日記(大体3ヶ月分)

どうも。こんばんは。ハイタニです。
これは誕生日(9/11)明けてから年末までの日記。



・実を言うと誕生日というものに特別な感情を抱いてなくて、自分から騒ぐことで特別ということを自分で演出しているというところもある。

・いただいたチョコが10個くらい入っていて、ほとんど味が違うらしいので(1つくらいはかぶってるかもとか)、感想提出用。包み紙の色で判別している。
①赤いやつ
多分普通のやつ。チョコレート!って味がした。うまい。
②オレンジのやつ
オレンジだと思ったんだけど買ってくれた人いわくマンゴーかも?とのことらしい。そうなのか?オレンジのチョコ好きだからうまかった!と言いたかったんだけど自分の味覚が心配。
③水色っぽいやつ
開けたらホワイトチョコだったので明らかに違うのがわかった。チョコチップ的なのも入っててちょっとパリパリしててうまい。
④黄色っぽいやつ
ホワイトチョコだった。もう何もわからない。普通のホワイトチョコかな?まあうまいから大丈夫ですね。
⑤茶色っぽいやつ
包み紙にバターピーカン?みたいなこと書いてある!!多分バターピーナッツってことだろう。ちょっとサクサクしててうまい。なんで他のには何も書いてないんだよ。
⑥赤いやつ(2個目)
一般的な、クセのないやつは複数入れたと言っていたのでこれでしょう。つまり①と同じやつ。だと思います。ミルクチョコレートかもしれない。おいしいね。
⑦ゴールドっぽいやつ
キャラメルって書いてあった。キャラメル濃〜い!!何個か入ってる中の1つがキャラメルってくらいがちょうどいいんだよな。
⑧青っぽいやつ
普通のチョコの中にホワイトチョコが入ってるやつ?なんと、普通のチョコとホワイトチョコを合わせて食べるとおいしいんですねえ。
⑨水色っぽいやつ2
ソルテッドキャラメルって書いてあるので明らかに塩キャラメル。口に入れたらけっこうしっかり塩味を感じておお〜と思った。人気ナンバーワンらしい。この甘味と塩の感じがいいんでしょうねえ。
⑩黄緑っぽいやつ
ピスタチオです。これは聞いてたし包み紙にも書いてあった。ピスタチオのチョコってうまくない?うまい。えっていうかもう全部なくなってしまったんですけど………………?
本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

・芸能人のご結婚のニュースをネットで見かけて、おめでたいことだなあと思ってそのまま少し下までスクロールしたらコメントが目に入った。「同性婚ですか、日本では同性婚はまだ合法化されていないはずですが…… そういう動きもあるのですね。」みたいなニュアンスのコメントだった。おわかりだと思うが、もちろん男女のご結婚だし、なんなら個人の写真も載っている。あえて言うなら男性の方が女性ともとれる名前をしているくらい。ほんのわずかな情報だけを見てすぐ思い込みをするのもそれを書き込む思慮のなさも、そういう動きもある的なコメントの自分は自分が本来知らない範囲のことまで気づいていますよという本当に謎のアピールも、何もかもが怖い。人間ってこういう怖さがある。しかも怖いのがこの人がたまたまヤバすぎるとかではなくこのくらいの人はそのへんに本当にゴロゴロいるのが怖い。自分も気づかないうちにそうならないように本当に気をつけたい。

・一万円札が入っていると大事にしなければって思うのに、それを崩してからは嘘みたいな早さで散っていくの、皆さんも覚えがあるかと思うのですが(?)。これは、その人を大事にしたいという気持ちは本物なのに、些細なこと(と自分が思ってしまっていること)をないがしろにしたり、気づけないこと、わからないことの積み重ねで結果的にその人を大事にできなかったという話に繋がるのではないでしょうか。違いますね。アホだからいざ千円札とかになると使うことにためらいがなくなってすぐに使ってしまうというだけです。常にさあ、残金を意識しようよ。ね。

・つい数日前に後輩ちゃんと飯食ってまあお互い大変な状況(人が減ったり、人が入れ替わったり)だけどがんばろうや!って話したばっかなのに「もう仕事やめたいです……」みたいなライン来てな〜んでやねん!ってなっちゃったよ。いやなんでも何もないんですけどね。彼女はつらいと感じてしまったわけですから。ここでいつもの私は強いアピールしておくと、私は周りの人間が多少入れ替わろうが、周りの人間のキャラが強かろうが大して気にしていないのですが、後輩ちゃんはよくも悪くも気にする子ってことですねえ。悪いとかではなく単純な事実として、同性の話しやすい人がいてほしい、同世代の雑談しやすい人がいてほしい、という考えがどうしてもある人だから、ただでさえ人が入れ替わって自分の負担が大きくなった状態でしかも自分にとって話しやすい人間たちが一人も残っていない、というのがとにかくつらいのだろうな。そうして追い込まれたような気分になっている中でさらに店長や他スタッフに仕事の指摘をされたり忙しくてピリピリした空気で働かなくてはいけなくて、まあ、そりゃあかわいそうではある。さすがにそのことを「まあだとしても俺は平気だけどね?」で片づけるほど人の心を失ってはいない。

・内容に多少違いはあれど、私は時としてそういうおつらい気持ちの相談をされることがたまにあり、そのたびに思うのですが、その相手は本当に私で正しいか?まあそれを決めるのは話す本人なので彼らにとっては正しいほうの事柄であるのかもしれません……。(語弊があるかもしれませんがここでは強い、弱いという言い方をさせていただきます)弱い気持ち?弱り??になって、誰かに話を聞いてほしい、何かを言ってもらいたい、って思ったときに明らかにそういうのに無縁そうな強い奴に話すことはどうなんだ?と思ったけど同じ弱い側に言ってもな……とかあるのだろうか。あとまあ強い奴はどうしてるんですか!?とか、俺も強くなりてえ!!とかってことなのかな。でも繊細な人は繊細な人のいいところがあるしそういう人が無神経な人間になろうとするのはけっこうな無理があるから、ちゃんと同じ気持ちを持ち合わせている人に話して「共感してもらう」ってのも大事だと思うな。私もよく上位互換である最強の母に仕事の愚痴をこぼして「殺ったれ」などのアドバイスをいただいてるし。

・そんな中母から電話がありそのとき実家に姉もいたので3人で話ができて楽しかった。大体いつもそれぞれの職場の愚痴を言い合って「人間は愚か(笑)」という話をしているのですが。さっきの話からつなげて、「自分が人に弱音を吐かないからそうしたくなる気持ちがわからない」という議題になり。もちろん似た人間同士の感覚を共有したくてこうして家族と話したりはしているが。話を戻すと、私が「人に弱みを見せるなと母に教わった」姉「えっそれ知らない……そんなこと教わった?横でめちゃくちゃうなずいてるけど」私「ウソ知らない!?教わったでしょ」母「背中で語ったよな」私「そうそう、言われてはないけど感じ取ったよね、人に弱みを見せたら『負け』だからそういう話はしないっていうか」姉「あっ…………なんか確かに知ってる気がする……」 教わったそうです。

・ちなみに上の話をニュアンスだけ職場のおじさんに話したら、「でもそれは諸刃の剣だからちゃんと話せるほうが多分いいと思うよ、心配になっちゃうから」と言われたので好きです。なんといってもかわいいからな。丸っこくて。そういう話でしたっけ?

・今年の秋に受けた健康診断の結果が普通にダメで再検査になったのでマジワロタ。正直よくわかってないんだけどこれって再検査を受けに行く……ということ?それともちょっと時間経ったからそろそろ再検査来よっか!って言われるの?それとも私がシカトこいてたら別に受けなくても世界はそのまま回るけど俺は死ぬの?健康診断の結果が悪かったのは普通に反省したし自分の生活に思いあたるとこしかないので最近はけっこう気をつけてる……つもりなんだけどもともととんでもないクズだった奴が気をつけても普通の人のちょい下くらいな気はする。おやつはやめられないし。でも今までの生活考えたら(今までが食べてなさすぎて)野菜100万倍くらい食べてると思うから十分えらいよ。でもできればおやつも控えようね。

・チョコの感想書いた気がするんだけどブログに載ってねえなあどこ行ったんだ?と思ったらここだった。どんだけ時間空けて書いてんだよ。まあ気が向いたときかつ思考整理用みたいなもんですから、書かないときはずっと書かない。いつもツイッターにいるし。

・はあもうほんとムカつくから書きに来ました。これは特定の誰かってことでなくこの世のままならなさにムシャクシャする!!みたいな話です。少し前に書いた後輩女の話なんですけど。まず最初にA、B、C、Dがいて、そこそこ仲良くやってて、Cが抜けてEが入り、それもそれで仲良くやってて、そこにFが入って一時的に5人になって、仕事的にはやっぱり余裕が出るからそこそこいい感じにやってて、ちょっとしたらEが抜けて、Gが入ってきて、このあたりで少し崩れ始めて、Bが抜けて、A、D、F、Gの4人になって完全に崩れた。わかりにくいとは思うがA以外はそれぞれこの店にいる期間が短くそれぞれやり方も違うのでそもそもうまく噛み合っていなく、その上クセも強いらしくそれはまあ雰囲気が悪くなるというもの。まあこんな雑な説明で伝わるとは思ってませんがこんな感じです。でこの話のCが私です。知らね〜〜〜〜〜!!!!!知らなくないですか!?私が抜けてどんだけ経ってると思ってんだよ。巻き込むなよこのゴチャゴチャに。いやまあそれもこれも私が長いことこの後輩ちゃんと仲良くし続けちゃったせいなのかなとも思うけど。いや私のせいか!?誰のせいでもないと言えば……それもそうなのだが……。後輩ちゃんはDです。

・巻き込まれたというと語弊があるというか、実際は別に巻き込まれてるわけではないんだけど、いかんせんそれで悩みに悩んでる後輩のはけ口が私なんですよね。まずもうそれが勘弁してくれって感じなんですけど。いやそりゃ愚痴くらいは聞いてあげますけどそこまで詰みきった話を聞いてもさすがにもうどうにもならねえよってなっちゃうしさ。でも例えばこの話を今の店の人たちに「前の店の後輩がめちゃくちゃ悩んでてめちゃくちゃ愚痴ってくるけど正直めんどw私に言われてもさ〜笑」とか言ったら本当に最悪のゴミ人間じゃないですか。いや、愚痴吐いてスッキリするならいくらでもいいんですよ。でももう愚痴言っててもしょうがない、動かなきゃどうしようもないとこまで来てるんですよ。私はそれがわかってるから動けるようにサポートしてあげたいんだけど本人の腰が重いというか、多分自分が動かなきゃどうにもならないってことにもちゃんと気づけてないというか……。っていうのがままならねえよ〜〜〜!!!って話なんですけど。でもう私が嫌われてもいいから勝手に動くか……ってところに来てる。もちろんこんなことやりたくないですよクソめんどくさいしいろんな奴にめんどくさがられるし。なんでお前が?って思うじゃん、俺も思いま〜〜〜す。でもほっといて最悪の結末になるのはもっとムカつくから私の気の済むようにやらせてもらいます。中途半端に巻き込んだお前らが悪い。さっき(の段落で)誰が悪いとかの話じゃないみたいなこと言ってなかった?

・私は基本的に合理的でありたいと思ってるし、運動はできないけど思想ベースは体育会系っていう最悪の極みみたいな人間だから、本当に仕事の無駄が嫌で、仕事と切って切り離せない人間関係の部分も仕事が面倒にならないように器用にやってきたつもりだから、そういうめんどくさいことに「なった」ってのがもうマジで嫌だし、全然理解できない。今からひどいことを言うので傷つきやすい方は今のうちに逃げておいてほしいのだが、ぶっちゃけて言うと後輩は世間知らずの甘ちゃんだと私は思っている。今でこそ違うと思うが、私がまだ前の店にいて、そのとき入ってきた後輩と少し話してすぐにコイツ女子高生みたいな気分でいるな〜と思ったものである。わかりやすく言うとバイト感覚みたいな。だからキツイ言い方をしたらすぐやめそうだと思ったし(そうでなくてもキツイ言い方はすべきではないが)、そもそも入りたてで本当に何もわからないのだから、とずいぶんと優しく教えたように記憶している。そしてわりと短い時間で私はその店を離れたわけだが、すっかり私に気を許してしまった後輩は定期的に私を呼び出し一緒にご飯を食べたりしているわけである。で、まあ、後輩は今何がつらいかと言うと、店の空気があまりよくないこともそうだが、自分への当たりがキツイことに一番悩んで傷ついている。

・うまく立ち回れないとこうなるんだなあという実験結果を目の当たりにした気分である。もちろんうまく立ち回れない人は今まで何度も見てきたし、私も経験したことがないとは言わないが、いかんせん彼女は子どもみたいなものなので、何がダメだったのかとか、相手が何を考えているかとか、そういったことにまで考えが及んでいないというのが私が聞いていて思うことだ。まあそれはさておき、先ほども言ったように彼女は世間知らずの甘ちゃん(という体で聞いてください)で、仕事に対しての姿勢もまだなっておらず、それなりにミスもする。だからといって、だからといってだ。ひどい言い方をしていい理由にはならないのである。私もわかる。これに関しては理解できると思う。ちょっとあんまりできないなあという子に対して「どうしてできないのかな」と思ったり、その子の間違いに対して「こないだも教えたのになあ」「なんで何度言ってもわからないのかなあ」と思ったりするであろう。でもそれを本人にぶつけてはいけないのである。それは本人が一番わかっていてわからないことだから。ただ傷つけるだけになってしまう。でまあ実際彼女が今受けているのがこちら!というわけです。

・ずいぶん長くなってしまいましたが(この長さが私の鬱憤ということですね!)、正直ここまで詰んでるならもう上長に言ってさっさとなんとかしてもらえよ!というのが私の見解なんですよ。ただやっぱり若い女ですし言いにくいでしょうね。いくつか前の段落でも書きましたが自分が動かなきゃどうにもならないってことも気づいてない可能性高いし。でも仕事つらくて泣くくらいならそのくらいしろよ〜〜〜!!!私はした。こういうこと言うから最低の体育会系だって言うんだよ。私はこういう結論しか出せないんだって。というかまあ、私は再三「本当に限界が来る前に(上に)言っておけ」と言ったんですが伝わってないのか彼女の言い方が下手なのかなんなのか。あるいは上が鈍すぎるのか。なんかもう全てなのかもな。正直ここまで考えてあげていろいろ話した私も相当優しいと思うんですけどね!?まあここでこんなに吐き出してるから本来は全く優しくない人間なんですが。でもつらいって言われたら多少考えたりはするだろうが!!どうにもならないことじゃないんだよ。動いたら多少どうにかなるかもしれないことなんだよ。やんなきゃどうしようもないんだよ。でもぶっちゃけ、もったいないとは思うけど、本気でつらくてもう本当に何もできないと思ってしまっているのなら、やめてもいいと思う。自分のことを最優先に考えるべき。これは本当に。

・ここ1、2年でまた遊ぶようになった昔の同級生(ありがたいね〜)と飲んでて、その友人がさらに友人を試しに読んでみたら仕事終わりに来てくれて(ありがたいね〜)、3人で話しながら飲んだ。すっごい久しぶりなのもあって楽しかったね〜。私含む2人が桃鉄やりたくない!?って話して、1人はやったことないって言うので、2人でうんちカードの話などをした。他に言うことないのか?でもうんちはいつになっても面白いし……うんち降ってくるんだよ!?めっちゃ面白い!!!とか言って。アホすぎ。それはさておき、休業期間何してた?って話になって、私は「休業になってすぐ、ずっと一人でいたら気が狂ってしまうかもしれないと思ってすぐに実家に帰って、一ヶ月ちょっとで逆に人といたら気が狂いそうになって戻ってきた」って話をしたんですけど改めて見るとやばいなこいつ。でも一応説明はできなくはないというか、もちろんずっと一人でいたら気は狂うけど、結局ずっと家にいて家族からの干渉は避けられなかったから、それに限度が来たというだけで。お互いに仕事して外に出ているしお互い様な関係ならよかったのだろうけど私は実質(その期間)引きこもりだったから私に対する干渉はどうしても大きくなり、私がそれに耐えかねてしまったということですね〜。そこさえもうちょっとうまいこといってれば休業終わるまで実家にいたんだろうけどな。それはそれとして実家にいさせてもらった期間は楽しくなかったわけではないし、大変感謝はしていますよ。

・一緒にご飯を食べに行ってくれた友人にここでもブチブチ書いてるかの女の件をやや詳細に話したり実際のトーク画面を見てもらうなどした。奴のめんどくささと事の経緯をわかってもらうために一番手っ取り早い手段のため。結果、(まあわかっていたことではあるが)本っ当に面倒な人間であるという賛同を得られたので私としては少し安心できた。私が冷たすぎるのではという懸念がないわけではなかったので。何より、私がその者と過ごした時間やその面倒さへの慣れや諦めもあり忘れかけていた「こんな人本当にいるんだ……」「相当でしょこの人……」という反応を間近で見られてその感覚も自分も思い出せてよかった。改めて言わせてほしい、私が甘やかしたり、私が寄り付く隙を見せまくっていたわけではなく、彼女が人生の経験値がなさすぎて人をあまりに簡単に信頼しすぎて私への依存が異常なことになってしまっているということなのです。自分に隙があったとして、でもその隙をこじ開けてしがみついてきた相手のパワーがヤバすぎると思います。というか話を聞いてくれた友人、私の近所のうまい飯屋を探して一緒に行ってくれてマジでありがたい。食うのが好きなのに飯のリサーチ力が皆無。

・この日遊んだときに、この日記の冒頭(はるか昔のことのようですね……)で書いたチョコレートのお店がこの近くにもあったので買いに行った。もちろん自分の好きな味や気になる味をポイポイ放り込んで買ってきたのだが、途中で「年末実家に帰るのだしそのとき持っていって家族と食べるか!ナイスアイデ〜ア」と思いつき、部屋にチョコレートが置いてある状況。常に飢えたデブなので、ずっと「部屋にチョコレートが置いてあるのになぜこれを食べていけないのか……?」とチョコレートを見つめている。

・仕事での出来事。休憩から戻ってきたら店長に「覚えていないかもしれないけど、あなたが対応したお客さんから電話があってあなたに説明してほしいと言われたのでかけ直して説明してあげてくれ。もう終わった、説明済の件のはずなのだが」という旨のことを言われた。少しややこしいのだが、そのお客様の物を預かったのは私だが、お渡ししたのは別の人なので、説明自体はその人がしているはずなのである。どうも理解しがたいながらも仕方がないので電話をかけた。お預かりした者ですが、と名乗る。どうも戸惑っているような間があり、「私が預けたのは男性だったと思う」と言われた。その後も何やら要領を得ず、渡した者は男性だが預かったのは確かに私だと言ってもどうにも納得がいっていない様子。「男性に預けた」「○○とはあなたなのか」「読み方は合っているのか」「△○(違う読み方)さんという方はいないのか」などと諦めが悪いのでこちらも「○○は私で、預かったのも私だし、渡した者は男性だがもちろん別人だし、△○という者はいない、読み方は○○で、それは私である」となんだか少しホラーのような説明を根気よく続けた。少し間が空いて、「私が間違っていたみたいです」と電話が切れた。…………………………いやこえーーーーーよ!!!!!!!!!!説明もしてないしマジで何が起きたのかさっぱりわかっていない。

・下書き読み返してたら「弱い気持ち?弱り??」となんと言ったらいいかわかっていない箇所があったが、今考えたら普通に「弱っている」だな。そんなこともわからないくらい自分が弱ることがなくて逆に困る。弱っている人間は何を求めているんだ?

・今住んでいるアパートの管理会社が代わるらしい。長く生きてて長く住んでるとこんなこともあるんだ。春になるとちょうど5年になる。ご……5年!?!?一人暮らしまあまあベテランじゃねーか。4年半過ぎたあたりでようやく肉と米だけ食っていたら体がまずいことになるとわかって(わかってというかわからされて)野菜スープ食べ食べ生活になったの、いくらなんでも遅すぎる。

・一年あっという間だったね……という話はほぼ全ての日本人がそれぞれの知り合いと毎回やってる会話と言っても過言ではないと思うのですが、今年は特にそうだったように思いますよね。というのも緊急事態宣言というもので約2ヶ月何もしていないような期間(※個人差があります)があり、その期間の記憶・思い出みたいなものがどうしても薄いため、実質一年経ってなくない!?みたいな気分になるため。そしてこんな話を店長にしたら「俺はでもあの休みがあってちょっとよかったんだよね。おかげでいつもより疲れてないっていうか。体力に余裕がある状態で年末迎えられるのがありがたいっていうか」みたいなことを言っていて、少しわかる、ていうか前向き〜〜〜!!と思いました。素晴らしいことですね。素晴らしいことですね、とは私の口癖です。気持ち悪いですね。

・皆さんお待ちかね!後輩ちゃんの続報です。まあここまで来たら聞いていってくださいよ。と言っても何か解決したわけではありません、人がいて店があり仕事がある以上、終わるということはありませんからね。そういう話ではない。結論から言うと彼女はやめません!今のところ。今後の会社の出方や、この問題点と関係なく彼女も若くいろんな未来のある人間ですので、そういった気持ちの変化にもよるものではありますが。

・先日いつものごとくご飯を食べに行って、正直な話(というかこの日記からわかるように)最近の終わりのない泣き言に飽き飽きしていた私は今回の話の感じによってはそろそろ距離を置くか……私が優しくしすぎたのもいけなかったのかもしれない……あと単純に私がしんどいし……などと考えていた。めんどくささはけっこうピークまで来ていて、彼女は遅刻癖が本当にひどくてその日も予定の時間を遅らせた(まあ先にわかって連絡くれるのはまだまとも)し、そのへんも含めて私も限界かもしれんと感じていた。なんならその日もその連絡が来たとき「やっぱ今日やめるか!?なあ!!」という気持ちが少し湧いてきたのだが、実はその日は彼女の誕生日で私はプレゼントを渡す約束もしていたため、その義理だけは果たそうとちゃんと行くことにした。彼女の性格が嫌いなわけではないし。心が2つある〜 完全に嫌いになる前に離れたいみたいなところありますよね、人間関係。話が逸れました。いざ彼女と会ってみると、思ったよりは元気そうな印象。まあ彼女の好きな私(もう自分で言います。本当のことなので)と会うのにそこですら元気なかったらもう本当に来てる場合ではないですが。話の内容によっては早めに切り上げて帰ろうとしている私は会うなりプレゼントを押しつけ、さっさと飯屋に入り、世間話もそこそこに本題に入った。こないだの泣いてしまった件というのは結局何があったのか?そしてその話を聞いてみると、私が思っている以上に相手がゴミクズでただでさえ自分はできないと思っている後輩ちゃんがさらに落ち込んでメンタルが壊れていくのもやむなしという感じで、さすがの私も(心の中でちょっと失礼していたのを)少し反省した。長くなるので(もう長いよ)要約すると、彼女がお客様と電話しているのを真横で見張り、電話が終わったら大げさにため息をつき「前にも言ったよね?何度言ったらわかるの?こうやって言わないといけないよね?なんでわからないの?」などと怒涛のチクチク言葉を投げかけたそう。私と私の店のおじさんで教育について話すときの、絶対禁止ワードが全部盛り!という感じである。あとそもそも、横で聞いていてダメなところに気づいているのならその時点で指摘すべきでは?指差すなりメモを見せるなりやりようはいくらでもあるはずである。それをせずそんなやり方をするのは彼女をいじめたくてやっていると思われてもそれはまあ仕方ないですよね。さすがに向こうも大人だしそんなつもりないと思うけどな〜とな言ってた今までの私さようなら。これはもうそのつもりでほぼ間違いないだろう。あとそれとは別に、髪を切ったことに対して彼女が「髪切ったんですね」と一応振った(えらくないですか!?大人!お前はお母さんか)ところ、「最近いろんなことにイライラしてしょうがないからバッサリ切っちゃった!」みたいなことを言われて、これは当てつけでは?と彼女。1ヶ月前の私ならそんなことないんじゃない?と言っていたかもしれないが今の私はもうほぼ同意。彼女を傷つけるためにわざと言っているでほぼ間違いないだろうと思ってしまう。結局めちゃくちゃ長くなってしまったがこのような仕打ちを受け続けた彼女が傷つき時に泣き仕事を辞めることも視野に入れていたことは当然仕方のないことと思うが、今の彼女がまだ辞めないと言ってくれたのは、「負けたくない」からだと言う。これを聞いた私は大変感動してしまった。私はお前のお母さんじゃねーぞなどと騒いでいた私だがもはや本当にお母さんみたいな気持ちになってきている。いやあだってあんなにへこたれて私に泣きついてどうにもならないことでうじうじ悩んで動き方もわからなかったあの子が、こんなことで負けたくないからって我慢の道を選んだの、めちゃくちゃえらくないですか!?!?私は最初から強いので理解には遠いが、凹みやすい人間がそう思えるようになるまでいろんな葛藤や他の人間からの影響とか助言、気持ちの変化があったと思う。本人にも言ったが、逃げることはもちろん悪いことじゃないし、無理に我慢するのは絶対よくないけど、理不尽なこととかおかしいことを言う人に対して怒りとか悔しさとか、こんな奴に負けたくない、逃げたと思われたくない!って思えるのは本当に立派だと思う。成長の証拠でもあると思う。君も一年でずいぶん成長したんだなあ……!と思うと同時に、相手マジで大人げないしヤベー奴だな……の再認識をした。私のそこそこ短くない人生でわかってきたことだが、「コイツ今までどうやって生きてきたんだろう」と感じる頭のおかしい奴は、今までもこうやって思われて生きてきたのである。うまくやれてきたわけではなく、本人は当然変わらないため、周りから嫌われてずっと生きてきただけなのである。幸か不幸か無自覚に。ま、そんなことはどうでもよくて、彼女の選択した小さな、しかし大いなる一歩を私は改めて全力で応援したい。人間そう簡単には変われないので、これからも弱音を吐くことは多々あるだろうが、話くらいなら聞いてあげます(テノヒラクルー)。というか、この件も含め、私の話をいつも聞いてくださる皆さんには本当に感謝しなければならない。いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。春先あたりに会社もいろんな動きがあると思うので、待て!次回!

・今年は本当にいろいろあって、行きたかった場所に行けなくて遊べなくて、人とも会えなくて、仕事すら行けなかったりもしたし、その分『いつもどおり』の日常がどれほど尊いものなのか噛み締めましたよね。この話多分80億人くらいしてると思うけど。だからこそいつも遊んでくれるみんなに感謝だな〜。いつもしてるけど特にだよね。遊べなかったときもあるけど、無理のない範囲で行ったり来たりして遊んでくれたおかげで本当に私は人間のかたちを保てていたと思います。自分のことを森から下りてきた妖怪だと思っているので。こんなオデと仲良くしてくれてありがとう……っていつも思います。



さて、そんなこんなで激動?の2020年も終わりに差し掛かり、2021年が目前に迫ってまいりました。
単純なもんで嫌なことやつらかったことは大体食って寝たら忘れるので、毎年概ね楽しかったな〜と思ってます。今年はさすがに出かけられなかったこととかまでは忘れられないけど、それでも概ね楽しく過ごせたとは思ってます。ひとえに皆さんのおかげです。私も少しでも楽しさを提供できてればよいのですが……。ツイッターで騒いでいる姿は滑稽である意味楽しんでいただけているかもしれませんね!(*^^*)
こんな私ですが、来年も何卒、何卒よろしくお願いいたします。皆さんあっての私でございます。ありがとうございます。ありがとうございます。(街宣車)
今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。皆さん、よいお年をお迎えください。そしてまた遊んでね!ハイタニより