいです」「もったいないと言っていただけるのも、光栄ですし理解もできます」といなしつつ、「でもあの時点で私の心は決まってしまったので」「今何を言われても気持ちは変わらないです」「(転職大変だよ?に対し)したことありますからわかってます。実際めんどくさいですよ。でも、やる価値があると思ってます」とめちゃくちゃ強気に出まくり、何を言っても無駄だと骨身にしみるまで言い聞かせてやって、ようやく「ダメか…………。がんばれって見送るしかないのか……」を引き出せた。そうだぜ。
部長も課長も、会社のみなさんの誰が嫌とかでもないので、寂しい気持ちはちょっとはありますけど、でもそういうものですから。会えなくなるわけでもないし、転職先がやばかったらやっぱ戻りたいとか言うかもしれませんし(笑)となだめつつ、ようやく帰る空気になり、私は明日の朝が早くて本当に早く寝たかったので急いで帰ってさっさと風呂に入ってさっさと寝た。部長も課長もそれなりに好きだからこの話とかかった時間をグチグチ言うつもりもないし、話せてよかったと私も珍しく思った。が早めには帰りたかったぜ!!泥のように眠った。
 
【3/14(木)】
いつぶりかわからない6時台起き、キツすぎる。
研修2日目。この日は午前。なのにこの日のほうが目的地が遠くて……だから早く帰りたかったのに!!まあいいけどさあ……。
ただでさえ早起きして来ているのに、座ってパワポ見ながらお手元の資料をめくり話を聞く時間、めちゃくちゃ苦痛だった。苦痛というか、眠すぎ。しかし私は一番前の席だからなんとか耐えねば……と歯を食いしばっていたら横の人の頭が揺れるのが見え、そ〜っと視線だけそちらに向けると案の定寝ていた。マジかよコイツ……。
見学のほうはけっこう楽しかったからよかった。ただ私はいくら興味深いものを見せてもらっても、今後の仕事に役立ててと言われても、なんの意味もないんだよな〜というのが申し訳なかった。だから来たくなかったのに……。
今日の発表は数名で組んで話し合ってから発表するというものだったので昨日よりプレッシャーなくできたし、発表も滞りなく終わってよかった。無事この日の研修も終了し、時間ある人はよかったらお昼行きましょうという(弊社の研修担当からの)誘いに、そこは気まずい気持ち一切なく、タダ飯だラッキー!!昼飯どうしようか困ってたんだよな〜!!とノリノリで参加した。半数ほどの人が来ていたと思う。
向かう道すがら、昨日も話しかけた元同僚と近況を話しつつ、タイミングを見計らって「実はさあ……退職するつもりだからさ、この2日間すげー気まずかったんだよね」と言うと、「だから昨日の飲み会で顔こわばってたんですね」と笑われた。そんな顔してたの?だってさあ!一瞬右に取締役、左に社長ってタイミングあってさ、話してくれる雰囲気からして私のその話絶対伝わってないし、そりゃあ気まずさもピークよ。
お昼は楽しかった。その元同僚とも、前に会ったことのある人とも、今回の研修で初めてお会いしたけどすごく気さくな方ともいろいろ話せた。いろんな人といろいろな話をできるのは楽しい。このことはきっと、退職を前にして堂々と会食に参加し、普通に楽しんできた思い出として残るだろう。
スーパーに寄ってから帰って、とりあえず昼寝をして、買ってきたパンを食べたりボーッとしていたらいつの間にか1日が終わっていた。
 
【3/15(金)】
4勤の疲れ、うち2日が研修でもろもろの気疲れ、で泥のように眠っていた。あれ?こないだも泥のように眠っていたような……。
カルボシチューのルーが半分残っていたのでまた作った。余計な具材を入れなかったので今回のほうがおいしく感じた。かなりあったかくなってきたので、そろそろシチューの季節も終わりだろうか。いや、関係ないですね。好きなものはいつ食べてもよい。
本当に1日ゴロゴロしていて、あっさすがにきんに君の筋トレやろう……とやり始めたところで母からの電話。なんつータイミングだ。
仕事のことは数日前に連絡していたので、ここ数日の流れを細かく話し、ってことでまあ……辞めるね。と言うと、あ、相談して他のとこにしてもらえたらいいなとかじゃないんだ、と言われたけど、最初からそれならよかったし、もうちょっと早い段階ならそれでもよかったけど、ギリギリの内示で言われた時点で私の中では決まっちゃったんだよね〜。
そりゃあめちゃくちゃ引き止められたし、それはありがたいことだし、言ってることもわかる。でも私の気持ちは変わらないし、「もったいない」と言ってくれることも理解はできるけど私は思わない。……私は当事者だからこんな感じだけど、外から見た人もやっぱりちょっともったいなくない?とは思うのかな?と、第三者の意見も(聞くだけ)聞いてみたくなって母に問うと、「うーん、まあでも最初の会社辞めた時点でおまえはそういうやつだってわかってるから……」と言われた。母の意見だ。
あっだからねえ、「とりあえず行ってみようよ、(嫌なのはわかるけど)寺に入ったと思って」(部長と課長は私が何がそんなに嫌なのか理解はできないけど、がんばって説得しようと根気よく話を続けてくれていた)って部長に言われたけど、「私、母からずっと『本当に人の言うことを聞かない』って言われ続けてるんです!寺に入れられたら脱走するタイプです!」って言っといたよと話して母を笑わせておいた。
会社の人からも、付き合いの長い友人からも「まああなたはどこに行っても大丈夫なんだろうな」と言ってもらえる。それもまた嬉しいことです。もちろん私はそんなこと思ってないですよ。しかし母は、どれだけ安全に見えても危険に見えても、どんなときでも等しく、常に、私のことを心配してくれている。100、芯から心配してくれる、ありがたい存在です。私にとっての母とは。ダメだったらちゃんと助けを求めるよ、と約束しておいた。
筆不精の兄はちゃんとご飯食べてるのかな、子と2人で暮らす姉はお金に困ってたりしないかな、おまえはちゃんと生活できてるのかな(←オイオイ笑)って、毎日考えてるんだから!と言われ、3人とも中年だというのに愛おしい母……と思いつつ、「私お金ないです!!!」と声をあげると「それはいいんだけど……」と話を進められた。よくねーだろ。
 
【3/16(土)】
閉店を前に!!最後のセール!!!忙しい!!!!!
本当に忙しかった。久々の3人シフトにしといてよかった。なんなら3人でもちょっと手が回ってないくらいだった。ま、ありがたいことだよね。社長が覗きに来てくれてるのは見えたけど話はできないままいつの間にか帰ってた。苺大福を買ってきてくれたらしい。ほんの少しもらえた夕方休憩でムシャ!!した。苺に合わせてあんこが甘さ控えめになってるっぽくて、いけるやん。
来週で終わりなんだけど、今日がめちゃくちゃ忙しくて、来週の土日なんかほんとに大丈夫なのかよ!?と思ったけど、そっちは応援来てくれるんだよな。今日は3人だからキツかった……んだとは思うけど明日は2人なんですがァ!?私以外の。がんばれ〜
 
【3/17(日)】
約束の地(カフェとかあるとこ)へ……。
電車の乗換で、調べておいた電車だと思って乗り込んだら、私が乗る予定だったのの1本前(遅延)のやつで、時間がかかるほうだったのでまんまと遅刻した。カス。ちゃんと見ろよ!!!!!
合流して華麗な謝罪をキメ、調べておいてくれていたカフェへ。カレー食べたかったんだけどカレー切れてました!!次はぜって〜カレー食いてえよな!!!……というか、お店の人が「1食分ならなんとかなりそう」と言ってくれたのでてっきりお店を選んでくれたあちらが頼むものだと思っていたら頼まなかった。なんで!?と聞くといや1人で食べるのはさすがに……とまっとうなことを言われ、まっとうじゃない私は「全然横から食べたのに!!」と本気で言っていた。みなさん、こういうことがあったときは遠慮なく頼み、乞食への対処はしたいようにしてください。スパイスのお店だったので大好きなチャイとシナモントーストを頼んだ。シナモン大好きマンだな。
わたくしが転職のために購入を検討しているので、PCを見るのに付き合ってもらった。というか私は本当に何もわからないので、ほぼ助けを乞うたに等しい。おかげさまで大体こういう感じのやつ選べばよさそう〜というところにたどり着いた。持っててよかった、機械に強めの友人!
腹ごなしにまだもう少しブラブラして、私が来月ディズニー行く予定で、ジーニーっぽい格好したいから金の腕輪欲しいとかいう謎の目的のための散策にも付き合ってもらった。読んでも意味がわからないと思いますが、書いてても意味がわからない。そんなことに人を付き合わせるの、大丈夫なんだろうか。ダメなんじゃないのか。「ジーニーすぎずでも細すぎない、普段使いもできそうな金のバングル探すのってけっこう難しいな……」と探していたら「そりゃそうでしょう、特に最後の部分」と言われた。そりゃそうだよなあ。
2軒目のカッフェへ。物販とカフェが併設されててこれまたオシャレな雰囲気。気になるデザートいくつかあるなあとメニューを見てたら、プレートとして2種か3種選べるらしい。3種いったろうかと思ったが、カロリー過多だな……と冷静になり2種に。プリンとさつまいものパウンドケーキと、チャイを頼んだ。チャイ大好き!
人の営みって大変だよね、なんだかんだ言っても人は人がいないと生きていけないし……みたいな話をしてたと思う。あとは私が「もしどうしてもデザートめちゃくちゃ食べたかったら3種のプレート2つとか頼んでもいいのかな?」と言った記憶はある。そういうのを、思ってもしないのが、人の営みなのかもしれない。
私はおいしいおやつを人にあげるのが趣味の怖い人なので、お返しにおいしかったお茶を買ってくれるということで紅茶のお店についていった。ミント入りの茶葉を嗅がせてもらってヴン!!!てなったりした。チャイのティーバッグをいただいた。やった〜。閉店したら1人で祝して飲もう。
本屋に寄り、話題の書とか新しい本とかをチラ見した。ここ数年でビジネス書もだけどいわゆる自己啓発本というか、考え方とか気持ちがどうとかって本がめちゃくちゃ増えたように感じる。「答えなんか自分の中にしかねえだろ!!」と少年漫画の主人公みたいなことを言うと、「そう思える人は多分けっこう少なくて、こういうの読んで答え(きっかけ)を探したいんじゃない」と言われた。そうか……。
ぼちぼち解散して、さっきのデカい本屋で見つからなかった、買おうとしてる本が奇跡的に最寄り本屋にないかなと寄ってみたら、なんと見つけた。すごい達成感だ……。探していたものは意外と近くに……おもんねえからやめよ。帰ってきて冷静に、いやめっちゃ読書サボってるやん、と思い出し、途中の本を少しだけ読み進めた。
 
【3/18(月)】
閉店まで1週間を切り、最後のセールとはいえ……平日は暇!!というか客入りが終わってるからうちが閉店するんだし。近所だからほんとに、閉店してちょっと経ったら館がどんな雰囲気になったか(あとうちのあとに何が入るのか)見に来てやろうと思っている。
やっぱ平日はこんなんすね(笑)と話していたら元同僚が来てくれた。異動のしすぎで元同僚が多すぎる私である。少し前に連絡あったとき、顔出すよ〜と言ってくれてて、ほんとか?と思ってたので、ほんとに来てくれて嬉しいね。おやつもくれた。
次どこ行くの?と聞かれたので辞めま〜す(笑)と答えるとほんとに!?とびっくりしていて、ここにも散々書いてることを話し、まあ次行く予定が完全に未経験だからね、最初はここから解放されたことでそれなりに楽しんだりある程度は我慢できても、半年くらいしたら嫌になるかもしれないしさ、まあどこ行ってもそのリスクはあるから、と言うと、「転職失敗しねえかな笑」と言われた。正直すぎるだろ。
俺も転職したい気持ちはずっとあるけど俺にとってはリスクのほうがでかくて動けない、と言っていた。わかるわかる(雑同意)。無理に動くこともないし。いろいろ話して、まあまた今度改めて飯でも行こや〜と帰っていった。
夜、不思議なタイミングで混み合い、私もお姉さんも対応中でバタバタしてたら、自分のことしか考えてない客がまだですか!?もういいです!!とか騒いで出ていった。出ていってくれてありがとうございます!
 
【3/19(火)】
なんかこの日記の頭に……運動量を増やすって書いてある!?!?全く増えていません。それどころか減っています。
言い訳をします。今月、忙しい!!で、疲れてる!!終わりです。いや……まあ……遊びに行った日とか研修の日とかはけっこう歩いて疲れてたからそれで十分ってことにして、その次の日は休む日にしたりね。なんでもない日は理想を言えば3本とかやりたいけど、今日疲れたな〜とかダラダラしてたらやらなかったり、とりあえず1本だけやったりね。やってないわけじゃないけど、明らかに先月よりは減ってるね。
今月はもうそういうものとさせてくれ。誰にお願いしてんだか知らないが。
昨日の時点で課長から、なんとか今週中には今後(退職までの流れとか日程)の話を上にもあげて私に連絡できるように……と言われてたんだけど、今日また電話があって、もろもろ時間が取れず来週になっちゃいそう……と言われた。バァカ!!!!!来週にはこの店もうねえんだぞ!?!?!?いつも私も「課長は悪くないっすよ〜」とか言ってたけどこれはもうちょっと課長も悪いんじゃねえか!?!?ハァハァ……失礼しました。「もうほんとに気持ちが変わることはないのね?」「ないです!!!(即答)」ていうか先週話した時点でもう動き始めてるって言ってるでしょォ!?!?!?ご乱心です。
書いたら落ち着きました。まあ実際年度末、閉店、いろんな人の異動、なんなら課長ご自身も異動で忙しいのは本当なんです。心変わりがないかってのも、話を先延ばしにするためじゃなくて単に確認だろうし。
撤去の準備で本社の人がちょっと店に来て、「このあとは?」「辞めます」のくだりをやり(ネタみたいに言うな)、私はこの人のことはかなり好きなほうなのでかなり正直に話し、その人も「確かに転職するなら今くらいがいいよね。○○さんは仕事できるし。俺なんか仕事できないから怖くて(転職)できないよ……。でも部長がもったいないって言うのもわかるなあ」と言うのをいやいや〜とたしなめつつ(ていうかまじで、みんなそれ言うな。何か悪いドッキリか?)、「でも給料上がるんですよ」と返すと「それは(転職)したほうがいい!!」と即答してきてワロタ。そういうところがいい。
夕方ごろ、店長が思い出したように紙袋を渡してきた。ホワイトデーのやつだ。CHANELの紙袋からCHANELのリップが出てきた。マブダチにもらったDiorのリップを今はポーチに入れているが……おもしれ〜からどっちも入れとこ!!!持ってるだけでなんかステータス上がりそうだし。いやあ、ありがとうございます。
 
【3/20(水)】
行くぜ……カフェにな。
数年前から行ってみたかったカフェの話をSNSに書いたら、マブダチが行こうよ!!と声をかけてくれたので、ようやく決行となった。ちなみにその数年前に話題になっていたプリンはもうやめてしまったらしい。やっぱり行きたいと思ったら早めに行かないとねえ……。
それはそれとしてお店自体もちゃんと行ってみたかったので、地図を見ながらなんとかたどり着き、写真撮影NGの表記も確認して入店。店内の壁や、器具や、音楽も、穏やかで落ち着く雰囲気だった。しかし私はここ最近の退職に向けての話、そのことが社内で全然進んでないことでキレてる話をマブダチに聞いてもらってしまった。しかし本当にありがたいことだ、行きたかったとこにも付き合ってくれて話も聞いてくれて……。
食べ終わって少し話したところでお店を出て、次どうしようか、飯食わん?になった。いやあ、カフェがね、本当にコーヒーと小さいおやつだけのところだったから、私たち食欲モンスターはいや今から全然飯食えます。ていうか食いたいです。になってしまって。駅のほうに戻ると、コージーコーナー(ケーキのチェーン店)のレストランがあったので初めて見た!と言いながら入った。ふつ〜にうまい。
そのあとは私が引き続きジーニー、あちらがマリーちゃんっぽいアクセサリーを探すべくウロウロしたり、疲れたころに適当なお店に入って茶をしばきおやつを食べしばらくだべったりして解散した。いい日だよなあ。
 
【3/21(木)】
一昨日私がせっせと片づけて、お前(片づけ何もやってねえんだからせめて)捨てに行けよ!って店長に言っといたやつ、まあやっぱりやってなかったらしくお姉さんが捨てに行ってくれて、さらにお姉さんもこれくらいは自分で捨てに行ってくださいねと言っといたやつが今朝置きっぱなしでキレたらしい。ので2人で本当にあの人はカス(笑)と盛り上がりました。
こういうの、まあ人は変わらないので、こうやってちょっと愚痴って解消するしかないんですよね。こういう話すると(うちが閉店だから)「あとちょっとだから」とか、私の異動絶対しませ〜ん辞めます。って話のときとかも「慣れれば大したことないよ」とか「半年なんてすぐだよ」とか言われたりしましたけど。そういう問題じゃないんだよね。こないだたまたま見かけた子育ての動画とかでもさ、「今だけだから楽しんで!」とか言ってて。あ〜〜〜イライラする。そんな話してないだろ。今の、その人の、つらさの話をしてるんだろ。
話が逸れました。そんなこと思ってたらお姉さんがまた(これも本当に多い)なかなか休憩に行ってくれなくて、まあ今やってる仕事終わってから休憩行きたいんだろうな……とそろそろ終わりだしの優しい気持ちを出しといて、いざお姉さんが休憩行ったあと見てみたら明日やればいい仕事だった。やっぱ、そのときそのときでキレたほうがいいぜ!!!
まあなんやかんでかなり片づけは進んだ。本当にがんばったと思う。お姉さんが。私もちょっと。店長はがんばってません。
え……ていうかさ!!来週連絡するとか言われてもまじで間に合わないじゃん。私の中では撤去日が最終出社日なんだよね。こないだの元同僚とか、昨日の友人とも話して、「辞めるなら退職日がいつ(4月半ばか末になるか)でも、有給足りなかったとして出勤する必要なくね?」「言われてみると確かに……。言ってすぐ動いてくれて、ごめんここだけはって言われたら出る気だったけど、こんだけ動き遅いとその気も失せたしどうでもいいわ」となったので。だからその日に退職届を書かせてもらえないと、あとで呼ばれても困る。
というわけでその旨課長に連絡すると、また困ったように、こっちも時間がなくて、あなたの気持ちはわかってるから、なんとか来週話すから、と言われた。だってさあ、私が退職しますって言ってから10日経っていまだに会社全体に話行ってないのは……それはさすがに怠慢じゃないの!?まで来ちゃったんだけど私の中で。私の気持ちとかどうでもいいんだよ。やることやってくれ。忙しいのは重々承知だが、本社行かなきゃできない仕事でもないじゃん。むしろ本社行けなくても、話の内容的にできるだけ早く伝えなきゃいけない内容だろ。会社のみんなが私が残ると思ってたら困るんだからさ。
可能な限りは有給を使わせてもらって、もし日数足りなかったら欠勤で。もうここ終わったら出ない方向でいるんで。こっちももういろいろ予定立ててるんで(お前らが遅すぎるから悪いんだぞカス)というのを伝え、最悪は郵送で……との言葉をいただいたのでその言葉が聞きたかったになった。とりあえずそれを聞けただけよかった。書きに来てくれなんて言われたら本当御免だし今はまだ嫌いじゃない課長のこと嫌いになって辞めることになっちまうよ。
夜、前にこの店で一緒だった後輩が寄ってくれて少し話した。またおやつをもらった。時期とかイベント的にそういうもんだしありがたい話なんだけどめっちゃ食ってるな、おやつ……。
 
【3/22(金)】
店長に昨日の話をしたら「それはおかしいよね?」と言ってくれて、課長に、お前が忙しくて話せないなら私が直接人事に連絡取ろうか?という内容も(もちろん大変丁寧に)言ってみたけどそれはやめてくれと言われた、とさらに話すと「おかしいでしょ。なんかこっちで進められないのかね?」と会社で使ってるフォルダに退職系の書類が転がってないか一緒に探してくれた。私も1回探したし、まあやっぱりなかったんだけど、こういうところは好ましく思っている。あとゴミ捨ても私がせっせと準備してたら今日はけっこう手伝ってくれたのでまあ許してやるかという気持ちになった(チョロい)。
結局私のブチギレ連絡が効いたのか、今日話しに行きますと課長から連絡をもらい、何日出勤って話になるかはわからないんだけど……それも含めてまた連絡しますので、と言われ「(まあ1日も出る気ないけど)はい!」と返事し、間に合わなければ退職届は郵送していただけるって話ですよね?と再度確認すると、やむを得ない場合はその方法もあるにはあるんだけど……そこはやっぱりちょっと来てってお願いすることになるかも……とのことで、ま〜出勤する気は一切ないけどそれくらいなら最後の義理でやってやってもいいか。つっても近くまで来てくれるならの話で、本社とか近くじゃない店来てとか言われたら断るけどね。私が行けませんって言ったらやむを得ませんよね?(笑)……というのはまだ心の中に留めておいた。
夕方にまた、話はちゃんとしましたよ、今後のことはすみません、来週連絡します、と電話が来て、「あ〜まあケータイ……あ、番号そりゃ本社はわかってますよね。それで大丈夫なんで」と言うと「そうか、そうだよね!?」となっていた。そうなのよ。「お待たせしてすみません」と言われたので、私も大人だし「こちらこそ急かすような連絡してすみません、よろしくお願いします」と返した。
夜また母から電話があった。3回目か!?ほんとにスパン短いな!?まあ、それだけ本当に私のことを心配しているということだ。転職への心配もさることながら、私の退職の話がちゃんと進んでるのか、あと月末帰ってくるならいつごろ?というところもある。
転職、本当に大丈夫なの?と言うのをちゃんとやってるよ〜と返していたら「大変でしょ、とにかく。未経験だから、覚えることばっかでしょ。しんどいのはしんどいでしょ、そういうのの『覚悟』できてるかなって、『覚悟』は必要だからさ」と言われて笑った。やっぱり言うことが私の母だな。大丈夫、できてるよ、絶対しんどいって私も思ってるよ、となだめると、「まあ確かにおまえは『根性』あるからな……」と言われまた笑った。3歳のころから根性あると感じていたらしい。そうですとも、誰の子だと思っているのですか。3歳で完成された、人の言うことを聞かない、いい根性がありますよこちらには。
 
【3/23(土)】
最後の土日だ。忙しくなってくれないと困る。
今日と明日は応援が来てくれるので4人シフト。久々だ。しかし4人中3人が太っていたのでみんながカウンター内に来てしまうとめちゃくちゃ狭くて面白かった。
今日応援に来てくれた人は、仕事ではそこまで関わりがなく、何回かは話したことあるしこないだ研修でも一緒だったけどお互いのことはそんなに知らないくらいの人で、手が空いたときにちょこちょこ話した。面白く気のいい人なので私はけっこう好き。
毎度の「このあとは……」「ああ実は私……」のくだりですごく残念がってくれた。素直に嬉しい。「みんなもったいないって言ってくれます、ありがたいですね」と言うと、「いやもったいないも違うけど。ほんまに残念すわ。ほんまに!え〜めっちゃ残念……」としきりに言ってくれて、優しいなと思った。多分、もったいないとかはこっちが言うことじゃないと思ってくれてるんだろう。
営業は明日が最後だが、そのあと撤去する日がある。撤去までが店の仕事ですよ(めちゃくちゃ当たり前)。明日よろしくお願いしますね〜と帰ろうとしたとき、お姉さんが「撤去日ってご飯とか行くのかな、前は行ったんだよね」と言うので「あーありますよね。でもなんかやっぱ……私行くの申し訳ないっすね笑」と言うと、「えー関係ないでしょ!ここでがんばってきたメンバーなんだからいいんだよ!」と言ってくれて、フフ……嬉しかったね。
 
【3/24(日)】
営業最終日だったが、もろもろの事情により私は休みだったため家でずっとダラダラしていた。なんだかんだで疲れが溜まっていて、何もする気が起きず、昼は納豆ごはん、夜はゆで卵とご飯を食べた。しかしおやつも食べたくなりついドミノピザのスイーツを頼んでしまいました。疲れてるとき自分を甘やかすことに長けすぎている。
疲れを理由にして4日ほど動画もやってなかったしおやつも食べちゃったしアカンアカンと思い動画を始めると、7割くらいのところで急激に呼吸が苦しくなり中断した。4日サボったせいなのか疲れてるからなのか生理前だからなのか……。やりきれなかったのは悔しいが無理にやるものではないのでまたゆっくりと湯船に入ってしっかり休んだ。
 
【3/25(月)】
撤去日だ〜!!施設のエレベーターで早速撤去のために来てくれた2人と会って挨拶をした。店どこだっけ?と言われ、先導していく。店の範囲はちゃんとパーテーションで囲われていた。
そこからはもう片づけ片づけ&片づけ。捨てまくり運びまくり。商品も振り分けて、梱包して、宛先を書いて。それで出たゴミをまた捨てまくって……。まじで肉体労働でした。
この日までにできることはけっこうお姉さんとがんばったつもりだったんだけど、まあガラクタが出るわ出るわ。最後くらいイラつかないで済むかと思ってたんだけど全然ダメだった。もちろん店長の話です。本人はそのガラクタの片づけに追われて、かなりの時間食われてたし。本当にバカ。かばう気一切ないです。私たちずっと言ってましたからね、早くやってくださいって。でこうやってみんなで片づけてるときやっぱ迷惑になってんだもんな。
お昼はなんとなく男性と女性それぞれ(交代)で行った。と言っても私とお姉さんと本社の人1人(私たちともけっこう面識がある)だったので楽しいランチでした。3人で店長アホすぎん!?って話もできたのでちょっとスッキリ。
戻るともうだいぶ終わりそうな感じになってて、後半もがんばろ〜!ってまたエンドレス片づけだったんだけど本当にエンドレスかと思った。明るいうちに帰れるかとちょっと期待してたんだけど全くそんなことはなかった。まあでも全然進まねーよ!!ってほどじゃなかったので良しとします。
18時前には出られて、煙草を吸う人たちが消えていったので私ともう一人の方は駅に向かって同じ電車に乗った。その方が私を面接して採用してくれた方だったので、当時を懐かしんだ。その話ができて嬉しかったなあ。あれ3,4年前だっけ?に、いや7年以上前ですよ(笑)と返すと絶句していた。
先に降りてずっと見てなかったスマホを見ると、課長から着信があり、(今日途中でちょっと話した)退職の件か!?と慌てて折り返すと、みんなで飲み行こうとしてるんだけど……帰っちゃった?と言われ、帰っ……てますねえ……になった。あ、ちなみに退職の話はちゃんとケリがつきました。ありがとう課長、ありがとう応援してくれたみんな(架空)。
私は店の最寄り駅から自分の最寄り駅まで約10分くらいという恵まれた環境だったので、まあ戻ろうと思えば全然戻れるし(まだ駅だから)そんなに時間もかからないけど……うーん……結局明日もちょっと片づけは来なきゃいけないし……ここまで来ちゃったし……と、普段なら多分帰ってる性格なんですが、いやこういう機会はこれが多分最後になるし、せっかくだから行くか!!と思い、戻りますと返事をした。
戻って合流し、数名で飲んだ。店長はいなかった。まあ引っ越しするんだもんな。早く帰りたいよな。もしかしたら嫁(笑)と会うのかもしれないし。
飲み会は行ってよかった。すごく楽しかった。社内で関わりはあるしそれなりに話したことがあっても、こうやって外で机を囲みながら、ゆっくりしゃべることはそうそうないので。来月時間あるからディズニー行こうと思ってるんですよ〜と話すと、「いいなあ」派と「(子どもの付き合いで)何回も行ってるからもういい」派と「子どもが行きたがってるんだけどチケット高すぎる」派がいた。おもろいね。
年齢も近く見た目もちょっと似ていて(顔立ちは多分似てないんだけど眼鏡かけてると「眼鏡の人」になってしまうので)、数年前まで近い仕事をしていた2人がギャンギャン言い合ってたのが面白かった。1人が「俺らよく間違われるんだよ」と言い、申し訳ないけど私も最初(電話でのやりとりしかしてなかったころ、やってた仕事が近いのもあって)ちょっと戸惑いました、と返すともう1人が「でもさ、俺のほうが優しいじゃないですか?」「オイ!!聞き捨てならんな!!」「そっちは言い方キツイじゃん」「そんなことないだろ!!」ってやってた。私が「Aさんが言い方キツイとは思ってないですけど、Bさんは電話のときいつも名前呼んでくださるので嬉しかったです」と言うとBさんが嬉しそうに「ほらね!ほらね!俺ちゃんと電話かける前にその店の人の名前見るもん!!」と言って、そこからまた「違う、俺は見る必要ないから。見なくてもみんな覚えてるから」「うっそだー!それは嘘だよ!そんなのずるいよ!」「本当だって!俺はほんとに頭に入ってたから、この店は誰さんがいるなってわかって連絡してたからね」「本当なの?じゃあごめんだわ……」となってて笑った。醜い争い。
それぞれに機会あれば顔出しますねーとか今度ご飯とか行きましょうねーとか言いつつ解散。お1人とまた私が降りるとこまで一緒だったので、また思い出話をした。前に少しだけ一緒に働いたときに話してくださった猫さん5匹が6匹になったというので、写真を見せてもらった。かわいかった。帰り際わざわざ立ってお辞儀してくれてちょっと照れくさかった。
帰り道、うすうす、ちょっと気持ち悪いな……と感じていたが、帰ってきてベッドに倒れ込むと確信に変わり、そこから動けなくなった。正確には動こうと思えば動けたけどだるすぎた。久々の飲酒のせいか。いや、1日肉体労働してぐったりした体で飲酒したからじゃないか。まだ生理来ないし(私は最中より前のほうが具合が悪くなる)。まあ全部か……。
スマホをボーッと見つつたまにうとうとしつつ3時間くらい経って、明日のために風呂入って寝なければ!!と急にチャキチャキ動いた。やろうと思えばやれます。
 
【3/26(火)】
9時間近く寝たおかげで昨日の疲れもなんのその。
いらなくなった備品を分けてほしいと頼まれていた店に寄り、渡して、軽く雑談をしてから自分の店に向かう。自分の店と言うのも本当に今日が最後。
今日は私とお姉さんと課長しか来ないし、もうあとはほとんど大量に出たゴミ捨てくらいなので、3人とも昨夜参加したからちょっと遅めでいいかと話したのもあって、でもその時間よりは早く来たぜ〜と入ったらもう2人とも来ていた。まあそんな気はしていた。ありがたいことです。
結局1時間くらいでほとんど片づき、課長は他の仕事もあるので去っていき、細かいのを私とお姉さんで最後の掃除をして、施設の方に挨拶に行き、せっかくだから一緒にお昼食べましょうかと昨日とは違うところに行った。
いろいろ話しつつ、そういえばお姉さんは姉の子の話もちょくちょく聞いてくれてたなと思い、先日届いた、棒を振り回しご機嫌で歩く動画を見せると「え〜すごいしっかり歩いてる!!」と感動していた。わかる。その次の、うちの庭の隅にある小さいネギ畑にご機嫌で棒を刺しまくっているのも見せて、「これ棒めちゃくちゃいっぱい刺してて面白くて」と言うと「自分もネギを植えてるつもりなんじゃない?」と言ってくれた。そ……その視点はなかった!!言われてみると確かにそんな気もする!!何をしていても愛おしいが。2人で、子どもって長靴好きだよね〜と微笑んだ。
あとは私やっとくよと言ってくださるお姉さんに見送られ、帰路につき、雨の中傘をさし、仕事用バッグと、昨日持って帰り忘れたボックスティッシュと余ったお茶が入ったエコバッグ、にミスドに寄って買ったドーナツを詰め込み、昨日行きそびれたスーパーに寄って食材を買い込みもう1つのエコバッグに入れ、腕がちぎれそうになりながらなんとか帰宅した。危なかった……。
買ってきたドーナツをかじりながらとにかくゴロゴロしていたら、夕方にお姉さんからLINEが。営業中も撤去日も散々苦しめられた、店長のゴミとガラクタがまだ出てきた……という呆れ、怒り、笑いなどを含んだ連絡だった。私がお姉さんの立場だったらがらんとした店でそのガラクタとかをぶん投げてたかもしれない。ぶん投げないけど。まあそういう気持ちになる。本当に最後までカスだったな……。店長は昨日が最後だったから、自分で入館証返して帰ってくださいねって、事前にも当日にもお姉さんも私も言ってたのに今日置いてあってまた私たちはキレてたし、あの人はきっと異動先でもこうやって人をイラつかせながら生きてくんだろう。そもそも大量のガラクタをあっちに送っててそれがまず引く。もうやめます。言ってもなんの意味もないもんな。
来月遊ぶ予定がいくつかできたとはいえ、今まで仕事に行っていた時間はほっとんど家にいると考えると暇なのもあるし太り続けることが目に見えてるので、これを機にジム行ってみようかな……と近所にあるところを調べてみた。昨日人から聞いていいな〜と思ったのもある。とりあえず体験申し込んでみるか。
 
【3/27(水)】
仕事が終わったらカレーを食べようと思っていて(特に理由はない)、そのときに先日いただいたチャイを一緒に飲もうとしていたので、せっせと準備した。いろんなことを同時進行してたら具をちょっと焦がした。よくやる。自分しか食べないしあまり気にしない。
チャイはいい香りがした。家でチャイのにおいが嗅げるの、なんか贅沢な気分だ。自分の好みの濃さを見つけていきたい。10回で決まるかなあ……。カレーと一緒に摂取することを決めていた自分、えらい。大満足。
(まだ)弊社の出勤は昨日で終わりだから、今日くらい何もしなくていいだろう(いつもしてないが……)とゴロゴロして、昼寝もした。しかし大体ゆっくりしすぎて夜にちょっとやる気を出す。ようやく返せる目処がついたPS4の梱包をする。コードの多さやどこに何をしまうか全く覚えてないことにキレながらなんとか終えた。
テレビとテレビ台、あとデカイクッションももういらないかと思い、捨て方を調べる。めんどくさい……。しょうがないんだけど。いやしかし、仕事してる期間は休みの日にこんなことやってらんね〜って気持ちでサボっていたが、1ヶ月ほど仕事がないのだから本当にやるなら今なのだ。やるしかねえ!やるぞ!!
 
【3/28(木)】
夜に実家に帰る予定なので、それまでダラダラする。
転職サイトを見たり、それにまつわる連絡を待ったりして微妙に緊張状態だったが別に貼りついて待ってて即レスしなきゃいけないってわけじゃないし、結局疲れてうたた寝していた。
やることもなくなり準備もできたので、夕方に、今でも予定通り夜でも行けるよ〜と連絡すると来ていいよと返ってきたので向かわせてもらった。晩ごはんは私の大好物のおいなりさんだという。こないだ作り方を聞いて休みの間に作ろうかと考えてたけど、じゃあやらなくていいか(そういうことなの?)
おいなりさんを4つ食べた。コイツはバカ。
 
【3/29(金)】
母は仕事に行き、私は実はちょっと会社の1つから連絡が来る予定だったのでソワソワしながら待った(早くも内定とかでは全くなく、説明くらいの話です)。予定通りに、多分つつがなく終わり、と言ってもそれは私目線なので失礼はなかっただろうか……とまたハラハラしつつ、終わったことを考えてもしょうがないので寝転がって通販を見た。今後のためにパソコンを買いたい。
昼飯はおいなりさんを3つ食べた。コイツはバカ。職場で飯を食いたくない母は帰ってきて昼飯を食べる。おまえもヨーグルトを食うかと言われたのでありがたくいただいた。実家にあるものは全てありがたくいただくものだが……。
午後はいつの間にか昼寝していた。休みの日、大体昼寝している。寝るのが好きだからいいのですが。母が帰ってきて残りのおいなりさん晩ごはんね〜と話していたら母に姉から電話がかかってきて、ちょっと調子が悪いので病院行くか迷ってるとのこと。そしたら子を預かるから行ってくれば?と母が言い、その後ろで私が騒ぐとそうか妹がいるのか、じゃあちょうど子とも会えていいか、と前向きに預けてくれた。頼れるときは頼ってよい。
子は本当にすくすくと成長しており、ほぼ手伝いがなくてもご飯が食べられるようになっていた。文のような発言はまだあまりないものの、しゃべれることもかなり増えている。何よりわりと会話ができるようになっている。すごい。
母が話していた通り、ハッキリ「やだ!」と言うし、まあお正月からだっこだっこ猛攻撃はしていたけど、首を振って意思表示をしたりとか、自分の思い通りにならないときに泣いてるのだなとかもわかる。姉が帰ってきてご飯を食べているときもくっつきたがり、膝に乗り、姉のご飯をめちゃくちゃ食べていた。床に落ちたご飯に気づいて指をさし、母が片づけていた。王やね。
バブバブのころからずっとやってた、顔を寄せてンバァーーーーってやる挨拶(?)をしたら初めて「こゎぃ……」と言われた。姉は○○ちゃんだよこわくないよ!と笑っていた。私はこわいという言葉を発した子にかなり感心していた。いろんなところからいろんな影響を受けて、こわいという感情を知って、こわいと言えるようになったのか……。本当にすごいことだ。じゃ、妖怪は森に帰るね……。
 
【3/30(土)】
母と買い物に行く約束をしていたので朝ちゃんと起きて行った。今日私が帰るので布団を干したかったらしく布団が回収されていって起きるしかなかったとも言える。
母が買いたいものを買ったり、私がついにジーニーアクセを買えたり(?)、いつも通り効率的に回り、15時くらいに帰路についた。母はここ最近、私と2人で買い物に行くとこうやってのんびり買い物できるといいねと言う。昼飯はここ最近ずっと食べたかったステーキを食べられたので私も大満足。
私が毎年花見をしたがるので、帰り道桜がある公園の近くを通ってみてもらったがまだ全然咲いてなかったので素通りした。どうやら来週くらいに咲くらしい。
帰ってきて昨夜観ていたテレビ番組の続きを母と観て、のんびりした。いつも通り夕飯を食べて、風呂までいただいてアパートに戻る。
駅まで送ってもらったとき、母に「気をつけてね。全部」と言われた。私が人と別れるとき「気をつけてね〜」っていつも言うの、母の真似なんだなあと思いつつ、先日話していた通りずっと子どもたちを心配している母をありがたく感じた。なんかあったら連絡しま〜そっちも気をつけてね〜と去る。
自分の部屋に戻ってくるといやしかし汚いな……と改めて感じ、せっせと片づけをした。ずっと使ってない化粧品とかを心を鬼にして捨てまくった。夜はその疲れと1人になったことでか、スヤスヤと眠った。
 
【3/31(日)】
買っておいた野菜で野菜汁を作る。野菜を適当に切ってウインナーも入れて、なんかの素を入れて味をつけるだけ。ポトフとも鍋とも言えるのかもしれない。
昼すぎに駅前のジムの体験予約をしていたので、向かう。転職活動がいつ終わるかはわからないが、なんにせよ4月は仕事がない。その間にいろんなことをしたい。遊ぶのももちろんだが、部屋の片づけとか。あと時間を言い訳にしてやらなかったことの中で一番やりたいことって……ジム通いじゃない!?!?と思い立ち、満を持してというわけだ。
少し早めに着いてしまい(大体いつもそう)、とりあえず入り口のお知らせとかを眺める。1階は別のスタジオのようで、エレベーターに乗らないといけないらしい。同じタイミングで入った方が乗ったので、なんとなくお知らせを見たまま素知らぬふりをしていると、「上行けますよー」とわざわざ声をかけてくれたので今気づいたふりをして乗らせてもらった。こういうどうでもいいことが、その場に受け入れてもらえたようで嬉しくなったりしますよね(言われなかったらこのあと1人で行くだけですが)
受付をしてもらい、無料貸出のウェアとシューズに着替え施設の中を案内してもらい、一部使い方も教えてもらう。体内組成?というものも測ってもらえて、えげつない体重に我ながら引きつつ解説もしてもらった。嬉しいのがさ、「筋肉量標準なんですけど、今、低い方がすごく多いんですよ。なので標準なのはすごいです!」って褒めてくれて、それ以上にとんでもない脂肪ついてるの無視して喜んじゃったよね。
体験が終わり、もともとそのつもりだったので契約。さっき話した目標に向けて、週に2,3回来られるといい感じですね〜と私も筋肉(?)もなったので、頭の中でシミュレーションする。とりあえず4月の間は平日昼間でも来られるから、空いてる時間に周りを気にせずガンガンやりたいな。でも日曜とはいえ昼すぎだからか、思ったよりは人は多くなかった。このくらいだとありがたいな。
パソコンを買おうとしているので少し行った駅の大きめの電気屋まで足を伸ばすか迷ったが、この日やけに暑くて、ちょっとだけど運動したしまた今度でいいか、出かけたついでとかで……と駅周りだけうろついた。小さい電気屋は覗いたけど私の望むようなものはなかった。
ドラッグストアには寄るつもりだったが見たらめちゃくちゃ並んでいて、なんかお得なクーポンがどうとか出てたからそれのせいかもしれない。大変そうだ。私は次の買い物のときでもいいから今日はいいやと後にし、スーパーへ。食材をいくつか買い、帰宅。
閉店したら食べようと思ってたカレー、飲もうとしてたチャイも済み、あと1つ、私の大好きなピザポテトを食べねば。食べねばって何?味が濃いものを牛乳と食べるのが幸せです。いや味が濃くなくても牛乳となんでも食べられるんだけど。久しぶりのピザポテトを十分に堪能して昼寝。やりたい放題。
来月は4年ぶりに仕事のこと(転職関係は除く)を書かない月になる。そもそもこの日記をちゃんと書き始めたきっかけは、緊急事態宣言で仕事に行けなくなったとき、ずっと1人で家にいたら気が狂いそうだからと記し始めたところからだ。今はそのときとはまた全然違うし、普通に人と会う約束もしてるから気が狂う心配はしてないけど、それも今までになかった生活でもある。やっぱりなんだかんだ言っていても転職活動は不安だ。お金に余裕があるわけでもないし。でもやると決めたからにはやっていくしかない。日記をつけることで引き続き平静をなんとか保ちつつ、日の経過をちゃんと感じながらやっていこう。架空のみんな、今後も応援よろしくお願いします。