2022年1月

今年もハイタニをよろしくお願いします。



【1/1(土)】
31日の夜からの話を少しさせてください、確実に終わらせることを優先してそこの話は省略してあげさせてもらったので。
両親・兄夫婦・姉夫婦+ベビー・私が揃って晩ごはんを食べました。母が作ってくれた何品かと、姉が作ってきてくれた肉じゃがでした。いやあ贅沢だな。そば食えりゃ十分だと思って帰ってきたけどモリモリ食っちゃったよ。というか、31日の閉店がちょっと早いからいつもよりは早く帰れるよって話をしたらみんなが揃うまで待っててくれたみたいで、いやそんないいのにすまんねえ(照)みたいな感じでした。で、たらふく食ったあとにそばが出てきたから思ったより食べられなかった。いろいろ食べたあとの天ぷら、さすがに重い……。うまかったけど。
そのあとは紅白見ながら談笑して、風呂もいただいて、なんやかんやしてたら年を越しました。ていうか、当たり前なんだけど新居綺麗でいろいろ便利になっててええなあと思いました。普段は2人で住む家だから大きくはないけど、私たちが帰ってきて泊まれるように部屋もあるし、全体的に広々としてるし。
兄夫婦と姉夫婦+ベビーはそれぞれ一部屋使って寝て、私はさすがにお邪魔できないので母親の部屋で一緒に寝させてもらいました。
眠い目をこすりながらがんばって朝起きて(私が普段から朝遅いので当然のように最後でした。というか呼ばれるまで布団から出ない。音で起きてはいる)、豪勢なおせちを食べました。クソガキなので栗きんとんとだて巻きとかまぼこと、ついでに出てくるハムばっか食ってるけど、まあ満足しました。子孫繁栄とかはちょっと僕よくわからないんで……。
昨日の夜も今朝もたらふく食べたからお昼ごはんってほどちゃんとしたものいらないかな?と言いつつ、元気な数人はチキンラーメンを食べていた。お察しかと思いますが、私もその一人です。
少しして兄夫婦が帰って、姉夫婦は帰る時間まだ決めてないと言うのでご飯食べてきなよ〜〜!!とゴリ押ししてみんなでピザを食べました。みんなで食べるピザ、おいしいですね。食べ終わって姉夫婦も帰るとなり、かわいいベビーを名残惜しく見送った。ベビー、みんなに構い倒されてうざかっただろうな。
私は例年通り格付けを見て、風呂を済ませて、母親とちょっとおしゃべりしつつこの日はちょい早めに寝た。昨日の寝不足もあるし、普通に疲れてるからね。31日まで仕事してるし。

【1/2(日)】
朝飯は食わんので朝はゆっくりで、起きたら母から父親が朝っぱらからクソという話を聞いて、そう、この人は常にクソなんです。と理解しつつも、出先から帰ってきた父親に私も食らって正月から最悪の気分になりました。ほんとに、なんなんでしょうねこの人……。
すっかり忘れていた(ダメです)けど去年の1月に不幸があったため今年は喪中で、昨日も本当はあけおめ☆とか言わないはずだったんだけど普通に言ってて、まあそれはさておき、じゃあ親戚との行き来とかはないのかな?と聞いたら母が露骨に嫌な顔をしたので察しました。父親の狼藉です。なんなんでしょうね本当にこの人。
昼からありがたいことに友人が一緒にご飯に行ってくれる約束があったので会わなくて済むかなと思ってたんですがちょうどお昼前くらい(まあ、手土産持ってきてみんなでお昼食べようって流れは予想はしてたけど……)に来てしまったので挨拶しながら去りました。いや別にね、会いたくないとかってわけではないんだけど、ただただめんどくさいじゃない、挨拶って……。
友人に拾ってもらってコメダに行きました。いいの〜!?こんな……年明けからコメダ満喫しちゃって〜!?!?ってはしゃぎました。大人ノワールとかいうのが期待以上においしかったので、また食べたいなあと思いました。なんかときメモのことしか覚えてないな、そんなときメモの話ばっかしてたっけ?まあときメモは面白すぎるからしょうがないのかもしれないね。
そのあと近所のスーパー的なとこ行ってちょろっと買い物した。ミスドの福袋は売り切れてしまったらしい。まあミスド券は全人類、財布に入れときたいもんな。
家まで送ってもらって、ほんとは飯と風呂も済ませて帰ろうかと思ってたんだけど朝の父親のグダグダで顔合わせる気にもなれなかったので早めに帰らせていただいた。母親がちょっとさびしそうだったのはかなり心残りだったけど、母親も「まあ顔合わせないまま帰れるならそのほうがいいか……」と諦めてくれました。ごめんねママまたすぐ遊びに来るからね。ちなみに父親は楽しい宴会で酔っ払って寝ていたそうなのでその隙に帰ったということです。
話が盛り上がってやりたい欲がMAXになったので早速ときメモGS4をダウンロードしましたが、長くてなかなか終わらなくて、前のデータとか、私の大好きなGS2の動画とか見漁ってたらいつの間にか夜中になってたので寝ました。

【1/3(月)】
昼から美容室の予約を入れてたので行ってきた。
担当してくれた美容師さんがまあ〜〜雑で面白かった。これは別に愚痴とかではないです。けっこうほんとに面白かったと思ってます。
店入った瞬間の愛想の良いいらっしゃいませはなく、私が「予約の○○です」と言うのに被るどころか食い気味で「○○さんっすよね?」と言われ、いや名乗る前に名前言っちゃっていいの!?(笑)とか、席の案内が雑、話の聞き方が雑、量どうするかって話になったときに特に何も言わず私の髪を束ねるなど、私もね最近の美容室って丁寧すぎるほど丁寧でそんなにやってくれなくても大丈夫だよとは常々思ってはいたんですけど、ここまでぶっきらぼうなのはさすがに面白かったね。髪染めてもらってる間に飲み物持ってきてくれて、アイスって言ったはずなのにホットが来たし。
仕上がりに関しては(そんなに切ったわけじゃないからってのもあるけど)満足してるので、気が向いたらまた来てもいいかな。雑だからか、予定よりだいぶ早く終わったのも面白かった。個人的には丁寧すぎて長くかかるよりちょっと雑でもいいから早く終わるほうが嬉しい。まあ、美容室でそれを適用するのもどうかと思うが……。
そのあとはカレー食ってちょっと買い物して帰って寝たりときメモデビューしたりした。いやあ、ときメモ、楽しいですね。3連休楽しめてよかった。でも考えてみたら3連休しっかり遊んでたので、あんまり休めた感じはなかった気がする。いやゆっくりしたのはしたし、楽しかったし、ちゃんと休んだ時間もあったけど、『休み』だけで言うとちょっと物足りなかったなあと……。まあ3連休もらえただけでだいぶ贅沢しとるんだけどな。

【1/4(火)】
3連休明けの仕事、めちゃくちゃだるい。
しかも、完全に予想通りではあるけど、死ぬほど暇でそれがまたシャキッとしない。さらに、シフトの都合上私は明日また休みなので、そこもまたぼんやりしている要因である。
まあこの日は店長が休みだったので休憩ガン回しできたし、リハビリにちょうどいいくらいだったかもしれませんね(笑)リハビリとは?

【1/5(水)】
それはもう休みました。
睡眠たっぷりでうれしゅうございます。
あとときメモも大変楽しんでおります。
せっかくなので思い出してしまったカードマンの愚痴書きますね。(急になぜ)
外でご飯食べるわけでもなくとりあえずカード渡す目的のとき家に来ることがあるんですが(そもそもなぜ?の部分は私もなんとか乗り越えたのでみなさんも飲み込んでください)、もちろんうちに来てもやることはないので目的が終わったらちょっと談笑するなりおやつあるときは食べたりして帰るんですけど。
すっっごい嫌なのが、この人めちゃくちゃスマホ見るんですよ。いやもちろん何も悪いことはない。だって暇だし、何かしてるわけでもないし、一緒にいるときにスマホ一切見るなとかやばいこと言うつもりもないし。
でもそもそもの話、人といるときにスマホ見てるのって失礼じゃな〜〜い!?!?!?見るなとは言わないよ、見るなとは言わない、と言ってはいるけど、それにしても見すぎ〜〜〜!!いや確かに暇だけど〜!!という葛藤もあり怒るに怒れない(これは相手にではなく心の中ですら怒るにも至らなくない?という葛藤です)から余計ムシャクシャするんだろうな。
別にコイツのこと嫌いじゃないから、逆に、一緒にいられる理由のほうを改めて考えてみたけど、期待しすぎない関係が楽なんだろうなと思う。いやそれが都合のいい奴になってるってことやん!とも思うんだけどそこの線引って難しいんだよなあ、それで言ったら一緒にご飯行ってくれる友人も都合のいい人って見方もできてしまうし。
まあなんていうか、多分私は期待するのもされるのも苦手で、頼りすぎるのも頼られすぎるのも嫌だし、そういうのがなくヘラヘラ遊んでられるのが楽なんだろうな。結局そこに甘んじてろくにお礼も言わないモンスターを生み出してしまったのは私とソイツのダメなとこがいい感じにマッチしてしまったんでしょうが。ダメな感じだろ
簡単に言うと、私の中の「最低限これくらいやるやろ」をその人は下回ってたんだろうなということですね。てか、人といるときはできるだけスマホ触らないとかっていう気遣いが普段からできる人なら私が手伝ってることに対してももっとちゃんとお礼もできてるだろうよ。
前回の日記でも書いたとおりまだカードの抽選残ってるし、だいぶスッキリしてきた今となってはそれをたまに手伝うぶんには雑に付き合う友だちとしてそこにいてもええよと思えてきてるので、最近はあんまりイライラしなくなってきた。結局期待するからイライラしてしまうわけで。いやまあスマホ見すぎるのはできればやめてほしいけどね……。あとおやつも買ってください、ほんとに。

【1/6(木)】
昨日の夜からムチャクチャ寒くて、雪の予報も出てたし、朝起きたときサミ〜〜〜!!!ってなったからちょっとあったかいトレーナーを着た。出勤したときはまだ降ってなかったけど、日中から雪が降り出して、夕方くらいにはわりと積もり始めてたようなので、私はもともと遅番だし家も一番近いから余裕で帰れるし、この天気じゃどうせ暇だろしみんな今のうちに帰ったら?つって帰らせた。で閉店までボーッとしてました。
帰り道がほんとにやばくて、当然なんの準備もないからボロボロのスニーカー履いてるし、で時間も時間だから路面は凍結し始めてるし、駅からアパートまでの道はちょっと坂になってるとことかもあって、まあ何回も足を滑らせました。めちゃくちゃ怖かった。キャーキャー言いながらヘラヘラ歩いてるカップルいて殺意湧いた。こっちは死ぬ気で歩いとるんやぞ。
部屋寒すぎて風呂出たときさすがの私も「ア!死ぬ」と思いました。私が今のアパートで二大困ってることは、洗面台が風呂場にあるので全く意味をなしてないこと、脱衣所がないので風呂から出た瞬間廊下で全裸で凍えることです。

【1/7(金)】
雪降って何が一番怖いかって次の日の朝なので、早番で開店ミスもしたくないし、1時間ほど早く起きて自分が持つ中では一番滑りにくそうな靴を履き、必死に踏みしめながら駅に向かい、無事出勤時間1時間前に店に着きました。そして寝ました。遅れる危険があるときにちゃんと早く来るの、えらいですよね。
昨日の夜からそのつもりでしたが、後輩ちゃんに許しを得て、早く来たぶん早く帰らせてもらうことにしました。イエーーーーーイ!!!!!!!!!!(ゴミ)(当たり前ですが、会社的にそういう制度はありません)

【1/8(土)】
部屋が汚いとか掃除片づけがほんまに嫌いとか、食品の管理がずさんとかって話をよく後輩ちゃんにするんだけど、改めて考えるとこんな話聞いてくれてありがたいな。
後輩ちゃんの彼氏の話という最大のエンタメも楽しませていただいてるしな。年越しを一緒に過ごした話は聞いてて、いやあ楽しそうで幸せそうで何よりやねえと思ってて、年越し蕎麦も作って食べた話も聞いてて。そしたらその話の続きがあって、その蕎麦のつゆがちょっと残ったんだけどそれを捨ててこないできちゃったからちゃんと捨てたかな?ってちょっと気がかりで、聞いてみたら「冬だから大丈夫でしょ!」みたいな反応で一瞬納得しかけたけど冬とはいえ冷蔵とかもせずに1週間はやばい気がする……やっぱり捨てたほうがよくない?(優しさ)って言い方をしたら、その日の夜に「(カレーでアレンジした写真)できた!おいしかった!」ってLINEが来た……。
という話をしてくれてもう私めちゃくちゃ笑ってしまって。ほんとおもしれ〜なお前の彼氏。私もどちらかと言うと後輩ちゃんより彼氏寄りでズボラというか危機管理能力が足りてないほうだからちょっとネタ的な意味も込めてそういう話するけど、彼氏の話聞くとやっぱ私なんかまだまだだな……って思うわ。

【1/9(日)】
ずっと寝てたら一日が終わったけど、飯は作ったのでえらい。久々の野菜スープ。もはや野菜スープと鍋の違いがわからない。具材を入れて煮込んだら鍋でもスープでもあるのでは?

【1/10(月)】
成人の日だった。職場的にそんな道行く成人たちをたくさん見かけたりはしないが、数名は見かけたので、いやあ未来は希望でいっぱいだね……と思った。
帰りにいろんなとこで騒いでる塊はよく見かけたので、はよ帰れ!!!!!邪魔じゃ!!!溜まるな!!!!!とも思いました。若人に限った話ではありませんが、集まるのはいいとして、他の通行を妨げたり、騒いだりするのはおやめください。

【1/11(火)】
暇すぎて(恒例)後輩ちゃんとしてた会話
前提として、後輩ちゃんは本当にほぼ毎週彼氏の家に行ってるので、私はあなたから話を聞いてるからあなたの愚痴ももっともだと思うことも多いけど、毎週あなたが来ることを良しとしてくれる彼の懐の広さにも感心している。私だったら嫌だ。まあ、毎週末来ることがわかっているから大丈夫なのだろうしその場合は私も耐えられるかもしれないが、例えば前日の夜とかに「明日行っていい?」はもう嫌だ。前日の夜の時点で私は休みモードに入っているし、なんなら明日作るものを考えて材料も買ってしまっている。ギリ「まあいいけどさあ……」とならなくもない。当日なんて論外。普通に無理です。私も部屋も汚くてゴミも置きっぱで異臭がしてもよろしければどうぞ(怒)みたいな。なんならもうお前が片づけろよ、邪魔するんだから。こんな奴のとこ来る人いるわけねえんだよなあ……。めちゃくちゃ愛してたら来んのかな?「俺今日彼女の部屋掃除しに行くんだ♡」って。そんな奴やめとけよって全員思うだろ。尽くすにも程があるって。もっといい子がいくらでもいるってかそいつに比べたらみんないい子だよ。マジでやめとけそんな奴。…………という話をしてまして(前提なげ〜〜〜しようしゃべんなほんと)
「よし!今年中に掃除得意でうるさくない彼氏作るわ」
「掃除機でいいんじゃないですか?あ、でも使ってるときはうるさいか」
「じゃアレだ、dysonにしようdyson
「「カスwwwwwwww」」
〜退勤〜

【1/12(水)】
結婚祝いみたいな感じでアッニと、アッニほどのお値段じゃないけど奥様にも買ったブツのお礼としておやつが届いた。いわゆる水信玄餅みたいなやつ。
丸くてぷるぷるでかわいいね。

【1/13(木)】
なんか元気いっぱいだったことは覚えてます。

【1/14(金)】
ご存知の通り毎日苦痛を感じるレベルで暇なのですが、その中で、情報共有や伝達が全くできずホウレンソウって知ってる?知らないよな(笑)で有名な店長がまたやらかしたせいで私がお客様に平謝りして、お客様がすごくいい人だったのは救いだけどそうなるとなおさら迷惑かけてしまったことを申し訳なく思うし、と言ってもそれら全てが店長のせいだし、そもそもなぜこれが起きたかというとすでに1度ミスを起こしていてそれのカバーのための仕事が全くできていなかっアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!(発狂)
すみません取り乱しました。1回目のときも私が対応してほぼキレながら「ちゃんとやってくださいね」って書き置き残したにも関わらず全くできていなかったことにも腹が立つしでももともとこんな人なのにちゃんと確認してなかった自分にも腹が立ちました。
残念ながら明日休みなので前回の100倍くらいキレてる(でも丁寧)書き置きを残して帰りました。暇なのつらいとは言ってるけどさすがにこんな仕事は求めてないっす。

【1/15(土)】
工事音に邪魔されつつ、邪魔されてるからこそ浅い眠りを何度も繰り返して、なんか一日が終わりました。

【1/16(日)】
後述(19日参照)

【1/17(月)】
マッマから電話があってうれしかったです。
ちょっと順番が前後しちゃうんで19日のとこを先に読んでもらうとわかりやすいんですが(簡単に言うとマッチングアプリ失敗談です)、「もしかしたら『始まる』かもしれん……」って話をタイミングもよかったもんで珍しくマッマにしてしまって、今となってはぬか喜びさせてしまったことに本当に後悔しています。いや、普段なら確定事項と自分が認識してしばらく経たないと報告もしないんだけどまあ言ってしまえば私もぬか喜びしてたわけだからな……。私はまだしも結果母親を騙すことになったことに関して本当に許せねえあのクズ。早めに死んでほしいです。
そのこと話したときのマッマの喜びっぷりがさあ……。うちの家系は基本サイボーグだから伝わりにくいけど家族だからわかるじゃん。まあ私も私でこういうとき無駄に慎重だから「いやまだわかんないよどうなるか!?」って保険かけたけどそんな私がその話をするからにはちょっといい感じなんだろうなって母親なら思ってくれてただろうしほんとハァーーーーーン!!!!!
ほんとに、結果失敗となった今となっては「ママごめんよ」「クソッ下手な話するんじゃなかった……」に尽きるんですけど、それでもこの話の中でマッマがしてくれた、私が「一人でも平気なんだけど一応やるだけやってみようとは思って」ってのに対して「いいじゃん、一人でダメなわけじゃもちろんないけど、大事な人がいるってだけで人生が変わるじゃん。いや、人生は大げさかもしれないけど、なんかちょっと、チューリップ一本くらい咲いた感じするじゃん」って話はかわいくてこんな話してもらえてよかったなと思いました。
ていうかいかんせん私が強すぎて大したダメージ受けてないのもまあまあやばい気がする、失敗経てより強くなっちゃってるし……どんどんモンスターになっちゃってるって……本当の怪物になる前に誰か俺を救ってくれ…………。

【1/18(火)】
暇すぎる後輩ちゃんとワイの会話
「お腹すきました」
「…………あ〜、まあもう2時間くらい経ったもんね」
「いや、甘やかされててやばくないですか?そんな『○○ちゃん、2時間経ったからお腹すいたよね〜しょうがないよね〜』みたいな……」
「赤ちゃんじゃん。ちょっと授乳の間隔みたいな気持ちで返事しちゃったかも」

【1/19(水)】
予定のない休みはほとんど寝ていると豪語しそれが大げさでもなんでもないことで有名な私ですが、この日は本当によく寝ていました。普段はそうは言ってもゲームをしたりテレビを見たり、YouTubeをダラダラ見たりして過ごしたりもしているのですが、この日はそれすらほとんどなかったんです。寝すぎて目が腫れたくらいです。
なのでここ数日でジェットコースターのような勢いで起きた事件のことを話します、気が向いたら聞いてください。
失敗に次ぐ失敗(ここに書いていないだけで、何度か挑戦しては頓挫しています)で心が折れかけるかと思いきやむしろ開き直ってきた私は、めげずに新しいマッチングアプリを開始しました。うまくいけばありがたいし、ダメならダメで諦めるし。そういう精神を持てています。これが14日のこと。
できるだけ真剣そうな雰囲気のアプリを探し、できるだけ真剣に見えるようにプロフィールも書いたおかげか、今までみたいに数撃ちゃ当たる感ではなかったのがありがたかったです。結局それでマッチングしても続かなくて萎えるってのがほとんどでしたし。タイミングやら相性の問題もあるとはいえ。
そのうちの一人とトークがちょっと盛り上がって、お話してみませんか?となりました。ここまではわりとある流れです。なんなら通話も私はある程度盛り上げられるので、通話できた!盛り上がった!よし!でもないのもわかっています。でもまあ、今までこういうもので出会った人の中で一番しっかりお話したと思います。話した時間の長さという意味でもそうですが、私もそれなりに話すほうという自覚がある上で、お相手はより一層しっかり会話をする方で、自分がこういうことを考えていてそれはなぜか、あなたはさっきこう言っていたがそれはこういう気持ちから来るものかもしれない、それについて私はこう思う、とか、そこはあなたの魅力だと思います、とか、まあよく言ってくださって。軽い気持ちで過去の失敗も話したら「そういう話はあまりすべきでないと思うし自分は嫌な気持ちになる、そういうことは考えなかったか」みたいなことまで言われてかなりびっくりしつつもそれは確かに私の配慮が足りていなかったなと謝罪して、そのことをまた褒めてくれたりだとか。まあ要はかなりお話したんですよ(今思うとちょっとだるかった)。
で、多分お互いにこの人はこうしてしっかり話ができるし、うまくやっていける気がすると思えたんじゃないでしょうか、早く会いたいですねーなどと言いながら通話が終わって。これが15日の夜(16日の明け方とも言う)。
で、16日の日中、休憩時間とかにちょっとLINEしてたんですが、相手が「会いに行こうかな」と言うので私はまたびっくりして、いやいや!とも思ったんだけれども。さっき書いた過去の失敗を話した件では怒られはしたけど、その失敗がなぜそうなったかというのも一緒に考えてくれていて、結局私が自分の意見をハッキリ言えなかったり、決めきれなくて二の足を踏んでる間に機を逸していると。もうほんとにおっしゃる通りで。だからやっぱりこういう機会を逃すべきでないし、相手がそう思ってくれてることを大事にしなければとも思ったわけです。自分の意思がどうとかは私には難しい話なのですが、相手が会いたいと言ってくれるから会いたいと思う、というのも間違いではないですよね?誰に聞いているんだ。
かなり長くなってしまったのでここから雑に説明すると、そのあと私の仕事終わりに合わせてこっちまで来てくれて、会って、私のダメなところであるハッキリ言えなかったり自分の意思表示が苦手なところをすごく待ってくれたので、私からなんとか「お付き合いしてくれますか?」と言って、いいよと言ってくれて、ハッピーエンド、いや終わりじゃなくてここからが始まりやね♡……と思いきや、その2日後くらいにLINEの返事が来なくなったところです。
ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!たすけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
あまりにジェットコースターすぎて面白くないですか?面白くはないですか?私はけっこうほんとに面白いです。だってこんなことある??
一応名目として相手はちょっとスマホの調子悪いから修理に行ってくると言い残して去ったのですが、スマホの調子悪いの時点でちょっと怖くないですか?あっコイツ逃げようとしとらん?って思いません??疑いだしたらキリないけどさ。
私自身がさっきの話で、中途半端に期待持たせるくらいならさっさと切ったほうがお互いのため、保険みたいに残しとくのも本当に失礼だし、切りづらいのかもしれないけど切らないでダラダラしてるほうがもっと悪い、大体、誰かを選べない人は誰からも選ばれないと思いますよ、とものすごいストレートを食らって、アプリってそういうもんと思ってる節もあったんだけど、まあそりゃそうだよなあとも思えたので、そういうふうになれるようにがんばろう!と思った矢先のことだから、いや一体どうしろと!?となってる。
話だけとか1回会ったりしただけで途切れたらお互い察するもんだと思ってるけど、一応ちゃんとそういう話になっただけにどうしたもんか計りかねてる私がいます。なんか言い訳が言い訳だけに信じようかなという気持ちが捨てきれないのも厄介だ……それならもう会った次の日から全く連絡来なくなったとかのほうがあっさり諦めもつくというものなのだが……。
一応この事件は一旦ここまでで、このあと続きがあるのかこれで本当に終わりなのかはまだわからないところではありますが。私も自分で、なんでこんなに相手を探してしまうんだろうと考えたときに、一番の理由として「仕事がなさすぎる」というところだと気づきました。やること考えることが、いかんせんなさすぎる。簡単に言えば、生活に充実感がないのでしょうな。
だから別に急ぐことでもないのにやけに焦って、でも自分の性格のせいでいろんな決断を逃したり間違えたり、それでまためんどくさくなって諦めるけど時間は有り余ってるから懲りずにまたやってみようかなって、そのループという感じか。で、その中で、せっかく相手が声かけてくれるのに直前はめんどくさいとか言って乗らなかったり、休みの日に誰を誘えばいいかわからなくて結局何もしなかったり、書けば書くほど私が選ばれない理由がわかるというか、誰かと付き合えるような器用な人間じゃねーんだなという認識を新たにしてしまうのですが…………。
やばいこの日だけで1件の日記くらい長く書いてない?終わり終わり。あまりのことにもはや凹むとかすら至ってないので安心してください(何が?)。なるようにしかならん!

【1/20(木)】
暇すぎ・店長休み・休憩ガン回しデー

【1/21(金)】
なんというか絶対早く風呂を済ませて早く布団に入ってしまえばいいのに寒すぎて動きたくなくてどんどん風呂を先延ばしにしてしまう。そんなとき、気分を上げるのに最適なのがマツケンサンバⅡです。

【1/22(土)】
かなり気を抜いているので年末までにちょっと減らした体重を年始で戻してしまってからずっとそれをキープしていて、早く落とさなきゃ!!と思ってるのに気づいたら食べてしまっていて全く減りません。気づいたら食べてるってなんやねん。買うな。余計なものを。
大体、「さむ!帰りにコンビニ寄ってあったかい飲み物買お!」「飲み物だけもなんやしちょっとしたおやつでも買うか」「おやつ買うたらしょっぱいもんも食いたくなるな」のコンボです。このばかたれ。

【1/23(日)】
無事連絡が来ずに約1週間?経ったのでこうしてカスとの思い出は終わりました。ていうか思い出にすらなってないな……3日の間というかなんなら実質2日くらいのすごい早さで終了したからもはやなかったことに等しい。いや、カスはカスだし、一生許さんと思ってるけどね。このカスと長電話したときにちょっと話したけど、自分がされた嫌だったことは一生許さんと思ってる。そんなこと気にしたり怒ってるのエネルギーの無駄だから気にしないほうがよくない?みたいなこと言われたけどそういうことじゃないんだよ。そのときのことはそのときのことで、終わったことだし、だからもちろんもう気にしてないし今になって怒ることもないけど、カスがいて、ソイツに腹が立って、そのことを許さないと思った自分の気持ちを大事にしてるだけだから。言われんでも私は自分の感情と記憶力とうまく付き合ってるんで大丈夫っす。
カスと話したときに言われたことの中でいくつか確かにそういうとこあるかもな〜そこは悪いとこかもな〜とか思ったりもしたけど、私の前からクソみたいな消え方してカスと化した以上、あの話もどうでもいいことだな。まあ、良くないとこは良くないとことして一応ちょっとは気にかけておくけど、そもそもそういうふうに言ってくれる人のために気をつけようってとこだから、いないなら別にどうでもいいし、てかいなくなるならわざわざ言ってくんじゃねーようるせーなレベルです。ていうか続かねーならこんなカスに費やした時間無駄やんまで思ってるけど、こんなこと言ってる奴も大概なんよなあ。なんかね……私も大概まともじゃないからまともじゃない人間を引き寄せてしまうのでしょうか…………。
このくらいでへこたれる私ではない。まともかつ私と一緒にいれるタフネスを見つける(か諦める)までがんばるぞ。そんなタフネスはまともじゃないのでは?(ループ)
ホットケーキミックスの期限がいつの間にかだいぶ近くなってたので久しぶりにホットケーキを焼いて食べました。おいしかったです。ホットケーキだけではもちろん満足できなかったので、食べすぎました。ふざけやがってこのデブ。

【1/24(月)】
帰り道、住宅街に入るとほぼ人通りがなくなるのでさながら仮面を取る勢いでマスクを引っ剥がして外の空気を思いっきり吸いながら歩いている。この日は腹が減りすぎて途中で買った一本満足バーを帰るまで待ちきれずかじりながら歩いていたが、アパートの目の前でウロウロしていた配達員に「すみません!」と話しかけられ、えっ、私今マスクしないで一本満足バーかじりながら歩いてきたけど私でいいの?と思いつつお相手をした。どうやら配達先のアパートがわからなかったらしい(ちなみにここではなかった)。
切羽詰まってると話しかける相手を選んでる場合でもないんだろうけど、外とはいえマスク外しちゃっててごめんよと思いました。咄嗟だからつけられなかったし……。

【1/25(火)】
寒くて本当に風呂になかなか行けない。
人間の尊厳を守るためにギリギリで行ってる。

【1/26(水)】
人生、ずっと太ってるし、ずっと太ってるから危機感も改めて湧くことがほとんどないんだけど、年末にちょっと減ったはずの数字が全然戻らないことにはさすがに危機感を覚え、ついでにオートミール生活もいつの間にかだらけてやめてたことを思い出し、筋トレもサボりまくってせっかくちょっとスッキリした腰回りも元通りのタップタプだし、寒すぎて筋トレもできん!!って言い訳はさておきせめてオートミール生活には戻ろうと、また買うことを決意しました。
結局、朝に何かしらお腹に入れないと、体が省エネモードになってしまってエネルギーを使おうとしなくなってしまうらしいです。そりゃそうだろ。それわかったからオートミール食ってたんだろ。いやあ、店が近くなったことでいっぱい寝れるようになって、余計ダレてしまってましたよね。余裕が出るとすぐダメになりますよね、人間って。人間って言うな。お前だよ。

【1/27(木)】
友だちと寿司を食べに行った。寿司は最高!!!!!!!!!!うまかったし、「中トロみたいな大トロ」とか「ガリ食べるとちょっと胃に隙間できてもうちょっと入る」とか相変わらず意味わからんバカなことばっか言ってて楽しかった。全く悪い意味じゃなく、本気でいい意味で言ってると捉えてほしいんですけど、同じレベルのバカといるのが一番楽しいとほんとに思います。最近無性にイライラすることあったんだけど、そういえば友だちと会ってなかったからか。と思いましたし、会って楽しかったからほんとにスッキリしました。
こんなご時世なので個室で食べて、食事が終わったら解散しました。また会えるからね。
私はそのあと、そこからほど近い前の店に異動ぶりに顔を出しました。適当にお菓子差し入れてさっと帰るつもりだったんだけど久々に会えたこととか向こうも暇だったみたいで話が盛り上がってしまって結局1時間近くいた。お邪魔してすみませんとは言ったけど話ができたのはお互い楽しかったんだと思う。私だって今の店いて知り合い来たら話できて暇潰れて嬉しいもんな。
私の大好きなおじさんに「ストレッチ続けてますか?」って言ったら「毎日じゃないけど続けてるよ!ちょっとだけお腹に筋が出てきたような気がする!」って言っててえらいしかわいいし私もモチベーション上がりました、やっぱり励まし合う仲間は必要……。後輩くんも「オートミール続けてるんですか?」って聞いてくれて、私の話覚えててくれたのもすごい嬉しかった。そしてサボっててほんますみません。「あのねえ、ずっと忘れてたの!!またやるね!!!!!」って宣言したんで、がんばりますね。

【1/28(金)】
私の天才的な采配によりこの日も休みだったのでグースカ寝てました。遊んだ次の日にしっかり休めるのって、いいよな……。
夜にマッマから電話がかかってきて、話したのわりとこないだじゃない?どうした?と思ったら仕事で嫌なことがあったみたいで愚痴を聞きました。なんかさあ、我々みたいな、感情的にならずに周りを見れる(ってことにしといてくださいね)人間て、我慢を強いられるよな。我慢強い人間だからってそういう扱いを続けていいわけじゃないからな!?って常々思います。だからこそ私たちみたいな人間を大事にしてくれる人を本気で愛さなければと思うわけで……なんの話をしているんですか?
お互い愚痴を話すとスッキリするので聞いてくれてありがとね♡って言えるかわいい親子です私たちは。ついでにこないだの人どうだったの?って言われて「あ〜〜〜……ダメでした♡」「ええ!?!?」ってなりました。ごめんねママ♡
まあ早めに失敗ってわかってよかったしもうちょっとがんばってみようって気はあるから!って言ったら「ママはいつでも応援してるから」って言ってくれました。わかってるけど、うれしいね。𝓛𝓞𝓥𝓔………………

【1/29(土)】
後輩ちゃんが明日試験なので勉強付き合ってあげてたんだけど、覚えが悪いとかはまあしょうがないにしても、試験とかそれを受けるための準備とかに対するスタンスがナメててちょっとイラついてしまいました。なんというかまあ基本世間知らずな子なんだけど、落ちてもいいやとか言うなや……とか、うーん、まあ勉強嫌いな私が言うのもなんだけどやるからにはちゃんとやれよ!?みたいな気持ちになってしまい。
と思ってたら夜生理来たのでなるほどね。

【1/30(日)】
ゲーム友だちになぜか定期的に「ちゃんと進んでる?」「がんばってね!」の声かけをされるのでちょっとずつFF進めてます。仕事から帰ってきて何時間かやってました。私にしてはかなり向き合ってるほうだと思うんだよな……えらいよな……やってるよって言うとえらい!と言ってもらえるのでうれしいです。

【1/31(月)】
ここでもちょくちょく書いていたように暇すぎて仕事中の私の唯一にして最大のエンタメが後輩ちゃんの彼氏話みたいなとこあったんですけど、今日本当に最悪なことがあって後輩ちゃんは別れを決意したようです。これ私の日記ですよね?(冷静)
こうね、感覚の違いとか、言葉の選び方とか、そういうこと言う?っていうデリカシーのなさとか、そういうので定期的に別れがよぎってはなんだかんだ機嫌直して、っての繰り返してたんですけど、今回ばかりはそういうんじゃなくて、本当に許せないことを見つけてしまったみたいで。私もさすがに詳しく書くことは控えますが、感情が昂ぶって目の前で泣いた後輩ちゃんの対処に困って「泣いちゃった……」っていうちいかわ劇場したりしてました。
いやしかしな、暇すぎてエンタメ化していたとはいえ、それはのろけとかまだかわいげのあるちょっとした愚痴だからそう思えていたのであって、本当に嫌なことはさすがにエンタメとは思えないわ。ドッキリ番組とか苦手だし。ドッキリ自体は種類によるけど。いやそんなことはどうでもよくて。
私は私の周りにいる人間が悲しむことやつらいことはできるだけ降りかかってほしくないから、それにシフト作ってなんとなくサポートしてるような気になってたし毎週のように何してきたの?楽しかった?また喧嘩したの?(笑)とかいう話もしてたし、なんだかんだで楽しそうにしてた後輩ちゃんがつらそうな姿を見るのは心が痛いよ。ていうか彼氏バカすぎるだろ……。
からしたらそんな奴さっさと別れろ案件なんだけど後輩ちゃんはやっぱり一緒にいた時間の長さとか楽しかった思い出とか、あと好きな気持ちもまだあるからちょっと諦めきれない部分もあるみたいで、はあもうなんも言えね〜〜〜〜〜よ俺は。これはもう二人の問題でしかないから、私は次の報告を待つしかない。まあ、どういう結論になろうと、彼女が納得できてスッキリする方向にいけばいいなと思うばかりです。できるだけ傷つかないといいんだけど。
なんかもはやこの一ヶ月の中の一番の事件くらいになぜか私が感じてて(彼女からしたら人生最大の事件かもしれないが)、ここ最近私にあったことなんか本当に些細なことばっかだったとすら思える。というか誤字チェックで読み返して、アプリで会った人のこと本気でどうでもよくなって忘れかけてたことを思い出した。いやあまりにあっという間のことだったのと、今思い返すとめんどくさかったことも多くて「結果どうにもならなくてよかったな」って思えたらなんかもはやなかったことになってて……。
いや〜結局クソ長日記になっちゃいましたね。また来月!