2020 5/4〜5/10

はい、こんばんは。ハイタニです。
今となってはこのブログでしかハイタニと名乗っていないので「こんばんはハイタニです」と言うためだけの名前のように思えてきました。
そもそもこのハイタニというのも別のHN(この表記今も通じるのか?)の頭文字が「は」なので、他のところで活動する際もなんとなく「は」から始まる何かにしよう、それであまり馴染みのない響きにしよう(あまり馴染みがあると誰かが誰かを連想して複雑かもしれないので)というだけのものなので、別にそのもうひとつのHNに統一してしまっても構わないのだが、それをしないのはまあ一応少しは気に入っているからなのでしょうね。
あと面倒だからですね。



【5/4】

今日は晩ごはんにキャベツとコンビーフをあえたものを作ったんですけど、キャベツはすごく身近で汎用性の高い野菜の中であまり好きではない野菜の代表だと思う。私の。
まあそもそも野菜が好きではないのだが、その中でもけっこう好きなもの、まあまあ好きなもの、特に気にせず食べられるもの、食べられるが自分からは頼まない(作らない)もの、食べられるが好きではないもの、がんばれば食べられるがあまり食べたくはないもの、本当に食べられないもの……など細分化されており。めんどくせー奴だな。
キャベツは食べられるが好きではないものとがんばれば食べられるがあまり食べたくはないものの間を彷徨っているくらいのポジションである。

というのも私は(多分前回書いたとおり)シャキシャキした野菜が好きでなくて、キャベツやらレタスやら白菜やらの芯がそこに含まれるのである。
葉ものは大体そうと言ってしまえばそれまでだが、特に芯が嫌いと言えばわかりやすいだろう。ちなみにキャベツとレタスならレタスのほうがマシ。レタスのほうが葉がペラペラですから。ペラペラですよね?
あと青臭いのも苦手なのでこれまた厄介。というか私がワガママなのだが。大人なので文句言わずに食べているのでそこは安心してください。
今日のそのキャベツとコンビーフをあえたものは、母がインターネットで見つけてきたレシピで、レンジで調理をするものだった。これは私が野菜が苦手だからかもしれないが、レンジ調理された野菜はラップがかけられているせいもあってか青臭さが増しているような気がする。フライパンや鍋で調理しているとちゃんと青臭さは飛んでいるのだなと感じてしまった。
……そんなわけであまり得意なものではなかったのだが、穀潰しな上にただでさえ昔から好き嫌いが多くて大いに母の手を煩わせてきた私が今なお一口食べて「これいらない」などと言えるだろうか。言えるわけがない。飯にありつけるだけありがたいというのに。

そんなわけで(2回目)ここで発散してしまいました。すみません。ちなみに今日まで文句は言わずなんでも食べていましたが、今日もう一品数種類の葉っぱの炒めものみたいなものもあって、それはもう作るのを手伝いながら明らかに私のとても嫌いな(味の)ものだとわかってしまったので最初から断っておきました。
シャキシャキがいっぱい入っていた……。
いい年して野菜をキライキライ言ってるのはいかがなものかとは自分でも思うが、避けられるときは避けているだけで、基本的にはきちんと食べているのでむしろ褒めてもらいたいくらいである。
こういう好き嫌いの話をしていると、「まず野菜を葉っぱと言ってる時点で食べものと思ってない」と言われる。そうですが。ブロッコリーは森。

徐々に食べもの日記になってきているのは自分でも気づいている。
何度も言うように、食事睡眠ゲームテレビ母との会話しか一日の間に起こらないので、ツイッターでゲームの話をしている以上ここで書くことと言えば食事か母との会話、母との会話は(私の言うことが)くだらなすぎてこんなところに書くことすらためらわれるのだ。
大体毎日「マ゛マ゛ァ(汚い高音)おなかすいた!!!」くらいしか言っていない。もうおしまいだ。本当にそろそろ他人と触れ合わないと社会性を失うと思う。
つい2日前に美容室でずいぶんしっかり会話したはずだが。



【5/5】

昨日、というかもう今朝の話だが、どうにもなかなか寝つけなくて、もう眠くなるまでスマホゲームで遊んじゃお!とやっていたところ、結局5時になった。結局5時になったじゃねーよ。何やってんだお前は。
毎日なんだかんだ、そこまで眠くなくてもちゃんと眠ろうとしていたから眠れてたんだなと改めて思った。眠る努力をしなかったらそりゃ疲れてないから眠れないわな。
しかもそれで夕方2時間ほど眠りこけてしまったので今日またなかなか寝つけなくなることがほぼ確定している。おしまいの生活。

昼ご飯、控えめにしようと思いながらも母が買ってきてくれたクロワッサンたい焼きと、餅2個。
夜ご飯、控えめにしようと思いながらもまた親戚の方にいただいたかしわ餅2個とさすがに気をつけて少なめにしたカレー。
田舎の農家の親戚付き合いって絶対ドカドカ食べもの持ってくるからなあ。季節を大事にしたり、食べものがもらえるのは単純に嬉しいことですが。
なんかこう、こういう感じだからずっとずんぐりむっくりなんだよな……と思う。いやちゃんと気をつけてればこうはならないはずだが。

こんなことを言いながら焼肉と寿司を食べたいしこないだ食べたばかりだがピザを食べたい。好きなものは大体いつでも食べたい。
生きてるうちに食べなければ。

今ふと思ったのだが私は具材が多いものがあまり好きではないのかもしれない。ただ焼いた肉が好きだし、素材単品を白飯を食うのが一番好きなのかもしれない。
そもそも白飯が大好きなので白飯と合うものが好き。
ひどい言い方になるが、具材がたくさん入っていると味が濁る気がしてしまう。もちろんそれがいいものもある。いろいろ入れてるからこそいいものがある、それはわかっています。
昨日書いたとおり食感が嫌いなものがあるので多分食感が近くない具材が混ざってるとう〜ん……となるのかも。ショートケーキもあまり好きでないですし。
何の話かと言うと、母は多分気を遣って肉と野菜の入っている料理を作ってくれるのだろうけど、私は肉は肉、野菜は野菜で食べたいなと思っている……ということに気づいてしまったという話。母を傷つけたくないのでこんな話はしない。できればそうしたいというだけで嫌なものではないし。気持ちはありがたいし。



【5/6】

実家に来てもうすぐ一ヶ月、正直本当にやることがない。
正確に言えばもちろん会社から出ている宿題(強制ではない)があるのだが、私は宿題というものを素直にきちんと終わらせた試しがないので、まあ進まない。
一ヶ月以上アホみたいにやり続けたどうぶつの森もアホみたいにやり続けたおかげでだいぶタスクがなくなってきた。

書いてて気づいたが母がゴールデンウィークで休みで、一人の時間というものがしばらくなかったので自覚はなかったが不自由さを感じていたのかもしれない。
母がいようといまいとほとんどスマホを見てるかゲームをやってるかなのだが、まあそういうことではないでしょう。これは大体みんななんとなくわかることでしょう。
一人の時間というものは絶対必要。ただ、一人の時間だけでは苦しい。人は一人では生きていけない。なんか一ヶ月ごとくらいに行き来したいな。最低発言ですね。

案の定なかなか寝つけなかったので4時くらいに眠りましたし、今日また懲りずに昼寝をキメてしまったのでまた眠れなくなってしまいますね。
昼寝しても眠れるときは眠れるんですけどねえ。



【5/7】

お察しの通り、今朝も5時まで起きていました。
もちろん1時くらいには目を瞑ったんですけれども、全然眠気の来る気配がなかったのでそういえば昔は深夜ラジオが聞きたくて、でも聞きながら寝てたなあと思いだしたので、過去の放送を流してみたのですが、2回しっかり聞きました。
1回が大体2時間ですので、1時すぎから聞き始め、2回分聞いて5時ということです。自律神経がおしまいです。本当にありがとうございました。

私は芸人が好きなので、まあ基本的に芸人さんのラジオを聞きますが、かけあいとか雰囲気とか、それこそ何かの話題に対するその人の反応なり考え方なり、そういったのを楽しむものだと思ってますが。
個人的に、(コンビの場合)二人の会話の空気感を感じられるのが一番好きですね。なんかこう、ビジネスパートナー的な、もちろんコンビによっては本当に親友だったりそんなに興味なかったりもするんでしょうけど、まあ根底は信頼の置ける相方という部分があっての、テンポの良い会話が聞いていて心地よいのですよね。
ちょっと気持ち悪いこと言いますが、仲の良い男って少しぶっきらぼうになるじゃないですか。言葉で説明するのは難しいんですけど、自分と相手の信頼関係が成り立ってると頭に染み付いてる上での雑な相槌とかそういう。
そういうのが大好きなんですよね。
これ全然伝わる気しないですね。まあ多分ごく一部、「あ〜それね〜あるよね〜わかるわかる〜」って人もいると思います。いたからといって何もないんですが。

なんかね、そういうところに興奮できるってところでは私は女に生まれてよかったなって思うんですよね。男性でもわかる人はわかるのかもしれませんが。
ここで突然態度を急変させますが仲良いだけでつまんないやつは聞かないですよ。そのへん難しいですよね。お前らだけでキャッキャして何が面白いねんと、お前らがわかるネタでキャッキャしてるのよその奴が聞いてもなんか面白いねんなの境目って。
ひどいこと言うと対象への愛情も関係あるかもしれませんがまあそのへんは技術的なものとか話の巧みさとかあるんでしょうね、どこまで説明してどのへん省くかとかね。
これ絶対一記事分くらい長く書けそうなんで終わりです。



【5/8】

今日は今は亡き、最愛の祖父の誕生日です。
それだけなんですけれども。
少し前に思い出話をしてたときに、私が小さいころ本当にことあるごとに祖父にくっついていたので、母が私が見つからなくてちょっと焦って家の中を歩き回ってたら、座椅子にゆったり座ってテレビを観ている祖父の股の間にちょこんと座っていたという話を聞いて爆笑しました。わりとそこにいた記憶が残っているので。

会社の後輩で私のことを好いてくれている子がいるのですが、ちょくちょくLINEで連絡をとっていて、同じゲーム(どうぶつの森)をやっていることが判明したので通話しながら遊びました。
照れるのでさすがに本人には言わないですけど、店長以外の会社の人と話したのが久しぶりだったので、けっこう嬉しかったですね。
普段友人とかと話せるのももちろんめちゃくちゃ楽しいし嬉しいですけど、たまにこうやって社会との繋がりを実感したい……こう言ってる時点でだいぶもう……。
ゲームやりながらのゲームの話はもちろんなんですけどこまごまといくつか話をしましたね。
まあ大体皆さんが思っている、外に出なくてやばいけど外に出るのもねえ、動かないのでどんどん太る、少しは運動しなきゃと思ってストレッチした、暇だからつい通販サイトを見てしまう、服なんか今さらに着ないのに探してしまう、しかも今は出費も減ってるから財布の紐が緩くなってつい買ってしまう、着る機会ねえっつってんだろ!!!!!とかそういう。

お元気そうで何よりでしたね。
お互いダイエットがんばろう!と終わりましたが、これ女は大体言ってますからね。女は大体みんなに毎回言ってる。そんで成功する人は本当に一握りなんですよ。
なんでかというと本気でがんばる人は少ないからです。
私もそうですけどやせたい気持ちだけはもちろんモリモリあるんだけどがんばれないんですよね。がんばれる人なら最初からそんなに太らない。なので太った時点ですぐさまがんばるモードに切り替えられる人は少ないですよお。えらいと思います本当に。
結局またデブの自堕落話になっちゃった。



【5/9】

今日はまた別に友人とゲームしながら通話しました。
いやあ本当にありがたい。遊んでくれる人がいて本当によかったと思いますね。人に恵まれてる。助かる。最高。
あとこういうとき素直に遊ぼうよって言えるように育ってよかったです。ただまあ、自分からねえ暇?遊ぼ!みたいな発信はできないのでまだちょっとアレですね……成長の余地がありますね。

その友人も一人暮らしで、一時的にちょっと仕事したりもしたらしいのですが今はやっぱり仕事がなく、暇してるとのことでした。
私も実家に帰ってきていなかったら間違いなくアパートで一人毎日暇してたと思うので、いや〜わかるわかるいつでも遊ぼうよ!という話をしました。
友人は同じく一人暮らしのご友人と噂のオンライン飲み会をしてるらしく、やっぱみんなやってんだな〜。
なんとなく私にはハードルが高い気がしてたんですけど、考えてみたら通話の延長線上ですよね。しかも今のこの状況ですから、ちょっと今度飯行こうよのノリで誘ってすぐ遊べるわけだからなんならハードルは下がってるのかも。まあ私からは無理だが……。

だから、友だちと軽くご飯行くことすらできない現状、オンライン飲み会は本当に素晴らしい文化ができたなっていうね。なんなら月一とかでご飯行ってた友人とも週一とかでできちゃうしね。
人と話したい!っていう欲が高まってるわけだし、すごく嬉しいよなあ。あとちょくちょく見るのは身だしなみをそこまで気にしなくていいから楽っていう。それは最高。出かけるのめんどくさいなって思ってしまうのって8割くらいの原因そこにありますからねえ。
さっきテレビでも言ってましたけど、なんならお酒を飲まなくてもいいわけですし。自分の好きなものだけ食べてていいし、ある意味究極の自由な飲み会だな。
これはまだ誰にも聞いたことないんですけど、カメラを使うからこそのオンライン飲み会なのかと思ってるんですが、使わないのもオンライン飲み会って言うのかなあ。それなら私もハードル低くなるんですけど。何が嫌かって自分の顔が嫌だよ……。
というかそれは飲み会じゃなくて普通に通話では。



【5/10】

ついにはじめてのビデオ通話をしました。
と言っても相手は兄なのですが。いやまあ相手が誰であるかということで何がいいだの悪いだのあるわけもないのですが。何を一人でしゃべっているのか。
私がまだ実家でゴロゴロしてるのを聞いた姉が遊びに来てくれて、それを知った兄がビデオ通話をかけてきて、家族(父除く(かわいそう))で少し話したという次第。
先に結論言うとみんな元気でよかったよね。

何か用事があるわけでもないけどとりあえずで電話をかけられる関係性って素晴らしいものですよ。家族は特にそういう傾向はあるでしょうが、家族でもそういうことができなかったりやっぱり気を遣いすぎたりすることもあると思うので、嬉しいですね。まあこのへんはいつも言ってることなので割愛しましょう。
自分でも自分がビデオ通話がはじめてということに気づいて少し驚きましたね。今まで生きてきて必要だったことがないもんな。必要かどうかで考えてしまうあたり私の人との付き合い方が見えてしまって虚しいですね。

いや今すっぴんパジャマじゃない!?となってとりあえず母親に向けて電話に出ましたけれども。母と姉が少し話して、私も横から茶々を入れていましたが、最終的には少し姿をお見せしましたね。
というのも、年明けに結婚した兄の、奥様、お義姉さんとまだお会いできていなくて、ご挨拶もできていなかったので。姉も同様なので、私が電話を向けた姉が先に挨拶していて、私はちょっと……と言っていたのですがその場の全員(お義姉さん含め)すっぴんだったしさすがにこのタイミングでマジで出ないのもヤバイかと思って私も挨拶しました。言わなければパジャマとバレないかもしれないし。バレるだろ。
まあ3人ではじめまして〜落ち着いたら改めて伺いますので〜みたいな感じでしたね。お義姉さんの横から「行かせますんで」って言ってる兄に「いやいや」つってね。
写真見た感じとか親から聞いた感じでなんとなくそうだろうとは思っていましたけど、実際話してみていい意味ですごく普通でまともな人でよかったなあとしみじみ思いました。
まあ兄が結婚しようと思った人ならそりゃそうだろうという感じなんですけど。姉からはたまに旦那さんの愚痴を聞いてるけど。やっぱり男が女を選ぶときと女が男を選ぶときではまた少し話は変わるだろう。あとうちの家系とはいえみんな少しずつ考え方とか何を重要視しているかは違うわけだし。

要は兄の家族がまともで、兄も元気そうだし、こっちもみんな元気だし、何事もなくてよかったなって話です。先の結論の通り。
あと最近どうぶつの森が行き詰まってきた(どうぶつの森が行き詰まってきたってなんだろう)んですけど、姉がRPGのソフトを貸してくれたので息抜きがてらなかなか楽しめそうです。
家族が私を甘やかしてくれて最高。
皆さんもこれからも私のことを甘やかしてください。

なんだかんだ今月末まで実家にいそうな雰囲気になってきましたね。
それではまた来週。