2023年10月

涼しくなってきて元気すぎる。

【10/1(日)】
本当に体重が増えている。落とすぞ!と思ったときくらいまで増えている。つまり元に戻ってるってことじゃん。え〜も〜もう戻らんぞ!!って思ってたのになあ……まあ食ってるから当たり前なんですけど……。まだ間に合うはずだ。この肉が完全に体にしがみつく前に「いやいや気のせい!うそうそ!ここじゃないって!」と離れてもらわねばならない。
例えばこの日は食事をこれにするとして……などと考えつつ、私の頭の中のコンピューターが計算を……いやこんだけバカだとコンピューターじゃないよな。ワープロ……もなんか違うし、計算機も正確だから私の脳内にはないし。そろばん……だとなぜかむしろ賢そうだな。え〜じゃあ何が入ってるの?肉まん……?とかやってるうちに仕事の時間になった。
昼ごろ母から「こないだ姉と行ったお店どこ?」と連絡があり、なぜ?と思いつつ即レスした。うちの家族はそういうコミュニケーションができるのがいいとこだよね(父親除く)。母はここ数年叔母(母の弟の奥さん)と出かけることが増え、今日もそれでコンサートに行くのでこのへんに来ていたらしい。よかったね。母が元気に活動していると私も嬉しいです。
今日仕事?とも聞かれそうだと答えると顔を見に行くと連絡が来た。少し経つと母と叔母が来て、少しだけ立ち話をした。先に言ってくれればお昼一緒に行けたのに!と文句を言っておいた。うまい飯チャンスは絶対に逃したくない。暇なの?と聞かれたが、まあご覧の通りって感じです。
帰りにスーパーに寄りアイスを買い足し、驚くほど食べたいものが見つからなくて結局お菓子を買って食べてしまった。何も食べないという選択肢はさすがにない。しかし9月本当に気を抜きすぎて体重増加が止まらないので、とりあえず来週おやつや晩ごはんの量を控えよう!と心に決めた。できるかどうかは別にして。

【10/2(月)】
店はまあ相変わらずの暇さで、お姉さんが先日早くあがったときに「おかげで少し休めましたありがとうございます」的なことを言っていたし、この件は終わるまで本当に落ち着くということはないのだし、家で看ているから家にいる時間が休まる時間とも限らないわけだけどそれでもいつ連絡来るかひやひやするよりは家にいてすぐ動ける状態で、休めるときは休んでもらったほうがいいだろう、と思い、少し早めにあがってもらった。こういうとき、店が暇でよかったな〜。
お客さんで前に来たことのある人が、前におねえさん(私)に直してもらったときパパっとやってくれてすごいなあと思ったんだよ、ありがとね〜と言ってくれて嬉しかった。「たまたまですよ」と言ったし実際まじでたまたまだったと思うが、たまたまだろうとよかったところを褒められるのはいい気分ですね。
自分1人で立ってるときに限ってお客さん続くよな?電話多くない?とかは多分みんな思うことなんだろうな。たまーに思うよ、私のときで残念だったねって……。当店スタッフで一番冷たい自覚があるので。

【10/3(火)】
ついにお姉さんのお父様にお迎えが来た。
課長が代わりに出勤してくれたので予定通り遅番で出勤した。1週間くらいのシフトを確認して、また何かあったら連絡しますということで。私はとりあえず7日の休みを変えずに済んだことがとにかくありがたかったので他のとこはもうなんとでもしますよ、と言っておいた。
なんとなく、昨日少しでもお姉さんを早くあがらせたこと、結果的によかったかもな〜と思った。

【10/4(水)】
先日「(私)が夢に出てきたよ、犬2匹と猫3匹連れてたよ」と連絡をしてきた友人と、そのままじゃあ久々に飯でも行くか!となったので予定を合わせ、今日がその日であった。
もともとコロナが騒ぎになる直前に遊んで、また来月あたり遊ぼうか〜みたいな話をしていたのが、その話も潰え、落ち着いたらまた、いやそれはいつなのか……みたいな感じで連絡をとらないままでいた。きっかけはよくわからんが会えることになったのは嬉しいぜ。
不思議と久しぶりでも久しぶりな感じがあまりしなかったが、それは多分私のそういう感覚の薄さだろうな。この子もまあサッパリした子なので、おー久しぶり!じゃ行くか!ってできる感じだしね。
この日は小雨が降ったりやんだりしていて、昨日の時点では午後はほとんど降らない予報だったので勇んで傘を持たずに出てきたら結局しとしと降っていて、傘に入れてもらった。あなたは体が弱くて雨に濡れたらすぐ風邪をひく子だったのに悪いねえ〜と言ったらよくそんなこと覚えてるね、と笑っていた。
茶店に入り、ご飯を食べながら、近況報告などをした。と言っても私はこれといって変わったこともないが、彼女は結婚したり引っ越ししたり転職したりしていたのでその話を聞いたり、会わない間にお互いに姉が出産していてそういう話もした。お姉さんはご出産までにストレスで大変だったり、里帰り中の今は今で実家のおばあちゃんがウザすぎる(笑)という感じ、ということを教えてくれたのでお返しにうちは父親がアホでしょうがなくてねえ……と教えてあげた。
何がきっかけだったか、試験の話かな?忘れたけど、まあお勉強の話になって、彼女は忘れたことがないかのように、今でも新鮮というような言い方で、「本っ当に勉強してなかったもんねえ……」としみじみ私を見ていた。まあしてなかったよね、嫌いだったし、本当に何をしに行っていたのか……。(私)さんが勉強してた姿が思い出せない!と言っていたけど、してないからだよ。
提出物とかほんとに出さなかったもんね。ああいうの、最初出さない人でも、言われたらしぶしぶやって出すじゃん。(私)さんは本当に全然出さなかったもんね。と言われた。あなたも大概よく覚えてるじゃないですか。
私が当時よく本を読んでいたことも覚えていたみたいで、でも本読んでてよかったよね、(私)さんの言葉にする力というか言いたいことをまとめる能力というか、それがあるからなんとかなってきたもんね、と要約するとそんなようなことを言われ、褒められてるのかけなされてるのか……という気持ちになった。まあ悪い気はしないぜ。ほんとに本読んでてよかったよ、確かに話す力がなかったら私はとっくに詰んでたと思うし。あととりあえず手動かしゃいい仕事があってよかった、とも言っておいた。
食べ終わって少し時間も経ったので喫茶店ハシゴすっか〜!ともう1つ調べてあったところに向かうと店先に数人立っており、どうやら少し混んでいるみたいだった。そこにどうしても行きたいってわけではなかったのでまた今度来よう、と言って道を戻りがてら入れそうなお店を探していたら静かなカフェを見つけてそこに入った。お互いケーキとお茶をいただいて、またゆっくりしゃべった。しばらくゲームの話をしていた。お互いやるゲームの種類はちょっと違うけど、やっぱりゲームが好きってのがベースにある人とは話しやすいのかな〜とか思った。
夕方になり、また遊ぼうねーと解散した。私はその足で今月誕生日の友人へのプレゼントを買いに行った。あと晩ごはん。こういうことがリズムよく片づけられると気分がいいね。
帰って晩ごはんも食べてしばらくゴロゴロしていたら姉から電話がかかってきた。何か用事というわけでもなさそうだったので、今日高校時代の友だちと3年半ぶりくらいに会ってきたんだよ、と話すといいなあ友だちいっぱいいて……と心底うらやましそうに言われた。姉はもともと友だちが多いタイプじゃないのもあるけど、結婚やら出産やらあると余計友だちとはなかなか会えなくなるし仕方ないところもあるんじゃないかなあ。
まあ私フッ軽だから……と言うと姉は私も誘われたら普通に行くのに!!と言っていた。まあそうだよね。じゃあなんだろうなあ、でも実際来るかどうかってよりかは誘いやすいかどうかなんじゃない、それこそ久しぶりー!って気楽に連絡できるかどうか……?よくわからんけど……。というか今回に関しては私が夢に出てきたというシチュエーションもそれで連絡してくるのも特殊すぎて参考にならんよ。でも聞いていた姉も、確かに私ってどっちかっていうと話しかけにくいんだろうな、なんか壁あるんだろうな……と言っていた。そうなのよ。というか、私は見るからにザコだから話しかけやすいけど、姉はかわいいからな……と思ったけどそこはあまり言わないでおいた。
今日友人と話したこととかを姉にも話すと、そんなに勉強してなかったの!?確かに家でしてるの見たことない気がするけど……ほんとに全然してなかったんだ……と驚いていた。中年になって妹が学生時代一切勉強してなかったのを知るのってどんな気持ちなんだろうね。ごめんね。
でも本読んでてよかったよね〜のくだりも言うと、確かにずっと本読んでたもんね、と姉も言ってきた。図書館に行ってはMAXの10冊を借りて、ハムスターの絵描いてあるデニムのトートバッグパンパンにして……と言われて、急激にそのトートバッグの記憶が蘇りめっちゃ笑った。気にはしてなかったけどあのバッグ死ぬほどダサかったからな。よくそんなに読むものあるなと思ってた、と言われ、私もそんなこと思われてたのか……と今さら知った。でもなんかいろいろ変なとこあった私でもなんだかんだ友だちいたからありがたいよ、人との交流でいろんなこと知れたしね。
いろいろ話したけど、最終的に私が(バカで)面白いから友だちがいてくれてるのかも、という結論になり、「私も(私)とこうやってちょくちょく話さないとつまんないよ〜」と言ってもらえたので任せとけ!また仕入れとくわ!と胸を叩いた。

【10/5(木)】
作業していたら久しぶりに指を怪我して萎えた。怪我は大体機械をいじってるときに工具でガッ!が原因なので、この店は暇すぎて作業自体少ないしやるときも全然急がずできるから最近焦ってやることなかったもんな〜と思った。つまりこのときは焦っていたというわけです。最初血が出たことにも気づかなくて、イテッ!とはなったけど作業続けてたら数ヶ所に血がついてることに気づいて自分が怪我をしたことがわかった。ばんそうこうも久しぶりに巻いた。
そんなこと(そんなこと!?)はさておき、かなり涼しくなってウキウキ帰っていて、帰りの時間帯は少し風も出てきていて、いやあ気持ちいいぜ〜と思っていたのだが、人間たちの服がかなり変わってきてることに気づいた。というかハッキリ言って半袖を着てる人は大体ちょっと恰幅の良い……。私もそろそろ長袖を着たほうがよさそうだなと感じた。暑がりすぎて周りの感じと気温でしか計れないモンスター。

【10/6(金)】
今日もお姉さんの代わりに課長が出勤してくれたけど、今日はちょっと早めに出ると言うのでお気になさらず〜と見送った。仕方ないとはいえ、ここ最近4,5時間1人で立ってることがちょくちょくあり、そのこと自体よりやることのなさと話し相手がいないことで狂いそうになります。
明日明後日と連休なので、いつも通り仕事終わりに直接実家に帰った。いつもサンキューの気持ち。

【10/7(土)】
地元の友人と会う約束をしていたのでちゃんと朝起きた。というか毎回書いているが実家にいるときは他人の生活音で目が覚めたあとしっかり寝直すことができないので自分のもういいか……というタイミングで布団を出るしかない。
姉とバブチャンが来て、母を連れて出ていった。今日は子どものためのイベントに行くと聞いた。いいですねえ。楽しんできてほしいですね。
友人が迎えに来てくれたので庭に出るとなんか見覚えのあるおじさんと父が話していて、一応挨拶しておいた。あとから聞いたところ2軒くらい隣のおじさんらしい。ここ最近父親も地元の祭りの件で出かけたりが多い。あと田舎はそもそもいつの間にか人が来て庭でちょっと話していつの間にか帰ってたりする。
地元にあるのに行ったことのなかったごはん屋さんに行った。クソデカい。さすが田舎。そして信じられないくらいメニューが多い。なんか……なんかすごいな。友人も下手したらここ迷子になるよと言っていた。
ゆっくりご飯を食べながら近況報告。と言っても私は別に変わり映えのない日々を過ごしているので、友人がようやくまともなところに転職できたかと思いきや結局カスだった、もう転職嫌だ……という話を聞きに来たようなもの。最初にいた会社の元同僚の紹介で入れた会社なのだが、その元同僚のことも嫌になってきて(念のため書いておきますが友人の非は全くありません。この元同僚さんはまあまあひどい)、なんかもう最初にいた会社が一番マシだったのかな……ってなってて、確かにひどいとこに連続であたっちゃってるけどだからってそこがよかったかっていったらそんなことないよまずそこが問題あるから辞めたわけだしそれぞれに違う問題があるじゃん……となだめた。というか彼女は本当に真面目でよき人間なので、なんとかまともなところに入れてほしいというのが本当に本音です。
先日会った高校の友人も今日の友人と知り合いではあるので、そのときポケモンの話して、私じゃ覚えてないことも多くて博士のあなたにいてほしかったよ〜と言ったら大喜びでいろいろ教えてくれた。さっき真面目な話しましたけど、この日8割くらいポケモンの話してた気がします。俺らっていつもそう。そして彼女は「もうポケモンの話してるときしか楽しくない……」と言っててわろてる場合じゃないがわろてもた。
美容室の予約が夕方しか取れなかったのでその時間までの約束で、でもまだ時間が少しあったのと一箇所にあんまり長居するのもね、とコメダに移動した。今出てるブラックサンダーシロノワールを食べた。うめ〜!サイコ〜!
先日の友人とも話した、このくらいの年齢になると人間関係が精算されるというか、良くも悪くも変わるものも変わらないものもあるね……みたいな話をした。そして友人は私のことを全っ然変わらない!と言っていた。それは良いのか悪いのか?昔話にもなって、私たちは小中高の同級生だが同じクラスになったことは実はほとんどないので、お互いのクラスのこととか先日同様私が一切勉強してなかったことなども振り返った。友人は持ち前の負けず嫌いを発揮しいわゆる自主学習をけっこうがんばっていたらしい。でも中3でつまづいて、けっこう悩んでいたのだとか。高校の友人が数学が好きだったこともこの友人のそういう話も本当に覚えてないあたり、勉強が好きじゃないどころか勉強にまつわることが記憶に残ってないんだな……。自分でも何をしていたのか不思議だ(多分読書とゲーム)。
ありがたいことに美容室の近くまで送ってもらい、数年ぶりに地元で長いことお世話になっていた美容室に来た。予約はしていたものの美容師さんも私を見るなり「久しぶりー!!」とちょっと驚いた笑顔を見せてくれた。
思い返してみると地元にいたとき10年くらいは通っていて、一人暮らししてからも来られるときは来ていたので、こんなに空いたのは初めてだと思う。ここではかなりガチの近況報告になり、と言っても私は数年経とうと大した変化はないのだが、美容師さんの息子さんは2人とも今美容師見習いで、来年あたり一人暮らし始めるかもと話してくれた。「えぇ!?ああでも3年とか経ってるんだからそりゃそうか……」とめちゃくちゃ年寄りの反応をしてしまった。自分が子どものころ何を言うとんねん(笑)と思ってた大人にどんどんなってる。みんなこうなるんだね。
こちらはご夫婦で経営されているので奥さまもシャンプーとかドライとかのときにちょくちょく話していて、あと母と姉はほとんどずっとここでお世話になっているので当然のように私のことも覚えてくれていていろいろ話せて楽しかった。そして言われて思い出したが奥さまはいつも私を見て「色白〜い!いいなあ!」と言う。引きこもりだからです。
当初は徒歩で帰る予定だったが私より先に母たちは帰ってきたらしく、母が迎えに来てくれた。そして晩ごはんはマックだった。カロリー過多で死亡。脂肪だけに。助けてくれ。

【10/8(日)】
姉とバブチャンと、地元の祭りに行ってきた。
いい陽気で、ほどほどに涼しくていい感じだった。会場となってる運動公園も久々に来てなんだか感慨深かったし、そういや学生当時は毎年のように来てたなあ、なんならボランティアで参加したこともあるなあ……と記憶が蘇った。
屋台はもちろん、ちょっとしたステージなどもあり、ただこの祭りの一番は地元企業がブースを出していていろんな体験やら食べものが楽しめることなので、とりあえずぐるぐる見回った。けっこう人も多くて、地元もまだまだ賑わってるようでよかった、捨てたもんじゃないなと思った。あとから父に本格的な開催はもう5年ぶりくらいだから相当盛り上がったんじゃないか、と教えられた。
ちょっとしたおやつや飲みものなどを買いながらお囃子に参加している父を探しに行った。ようやく見つけて声をかけるとな〜んとなく見覚えのある人に「◯◯ちゃん!?」とすごく驚かれ、昨日と同じく一応コンチハ!と挨拶しておいた。これもあとで聞いたが私の同級生のご両親だったとのこと。いや、よく覚えてんな!?たまにそういう人いるよねえ。すごいね。
バブチャンは降りたがったり抱っこしてもらいたがったりはしたものの(まあそれはいつものことといえばそうなので)、長時間ぐずったり大泣きしたりは全然しなかったので、いい子だねえ〜と姉とベタ褒めした。歩いてたときバブチャンが側溝のあみあみのとこを怖がって踏めなくてかわいかった。調べてみたらグレーチングというらしいです。あとねえ、あなたのお母さんは子どものころ勢いよく凍った水たまりを踏み抜いて泥まみれになってましたよ。
帰ってきて戦利品の焼きそばやら炊き込みご飯やら私の大好きなチキンステーキなどを食べ、姉は少し出かけ、私はガッツリ昼寝をした。そしてバブチャンは私以上にしっかり昼寝をしていた。いいぞ……よく食べよく寝てよく育て……。
晩ごはんは私の大好物のシチューだったのでモリモリ食べた。それでも少しは控えたつもりですが。少し持って帰る?と聞いてくれたが「(どうせ好きなときに食べちゃうからな……)ダイエット中だから」と断ると「どの口が……」と言っていた。そりゃそう。
来月バブチャンの2歳の誕生日なので、スタジオとか行かないまでも写真くらいは撮りたいなあ〜と前から言っていた姉と来月また遊びに来る約束をして帰った。

【10/9(月)】
一応三連休の最終日ですけどどうせ暇でっしゃろ?のいつもの心持ちで行った。そんなもんと言えばそんなもんだったし、少し忙しいと言えば少し忙しかった。それも含めて大体そんなもんですわな。
明日本社の会議に行かなければいけない店長はこれまたいつものごとくやだよーめんどいよーとぶつくさ言っていて、私も会議が一番嫌いなので絶対に店長になりたくないです、と言うと会議好きなやついないよと言われた。そりゃそうだ。
正直私は会議が嫌いすぎるから役職につきたくないんです、と言うと寝てるとこ想像つくわーと笑われた。おっしゃるとおり。

【10/10(火)】
お姉さんが職場復帰し、とりあえず、いろいろお疲れさまでしたと声をかけた。見せないだけかもしれないが、落ち込んだ様子はあまりなく、やることが多いしお金もかかるしでとにかく疲れたと笑っていた。いろいろやってるうちにお母様も体調を崩したりして大変だったらしい。いやあ本当に大変だよ……。
こちらはお姉さんが来られなかったあいだにあったことを記憶の限り、というか思い出したらその都度伝えた。お姉さんは「ここが大変!葬儀の準備!」みたいな話をたくさんしてくれて、私もいつかはそういう時が来るわけだから、覚悟が必要だなあ……とウンウン聞いた。人生に必要なのは、覚悟。
遺影どうしよう問題とかもあって、聞いてたらそういやうちの祖父もあったなあ〜と思い出し、元気なうちに撮っといたほうがいいのかもね〜とか話した。嫌だもんな変な写真使われても。
葬儀はもちろんいろいろ大変だったし、本当はやらなくてもいいかと思ってた部分も結局一部やったけど、やってよかったと思う、と話してくれて、ちょっとわかるような気がした。故人のためでもあるしこちら側のためでもあるし、別れの儀式として、気持ち的にね。
最後のほうにそういえば好きなアイドルは活躍してますか?と聞くといろいろ写真あげてるみたいで、見る余裕なかったからようやく見れたらいっぱいあがっててびっくりした、と言っていたので、いっぱい見られていいじゃないすか!と言っておいた。

【10/11(水)】
こないだ姉が私の勤務先のほうに来て一緒にご飯を食べたときに、なんか買って帰ろうかなと言っていたのであそこのパン屋さんけっこう人入ってて私も気になってるんだけどなかなか行けてないんだよね、と話すとそこのパン買って帰ったよ〜とLINEをくれたので、感想教えて〜と返事しておいた。姉は優しいので後日ちゃんとあれがおいしかったよ!と教えてくれた。
というわけでそのパン屋さんでご飯を買ってみた。オススメされた台湾カステラと、おいしそうなカレーパンをお昼に食べた。確かにこりゃうまい。リピートしたいですね。夕方には一緒に買っておいたフィナンシェも食べた。デブ、やりたい放題!
そして帰りにスープを買おうとコンビニに寄り、目当てのものはなかったのだが私はコンビニに入ると99%何か買わないと出られない呪いにかかるので飲み物とカップスープを買った。エコバッグを手に持ってボーッと支払いをしたら店員さんが声をかけてくれて、エコバッグを受け取り商品を入れてくれた。あまりないことなので嬉しくてニコ!としてお礼を言った。

【10/12(木)】
焼肉行こうぜの会が発足された。
お昼に集まり、やることが特に決まってなかったのでレイクタウンをぶらぶらした。私は来月に控えたバブチャンの誕生日に何を贈るか見定めている最中なので、付き合ってもらって悪いけど、と言いながらトイザらスに行った。今ってめちゃくちゃおもちゃ多いよねえ。大人が見ててもワクワクするよ。わりと最近もドンジャラ買うためにおもちゃ屋来てたことを思い出した。やっぱり童心を忘れてないからさ俺たちは……。
アンパンマンの何かにしようかな〜音出る系も楽しいよな〜予算的にはどうかな〜ぬいぐるみとかも全然アリだよな〜と話しつつ、まあ大体候補はできてきたかなとお店を出てなんとなく本屋も見ていると、音が出る絵本を見つけて、うわ〜〜〜これいいじゃん!!めっちゃ楽しいよなこういうの!!とテンションが上がった。多分しばらく楽しんでもらえると思うし。何系にするかは追々決めるとして、いいの見つけたな!と達成感を得た(?)。
さすがに(私の)空腹が限界になりフードコートで各々好きなものを食べた。私は牛かつ&牛カルビ丼とかいう悪魔の食べものにした。うますぎ。命を削って食べる飯はうめえな〜!!
そのあともぶらついたりちょっと茶をしばいてだべったりしながら時間を潰し、そろそろ行けるか!?行くか!!と焼肉へ出陣した。今日の一番の目的はこれですからね。焼肉はうまかった。約束された勝利とはこのこと。食べながら、大人って大変だよね〜とかポケモンとかの話をした。大人とは。

【10/13(金)】
連日ちゃんと化粧をするのはかなり珍しいことだな、旅行とか以来じゃないか、と思いつつキッチリ起きて化粧をしたら時間が少し余った。うそ、私の化粧……短すぎ!?
今日は先月発足された焼肉会で仲間となった1人が出かける用事ついでに通り道の当店がある駅に寄ってくれるということで、お昼の約束をしていたのだ。一体お前はいくつの焼肉会に参加しているんだ。わかりません。
鎌倉パスタに行ったことない、行ってみたい!とのことで鎌倉パスタに行くとは決まっていた。地元が近いからわかるんだけど、田舎で生活していると行く場所もある程度決まってくるからチェーン店でも行ったことないとこってけっこう多い。そしてそういうところに行くの……楽しい!私なか卯とかでそういうのめっちゃ思ってたからなあ。あと家族が行かないと行動圏内にあっても行かないしね。とかいろいろありますね。
連絡が来たので店長にあとを任せバビュンと店を抜け出し合流し、早速鎌倉パスタに向かった。今は秋の限定メニューが出ていて魅力的なのでオススメです。お互いにパスタもデザートも食べた。たくさん食べて大変よろしい!
前回で地元が近いことが判明したので地元(田舎)トークやら、ちょうど昨日行ったばかりのおもちゃ屋楽しかったトーク……ではなく子どもって大変だよねえ〜トークなどもした。親ではありませんけども。あとお友だち(と勝手に呼びます)の今日の出かける用事は昔からのお知り合いが個展をやってて見に行くという話だったので、すごいねえ〜になった。私もお友だちも絵は描くけどそこまで突き詰めようと思わなかったもんな〜みたいな。いや、私よりは全然お友だちのほうが上手だと私は思っていますが。だからやっぱり絵をお仕事にできるご友人がいるのかな。
そんなわけであまり長居はせず彼女を見送り私も仕事に戻った。行動圏内にいるのがわかるとこういうお誘いができたり乗れたりして嬉しいですね。

【10/14(土)】
何回も電話かけてきてたちょっとめんどくさいお客さんの用事がやっと終わったり、客数が多いわけじゃないんだけどサービス関連が多くてバタバタしたり、あと私の大嫌いな仕事に関係ない道案内が数件発生したりしてちょっとイライラしつつなんやかんや働いた。一段落ついたときに「いやあしかし、ちゃんと仕事してえらいよな」とか思う。このちゃんとというのは当然自分の中の基準なので、詳細に表現するなら「本当は全然やりたくないしめんどくさいし、道聞かれて答える義務もないと言ってしまえばそれまでだけど、最低限のラインは守って答えてるし、店の仕事はキッチリ終わらせてるから十分やってるよな」みたいな感じです。

【10/15(日)】
なんだかんだで半月ほど予定が詰まっていたのでこの日はダラダラする日にした。連休で明日は出かけるから本日は体力回復・温存に努める。
外に出た日は料理を一切しないし、1日出かけない日もしたりしなかったりだが、涼しくなってきて多少やる気が出たのもあり買ってきておいたきのこと肉と豆腐を炒めて謎料理を作った。しょうゆと砂糖とその他ちょろっと入れればとりあえずなんかおいしくなるんだよ。食べそびれていた冷凍ご飯も消費。米が好きすぎて基本的に食べきる量を炊いて食べきるので、冷凍ご飯ってやっぱあんまおいしくないな〜と思った。もしかしたらご飯冷凍したの10回もないかもしれん。これが米農家の血……。
無性におやつが食べたくなってしまいスタバをウバった。たまにはいいんです。スタバの飲みものはチャイティーラテだけリピートしている。
ここ数日Switchの無料トライアルでやってたゲームがそろそろ期間終わるのとちょうど難易度上がってきてこれ以上はしんどそうだなとなってたので潔くやめ、どうしようかずっと迷ってたカタログチケットを使ってアルセウスを買った。アルセウスはずっとやりたいやりたい言ってたので、いつか買うなら、そしてどうせチケットあるから買っちゃえばいいじゃん!とようやく気づいた。
そしてちょっと始めました。ポケモンって楽し〜!!

【10/16(月)】
定期開催美食会です。
本日は明日誕生日を控えたメンバーのお祝いが目的なため、本番は夕方からで、それまではまあ恒例のごとくいい感じのカフェでいい感じにアレしましょうということで調べていたカフェへ。
カフェを決めてるときも向かってる途中もちゃんといわゆるサイドメニューというか副菜というか、サラダとかにしようね、ポテトもダメだよ、みたいな話をしてたんですよ。でも気づいたら3人の目の前にランチセットがあるわけです。いやだからね?本番16時からなんだから、11時すぎに来てるとはいえお腹いっぱい食べるのは違うよね?しかし、ここのランチはわりと軽めに見えたのです。女性に人気のありそうな。食べ終わったときも少なくともお腹いっぱ〜い!って感じじゃなかったですよ私は。あとラム肉を食べたんですけどおいしかった。けっこう好きかもラム肉。
さすがに4時間とか一箇所にとどまっていられないので、頃合いを見て移動。ビル内のテラスに行って空いてる席を見つけ座ると、昨日の雨が乾ききっていなかったのか、ちゃんと確認せずしっかり座ってしまった私の尻が終了。布製の座席はちゃんと見ないと湿ってるかどうかわかりませんね。
乾いた席に移動しおケツビショビショの私は席の番人となってビル内の喫茶店で飲みものを買ってきてもらい、いい陽気ですわ〜秋晴れですわ〜とのどかにおしゃべりを楽しんだ。恒例のプレゼントタイムはここで行った。寒い冬を乗り切るためのグッズなどが送られた。ぜひとも使い倒してほしいですね。
ぼちぼち私のケツも乾き、むしろ日がかなり眩しかったので今度は近くの公園に移動。池の近くの席でこれまた話し込んだ。シチュエーションもかなり老人だが、話題もかなり老人だった(最近のブームに全くついていけない等)。私たちはもう紛れもなく老人なんだよ……。
少しだけ公園をふらっと歩き、目的地方面に向かいつつちょっと早かったので途中商業施設に立ち寄り香水を嗅ぐなどした。いろいろ欲しくなっちゃうよね〜。時間とお金があるときにまた来たいと思います。
ついに本番のCHOYA BARに到着。今日の主役が梅大好きレディなのでいつか行こうと話していたこのお店がピッタリというワケ。梅づくしアフタヌーンティーを堪能し、そちらを頼むとドリンクメニューは頼み放題だったためいろいろ頼んだ。梅酒飲み比べセットとかもあって私も珍しくいろいろ飲んだ。いやあ楽しいもんですね。食事も、なるほどここに梅の味がね!ってものからそんなにうめうめしてないね(?)みたいなやつも、梅の可能性をたくさん味わわせてもらえました。
でまあ大体予想通りかと思いますが、それなりにお酒を飲んだこともありみんな「お腹が……もう……」になっていて、だからさあ!お昼さあ!!となりました。私も確かにお腹はチャッポチャポだったけどご飯食べすぎたな〜という感じじゃなかったので今日は叱る役に回らせてもらう。何十年やってんだよっていう「いけると思った」「時間空いてるし」「そこまで重くなかったし」「飲みもの飲みすぎて苦しいだけ」「そういうおまえはどうなんだ」をはね返し、もうほんとに!次は本気で止めるからね!!と言うと、「やれるもんならやってみろや」と言われた。本当に何?バケモンが「私を止めてくれ」って言うならまだわかるよ。なんで苦しんでるのに止めてみろって言われるんだよ。怖いよもう。まあ……だからこそ面白いぜ。次もぜってー負けねー!(これ何?)
帰りの会話で「気になるお店があるんだよね」「へえ。行こうよ」とあまりにもノータイム無感情返答をしたものだから私たちは付き合い長いから本気だってわかるけどよく知らない人が聞いたら絶対行く気ないでしょって思う早さと抑揚のなさだよ、と笑われた。嘘つかないってわかってもらえてるのありがたいよね〜。あと本当は「行くべ」って言ってます。茨城が出てる。
私は日記に遊んでくれる人がいるのってほんとありがたいよねいつもサンキューって書いてるよ、と宣言しておいたので書いておきます。いつも遊んでくれてサンキュー!!

【10/17(火)】
会社から記念品をもらったのですが本当に使わないし人の心がないので売り飛ばそうと買取店に相場を聞いてきて、そんないい値にはならないけど本当に使わないから売ろうかな、と考えつつ欲しい人がいるならあげようかな(店長に売りつけようかなの意)と一旦持って帰ってきた。
店長に相場を伝えると、全然俺買い取るよと言ってくれたのでありがたく買い取ってもらった。けっこう多めに出してくれようとしてたので大慌てで断ったが、それでも買取店さんが言ってくれた価格より出してくれたのでなんとありがたいことか。これからも◯◯買取店をよろしくお願いしますと言われた。何が?

【10/18(水)】
店長との日が店長が長く行ってきていいよと言ってくれてゆっくり休憩とる、というスタンスでそっちのほうが気楽なのは前から感じてたので、お姉さんにも私たち2人の日もその感じでどうですか?(今までお姉さんとの日はこまめに休憩を回していた)と相談すると快諾してもらえたのでよかった。というわけで休憩時間はゆっくりポケモンをやりました。1時間くらいプレイできちゃうわけだけど、ゲームやってる1時間ってほんとあっという間だな……。

【10/19(木)】
茶店探訪の旅に出た。
これまたSNSで知り合った人が声をかけてくだすって、今度喫茶店行きましょうよー!みたいな会話を流れでしていたので、それが現実のものになったと思うと嬉しいものですね。
案内してもらってハァハァ言いながら階段を登ると(老人)、使われてなさそうな雰囲気のフロアがあり、でもドアを開けると落ち着いた雰囲気のカフェがあった。すごい!オシャレだ!これが都会……。オシャレなところに来るとおのぼりさんになってしまう。
メニューにキャロットケーキがあって、キャロットケーキに興味津々の私はそれと、チャイも一緒に頼んだ。チャイが好きでチャイがあると大体頼むんですよ〜ウヘヘとか話した。というか私は基本的にずっと食事の話をしている。
先月会った方とも共通の知り合いみたいなものなので、私のこと何か言ってましたか?と聞くといや何も、と言われた。そりゃそうか。これは別にその方がなにか言ってるのでは!?とかではなく、自分に対する他人のコメントを聞けたら面白いなと思ってつい聞いてしまったのですが、そりゃ別にわざわざ「あの人と会ったけど変な人でしたよ」とか言わないよな。スマン!
もう一軒くらいどこか行きましょうかと喫茶店はしごの旅となり、私がチャイ好き!と言ったのでチャイのお店に連れていってもらえた。うれPですね。メニュー見て「わ〜チャイがいっぱいある」と言ってしまい「チャイのお店ですからね」と言われた。アホすぎ。
ゲームの話やらおやつの話やらしつつ、コミュニケーションって大変じゃないですか?的な話題になった。「人間」みたいな話題になると私は大体「人による」と思ってるけど、まあ大体こういうコミュニケーションをとってるかな〜?と話したと思う。というか、飯の話ばかりしています、と言った。でもこれは私が飯の話好きすぎるからやってることであって、私以外にこういうことする人はあんまり見たことないな。
日が少し傾き、駅に向かうかどうするかというところでそういえば近くに公園ありますね、となり、私は公園を歩いたりするのがわりと好きな老人なので許しを得て行かせてもらった。自然を見るのは楽しい。あと鳥とかいました。バカの感想?
ここでも私は晩ごはん何食べようかな〜とか言っていた。こうやって書き起こしてみると……本当に……。まあそれが私だからしょうがないですね。いろんな人に遊んでいただけて本当にありがたい。何が得意で何が不得意で、何に価値を感じるか、他人への評価は何が主なのか、とかそういう話に付き合ってもらえて助かります(助かるとは)。私かなり天邪鬼なんだよなーって言ったら人間誰しも天邪鬼なところはあるのでは、みたいなこと言ってくれてふうん優しいのね、と思った。私みたいな奇っ怪な人間とお付き合いしてくれる人、優しいよなあといつも思いますが、私がまた誰かから優しいと思ってもらえてるときはちゃんとその気持ちを受け取りたい所存です。
宣言通り夜はケンタッキーを食べた。

【10/20(金)】
(個人的な感覚で)突然生理が来た。もしかすると生理の予兆もかなり体調に左右されるもので、体調があんまりよくないときは生理前のしんどさもつよつよで、ここ最近はそんなに調子悪いときがなかったからそんなに苦しまず(?)来てくれたのかな〜と思った。まあ肌は大体毎回荒れるんだけど、生理前に限らず荒れるときは荒れるから、荒れてる!生理か!?とはならんのよな私の場合。
来たら来たでだるいのは当然なので、無性に眠くて休憩はとにかく寝た。

【10/21(土)】
起きて、習慣となったポケモンスリープの確認をすると、まずスマホ持ち上げた時点でポケモンスリープの画面じゃなかったのがあれ?だったのだが、案の定記録ができてなくてけっこうショックだった。朝ボケ〜と準備しながらポケモン見たりご飯あげたりするのがもう日課となっていたのに……。まあこのくらいでガチ凹みする私ではない。一応睡眠時間の記録だけは手動でできるため、大体の時間を打ち込み完了させた。
夜と、仕事の休憩中にちょくちょく進めてるポケモンアルセウスが多分けっこう進んできた。私はネットを見てる時間がそこそこ長いので(爆速で進める人がいくらでもいる世界を見ているの意)自分なんか全然スローペースでやってると思っているが、多分一般的な社会人の中ではけっこう早いほうなんだろうな。

【10/22(日)】
仕事の休憩中と夜に進めてたポケモンアルセウス、メインストーリー完!!になりました。一応話はちょっと続いてるんだけどスタッフロール流れたので一区切りということで。
個人的にポケモンはキャラクター作りが好ましいというか、人間味を感じさせるのが上手だなあと思っています。今作が人間とポケモンの共存的なところがテーマというのがあったからかも。それぞれのキャラクターが愛おしかったなあ。立場や状況によって態度が変わるのは当たり前で、それにちゃんと説得力があるのがよかった。そしてそのことを本人が自分の口から言える機会がちゃんとあるのもよかった。ポケモン、セリフが長くなくても気持ちが伝わるセリフ回しだなと思います。
ところでこの日は仕事帰りにミスドに寄ってピザッタというものを買って食べてみたんですがなかなかおいしくて嬉しかった。もうひとつの味も今度食べよう。

【10/23(月)】
起きて、昨日買っておいたドーナツの残りを食べた。ドーナツを残しておけるなんて成長したよな。
体重どうこうってよりもう腰回りの肉やばすぎ!!と毎日触って思っていたので、ようやく重い腰をあげてラジオ体操をした。たまにちゃんとやると関節が鳴って、いやー体動かせてないんだなーと実感できます。
不思議とラジオ体操すると気力が湧いてくるというか、やる気ちょっとあるときにやらんと!とだいぶ久しぶりにストレッチもやった。終わったときにはかなり息切れしてたんだけど、プレイリストから再生してしまったため次の動画が続けて始まり、止めたら負けたような気がしてそのまま続けた。心臓バクバクで終わったら汗まで垂れてきたけど、なんかいい気分でした。
昨日スーパーでカップラーメン見ながらあっこれうまそ〜買っとくか〜なんもやる気ねえとき食べよ〜思って、なんかふと、えってかそういう感じで買ったラーメン3,4個あるよな、もっと言うとレトルトカレーとかパスタソースもあるよな、冷食も、でも自分別に全然元気だからご飯作るなり買ってくるなり(人との予定で)外出するなりしてるから使ってないよな、あ〜も〜アホ……アホのデブ……と思いながらそのカップラーメン買ったわけよ。なのでそのカップラーメンを食べました。うーん普通。普通はまあいいことですね。
ちょっとゲームしたり動画観たり昼寝したりといつもの最高の休日を過ごし、これまた買い置きしてあったカレーピラフ的なのが思ったよりからくてヒィヒィ言いながら食べた。あと先日の喫茶店巡りでお店からいただいた紅茶のティーバッグを淹れてみるなどした。飲みやすかった。ちょっと飲んだあと牛乳を入れてミルクティーにした。うーん贅沢。

【10/24(火)】
マフラーというアイテムは好きだけど暑がりすぎて前の冬は使った記憶がない、でも数年前もらったときはちゃんと毎日使えてたのでやろうと思えばできるんですよね。今年はマフラー使うぞ!いやまだ早いけど!!と今朝考えてたんですが、夕方ごろマフラー巻いてる人見かけました。不思議なもんだなあ。なんでこんなに寒さに対する感じ方が違うんだろうなあ。いや私が異常に暑がりなんですけど。

【10/25(水)】
ポケモンも一段落つき仕事休憩のときまでやらんくていいやになったので、ぼちぼちやろうと思ってた読書を再開した。ほんとに冒頭チラッと開いただけの小説を改めて読み始め、導入といった雰囲気の短めの1章を読み終わった。1章の主役であった女性が年齢が近く、気持ちがすごく理解できる、とまで言わないが「あ〜なんかわかる〜」みたいな感覚だったのでけっこうすんなり読めた。
昼休憩が終わって店に戻ってきてお姉さんと軽く話していると電話がかかってきて、課長からで、来月の○日✕✕があるからシフトの都合をつけられないか的な話だった。たびたび思うのだが、なんでこの会社の現場じゃない人たちは、現場を経験してるはずなのにギリギリになって予定を伝えてくるのだろうか。というかギリギリ過ぎてんだよな。シフト作ったことあるでしょうよあなたがたも。もちろんいろんな都合はあると思うけど、それでももうちょっと前に伝えられただろとかまだ連絡もらえないですかね!?ってことがあまりに多い。で遅くなったら悪いけど諦めてくれよ。どうにもならんもんはならん!

【10/26(木)】
なんだか仕事がけっこうあって、珍しく真面目に働いたな〜と思った。新社会人とかって働き始めのころ「私、仕事してる!!」とか思うのかな、と考えたけど(遥か昔のことなので忘却)、多分いっぱいいっぱいでそんな余裕なかった気がする。ふとしたときに感じたりはするのかもしれないが、まあそんなポジティブに楽しく働いてる人は少ないだろう。
どっちかっていうと引退後の老人が引っ張り出されて「ああ〜久しぶりだなこの感覚は」のほうだと思う。私って引退後の老人なのかよ。

【10/27(金)】
よし!ダラダラするぜ!とダラダラした。
料理するかどうか迷ってしなかった。卵かけご飯とか納豆ご飯を食べた。何度か書いてるけど私はこの2つが大好きなのでやる気ないときでも大好きなご飯が食べられて最高。しかも栄養も高い(はず)。素晴らしいね。
新しく始まったスマホゲーを試しに触ってみるという毎度のやつもやった。なんか……雰囲気がずっと薄暗くて……世界観の説明もあまりないままどんどん進んでいってのめり込めないな……。もともとのめり込むタイプではないが。これも老いなのかなあと思ったが、もともと薄暗い雰囲気にのめり込めないタイプでした。ありがとうございました。でもオシャレだからとりあえずちょっと続けてみる。飽きたらやめる。スマホゲーはそのくらいの感覚でやっている。
なぜ昼寝をモリモリしても夜眠れるのか不思議だなあ……と思いながら寝た。

【10/28(土)】
昨日の夜お姉さんから連絡があり、ついに当店で盗難が発生した。正直いつ起こってもおかしくないというか、ここのこれ、やろうと思えばやれるよなあ……と感じてたところのやつだったのでついに来たか、だった。とはいえそんな犯罪者が現れるとはもちろん思ってないわけだし、いつ盗まれたかは私たちもはっきりとはわからないし、いやあ、怖いですね(ややひとごと)。
というわけで出勤して、ものがなくなってるその場所を見て、あーあ……と思った。しかしいつからなかったか本当に記憶に自信がない。一応みんな、多分あったよねえ……昨日だと思うんだけどねえ……みたいな。昨日の夜お姉さんが1人になったあと、掃除をしてたら気づいたらしい。その日の朝あったかもねえ、定かじゃないよねえ。さすがになくなってたら視界に入ってあれ!?ってなるとは思うんだけどねえ。とか話しつつ店長が警察に連絡してくれた。
お昼を食べて戻ってくると警察の方が来ており、現場周りを何やら測ったりしていた。へえ〜(へえ〜とは)。少しして帰っていき、連絡が来次第近くの派出所で指紋採取をすると店長に伝えられた。へえ〜。もちろん我々店員を容疑から外すためです。
手が空いたタイミングで派出所に向かい、カウンターで「あの〜○○(店)の〜」と言ってたらさっき店に来ていた人がああ✕✕さん、と気づいてくれた。店長が話していただけで私は警察の方と一言も話していないので、店長の説明とチラッと見ただけで私のこと覚えてるのか、すごいなあ〜と感心した。
各指と、手全体と、最後に再度親指を採ります、と説明されて、手はかなり汚れます、アナログな方法ですみませんとなぜか謝られて私もなんかいえいえ……とか言ってしまった。腕時計外してもらって……と聞こえたので慌てて外したがあれは多分私にじゃなくて採取してくれる人に、「って言ってね」と言ってたのだと思うので、空気を読みすぎてしまった。別に悪いことはしてないね。
各指にインクをべったりつけて紙にべったり指紋をつけるのを10回繰り返し、手(親指除く)全体のも採り、最後に親指全体のも採って終わった。警官の男性に、黙ってなされるがままお人形のように手指を動かされるのはなんとも新鮮な気分だった。
手をインクで真っ黒にしたため、だいぶ汚れちゃってすみません、よかったら使ってくださいと手洗い場を貸してもらえて、罪を洗い流すかのようにひたすら無心で手をこすっていたら案内してくれたお兄ちゃんが「すみません、落ちにくいですよね」って言ってくれてフヒヒ!(焦)つって切り上げてしまったので中途半端に薄汚れたままの手で派出所をあとにしてしまった。店に戻ったあとアルコール除菌液でゴシゴシしたらだいぶ落ちた。役に立つもんだぜ。
交代で店長が向かい、戻ってきて、派出所の中のことを少し話した。あのハンドソープが落ちにくすぎる(しょぼすぎる)のかインクがやばすぎるのかとか。私たちも会社から経費削減経費削減言われてる現場の人間なので、勝手にちょっと同情したりした。

【10/29(日)】
近所でやってる期間限定の催事に行くかどうかけっこう本気で迷ってたけど100万回くらい言ってる私の出不精っぷり、というか外出自体が嫌なわけじゃなくて外に出る準備、身だしなみを整えるのがとにかく面倒で、人と会うことを目的にすれば全然めんどくさくないんだけど、1人で出かけるときにやる意義〜〜〜となってしまって、できない。というわけで行きませんでした。そもそもおやつだし。おやつ買ってる場合じゃないし。はよやせろデブ。
少し前に見かけて気になって買った冷凍のチーズ餃子を焼いた。ちゃんと火が通ってるか不安で少し焦がしてしまった。まあ餃子なんてちょっと焦げてるくらいでいいんですよ。チーズは思ったより弱かった。でもこのくらいでいいのかもしれない。そしてこういう異種餃子を食べるとプレーンな餃子を食べたくなるよね。また買ってこよう。
チャーハンを作りたかったので米を多めに炊いておいた。炊飯器にパンパンのお米、かわいいね。夕食を軽く食べ、残った米でチャーハンを作り、チャーハンも少し食べた。チャーハンに入れる肉は大体ハムかソーセージで、他も試してみたりするけど結局このどちらかに帰ってくる。その味で育ってきた安心感みたいなものでしょうか。
チャーハンでおにぎりを2つ作って、これは明日のお昼にする。残りはお椀によそい、うーん、明日の晩ごはん?好きだから丸一日チャーハンでも別に困らない。私は食べるのが大好きだけどこだわりは全然ないタイプのデブなんです。

【10/30(月)】
衣替えに伴い服の整理をちょっとしてみたりしていて、何年か前に買ってハァ~ン思ったより似合わん……ってなっちゃったジャンスカを発掘し、もったいないから仕事用に何度か着てから手放すか……と思って早速今日着てきたらお姉さんに「ワンピースいいね!似合ってる〜!」と言われたので、調子に乗りました。
「私みたいに……上半身にボリュームある(自分のことをデブと言わない配慮)タイプの人はこういうストンとしたやつなんかダメかな〜と思ったんですよ」と言うと「えっでもライン入ってるから、そんなことないよ!全然大丈夫だよ!」と言ってもらえた。フン……褒め上手。
先日の捜査の件やら、全く関係のない厄介案件が他に2つほど同時進行しているのでそのことを確認したりした。お客さん少ないのに面倒なことが増えてるって明らかに「濃度」が上がってるってことだから、ほんとに早く閉めようぜこの店。としみじみ思います。
暇すぎてぼんやりネットを見ていたらあまりにも善良な人間の日記を見つけて、読んで、はあ……なんか……私の悪いところを洗い出すか……と考えごとをしてたら自分の性格が悪すぎてイラついてきたのでやめた。こんな不健全なことはしないほうがいい。いや悪い部分を改善しようとするならいいことですが。難しいからね。誤魔化し誤魔化しやっていきます。
来月の予定が少しずつ決まってきて、さて、ここでいつものやついきましょう。遊んでくれるみんなに感謝〜〜〜!!

【10/31(火)】
流れで1ヶ月終わったみたいな雰囲気のこと書いちゃったけど今日が最終日だよ。
昨日爪の先がなんか青ばみ……青ばみって言う?伝わればいいよな。あとシャツの袖とかもかなりついてて、これはもしや……と思って、今朝、昨日履いてた靴下改めて見たり手持ちのミニトートバッグ(昼飯入れる用)見たら案の定めちゃくちゃ色移りしてて、ジャンスカ〜〜〜!!になった。ここまでバリバリに色移りするのもすごいよな。1回あれだけで洗濯とかしたほうがいいんだろうけど……めんど……いやまあやるしかないよなあ……はあ…………。
プロテインを飲み終わり、ようやくバナナを買うことも思い出せたのでついに朝バナナ生活が始まった。続けられるといいなあ。
ちょくちょく細かいことを忘れてるので改めて店長に嫁(と呼んでる彼女)さんのことを聞いたりした。ちょっと姫すぎるな。付き合い始めが多分今の私くらいの年齢で、10年近く付き合ってて、まだ家を出る気がなくて……って確認してくうちに怖くなってきた。もちろん他人のことなので私がとやかく言うことでもないしどうしようと当人たちの勝手だし。でも私としては店長(痛風)がガチ闘病生活とかになる前にしっかり身を固めてほしいなとか……いやほんとに余計なお世話なんだけど……。大人なんだから親がどうとか関係ないでしょお互いがいいなら結婚すればいいのに、とずっと思ってたんだけど、思ってた以上に彼女さんが姫すぎて閉口してしまった。店長、がんばえ〜
来月バブチャン(姪)の誕生月で、どっか一緒に遊び行こ〜の件、どする〜!?になって、どうやらバブチャンはまだ無料で入れるっぽいので、動物園どない!?になった。なんせ俺は動物園が大好きだからな。多分姉もそこそこ好き。バブチャンは最近いろんなもの興味持って走り回ったりしてるらしいし(保護、大事!)、テレビ見てぞうさんって言ったりするらしい。え?かわいすぎ……。
夕方くらいに元上司(今は○○部署担当的な感じ)から電話があり、要約するとお前んとこいつも連絡不足やねん!ってことだった。わかる〜。わかる〜じゃないよ。私はけっこうがんばって言ってるつもりなんだけどうちのスタッフはいまだに報連相の徹底ができていない。私のおばさんパワーも足りてないんだろうな。もっと口酸っぱく言わなきゃならないな。おれは最年少なのに……。いやおばさんが最年少なんだからその年上の人たちの習慣はなかなか変わるもんじゃないってことはよくわかるよ。まあこういうのは私も気をつけるから、みんなで気をつけていこうね!と言うしかない。がんばっていきましょう。
納期とかもちゃんと多めにもらってよね、急ぎの仕事とかもあるからさ、と言われて(納期はちゃんと多めにもらいましたよと言いつつ)ああそうなんですか、と返すとお前のとこのだよ!!と笑われた。本当にすみません。ていうか急ぎで頼んでる仕事、こっち側でも共有してくれよ。店長もお姉さんもズボラで私も根っこはズボラだから大変だよ〜〜エ〜〜〜ン。私が毎日律儀に昨日はどうでしたかって聞いてようやく日々のことを報告してくれるようになったもんな。この話はもうやめよう。
来月の研修の日も決まったみたいで一安心。そろそろほんとにちゃんと練習しないとやばい。こないだ一瞬だけ手をつけたら一瞬でやる気を失ったため何も進んでない。ほんと人の心配とかしてる場合じゃないんだよな。やるぞやるぞやるぞ!!