2024年4月

4月の目標:週に2,3回のジム通い、3キロくらい減らねえかな〜
 
【4/1(月)】
閉店し、撤去で2日行って、1日休んで、その次の日の夜に実家に行き、1日休んで、1日遊んでこっちに戻ってきて、その次の日ジムの体験に行ってそのまま契約、食材やらなんやらを買ってヒィヒィ帰ってくる。てなわけでけっこう動いてたから今日はまた1日休んでもいいかなと昨日までは思ってたけど、やっぱり動くことにした。なぜかというと、定期が今日までだからというケチくさい理由です。
私の最寄り駅より職場の最寄り駅のほうが商業施設がいっぱいあっていろいろ探すには向いてる。パソコンとか、お世話になった人がいる店に顔を出すときに持ってくお菓子とかを見たい。駅前で、仕事に向かうときもたびたび視界に入ってはいた献血の案内を尻目に電気屋に向かう。
ネット購入を検討していたパソコンが在庫切れになっていたので、店頭にないか見に来た……ところではあったのだが、昨夜のうちにほとんど同じスペックの別のやつを見つけて、まあ見つからなければこれで全然よさそうだな〜と思っていた。……ってことは、別に店頭でその、当初に検討してたやつをがんばって探さなくてもよくないか……?ということにパソコン売場に着いてから気づき、まあなかったので、ハシゴとかしなくていいや、もう1つのやつネットで買お!と踵を返し、今週会う予定の仲良しのおじさんにタオルを買って、駅前に戻った。
予定を切り上げて時間短縮したし、このあとやることもないから、ずっと気になってた献血に行くなら今だな!と駅前の人に場所を聞き、そちらに向かう。いろんな質問をされる。何度か聞かれることもある。大事なことですからね。具合が悪くなるかもしれない、そのときはすぐ呼んでください、出たあとに具合が悪くなったら無理に動こうとせずその場でしゃがみこんでください、と言われた。座れるとこまで動こうとかするほうが危ないと。確かになあ。
大体1時間くらいかかるけど、今回は初回でいろんな説明があるから1時間半くらい、待ち時間もあるかもしれないからちょっと多めに見て2時間くらいかかるかもしれないけど大丈夫ですかと聞かれる。このあとの予定は大丈夫ですかとも。なるほど確かに時間と体調に余裕がないと来られないな。いやあ仕事してないと献血をしやすいですね!
説明を受け、水分補給用のスポドリ的なやつをもらい、指先から少しだけ血液をとって検査をする。B型とずっと思って生きてきたけど、違うなんてことあるのだろうか……とちょっとハラハラしていたが普通にB型だった。指先をチクっと刺して、ちょっと押され、数滴ずつ採られるのだが、担当の方に「しっかり出ていいねえ!出にくい人もけっこういるんだよぉ」「手もあったかいし大丈夫そうだね!」と褒められた。その前の質問でも、ちゃんとご飯を食べ、睡眠時間は大体8時間くらいですと答えていて、我ながら健康だな……と思った。
脱水症状みたいになっちゃうこともあるからしっかり飲んでねと言われてもらった飲みものをグビグビ飲む。そうこうしてるうちに呼ばれ、400ml献血をした。ここ自体は10分くらい。緊張してますか?と言われ「そうですね……(そうでもないかも)」と言い淀んでるうちに「そうですよね、大丈夫ですよ、ほとんどの方は問題なく終わりますから」となだめられた。ありがとうね。
なんなく終わり、2,30分は休んでください、そのあとは特に何もないので大丈夫そうならお帰りくださいとのことだったので、休憩スペースでボーッとする。大体同じくらいの進行度だった人が先にいる。よく見てなかったけどちゃんと見たらかなり若い。もしかしたら学生で、休みだからこういうところに来たのかな。いやえらいなあ……。などと考えていたら、献血のお礼にもらったお菓子をものすごい勢いで食べ、漫画をめちゃくちゃ読み、飲みものも勢いよく飲んでいた。元気でいいねえ。私もああなりたい。
いつか行こう行こう思ってたことがこうやってふっとできると気分がいいな。その足でパン屋に寄り、前に食べて気に入ったパンと別の気になったパンを買い、最寄り駅に戻ってくる。スーパーに行って食材を買う。献血したほうの腕で重いもん持たないほうがいいよなと試行錯誤しながら帰ってくる。
3つ買ってきて、2つ食べてあとの1つは明日とかにしようかな、と思っていたパンは、昼飯にしては遅い時間になってかなり腹が減っていたこともあり全て食べてしまった。
 
【4/2(火)】
今日は休む日。とにかくゴロゴロする。
と言いつつ、早く捨てたい、テレビと、それが乗ってた台、その横にあるでかいクッションの捨て方を改めて調べて、できることはやる。とりあえず粗大ごみの回収は申し込んだ。シールを買わなければならないらしい。面倒だがやるしかない。
でかいクッションはひとり暮らしを始めて少し経ったころ姉に買ってもらったものだが、思ったより使わなかった。私はベッドにいるか、ベッドの横に座布団を置いてベッドに寄りかかるかどちらかがほとんどだったので、でかいクッションでくつろぐことはなかったのだ。部屋が広いとか、2部屋以上あるならもう少し使ってあげられたかもしれないが。
姉への申し訳なさみたいなもので多分ずっと捨てる踏ん切りがつかなかったのだろう。でもテレビも台も捨てるとなれば、一緒に捨てるのが楽だし、もっと言えばこれらを捨てることで1ヶ所けっこうスペースが空くので嬉しい。できればパソコン用のスペースにしたい。
私が座ってない間もずっとぬいぐるみたちの居場所にはなってくれていた。ありがとうデカクッション。君のことは忘れません。ただそうなるとぬいぐるみたちをどこに置くか……。おいおい考えよう。
 
【4/3(水)】
前回のジムの契約のとき、パーソナルトレーニングが初回はお安くなります!と言われホイホイ申し込んだ(実際何をどうやっていけばいいか教えてはほしかったし)のでジムに行った。ジム用にしようと洗っておいたスニーカーが微妙に乾ききっておらず最悪の気分になった。本当に自分のせいなので、反省してください。
前回と同じく、まず体組成計に乗る。おぞましい体重と筋肉量や体脂肪量を確認し、今後のなんとなくの目標を立てる。でかい鏡があるところに案内してもらって、姿勢を見る。右肩が少し上がっているらしい。あ〜、多分バッグこっちにかけちゃうからだろうな……。そして腰はやや左が上がっているらしい。姿勢わる。右の腰が伸びて疲れるか、左の腰が押されて疲れるかですねと言われ、確かに右の腰が疲れやすいかもと思う。これは寝っ転がってるときの姿勢を思い出して感じた。
筋肉を伸ばすストレッチをしてもらい、自分でできるものも少し教えてもらう。体がかたく、特に背中が曲がりにくいみたいです、前屈のときってほんとはもうちょっと弧を描くんですけど、かなりまっすぐなんで、背中のストレッチやっていきましょうと言われる。はい、やりたいです……。
そのあとはまた筋トレ器具の使い方を教えてもらう。こないだは特にオススメのを3,4つ、という感じだったところを、今回は時間もあるので倍くらい教えてもらった。あと正しいスクワットのやり方も。できてますよ〜!と褒められた。うれしい。しかし腰を下げていくとき、前に母からもらったジャージを着てきたのだが、ア!!ケツが……ぶっつぁけそう!!とめちゃくちゃ危機感を覚えたので、帰って通販でスウェットを買った。ジャージって伸縮性なくて怖いよね(デブにしかわからないあるある)
パーソナルトレーニングの1時間が終わり、またこういう予約も取っていただけますし、見かけたら全然声かけてくださいね!と言ってもらった。ちょっとだけ有酸素運動をして、いい感じに汗をかいてから帰宅。
ダイエットをしたいので、運動するのがめちゃくちゃ大事なのはもちろんだけど、他の生活も見直せるとより効果が早く出るんですよね、という話をしてもらった。要は食事です。何か、ここなら変えていけそうとかありますか?と聞かれ、先月会ったおともだちのおかげで鶏ハムとか野菜箱やってて、その前よりちょっとずつマシになってるとは思う……と考えつつ、まあ変えるべきなのはご飯だろうな、とも思った。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はまず米を食いすぎている。みなさんの大盛りが私の普通盛り。
「ご飯食べすぎちゃうんです」ってバカみたいなこと言って、ご飯を100〜130gくらいに抑えられるといいですねと言われた。す、すっくね〜〜〜……。お茶碗1杯というのは大体150〜180gくらいらしい(ここ数年のうちにようやく知った)。なので多分、私は普段200gくらいは平気で食べていると思う。はかりって持ってますか?と言われ、え、当たり前にあるものなの……?と少し驚きつつ持ってないですと答えると、絶対あったほうがいいです!はかったほうがいいんで!100均とかにもありますから!私はご飯とお肉は絶対はかってますよ!!と激推しされた。ヒョエ〜。「食べたいだけよそうと、200、300くらい食べちゃってる可能性あるんで」それはめっちゃ確かにな!!!!!
 
【4/4(木)】
とんかつおじさんとデートだぜ!!!
先月の時点で、私がいた店が閉店になるし、おじさんと一番仲良く長く働いてたのは別の店だが、出会ったのはこの店だったので、これを機にまた飯行こよ〜!と連絡を取っていた。のでおじさんの休みに合わせ、この日にしましょうと予定を立てていた。
おじさんは私がもう辞めるとは思っておらず、転職活動しながらまだ在籍は続けると思っていて、あ、もう退職なんだ!?とびっくりしていた。けっこう引き止められましたし、もったいないとかも言われましたけどね〜と笑うと、引き止めるつもりはないし、もったいないとは俺は思わないよ。引き止めないけど寂しいな〜!まあでもね、あなたの行動力と決断力と、コミュニケーション能力があればなんでもできるよ、と言われて、オッ、具体的な褒め……と照れてしまった。嬉しいからここに書き記しています。
お昼ごはん、いつものごとくおじさんが目をつけていたとんかつ屋さんへ。待たずに入れた。場所的にもけっこう、近くのサラリーマンが多く利用していて回転率が早そうな雰囲気。相変わらず私はモッタモタモッタモタ食べて、おじさんに全然大丈夫だよ〜俺は早すぎるからね〜とフォローされていた。異常に早い人と遅い人って感じなんだけど、俺らはマブダチだから大丈夫なんだよね♡
大盛り無料なのでおじさんはかつ丼大盛りを頼み、私は最近せっかく気をつけてるのと、そもそもちょっと量が多そうな気がしたのでロースかつ定食の普通盛りにした。大体ヒレかつ食べてるから久々のロースかつにちょっと身構えたというのもある。結果この選択は正解だった。おじさんととんかつのトレードをしたのもあり(ちょっと多めにくれた)、最後のほうかなり苦しくなって小鉢をおじさんに食べてもらってしまった。ちなみにおじさんはちょっと悲しそうに「俺最近ほんとに年取ったなと思うんだよね、食べる量減ったなってさ」と言っていた。私が渡した小鉢は大喜びで食べてくれた。
一緒にとんかつ食べるたびここのとんかつはこれがいいですねえと話し合っている。食に本気なので。Facebookのとんかつ部みたいなのでチェックしてるらしい。そんなのあるんですねと笑うとけっこういっぱいいるんだよとちょっと見せてくれた。ほんとだ。仲間がいっぱいいて心強い。いいな!と思ってチェックしたら地方だったとき悔しい〜と言ってた。わかる。
そのあとは、前に会ったとき来てみたら定休日で入れなかった新宿御苑に行った。平日だというのにかなり混んでいた。桜が満開ですからね。おじさんはそのことは全く頭になかったらしく、入ったら、めちゃくちゃ桜咲いてるね!うわ〜なんか予定外に花見できて嬉しいなあ〜と喜んでいた。かわいいね。
かなり練り歩き、おじさんが来てみたかった理由であった、小説に出てきたっぽい場所とかを見たりして、1回どっか座れたらなとうろうろし続けたもののどこも座れそうになくかなり歩いたしそろそろ帰りますか(笑)と駅に戻っていった。ぜひぜひまた行きましょう!これからも全然遊びましょうね!!と解散。楽しかったなあ。
 
【4/5(金)】
昨日イパーイ歩いたからぐっすり寝た。
ジムに行こうかと前日まで考えていたが、寝る直前に金曜休みということを思い出せたので本当によかった。やる気満々で動く服着てっていざ行って休みってことに気づいたら相当悲しくなってしまう。
ただどちらにせよ、ずっと借りたままだったPS4をようやく返せることになったので郵便局には行く予定だった。ちょ〜〜どこの日だったんですよ(?)。だからついでにジム行けたら嬉しかったんだけどなあ。
まあせっかく外に出るのだからと駅前まで行く。特にやりたいことがあるわけでもないけど。なんかこんなに自由に、あてもなく行動するのって私にとっては本当にすごいことだな。時間の制限さえなければやっちゃうんだな私。発見です。
こないだ人にあげるために買ったとき、てか自分でも食いて〜〜とめっちゃ思ったのでステラおばさんのクッキーを買う。袋に入れて買う、量り売りのやつ。これ買うの初めて。楽し〜。5枚くらいに抑えようと思っていたが気になるのを取ってたら7枚になってたし、レジで引かせてもらったくじで2枚追加されて9枚になった。おいしいクッキーがたくさん食べられて最高!!
こないだ聞いたのを早速やってみようと、米を1合炊いた。これが3食分と思えばいいわけだ…………いやすくね〜〜〜!!!こんなこと言いたかないが炊飯器を見ている私の頭に浮かんだのは「ひもじい」だった。まあこれが今まで食いすぎてきたツケだからな……。むしろ今後も健康でいるための。取り返しつかなくなって、食えなくなってからじゃ遅いもんな。普段はある程度節制して、たまに気持ちを優先すればいい。まだそれでも大丈夫なんだから。
 
【4/6(土)】
飯を食いに外に出る。仕事でずっと行っていた駅の、仕事で行かなかった側に、存在すら知らなかった商業施設があり、見たことのないチェーン店が入っている。タイ料理がメインらしい。メニューを見てるときはカレーが気になっていたものの、添え物のサラダにトマトが乗っていて、食べられないとわかっているものを頼みたくないのでそのサラダがついていなかったカオマンガイを頼む。最近鶏肉が来ているし(?)。
飲みものはラッシーとチャイで迷ってチャイに。なかなかラッシーを飲める機会もないし、ご飯よりも迷ったが、結局チャイが好きな気持ちが勝った。あとラッシーってカレー食べるときにスパイスをなんかこう……胃腸にこう……負担が……のやつだもんね。そうだよね!?いや好きなときに好きなもん飲んだり食ったりすりゃいいんだけどね。
うんうん、うまかったねえ〜と店を後にし、そこから少し歩いたところにある神社と公園を見に行く。桜を見られそうなときは見たほうがいい!!道中はそこまででもない気がしていたが、いざ神社につくと参拝の列が少しできていた。平日にしか来たことがなかったから、ただの土日ってだけでもけっこう人が来るんだなと少し意外。
公園はめちゃくちゃ混んでいた。花見客まみれ。私もある種そうなのだが。これまたなんでもない平日にしか来たことがなかったので、こんなに人が入るのかとかなり驚いた。新宿のときも思ったけど、ほんとにみんな、花見が好きなんだな。まあ花見きっかけにどんちゃんしたいって人も多そうだけど。私は花見が好きですよ!!屋台もいっぱい出ててワクワクした。花も団子も好き。
レジャーシートを敷いてご飯を食べたりおしゃべりしている人たちを見ながら、姉と子ともそのうち来れたらいいなと思った。親になっちゃってる?
一番の目的であった、差し入れのためのお菓子を買い、お店に持っていく。このお店は私がいた店と同じくらいの時期に閉店したとこにいた、仲良くしてくれた人が行ったので、近いから顔出しますよ〜(あと辞めるし)と言っていたのだ。
土曜なのに来るのはちょっと申し訳ないからササッと帰るつもりだったけど、そもそも目当ての人がいなくてわろた。確認せえよ。横着しました。すんません。店長も何度かお会いしてるし、これまたまあまあ仲良くしてた後輩もいるので、ちょっとだけ話してまた来るね〜土曜に来てごめん〜とササッと帰った。シフト確認したので月曜にまた行きます。
 
【4/7(日)】
4日も6日もまあまあ歩いたからか、いくら寝ても寝ても無限に眠れるような気がして昼飯を食ってから夜まで途切れ途切れに6時間くらい寝ていた。いや、寝すぎだな。さすがにわかる。23時くらいの体調で、あ、これ眠れんわとわかる。
本をめくったり少しゲームをしてみたりして眠気が来ないものか待ってみる。来ない。目を瞑ってみる。しばらく待つ。一瞬だけ意識が途切れたような感覚のときもあるものの、すぐに意識が戻ってきてしまう。「意識が戻ってきてしまう」って怖いな。
諦めてもうスマホを見る。オモコロとかいっぱい読む。こうなったらとことんよ。やれるとこまで付き合ったろう。
 
【4/8(月)】
結局5時すぎまでうまく寝つけなかった。なんかもう「てか6時間くらい寝たんなら、ここで3時間くらい寝ればそんなに問題もなくね?」と開き直っていた。で実際3時間ちょっと寝て起きた。体は案外平気だった。
ジムに行く。平日午前が狙いめだと思っている。あと自分のリズム的にもそのほうがいい。こないだトレーナーの方も朝に体動かすとやっぱいいですよ〜って言ってたし。教わった筋トレをいくつかやる。ちょっとキツイくらいがいいらしい。誰もそんなことは気にしてないとわかっているつもりでもなんだか人の目を気にしてしまう。腹筋とスクワットのところにはなんとなく行けなかった。ここは慣れだろう。強くなるのだ、体も心も……。
お昼ごろに近所の店へ。ここは、以前私と一緒に働いていた人が4月から異動してきているのと、近所というのもありちょくちょく顔を出しているので、暇を見て挨拶に来ようと思っていた。そして土曜のアレということで、改めて今日来たわけだ。
目当ての人は私と会えたことを喜んでくれた。うれしいもんですね。よかったら一緒にお昼どうかと思ったんですけど、と言うと、いつもお弁当なんだけどこれ夜でも全然いいから行こ行こ!!と来てくれた。ありがてえね。
3月に、その人のお店と私がいた店がそれぞれ閉店したのでそのときの話を中心にした。私もこの日記に散々書いたが、まあ店長が何もしない。閉店に向けた片づけを全くやらない。普通おまえが中心になってやるんだろと言いたくなる。……というところを、私以上にそのかたはめちゃくちゃ憤慨していた。私もそちらの店長は知ってる人だが、私のほうの店長以上に何もやらない。ほんとに。そして私とご飯食べてるこの人はどちらかと言えば世話焼きで、目についたらやる人だから、それが良くも悪くも噛み合って店が回ってしまったんだな、という感じ。
ほんとに大変だったよね〜〜お互いお疲れさまだよね〜〜〜と労いあった。このかたは私と一緒に働いてたとき、すごく助かってたの!!と会うたびに言ってくれる。人をたくさん褒めてくれるし褒め上手で本当にいい人だと思う。話していると、もう5年くらい前のことだがついこの間のことのように思い出せる。そのときにいた、(言っちゃいますが)とんでもなく仕事ができなかった人のために書いた紙を、あれ素晴らしいよね!!今でも使ってる!と言われて笑った。
なんとお代を出してもらってしまった。もちろん出そうとはしたが、いいのいいの、これからがんばってね、(次の仕事)決まったらおごってよ!と言われたので、そりゃあもう。やるしかないですね。しみじみ、人に恵まれたな。
 
【4/9(火)】
夜に飯の約束があったので夕方くらいに家を出る。本当はもうちょっと早く出てそのへんの店をぶらつこうかと考えていたが、家でダラダラしすぎた。1人で行動するときなんてこんなもん。
相手方の仕事終わりに合わせて近くで落ち合おうと話していたので、その少し前にそのへんの商業施設でぶらついた。すると、忘れものした!やばい!戻ります!と連絡が来てもう少し待つことになり、見るものもなくなってきたのでその中のお店に入りカフェラテを飲んで待った。こちらに向かうことを意識したら忘れものをしてしまったんだろうな、大変だな……とぼんやり忘れものや遅刻のことを考えていた。
無事合流し、でも思い出せてよかったよね、ごはん屋さんもハッキリ何時かわかんないからって予約もしなかったから結果そこもよかったね、と話しながら調べておいたお店に向かう。私がそばを食べたくて、そばってなかなか行ける機会がないので付き合ってもらった。というかこれ前回とんかつでもやったな。行きたいところに付き合ってもらえること、本当に感謝です。
どのセットにするか迷って腕を組んだら悩む姿が堂に入ってますねと笑われた。飯には常に本気。飯は戦略ゲームです。ざるそばと天ぷらのセットにした。春野菜の天ぷら。半分くらいはなんなのかわからないまま食べた(おいしかった)。
多分私たちは現代社会の中では性格が悪いほうなので、俺たちには理解のできない人たちの話とかをした。こう書くとなんかやばそうだけど、まあやばいのかもしれません。
私の頭が(も!?)悪くて、勧めてもらった本をなっかなか読み終わらない話を擦ってる(擦るな)んですが、ようやく終わりに差し掛かってきた感じがあり、わたしが変わると社会は変わるのか、みたいな話になってきた。頭が悪いからわかるまでに時間かかるだけで、内容は興味深くて面白いんです。……というのを勧めてくれた本人に話すと、その内容に触れつつ、東京は特に人との関わりをすごーーく少なくしてると思う、今日ここで別れて、家に帰るまで、ちょっと寄り道して買い物とかしたとしても、誰とも会話せずに終わるのって全然できちゃうけど、それってすごいことじゃない?という話をされて、んお〜〜〜確かに!!てなった。帰るまでも考えてた。というか途中、駅のコンビニでちょっと買い物したとき、セルフレジがあってそれを使ったので本当に誰とも会話せずに帰宅した。それが不思議なことと言われると急にそう思える。こんにちはーでもお疲れさまーでも、すれ違うときにHi!と言うことはなんら不思議じゃないはずなのに、そういうことは絶対しないようにすり込まれている。もっと気楽に声をかけてもいいだろうになあ。とりあえず本を読み終わって、1ミリだとしても社会の解像度を上げたい。
 
【4/10(水)】
どうしてもピザが食べたくて頼んだ。ピザうめ〜。
先日会ったとんかつおじさんと一緒の店だったときの店長、あのときが一番楽しかったからほんとはお礼を言いたかったけど九州にはさすがに行けないよ……。という話をしたおかげで、(まだ)弊社は年2とかで全店長が集まる会議があるんですけど、そのときにおじさんが話してくれたらしく、その店長が連絡をくれた。うれし〜。
残念だけどあなたなら大丈夫、これからもがんばってねと言われた。こういう言葉は何度かかけていただいてるし、もちろんそれは毎回ありがたく嬉しいことだけど、自分がすごく好きだった店長に言われると喜びもひとしお。
 
【4/11(木)】
この日はもともとジムに行こうと思っていた。
私は多分、シフトを作る脳みそで、この日にこれをやって、この日は休んで、でこの日は出かけるからついでにこれして、とかある程度の計画を立てておく傾向にある。そうしないとどこにも行かず何もしないからというのもある。
ただ結局起きたときめちゃくちゃやる気が出なくて、なんかもういいかなあ〜サボっても……と、サボろうと行こうと自分の選択で、後悔も別にしないんじゃねえか〜と思いながらSNSに「外に出る気力全然ないけどこっから巻き返せるか〜!?」とか書いてたら「ジム行きましょう!」となぜかリプをもらえて、急に背中を押された気がしてそこから迅速に立ち上がりジムに行けた。やはり母も認める私の根性。というか本当に他人なのにこうやって私を励ましてくれる人がいるのってすごいことだなとしみじみ思う。ありがたいよほんとに。
夕方、明日粗大ごみの回収をお願いしてあるので、アパートの敷地内に粗大ごみを置きに行った。でかいクッションとテレビを置いていた台。難なく持ち上げられるが、問題は階段。めちゃくちゃ怖い。足元よく見えなくて。恐る恐る降りて、2往復して、いや〜仕事の片づけ以来の達成感がありましたね。
夜、湯船に入り、ジップロックスマホ入れてお風呂でもエンジョイしちゃうやつやるか〜と1時間くらい入ってたら完全にのぼせてめちゃくちゃ気持ち悪くなった。アホ。
寝転がって時間が経っても全くよくならず、姿勢を変えたりいろいろあがいてみたが全然ダメ。寝ようにもそりゃ寝つけない。最終的に胃がめちゃくちゃ気持ち悪くなり、あっもしかしてこれ吐くやつか?と起き上がると、喉から空気が抜けるような異音がする。とりあえず水場へ。喉が準備運動をしているので、深呼吸する。スイッチが入り、まず胃液が戻り、そのあと嘔吐。まあよくある話で、吐いたらスッキリした。
私はそこそこ健康体なので吐いた経験が子どものころの熱出したとき(これも記憶に残ってるのは2回くらい)、大人になってからは食いすぎたときの1回(バカ)くらいしかないのだが、まさかのぼせて更新してしまうとは。風呂にスマホを持ち込むのは、やめよう!
 
【4/12(金)】
近所の店と、おじさんへの挨拶が終わり、残る2店舗に行く日は、自分が一緒に働いた人たちがいる日にしたかったので、それぞれの店で2人ずつ会いたい人がいて、その4人が奇跡的にかぶる日……あった!!ここだ〜〜!!!と決めていたので起きてすぐ準備して家を出た。と言っても起きる時間は「起きられた時間」なので自分がこのくらいに出れたらいいなと思っていたのの1時間後くらいでしたが……。
1店舗目の最寄り駅に着くとかなりしっかり雨が降っていて、雨のタイミング避けられんかな〜という淡い期待は打ち砕かれた。こういうときに限って折りたたみ傘を持ってきてない。バカ。駅前のコンビニで傘を買う。
店に着き声をかけると2人ともめちゃくちゃびっくりしていた。そんなに?ここは店長が前に一緒に働いてた人で、お姉さんが異動してきたお店である。のでその2人に会いに来た。お姉さんに慣れました?と聞くと、わりと慣れてきたかな〜でもいろいろ助けてもらいながらだよ〜と言い、店長がいやちゃんとやってくれてますよミスもないし、と続けた。
言ってもお姉さんとは閉店時にもかなり話したので、主に店長と話した。ちょうど1年前くらいに何度か応援に来たんですよね。その前には同じ店にもいた。お互いそこそこゲームをやるのでそういう話も多かったし、当時のことも懐かしむ。いつもやるね。
またいつでも遊び来てよと見送られながら次の店へ。次の店は会いたかった2人のうちの1人がいらっしゃって、こちらの方がかなり久しぶりだったので再会を喜んでくれた。うれしいね。もう1人は休憩行ってるからちょっとしたら戻ってくるよと言われ、お互い近況を話したり、ちょっと会社の愚痴などを話したりした。
お店に顔を出すとどうしてもお客さんが来たとき引き下がって申し訳ない気持ちで所在なさげにうろつく時間が生まれてしまうのだが、偶然他のスタッフも知っている人たちで、みんな構ってくれてありがたかった。すまないねえ……。でもまさか今日いらっしゃる4人とも一緒に働いたことある人とは!すごくないですか!?さすが!(?)
もう1人も戻ってきてそれぞれとそれなりにしゃべりだいぶ満足して、さすがにそろそろおいとましないとな、とみなさんに挨拶をした。先月の研修で一緒だった、一番年の近い人が、退社しても遠慮せずいつでも来てくださいよ、話なら聞きますからと言ってくれてすごくうれしくて、じゃあ毎週来るね!!と返したらそれはちょっと(笑)と言われた。そういうところがいいよね。
もしかしたらどこかで誰かとご飯行く流れになるかも、と思ってお昼は食べてなかったのだが、微妙な時間だったのもありその機会はなかったので、帰ってきてめちゃくちゃマックを食べた。夜はアイスも食べた。本当に終わりかもしれない。
 
【4/13(土)】
買ったはいいものの料理を1週間くらいサボっていたせいで放置されていた野菜と、買ってきた肉で雑肉野菜炒めを作った。
あと最近は新しく買ったゲームをやっている。体験版が楽しくて、体験版でできるパートが終わって、いやこのままやらせてくださいよ〜めっちゃ面白いじゃないですか〜!と当然のように購入したもの。本来パソコン買ってて出費がやばいのでそんなことしてる場合じゃないんですが……。でも時間的には最高なんだよね。こんなに好きなだけ好きなことできることあんまないからね、大人って。
 
【4/14(日)】
ゲームやったり飯を食ったり寝たりしてる日々。
暇は暇なので、少し前に、もう半年くらい前に退社していて、私が退職することを聞きつけ「こちらへようこそ笑」とか連絡してきた元同僚に、最近はどない?と連絡してみた。彼は彼で生活いろいろ模索中らしく、珍しく(失礼)真面目な話ができた。えらいなあ。
 
【4/15(月)】
昼ごろにジムへ。先週、近所の店に行ったとき、異動してきた方とお昼に行ったが、もう1人これまた一緒に働いていた、この日記にもちょくちょく出てきていた後輩がおり、その人ともまた今度行こうよ!と話してこの日になったというわけです。
一応昼休憩だからなんか駅の向こう側とかまでは行きたくないよね、遠くはないけどさ、行き来地味にだるいよね、とすぐ横の建物的なところに入ってるファミレスへ。
なんか別に、私にとっての最寄り店なのもあって自分がいた店との商品の送り合いを直接持っていったり持ってきたりしてもらってたし、この後輩ともそれでたまに電話したりしていたので、積もる話みたいなとこは全くなく、ダチとの飯くらいの感じだった。
でも別れ際に今度改めてゆっくり行きましょう!!と言ってもらえてうれしかった。コイツいっつも喜んでんな。
 
【4/16(火)】
1週間ほど前に豆苗を買って、食べて、また育てるとまた食べられるよ!というのをやってみたかったのでプラスチックケースに水を張り玄関に置いておいた。が、日当たりがあまりよくないことに気づき、こないだクッションとテレビ台を捨てたことで窓際のスペースにかなり余裕も出たのでそこに移動させたらみるみるすくすく育ち、買ったころくらいまで伸びたので、2回目をいただいた。全然味の違いとかもないと思う。というかわからん。わからんってことは、ない。
明日のために早く寝たかったので、入浴と洗濯と食器洗いと衣替えと、あとフェイスマスクとネイルもやりてえからな〜!と頭の中で組み立ててそれ通りに最高の効率でやりきるぞ!と息まいたものの途中で混乱して風呂の給湯器を指さし確認してしまった。ヨシ!
 
【4/17(水)】
ウオオオオ!!!ディズニーランドだ〜〜!!!!!
先月からめちゃくちゃ楽しみにしていたので気合入れて寝たし、まあそれでも6時台起きなんてそうそうないのでめちゃくちゃ眠い。もう、そういうもんです。満員電車に揺られ東京駅で友だちと合流。
ディズニー久しぶりすぎワロタな私ともう1名、けっこうディズニー好きでちょこちょこは来ている1名だったので、彼女に頼りきりになるかと思いきやもう1名も私よりはけっこう好きな人なので何も覚えてないのは私だけだった。何度来てもマップが覚えらんねえのよ。私だけ呪われてる?
このメンバーで来るのがめちゃくちゃ久しぶり(私はその間に一度も行っていない)なのもあり、なんかやろうよ!と前から話していた。好きなキャラクターをイメージしたコーデやろう!になった。例えばミッキーなら黒と赤と黄色でコーデするみたいな。私はジーニーやるね!と宣言していたので青いパーカーとジーンズを着て、金色のフープピアス、ブレスレットを着けていった。
みんなでコーデを褒めあったりしつつ1日ランドを楽しんだ。私が乗り物酔いがひどく乗れるものが限られているので、めちゃくちゃ気を許して遠慮なく遊べる友人たちの存在がほんま……尊いですね。最近ディズニーでも謎解きなるものがあるらしく、それをやったりした。やる前はうちら全員バカだけどできんのかな?とか言ったりしてたが、ヒントも見られるのでとりあえず最後まではたどり着けた。しかし、めちゃくちゃすごい人はここまでたどり着けるかも!?みたいなとこは行けなかったし、解説を見た上であんまりわからなかったので、誰かに教えてほしいです。(?)
朝から行くし我々ももう老いているので体力的に無理せず遊ぼうねと話していたものの、結局夜までいた。晩飯を食ってるとき限界すぎて、今(もう夜のパレードの時間だった)行けばまだちょっと空いてるうちにお土産買えるよ!!と言ったけどみんななかなか立ち上がれなかった。謎解きも含めてけっこう歩いたからね……。
なんとか立ち上がりお土産を買う。私はディズニーと言えばクッキー缶だと思っているので自分用にめちゃうまクッキーを買いたかったのだが、今はあの丸いクッキー缶がなかった。もう小分けの時代になってあれは消えてしまったのかい!?と言うと友人はこないだはあったけどなあと言っていた。たまたま商品が入れ替わるタイミングだったのかもしれない。友人が勧めてくれた小分けのクッキーと、月末帰省するときのためにチョコを買った。チョコ派の母のために。
やっぱりディズニーって楽しいよね、めちゃくちゃ楽しくてめちゃくちゃ疲れる、覚悟が必要だけど年1くらいでこういうのやりたいよね〜と話しながら帰った。持つべきものは絶対にマブダチ。
 
【4/18(木)】
昨日の疲れがすごすぎて何度寝もしてようやく昼に布団を出た。なぜなら昨夜、全く気力が残ってないことを見越した私が時間指定でピザを頼んでおいたので……。
ピザを食べ腹が膨れ、また眠る。夕方くらいに起き出し、ていうか昨日もそれなりに食べてるし今の体すごいことなってない?多分見たことない体重見れそう……と、減ってないことはうすうすわかっていたので意識的に避けていた体重計に、ここまで来たらめちゃくちゃ増えてて面白いタイミングで見たろうとついに乗った。ピークを更新していた。暴食って最高〜〜〜!!最高なわけないんですけど。明日からまたちゃんとやります……。
 
【4/19(金)】
買い物くらいは行こうかとディズニー行く前は考えていたが(数日先までこんな感じで動こうかな程度のことは考えている)、いざ当日になると体がまだまだ休みたがっていたのでさらに寝まくった。
お湯を入れて8分待つ、おいし〜どん兵衛を、だいぶ前に買っていつか食べよ!!とあたためすぎて期限が去年になっておりました。全然気にしないので食べた。うまかった。
半月前くらいに届いてなかなかやる気が出ず放置していた芋団子キットも開けて作る。レシピ通りにやるだけなのだけど、様子見ながら水気を足してこねるのがなかなか難しい。足しすぎてもべちゃべちゃになりそうだし。生地がなんとかなり、切り分け、沸騰した湯に入れる。馴染みがなくて怖かったのでどんどん放り投げる感じになってしまった。ハンマーブロスかな。
なんとか形になって、それなりにうまくできた。たまにこういうのまたやってもよさそうだな〜と思った。生地こねたりすんのってけっこう楽しいんだよね。
 
【4/20(土)】
本来買い物に行こうとしていた昨日結局やめたのは、金曜はジムが休みなので、この日にジムと買い物に行くことにしちゃっていいか!と思えたからです。
そろそろちょっと強めにがんばらないととウォーキングマシーン的なやつを30分くらいやった。汗止まらんくなった。座ってドリンクを飲んでいると、どうやら新しく入ったっぽいジムの方にこんにちは、よろしくお願いしますと声をかけられなんか焦ってしまった。別に焦るようなことはないのだが、今の自分の姿がひどいなと思っていたからだろう。
そのひどい姿のままスーパーに行く。ジムとスーパーのために外に出る生活にちょっとずつ慣れてきた。おともだちに教えてもらった鶏ハムを作るために鶏むね肉を定期的に買い、たまに豚肉も食べたり、簡単な方法でかぼちゃを調理できたりとか、他の野菜もちょっと食べとくかとか微妙に自炊の範囲を広げられた感じがして自分、やれるやん。とはいえ飯は相変わらず食いすぎているので体重はなかなか変化がない。来月ジム続けて飯がもうちょっと減らしていければ少しずつ変化出てくるかなあ。
鶏むね肉を取ろうとしたら商品の入れ替えをしていた店員さんが、朝の特売だった鶏むね肉まだあるのでよかったら……と台から出してくれた。うれしすぎ。
 
【4/21(日)】
おともだちとご飯だ!やったやった〜〜!!!
私がボンディというカレー屋さんに行ってみたいと言っていたらよく行くよ〜よかったら一緒に行く〜?と言ってもらえたのでやったやったやった〜〜!!!と約束をさせてもらった。最高の人生かも。
どうやらここが本店らしいと行ってみると、おともだちはいつも行ってるのここかと思ってたら違った……見たことないここ……と言ってて笑った。徒歩でまあ行ける範囲内にもう1店あるらしい。都内はそういうの、あるよね〜。
まあまあ並んでいて、並んでる人たちに店員さんが人数を聞きメニューを渡していた。この多くの人をさばくのも慣れたものなのだろう、かなりぶっきらぼうにハイスピードでこなしていて、すごいね〜とちょっとウケた。お店に入るまでに多分1時間近く待ったが、話していたらすぐだった。ディズニーランドもそうだよね(?)。
カレーは甘口・中辛・辛口を選べた。私はおすすめと言われたビーフカレーを甘口で。おともだちはいつも頼むらしいポークカレーの中辛を選んだ。カレーって、家のカレーがどんなんだったかで好み決まるとこあるよね〜みたいな話とかもした。食、好きすぎる。
甘口ではあったがやはりちゃんとスパイスの効いたカレー、私にとっては1杯食べきるのがやっとな刺激だった。でもめちゃくちゃうまいから止まらず食べちゃう。中辛も一口もらい、一口では完全に「理解」したとは言えないものの、多分これは1杯無理そうだなという感じはしたので、甘口にしといてよかった。あとセットで芋が2個来るのだが、それを挟みながら食べ進められるのもよかった。
3月まで共に働いていた店長にずっと勧められていたプリンも頼んだ。なんならボンディはプリンだよとまで言われたので。確かに言うだけのことはある。少しやわらかめのプリン。でも表面だけ少し焦がされていて、そこだけカラメルをかけずに食べた。カレーもプリンも、いくら食べてもずっとおいしい。本当においしいものってこうなるよね。うれし〜。
前回と同じく、お昼のあと行くカフェを一応決めておいたのでそちらに行ってみる。前に私がそこのホットケーキを食べたすぎて別の友人と来たらその日がまさかの臨時休業で悲しみに打ちひしがれたお店である。もちろんそれは私の確認不足が悪いので、今回はずっとチェックしていた。こちらも店前に列ができている。待っている間に小雨が降り、おともだちの傘に入れてもらってしまった。すまない。おまえはいつもそうだ……。
お昼けっこう食べたからホットケーキはさすがになってなったらそのときはまた考えよう、と事前に話していたけど、並ぶ時点でまあ今別に全然満腹とまでなってないよね、とか話して、お店に入るころには少し時間も経ったのでなんか全然いけるね、となった。とはいえそこまで経ってないしホットケーキもそれなりの大きさがあるとレビューに書いてあったので2人で1つを分けた。
このホットケーキがまためちゃくちゃおいしかった。もしかしたら私の中のナンバーワンに躍り出たかもしれない。簡単に言うと外カリ中フワみたいな感じなんだけど、でも食べごたえもあるし、バターもメープルもなじんでうまいし、乗ってるクリームも重すぎずすごい相性がよくて……。これはまた来たいなあ。
私が来たかったお店にめちゃくちゃ付き合ってくれて大感謝。嬉しいことに、「今日夫に『○○さんってこないだも会った人?また遊ぶってことはほんとに気に入ってるんだね』と言われ、そうなの〜!とのろけた、これは告白だよ♡」と言ってくれて、なんか照れて「私もあなたのことはかなり面白いと思ってます……」と返してしまった。これは私が「面白い」を一番の褒め言葉だと思ってるからだが、普通に私も好き♡と言え!!!!!
考え方が近いとこあると思うんだよね〜と言ってくれて、そういうのにニブチンな私もそんな気がするな……と思ってきた。そういうことを思ってくれる人と話すと楽しい。あとその、気が合うとこあるよね!ってとこにプラスして鶏ハムも教えてくれたし、健康がんばっててえらい!!とめちゃくちゃ褒めてくれる。うれし〜。引き続きがんばらなきゃならんな、報いるためにも。でもこの人は私の5億倍がんばっててすごすぎてえらいんです!!!!!(誰へのアピール?)
今度、家に行かせてネ……という恐怖の約束をして別れた。本当に行っていいなら、本当に行く。私はそういうタイプの妖怪。
 
【4/22(月)】
私の退職を聞きつけた元同僚と連絡を取り合ったことで、たまに遊ぶ3人また集合すんべ〜となり、安くてうまい食べ放題の焼肉へ行くことに。俺たちは肉が大好きなので。
安くてうまい食べ放題の焼肉なので、おめーらしゃべってねえで手動かせ!!とお店に連れてきてくれた1人に怒られながらみんなで肉を焼いては食べ、焼いては食べた。うまかった。
ついにみんな退社したか〜と笑いあい、いつもどおり近況を話した。なんだかんだで半年ぶりくらいになる。最近の会社の内情なども話して、別にすげー悪い会社とか思ってるわけじゃないけど、そもそも私は愛社精神とか全くない人間だから未練ないのよね、と言うと急に辞めるのはびっくりしたけど確かにそうか〜と言われた。
たらふく飯を食ったので、どっかでのんびりしたいね、あっアイス食べたくない?カラオケとかでソフトクリームバーついてるとこ行こうよ!!と、飲みものをいくつか買って(持ち込み可)カラオケに向かった。ここ数年はこのメンバーとくらいしかカラオケ行ってないので、カラオケもかなり久しぶりだった。みんなもそのようで、入るときにモタモタしすぎてソフトクリームをつけ忘れた。バカすぎる。懐メロを本気で歌ってゲラゲラ笑ったりした。
こいつらは私が何度断ってもしつこくボウリングに誘ってくる。前にも一度折れて、じゃあ行くだけ行って、入れても私はやらないからね、と行ったときは混んでいて、こんなに待つのはやだねと帰ったので、この日もそうなるかなとたまたまかなり近くにあったボウリング場に行くと、なんとめちゃくちゃ空いていた。まじかよ。
私はやらないから勝手にやってくれ、と2人を受付に残しトイレに行き、戻ってくると3人ゲームが組まれていた。まあ、そうなるよな。さすがの私も覚悟して、殺るしかないかとボールを選んで抱えて座ると、おばあちゃんそっちに置いて!と笑われた。
私の記憶では人生で2回くらいしか来たことなくて、30くらいしかスコアが取れない本当にやばいやつだったのだが、それも話していたので、1ゲーム目は50ちょっとになって褒められた。褒められるようなことではない。というか3ゲームやることになってる。1ゲームで腕千切れるだろ。
やりたくなさすぎてヤケになっていたので、2人に投げ方すげーよ!?街を破壊する怪獣みたいだよ!!ズンズン向かってってブゥン!!って放り投げてる、と言われて笑った。まあこの人たちの前で恥じらっててもしょうがないからもうちょっと真面目にやるか、と一番うまい1人にコツとかあるの、と聞いた。テキトーなことを言われるかと思っていたが真面目に教えてくれた。こういうところがいいやつなんだよな。
そのおかげもあってか、3ゲーム目はなんと90取れた。すごくない?2人にもめっちゃ成長してんじゃん!!とこれは本当に褒められた。あと、1人が着けてたネックレスが呪いのアイテムといじるくだりがあり、それを着けてた人がそのゲーム中ほんとに調子悪くなるということもあったりして、結果かなり楽しんだ。というか、やっぱ飯だろうと遊びだろうと、行くとこじゃなくて、一緒にいる人だよなあといつも思います。……とはいえボウリングはもう行きませんが(フリ)
ぼちぼち帰るのかと思ったが、私がご飯に行きたそうな雰囲気を汲んでくれたのか、みんなでケンタッキーに来てくれた。途中見かけておいしそう!と話していたごま油香る塩味のチキンを食べた。うまい。
そろそろほんとに帰ろうと駅に向かい、2人と1人で分かれ、私ともう1人が改札を通ろうとしたとき、私はSuicaを入れてたポケットにSuicaが入ってないことに気づいてめちゃくちゃ焦って立ち止まった。いくら探してもない。そこにしか入れてないはずけど一応バッグ全部見てみる。もちろんない。気づいた友人が振り返りこちらを見る。「ごめんSuica落としたっぽい……」と言うと友人もええ!?大丈夫!?と言ってくれる。一緒に帰るとかってわけでもないし待たせても悪いから、行ったとこ戻ってみるよ、全然行っちゃって!と別れた。心配そうに、どうしてもやばければ泊まり来ていいよと言ってくれた。ありがたい……。
焦ってはいるがこういうときかなり冷静に行動自体はできる私ですので、まずケンタッキーに戻り店内を見せてもらうが、ない。改めて聞いてみるとやはりないと言う。そのあと今日行ったお店それぞれに電話をかけてみるも、どこにもない。自分が接客業から離れたこともあり、みなさんかなり丁寧に接してくれてほんとにありがたいな〜と思った。
ケンタッキーに行ったときご丁寧に教えてくれた最寄りの交番に行き、まあやはり届いていなかった。このころにはもう覚悟していたので、諦めてモバイルSuicaを購入し、必要なアプリを落としてヒィヒィ言いながら全ての設定を済ませて、なんとか電車に乗れた。まあとりあえず無事帰れるのはよかった。
改札で別れた1人がどうだった?と連絡をくれて流れを説明した。まあ見つかる期待はあんまできないかもね〜と言い、まじか〜まあやることはやったもんね、と言ってくれた。連絡くれるとこもまたいいやつよね。
ちょうど家に着いたころ、グループのLINEが来ていた。1人がいつも勝手にみんなの写真を撮るので、あとで送ってくれるのだ(私ともう1人のことをかわいい〜と言いながら撮っていて、小太りの眼鏡が好きな怖い人なのかな?と話している)。○○さん、定期落としてない!?と来た。その人と合流したときの10秒程度の動画に、なんと定期が落ちる瞬間が収められていたのである。めちゃくちゃワロタ。みんなでひとしきりこんなことあるんだ、よく気づかなかったね、などと話して、でもこの動画のおかげで原因わかってよかったわとなんかちょっとだけ安心できた。
駅に連絡してみたら届いてるとのこと。まじか〜〜!!あったんか〜!!聞いとけば……とか言ってもまあもうしょうがない。まさか着いた瞬間に落としてるとはつゆほどにも思わんかったしな。でも駅に聞いてみるのは今考えてみれば優先的な選択肢としてあってもよかったのに、全然考えなかったな。灯台下暗しだな〜とか思っちゃったもん。でもあって本当によかったし、今までにスマホを2回落としててどちらも駅に届いてたんですが、本当に親切な方に助けられている人生。これからは姿を知ることもないこのお三方を崇めて生きていきます。
 
【4/23(火)】
今月ちまちま進めていたゲームがかなり最後に近づいてきたのでそれはもうがんばった。最後のほうの敵、我々も強くなっているので、どんどん強くなっている。こんなところで負けるわけにはいかない。

 
【4/24(水)】
一昨日落としたSuicaを取りに行った。
昨日でもよかったのだが、昨日はかなり暑かったし案の定ボウリングのせいで体がボロボロだったし、この日は雨だけどそのぶん涼しい日になりそうだったのでこちらに決めた。
片道1時間くらいのところなので何もやることないのちょっと虚しいんだが……と思いつつ、2日経ってもやることが思いつかなかった(自分だけの用事なんて近所で済むことしかない)ので諦めていたら、なんとちょうど朝に友人からこの展示面白かったよ〜という連絡が来ていた。その展示がこちらでやるのがドンピシャ今日からで、私が乗る沿線だったので、こんなことある〜〜〜!?!?えっ今日行くわ!!!と最高の気分になった。こんないいことあっていいの!?いいか、Suica取り行くんだし(それは自分が落としたせいですが……)。
無事にSuicaを受け取り、その駅の滞在時間は多分10分も満たないで去る。でも無事に受け取れたことでほんとにほっとしました。余裕な気持ちで目的地へ。世田谷美術館なる場所。へえ、ここが世田谷かあ〜テンション上がるなあ。
民藝展なるものを観た。民藝というものを見つけた人が、有志たちと集めた品。暮らしに根づく、暮らしの中で実用性があり、それでいて芸のある品。ただ生活に使うためなら柄とか入れなくてもいいのに、こうやって遊びが入ってると作り手の心が感じられるし、気に入ったものを使うと自分もアガるし、最高なんよそういうのがっていうのがところどころに書いてあって、よかった。
バリイケてるな〜って壺があって説明文見たら「これ買ったときめっちゃアガってその足でダチんとこ行って超盛り上がった」って書いてあったからわかる〜と思った。他にもお店で見つけて欲しいって言って断られたけどめちゃくちゃ通いつめて譲ってもらったせんべい壺とか、民藝館に収めるために入手したけど気に入りすぎてちょっと自分で持ってた壺とかも……コイツ壺の話ばっかしてんな。
「かめ」もあり、壺と甕の違いってなんだ?とふと思い今調べました。めっちゃむずいらしいです。じゃあいいか。イケてるライン入ったかめがあって、これ台所あったら何それオシャレ〜!って言われちゃうよな笑みたいに書いてあったからえ〜めっちゃいいね〜と思っただけです。私も傘立てとかにできないかな……とも思ったが玄関狭すぎる。萎え。
なんか予定外にいい日になってよかったな。持つべきものは好きそうなものを最高のタイミングで教えてくれるダチ(そんなラッキーそうそうねえよ)。ありがとうな〜!!!
 
【4/25(木)】
暑かったのでずっとゴロゴロしていた。
外に出たくなくて料理する気も全く起きないときはウーバーをちょくちょく使っている。この日も使うと、珍しく電話が来て、出ると「道がわかんない!どこ!?」という内容だった。このへん実はちょっと道が入り組んでてわかりづらい。口で説明するのも難しいが、なんとかがんばって、一度電話が終わり、またかかってきて、たどり着けたようだ。ドアの外から電話からも聞こえる「ここ置いときますね〜!」という声がして笑った。ありがとうね。
こないだ遊んだ人と一緒にゲームしようよと話したのもあり、今月進めていたゲームを終わらせたいなとボス戦に挑んだら普通に負けた。ノリで進めてたが、やっぱりボス戦はノリでは勝てなかった。よくあることだが、ボス戦はそこにたどり着くまでもちょっと手間がかかったりするので、すぐやり直す気にはなれずしばらくふて寝した。
 
【4/26(金)】
美容室の予約をしておいたので、それを中心に動く。地元の美容室で、梅雨入る前、もっと言えば湿度が激上がる前にストレートにしておきたかったので、去年勧められた髪質改善をしに行くのである。予約は14時。
なんだかんだで10時前後に起きる生活がずっと続いてるので、そのくらいに起きて、グラノーラとバナナを食べる。微妙に眠いので軽く寝る。1時間ほどして、髪を直し、家を出る。
電車内で意を決して転職サイトでチェックしておいた企業にいくつか希望を出した。どこかしらうまくいくといいなあ……。
駅から10分少々歩くとその美容室がある。地元の移動はほぼ車なので、じっくり歩くことはほぼなく、歩くときはなんとなくしっかり景色を見る。これは地元から出ないと意識しなかったかもしれない。下校中の小学生たちがちらほらいる。迎えとかもあるのか、大人と歩く子たちもいる。
美容室には結局3時間半くらいいてケツが終わった。2時間くらいで終わらんかなとか考えてた私がバカだった。でもおかげさまで髪はツヤツヤのサラサラになりました。やったぜ。
なんだかんだで人生の半分以上の付き合いになるので、最初小学生として話を聞いていたお子さんたちの話は社会人の話になったし、私と美容師さんがする仕事の話もかなり踏み込んだ(?)内容になっていて、あれ働き始めて何年だっけ?もうそんなにか〜!いやなんかこんな話するようになるなんてね……と笑っていた。ほんとだよね。
迎えに来てくれた母と帰り、父と母と3人で晩飯を食べた。父は私が仕事を変えることは知らない(決まって落ち着いたらそのうち話しま〜す笑)ので適当にいなす。コミュニケーションが本当に下手で意味のわからない質問ばかりしてきてだるかったので途中何度か無視すると、部屋に戻ったあとに母から返事くらいは……とこそっと言われた。母も父のことはとんでもねえアホだと思っているが、私がそっけなくするとそのクソ質問が母のほうに行ってしまうので確かに申し訳ないな。なんとか耐えるしかないか。
全く知らなかったが兄も帰ってくるとのことで、それまでに風呂済ませておいてと言われたので風呂に入った。帰ってきた兄と父がいかにアホでめんどくさいかという話をした。
出張で関西に行ったらしく、カールを買ってきてくれたのでみんなで食べた。めっちゃ久しぶりだね〜カールうめえ!と喜んだ。あと私のディズニーのお土産も渡すと、なんと先日兄はディズニーシーに行ったらしい。しかも初めて。初めてなんだ!?
私と同じで乗り物が得意じゃないので、インディジョーンズはいけるんじゃない?と言われ友だちと乗って、終わって、あっこれダメかも……ってなったという話を聞いてめっちゃわかる〜になった。私も全く同じ経験があるんです。落ちるのとか速いのとかがダメってより揺れるのがダメなんだよな……あ〜わかる〜とかって話をした。三半規管激弱家族。
私がやった謎解きの話をすると、まあ俺はできるなとイキっていたので(実際頭はいい)頼むわと言っておいた。謎解きもけっこう行ってるらしい。ナゾ検?なるものも満点を取ったことがあるらしく、「満点取ったらイキれるやつ?」と聞くと「うん。だからめちゃくちゃイキってる」と言っていた。その調子で私のわからなかった謎を解いていつか教えてくれ。
 
【4/27(土)】
地元の友人と遊ぶ約束をしており、前日の夜に、何時ごろ迎え行けばいい?という連絡をくれて数ラリーのち私が返した気になってて止まってることに全く気づかず朝改めて大丈夫?と来てて陳謝。びっくりした。入力欄に書きかけの文が放置されてた。
少し早めのお昼にコメダに行く。なんかこのあともどっか行っておやつを食べそうな気がするので、あと普通に食べたかったのでトーストを頼んだ。ダチが頼んだピザトーストも食べた。うめ〜。
ダチは最近ずっと仕事でストレスを溜め続けているのでその近況を聞く。私が転職するから連絡を控えてたと言うので、そんなんいいのに〜!!と笑った。ほんとはもうちょっと焦ったほうがいいんだろうが、こんなに自由に動ける日々がほぼ初めてで今楽しみまくってるから大丈夫だよ〜と言うと、自分は転職するときなんかすごい焦ってて、人と会う余裕がなかったから……と言っていた。難しいよね。このダチはその優しさがいいとこでもあるし、大変なとこでもあるんだろうなと思う。
近くのスーパーに移動して、そこのフードコートでだべった。飲みもの買ってくるか、とスーパーのほうに行って、飲みものと、ちいかわのカードが入ってるやつを買ってきてそれを開封しながらゲラゲラ笑った。やってること高校生のときと同じじゃん!とダチもウケていた。むしろ小学生じゃなかろうか。
ユニクロ寄っていい?と聞かれて快諾し向かう。私もダチもTシャツを買った。それめちゃくちゃ○○っぽい!!と言われて調子に乗ってしまった。Tシャツなんてなんぼあってもええですからね。
前にもうちに来てくれたので、2人で私の家に帰る。母しかおらず、みんなは?と聞くと、外にいると。少しして姉と姉の子が戻ってくる。最近は少し先の道まで行きたがるらしい。ダチは子との再会を喜び、子はもじもじしていた。カワユス。ちなみに子はいまだに兄に怯えている。
私が先日起こしたクソバカSuica紛失事件の話をしてその動画を見せたらダチは涙が出るほどウケていて、今年一笑った、元気出る、欲しいと言われたので送った。私としても自分がうつってる写真とか動画ってキモいなと思ってしまうのだが、この動画に関しては面白すぎるのが勝つ。
田植えの手伝いが終わり戻ってきた兄も含め、家族にも見せるとこれまためちゃくちゃウケた。全員こんなにウケるってことはこの動画、本当に面白いんだな。撮ってくれた人に感謝だぜ(?)。
そろそろ晩ごはんなのでダチを見送り、夜はピザを食べた。ピザうめ。兄は帰っていった。最後のほうは姉の子も少しは慣れたようで泣かなくなり、ばいばいができました。
 
【4/28(日)】
本当はこの日みんなで出かけて夜に帰るつもりだったのが、姉が午後に用事が入り(というかもともと入ってたのを思い出せた)、急きょ出かけるのは明日に変更し、私も延長で泊まることにした。明日の夜に飯に行こうとしていたのを事情を説明し断らせてもらう。その節はすみません。またよろしく……。
午前は姉のちょっとした買い物に付き合い、昼飯に全員分のマックを買って帰る。チキンタツタうめ〜。コーヒーゼリーパフェもめちゃくちゃうまかった。やっぱソフトクリームなんすよね。
食べ終わり、姉と子は出かけ、私は帰ってきたらもしかしたら公園くらい散歩に行くかもと待っていたが、思ったより帰ってこなくてうとうとしてたら17時になっていた。遅くないか!?やっと帰ってきた姉に聞くと、ぐったりしながら、遊びたくて帰ろうとしてくれなかったと説明された。本当に大変です。
晩ごはんを待ってる間の少しの時間でも子はおやつを食べキャッキャ言いながら家の中を縦横無尽に走り回るのだが、なんかあっちの部屋行ったな?となんとなく見に行くと、暑くて少し網戸にしておいた窓が開いていてウオオ!?となった。急いで窓を閉めて施錠する。あっち戻ろうよと言うと嫌そうな顔をされたので、おかあさんどこ?と聞くとおかあさんこっち!と案内してくれた。フフフ……俺の勝ちだぜ。
 
【4/29(月)】
9時くらいに出発すると言われていたので8時に起きても全然間に合うなと(いつもどおり、その前に他の人間の生活音で起きてはいるが布団から出ない)寝ているつもりだったが、ここ最近姉の子がその場にいない人のことをずっと「○○ちゃんは〜?」と聞くのが癖になっており、私ちゃんも聞かれ、母に呼ばれてしまったのでしょうがねえなあと起き出した。私の名前と存在をしっかり認識しだしてるの、うれしいしな……。
道もお店も思ったより混んでいなくてよかった。しかもみんないい買い物もできて大満足。姉の子は拳くらいの大きさのハートがついたステッキを買ってもらい、ずっと振り回していた。中にキラキラが入っていて振るとシャカシャカ音がする。優しい店員さんがかわいいね〜!中何か入ってるんだ!と言うとシャカシャカ振り、わ〜すごい!上手〜!と言われ嬉しそうにしていた。かわいすぎ!?店員さんありがとうございます。
3日見ててほんとに成長すげ〜と思った。かなり会話ができるようになっている。返事もするし、文章をしゃべる。特に名前と人を認識してるのがすごい。あと人の真似をすごくする。姉のポーズを真似するし、私たちの言うことも真似する。変なことできないなと本気で思う。でも尻とか振る。真似してくる。かわいすぎ。姉が何かしてると、○○ちゃんもやる〜と舌っ足らずに言い手を伸ばしてくる。かわいすぎ。
帰ってきたあともう布団は片づけられていたので床でちょっと寝たら体がおしまいになった。当たり前である。いつもどおり、風呂を済ませ、ご飯を食べてアパートに帰る。3日間も実家にいて、遊びまくれるなんて貴重な時間だった。仕事のこと考えなくていいというのも素晴らしいことだった(考えなくていいわけじゃない)。
帰り際に次はいつ来るんだ、といつも聞いてくる父に、そんなのわかんねえよ!といつもは半ギレしているが、先日のことがあったのでお盆くらいになるんじゃねえかな、またな、達者でなと言っておいた。ちゃんと返してあげてえらいでしょうと母に言うと、これでしばらくは上機嫌だんべと言ってくれた。
アパートに戻ってきて、履歴書と職務経歴書の準備をしていたら、まあ1時間くらい座ってたせいなんだけど本当に腰がおしまいになったので早めに横になった。
 
【4/30(火)】
先週サボってジムの間隔がかなり空いてしまったが、3日連続でずっと人といたり出かけたりしたのでこの日は完全に休む日でいいや……と開き直ってゴロゴロした。保険証の返却しなきゃいけないし、明日外に出てジムとスーパーも行こう。
何も考えずにあるものを食べたら昼にピザ、夜にラーメンを食べてしまった。ひどい。でもうまいので後悔はしていません。
今月は結局週2ジムを守れなかったので、来月こそは遂行するぞ!!!あと飯も減らせ。