2020 5/18〜5/24

どうもこんばんみ、ハイタニです。
今のアパートに住んで4年以上経ちますが、実家に比べて湿気が高いなとはずっと感じてます。窓が少ないし狭いから当たり前と言えば当たり前なのですが、一日家にいると顔と髪がテカテカになるのがちょっといただけないですね……。
誰にも会わないから関係ないけど……。
何が嫌ってただでさえ鼻が低くてもともと眼鏡がずり落ちやすいのに、顔がテカテカなせいでどんどんずり落ちていって、たまに眼鏡鼻先にある。そんなことある?



【5/18】

今4月って書きかけてちょっとアホでしたね。
でも濃度で言えばそんなもんですよね、ギュってしたら多分この一ヶ月半、三日分くらいにしかならない気がする。
仕事してないのがでかいよなあ〜やっぱ。

最近テレビが番組の歴史振り返りみたいなことをよくやってるじゃないですか、そこそこテレビっ子でバラエティ好きの私にとっては嬉しいことですよね。
好きな番組はもちろんそんなに見てなかった番組も、好きな人とかシーンとか、忘れててそういえばこんなことあったなとか、初見で、こんなことしてたんだ〜!ってこととか、まあいろいろ見れて楽しいです。
そのときのVTRを見ながらレギュラーの方とかよく出てる方がコメント言ってるんですけど、それがまたいいですよね。
さっき書いたみたいに、こんなことあったなって反応とか、そうそうこうだったんだよ、とかもいいんですけど、たまにいる記憶力がいい人の「これ覚えてる〜!」が好きで。
感覚的なものなので説明はしにくいけど、私が覚えていてもらうことが嬉しくて好きなので、記憶力がいい人間が好きなんでしょうね。私もできる限り覚えていてあげたいと思っているし。

話は全然変わって、今日はちゃんと外に出てきた(と言っても必要な買い物のためだけ)んですよ。
週に2回くらい外に出るようにしたい。にんげんのかたちを保つために。他人の存在を忘れないようにしたいしちゃんと他人と会話しておきたい。
今日私が発した言葉なんて「お願いします」「(ポイントカード、袋)大丈夫です」「ありがとうございます」くらいだけど何もないよりマシだ〜〜〜〜〜!!!謎の開き直り。
大体買い物3回してるからこれ3回やってますからね!だからなんだというのか。まあちゃんと人間やっていきましょうね。



【5/19】

今日は、通話しながらゲームをたくさん遊べて、楽しかったです。
小学生の作文で終わっちゃったよ。
でもやっぱり人と話せるとすごい満足感あるから、あとそこでいろいろしゃべるから、逆に書くネタはない。
いやいつもないけど。

誰も聞きたくない話だと思いますけど、脱毛のために事前に剃毛をしておくんですよね。で、脱毛してもすぐ生えてこなくなるわけじゃなくて、徐々に生えてくる毛が減ってくるみたいな感じなんですけど。
それとは関係なく(ないのかよ)、毛を剃ったあと、成長してくる毛を観察するのってちょっと楽しくないですか?脱毛してるから、量減ってきたのかな?って思いながら見るのも。
まあそういう話です。すいません。
う〜ん終わりだな。終わりです。



【5/20】

確か前回の日記で、肌を甘やかしちゃおうかな、でもこんな人と会わない期間に状態良くしてもな、みたいなことを書いたと思います。
先日インターネットのどこかで「お化粧しないから肌にも負担かからないし、今のうちにとことん綺麗にしちゃお!!」的なコメントを見かけまして。
そういう方向もアリだよなあ〜と感心したので、やっぱりパックをしました。誰にも会わないにしても、肌の調子がいいとやっぱりなんとなく嬉しいですしね。

最近思ったんですけど水を飲みすぎな気がします。
なんかこうデトックス的なものを期待してるのもそうだし、水はいっぱい飲んだほうがいい、こまめに飲んだほうがいい、とかいろいろ聞くしなと思って隙があるとけっこうガブガブ飲んでるんですけど、そのせいでいつも体重がおかしいのではないか?と思い始めました。
今日はちょっと減ったのでは!?って日でもあんまり落ちてなかったりするし、あとそういう日は特に「もっと出ねえかな〜」みたいな気持ちでよりガブガブ水を飲んでいるので。
あくまで体の働きの補助的に水分をとろうという話であって、とにかく水を飲めばいいという話ではないはず。そりゃ単純に体も重くなる。
デブはこういうとき加減がわからないから嫌ですね。
大体別に便通に悩みがあるとかでもないのだから、本当に、こんなに飲んでも利点はあまりないと思う。こうやって自らを冷静に分析することで過ちを正そうとしています。
腹が減るととにかく飲むみたいのもあるけど……そこはまあ……ガムとか?知らんけど。自分のことなのに知らんけどではない。

2日くらいは昼寝を我慢してたんですが昼寝を我慢しても結局明朝に寝るリズムが変わらなかったので今日は開き直ってガッツリ昼寝をしました。もう仕事が始まる直前に無理矢理強制修正すればいいのだ。
多分浅い眠りを繰り返してるんだと思うんですけど、いくつか夢を見て、大体が「人との関わりに飢えてるんだなあ……」みたいな内容でした。あと外出したいんだなあみたいな。
この期間が終わったらもっと気軽に人を誘える人間にならないかな。ならないでしょうな。そう簡単に変わる性質ではない。



【5/21】

こんなにあっという間に5月が終わっていくのか?
今日も友だちと話しながら通信で遊びました。でもそろそろこの生活も終わるのかな。無職生活が終わっても遊んでくれよな!
いや無職生活が終わったらまず外に遊びに行きたいよね。

そのとき話してて思い出したんですけど、実家にいたときに、いっぱい時間があるんだから漫画読み返そうとか、姉の漫画を読ませてもらおうとか、どこまで読んだかチェックして続き買おうとか、いろいろ考えてはいたんですけど結局何もしていない。
時間がありすぎると逆に何もしないといういい例ですね。食事睡眠ゲームだけだもんなあ。ご存知のとおり。
みんなで言ってるけど一日中立ってる体力本当にもうないと思う。ていうかそんなこと今までしてた?本当に?すごいね……。
ただでさえ脂肪多かったのがわずかばかり残ってた筋肉も全て脂肪になってしまったのではないだろうか。水と脂肪しかない体……おぞましすぎる……。
ラジオ体操をしろ。

早く仕事したいと思ってはいたけど今月中は休みだと勝手に思ってたから友人みたいに明後日からね!とか言われたら多分めちゃくちゃ戸惑ってしまうな。
ありがたいのはありがたいけど「えっ、あっ、もうですか!?」という気持ちになるのは否めない。休みに入るときもそうだったけど、せめて一週間前くらいには言ってほしいよな。休みに至っては前日に言われたから明日から休み?本当に?ずっと休んでるの?そうなの?みたいな戸惑いが大きかった。
この気持ちを忘れているのではないだろうか。いつまで休みなんだろう?こんなに休んでていいんだっけ?の気持ちを忘れているよな。まあそんなハラハラしながら過ごしたくもないが。
この調子でいくと営業再開になったら絶対「あっという間だった〜」とか言う(今ですら言ってるのに)……ていうか別に休みじゃなくても常にあっという間じゃない!?って言ってるな。もういいか別に。
人生あっという間でしょう。



【5/22】

もう22日なんですか!?ほんとに!?
何度でも言いますがマジで課題やってない。
これ自分の長所でも短所でもあると思うんですけど、切り替えが早くて完璧なんですよ。すぐ仕事モードに切り替えられるし、すぐ一人モードにもなれる。家族モードも友だちモードもあるしその中でもオンオフがある。言っててみんなどんなもんできるのかわからんよなとも思いましたが。
で何が言いたいかというと、家の中で仕事(勉強)モードになれないんですよ。頭が完全に家モードから動けないから。う〜んどうがんばってもダメ人間のゴミ言い訳にしか聞こえませんね。やめにしましょう。

今日も友人たちと遊びました、ありがたいね。
人と話せるのが本当にありがたいです。仲良いからこそだしそもそも仲良いことがありがたいし……言い出したらキリないので終わり。
こないだ数日人と話してなかったときにYouTubeで動画見てたら声出してゲラゲラ笑ってしまって自分でちょっと怖くなりましたからね。
ここ数日連続で遊んでるので私も思いましたし友人も「小学生かよ」と言ってましたけどそれが許される今がすごく良くないですか?こんな状況死ぬまでにもうないかもしれないしそれなら全力で楽しんでいきたいですよね。
わりといつもそう思ってるかもしれない。以前職場でディズニーランドに行って乗り物乗るとけっこう人に手を振りたくなると言ったら意外がられたのですが、その場を全力で楽しむという頭がそうさせるのかもね。

あと今日通話中に改めて自分声低いなと思いました。
いやずーっと思ってるんですが、ただ、自分が聞いてる声と人が聞いてる声は違うじゃないですか。で、自分が聞いてる声のほうが低く感じるらしいんですよ。なのでめちゃくちゃ低く思えるけど、実際低いほうだけど、言ってそこまでじゃないよなと思っていて。大体知り合いとかも「そんな言うほどじゃない(低いほうではあるけれども)」とは言ってくれるじゃないですか。
これいまだに覚えてるんですが、中学のときの授業で、ニュース番組風に発表するみたいのがあって、録画してみんなで見たんですよ。見た目ももちろん見たくなかったけど、多分それが初めてしっかり自分の声を客観的に聞いたときだったんです。まあ〜気持ち悪くて。ウッワ気持ちわりい声!!!って衝撃で見た目のキモさちょっと吹っ飛びましたもんね。
それはさておき、姉と声がそっくりらしく、私から聞いた姉の声もやはり「低いほうではあるけれどもそんな言うほどじゃない」と思ってて。
ようやく本題に戻りますけど、通話ってほんの少しのタイムラグで向こうから自分の声が聞こえることがあるじゃないですか。それが何度か起こったんですけど、そのときに「えっ今の私の声だよな!?低っ!!」となりまして。こう、他人の声と被ったりもするので余計低さが際立ってたんですね。
太ってるとわかってはいたけど本当にかわいくないレベルで太ってるんだな、ガチの肥満じゃん……という気づきと同じ感覚ですね。
昔、背が小さいほうが声が高く背が高いほうが声は低くなりがちみたいな情報を見かけたことがあるんですけど、まあ統計的なものでしょうけど、私がそうでないことがその情報を信じられない大きな原因ですね。骨格の問題なのかなあ。
ただここまで長々書いてしまいましたけど声が低いのは別にコンプレックスでもなんでもないです。低いのはいいけど気持ち悪いのはコンプレックスです。



【5/23】

明日仕事に行く友人がずっと混乱してて笑った。
とか言ってたらうちもついに、このあたりから多分再開するよ〜という連絡が来たので、一安心すると同時に不安がじわじわ来ましたね。友人のこと笑えなくなった。
仕事始まるんだな!という実感がようやく現実のものとなったので、仕事モードを思い出さないといけないのに、やっぱ二ヶ月完全にゼロともなるとマジで「?」ですね。
なんだかんだ言っても仕事場に行けば多少は蘇る感覚もあると思うんですけど、なんかこう、お客さんへの接し方?距離感?とかわからないしあと今まで毎日のように言っていた定型文がスッと出てこない。忘れた。お客さんに「え、何しに来たん?お金かかるけどだいじょぶ?おっけ〜ちょっと待ってね〜」って言っちゃうかも。帰れよ。



【5/24】

今日仮シフトをいただきまして、仕事復帰がものすごいスピードで現実感湧いてビビりました。慌ててアラームと電車の時間確認しましたもんね。あれだけ癖になってた行動も二ヶ月やらなきゃすっかり忘れるもんです。
本気で何時に起きてたかわからなくなってて焦った。アラームで起きるという行為すらこんなに久しぶりになるのか。考えてみると初めてじゃないでしょうか、二ヶ月何もしないなんて生活子どものころから有り得なかったわけですし。
そういう意味ではこういう生活を経験できたのは財産でもあるなと思うんですよ。経験は財産かもしれませんが、生活自体はマジのゴミなのですが。

ところで体重の話なのですが。
リアルな話をすると、大体2キロくらいの振れ幅があるじゃないですか。普通に生活していても。0±1と言いますか。多分そのくらいが標準ですよね?
なので2キロ〜減り始めたらすごく嬉しいと思うんですよ。1キロ減ってるのも嬉しいのは嬉しいんですけど、一時的なものかも……というのもありますし、実際大体一時的なものですし。2キロからが本当に減ってきたと言えるラインかなと。
でまあお察しの通り減ってないんですけど。
というか、先ほど申し上げた2キロの振れ幅からほんと〜〜〜に動かなかったんですよ。+側に傾いてはどうにか下げようとがんばって、少し−側に傾いたかと思いきや気が緩むのか(困ったことに自分ではそんなつもりがないのですよね……)またすぐ増え、の繰り返しで。
それが今日!ついに!!+2キロになりました。
もう死んだほうがいいよ。
あの……仕事始まるまで大体一週間なので……それまでちょっとがんばります。マジでがんばるとは言えないです。自分のことはよくわかっているので。

食べすぎなんですよね。
ここまで動かなくてもなんとかその振れ幅の中に抑えられていたのは、一応気持ち食べる量を減らしたり、気持ち運動のようなものをしたり、水分を摂って排泄が滞らないようにしたりだとかそういうところかと思うのですが。何も気にせず今まで通りの食生活していたら増え続けるに決まっているので。仕事させていただいてありがたいですねえ……。
デブの何がいけないって炭水化物が大好きなところ。
あなたの周りのデブもそうではありませんか?主食を信じられないくらい吸い込んでいませんか?(個体差はあります)
今日、チャーハン作ったんですよ。2食分にするつもりで。1食分明日に持ち越すつもりで。
もうおわかりでしょうが全部食べました。
理性はないんです。あったらこんなことにならないので。食べ物に関する理性はほとんどゼロの生き物だと思ってください。
さすがに最後のほうは少し苦しくなります。でも、これが恐ろしいことに、「いける」と思うんですよ。いけることの何がいいのか、もちろん何も良くないのですが、そのときデブの頭は「俺はいける」に支配されているんです。
ここまで分析できていてなぜ止めることができないのかと言うと、食べている間は理性がないからです。獣です。飢えた獣。好きな女と部屋で二人きりになった男でももう少し理性があります。
食べていないときは理性があるので、食べ終わった瞬間から「やってしまったな」と思い、こうして時間が少し経ってから大きく後悔するわけです。これの繰り返しです。
なので最初から飯を用意しないことが一番です。

さて、この日記も多分残すところあと一週間となりましたね。
もう少しお付き合いをお願いいたします。
それではまた来週。