2020 4/27〜5/3

こんばんは!ハイタニです。
先々週と先週の日記を比べると、先週の日記のほうが気持ち短くできたんですけど、個人的に先週の日記のほうが読みにくく感じたんですよね。
まあ本当に個人差の話だと思うんですけど。多分口語なのが読みにくさを感じた原因かもしれないですね。長文は文語のほうが読みやすいのかもな。私は。
皆さんがどちらかわからないのでもうなんかノリで書きます。



【4/27】

今日もこれといって何も起きていない。

お金の話なのであまりしてなかったが、私は一応積立預金をしていて、と言っても私が真面目だからやっているわけではなく知り合いのそういう契約のノルマ的なものに協力しただけだが。まあそれに毎月入金している。
そういえばそろそろ期限だし、今月はこういう状況で給料をおろしていないし、正直に言うとそれをするためだけに外に出る準備をするのがすごく面倒だったので、仕事で外には出なければいけない母に頼んでおいた。

母は昼休憩に家に帰ってくるので、そのタイミングで行ってきてくれたみたいだ。昼に帰ってくるとついでに自分の昼食とおやつを買ってきていた。そして優しい母は当然私にもおやつを買ってきてくれているんですね。
勘のいい皆さんはもうお気づきかもしれませんが、まあ案の定体重がブクブクですよ。ブクブク。がんばっておやつを我慢しているしお米も控えているんですがね。今日に限った話で言えば昨日と同じだったんですけど。
欲を言えば毎日0.1ずつでもいいから減ってほしい……先日の日記で私あんまり欲とかないんですよ(笑)みたいなこと書いたのに早速欲が出てしまいました。

めちゃくちゃどうでもいい話だが、デブの話をする。デブという存在の話ではなく私がどう太っているかという話。
当然腹は出ているしなんなら背中もムチムチ、全てのパーツがごんぶとだが、特にひどいのが二の腕だと思う。これはまだちょいぽちゃと呼べるかわいさだったのではないかと思われる中学時代から感じている。
わりとつい最近まで自分は肩幅が広いと思っていたのだが、最近、肩幅が広いのではなく二の腕が太すぎて肩が広く見えているのではないか、ということに気づいた。
もちろん別に狭くはない。私に細いパーツなんてないし華奢という言葉からは今までもこれからも一切縁がなく生きてきたし生きていくと思っている。
ただ、肩の終着点、腕の始点というところだけ見れば、意外と普通なのでは……?そこから先の二の腕が太すぎるから肩幅が広く見えているのでは……?(2回目)と気づいたときこれは賞やでとか思いました。何言ってるんだろうな。

そして最近、姉と母それぞれとたまたまそういう話になり、この大発見を伝えたところ二人とも「今までずっと肩幅が広いのだと思っていた」と大変驚いており、でも言われてみればそうかもしれないと納得していた。
仕事から帰ってきた母がワイシャツを脱ぎながら「これ嫌いなんだよ!」と、わかるだろという顔でこちらを見たので、「ここがな!」と満面の笑みで自分の二の腕を叩いておきました。
骨格自体ももちろんたくましいし、分厚い肉付きで、腕が太い。それが我々の遺伝というわけ。う〜ん、農家。シルエットの女らしさが皆無。
体重がいくらか減っても腕が太いままだという自信に満ち溢れている。強さを失わない。失いてえよこっちだって。
無駄な抵抗かもしれませんが毎日腕をねじってます。



【4/28】

意外とね、朝とか昼とかにあっ今のこと日記に書こう!って想うことがあるんですよ。ところがどっこい、いざ夜書き始めると何も覚えてないんです。つまりめちゃくちゃくだらないことなんですよね。
そんなわけでただでさえネタがないのにそこからいろんなことを忘れ、ろ過されてカッスカスの日記です。楽しんでいってくださいね。

今日は仕事帰りに母が美容室に行ってきたんだけど私もここにいたときずっと行っていて、今でも余裕があればたまに来る美容室なので、せっかくならここにいるうちにどこかのタイミングで行きたいとは思っていたのですが……。
やっぱりこういう状況だし行くのもどうなのかな、と母に言ったところ向こうだって客来てくれたほうがいいでしょうと確かにそれももっともかなということを言うので、う〜ん……。
で、帰ってきた母が聞いたところによると、やっぱりこういう状況でお客さんも少ないし、予約も他の人と時間が被らないようにしてるけどそれでも余裕あるくらいなので、よかったら来てねとのことだったので、今週中に行こうかなと思います。

で、そういう理由で母の帰りが少し遅い日だったので、数日前から計画していた宅配ピザを頼みました。宅配ピザは最高!いつも以上に忙しいよな、本当に。ありがとうございます。
久しぶりだったのもあってすごくおいしく感じました。なんせデブなのでチーズが大好き。なんと、トッピングの追加チーズが少し安めだったのでありがたく追加して、さらにありがたいことにトッピング抜きも頼めたので、勝手にオニオン抜きにしました。
昔からずっとシャキシャキした食感のものが好きじゃなくて、だから多分子どものころは宅配ピザにあまりはしゃがなかったんですよね。今は入っててもはしゃげるくらいには大丈夫ですけどなければないほうがいい。
なのでオニオン抜きチーズ追加のピザは本当に最高でした。最高なので同じようなことを繰り返してしまいましたね。
明日は断食だな。



【4/29】

今日の晩ごはんはカレーでした。
カレーはさ……そりゃあ……食べちゃうじゃないですか。
もちろんいつもより少なめにしたつもりですよ。
ただ、母にも言いましたけど、私の少なめは普通の人の大盛りなんです。私の普通は人の山盛り。人の山盛りが私の普通。人の大盛りが私の少なめ。かわいそうですよね。助けてください。

ちょくちょく店長から生存確認と会社の状況(そっちがメインです)の電話かメールがあるんですけど。
今日電話があって、まあ一応今こういう状況でこんな予定ですという話、今は健康でいることが一番大事ですという話、ついでに少しだけ世間話をして。
私は店長にたびたびラーメンをおごってもらう乞食だったので、このままではどんどん太りますよ!!といういやお前で気をつけろやということを言ってたのですが。
そのフリのおかげで、あと太らないことね(笑)と毎回言われるので、もうダメですよ休み明けパンパンですよ、と伝えたところ、「俺も〜!」と言われたので安心しました。安心しとる場合か?
ご飯がおいしい。自分も手伝ってるからあんまり食べないのも寂しくて普通に食べちゃう。そりゃそうでしょう。



【4/30】

今日は白米を我慢しました!!
親戚にいただいた草餅を食べました。草餅は草なのでカロリーもないしヘルシーでいいことしかないですね。こういうことを言っているからダメ。
なんか今日つい風呂場で自分の体をまじまじ見ちゃったんですけど、きったねえ〜〜〜だっるだる。本当にこんなことしてる場合じゃないですよ。5キロ。5キロは減らしたい。ほんと言えば10キロだけどまずは5キロ。それでようやくギリギリ人間。

ところで話は変わって生理の話になる。
私は(まあご存知かと思うが)体調不良はあんまりなく、メインは食欲と肌荒れといったところか。という感じだが、多少は気持ちが不安定になるところもあり。自分ではそれなりにコントロールできてるつもりでいるのだが。
先日母からズボンをもらい、じゃあ今度美容室行くからそのときに履いてくか、いや合わせる服ないからいいか、などとぼやいていたら、今日、じゃあこの服もあげようか、とわざわざ提案してくれて。
いつもだったら「相変わらず人に気を遣いすぎるな(笑)」が9割、「いやいらんし」が1割で、総合して「いやそんな本気で言ってないから(笑)いいって(笑)」と言えるのだが、今回は半々くらいの気持ちになって「いや別にいいから……」みたいな感じになってしまい、すぐ反省して「気を遣ってくれたの〜〜〜やさしいね〜〜〜!!ヨチヨチヨチヨチ」みたいにした。

昔短気だったこともあってか、生理前後の気持ちが不安定なときだと自分でもコントロールが間に合わないことがあって、反射って怖いよな。
人って自分の頭にないことなんて絶対出てこないと思うから、例えば酔って間違えて言ってしまったこととかでも、その人の本性とまで言わないまでも、少なからずそういうふうに思ってる部分もあると思わなければいけない、と私は考えている。それこそさっき言った1割の部分だったとしても本心であることは間違いないので。
もう10年近く前になるが専門学生時代に、同じグループの男子が真面目にやらないことにキレて、その男子が座ってる椅子を蹴ってしまったことがある。数秒後に自分で「何をしてるんだ」と気づいて今のは良くなかったとすぐ謝ったが、自覚のなかった自分の暴力性みたいなものが垣間見えて非常に嫌な気分になった。あのときの男子が優しかったからよかったものの下手したら修復不可能なレベルに関係も破綻していたかもしれないし。
それ以前も以降も当然そんなことはしていないが、自分が人に手をあげ(かけ)たことでとにかく落ち込んだことは覚えている。

まだ自分で気づける(たまに遅れてるが)からなんとかなっているがもしもうコイツダメだと思ったら遠慮なく撃ち殺してほしい。
あと自分の感情がコントロールできないことも怖いが、専門学生時代がもう10年前なことのほうが怖い。何も変わっていないのが……。



【5/1】

何日か前に、部屋に蜘蛛が出て、私は蜘蛛は平気なのだがさすがに素手で触りたくはないので、ちょうどそこにあった食べ終わった菓子の袋に入れて土間に逃がしてきた。
蜘蛛は(人にもよるけど)益虫なので何も殺すことはない、そっと逃がしてやるのがいいだろう。……という話を母にした。

別の日にまた蜘蛛が出て、母が「(私)ちゃん!蜘蛛ちゃん出た!」と言うのでいや友だちとかじゃないけど?と母に任せたら母も同じくちょうどそこにあった菓子の袋に入れ、「じゃあ逃がしてや……あっ殺しちゃったかも」とか言うので笑ってしまった。
とりあえずゴミ箱に捨て、まあもし生きてたら出てくるだろうみたいな結論を出していた。とんでもねえスパルタ。

そしてまた今日も蜘蛛が出て(蜘蛛、無限に湧いてくるのか?)、母が「あ〜蜘蛛ちゃんいる!!」と言って即座にまた何かに乗せて窓の外に放り投げていました。母が強すぎる。

明日久しぶりに外に出るので伸びっぱなしだった眉毛を整えなければな、と切り揃えていたのですが前髪切りすぎたならぬ眉毛切りすぎた状態になり、一昔前のヤンキーのような眉毛になってしまいました。しっかり化粧しよう。



【5/2】

今日は美容室に行ってまいりました。
やっぱり髪がとぅるとぅるサラサラになると気分がいい……うれしい……ありがたい限りですよ本当に。美容室の方とも話したけど、不要不急なのかもしれないけどそういう美容的なところもモチベーションアップにつながるし多少はやりたいよねえ!?って思いましたね。

ここ数年、実家に帰って美容室に行くとき以外車を運転することがないので、運転するたびに数ヶ月ぶりで本当に怖い。ある意味いいことではあるのだが。
美容室で、車の運転で今までトラブルはあったかという話があり、まあこれと言ってないか……と考えた。
トラブルではないのだが、昔「先に行っていいですよみたいに譲ってもらったときに、クラクションを鳴らすのはアレなので片手をあげている」という話を当時の職場の人にしたら、「俺はそれ好きじゃないんだよな」と言われたことがある。
という話をしたら、美容師さんも、「それねえ意外といるんだよね。特にね、女の人にやられると嫌がる男の人多い」と言われて、ああなるほどなと思った。意識してるかどうかは別にして、無意識にでも、上から目線のように感じる人がいるのだろう。
まあ、そう言われたおかげでできるだけ会釈するようにしたから言われてよかったかもなという話なのだが。自分には思いもよらない発想を教えてもらえるのはありがたい。

美容室に行く途中に右折しようとしたら対向車の大型トラックが一瞬チカッとライトを点けて譲ってくれたのである。相手の方に見えるようできるだけ大きく会釈したつもりだ。
会社を背負っているだけあってか、大型トラックには優しくしてもらえることが多い気がする。
普通に譲ってもらえるだけでも嬉しいが、大型トラックに譲ってもらえたときのあの嬉しさは不思議なものである。なんかこう、怪物に花を渡される感覚なのであろうか。まあ圧倒的弱者に無償の優しさを見せる強者という見え方なのだと思う。そういうシチュエーションが好きなので。



【5/3】

昨日美容室に行くために外出したが、まず昨日はいわゆる夏日でめちゃくちゃ暑く、そもそもここまで長居する予定のなかった私は4月初頭の感じの服2枚しか持ってきていなかったので、まあ〜〜〜クソ暑かった。
来たる梅雨に向けて先んじて縮毛矯正をかけるのとカットでお願いしたので、結局3時間以上かかってしまい、ただでさえ気温に対して暑すぎる服を着ているのに、まだ冷房はつけていない店内、体にかけられる通気性のないクロスで体感温度はもはや猛暑並。
もちろん美容室も美容師さんも全く何も悪くないが、帰りも日光でホッカホカにあたためられた車で帰ったところ家に着くころにはもうだいぶぐったりしてしまっていた。
頭痛なんてものが久しぶりに出たもんで、あっすごい気分わる〜いとなって昨日は本当に早く寝た。多分23時くらいに寝ついたと思う。

おかげさまで本日は大変元気であった。
ただ、だからといって何があるわけでもない。
というかなんなら元気になってしまったので昼前に朝昼ご飯を食べたようなものなのに昼飯も食べてしまいまた体重が増加に傾いた。
いつまでやるんだこの繰り返しを。
量的に今日はよかったぞ!って日があってもそれを連日続けることがなかなかできない。こういう言い方をするのはよくないとはわかっているが、優しい母が私が食べるものに困らないようにいつもしっかりパンやら麺やらを置いておいてくれるし、私も私で買ってきてくれたからには手をつけないとなとか思ってしまって……もう……。
もっと血眼でもう買わないで!!私を食べるものに困らせろ!!と言うべきなのかもしれない。私の理性があるうちに私を殺せ、私が助けてと言っても助けるな、もうそういう話なのかもしれない。

ところで今日の晩ごはんは親戚にいただいた刺身で、もちろん刺身は大好きなのだが、冷凍の刺身だったので、食べるころにもまだ少しシャリッとしていてすごくショックを受けた。
刺身が大好きなのにまだ解凍しきれてない刺身を食べて歯と歯ぐきにダメージ受けるの気分最悪じゃないですか?おいしいんですけど。おいしいのはおいしいんですけど。つっめてえ〜〜〜よ。
どうやら私は冷たいものがあまり好きではない(アイス除く)みたいで、刺身ならめちゃくちゃ冷えたやつよりもむしろぬるめでも構わないくらい。
飲みものは氷を入れないし、まずキンキンに冷えた飲みものもほぼ飲まない。アイスも氷菓はあまり好きではない。
っていうかそれは知覚過敏なのでは?
いやでも昔からだし……う〜ん…………。



今週の日記はだいぶさっぱりまとめられた気がしますね!
ゲームしたりテレビ観たりも限度があるので最近はけっこう本当に暇だなと思うようになってきて、母からも読書を勧められました。
久しぶりにそれもいいかと思いつつ、実は会社からお休みの間によければオベンキョ……シテネッ……と言われていて、やらなきゃやらなきゃ思いつつお勉強昔から本当に嫌いで、いまだにお勉強のしかたがわからないので、全然手をつけていません。
本当はやることはいろいろある。結局普段と変わりませんね。やることはあるのに暇だなあとか言ってるところ。
それではまた来週!