2021年3月

こんばんみだよ!ハイタニです。
一行目だけ見てるとこんばんはがゲシュタルト崩壊するからたまにこんばんみって言わないとね。ビビる大木さんも好きだし。(?)



【3/1(月)】
一応ね、筋トレのようなことをして大体2週間くらい経ちまして。やっぱりそう簡単に、長年溜め続けた脂肪が落ちるわけじゃないんですけど、『筋トレがんばる』を続けられてる自分にテンション上がってるとこはあります。あと、なんか気持ち!?気持ちなんですけど!?!?ウエストが絞れてきたんじゃないかなって!?!?!?
自分でそう思いたいだけなのでそこだけ認めてやってください。いやマジでね、気持ちが大事です。本気です私は。自分で自分の気持ちを盛り上げてる。あと筋トレ(と呼ばせてください)続けてると感じるんですが結局自分のためなんでね。自己満で。誰のためでもないし誰かに自慢するようなことでもなく、自分を高めていく行為だと感じます。
2週間もやってたら筋肉痛も来なくなってくるかと思いきやバリバリに来ますよ。バッキバキです。どれだけ筋肉を甘やかしてたか、サボってたかって話ですね。調子乗ってやりすぎてるからかもしれない。でも筋トレってやりすぎてもなんにも悪いことないからな……楽しいね……。
筋肉がついてきたら代謝も上がってやせやすくなるし私が気にしてしまう体重も最終的に落ちてくる。あ〜楽しみ。これ本当に、不思議と筋トレ楽しくなってきたんですよ。選んでる動画がいいのかな。今まで絶対生まれなかった「今日もやんなきゃ」って気持ちが湧いてきてる。
意識が変わってきてる。今まで、体重落とさなきゃ→なかなか落ちないな→ガン萎え、暴食。の流れがね、数字ばっか気にするのはよくない、変えなきゃいけないのは生活と体質で、地道にやっていけば結果もあとからついてくる精神でやることによって、すごくよくなってきてる(と思ってる)。これが私に向いてたんだな。結果出てからえらそうなこと言えよって話ですけどねガハハ!!
だから喪服着る機会が終わってもしばらくは続けるつもりでいますよ〜!しばらくというか、ある程度絞れたらそのあとは継続的に週に2、3回とかやってキープしていきたいよね。夢みたいな生活も言うだけならタダ。そう、筋トレはタダだから素晴らしいですよね!!!(どんどん脳みそが筋肉に変わっていってる……)

【3/2(火)】
女性スタッフとお互いの好きな芸能人(向こうはアイドルで私は芸人なので全く違いますが)の話をしていたら「ハイタニさんってどんな男性が好きなんですか?」と聞かれた。話の流れとしては自然なのだろうが私にとっては芸人を『好きな男』として見ているわけではなく(※そういうときもある)、かつ苦手分野の話だったので「えっあっ好み?好きな芸人ではなく?男性の好みという?えっ??」などと大変キョドってしまいました。気持ち悪いな。
顔はそんなに重要じゃないという前提で、好みの顔という話ならこのあたりですかねという芸能人を数人挙げた。さらにどういう人がタイプですかと追撃を受けたので瀕死ながらもちゃんと考えた。私はしゃべりながら、あるいはこのように書きながら自分の考えを整理する節がある。
芸人が好きなので、見るぶんにはやっぱり面白い人かな、頭の回転が速いというか……結局勘が悪いと面白くないじゃないですか、話がうまく成り立たないから。みたいなことを言った。怖くないですかこの思考?こんなこと考えながら人のこと見てんの?ってなりますよね、まあでも実際無意識のうちにやってるってことだよなあ……。
あと言いながら思ったんですけどそのつまらない人って父親のことですね。(急にぶっこむな)

【3/3(水)】
朝ゴミ捨て場に行ったら先客(カラス)がいて私に気づいて横にどいてくれた。いやそういうことちゃうやろ
駅のエスカレーター前の行列でうまく入れなかったり通りたいのに通れない人に譲ってあげてたら珍しく会釈してくれる人がなんか3人くらい連続で来た。どういうミラクル?
で、来月店長が異動するそうです。いや今朝くらいのちっさいおもしろではバランス取れてないやろ〜〜〜〜〜!!!!!あ、いや、そういう話じゃないのはわかってます。すんませんした。
ウッソ〜ふつうにさびしいです。いや、というのもですね、いわゆる転居を伴う異動ってやつで、もうほんとにそうそう会えなくなっちゃうんですよ。こういう状況だし遊びに行きますね〜とも言えないしね。遠いし。ただの異動ならまあ会おうと思えば会えますしねってけっこう気持ちよく見送れるんですけどわりとマジで今生の別れ感あるからな……。今のうちに店長と遊べるだけ遊んでおかないと。
個人的に思ってることなんですけど今の店にいるメンバーで特にふざけてるのが店長と私なんですよ。だから店長がいなくなって私一人じゃふざけられないから真面目な雰囲気になっちゃうの困るな〜息が詰まっちゃうな〜。新しく来られる店長も知ってる方なんだけど真面目な方だからな、優しいしいい方だとも思ってるけど。どうなるかなあ。
とにかく私は店長とラーメンに行けなくなるのが寂しい。いやそこが一番じゃないけどね!?ほんとだよ!?!?

【3/4(木)】
朝から大ニュース!4月で私も異動です。
ってバカ野郎(笑)
かっこわらいじゃないよ。どないやねん。一店舗から2人出すか!?いや確かに他の店よりは人数いるけど、つっても6人よ。諸事情で1人いないし。でまあその1人が帰ってくるから私も出してオッケーって判断なのかもしれないけど。そういう問題か!?
実を言うと私は前の店に戻るんです。戻るって形なわけではないですが、前の店も人が出てくので、ちゃんとフォローできる人(笑)かついつも通り動ける人ですよね。動ける人ってなんやねん。お前らがいいように使ってるだけだろうが。すみません性格の良さが出てしまいました。いやでも7回目の異動よ俺!?!?本来なら8店舗目になるけど行ったことある店に異動するってのは初めてだから店舗は7店舗……ってややこしいわ(笑) だからかっこわらいじゃねえんだよ。
まあだから私自身は何も不安とかないです、出てくのとまた入るのとでもろもろの準備がちょっとめんどくせえなあとかはあるけど店は近くなるし人は知ってるし、なんも悪いことない。ちょっと「アイツ(俺のこと大好きな後輩)いるじゃん……」とかはあるけどまだ考えなくていいや。聞いたであろうアイツからすぐさまライン来たけど、まあまあ、まだな!まだ先だからな!
昨日考えてたことがほとんど無に帰したよ。自分の心配より店の心配になってきた。つまりおふざけコンビがいなくなるってことだからなあ。お堅いお店になるんだなあ。知ったこっちゃねえけどなあ。言うなそんなことは。
そういうわけでもともとこの日店長とお昼一緒に行こうねって言ってたのが、今までの話、これからの話……みたいになりました。うける。帰り道に改めて「私はこの人にこんなにお世話になったのに、この人に恩返しができているのだろうか……」とか考えて涙がにじんでしまいました。マジで。店長はいつも「ハイタニちゃんが(この店に)来てくれてよかったよー!」「ほんと助かってるんだから!」って恥ずかしげもなく言ってくれる人だけど、全然足りてないと思っていて……おれは…………。は?なんだこの真面目な話?
昼飯とんでもない量食ったので体重爆増してました。違うんですよ。店長は人にご飯をおごってその人がたくさん食べて喜んでくれるのが好きなので、その期待に応えたいじゃないですかやっぱり……これは言い訳です。

【3/5(金)】
昨日の夜仕事帰りにそのまま実家に帰ってきまして、2泊ということで。連休あるとよくやるやつです。ママーーーーーッ!!!
また母と買い物に行きました。前回の買い物で私もそろそろ一人暮らし5年にもなるというのにいまだに安いフルーツナイフで料理をしているという話から包丁を買ってくれるということだったんですが母が完全に忘れており、買ってもらう手前「おい、俺の包丁は?笑」と言い出すのもな……と言い淀んだ私のせいで次は絶対買おうな!!となっていたので買いました。マジでありがたい。
一応私にも罪悪感というものは残っているので、こんなにしていただいていいんですか?嫌になったりはしないですか?と(それしかできないので)ふざけながらも確認はしたのですが「お前はいいよ(父親はNGの意)、海のように広い心だから(父親にはその心も枯れ果てている)」とのことでした。ママーーーーーッ!!!
でも私がマッマの誕生日だからって枕元にシルバニアファミリーの赤ちゃんたちを並べたらヤダーッヤダーッて騒いでたのは許しませんからね。

【3/6(土)】
ついに!本番!!祖父の四十九日の法要の日。
私はこの日のために筋トレを続けてきたのです。
〜おさらい〜 祖父の告別式にこういう状況なので参加はできなかった我々孫チームは後日改めて線香をあげに行った。帰ってきて、喪服がちゃんと着れるか確認しといたほうがいいな!?となった姉と私で着てみたところ私がめちゃくちゃパツパツで、チャックをあげてくれた姉もこれはヤバイかもね(笑)となる始末。実際当日この苦しさはヤバイ、幸いまだ少し時間はある、それまでに少しでも腹回りを絞るぞ……!とハイタニは決意したのであった。 〜おさらい完〜
本当はこの日も姉にチャックをあげてもらってどれだけ変わったかを実感してもらいたかったのですがタイミングが合わなくて先に着ちゃいました。でもその姿を見せながら「ホラあのときよりわりとスッキリしてない!?」と聞いたら「えっほんとだ!すごいじゃん!」と言ってもらえたので超〜〜〜満足です。は〜マジでやった甲斐あった。めちゃくちゃ嬉しい。健康のためでもあるしやっぱりこんな体型でいつまでもいられないので継続していきます。みんな、引き続き応援よろしくな!
法要の間は正座がつらすぎてこのままでは私が運ばれてしまう……と思いました。とうに限界を超えていた足を、みんなが崩し始めて少ししてから崩したのですが、限界を超えると復活までもめちゃくちゃ大変というか、戻っていく感覚すらキツイという問題がありますよね。本当につらかった。終わったあともしばらく立てなかったし。早く正座する文化消えてくれないかな。故人を偲ぶつもりだったんですけど申し訳ないことに本当にそれどころじゃなくて。
で、帰ってきてみんなで昼飯を食べて、兄夫婦姉夫婦はどうしようか帰ろうかみたいな感じだったんですけど「マッマの誕生日だからみんなでケーキ食べようよ〜〜〜!!!」と大騒ぎして、買ってきてみんなで食べました。こういうときに空気読まずに騒げるのがフリーダム末っ子の特権だぜ。ママ、よかったね!
兄も姉もプレゼントを家に忘れてきたのでアホだなあと思いました。私ですか?シルバニアファミリーの他にぬいぐるみもあったんですけど(母親を赤ちゃんと思っている?)、ミスって配達受け取るの間に合いませんでした。全員アホ。

【3/7(日)】
届いたオートミールを食べてみました。
オートミールというのはなんか……麦?です。すり潰して練って乾燥させた麦……?調べる気ねえのか。まあなんか健康食というか、食物繊維豊富で脂質も少ない、ダイエット食に最適!みたいなやつですね。多分。
基本的に水とか入れてレンチンして、ちょっとおかゆっぽくして食べるものです。見た目はめちゃくちゃ鳥のエサなんですけど。人間の食べものの感じはないですよね。
水入れてレンチンしたものをまずはそのまま食べてみました。まあ味があるものでもないしおいしくはないよね。こういうときのために味の濃いめなふりかけを買ってきてあります。入れました。大体想像通りの味!!!
夜食べるときには買うときレビューで読んで参考にさせていただいたウインナーを一緒にレンチンしておかずとして食べました。これはだいぶいいですね!!ウインナーのうまさでだいぶ食が進みます。でもウインナー1本だとちょっと足りないし、2本だとなんのためにこれやってんねんになるので1本+ふりかけが今のところベストです。現場からは以上です。

【3/8(月)】
実は4日に仕事でやらかしまして(正確にはその前にやらかしてたのをこの日気づいて修正した)、それのやり直しをこの日にやらなければいけなかったのですが、なんと修正が完了しておらずこの日にやりたかった仕事ができなかったのでメンタルが終わってしまいました。
でもさ!!4日に急に異動の話聞いて、ただでさえ店長の異動で心が揺れ動いてるのにもうガタガタだよ!!しょうがなくない!?!?いやしょうがなくはないです、ミスはミス。反省してください。
なんかの流れでクレジットカードの話してたんですけど大体使いすぎるよね〜。毎度のようにこんなに使った!?ってやってるし、予想を上回ることがあっても下回ることなんてないよね。店長もアマゾンプライムはダメ!と言っていましたが私ももう一人の女性スタッフも入ってたのですでにダメでした。送料無料だから気軽に買い物しちゃうんだよね……だから100%で引き落としが予想を上回ってるんだよね……反省してください。

【3/9(火)】
他店の応援の日でした。と言ってもいたことある店なので緊張もなく、いる人ももともと知ってる人なので気遣いもお互いありません。なんやねん。
異動の話してたときもなんですけど異動のしすぎで大体の店知ってる人みたいになってんだよな。そこまでではないけどねさすがに。あといた店だろうともう覚えてないからね。私のことあんまり信用しないでほしい。
で、この応援に行った店の子も異動の話を持ちかけられててめんどくせーからやめちゃおっかなってなっててうけました(うけるな)
というか本来異動の話って断るものではないんですけど(それもちょっとおかしいとは思うけどね……)、断れないからそれならもうここに残る意味もないしやめたろ!ってなるこの会社マジでアカンって。残ってくれるなら残ってもらおうよ。このシステムの愚痴に関しては止まらなくなるので終〜わり!
異動したらあの後輩女と一緒に働くことになってしまう、私としては今くらいのたまに飯行く関係だからギリ優しくできてるんであって一緒に働くとなると多分普通にムカついちゃうからヤツをいじめてる毒吐きババアのほうが気持ちわかっちゃう可能性あんだよな……って話したらわかってもらえた。この人もあの後輩女と一緒に働いてた時期がある人なのでアイツのバカさ加減はけっこうわかってくれている。
ていうかアイツあのアホ男の件(省略します)からマジでタガが外れちゃいましたよね、今もうめっちゃアバズレですよとか言われてめっちゃうけてしまった。リアルの話題でリアルの人間にこんなに軽くアバズレって言う人いるんだ。ただ私もわりと同意なので止めはしません。
ただでさえ仕事でバカと接するの腹立つのに仕事中友だち感覚で彼ピッピの話とかされたらどうしよう……顔面いっちゃうかもしれない……そしたら私もやめるねって言ったら「そのときは『いつかやると思ってました……』って言います」と言われたので信頼できる(?)。
こういう人と仕事できるのが一番楽なんだがなあ……。

【3/10(水)】
鳥のエサ!筋トレ!鳥のエサ!筋トレ!

【3/11(木)】
実は昨日、鳥のエサにチーズ乗っけてレンチンして塩こしょうorしょうゆかけて食うと最高〜!!(チーズが最高なので)ということに気づいた、という話を後輩くんにしたら「でもそれ意味なくないですか?良さかき消してません……?」みたいなことを言われてエッ……!?となってしまった。で、でも鳥のエサ自体が脂質とかめちゃくちゃ低くて食物繊維豊富な食材だしチーズもそんな山盛りじゃないし……とめちゃくちゃ言い訳してなんとか納得してもらった。勝った……。(最初から負けてない?)
店長の異動を聞きつけ私に連絡をとり今日店に来てくれた人とタイミングがちょうどよかったので軽く飯を食ってきた。そばはうまい。
この人も以前同じ店で働いてた人なので、後輩女も含め前店に関わる人はみんな知ってくれている。ので、もお〜〜めんどくさいよ〜〜〜!!とつい愚痴をこぼしてしまいました。今思うと私の愚痴なんか聞きに来てないのに申し訳なかったな……。ハハハ。
後輩女と仲が激悪のお方は私と時期がかぶってないので、その人にもリサーチしてみたところその人もやっぱりそんな嫌な人ってイメージもないし、そんないじめられてんの!?みたいな反応だった。だからやっぱり環境が変わったから関係も変わってしまったって話だよねえ……。この人にも言ったけど私だってそこに行ったら後輩女にブチギレちゃう可能性全然あるし…………。
でもいっちばん最初はあなたとあの子も仲悪かったよね?と言ったらえっそう?となっていたので、まあ仲悪かったというか怖がられてたよね……。から、なんで?となったので愛想悪いからじゃないの?と言いました。まあそんなに愛想いい男の人もそういないけど特によくない感じはある。人見知りらしいし。知らんけど。
って言ってたらすごいまじまじこっちを見て真面目に「ハイタニさんだって愛想よくないじゃん」と言うのでめちゃくちゃ笑ってしまった。いや、確かにね。「なんか自分は愛想いいみたいな感じで言ってるけどさ……」「自分のこと棚に上げてって?いやそうだよね、ごめんごめん、私も別によくないんだけど、なんでかめちゃくちゃ懐かれちゃったんだよ」これは本当にそう。そして自分のことを好きなメンヘラと一緒に働くのがいかに嫌かを説いた。今のたまに飯行く関係だから優しくできてるんだって!!!(再放送)

【3/12(金)】
今日は今日で、会社内にどっちも知り合いの夫婦がいるんだけど、夏ごろに出産されて産休をとられていて、このご時世だからなかなか会えなかったのがようやく会えた。というかこの日も応援だったんだけどわざわざ来てくれた。こっちも店長に会いに来てくれる予定だったのが私が応援に来てるからってこちらにも寄ってくれて……嬉しいね……あとバブがかわいいね。かわいいねえ。
パパがずっと頭を撫でてて、バブの髪の毛があんまりパヤパヤパパパヤーって感じだったので髪ってもう切った?って聞いたら誰の?って言われた。このタイミングでお前の髪切ったかどうか聞かねえだろ(笑)うそうそごめん、わかりづらい質問して悪かったよ。まだ切ってないから最近寝返りも激しくて寝癖がすごいらしい。かわいいねえ。
全然泣いたり奇声をあげたりしないのですっごい大人しいね〜って言ったらほんとにあんまり泣いたりしないみたいで、そこはすごい楽だよ〜って言ってた。子育ても助け合いながらできててなかなか楽しくやれてるらしい。抱っこしてるときはほんとに静かなんだけど置こうとすると泣くんだよね〜とか……オイオイ……幸せか?最高だな。とにかく私は3人とも元気そうにしてる姿が見られて本当によかった。
で、ここからめちゃくちゃ愚痴になるんだけど(この夫婦とかバブは一切関係ありません)。
後輩女からのラインで、昨日○○さん(昨日来てくれた人)来て、ハイタニさんが行きたくないって言ってましたよ〜笑 って言われてマジでキレるかと思った。いや確かに言ったけどそれその店の奴らに直接言わんやろ。とんだカスやないか。直接話しながら行きたくねえよ〜って冗談まじりに言うのと、人づてにどういうトーンかわからず聞くのは全然違うだろ。こういうデリカシーマジでないんだよなコイツも……。
後輩女にフォローのラインを返しつつ、コイツにも一応昨日ありがとね〜っていう連絡をしたら、2人(後輩女と毒吐きおばさん)わりと大丈夫そうだったよみたいな連絡来てこれもまたムカついた。そりゃお前がいたときはもめてなかったんだからお前の前でそんなギスギス感も出さねえしお前にはそう見えるだろうよ。
そのあとさらになんか店長が嫌われてるっぽいよとか追加が来て余計こっちをめんどくさがらせる情報入れてくんじゃね〜〜〜!!ってキレたり。毒吐きおばさんも大変みたいだし助けてあげてねとか言われて、いやもうマジでウザい。久しぶりにウザいとか言ったよ私。
一緒に働いてるときはそれなりに楽しかったし昨日来てくれたのとかもあったから多少の愛情を持って接してたつもりだったけど余計なことを後輩女にも私にも言うわ無責任に他人のフォローを押しつけてくるわで完全に枯渇してしまった。
「仲悪い人たちをそれとなくフォローするのは多分そこにいたら勝手にやるけどさ、人に言われるとじゃあお前はなんなの?お前はなんかしたわけ?でそれを頼んだ私には何してくれんの?私のフォローは誰がするわけ?ってマジのキレが発生してしまうんだよな」←私のツイートより
しかも何がムカつくってこれらを言うだけ言ってライン終わったんだよな、会話全然終わってないのに。私のよくないとこでもあると思うんですけど会話がブチ切られるとめちゃくちゃ腹が立つ。多分これはオタク文化に染まってるせいもあると思います。普通の若人の中ではよくあるんだろうな……。

【3/13(土)】
いろんなストレスのせいでマジで全然眠れなかった。のでたらふく昼寝をした。ら、天候が悪すぎてそれもけっこう邪魔されて、わりと遅い時間に昼寝をくり返すハメになった。寝るのは好きだからそれは別にいいんですが……。
一晩経っていろいろやったり観たりしたらだいぶ気持ちも落ち着いてきたので怒りは収まってきました。後輩女にもデリカシーなし男にもムカついてたけどコイツらは良くも悪くも素直で、悪意がないことは一応わかってるつもりなので、まあ気にしないことにしようという結論は出した。悪意がなければ何してもいいのかって話ではありますがそれはとりあえず置いとく。
なんか結局、根底のところで、私は他人に興味がないんだよなって改めて思ったりしましたね……。さっきの結論もそうだけど、最終的に「まあどうでもいいや」に落ち着くというか。
仕事で関わる人間ってそれ以上でもそれ以下でもないからあまり好きになるのも嫌いになるのも面倒だからさ……深く考えたくねえんだよな。昨日の応援のときにまた賢い子と話してたんだけど、まず私にズカズカ踏み込んでくる時点で頭がおかしいんですよね。多少頭が働く人なら私がそういう人種じゃないってすぐわかるはずなんですよ。好いてくれるのはいいんだけど私と一緒にいようとするのは違うっていうか。
賢い子だから私も嬉しくてもしかしたらこのとき初めて話したかもしれないけど、私は多少後輩女をわかってるつもりだけど、向こうは私のことマジで何も知らないんですよね。それも変な話なんですけど、ただ好きで、ただ一緒にいたいだけっていうか。意味わかんねーな。
私は当然私のこと理解してくれる人が好きだから、だからコイツのことは別に好きでもなんでもないんだよな。ただやけにグイグイ来るヤバイ奴としか思ってない。あ〜考えれば考えるほど一緒に働くのめんどくせえよ……。賢い子も言ってたけど、仕事とプライベートを分けるとかの頭もないんですよね。なんかもう、本当に、バカなんですよ。頭がずーーーっと女子高生のままというか。下手したら女子高生のほうが賢い。

【3/14(日)】
前半の日記キレすぎじゃない?
この日も応援だったので激暇だったのですが売上をチェックする限り他の店もほとんど暇そうでした。売れねーときは売れねーよな(接客業みんな言うやつ)
応援先の店長、ちょっとややこしいのですが、私が在籍していたときに店長も代わって、その直後に私が異動だったので、中途半端に1週間くらい一緒に働いたことがあるんです。なのであっお久しぶりです……(笑)みたいになりました。
でも気楽に働けてよかったな。お子さんお元気ですか〜と聞いてみたら、あの休業のときに休みグセがついちゃって遅刻が多くなっちゃったらしくて、なるほどそういうこともあるのか……と思った。自分だって学生のとき2ヶ月とか休みになったらそのあと今までどおりに学校行けてたかって考えると自信ないもんな。

【3/15(月)】
3日ぶりに自分の店に出勤したらお菓子いっぱいもらえて最高になっちゃった。ホワイトデーでくれたらしいけど私はもう一人の女性スタッフと一緒に全然高くない気持ちだけのお菓子買ってみんなで食べた(むしろ私が一番食べた)(いつも)だけなのに……。
店長は常日頃からおやつをたくさんくれるので(私を太らせて食べようとしている?)むしろこっちがあげても足りないくらいなのですが、おじさんも後輩くんもわざわざ私ともう一人に一つずつ買ってきてくれて……そんなしていただかなくても……ヘヘヘありがとうございます。ごっつぁんです。うまいクッキーとうまい豆をいただきました。
最近めちゃくちゃイライラしちゃうんだけどこれ絶対おじさん不足だよ!!早くおじさんに会わなければ!!と騒いでいたら後輩くんに笑われた。2日後が楽しみだな!!!

【3/16(火)】
脱毛の日。
脱毛、今回で最後にしたくてガチのやつに行ってるので普通に痛いです。でもやっぱり長く快適を求めるなら多少伴う痛みは我慢しなければならないので……。
痛いのはさておき、前回お尻が乾燥しているというおもしろ事実を報告されて恥じた私は覚えてるときはできるだけ尻までボディクリームを塗ることで対策したつもりでした。でも毎日やれてないからこれでまた言われたらどうにかして毎日やる方法を考えなければ……、と考えていたら今回は腰が乾燥していると言われました。なんかすいません……いつもどこかダメなところを見つけてもらって…………。
ボディクリーム、ボディって名前ついてるけど腕とか脚とかに塗ることに夢中でボディ自体のことけっこう忘れがちなんですよね。ていうか風呂出たらまずシャツ着ちゃうから面倒になってしまうというか……。着る前に塗る習慣をつけろという話です。ごもっとも。
サロンが前店(次の店でもある)の近くなので来てくださ〜い!!と言われていた後輩女に会ってきた。優しいよな私って。
まあまずあのクソデリカシーなし男がごめんな、次会ったらぶん殴っておくからよ……という話をして、最近はどうなの大丈夫なの?という真面目な確認をした。
やっぱり多少嫌なことはあるけど、大人だし仕事だしそれなりにうまくやってるつもりですとのことで、そのあと実際店に行って少し話してるところをチラッと見たりもしたんだけど確かに空気が悪くならないように最低限の会話は愛想よく行ってるみたいだな、と感心した。クソ男より全然大人。がんばっててえらい。
私が行くまでがんばれよ!と人たらし発言をして退散。こういうこと言っちゃうから人が寄ってきてしまうのかもしれないと反省しました。

【3/17(水)】
久しぶりのおじさんはサイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!スゥ~~~~~~~~~~(おじさんを吸う音)

【3/18(木)】
暇を持て余すとネットの人間たちと遊ぼうとする悪癖により、数年ぶりにネットの海に飛び込んだ僕チャンであった。
前回は正直に「暇だよ〜友だちになってよ〜」みたいなことを書いたせいで魑魅魍魎が跋扈することになってしまい、謎のなりチャに付き合わされたり(しかも2人)、危うく出会い系(出会い系じゃないのに……)で騙されて襲われるみたいなことが起きかけたりしたため、反省を活かして実のある話をしよう!と思い、一人暮らしの野菜の摂り方教えて〜みたいな話題にした。それ以前にそんな遊びをするなという説教は私に通用しない、なぜならとっくにおかしくなっているので。
内容が内容なので前回の4分の1くらいしか反応がなかったように思う。でもそのぶんやっぱりまともな意見が集まってくれたというか、リアルに有益情報を得たな……みたいな返信が多くて普通に助かった。持つべきものはインターネットの遊び相手である。(そうか?)

【3/19(金)】
教えてもらった、炊飯器で野菜を煮るというものを初めて挑戦してみました。そういうやり方もあるのはなんとなく知っていたけど炊飯器はご飯を炊くものだと思っていたしていうか実際ご飯を炊いちゃうと炊飯器レシピ試せないんだよな……というのがあった。
でもここ最近米をけっこうセーブしているし、野菜スープをモリモリ作って米食わない休日もままあるわけだから、それを炊飯器で作ってしまうというだけなのでは?鍋も洗わなくて済むし調理時間が実質野菜を切るだけだから最高では??という気づき。
前日の夜に野菜(今回はじゃがいも・にんじん・しいたけ)を切って炊飯器に入れて、コンソメキューブを入れ、あと好きなのでコーンを入れて炊飯予約をするだけ。なんと楽チンなことか。当日は食べるだけでいいのである。
できたポトフもどきは野菜がめちゃくちゃやわらかく、コンソメも薄味だがしみているので物足りないこともなく、これもまた教えてもらったカレーパウダーというもので味変して食べるのもまた良い。
いやなんか素晴らしい休日になってしまったな。
インターネットの人間たちから○フレになってくれませんかとめちゃくちゃ丁寧に誘われたり、彼女に浮気がバレて詰められていますなどと返信が来るようになってきたが、おおむね今回の書き込みはしてよかったなと思えるものとなった。

【3/20(土)】
信じられないくらい忙しかった。
宣言が解除されると言ってはいたけど、まだ解除されてないよ?というくらい人が入っていた。まあ宣言自体もどうだったのかみたいな疑問も……こういうのは言い出したらキリがないしめんどくさいので話さないようにしてます。

【3/21(日)】
ムード的には昨日に引き続き忙しくなるのかなと思っていたけど、実際は天気が悪すぎて客足もそこまで伸びなかった。
この土日で応援に来てくれていた外部の人と昨日はできなかった雑談ができるくらいには余裕があった。やっぱり普段他のことしてる人の話って興味深くて面白いな。うちの仕事見学もありますよ!って言われてちょっとほんとに行ってみたいなと思った。
天気が悪いせいで髪がまためちゃくちゃキモくなってて全然気分が乗らなかった。まあ乗ってることなんかほぼないけど特にです。湿気はマジで最悪。梅雨の時期だけ縮毛をかけたがる人間。
2日間で久しぶりに本当に疲れたので帰ってきて気づいたら1時間くらいうたた寝してしまって、いやでも起きられてよかったな……とも思った。一回いつの間にかガチ寝して4時に起きて慌ててシャワー浴びて寝直して仕事行ったことあるので……。

【3/22(月)】
今日も仕事なの!?嘘みたい!!と思った。
土日こんなに疲れたのが本当に久しぶりだったのでそのあとも仕事ってマジ!?って感じだった。そりゃあ仕事はマジでありますよ。
金土日より土日月のがよっぽど疲れるなという知見を得た。少し考えればわかりそうなものだが……。
でもこの日、黒い服を着ていたおかげとは思うがおじさんに「やっぱりちょっとスッキリしたよね?」と言われたので気分が最高になった。やっぱりこうして高めあっていくのはお互いのためにも良いことだしちゃんとやっていきたいよね。私は毎日おじさんにかわいいですねと声をかけています(花?)

【3/23(火)】
気絶したように寝ていた。私にとってはいい休日。
また別の方から教わった混ぜ込みごはんを作った。これもまた昨日のうちに仕込んでおいたので当日は食べるだけである、最高。
鮭の切り身とキノコをご飯の上に乗せて炊くだけである。炊けたら鮭の骨を取り除き、よく混ぜて、必要だったら少し味付けをしていただく。私は少し味が薄かったのでしょうゆを垂らした。しょうゆが大好きなので。
あと1合に対して切り身一切れと教えてもらったのだが個人的に鮭の身もっとモリモリでいいな……と思ったので次やるときには二切れ買ってくるつもり。あとこれを教えてくれた人がやってみた?と聞いてくれたので上記のことを伝えたら、次はそのしょうゆの分の水を減らして、炊く時点で入れたらいいかもね、あとめんつゆとかもいいよとさらに教えてくれたので大変ありがたかった。
けっこうマジで感謝していて、だって私に野菜の食い方とか楽な飯の作り方とか教えてもな〜〜〜んのメリットもないのに教えてくれる人たち、めっちゃ優しくない?マジ感謝。
ただまあやっぱり(面倒だから言わないけど言われたら答えるくらいですが)女と知ると変に絡んでこようとする奴ばっかでそこは萎えるな。
浮気大学生は浮気クイズを出してきて私が聞くならまだしもお前が調子こいてそういうことやり出したらマジで最悪だろと付き合う気が完全に失せたので終了しました。

【3/24(水)】
昨日休み、今日出勤、明日また休み、の日だったのでめちゃくちゃやる気なかったです。実質休みとか言ってました。なのにわりと忙しかったんだけどなんなの?なんなのではありませんが……。仕事だよ。

【3/25(木)】
曜日を「もく」って打ったら3/25(目)ってなってヤベー奴の日記になりかけました。気づいてよかったですね。
友人たちと椿山荘に行きました!!アフタヌーンティー!!!最高だったな。腹が減りすぎてかわいくておいしいアフタヌーンティーのおやつを私だけ爆速で食べ終わってて最悪だった。なんで飯食うの異常に遅いのにおやつ食うのはめちゃくちゃ早いんだよ。でもこれは多分、ご飯はめちゃくちゃ噛むから時間がかかるんですが、おやつはそんなに噛む必要ないですし、かつおやつになると多分ご飯以上に味わう人が多いから私が急に爆速で食べるように思えるだけだと思うんです。何を真面目に話しとるんだーーーーー!!!!!
ちょっと天気は悪かったけど桜も満開だし庭もめちゃくちゃ綺麗で本当によかったです。楽しかった。たどり着くまでに登山?みたいなしんどさがあったけどそれを乗り越えて来る価値が……あったよね!
多分慣れてらっしゃるんでしょうが、私たちが特に何も言わなくてもホテルの方が皆さんで写真撮りましょうか?と聞いてくれて嬉しかったな。紅茶を淹れてる場所の近くで撮ってくれたり席に座ったのを撮ってくれたりした。
食べてるときはまだ少し雨が降ってたので(庭を見られるというのが売りのコースだった)雨がやんだらお庭も見ましょうね!とか言ってくれてなんかもうかわいかったな。実際やんだら今がチャンス!!とばかりに案内してくれた。
庭の写真もいっぱい撮ったけど、このときもまた別の方がわざわざ椅子に立って私たちを俯瞰で庭が入るように撮ってくれて本当に……いいのかこんなにしてもらっちゃって。雨上がりだから滑らないか心配になっちゃったよ。
まあとにかく最高でした。ホテルで食うスコーンってなんであんなにうまいんだろうな。なんでもっとお上品にしゃべれないの?

【3/26(金)】
最後の応援の日だった。まあ最後も何も4回だけだし、今後も多分この応援先の人たちともまた会うこともあるだろうからこれといって何かあるわけではないんですが。
私が応援に来ているのもこのお店の人が体調的な部分でお休みしてるからなのですが、4月の復帰を前に、もうけっこう元気だから!会いたいし!と会いに来てくれた。嬉しいね。何より元気なお姿を見られたのが一番嬉しかった。
本来私やもう一人のスタッフとかが退院おめでとう的なものを渡す方なのにお世話になったからとか言って私にもその子にもおやつとちょっとしたお礼を買ってきてくれて、いい人すぎんか?手術跡(縫った跡)の写真を見せてくれてもう全然痛くないんだけどとにかくかゆいの!!と言うのには笑った。いやほんとに元気になってくれてよかったよ。

【3/27(土)】
この土日がラストスパート的なアレなので忙しくないと困るんですが、まあ忙しかったので疲れたね。
でもまたおじさんに「やっぱりスッキリしたよね!?」って言われたのでテンションは爆上がりしました。再放送?
生理になって体調がおしまいになったりしましたが体調がおしまいでもなぜか元気なのが私のいいところです。

【3/28(日)】
この日がラストの方がいたのでみんなでラストラーメンをしてきました。というか私も残り2日となったので実質私のラストラーメンでもある(多分)。
腹がおしまいだったのでラーメンはめちゃくちゃうまかったのに替え玉できなかったのが心残りすぎて……多分そのうちこっちの店に遊びに来るし、そのときにソロでラーメンキメようかな……と考えるくらいには悔しかった。私は一人行動は全然平気だけど楽しくないのでしないという人間なので、一人で外食も当然全くする気はないけど、ここに関してはそれをしたいくらいまた食べたい。あとラーメンだけは一人でも全然行けるってのもある。飯とはいえスピード勝負だからかもしれない。
久々の仕事終わりラーメンだったので久々に途中まで一緒の店長と帰ったが、私が食べる量控えめだったのを心配してくれてちょっと笑った。おかしい……もっと食うはず……と思われてるやんけ。正直に腹の調子が悪いけど全然元気なので心配ご無用!!と話しました。

【3/29(月)】
いろいろやりたいことはもちろんあったけど、やっぱ最後の土日が終わってめちゃくちゃ疲れてたんだと思います。12時間寝てました。
昼すぎにも寝てました。なんかもうずっと寝てました。
一番長くいた店だしみんなには本当感謝してて、気持ち悪いから言わないけどもうほぼ愛してるので、このキモさを申し訳ないけどちょっとだけ伝えたく個人個人に手紙を書いてたんだけどまあ終わらん。取りかかればそんなでもないんですけど、取りかかるまでが長い。宿題と一緒。あと手紙に関しては取りかかってからもそこそこ長かったです。すみませんでした。
なんか全体的にキモい仕上がりになってることは確認しなくてもわかりきってるので、書き終わっても怖くて読み返せませんでした。どんな手紙だよ。
明日と明後日でみんなそれぞれ最後だからみんなに渡してくるぞー!!俺の愛を受け取ってくれーー!!!そしてキモすぎるショックで俺にまつわる全ての記憶を失ってくれ

【3/30(火)】
今日はおじさんと後輩くんと最後の日だった。
後輩くんはいやあ今日が一緒に働ける最後の日ですか!から始まり、朝の小休憩も「ハイタニさんに見送られて行く小休憩はこれが最後か〜」「ハイタニさんが小休憩に行くのを見送るのもこれが最後か〜」やら、お昼に行くときも「お昼に(略)」、「ハイタニさんの夕方休憩(略)」、「ハイタニさんのレジ打ちを見るのもこれが最後か〜」など、私もさすがに「それ毎回やんの!?(笑)」とは言いましたがマジでできる限り毎回やってましたね。うける。
おじさんも真面目に「ハイタニさんがいて俺のフォローしてくれてたからだいぶ楽になってたのにまた大変になっちゃうな、新しい店長にも手伝ってもらわなきゃいけなくなるし……気を遣ったり教えたりすんのめんどくせえな〜」とか言ったり、来月のシフトを確認しながら「あれ!?4月からハイタニさんいないの!?!?」とふざけたりしていました。うける。
私は前述の通り個人宛に手紙を書いてきたので、今回はいっぱい入ってるやつではなく小さめのを一人ずつに買ったお菓子と一緒に渡しました。おじさんにえらいねえ!とか言われた。手紙が?えらいってかキモくない?(自分で言うな)
で、これは全く関係ないんですがもうこっちにも気が向いたら遊びに来るかな〜くらいなので今のうちに買い物しておこうと化粧品を小休憩のときにダッシュで買いに行ったら買うものを間違えました。いやもうマジでうける。もちろん私が悪いんですよ、これください、はい大丈夫です!!(なんか高いな……)だったので。でも買いに行ったはずのもの買えないで使ったこともない高い化粧品買ってるの面白すぎないですか?
このことをおじさんと後輩くんにも話したらおじさんは「急がなくていいよって言ったのに〜」と言ってくれて、後輩くんは「仕事ではミスしないハイタニさんでもそんなことあるんですね(笑)」と言っていた。これをおじさんに褒めてんだかけなしてんだか……と話したら「今まで自分が仕事でミスしたときに怒られた仕返しじゃない?(笑)」と言っていた。マジかよ、言ってくれるじゃん。ていうか怒ってはないよ。
お察しの通りすごく楽しかったです。この日は特に一日過ぎるの早かった気がするな。おじさんも多分気を遣ってくれて、結局最後までいてくれて駅まで一緒に帰った。𝓛𝓞𝓥𝓔

【3/31(水)】
今日は店長とお姉さんと最後の日だった。
んだけどおじさんも来ていた。いやまあ、昨日「明日も来るよ!」と言ってたんですけど。というのも4月からの新しい店長がちょっと顔を出しに来るので俺も来てちょっと話しとこうかなってことだったみたいですけど。
私にカツサンドとチョコドーナツの差し入れをくれた。自分が食べておいしかったからと言ってて、それは愛なんだよなあ。おやつに食べて!って言ってたけど俺たちにとってはカツサンドはおやつということ……。
おじさんは午後に予定があるということで、新しい店長が来られる前に帰ってしまった。私は改めてお礼を言ったが、前の店で一度お別れしたときにお腹を触らせてもらった件があるのでそれをまたやりたかったのにタイミングを逃してめちゃくちゃ悔しかった。どうせ店長を見送るために(店長は4月半ばまでいる)すぐ来るのでそのときお願いして触らせてもらおうと思う。キモ
お姉さんは朝から「ハイタニさ〜ん今日ラストですよ〜!!」と悲しんでくれた。このお店はどうやら新しく男性が入る予定らしく、お姉さん以外男性という状態になってしまうので、私のような干からびた女でも一応女子トークができる相手がいなくなるのを惜しんでくれるのであろう。
店長とは最後のハンバーグを食べに行った。このハンバーグ屋さんは店長と何度か食べに来ているので店長さんも覚えてくださっていて、店長が「今日この子最後なんでね」と言ったら普段もちょくちょくサービスしてくれるのだが今日は特別多くサービスしてくれた。多分3日分くらいのカロリーを摂取したと思う。店長の人望もあってだけど本当にありがたいことですね。ていうか店長のおごりなのでマジでごちそうさまですありがとうございます。ぜひまた遊びに来てください!って言われたので絶対行きたい、こんなにお世話になったしね。
お姉さんは帰り際も本当にお世話になりました、ありがとうございました、と言ってくれて(そりゃみんな言うが)お姉さんは特にお店の整理整頓とか売場の手入とかめちゃくちゃしてくれる人だったのでいやマジで私のほうがめっちゃお世話になったけど……と思いつつありがたかったですね。
店長はけっこうあっさり、まあ私がどうせ会いに来るのはわかってるので、私も仕事は今日が最後なんで本当にありがとうございました、とだけ。最後まで学生時代の思い出話とか友だちの話とかゲームの話をしていた。私たちはそれでいいのかもしれませんね。
みんなの手紙にも書いたけど、ズボラでちゃらんぽらんな私が問題なくずっと楽しく働けていたのはひとえにみなさんのおかげだと思っていて、各人の思いやりだったり優しさだったりが本当にバランスがとれていて、お互いをフォローしあえてずっといい関係でいられたからで、それもみなさんの人柄の(ループ)
とにかく私はこのお店が休業期間挟んだりもしたけど最長になったので(これを言ったらおじさんは「こんな短いのに!?」と言っていた)、本当に思い出深いお店になりました。みなさんのおかげでずっと楽しく働けて本当によかった。ありがとうございました。これ半月後にすぐ顔出す人のセリフと思ったらめちゃくちゃ恥ずかしくないですか?
みんなからはお箸(私のリクエスト)、蒸し器、おじさんからはさっきも書いたカツサンドとチョコドーナツ、お姉さんからはぶんぶんチョッパー(前に雑談で欲しいと言った)と買ったけど使わなかった化粧品、後輩くんからは死亡フラグ図鑑(何?)をいただきました。こんなにいただいちゃっていいんですか……?愛をたくさんありがとう。
あ〜楽しかった。
来月から心機一転がんばるぞ〜ガハハ!