2021年6月

こんにちわんこそば、ハイタニです。
こうして言葉をくっつけることによって形を変える日本語って面白いですよね。そうか?



【6/1(火)】
大豆田とわ子と三人の元夫 第7話を観た。
放送日に前回の見逃し配信が終わってしまう(当たり前)ので毎回慌てて当日観ている。学習能力というものがない。ないからずっと太っているしお金も貯まらない。そんなつらい現実の話は置いといて。
ここから後編、みたいなくくりだと公式アカウントが言っていた。事実、6話までに主人公、家族、友人、三人の元夫たちにスポットライトを当てた話が展開されつつ、人生が交差したりしなかったりいろんな人がいろんなことを思っていて……という感じだった。そして6話の最後に主人公の親友が亡くなり、ジェットコースターのように葬儀が終わり幕を閉じた。
7話はその1年後になるという。というわけで今までの流れは綺麗さっぱり、ということでもなく、主人公は親友のことをかなり引きずっている描写をされていた。当たり前と言えば当たり前だし、忘れる必要もなければ無理に元気を出すこともないのだが。
漫画家を目指していた親友の処女作かつ遺作となってしまったものを投函して前回終わったのだが、それが賞をもらったような雰囲気でチラチラと小さなトロフィーが映る。それを意識することで主人公が元気をもらっているのか、常に忘れないようにしているのか。
(元夫をシーズン何と呼ぶ流れがあるので、ここでもそうする)シーズン3は主人公と同じ会社で働いており、主人公と話すタイミングも多い。仕事中に一息つく二人きりのシーンで、シーズン3は珍しくはっきりと君が好きだと伝える。
直前に仕事の話で意外な感想を抱いたのを聞いたこともあり、「本当にどうしたの?らしくないよ!」と言う主人公に対し、「自分らしくいて好きと伝えられないなら、らしくなくても好きと伝えられる自分でありたい。そうしていればそのうちらしくなるかもしれないし」と言うシーズン3。ここすごくよかった。
「『雑談っていります?』『お土産っていります?』」と普段の彼のモノマネをする主人公に、「雑談もいらない、お土産もいらない。でも好きな人との雑談は楽しいし、好きな人からもらうお土産は嬉しい。一人は自由で気楽で、誰かといると鬱陶しい。でもそれも悪くなかった」と言う。ストーリーの中で成長していることが感じられる(成長というか、新しい面を見せてくれたという話なのかもしれないが)
「差支えなければ教えてほしい、君は僕をどう思っている?」という問いに、微笑んで、「元気でいてほしい。……ちゃんと寝てほしい。野菜を食べてほしい!」と答える主人公。シーズン3も微笑み、「告白して、野菜を食べてほしいって言われるとは思わなかったな」と去っていく。
シーズン2とシーズン3は考え方こそ合わないものの話していて楽しくないわけではないのか、居心地は悪くないのか、たびたび食事を共にしている。話題はもちろん元妻の話になって、やけに健康を気にしてくるよね、という話になる。野菜食べな、ちゃんと寝てる?、と毎回言ってくる、それってやっぱり今でも引きずっているからなのかな……と。
親友さんと共通の知り合いだったのはシーズン1だけだから、こういうときは彼が一番いいんだろうけど、職場に聞くと放浪の旅に出ているらしく、こんなときに何をしているのか……とため息をつくシーズン2。帰り際に、俺たちには何もできないのかな……とぼやく。誰に言うでもなく「寂しいな〜」としゃべる背中を見送るシーズン3。
少しあと、シーズン1は主人公の家を訪れていた。主人公の娘が高校に進学するにあたり、通いやすい祖父の家に引っ越したので、主人公は久しぶりの一人暮らし中なのである。ちなみにこの別れのシーンも、何かと「そっち治安あんまりよくないよ」だの「事故物件もあるらしいよ!」だの騒ぐ主人公に、「寂しいなら寂しいって言ったら?……私は寂しいよ。でもここにずっといたら私はダメになっちゃう。ママがなんでもしてくれるから。ちゃんと自立したいの。そう思えるのも、ママがちゃんと育ててくれたからだよ」と、クールながらもすごく愛情深い人間に育った娘に言われてお互いを抱きしめていた。愛だね。
差し入れだけ扉に引っ掛けて帰ろうとするシーズン1を呼び止め、髪ボサボサ髭ボーボーの元夫を少し心配しながら晩ごはんを一緒に食べる。体にいいから飲みなさいと青汁を勧め、嫌がる元夫に飲んでみたらそうでもないから!と言うも、2人して「ウェッ……」となって笑い合う。
別れ際、少し間を空けて、ごめんねと言い合う2人。このごめんねには親友の件でお互いに落ち込んでいる中で、会わなかったうちにも、いろいろと考えていた部分があるのだろう。家を出た元夫(他人への興味が薄いように描かれている)は振り返り珍しく一瞬戻ろうかという素振りを見せるが、諦めたように帰っていく。
近所でやっているラジオ体操に参加する中で少し挨拶するようになった男性と、町中でばったり出会い、なんだかんだあってお互いのことを話すことになる。男性は数字のことを考えるのが好きで、話し始めるとつい止まらなくなってしまうと謝る。あなたは何が好きですか、と聞かれた主人公は、なんだろう……仕事かな……と答える。
つらいことや大変なこともあるけど楽しいと言う主人公に、仕事って一人でするものじゃなくて、誰かのためにするものですよね。大切な人がいるからがんばれる。そういうふうに思える大事な人がいるんですね。と言う男性。主人公の口をついて出たのは親友の名前。
そこからとめどなく親友の話をする。途中で「こんな話……」と我に返るが、さっき僕が好きなものの話をしたから、あなたの好きな人の話をしてくれているんですよね、と言われ、好きな人、そうですね、と救われる主人公。
大事な思い出がたくさんあって、大事にしているつもりだったのに、その日の彼女からの電話に出られなくて、知らない間に彼女はいってしまった。忘れることが怖いのに、忘れて平気でいるときの自分に気づくことがある。
真剣に聞いていた男性はうまく伝わるかわからないけど、といったような言い方で、手振りを加えながら話す。
時間って過去とか今とか未来とか言うけど、それって人間が勝手に言っていることなんですよ。時間ってずっとそこにあるんです。過去は過ぎ去ったものではない。あなたの記憶の中の彼女が笑っているなら、彼女は今も笑っていて、5歳のあなたたちが手をつないでいるなら、今も手をつないでいるし……。
ここがよすぎて私も泣いたし主人公も泣いていた(主人公を後回しにするんじゃないよ)
亡くなった人を不幸だと思ってはいけない。生きている人は幸せを目指さなければいけない。
とにかく登場人物たちのセリフや所作がすごく響いた回だった。のでその内容を忘れないように書いておきたかったんだけどいつもギリギリで観るから見返せなくてセリフがうろ覚えなんだよ。悲しいね。

【6/2(水)】
そこそこ仕事があったので2人シフトのお姉さまとまた休憩をガン回ししつつ交代で進めてたら意外と1日早く終わって、今日はなんかいいリズムだったよね!(笑)みたいになった。こう、適度に仕事ありつつ、たまにお客さん来つつ、まあまあ暇くらいの日が過ごしやすいよな。過ごしやすいとは?

【6/3(木)】
メロン食った。甘くてさっぱりしていてみずみずしくておいしい。と店長にメールしたらそんな高いものじゃないよ〜(笑)と言われたけどメロンって時点で私にとっては高級品だからな。ほんとにありがたい話ですよ。

【6/4(金)】
棚卸とかいうクソめんどくさい仕事。
でもまあ暇すぎて立ったまま気絶したり休憩ガン回ししてる日よりはやりがいがあっていいのかもしれないね……仕事にやりがいなんて求めてるアグレッシブな人間じゃないけどなさすぎるのはそれも問題。先月の日記内容なさすぎるもんな。
棚卸って帳簿上の在庫と実際にある在庫の差異を確認して修正できるものはする、差異として認めるものは原因究明をして同じことが起きないようにする、という仕事じゃないですか。あんまりこんなこと言いたくはないんだけど、店長がなあなあにしていた不正がどんどん暴かれて(今までのみんなは多分見て見ぬふりをしてたんだけど私はダメでした)キレそうになっちゃった。
私は別にやる気もないし上昇志向とかも一切ないし、自分もサボりまくってるから人がサボるのも知らんぷりしてあげるし多少ミスしてもお互い様だからゴチャゴチャ言わないし、まあ要はだいぶ寛容なつもりなんだけど。不正は絶対許せねえ……こう見えて俺って秩序・悪だからさ……。なんの話をしているのか。
まあそれはあとでちゃんと清算することを約束してもらいました。内容はまあけっこうぼかして、というか誤魔化してんだろうなって察してるけど大元の部分が解消されるならもう何も言うまい。私がいる間に新しい不正はさせないつもりだし。私が来てしまったのが運の尽き。
今日の知見:水をバシャー!てこぼしたときよりしょうゆをボタボタッ……てこぼしたときのほうが間抜けな声が出る。

【6/5(土)】
思ったより忙しくて、と言っても他の店に比べたら忙しくないとは思うんだけど、まあ毎日こんだけクソ暇な我が店の中では忙しい日だったのでなんかすごい疲れた。
最近ほんとに足痛いんだよね体重のせいかな!?って騒いでたら後輩が「まあ……そうなんでしょうね…………」と言っていた。多分自分もそうだから否定しなかったんだろうけどフォローしろよ!!いや事実だから確かにしなくてもいいんだけど!!こういうのって気持ちだから!!!
嫌だなこんな思いやりを強制してくる先輩。

【6/6(日)】
棚卸の日いかに私が不正にキレていたかという話をお姉さまに聞いていただいて、絶対このままにはせんからな……見てろよ……と誓いをたてました。
店長のこと別に嫌いじゃないしここもここも全部ヤダ!!と言わないすけど(そういう不正とか問題を先送りにしたり面倒臭がってなあなあに済まそうとするところはよくない)……と言ったら「え〜えらいね〜私はもう全部嫌いだよ!」とお姉さまが笑っていて、怖くて泣いてしまいました。

【6/7(月)】
疲れきってはいたけどつい夜ふかししてゲームをしてしまう懲りないアホアホマンなので、3時くらいに就寝して昼まで寝てました。こういう休みが幸せやねんワシは。
前回の休みのときもやった、レンジ蒸し器で肉と野菜を蒸して適当に味つけて食うのに味をしめて今日もやった。前回は野菜の中で一二を争う私好みの野菜・かぼちゃと、とりあえずのしめじと、豚肉だった。今回はまた同じくかぼちゃと豚肉、ちょっと変えて舞茸、冷蔵庫に入れっぱなしで葉がすくすく伸びてきたにんじんを消化。
前回豚肉小間切れをパックからほぼそのまま出して蒸したところ全てくっついて一つのでかい肉の塊を貪り食う形となってしまったため、今回は反省を活かし広げやすい形の肉を買い、肉・野菜・肉・野菜と重ねて肉同士がくっつかないようにした。野菜に肉がくっつくことはもう諦めています。
味つけは前回味つけとも呼べないしょうゆオンリーでした。考えてみたらドレッシングもなければ組み合わせるようなものもなかったんですよね。先日心優しいメール人間からちょっと高めのおいしいドレッシングを買うと野菜生活が捗るよ!と言われてそりゃいいと思ったのもあり、高いものではないけどドレッシングも買ってきた。まあなかなか。ていうか食べて思ったけど、肉と野菜食べるときに私が感じたいのって当然肉だから、ステーキソースと焼肉のたれローテとかでもいいのかもしれない。なんと色気のないメシか。

【6/8(火)】
4月に一度飯に行った職場の人2人と、今産休に入ってる1人、計4人で飯に行ってきた。いやあ……いいもんですね!女子会ですね!!
基本的には仕事の愚痴で盛り上がります。小売業やっててこういうときいいなって思うのは、スタッフのめちゃクソな悪口とか言う人はあんまりいなくて、あくまで仕事に関する愚痴、めんどくさいお客さんに関する愚痴、スタッフのことを言うにしても「あの人嫌い、ウザい」とかいうバカみたいな話じゃないところですね。もちろん付き合う人にもよると思うので、周りの人にも恵まれててマジ感謝です。(出た!ハイタニさんのヤンキー的マジ感謝!!)
話の内容はそこで盛り上がったのでさておき、他の話ももちろん楽しかったですよ。ご飯もおいしかったしね。チーズフォンデュもピザもパスタもうまかった!!全員大食いで面白かった。4人いたら1人くらいもう苦しいって言いそうなもんなのに全員バクバク食う奇跡。
バブちゃんが私の横に座ってたんだけど(前に1回会ったときもそうだったんだけど)めちゃくちゃいい子でかわいかった。この場合のいい子は大人しくしていられる子という意味です。私のほうにグイグイ来ることがちょこちょこあったので「ママだよ〜って言おうかな」ってふざけたらママに「ばあばが眼鏡かけてるからそっちかも」って言われてわろた。ばあばだよ〜。
デザート付きのセットを頼んだのが2人だったので、そのうちの1人であるママにどう?おいしい?と聞いたら別のスプーンにすくったので「あ、バブにあげるのかな」と思ったら私の口に突っ込まれたのもわろた。あたい、バブかもしれん……。
また絶対行こうね〜ワンシーズンに1回くらいは行きたいね〜!!と言いつつ解散。いやあ、いい距離感だよね。ありがたいことだよ。

【6/9(水)】
カッターを使うのが下手。

【6/10(木)】
今日が終われば明日からパーティーだ!!フゥーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!という頭しかなかったため本当に記憶がない。

【6/11(金)】
オラ!!パーティーの時間だ!!!!!
4人中2人目のおパーティーでございますわよ。
かねてよりみんな気になっており、主役も行きたがっていて興味津々だったパーソナルカラー診断に行ってきた。4人で受けられるってのがありがたいよね。
4人で受けるぶん時間が増えるからマジ早起きで遠足か?って感じだったんだけどそういうの含めて楽しいんだよなこういうのは。
あたいはブルベのサマーでした!!予想から遥かに遠いとかじゃなかったのはよかったよね。みんなわりとそんな感じだったかな。でももちろんそれだけじゃなくて、特に得意な色苦手な色、明るいほう暗いほう、自分の季節じゃないけどこういうのもいけるかもみたいなとこまで見てもらえたのは本当によかったし楽しかった。
私はあっさりした色が多めのサマーの中でもちょっと濃い目の色も似合うみたいな話で、けっこう濃ゆいピンクを推されたのでビビっちゃったけど周りも確かに合うね〜!みたいな感じだったからいけるんだね……そうなんだ……まだ怖いけど…………あたいがんばる!!(誰?)
サマー・サマー・オータム・ウィンターでなんか面白かった。みんなそれぞれ得意不得意全然違うから改めて見てもらってよかったよね。化粧品も見てくれて大変助かりました。これ違うかもってうすうす感じてた化粧品が本当に違ったことを確認できて、よかったと思います。フン!!!!!(ゴミ箱に投げ捨てる怒声)
お昼は近くのレストランで和食をちょちょっとキメました。う〜ん健康〜!!お前は竜田揚げだが本当に健康と言えるのか?ご存知、肉しか選ばない女です。
診断が終わったのが13時でそこからお昼探して食べて、そこからさらに移動して、ホテルにちょっと早めの15時すぎ?くらいに着いた。朝から動いてわりと移動もあってヘトヘトだったからここですぐホテルに行くコースに変えてよかったと思います。
夜の『本気』パーティーに向けてスーパーにお酒やおつまみの買い出しに行き、これまたヘトヘトになりながら帰ってきた。このときの買い物が仇となることも知らず(私だけ)……。
泊まるホテルの中のレストランでディナーをいただいた。やっぱホテルの飯ってうんめ〜よな!!!育ちの良さが出てますよ。
部屋に戻ってきてちょっと休みつつ、飾り付けて記念撮影したりして一盛り上がりありました。写真とか動画撮るとやっぱめちゃくちゃいい記念になるよな。記録にもなるしババアだから記憶は死にかけてるしこれからも積極的に撮っていきたいですね。自分がキモイことは受け入れられてきたので!!!
ダラダラしながら風呂を回してパーティー本番に近づいていく我々……果たしてパーティーはどのように展開していくのか……待て次回!!

【6/12(土)】
日付が変わり誕生日本番、宿泊予約につけることのできたバースデーケーキと、ちょっと物足りなさそう(4人だしね)だったのでホテル内のパティスリーで予約しておいたケーキの2つが運ばれてきた。ブチアゲですね。
プレゼント開封の儀やケーキ実食などを経て、我々はさらに深い時間のPARTY TIMEへ…………。
ここで買ってきておいた酒などをチビチビ飲みながら謎のゲームをやったりトランプで盛り上がったりした。この年になって本気でやるトランプ面白すぎる。全員頭がアレだからババ抜きと七並べしかできないし。神経衰弱やったらマジで死ぬかもしれない。
負けたら罰ゲームとかいうおもしろ制度も導入されたのでみんなが買ってきてくれていた辛いお菓子とか酸っぱいお菓子とか普通にまずい飲みものとか泥みたいなチョコを食べたりした。と言っても私は一回もビリにならなかったので(空気読めよ……)、自主的に食べた。
ただ今回の問題はそこではなく、雑に飲んだお酒にあった。私はそもそも炭酸があまり得意ではないのだが、飲めないわけではなく、かつ買ってきたお酒を飲もうと思うと飲みやすいものは大体炭酸なので、まあ一杯くらいは付き合いで飲むこともあるし、普通に平気だと思い選んだ。
ところが、飲んだ時間帯なのか、ケーキとの食い合わせなのか、はたまたそれなりに腹が満たされた状態に入れたのが悪かったのか、明らかに調子を崩し始めたのである。あまりないことで自分でも少し驚いたが、喉の下あたりから怪獣の鳴き声のような音がし続けるのである。ゲップがうまく出せないんだよな私って。赤ちゃんかな?
そんなわけで元気なのは元気なのだが心配をかける状態になってしまい、大変反省しています。お酒選び・飲むタイミングはもっと慎重に考えていきたいです。
朝もみんなが朝食ビュッフェに行く中いまだにガスだまりみたいになって気分のよくなかった私は保健室登校みたいな感じで一人ぐったり寝ていました。本当によくない。みんなでいるときに自分の調子もわからず無駄に気を遣わせてしまうの本当に最悪。私が一番やりたくないことです。もう二度とこのようなことがないよう(以下略)。
トイレ行ったらようやくちょっとスッキリしたのでみんなが戻ってくるまでに準備を済ませて、また撮影会したりして、感謝感謝のホテルを後にしました。
そのあとは前回の誕生日会でも候補に出ていたなんかすごい健康的なご飯を食べて、いつもぶらつくあたりをぶらついて、でも土曜日だから思った以上に人も多くてみんなちょっとぐったりしてきたので、1日目も早くから遊んでいたのもあり、夕方くらいにちょい早め解散と相成りました。
でも2日間遊びまくった感じがあるから充足感がすごかったですね!!前回もそうだけど、とにかく楽しかったな〜!!!という感じでした。写真とか動画も撮ったから見返してあんときマジおもろかったな(笑)とか思えるのも嬉しいしね。
私の個人的な反省は今後きちんと活かしていくとして、メチャ楽しかったので、よかったです(小学生)。
早め解散だったから帰ってちょっと寝たけどそしたら体に疲労がめちゃくちゃのしかかってきて、あっ楽しいから体が気づいてなかったけどだいぶ疲れてたんだな……とわかりました。

【6/13(日)】
疲労感で体はおしまいになってたけど仕事はなんかちょっと調子よくて、いいことがあったあとだと調子出んのかな?とか、遊んできたぶんがんばんなきゃ!とか無意識に思うのかな?と思ったけど私がそんなこと思うわけないのでたまたまだろうな。

【6/14(月)】
後輩と二人の日で、もともとは私が遅番だったんだけど代わってくださいと言われたので早番で出た。聞くと昨日の休日にカレピと登山に行ってきたらしい。前々から行ってみようか話してるというのは聞いていたが、まさか本当に、しかもこんな急に行くとはね。
というか昨日の時点で他2人にそのことは少し聞いていたのだが、我々3人満場一致で「明らかに準備不足、山をナメきっている」という結論だったので、実際の話を聞くのをかなり楽しみにしていた。大して高くもない、初心者向けの山なのは知っているが、知識がなさすぎるくせにナメきっているという謎の生き物のコイツは一体何をしでかしてきてくれるのかという期待があった。
昨日2人から「肩かけの小さいバッグで行こうとしている」という話を聞いてかなり引いていたのだが、それはさすがにやめてくれたらしい。「でも行ってみたら大丈夫そうでしたよ!」とかのたまうのでマジでやめてくれと懇願した。
山自体がすごい山でもないから思ったよりは無事に登れたらしいが、さすがの本人もかなりナメてたことには気づけたらしい。それは本当によかったよ。なんか登れたし、全然大丈夫じゃん!って思うようなレベルの救いようのないアレじゃなくてよかった。
登山って普通早い時間に行くこと絶対知らなそうだよね……という我々の予想を裏切らず、マジで昼ごろ行ったらしい。あ〜バカ!!と思ったが本人は「でも涼しかったから全然平気でしたよ!!」という感じだった。だからさ、今回は平気だったのかもしれないけど、そういう問題じゃねえんだよな……とか言っても本当に通用しないので、私は押し黙った。山でとは言わないが、一回痛い目見てほしい。
結局楽しかったという感想になったそうなのでそれはよかったんじゃないかと思う。また行くことがあるならばなるべく早い時間に行ってほしい。行かないで痛い目を見てもいいが。

【6/15(火)】
溜まった疲れを解消するため寝まくった。
ここ最近、そして先日の誕生日パーティーで大盛り上がりした、我々の推しアイドル『Snow Man』をより深く知るため少しずつ動画を観始めた。二度と帰れぬ森の入り口ということも知らず………………。

【6/16(水)】
仕事でまた前店長から電話があったので犬みたいに大はしゃぎして「元気でしゅ!!!!!」とか騒いだことと、夜はなんかずっとYouTubeを観ていましたね……よくわかんないんだよな……マジで気づいたら3,4時間消えてて…………。

【6/17(木)】
仕事中は死ぬほど暇だったし、帰ったあとは昨日と全く同じ。いつの間にか時間が過ぎていた。おかしいな。明日からまた泊まりで出かけるのだがなんの準備も……。

【6/18(金)】
兄の誕生日じゃん!!おめ(笑)
メール人間と会うの3回目にして仙台に泊まりで遊びに行ってきた。まあもうちょっと正確に言うと、あちらさんが仙台に用事があって、ついでにちょっと軽くぶらついたりもしたいので、よければ一緒にどうですかみたいな話で、私は誘われたら相当嫌じゃない限りは全ての誘いに乗る人間なので、ノリノリで行くことを決めたというわけです。牛タン食べたいし。
この日まさかの朝から事故?があって電車が遅れてて、ただでさえ新幹線の乗り換えとか久しぶりすぎてめちゃくちゃ緊張してて前日駅員さんに乗り方とかまで聞いた(※全然大したことではない)のに、それどころじゃなく電車着いた瞬間から本気ダッシュしてめちゃくちゃベル鳴ってるホームを駆け抜けて新幹線に乗り込んで、マジ死ぬかと思った。乗ったら乗ったで知らん人に「これって○○ですか!?」とか聞かれてこっちもめちゃくちゃ焦ってたし普通に知らんから「えっ(笑)知らない(笑)ちょ……わかんないっス(笑)(笑)」とか言いながら逃亡した。
めちゃくちゃ息切れして汗だくで席に来た私、相当面白かっただろうな。経緯説明したら間に合ってよかったね、まあ間に合わなくても変えることできたとは思うけど……って言われて私もそうは思ったけどさすがに別々に行くのは寂しすぎねえ!?ってのがあったしさ……とかゴチャゴチャ言った。結果は間に合ったからほんとよかったし。
着いて早々に牛タン食べて、水族館行って、ホテルで一旦軽く休んで夕方から飲み歩きに行った。ちなみに水族館はめちゃくちゃ楽しかった。ていうかなんか一人ではしゃいでた気もするけど……まあ……いつものことか!!
先日の失敗があったので他のお酒に挑戦してみたいんだよね〜こういう次の日もゆっくりできるってわかってる日じゃないとなかなか試せないからさ〜と、お酒をガブガブ飲む人なのでこちらも気を遣わなくて済むなと日本酒やワインに挑戦してみたらまあ飲み慣れてないもんで、「ア!!酔ってる!!!」とハッキリわかるくらいには酔った。と言っても意識はハッキリしているし、会話も節度のある会話ができていたつもりだけど、いかんせんお酒飲むとマジでご飯が入らないのでそこは気を遣わせてしまったかもしれない。まあ飲む量食うペースとかはほんとに人それぞれだから相手に気を遣うこともないと私は思うんだけど、気にしちゃうのは気にしちゃうだろうしね。
この相手がメロンが苦手な人なんだけど2軒目のお店でサービスでちょっとだけメロンを出してくれて、そこは逆に私が気を遣ってじゃあ食べるねと言ったんだけど向こうがヘラヘラしてるので「なに?」と聞いたら「メロンって食べられなくて人にあげても嬉しそうに食べてくれるからいいよね〜」とか言ってて、ムカつくとまでは言わないけどそういう言い方もちょっとな……と思った記憶がある。私は苦手なものを食べてもらうことがよくある人間だけど、そのときはそのときで予定外のものでキャパを埋めてしまって申し訳ないという気持ちがあるけどな。あと普通に「別に私嬉しそうに食ってはないんだけど……」というのもあった。まあここに書いたら多少スッキリしたので良しとしよう。そこ以外のことはほんとにめちゃくちゃ感謝しきりだし。誘ってくれて予約とかもろもろ全部やってくれたのももちろんあちらさんなのでね。
ホテルに帰ってきてちょっと話してからじゃあ寝るか〜となって、安めのビジホで別部屋を取ってくれたのでありがたく一人で眠れる〜と思ったんだけど出先だからなのか変に酔ったからなのか何にかはわからないが緊張していたのか、結局ぐっすりは眠れなかった。なんかもうどこにいて誰かがいてもいなくてもぐっすり眠れることなんかほとんどないし、誰と同じ部屋でも別にいいのかもしれないな。

【6/19(土)】
「ゆっくり休めた?」と聞いてくれるのに対して半笑いで「まあ……いつもどおり……寝たり……起きたり……だったかな……」とグッタリしているカス。寝起きはまあ〜静かだからね私も。
2日目は向こうの本来の用事がメインの日だったから、そこに行って買い物して、そこから戻ってくる道すがらの滝を見たりした。なかなかの林の中を小雨が降る中見に行ったので靴がグショグショになったりしたけど、大自然を見るのってやっぱいいよね。こうやって自然の中を歩くのも楽しい。なんか「わ〜 来てよかったな〜」って感じがした。
近くにあったお蕎麦屋さんでそばも食えたので大満足。オラそば大好き。天ぷらもうまかったし最高。
夕方に解散できるように予定を組んでくれたので、ささっとお土産を見て新幹線に乗って、解散いたしました。いやあ楽しい体験ができた。なんかようわからんけど出会ってそんなに経ってない私を誘ってくれて感謝でございますな。
全然関係ないけど途中でたまたま私が何かの返信だか検索だかしてるときに向こうがびっくりした様子で「中指フリックなの!?」って言ってきて、言われてみれば中指フリックだし、改めて考えると変だな。と自分でも思った。
帰ってからは案の定爆睡しました。

【6/20(日)】
思いっきり遊んでなんか調子がよくなったのか私にしては珍しいモノが売れたな〜という感じだった。まあ普通に関係なくタイミングの問題でしょうけどね。私が多少やる気を出したところで別に売れるようになるわけではない(冷静)。
なんか先週もおんなじ話してたような。

【6/21(月)】
暇なのは暇なんだけど店長と2人だったのでだらだら雑談したりしてた。他2人に言わせると店長は変(それは私も認める)だし世間話もあんまりしてくれないしコミュニケーション能力が低いみたいな感じだけど、私は店長との雑談けっこう好きですよ。結局やっぱり、振れば応えてくれるしね。自分発信のコミュニケーションが不足しているってのは、まあそう。仕事においてはあまりよくないところですね。ワンマンなんだよな。
私は仕事に全く興味がないのでどうでもいい(ダメだろ)

【6/22(火)】
予定では誕生日会ちょい前かドンピシャくらいに来る予定だった生理が約10日遅れで仙台旅行直後くらいに来たので、来るまでも微妙に調子悪かった(今思うと旅行中の寝不足もここから来てたかもしれない)のだが来てからが本当の地獄だった。いや、まあ、それなりに元気ではあるが。
腹イテーーーし気分悪いし平気っちゃ平気だけどできれば座ってたいな……という体調は普段丈夫すぎるほど丈夫な私にとってはけっこうキツかった。
でも生理来てからのほうがやっぱり多少体が楽になったのか、わりと早めに眠くなってけっこうぐっすり眠れるようになったのでそこはハッピー。最近ヤバすぎて「入眠障害」の四文字がうっすら浮かんできてたし。そんなことは全然なかったぜ!!!!

【6/23(水)】
爆の睡ですわ!!!って感じだった。
実を言うと誕生日会からほぼ毎日のようにSnow ManYouTubeを観てて、だいぶ人生楽しくなってきてる。今月めちゃくちゃ収穫してるかもしれない(何を?)

【6/24(木)】
後輩ちゃんと2人の日で、もちろんいつもどおり暇だったのでくっちゃべってた。
私も大概だが後輩ちゃんもお口がゆるゆるなので、カスの私はもう忘れかけていてなかったことになっているマッチングアプリで、後輩ちゃんはちゃんと彼氏を作れたのでその話をちょくちょく聞いていた。このへんの話を私にベラベラ話しちゃうあたりも彼女は私をナメきっていて友だち感覚だなあと思うけど、マジで話し相手がいなくて暇で死にそうな毎日よりは全然いいのでそんなに気にはしていない。
後輩ちゃんは連絡をマメにとりたいタイプだけど向こうの返信が遅いときがあってついイライラしてしまうとかでも自分がワガママとか重いとかも思われたくないからなかなか言えないとか、ちょっと言ってみたら頻度が気持ち増えたとか、「意外とけっこういいヤツ」みたいな話が聞けるので私もよかったね〜と思いつつ楽しみながら聞けている。
めちゃくちゃ笑いながら「1個すごい気になってることがあって、」と言うのでワクワクしながら続きを促した。「なんか変なとこケチで、前に話した期限切れ気にしないこととかもそうだと思うんですけど、ティッシュ。あるじゃないですか、こういう、箱の。あれ私けっこうバンバン使っちゃうんですけど、彼氏、半分にして使うんですよ」「半分?半分……というのは??」「重なってるのを剥がすとかじゃないんです。裂いて使うんです!!!」「えっ!?!?!?ヤバ!!!!!どういうこと!?!?!?」「ヤバイですよね!!!なんかちょっと拭くくらいなら1枚いらない?もったいない?とか思ってるみたいで、箱の上に(使わなかったほうの)もう半分のティッシュ置いてあったりするんです!!」「いや…………ヤバイわ。申し訳ないけど面白すぎる。そんなことあるんだね」「あるんですよ。ちょっともったいないですけど……こういう感じで!半分にするんですよ!!」「ヤベ〜。でもちょっと待って。裂いて使うわりに知らないんだ。ティッシュって綺麗に裂けるんだよ。繊維の方向があるからさ。こっち向きで裂くと……ほら。綺麗に裂ける」「えっすご!!!なんでそんなこと知ってるんですか!?!?」「なんでだろうね。まあ彼氏にはめちゃくちゃ役に立つ情報だと思うから教えてあげて。節約生活が捗るね」「多分感動すると思います!教えてあげます!!」
後輩ちゃんの中で、彼氏もなかなか特殊だけど、私も同レベルに変な人間の烙印を押された可能性がある。

【6/25(金)】
休み→出勤→休み(今日)のシフトだったのでまた思いっきりダラダラした。こういういわゆる飛び石?のシフト嫌がる人は嫌がるけど、私は案外嫌いではない。
ていうか私がシフトを組んでて全体の兼ね合いで仕方なかったから入れたやつだし。4連勤とかするくらいなら全然これのほうがいい。あと私はクズなので間の1日も「やった〜明日また休みだ〜」って気持ちで働いてるからなんか楽。
ちょっとは部屋の片づけしようとか思ってたんだけどだらけすぎて無理だった。ひどすぎる…………。

【6/26(土)】
異動してきて約3ヶ月経っていろいろ気づいたことがある。というか、来る前からうすうすわかってはいたことが、自分も渦中に入ったおかげで身にしみてわかったというか、より厳しい現実を目の当たりにした感覚というか。
スタッフそれぞれの関係性がそれぞれ悪いというのがもう修復は不可能なんだけど、そこに至るまでに片方だけが絶対的に悪かったかと言うとそういうわけでもないと思うんだよな。店長のワンマンスタイルとか、そのせいで起きてる本来あるべき最低限の仕事内容のコミュニケーションがないことはもちろんよくないけど、受け取りに行かないほうもよくはない。大前提として「向こうが自分から話すのが当たり前」はそうなんだけど、そういう人だってわかったらこっちからも少しは行かなきゃいけないんじゃないかと私は思うし……。実際、私がこの店長と以前一緒に働いてたときは無意識にそれをやっていたのだと思う。
ただ厄介なのが、お姉さまは一種出向みたいな形でこちらの会社に来てくれているので、正直に言えばモチベーションは高くないのであろう。そんな中で話のできない店長が来たら「私がそこまでがんばる義理もないし」と思ってしまうのは致し方ないことだよな……と私も思う。
そこの関係性の悪さや、お姉さまから見た店長の悪いところをストレートに見たり聞いたりする、社会経験のまだ少ない後輩が店長のことを嫌いになるのは時間の問題だった(私が戻ってきたときにはとっくに手遅れだった)し、そことは別に、仕事のできなさや仕事という意識のなさを耳にタコができるほど注意されているお姉様に怯えてしまうのはそりゃあ自然の摂理だし。
わかっていたこととはいえ、全員の噛み合わせが死ぬほど合わないことをここまで肌で感じてしまうとさすがの私も疲れる。…………というのが、ここ1ヶ月くらい無性にイライラしていた原因かもしれない、とようやくわかってきたところです。
バースデーパーチーや仙台旅行とかの楽しいイベントで発散してなかったら今ごろ死んでたな。よかった〜楽しいイベントがあって。

【6/27(日)】
……ということを思ったんだよね。と、昨日考えていたことをもうちょっとやわらかく簡潔に後輩ちゃんにこぼしたら「ここでずっとやってた私のつらさわかってくれますか!?」と言っていた。まあわかると無責任に言い切ることはできないけど、大変だよなあ……と寄り添ってあげることくらいはできる。
ただ、お姉さまが、ちょっとそれどうなのかな?私はそのやり方好きじゃないな?と思ったときに、後輩ちゃんにならバリバリ言うだろうけど逆に私には言わないだろうから「なんか思ってても私には言わないんだろうな……」っていう微妙な気まずさはあるよ、と伝えておいた。
怒ってもらえるうちが華だよね……という話。
お姉さまと話してて楽しいことももちろんあるんだけど、根本のところに断絶的な壁を感じるんだよな。ある程度はお話するけど、そこまで仲良くなる気はないよ?みたいな。そういう点でも私は前の店がめちゃくちゃ居心地よかったんだな……と意識しないほうがいいことをつい思ってしまった。みんな私のどうでもいい話ニコニコ聞いてくれるんだもん!!!めちゃくちゃ優しいな。今思うとすごいことだった。

【6/28(月)】
気持ちよく昼寝してたのに部屋の前を何度も往復するバタバタとうるさい足音で起こされた。何十回行き来すんねん!?ってキレそうになったところで、あっ引っ越しか?と思い当たった。そうでもなければアパートの廊下を忙しそうに何往復もする用事は思いつかない。
そういえば、ほんの少しですが片づけをしました。えらいね。いや寝すぎなんだよそれくらいやれや

【6/29(火)】
めちゃくちゃ暇だったけど店長と2人の日で店長はわりと手が埋まっててそれ以外のことほとんど一人でやってたので案外暇疲れって感じでもなかった。助かる。あと私は店長と2人の日なら全く気を遣わなくていいので(いいわけではなくない?)それなりに会話も楽しんでいる。
これはちょっと愚痴になりますが相変わらず地道に続いているメール人間とのやりとり、私がちょいちょい「めんどくせ……」ってなるのはまあ毎度のことなので自分でそれを乗り切れる強さを持っていますが。
なんか人間ってけっこう自分の話聞いてほしいんだな〜と思いました。相手が気づいているかどうかは知らないけど、私は基本的に相手が出した話題へのレスポンスというか自分なりの感想が書くことのメインで、実のところ自分の話をしていることはあまりないんだけど。
例えば向こうの話に「確かにそういうことありますよね、私も〜〜〜」とか返したとして、それに対する反応がないことはままある。そうなると私もやっぱり「あ、私の話は聞いてねえんだ……」となる。向こうからのサーブにレシーブするが、そこからラリーは続かない。みんながみんなではもちろんないし、そうでない人も当然いるが、私の経験上ほぼ全員に多少なりこの部分は見られる。自分のことは棚に上げているが私も知らず知らずのうちにしてしまっている可能性はもちろんある。
根底に「自分のことを知って(わかって)ほしい」という気持ちがあるのだろうな。そして逆に言うと、私にはなさすぎるのだろう。私に対して何かを聞いてきてくれるとき、私は「んなことどうでもよくね?笑」などと思ってしまう。カスすぎる……。これに関してはわざわざ自己紹介みたいなことしなくても、話していく中で感じたことで私のことを知っていってくれればいいですよ〜と思っている。こっちはこっちで厄介なので、どちらが良し悪しとかではありません。
相手が何をしてほしくて行動しているか完全に察することは不可能だしそれは逆もしかりで、私が何を考えていてこうしているかは言わなければ伝わるわけがない。それを面倒だからとサボってしまうのは自分なので相手が「俺が俺が」ばかりでも、それを良しとしている私にも責任があるのだ。
で、なんの話してたんだっけ?
こんな私と仲良くしてくれるみんなってほんと最高!!って話だろうな。私の話は大体そこに終結するからな。
あ、でも付け足しておきたいんですけど、心を許してる人にはめちゃくちゃ自分の話してるから!!うるさいくらいだから!!!そういう意味では前の店もそうだったかも。

【6/30(水)】
出勤したら後輩が信じられんくらい元気なくて、即「うわメンドクサ……」と思ってしまったカスのワイはいつものうるささが嘘のように静かにしていた。先に来ていたお姉さまから「今日調子悪いんだって、遅刻したんだよね」と言われてでしょうね……と思いつつ、ついでにいろいろ思うところありつつ、フ〜ンと流した。
まあ結局2人で「でもさあ休み明けに調子悪いのもアレだし、無理なら無理で休んでもらったほうがいいし、来たんなら来たでちゃんとしててもらわないと困るよね」という話をして、お姉さまが「仕事なんだからさ、お店に立つならちゃんとして。それができないなら休んでもらったほうがいいし、社会人としてそういう判断もできないのは良くないよ。調子悪いのに無理して来てもこうして周りに迷惑かけるんだから。大体こういう時期だし……」という話をこんこんとしてくれていた。私は申し訳ないけど助かる、言われてるほうはマジで死にそうだろうな、言えるお姉さまスゲーな……などといろいろ考えていた。
結局半休ということにして後輩は帰ったんだけど、これに関しても我々2人は多々思うところがあり(笑)、お姉さまは「朝に『具合悪くて遅れる』という連絡があった時点で、休んでもいいと言ったけど来た。でもすごく無理して来てるから、だったらやっぱり来ないほうがよかったと思う」、私は「休憩に行くころだけど、帰るんなら行かないだろうから(いろいろ言いたいことは抑えた上でここだけ絞り出して)『帰る?』と聞いたら『えっ大丈夫です!』と何が大丈夫なのかわからない返事をされて、で結局帰ることにしてるし、『半休で帰ろうと思うので休憩行ってもらっていいですか?』って言われたけどその前に言うことない?」など。
今回の件に限らず、考えるということができないんだよな。想像力の欠如というのか。登山しかりそのときの急なシフト変更しかり。あとこないだ遅くまでス○ッチャ行ってたらしくて次の日「めっちゃしんどいです〜」とか言いながら仕事しててそれにもちょっとイライラしていた。こういうさ、シフト制の仕事ってさ、休みのタイミングとかその後のシフトとか考えて動くんだよね普通。それがわかんないならこういうとこで働くのは向いてないし、ここにいる以上はそういうやり方ができないことには始まらないんだよ。ていうか別に疲れててもいいよ、ただそれと仕事は別だから。誰にだってあるよそんなことは。大人で、仕事だから黙ってやってるんだよみんな。
今日の件でこうしていろいろ溜まってた部分を2人でだいぶ発散して、あまりよくないかもしれないけど盛り上がった。私は家族ともよく話してることなんだけど、「我々みたいに丈夫な人間に迷惑かかることは良しとしてるのか?」とかいろいろ話してしまった。
「自分が丈夫すぎるのもわかってるし、無神経な発言で人を傷つけたこともあるからそれ以来気をつけてるつもりだけど、やっぱそれはどーなのよと思ってしまうのは思ってしまうし、実際体が弱い人はもちろん仕方ないし、調子悪いことを責めはしないけど、自己管理の甘さや、気持ちの問題の部分もあるだろ?とも思っちゃいますよね、これは丈夫な人同士でしかできない話ですけど……」みたいなこと言ったらお姉さまが「一緒じゃーん!!」と笑ってくれた。ちょっとうけた。いいのかこんなところで仲間を見つけて。
「だからもうほんとに『いるなら元気な顔して、元気な顔できないんだったら帰って。ていうか帰ってほしい、そんな顔で店にいられてもこっちも困るから』とか言ったらパワハラになっちゃうようなこととか、いろいろ思ってることがここまで(喉までのジェスチャー)出かかって、なんとか抑えて絞り出した『帰る?』なんですよ」「あのね、大丈夫だよ。私はここまで来て、出したから。私が言ってるから。言うの慣れてるから私が言ってあげる」「えっ……そんな…………いいんですか!?」「いいよお」という会話をした。いやあ、なんか悪いけど、頼りになるな……。
再三言いますが体調を崩したり、それで休んだりすることは全然悪く思ってないです。それは誰にでもあって仕方のないことだから。我々がずっと問題にしているのは『自己管理の甘さ』です。どこまで調子が悪いかということを把握できない考えの甘さも含めて。
ほんとに全然関係ないけど最近のイライラでメール人間にちょっと冷たい返信しちゃったかもなと反省した。話題を続けるか続けないかの選択なんてわりとどうでもいいことなのにな……。イライラしてると些細なこともめちゃくちゃムカつくことのように思えちゃうんだよな。頭を冷やせ。
でもなんか今日いっぱいこういう話ができたからだいぶスッキリした。あと改めて私の飲酒事件を反省しています。本当に。
今月もなんかいろいろあったような気がするな。いつもそうなんですよ。いろいろあって面白かったなと思うかなんもなくてつまらんと思うかって自分次第やんな(誰?)
あとこれは毎年定期ですが一年の半分終わりですね。マジで言ってる?でも年単位で見るからビビるんであって、それ外しちゃ……っても毎日があっという間だわ。光陰矢の如しだわ。スピード感で生きてるわ。人生楽し〜!!!!!
そんじゃまた来月ね。