2020 5/25〜5/31

こんばんは。ハイタニです。
多分、ちょうどあと一週間くらいになりますね。
そんなわけでこの日記もそろそろ終わりですが、なかなか楽しかったです。いや待て、書き始めにこれを書いてしまうと最後に書くことがなくなってしまう。残しておきましょう。
ただ個人的には、仕事が始まって「体がやばい!!!」って日記もちょっと書きたい気もするんだけど。いやあでもそれはツイッターで実況しちゃう気がするなあ。つまりいつも通りですね。
まあ、いつも通り気が向いたらということで。



【5/25】

仕事が始まった友人からの報告で、「一日立ってられない」というものを受けました。でしょうねえ〜〜〜。
やる前からわかってることだけど、いざやってみると、思ってた以上にってことあるじゃないですか。間違いなくそれですよね。それってことをわかっていても、絶対キツイです。体への負担って実際味わったとき本当につらい。こんなにでしたっけ!?って絶対なる。覚悟はできている。……と思うんだけどなあ。
買い物とか行くときも、駅までの徒歩10分なんて仕事の日に毎日歩いてたのが、今それだけでちょっとハァハァしますもんね。ただマスクしてるから息苦しいってのは大きい。でもしばらくはマスクもしてなきゃいけないだろうし、それにも慣れなきゃいけない。
逆にマスクもそんなにしてなくてもいい感じになったら、空気めちゃくちゃおいしいんじゃないか?以前より呼吸が『強く』なるかもしれない。発想が少年漫画育ちなんですよね。

せっかく終わりに近づいてきてるので、少しばかり真面目な話をしてしまいます(と言っても頭が悪いので個人の感想の範疇ですが)。
今の雰囲気だと、まあ多分6月からそれなりに元の生活に戻り始めるんでしょうが。でも、5月末の今の時点で、もうだいぶ気が緩んできてる感じはあるじゃないですか。だからあんまり考えたくはないですけど、もしまた被害が広がり始めてしまったら、どうなるのかなって考えるんですよね。
大体皆さん予想してると思いますけど、3月末くらいと同じことになりかねないよなって。少しずつ営業時間短くしたり営業日を減らしたり、もしかしたらまた二週間くらい休業したりとかってことも全然有り得るじゃないですか。
まあ、そうなったらやだなあってだけの話なんですけど。なんだこのうっす〜〜い話は。でも実際そうなんですよ。すごく悪い言い方しちゃいますけど、一部のバカのせいで全員が迷惑被るの本当に嫌なんですよ。学生時代とか思い出しちゃうな。とりあえずここは大人しくしとけよ!っていう。気持ちがわからないわけではないけどさあ……。

案の定微妙な話になっちゃったのでやめましょう。
明後日水曜日じゃないですか。水曜日はドミノピザさんがデリバリーのお安いキャンペーンやってるんですね。
それを頼もうかどうか今から迷ってます。ワクワクしちゃうな。ワクワクしてる時点で頼もうとしてますよね。



【5/26】

明日はピザの日です、ワクワクしちゃいますね。
休みの終わりがわかってしまったからめちゃくちゃ寝るようになってきちゃったな。わりと強いので、いざ仕事が始まれば無理矢理にでもリズムを戻せるので。
溜まった録画を消化するつもりもあったんですけど全然進んでないな……数えるほどしか見れてない……。まあ!まだあと数日ありますので。ここが勝負です。こういうこと言ってる奴大体負ける。

こっち戻ってきてから全然運動してないなあ……部屋がもう少し広ければがんばってたはずですよ。これは本当に。だって実家にいたときできてたこと一人に戻ってできないわけないじゃないすか。どういう理屈だ。
この日記はもう私の恥部だと思っているので少し話を聞いてくださいますか。
この休み期間、運動不足がえげつないのと、少しでもダイエットらしいことにならないかとたまにサボりながら続けていたラジオ体操。慣れたらラジオ体操では少し物足りないかと思って、YouTubeで有志があげてくれている運動なども少しやったりもしました。
それを選ぶまでに少し時間がかかりまして、いくつかやってみたんですけれども。いくつかやってみて決めようと思った中で、最後までできなかったものがありました。体力的な問題ではなく気持ちの問題で。

それがダンスです。
難しくない、初心者でもできる、とか、ダンスに限らずその言葉があると頼もしいしありがたいわけです。そういったものを選んでやっていたので、そうそうできないものもないだろうとさすがにそこは自信があったのですが。
いざ始まったら十数秒で止めてしまいました。
察しの良い方はおわかりかもしれませんが、恥ずかしさに耐えられなかったんです。おかしい話なんですよ。誰も見ていないからこそ昼間の誰もいない時間に、見られたくないものでも平気でやっているはずなのに。
もちろんラジオ体操でも他の動画でも、人に見られてたらやりにくいです。でもまあ多分ギリギリできると思います。少し恥ずかしいだけで。
ダンスはなんでしょうね……見られてる見られてないとかいう話じゃあなかったんですよね……。言葉を選ばず言うと、太ったブスが醜い体を揺さぶってなんかノッてるのが自分で耐えられなかったというか。
いわゆる臆病な自尊心と尊大な羞恥心でしょうか。違うか。まあなんでもいいが。自我の肥大化ですよね。
運動が嫌いなオタクはわかるんじゃないかな。
雑な締め方をしてしまった。



【5/27】

今日はピザを食べました。最高〜!
友人に話したんですけど、ピザ自体はもちろんめちゃくちゃうまいし、どんどん食べたいんですけど、ケチったのと一応カロリー(笑)を気にして水飲んでたら、ピザが強すぎて水じゃ物足りないんですよ。味がある水でちょっとずつゲージ調整をしながら食べたい。要はまだ食べられるんだけど味が濃くて手が途中で止まっちゃうってことです。
そうは言ってもだいぶ食べましたけどね。
あと本当は明日か明後日買い物に行って休日最後の買い物にしようと思ってたのを、いやもう今日行っちゃおう!と思って行ってきたときに味のある水を買ってきたので『勝った』みたいなとこもありますね。
でも今日行くか!なんて思ったの初めてかもしれなくて、自分にちょっとびっくりしました。外出ってそのためにする準備がめんどくさいじゃないですか。だから前日には明日外に出るって決めておかないとマジで無理なんですよ。それでいつも明日か明後日あたり行こうとか考えてるんですが。
無職生活長くなってほんの少しだけ行動力がついたのかな。だとしたらすごくいいことですね。まあ仕事始まったら一瞬で元に戻るでしょうけど。

なんとなく気になって休み入る直前の自分のツイートを見返してみました。
そしたら「人と話さないと気が狂ってしまう」「人間として終わりそうだから2日に1回とかは外に出たほうがいい」とかまあ自分だから当然ですけど今と同じようなことばっか言ってまして。
その中で「気が狂ってラーメン3玉食べた」みたいのがあって。いやもうバカだろと。やってることマジでずーっと全然変わってねえじゃねえかと。
月に1回くらい狂わないと気が済まないのかな。
あとこれは真面目な話ですけど、そんな頻度でやってるならそれはもう狂ってないですよ。正気です。正気でただメチャクチャに食べてます。
狂った人間より狂ってなくて狂った行動してる奴が一番怖いよ。



【5/28】

今日が終わると休みはあと3日なんですよねえ。
びっくりしちゃう。3日の休みなんて普段の仕事の日もがんばればなくはない休みだからなあ。つまりぼーっとしてたらすぐ終わる休みですね。それはいつでもそう。
ものすごい勢いで仕事のときの感じを記憶から掘り起こしてるんですけど、仕事だからといってすごく気を遣ってというか猫をかぶって仕事しているわけでもないのでそんなに気にしなくてもいいような気がしてきた。
私、会話のシミュレーションをよく脳内でするんですけど、自粛期間とはいえ、言い換えてしまえば外出しなかった休日なわけですよ。そうするとこの場合の会話は、「休みの間何してた?」「ゲームやってるか寝てるかでしたね」のいつもの回答となるわけです。
ていうか今気づいたけど私以外家族と暮らしてるから一番槍玉にあげられるのは私か。何してたの!?生きてた!?ってなるか。まあご覧の通りブクブクですから安心してほしいですね。
予想通りでもあるし残念な結末でもある。

自分のことばかり考えてしまうけど、お店のことも少しは考えていますよ。
とりあえず一番には、お客様はどのくらいいらっしゃるのかってところですよね。少しずつ増えていくのか、最初からドカッと来るのか。まあ後者だろうと睨んでいますが。
春を待つ新芽のように、なんてかわいらしく言ってみたりしますが、まあ実際「待ってました」とばかりにお客様が来るのだろうなあ。
私ももう少し若くてもう少し思慮が足りなければ「お店が開いた!!行くぞ〜〜〜!!」となっていたでしょうから。
確かに、しばらく行けてなかったわけですから、すぐ行きたくなるのはわかるのですけれども、社会として少しずつ戻していかなければならないのですよ……。急ぎの用でもないし、来週でもいいかなとか、そういうほんの少しの思いやりをね……。
は〜めんどくさ。一気に来るんじゃないよ!!!

そんなことより、またこういう話題を持ち込んでしまって申し訳ないのですが、わたくし最近は月初あたりに生理が来るので、業務再開ドンピシャでは?と気づき少々不安でございますね。
ちょっと腹痛いくらいは別にいいんですけどただでさえ久々の仕事でバタバタしてるときに情緒不安定になってイライラしたくねえ〜〜〜落ち着きたい。落ち着こう。命の母。



【5/29】

たまに「書きそびれてないか?」と思うけど、書きそびれてないんですよねえ。私って意外とまめな女なのかも。
まあそれは冗談ですし、私のことを知っている人たちならよくご存知かと思いますが、真面目と言われるのが嫌いなんですよ。
最近はね、私も年をくいましたし、確かにどちらかと言うと真面目側に分類される人間なのかな、とか思わないこともないのですが(こういう言い方してる時点で素直に認める気がないですね)。
人に「真面目だね〜」って言うときって、8割くらいは「堅苦しいなお前」の意で言っているように思えてしまうんですよね。残りの2割くらいは……そうだな……「えらいな〜」かな。でもやっぱり少なからず「よくやんな〜」のニュアンスは含んでる気がする。この場合の「よくやんな〜」は良い意味も悪い意味もあるから難しいですが。
細分化しすぎるところだった。私が言いたいのは私に真面目と言ってくる人間は大体そっちがダメなんだろと言いたくなるようなときが多いから真面目と言われるのが嫌いになってしまったということです。
でも今の店長に真面目と言われたことはあるし、それは嬉しかったな。やっぱり言い方と場面だよねえ。

日々座っているか寝転がっているかで一日の大半を過ごしているので、気づいていないだけで体の衰えが大変なことになっていると思う。
実家は広いから嫌でも立ち上がったり歩いたりすることが多かったが、それに比べて一人暮らしのアパートは数歩で全てが終わらせられるし座ると寝るの入れ替えも立つ必要がない位置だから逆に問題である。
というわけで今日肩の可動域に少し違和感を覚えた私はまた数日ぶりになってしまったラジオ体操をしたのでありました。
やるたびに関節から異音がするし、それはつまり動かせてないってことだし、だからちゃんと毎日やるべきだし……。
大体のことはそうだけど、やばくなってから気づくのですよねえ。

話はまた変わるのですが色白と言われることもままあって、そのたびに「……?」となっているし、今でも言うほどではないでしょと思っています。
自分が人を見て色白だなあ色黒だなあとかそんなに思わないからってのもあるのでしょうね。大して興味のない話題ということ。
ただ、今は本当に外に出ないから、自分の肌をまじまじ見る機会も多く、かつ外に出ないことでなおさら、「もしかして私は色白なのか……?」と思うようになってきました。
色白というか不健康です。終わり。



【5/30】

もう休みが3日しかない〜!!と思っていたので、今日は逆に「まだ2日間ゆっくりしてていいのか……」と落ち着いていました。
2、3日昼寝も我慢してたんですけどガッツリしちゃいましたしね。昼寝ってこう、まどろみみたいなとこ大きいじゃないですか。だからよく夢を見るんです。
今日もそうだったんですけど、学生時代の知り合いがよく出てくるんですよ。私、自分では学生時代のことをあまり覚えていないというか、あまり良くない言い方ですけどそんなに思い出深くなかったと思っていて。
でもそうやって学生時代の知り合いがよく出てくるということは、なんだかんだ言ってもそのときのことを大事に思っているか、未練があるか、常々言っているようにその当時の私と仲良くしてくれていたことに多大なる感謝をしているか、その全てかなんでしょうね。
ちなみに今日の夢は学生時代の知り合い数人と歩いていて、目的地が遠い?のかめちゃくちゃ疲れて、ヨタヨタになりながらコンビニに入ってめちゃくちゃ菓子パンを食うという内容でした。バカなんだろうな。

で、夕方起きたら少し前に店長からメールが来ていて、明日お店に少し入って準備をするので、来れる人は来てください、無理はしなくていいよ!という内容でした。
一瞬迷ったけどすぐ行くことに決めました。
普段だったら何かと理由をつけて行かないことにするか、まあでも一応信頼度あげとくかあと行くか、半々ぐらいなのですが。
今回わりとすぐ決めた理由としては、2ヶ月ぶりの通勤、入店、お店の準備を、開店初日からするのが少し不安だったというのがあって。先に1回入れるなら練習がてら入っておきたかったんですよね。
そんなわけで外出するのがめちゃくちゃめんどくさいと普段は思っている私もさすがにまともな人間の感覚を取り戻すために明日はお外に出るわけです。
あと外に出るならついでにおやつ買って帰ってきちゃおって次第ですね。外に出る理由さえあれば何をしてもいいと思ってる。

ふと思ったんですけど、この約2ヶ月、本当に人と会わなかった人たちって何%くらいなんでしょうね。相変わらず純粋な興味なんですが。
言っても別に、会っちゃいけないわけではないんですよね。例えば車で行ったりとか、近所の人同士で、近場とか家で会うぶんには別に問題ないわけじゃないですか。実際私が実家にいたときに仕事帰りの姉が寄ったりもしていたわけですし。
ただまあ私たち(ギリギリ)若い世代はあんまり家で遊ぶこともないし、それこそオンライン飲み会なんてものも流行ったから直接会わなくても良かったわけですが。
家族とか仕事関係以外で人と会うことはしませんでした!って人は半分とか……もしかしたら半分もいなかったりするのかなあ。わかりませんが。
何が言いたいかって言うと仕事仲間に誰とも会ってないって話したときに「えっマジで誰とも……?」ってなったら友だちいない人みたいな空気になるのでは?という危惧です。いるよ〜〜〜!!!



【5/31】

ついに終わりですねえ。
寂しいですか?そうでもないですね。毎日ツイッターで大騒ぎしてますからね。毎日ツイッターで大騒ぎしといてよくもまあこんなに書くことがあるもんだと自分で思いますよ。
無駄にしゃべりつづけるの得意。

今日は昨日書いたとおりお店に開店準備をしに行きました。
家族以外と直接会うのは本当に久しぶりだったので、楽しかったし嬉しかったですね〜。何より早速ラーメンを食べに行けたのが最高!!!
いやいや皆さんがお元気だったのが何よりです。
でもラーメン食べに行けたのも本当に嬉しかったんですよね。なんせ外食も休み入る前ぶりなので。それをみんなにも言って、それはよかったねえと言われて、4人で楽しくラーメンを食べた……のですが。
私ってけっこう食べるのが遅いんですけど、実家にいたときはもちろん気にしなかったですし、アパートに戻ってきてからは実家以上に全く気にせず本当にだらだら食べていたので、さらに遅くなっていたんですよね。そのことに皆さんが食べ終わるころにまだ半分残ってる自分のご飯を見てようやく気づいて、すごい謝りながら食べました。
「そのほうがいいよ〜」「気にせずゆっくり食べな〜」とか言ってくれるけど、自分がご飯食べた時間と同じくらいの時間を一人のためだけに待たせるのは悪いでしょ……私がつらいのですよ……。なんか体育でもこんなこと思ってたなあドンマイって言われるけどマジでつらいみたいな、やめようこんな話は。

友人たちとの通話でもうっすら思ってたんですけど本当に説明が下手になってるんですよね。それもだしまず言葉が出てこないというか。脳の衰えをめちゃくちゃ感じますよね。
だから今日みんなと話せて、まあちょくちょく言葉の選び方とか発声が怪しいところもあったと思いますが、脳が活性化してるのはめちゃくちゃ感じましたね。やっぱりいろんな人といろんな話をするのはとっても大事だ。
後輩くんが「インドアの人は給料も出るしやることにも困らないから素晴らしい生活だったみたいですよね」みたいなことを言って、ほんまそれ!!となって「私もやることは困らなくて、対人スキルがなくなることだけが心配だった」とマジの話をしちゃいましたね。

話は戻るんですが後輩くんと話をしたときに、ずっと外食をしていないという話になって、後輩くんはもともとアクティブな人間なこともあって、休みの間も少しはご飯に行ったし、一週間前に解除されてからは土手に行った(土手に行った?)という話をしてくれて、うわっ……私の予想、当たりすぎ……?となってしまいました。
行きたくならなかったですか?と聞かれ、もちろん行きたかったけど、いろんな壁があって、まず誘っていいのか、いざ人と出かけたらやっぱ他人の目が気になってしまうし、お店に行っていいものかとか考えてしまう、とか言いましたね。
あとこれが一番なんですけど、なんせゲームをやりながらめちゃくちゃ話していたので。頻度で言ったら週2、3回は話してたような気がしますよね。本当にありがとうございます(何回言うんだ)。
私はずっと、外食は人との体験の共有が一番価値があると思っているので、この状況になると無理に『ご飯』を共にする必要はなかったんですよね。またいつでも行けるのだしという気持ちもあったし。
これは言わなかったですけどよく会う友人たちはほぼ毎日ツイッターで見てるから寂しくなりようもなかったですしね。ワハハ。

まあ!そんなわけで明日からお仕事です。
元の生活に完全に戻るわけではないですし、いつまた休むことになるかもわからないですが、一旦は以前通りにがんばっていきましょう。
言語感覚をギリギリ失わないでいられたのはこの日記のおかげというところはあると思います。ありがとう休みに入る前の私(?)。
長い間のお付き合いありがとうございました。
と言っても前に言った通り仕事始まって少ししたら何かしらちょっと書きたいんですけどね。
それではまたいずれ!