2023年8月

来月健康診断だ!ワクワクするぜ!
 
【8/1(火)】
昨日急きょお休みしたお姉さんは、まあこの日記にもたまに書いている通りお父様のご容態が芳しくないのでちょくちょくそうなるのはしょうがないことなんだけど、今回大変なのが、ご容態悪くなって入院したものの、とりあえず落ち着いたから退院してくれや!ってことらしくて、なんかもう……ね……。いろんなところにいろんなご事情があってしんどいね〜〜もう〜〜〜。私にできるのは話を聞くことくらいだが……って気持ちでウンウン聞きました。内容があまりにアレなので少しだけ言ってしまうとお父様があまりにワガママで大変らしい。聞いてるだけで腹立つんだから世話をしなきゃいけないお姉さんとか、それこそ病院の方とか、これから多分お世話になるであろうヘルパーさんとかの心情を察するに余りある……。
ついでに私も昨日、バブチャンの具合ちょっと悪いからと仕事を休んだ姉とちょっとだけ電話をして、元旦那の愚痴を聞いて私がキレたりしていた。アレだな、本人も相当ムカついてると思うけど、こうやって話を聞いて一緒に怒ってくれる人がいるとちょっとは気が楽になるってのはあるよな。愚痴をこぼすのも大事だし共感も大事ですね。
で、帰ったあとゼルダやるかどうか迷っていて(昨日の夜準備不足で2回負けて萎えていたので)、いやでもここまでやってエンディング見ないのはありえん!ととりあえずまた向かうも数分でだるくなるとかいう最悪ムーブをかましてたんですが、SNSでぼやいたらなんと数人反応くれたり応援してくれたりして、ちょっともう……ありがたすぎ!!これで諦めるのは男じゃねえって!!!男じゃないです。ということで、ちゃんと本気で準備して挑んだ。最初からそうしろ。当たって砕けろ方式やめろ。まあゲームスキルがゴミカスなので肉を切らせて骨を断つ戦法でなんとか倒せました。ヤッター!!みんなありがとーー!!!
いやあよかった……。世界は平和になった……。画面に写った自分の顔が暗転した瞬間見えて、めちゃくちゃしんみりしていて自分でちょっとウケた。泣きはしてない。ゼルダ姫が最後に「これからも力を貸してください!」って言ってて、他人に素直に頼れる(頼りにしていると表明できる)この力が素晴らしいものなのだなー、と思った。イイハナシダッタナー
 
【8/2(水)】
いつも朝出るときイヤホン装着してケースをポケットに入れるんだけど、ちょっと歩いたところでケースを持ってないことに気づき、戻ったらいつもの電車は乗れないけどまあ仕事には間に合うか、前に1回同じことしたときかなりめんどかった(というか普通に充電切れて使えなくなる)からな、しょうがない戻るか……になって結局普段の倍くらい外を歩いてしまったので、店についたときには汗だくかつほぼ体調不良者になっていた。
店長も店長で今日倒れたらゴメン、なんか頭痛いんだよな〜とか言ってて、うちの店はボロボロ。と思ってたら昼ごろ謎の混雑が起きたりした。なんなんだ本当に。
 
【8/3(木)】
後輩応援日だったので、いつも通りお互いの近況報告をした。1ヶ月ぶりくらいの気持ちだったけど実際は1ヶ月半ぶりくらいで、ああ私のいろんな事件(笑)話してなかったか、と思ってサーッと話しておいた。後輩はもちろんびっくりしてたけど私にとっては終わってもうスッキリした話だからどうでもよいのです。後輩も案外アッサリしたやつなのでお疲れさまでしたね〜みたいな感じのことを言ってた。
てか来月頭に健康診断決まったんだけど(笑)やば(笑)お互いあと1ヶ月っスか(笑)なんとかなりますかね(笑)って話をした。後輩は5キロ落としたいらしい。断食だね。私はあと2キロ落としたいって言って、なんとかなりそうじゃないですか?って言ってもらえたけど、いやすでに2キロとか落ちたあとのこれがまあ落ちんのよ、と言ったらああ〜〜になってた。そうなんよ。
今の店は、ちょっとボケてる店長と、ちょっと抜けてるお姉さんと、ちょっと鬼軍曹な私で、でもありがたいことに3人とも穏やかなほうだから人間関係としてはだいぶうまくやれてると思っていて、まあ売上やばいから年度末で閉店しそ〜という冷静な頭はありつつとりあえず今のままいられるならそれでいいかな、と思ってるんだけど。この店から異動した後輩の、異動先の店が、去年は(まだ)よかったんだけど、今年入ってメンバー変わってからまあ〜〜〜空気悪くて。その愚痴を聞きながらうわ〜絶対嫌〜と思いましたね。プライド高くて人には文句言うけど人から何か言われると拗ねて話聞かなくて、自分が正しいと信じて疑わない人、めんどくせ〜〜〜んだよね。そらまあ優秀な面もあるんだろうけど人ってそこだけじゃないですし、何人かで働いてる以上絶対助け合ってるはずなので(※例外あり)……。あと人に指摘するとき、仕事なんだから、命令口調はダメだよ。とかなんかツッコミどころが多すぎて聞いてるだけで疲れた。その人と同じ店で働くのは本当に疲れるだろうなあ……。
来月も何回か応援お願いすることになると思うんだけど、と言ったら嬉しそうにいくらでも呼んでください!!と言ってた。かわいそうに。
ミスドの生フレンチクルーラーなるものが発売したらしく、後輩はウキウキで買って帰っていた。ダイエットは?
 
【8/4(金)】
久しぶりにお手本のようなクレーマー(これ調子悪いわよ!どういう仕事してんのよ!レシート?ないわよ!何日か前にここ来たでしょ!)が来てお手本のような対処をして終わらせた。自分でも驚くほどストレスを感じなかった。また人の心を失っている。
ゼルダが終わったので、ダンガンロンパチームの新作・レインコードを始めた。いや始めたの多分昨日だった気がするけど。まあどっちでもええわな。いやなんかさチュートリアルの時点で思ってたんだけど……長くね〜いちいち!?!?基本的にスキップ使わない私がバンバンスキップしてるもん。だるくて。ゲームのね、話自体はそれなりに楽しいんだけど、ゲーム部分のテンポが悪すぎて……。イラつくどころかただただめんどくさいんだよな。ダンガンロンパってまだテンポよかったんだなって思っちゃったもん。もっと言うと私はこれ系のゲームで一番バランスいいの逆転裁判だと思ってますけど。
最後までは絶対やると思うけど、なんかなー。制作側の見せたいことやりたいことが多すぎてゲームの楽しさがないがしろになってる気がしちゃった。そういえばこの日記はもともとダンガンロンパシリーズの感想を書いていたので、終わったら一記事書くかなあ。どうするか考えとこう。
 
【8/5(土)】
昼から喫茶店はしごの予定があったのでそれまで惰眠をむさぼった。
土曜だし混んでるとこやだよね〜って話で、少し下った、降りたことない駅で降りたのでその時点でちょっと冒険感があってワクワクした。お互い調べた喫茶店にそれぞれ行ったんだけど、それぞれいい雰囲気で楽しかった。コーヒーの味がぼくはよくわかりません。ノリで飲んでます。大体うまい。
会う前の連絡でポケモンの話をしてた(?)のに引き続き、一番好きだったシリーズは?→金銀、そのときの手持ちは?という話になり、え?全然覚えとらん……。とストーリーとマップの流れで思い出そうとして、私が延々ポケモン金銀の話をしていた。オイ!楽しいか!?と途中で反省しました。
お互いの実家が農家ってことがわかってちょっと盛り上がって、田舎の農家あるあるみたいな話にもなった。今ってたき火できないんだよねー、芋焼けないじゃん!昔はもみがら燃やして中に芋突っ込んどいたよねー、今やったら煙すごすぎて通報されるんだろうね、私たちにとっては普通だったけどねー、みたいな。老人?
のどかな場所にある落ち着いた喫茶店のはしごっていいもんだな。う〜ん豊か豊か(雑)。夜には帰ってきたのでゲームの続きをやった。なんか苦行に思えてきた。話の続きを見たいからやるけどテンポが悪すぎるので。
 
【8/6(日)】
先日研修だったお姉さんに、どうでしたか〜と聞いたらやっぱり最後の1人で組み立てるとこで動かなくなったらしい。なんなんだろうねー。当たり前だけど教えてもらいながらやるときは動くんだけどねー。同じことやってるつもりなんだけどねー。難しいねえ。
お姉さん的には退院されるとむしろ大変だからちょっとなあ……だったお父様の、退院後のお家でのお世話がすご〜く大変という話を聞きつつ、うちの姉もそうだしこないだの後輩も、私だって全然あるし、やっぱり愚痴を聞いてくれる相手、話せる相手がいるのはいいことだな……と思った。1人で溜め込んじゃいかんよなあ。話聞いてくれる人だけじゃなくて、物理的に頼れる相手がいることがもちろん一番いいんだけどさ。
お父様がほとんど自力で動けないので持ち上げてあげなきゃいけないんだけどまあ重い、ちょっと自分でもがんばって!と言うけど痛いみたいでなかなか……と話していたので、筋肉ないでしょうから大変ですよね……になった。
筋肉ないから力も入らないし、骨とか当たって痛いのもありますし。あとやっぱ筋肉ない人って重いんですよ。支えられる側も、それを理解して力を入れてるとこはあるので、わかりやすく言うと、寝てる人とか亡くなった人はすごく重いんですよね。子どもで言うと、抱っこされようとしてるときと、寝てるのを持ち上げるのも全然違う。実は抱っこされる側も筋肉って使ってて。だから多分お父様を持ち上げるのすごく大変なんだと思います、みたいな話をして、へえ…………って空気になった。なんかキモイですよね。すみませんでした。
 
【8/7(月)】
もともと同じ店で働いてて仲良くて、今でもちょくちょく遊ぶメンバーでそろそろ遊ぼうぜー!になったので遊んできた。前回1人が麻雀にハマりつつある話をしていて、じゃみんなでドンジャラやらん!?(笑)って話が現実のものとなるわけである。なるんだ。すげーな。
お昼はいつも通り(?)焼肉を食べて、まず近況報告会。3人のうち1人はもう退職してるんだけど、もう1人もついに退職を決めたと。有給消化があるから籍はちょっと先まであるけど、出勤は今月まで、と聞いて、そっかついにか〜、と思った。前回会ったときもそろそろほんとに辞めようと思ってると言ってたし、来月の会社のイベント参加しないって話聞いたり、昔なじみの人(先月末の研修を担当してくれた人)がアイツそろそろほんとに辞めるっぽくて今度久しぶりに飲んできますよ、と言ってたりでそうだろうな〜という要素しかなかったので最終確認とれたなくらいの感覚でした。驚けなくてごめんね(笑)と言ったらえ?めっちゃ驚いてたよ?とクソ雑ないじりをされた。
もう1人はうちを退職したあと諸事情で仕事を掛け持ちしてるんだけどま〜〜〜めんどくさいからマジでなんとかしたい!!と騒いでいた。保険とか税金とかマジでめんどくさいからちゃんと調べたほうがいいよ!!とこれから辞めるほうに言っていた。私もはるか昔の記憶だけど転職したときめんどくさかった気がするから掛け持ちとかま〜じでだるいだろうな……と同情した。なんとかなるといいねえ……。
てか次は決まってるの?と聞いたら決まってないと言われた。そんな気はしたけどさ。まあ籍あるからまだすぐ他のとこ就けるわけでもないしね。え、でもそしたら1ヶ月半くらい(実質)無職期間なんでしょ?その間って何するの?となんの気なしに聞いたら「………………。オオォ〜〜〜ン!!!」と豪快な泣き真似をされてめっちゃ笑ってしまった。ごめんって。暇なときは遊んであげるから……。(?)
おもちゃ屋を回ってドンジャラを買い(笑)、私たちが働いてた店のあった施設をチラ見しに行って、友人Aの家に行くために最寄り駅に向かった。君も辞めたら本当になんのつながりもないんだね(今は会社にいる2人と辞めた1人だけど、2人目が辞めたら全員バラバラだから)、と辞めた1人がこれから辞める人に言うので、生き残りロートルの私が「ただの友だちになるんだよ、だって私ここの人たちのこと別の人に言うとき多分友だちって話すよ」と言っておいた。いいじゃないかそれで。ということで友人Aとしました。
ミスドの前通って生フレンチクルーラーの垂れ幕見て「見て見てあれ食べたいの!!」って私にしては珍しくちょっとテンション上がってウザ絡みしたら「あーあれねーもうどこも売ってないよ。菅田将暉が全部食べちゃったんだって」って雑になだめられたので殴った。あとそういえば、焼肉食べるときも「食べられないのある?もらってあげるよ?」と言われてキムチをそっちにあげたんだけど、最年長!お願いしますよ!っていじられるわりにはナメられてるんだよな。いや違うナメられてるからいじられるんだわ。それは、いいことです。最年長っていうか2人とも私のひとつ下ってだけなんだけど……。
友人Bがセリア行きたいと言うので寄ったら最近好きなアイドルのぬいぐるみに着せる服がセリアに売ってると聞いた、と探し始めて、私は一緒に探して、友人Aは「部屋が臭いかもしれないのでファブリーズを買ってくる」と消えていった。ぬいぐるみのお洋服コーナーを見つけたら、どうやらかなり在庫が潤沢だったらしくて大喜びで漁っていて、穴場見つかってよかったね、と言っておいた。あまりにもガチで漁り続けているのでやることなくなってちょっとウロウロしてたら友人Aが戻ってきて、「えっまだなの……?」となっていたのであそこいるから見てきなよ、と言うと、スーと行ってスーと戻ってきて、「あの人は知らない人です」と言っていた。
まだかかりそうなので私と友人Aはスーパーに行って飲み物とお菓子を選んで、途中で友人Bも合流して、買い物が終わってようやくAの家に向かった。この時点でもう16時くらいだったんだけど、それでも外はめちゃくちゃ暑くて歩きながら全員ヒィヒィ言ってた。御老体。家に着いてバタバタなだれ込み、私と友人Bがとりあえず部屋の奥に入ってしまったのでなぜか私が慌てて「ねえファブリーズ間に合ってないよ!!」と言って、渡されてファブリーズしたけど、なんの意味もないだろ。
そのあとはルール確認をしながらお酒を飲みつつドンジャラやって、ある程度やったらもう麻雀もできるんじゃない!?とAがテンション上がって出してきた麻雀もちょっとやって、ここから帰るの私もBも1時間以上かかるしみんな明日仕事なんだからそろそろ帰らないと!って言ってからまた30分くらいだらけつつ(あるある)ようやく帰路についた。いや〜めっちゃ遊んだな……。楽しかった。こんな言い方するとアレだけど人間関係構築成功バンザイ!という感じです。ありがたい。いつか生活はバラバラになっちゃうだろうし、連絡は取れるかもしれないけど、こうやって遊べるうちにいっぱい遊んどきたいよなー。
 
【8/8(火)】
出勤したら昨日からネットワーク障害が出てるらしくて業務用のパソコンがお飾りになってて、え〜私の毎日の暇つぶしのヤフーニュースは!?と困ってしまった。仕事しなさいよって思うじゃないですか。ないんですよ、仕事が……。まあ実際パソコンでやる仕事もできないのでいつも以上にできることがない。要は店の仕事(接客と修理)しかできないし、お客さんが来ないことには仕事が発生しないというわけだ。終わりですね。
昨日行った友人Aの家、行く前から「最近アリとかヤスデが出てやばい」って言ってて、行ったら実際アパートの周りに死骸が落ちてるわ部屋の中にもアリ出てくるわで大変だなあ……ってなった。薬は撒いたらしいけどそれで完璧に守れるわけじゃないしねえ。ちなみに昨日は通り雨で薬が流れちゃってたみたいでアパート着いたら「ウワーー結界がーーー!!!」って騒いでてわろた。わろとる場合か
この話を店長にもして、虫やだよね〜どっからでも湧いてくるよね〜って雑談をした。あと昨日麻雀ちょっとだけやったんですよ〜って話したら店長も好きらしくて、いいなー!久しぶりにやりたくなってきたー!と全自動雀卓を調べて「7万か……」と呟いていた。いつでも集まれるメンバーが近くにいないなら買う意味ないっすよ、と冷静に諭しておいた。し、昨日のドンジャラのことを考えるとやっぱりまた遊びに行かなきゃな……と改めて思った。
 
【8/9(水)】
夜中にかけてレインコードをクリアした。寝たのは4時くらいだったがよくわからん、見なかったことにします。感想記事は結局書いたのでよろしければそちらをどうぞ。この日暇すぎて余裕で書き上げられました。
というわけでちょっと寝不足で、休憩も大体寝てたし、帰ってきてからもクソ眠いし明日は早番だし、さっさと寝ればいいものをダラダラしてたら1時過ぎるんだよねえ。なんなんだろうねえ。バカなんだろうねえ。
 
【8/10(木)】
覚えてるうちに行って、食べたいときに食べるべき!!と、休憩時間にミスドに行った。なんと生フレンチクルーラーは全て残っていた。最高だ。菅田くん、ありがとう。残しておいてくれたんだね。
3種類全て買い、どうせ暇で休憩は何度か行くので分けて食べようと思っていたがバカのデブなのでまず2つ食べてしまった。プレーンうまい。大体のお菓子プレーンが一番好き。シンプルなものが好きだから。見た目はつやつや(ブルスカの人に教えてもらった。あまりにかわいいので気に入った表現)。持ち上げたらくたっとするくらいやわらかい。そしておいしい。こいつぁいいぜ。チョコのやつももちろんおいしかったけど2つ目に食べるにはちょっとくどかった。これ1つだけ食べるべきだな。ドーナツが好きなのでついいっぱい食べてしまうが、1つだけ食べるという贅沢が、ドーナツを心から楽しみ味わえる一番の方法なのかもしれない。何言ってんだこのデブ?
最後の休憩でストロベリーを食べた。ホイップとジャムが挟まってるやつ。私はミスドで一番好きな定番ドーナツがストロベリーリングなのでその時点でストロベリーうまそう!と思っていたし、生フレンチクルーラーの生地、そしてホイップとジャム、甘酸っぱさがバランスよくておいしゅうございました。期間中にもっかいは食べたいなー。
明日明後日と連休でお盆期間ではないけど一応お盆の帰省として帰る約束はつけていたので、いつも通り仕事終わりに実家に直行。バブチャンは私を見ても泣かなくはなったけど対面時はいつもちょっと訝しげな顔をする、私のことを認識しているのかどうなのか……。今後の成長が楽しみですね。
 
【8/11(金)】
実家に帰省するときは大体姉とバブチャンも来ているので、朝はバブチャンの泣き声で起きる。カワユスねえ。
昼から友人と遊ぶ約束をしていたので私はそれまでゴロ寝していた。バブチャンがビニールプールデビューをするよ!という発表が出されたので、ぼちぼち外出の準備が終わった私も見守りに行くか〜と庭に出てみた。一応軒下あたりにプールをセットして、できるだけ日差しから守れるようにパラソルなんぞわざわざ出してきた父の手伝いをしていたら友人が到着した。友人はありがたいことにうちの家族にいつも愛想よくしてくれて嫌がらずに顔を合わせてくれるので、恐る恐る水に入って呆然としているバブチャンを一緒に見守ってから車に乗って出発した。
前々から行ってみたいと言っていた、友人(彼氏と同棲中)のアパートで遊ぶ約束をしていたのでそちらへ。キレイでいいところだねと言うと目の前が畑だからやっぱ虫来るよ〜と言っていて、まあ田舎はなかなか避けられない問題ですわな。
ミートソーススパゲティを食べさせてもらった。不思議なことに前日夜から無性に食べたかったので大変嬉しかったですね。おいしかった。友人は「いつもとちょっとだけ作り方違うから……納得いってない……おいしくないかも……」とずっとぶつくさ言っていた。おいしいから大丈夫だって!!とモリモリ食べた。
そのあとは我々の仲をつないだとも言える(そうか?)ポケモンの話を延々していた。先日の、昔の手持ちを思い出したい話とか、その当時どういうルートを辿っていたかとか。あと数日前にSwitchOnlineで、ゲームボーイのソフトが追加され、ポケモンカードゲームGBといううちのきょうだいがハマっていたゲームの配信が始まり姉ともLINEではしゃいでいた(昨日も話した)んだけど、この友人にも言ったら彼女も好きだったらしく大興奮していた。というかソフトが出てきた。えっ?
詳しく聞いてみたら、ちょうど少し前に無性にやりたくなって、そしたら彼氏が持ってると言って実家から持ってきてくれて、ギリ生きてたアドバンスでこのゲームボーイのソフトをやっていると。アドバンスもゲームボーイのソフトも見るの久々すぎてゲラゲラ笑ってしまった。そしたらこのタイミングでSwitchで配信されてさ!?意地でこっち進めてんだよ!!ってキレてて余計笑った。ほんと、おもしれー女……。でも私も姉もSwitchでやるつもりだよと言うと、通信とかできるならこれ終わったらSwitchでもやろうかな……と言っていた。それがいいね。
なんかおやつ食べたくない?となり、近所のスーパーに移動して、ケンタッキーとミスドを買って帰ってきた。あまりにもデブ。昔からのデブ仲間、心強いですね。誰か止めてくれ。一応、家にお邪魔するのに手土産用意してなくて申し訳ないなという気持ちがあったのと、彼氏さんにもご挨拶したかったし(なんと仕事らしい。激務に彼女である友人もキレている。やさしいね)、というところもあり。早速オススメになった生フレンチクルーラーを買っておいた。
そのあとはテレビつけたままだらだらしゃべったりゲームしたりして、なんかほんとに、小学生の夏休みみたいだった。こういう遊び方できる友だちいるのめっちゃいいね〜ってヘラヘラした。さすがに食べすぎなので晩ごはんはいらないと母に連絡し、でも遅くならないうちに帰った。いやあすごくいい時間だった……。定期的にやりたいなこれ。
ちなみに本当は参加する予定だったもう一人がいたのだが、熱が出たと連絡があり、まあ帰省前に気づけてよかったね……とポジティブに返してまた改めて遊ぼうね、と話していたのだが、そのあと「結局インフルだった笑」と来た。いやあキツイなあ……。幸か不幸かって感じだが、まあとにかくゆっくり休んでくれ、と言っておいた。
帰ったら兄も帰ってきていた。兄は食卓で晩ごはんを食べていて姉とバブチャンは少し離れたソファにいて、交互に見ると、「まだ近づくと泣いちゃう」と説明された。兄、年に2,3回くらいしか会わないからなあ。バブチャンと会うのもしかしたら10回にもなってないかもなあ。バブチャンも知らない男は怖いよなあ。
そのあと、バブチャンに花火を見せてあげよう!の会が開催された。100円かな?レベルの、10本くらいしか入ってなさそうな小さい花火のパックを持って、30代の大人3人が交互に花火を持って見せてあげた。バブチャンは怯えていた。兄は「そうだよねぇ〜火を恐れるのは本能だよねえ〜〜」と言っていた。めっっちゃ短時間だったけど花火ってやっぱ楽しいですね。
 
【8/12(土)】
引き続きバブチャンの泣き声で起床。
ちょっと目が覚めてしまったので朝ごはんを食べてから、改めて寝床に入り直した。寝たり起きたりをくり返す休日の朝というのも悪くないものです。
お昼はモスバーガーだった。普段の生活で全く食べないので、へ〜こういうのがあるんだな〜と思いつつ選んだ。オニオンリングがうまいと思えるようになったのはいつごろだったかな。
食べ終わってまた惰眠をむさぼろうと寝床に戻るダメ人間。昼すぎに兄は去っていった。これといって大した話はしなかった(昨夜きょうだい3人でポケモンカードゲームGBの話をずっとしていたくらい)が、元気な顔が見られただけで十分ってやつですね。
午後の記憶があまりないので本当に寝たり起きたりをくり返していたのだろう。そういえばせっかく昼寝するならとポケモンスリープを起動した記憶はあるな。眠くても意識はしっかりしてるんだよなあ……。
姉は私とどこかに行こうとしていたみたいだが私が眠りこけていたので諦めたらしく、最近またお母さんベタベタ期に入って腕が限界なのでおんぶ紐買ったらと母の提案を受け買ってきたようす。昼寝の合間にちょっと起きていた私のところにもおんぶ紐でおんぶされたバブチャンをお披露目しに来てくれた。バブチャンは微妙にぐずっていた。そりゃあ手で抱っこしてもらうのが一番いいよねえ。
おいしい晩ごはんを食べ、2日も実家にいると帰ったらもうご飯を自分で用意しなければならないのか……という現実が重くのしかかる。大げさな。この日のおかずが私の好きなおかずだったので母が少しおすそ分けしてくれた。ヤッタ〜
帰り際に玄関で見送りしてくれた姉が次は一緒に買い物行こうね〜と言うのでバブチャンにも姉にもまた来るねーバイバイねーとかわいがりの別れの挨拶をしておいた。
 
【8/13(日)】
お盆期間も当然うちの店は暇なので、店長とおやつの話をしていた。ポテチってうますぎるよな。堅揚げポテトのだだちゃ豆味?は当たりだったらしい。コンビニかどっかで見かけたと思うので次見たら買おう。
暇すぎるあまりに、私が雑談としてこないだ会った社内の友人に、退社のはなむけとして何を買おうか考え中でなかなか決まらん〜という話をしたら店長がちょっとそのへん見てきたら?と言ってくれた。ありがたいけど本当に死ぬほど暇だなうちの店ときたら……。
一応そのへんウロウロして、候補としてはタンブラー・バスタオル・文房具あたりかなあとなった。戻ってきて店長に報告すると、バカラは?と聞かれて、いや私が急に社内の友人にバカラ送るのはキツくない!?!?と思いつつなるほど〜と言っておいた。店長はプレゼントにあまりお金を惜しまない人だからなあ。私も別に惜しんでるつもりはないけどもらう側のプレッシャーをちょっと考えてしまうよ……。
 
【8/14(月)】
あいも変わらず暇な中、実は昨日も今日もちゃんと接客してなんだかんだ商品売れたりはしております。今日のお兄ちゃんとそのおじいちゃんであろう2人にはすごく和んだ。お兄ちゃんがすごく穏やかでいい人で、おじいちゃんはおじいちゃんらしく威勢がよいけど選ぶのはお兄ちゃんだからお兄ちゃんがじっと見てるときは静かに待ってて、いやあいいご家庭でいいご関係なんだろうな、としみじみ思った。こんなこと言うのも不躾というか、なんなら贔屓目(接客しただけなのに!?)かもしれないけど、ちょっとケンティーに似てたな……。
お兄ちゃんが眼鏡を横に置いて商品見比べてるときにおじいちゃんが眼鏡かけないとよく見えねんじゃねえか!?って言って、近くのものだとこっちのほうが見やすいんだよ〜と笑っていたのがよかった。わかる。私もずっとニコニコしていた。
 
【8/15(火)】
最近店長とは「店の中でも暑くね〜か!?」という話ばかりしている。結局ねえ湿気がね……。どこにも行かないのよ。しょうがないと言えばしょうがないんだけど。
たまーにチャットが飛んでくるゲーム仲間からまたチャットが来て、ちょっと久しぶりにチャットをした。ちょっとした雑談だったりゲームの話だったりするけど、今回はどっちもあって、一応今まだそのルームで生きてるっぽい5人が時間はズレつつも全員見ることができたので私はちょっと嬉しかった。
以前やっていたドラクエ10(オンラインゲーム)をやろうかどうか迷っている、という話をしたら、やりなよー!フレンドなろうよー!途中まで無料で進められるよ!と教えてもらえたので、製品版を買うのはそこまで進めてからでもいいわけだしな、と帰ったらとりあえずダウンロードをした。スクエニアカウントはあるのでそれでログインしたら前のデータもちゃんと生きていたし、どうやら6年前くらいにやってたっぽいことがわかった。6年前!?!?
とりあえず序盤の、旅が始まる的なとこまで終わらそうとしたけど眠くてしょうがなくてリアルな老いを感じた。でもやってたらかなり記憶が蘇ってきたので記憶はまだ捨てたもんじゃないかもしれません。
 
【8/16(水)】
巷を騒がせていた台風もほとんど通り過ぎたようで、そこには湿気と暑さだけが残った。ギエエエエ!!!!助けてくれ。
出勤時に駅のエスカレーターで、手に持っていたお弁当を落っことして大惨事になった人を見てしまった。無駄になってしまったご飯を見たときのとてつもない無力感。悲しい気持ち。そして間違いなくエスカレーターの掃除が大変だろうなという同情心。買ったお弁当を手に持ったまま移動するのは大変なリスクを伴う。
来月、会社のイベントで会う予定だった仲良しおじさんから、ちょっとバタバタしてて行けなくなっちゃった〜と連絡が来てしょんぼりした。何やら異動があるっぽい。そりゃあバタバタするわな、しょうがない。しかしそうなるとそのイベントの私が入るチームが私にとってちょっと気まずいチームに……大人だから別になんとかするけど……。早く帰りて〜。
 
【8/17(木)】
暑い時期は縛れる長さをキープしておこう、くらいに考えていたはずなのにいつの間にか伸ばしっぱなしになってかなり鬱陶しくなっていた髪をさすがにもう切ろう!と思い、数日前に予約をして美容室に行ってきた。鎖骨くらいまでにしたいんです、と言うと全体その長さでいいですか?この長さってけっこうハネやすいので……と言われたけどまあ覚悟の上よな。と了承して切ってもらった。
前回この美容室で、髪質改善トリートメントするといいですよ、髪質改善って実際は2種類あって、トリートメントかストレートなんですけど、ストレートは結局アイロンとかもけっこうあてるからむしろダメージになることもあって、キレイな状態長持ちさせたいならトリートメントのメニューがあるとこ行ったほうがいいですよ、とすごく親切に教えてくれたので、この美容室にまた来てその髪質改善トリートメントとやらをしてもらったというわけです。なんかやっぱ髪がちゃんとしっとりしてる。今までがパサパサだったんだなーっていうね。せっかく毛先がだいぶおさらばしたんだししばらく髪をいたわってあげたいな。と思いつつ大体できない。
お昼からは約束があったのでそちらへ。少し早く終わってしまって早めにいるよ〜と連絡したら向こうも少し早く来てくれてありがたかった。
氷川参道とやらを歩いてみよう、という計画だったので早速出発。ここ数日台風の影響で雨が降ったり風が吹いたり、気温も高いのは高いけど暑すぎる死ぬゥー!ではなかったのが、過ぎ去ったことにより暑すぎる死ぬゥー!になっていた。天気はいいけど散歩には向かない気温だね……と言いつつ猛烈に散歩しました。体力さえあればさいたま新都心から大宮までって歩けるんだなといい経験と学びになった。でも絶対秋のほうがいいです。そのころには景色も夏と違ったキレイさがありそうだからまた来てもいいな。
途中であったカフェでお昼を食べつつ体力を回復した。我々も30を過ぎ、結婚などを意識することはありますか?みたいな話になったので、まあしたいっちゃしたいけど絶対にしたい!ってわけではなく、なんというか、なるようにしかならんよね。という内容をできるだけ丁寧に話した。そのあとはいつも通りポケモンの話とかずっとしてた。コイツいっつもポケモンの話してんな
爪いい色だね、と褒められたのでゴキゲンになった。それ一番好きな色、と言われて、へええそういう褒め方があるのか……と感心した。コイツいっつも人の心失ってんな
爪ってどうやって塗るの、難しそう、と聞かれたのでまあ私のこれは元の色がけっこう薄めだから重ね塗りして、剥げにくいようにトップコート塗ってるよ。一度塗りだと色がキレイに出ないしムラも出るし……塗装!塗装と一緒!と言ったらわかってもらえた。
汗だくになりながら氷川神社にたどり着き、なんとなく神様に挨拶をした。暑すぎて頭がボーッとしていたのか、二礼二拍手一礼の順も忘れ最初からパン!パン!とやってしまい、「あっミスった……」となって手を合わせながら心の中で謝罪した。何しに来たんだろうか。散歩です。
併設されている公園、の中にある無料の小さな動物園の存在を思い出し、開いてたら見よう!と行ってみたら開いていたので大喜びで見た。動物好きなんだねーと言われた。あんまり自覚なかったけど確かに周りに比べたら相対的にかなり動物が好きな人間なのかもしれない。人間も好きですよ。これは気持ち悪いので人前で言うのはやめましょう。
十分に散歩し、汗だくヘトヘトになり果てたのであとはゆっくり休みましょう!!とちょっと早めに解散して、私は帰ってからしっかり昼寝(という時間でもないが)した。いつもは面倒で仕方ない風呂も帰ってすぐ入ったが、シャワーがここ数年で一番気持ちよかった気がします。
 
【8/18(金)】
夏休みであろう子どもたちが遊び回ってる声を聞きながらふとカレンダーを見たらえっ夏休みってもう残り2週間ないの?とびっくりした。月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
出勤したらお姉さんがうわースッキリしましたね!かわいいー!と言ってくれたのでゴキゲンになった。というかお姉さんは美容室行ったあと会うと絶対褒めてくれるな。いい人だ。
会社で使ってるシステムが使えなくなりパソコンが置物になってもう10日過ぎた。タブレットでできる範囲のことはやっている。と言ってもメールチェックと返信くらいだが。パソコンのときと変わらず、休み明けのメールチェックをしたら、送信メールに「早くなんとかしてほしい」という旨のメールがあって白目をむいた。それを本社の人間に言ってもなんの意味もない。むしろ私が向こうの立場だったらうるせーなこっちが一番思ってるわ!!ってキレたくなると思う。どうしてこの人はそんなこともわからないんだろう……とがっかりしつつ、いつも相手してもらってすみません……と心の中で謝っておいた。
 
【8/19(土)】
グースカピーしていた。
また食べたくなった納豆で3食済ませた。食べるの好きだけどあんまりこだわりない人間、肉3食とかはさすがにって思うけど納豆ご飯とか卵かけご飯には罪悪感抱かないし栄養もそれなりにあるよなーとか思って平気で連続で食べがち。マルチビタミンのサプリも飲んでるからなんとかなってると思っている。
 
【8/20(日)】
アフタヌーンティーだ〜〜〜!!!!!
基本的に都内に遊びに行くときは地元から来る友人たちからこの電車に乗ったよという連絡をもらってそれに乗り込む手法だったのだが、今回のお店が普段行かない方面で、私は直接行ったほうがだいぶ楽だなあ……と思って珍しく別ルートで向かった。まじで現地集合ってほとんどなかったかも。すごいな。現地で電話来て「どこー?」ってやる感覚めっちゃ久しぶりだった。
本格イギリスアフタヌーンティー的な謳い文句で魅力的だったもんで、いつもこういうのを見つけてきてくれる友人に感謝感謝でござるな。駅からお店まで歩いて5分くらいだったけどその間に全員魂抜けるんじゃないかってくらい暑かった。死ぬど。
アフタヌーンティーはまず華やかで、いろんなものが乗ってて、それを説明聞きながら1つ1つ見た目も味も楽しむのが最高なんだよなあ。
好きなスコーンを2つ選べたのでそれぞれ好きなの選んでちょっと分け合ったりして楽しんだ。スコーン2つでもけっこうボリュームあるからやっぱりアフタヌーンティーって「強さ」が必要じゃない?今回はこの前に何も食べてないのにそれでも後半「やばいかも……」ってなってたもんね。私はなってないです(イキリ)。今までのアフタヌーンティーもよかったよね、またあそこ行きたくない?とか、今までのアフタヌーンティーで一番キツかったときってどのときだった?って話とかをした。死期?
お茶もお菓子もおしゃべりも存分に楽しんで、小さなお店なのでなんだか気さくに話しかけてくれたおばさまに見送られ、アチアチのお外をまた歩いて汗だくになりながら駅まで戻った。電車でいつもの方面に移動しつつ、腹はパンパンだけど体力的にどこか涼しいところに入って座って休みたい……助けて……とカフェを探した。ま〜ないんだわなこれが。東京駅に来たけど、東京駅の中ってカフェが少ない。ごはん屋さんは多いんだけど。
仕方なく外に出て駅周りのビル内のカフェを探すも日曜だけあってまあ空いてない。なんかもう諦めるか?となったそのとき、少しわかりにくいビルのかげにあったカフェを見つけ、店員さんもご案内できますよと言ってくれて、我々は本当に命の恩人だと感じた。ありがとうカフェ、ありがとう店員さん。
体力回復とだべりのターン。我々は無限にだべれる。書くほどでもない、中身のない話を無限にできる相手、一生大事にしたい。(急に激重)
本当に何話したんだろう。ケンティー最高〜〜〜!!!みたいなこと言ったのは覚えてるんだけど。なぜか私は定期的にケンティー最高〜〜〜!!!と言う。まあケンティーは最高なので……。
そんなこんな(?)でまた来月以降の話もぼちぼちしつつ解散。この先の遊びの予定も当たり前にし続けられるのうれP〜〜〜。一生一緒にいてくれや♪(激重)
 
【8/21(月)】
昨日の炎天下で多分脳みそが焼き切れたか焦げたかしたんだろう、時計屋なのに腕時計をつけていくのを忘れるわ、帰りは職場にイヤホンを忘れていくわ散々だった。
まあ別に1日(半日)忘れたくらいで死ぬもんじゃなく、なきゃないで普通に過ごせますけど、普段から身につけてるものがない不安感というか、忘れたな〜っていう情けない気持ちとかが1日付きまとうのでやっぱり忘れるべきではないです。
仕事は相変わらずどう暇を潰すか考えて暇を潰す時間で、長く休憩をもらったり、店長とこの死にゆく店のことを話したりしていた。ついに隣のお店も撤退するらしい。なんか気持ち的に唯一残った同志みたいなところだったので思ったよりショック。俺たちのことも早く殺してほしい。
あとぼちぼちありそうな人事異動、というか実際2人ほど動く人は聞いてて、ってことはここはこうなりそうじゃない?と予想を立ててうわー大変そーと嘆くなどした。なんか弊社の異動って前向きな異動よりどうにもなんないからこうするしかなかった的な異動ばっかじゃない?と話していた。だから私も7回?8回?も異動してんだよ。普通しねーよこんなに。
 
【8/22(火)】
出勤したらお姉さんに「これ(イヤホン)忘れてましたよね!?」と言われた。連絡するか迷ったんだけど見たらわかるだろと思ってしなかったので。外に出てから気づいたんですか!?とさらに聞かれ、まあそうっすね……と返した。私の無様なミスを蒸し返すな!
外はゲリラ豪雨だったりしたらしい。そういうのが全くわからないまま夜まで過ごすのがいいことなのか悪いことなのか。別にどちらでもないか。
かなり久しぶりにレジミスをしてしまいさすがにちょっと凹んだ。しかも夜にやっちゃうとその日のうちに修正依頼しに行けないし、タイミング悪く明日休みだから明後日の出勤まで「うわ〜」の気持ちを引きずらなければならない。自分のせいだけど。
と考えつつ、スイッチの切り替えがめちゃくちゃすごい人間なので、家に帰ったら仕事のこと完全に忘れられるんですよね。家でそんなこと考えててもしょうがないですからね。おやすみー!
 
【8/23(水)】
最近暑いしめんどいし、休みは大体予定を入れていて家にいなくて全然料理をしてなかったのと、前に余らせた玉ねぎが冷蔵庫の中でスクスク育ってるのを見て見ぬふりしていたので、お肉とエリンギを買ってきてまとめて焼いてご飯のおかずにしてモリモリ食べた。こういうのでええねん。
ひき肉はやっすい鶏肉を買うつもりだったんだけど、仕事の帰りに寄ると閉店時間が迫ってることもあってお買い得なのは大体なくなっちゃってるのよねえ。なので贅沢に国産牛ひき肉でしたよ。クソ〜そんな贅沢せんでもいいのに。まあうまかったから……いいか!
 
【8/24(木)】
出勤して早速先日のレジミス修正依頼で奔走した。本当に。行かなくていいところにまで行ってしまった。こういうときはここに来てくださいというオペレーションを周知しておいてくれよ!と思ったが自分のミスのせいで走り回ってるので怒りは湧かなかった。
 
【8/25(金)】
東京03単独公演!の追加公演!!
友だちが一緒に行ってくれる予定だったのが、なんと流行り病にかかってしまったらしい。陳謝陳謝の連絡が来た。私も一緒に観られるのは楽しみだったけどこればっかりはどうしようもないからなあ。ていうか20日に遊んだ友人なので、そっちは体調大丈夫!?と心配された。大丈夫なんだよねえ。まあ大丈夫かどうかわからんけどねえ(という話を店長にしたら「まあ暗黙の了解だよね」と言っていた)。
そんなこんなで平日急きょ頼れるのは……マッマくらいしかいない!!ほんとはね、通常公演のときにマッマと行ってるのでなんかすまんね……って感じだったけど、まあ一緒に買い物したりご飯食べたりもできるしね。マッマはすごく優しいので「……というわけでどうにかなりませんでしょうか」と連絡したら「◯ちゃんのためならいいよ」と口説いてくれました。助かる〜。母、LOVE……。なんかもう最悪1人で行ってもよかったんだけど、空席作るのが嫌なんだよねやっぱね。
というわけで行動の早い我々は少し早めの時間に現地に行き、買い物と食事をゆっくり楽しんだ。日傘が欲しいと母が言うので、持ってなかったの?(ハンディファンとかネッククーラーとかは持ってる)と聞くと、車社会なのでそんなに必要でもないと言えばないんだけど、こういうたまに出かけるときにはやっぱり欲しい、と。あるとないとじゃ違うからね〜使うのたまにでもこの先夏はもうずっとやばいから持っといたほうがいいよね〜と私も一緒に選んだ。あと小ぶりな財布も欲しかったらしく、それも一緒に選んだ。やっぱり買い物って誰かと行くのがいいよねえ。ちょっとしゃべりながら見たいし自分以外の意見も聞けるし。
日傘も財布も買えたので、いい買い物できたね〜と言うと、なんかこんなにじっくり買い物できたの久しぶりかも、と母がふと気づいたように言った。最近はずっと姉とバブチャンと一緒だったから、当たり前だけどバブチャンのことが最優先で、ゆっくり買い物するってこんなんだったなあと。あら〜じゃあ今日誘って結果的によかったねえ、と言っておいた。誰も悪くないから難しいんだよね。母と、姉のこともけっこう話したけど、詳しくはここに書かなくていいや。これからも私たちもできるだけのことやっていこうみたいな話だし。
全国終わっての追加公演なので、各コントもブラッシュアップされてより面白くなってたし、ゲストのハマケンもよかった。おなじみだから遠慮ないやりとりしてて、それを生で見られたのも嬉しかったし、ハマケンが暴れてるのを見られて楽しかった。いやー大満足。あと席が前から3列目で首はイカれたし、私たちは毎回ケツも終わっている。それと引き換えに楽しさを得ている。
 
【8/26(土)】
ほなら川越散策しますか!(?)
という予定だったんですけど、なんか急な雷雨の予定があったのと、川越の食べ歩きって主に本川越駅付近で、川越駅からはちょっと歩くところだったので、うーん、今日はこのへんの喫茶店めぐりってことで!に落ち着いた。
川越は、1年半前くらいにゲーム仲間がそのへん住んでるから遊び来たら?と言われて軽くオフ会?的に飲んだのと、半年前の試験で来たことがある。のでそのとき通った道は覚えていた。自分って方向音痴なのかと思ってたけど、自分より苦手な人が多いからなんか自分の苦手度はそんなにでもないのかもって気がしてきた、という話をした。
1軒目はなんとなくアットホームな雰囲気で、メニューの手作り感がいいね〜と思った。こう、「サンドイッチ(普通のサンドイッチですがちょっと愛もあります)」
みたいなこと書いてあったりしてね。トーストを食べた。こういうときでもないとなかなか食べないので。普通においしくて、よかった。
2軒目は1軒目よりはシティー感があった。言い方がジジくさすぎないか?大変申し訳ない言い方だが、見るからにトロそうな店員さんがいて、その方が私たちが食べ終わったお皿を下げようとしてくれたんだけど、複数の食器を無理に持とうとして落っことしてしまった。そしてグラスを割ってとんでもない音を轟かせていた。いやあもう、持とうとしてる時点で「いける!?無理じゃない!?やめとけば!?!?」って思ったけどさあ。まさか本当にこうなるとは。目の前で大ドジかまされる、というか、飲食店で目の前で豪快に食器落として割る人は多分生きてて初めて見たので、うわあ大変だ……って気持ちとか、他の従業員たち引いてるだろうな……とか、私もこういうのが怖いから飲食店で働きたくないんだよな……とかいろいろ浮かんだ。もちろん店員さんは焦ってがんばって片づけてたし、私たちにも隣のお客さんにもお怪我ないですか!?かかってないですか!?って言ってくれてたけど、こういうとき怒る人もそりゃいるだろうし、あ〜飲食店怖い(結論そこか?)。ワッフルはすごくおいしかったのでちょっと残念だった。
帰りの電車に乗ってるときにゲリラ豪雨がドジャー!!と降って、おお〜タイミングよかったね〜と話していたが、向こうは家まで帰る道でまた降られて終わったらしい。残暑ってそれが嫌よね。
 
【8/27(日)】
日曜と思えないくらい人がいなくて、まあ天気も不安定だし、夏休みもそろそろ終わるし、ぼちぼち家でゆっくりする人が多いんでしょう。
とにかくアイスが食べたくなり(バカ?)、いつも行くスーパーはそんなに不満ないけどアイスの種類が少ないのだけちょっと残念だなあと思っていたので普段行かないほうのスーパーに寄ってみた。ら、アイスがいっぱいある!!!めちゃくちゃテンション上がった。アイスを買いだめしたいときはこっちに来よう。ついでに日曜夜だからか特売品の売れ残りがめちゃくちゃ安くなってていいおかずになった。最高。日曜夜は狙い目だな。今さら何を言っているのか。
 
【8/28(月)】
相変わらず暇で夕方休憩無性におやつが食べたくて、そういや最近無印のおやつ食べてないな〜と思ってバウムとスコーンを食べた。うまかった。
平日夜でも昨日みたいなラッキー売れ残り買えたりしないかなあとまた昨日行ったスーパーに行ってみたがさすがにそう簡単にはいかなかった。普通にその日のご飯を買って帰った。
なんか普通に食べすぎなんだけど1週間後健康診断なんだよな。なんでこんなにバカなんだろう。助けてください。
 
【8/29(火)】
ピザって時間指定して配達の予約ができるんだよね。つまりこの日は前日の夜中に予約をしたピザを食べました。食べすぎって話はどこ行ったの?しかし私の食欲に勝るものはないのであった。助けてください。
でもさあ(?)1枚食べきらずに余らせて冷蔵庫入れたりとか、サイド2つを2つともサラダにするとか、今までの私からしたらとてつもない成長もしてるんですよ。今までがひどすぎたとも言える。
やせたいとか◯キロになりたいとかって気持ちはあっても明確な目標がないもんなー。例えばかわいい服着たいとか、誰かに見合う自分になりたいとかね。そもそもそんな人間になれない。目先の快楽しか……いや言い方よ。
ま!あと数日ちょっとご飯減らしたら来たる健康診断はギリギリ間に合うんじゃないですか!?多分無理だろうなとわかって言ってます。もう助けなくていいです。
 
【8/30(水)】
なんかふと、え!?日記めっちゃサボってない!?って開いたらそんなことなかった。言うて3日くらいだった。やっぱ仕事が暇すぎて時間の流れがめちゃくちゃ遅く感じてるのかな。仕事中はそうかもしれんけど日々が過ぎゆくのはめちゃくちゃ早く感じてるんだけどな。だってもう8月終わるやん。夏は早く終わってくれていいので、どうぞ。
閉店間際にめちゃくちゃ立て込んで室内だってのに汗垂れてうけたね。お客さんにも「お姉さん帰るの遅くなっちゃうよ!」って言われていや誰のせいやねん(笑)と思ったけど買ってくれてありがたいので文句はありません。汗だくで帰って珍しく帰宅即シャワーをした。いいもんですね。
 
【8/31(木)】
出勤前にお昼ごはんを買いにスーパーに寄ったら団子が積み上げられてて、あー満月だからか!ととりあえず買った。ポケモンスリープでねむりの日だからいっぱい寝るぞ!って言ってたのに現実のイベントと結びついてなかった人。かわいそうに。
あと野菜の日だな!と思ってサラダの売場見てたけど当然テンションが1ミリも上がらなかったのでなんかあの……ラップサンド?じゃないけど、薄皮に野菜と肉を挟んだやつにした。肉への執着が捨てきれないデブ。なんかあと3日くらいしたら健康診断らしい。うける。ご飯減らすとはなんだったのか。
まあ健康であることはもちろん大事だし、楽しく生きるために元気でいなくては!ってのはここにもたびたび書いてるんだけど、それで我慢しなすぎて楽しくなくなってもしょうがないんだよね。いや、私は我慢しなさすぎですけど。わかってます。大丈夫です。見ててくださいよ、健康診断でしっかり叱られてきますから……(だからそれがダメなんだろ……)
大人になるとこういうことで季節を感じたくなるんですよ。そうか?