2021年4月

おはようございます!ハイタニです。
間違いなくおはようございますの時間に投稿はしないでしょうが、このブログは基本的にこんばんはばっかりなので言いたくなって言ってみました。それだけです。春だし。



【4/1(木)】
前の店との別れがつらくていろいろ思い出してしみじみしたりしてました……ってのも嘘じゃないけどなんですかね、31日が終わるのが惜しかったのかな、ボーッとしてたらいつの間にかすごい時間になってたからようやく寝て、起きたら昼でした。そりゃそうだ。
何度でも言うけど休みの日は寝たり起きたり寝たり起きたりをくり返して大体夜になっています。あ、これツイッターに書いたんですけど『スキップとローファー』という漫画がめちゃくちゃよくて、1巻無料試し読みだったので読んだらワ〜〜〜!!!となってしまい続きを全部買ってしまいました。すごい……良い(語彙ゼロ)

【4/2(金)】
新しい勤務地、でももともといた勤務地、とはいえ1年4ヶ月ぶりの勤務地、でもわりとちょくちょく顔は出していた勤務地……。これからよろしくな!
空気が重すぎて地獄かと思った。重いというか暗いというか。なんかあの空気読まずにガンガン突っ込んでってヘラヘラしてるアホ女代表みたいな後輩がめちゃくちゃ静かで私は調子が狂いそうだったよ。
お姉様(と呼ばせていただきます)は顔を出したときに数回挨拶したことはあってもちゃんとしゃべることはなかったからいろいろ聞いた。もともと別の会社にいて、親会社が一緒だから一時的にこちらに来ているだけでいつかは戻るという体で働いているらしい。でもこの会社はそのへんなあなあにしてあわよくばこのままいけねえかなみたいなことやるからな。私もよくやられてるからわかるぞ。でもこの方はめちゃくちゃ強いから多分大丈夫でしょうが。
私がそれぞれと話すし、たまに3人で話すタイミングもあったが、主に仕事の話をしているので途中途中お姉様が後輩にチクッと「気をつけないとね?笑」とか言ったりするときがあってヒエ〜〜〜ってなった。お姉様が帰ったあと後輩に「こんなみんなで話すみたいの久しぶりです、今ハイタニさんがいるからでしたけどいつも全然ないですよ」みたいなこと言われて泣いちゃうかと思った。
帰ってきたらまあ店が暇だったから逆に疲れたみたいのもあったけど気疲れで何もする気になれなかった。つい買ってしまった鶏そぼろ丼をモリモリ食べ、夜にガッツリしたものを食べるのが久々だったので腹を痛くした。

【4/3(土)】
店長と久しぶりに会えて嬉しかった。
この店長は何かのお返しだったりプレゼントだったりに『本気』で来る人なのですが、ホワイトデーのお菓子としてめちゃくちゃよさげな焼き菓子をくれて大変嬉しゅうございました。めちゃくちゃうまかったしね。
なんか昨日、2人(後輩とお姉様)見ててなんだ話すじゃん!って思ったらバリバリ店長の愚痴で、ウワ〜……ここはオフィスの給湯室でつか?になったんだけど、多分お姉様が店長に多々不満があってそれをグチグチ言う節があって、それの悪影響が後輩に出てる感じはビシバシしましたね。
なんというか店長って別にこの方に限らず、雑な人が多いんですよ。なんとなくですけど。忘れっぽかったり整頓が苦手だったりたまに細かいミスしたり。でもそれってお互い様だしそれをフォローしあうのが同僚だし仕事じゃないですか。それをしなくなってる感じが……あるんですよね……。ムカつくのもわかるけどそうじゃなくない?みたいなさ。店長自分で受けた仕事なんだから自分でやってくださいよ、とか言ったりするのよ2人とも。いや違くない?そゆことじゃなくない??
めんどくさくなってまあ店長のフォローは私がすればいいか……と思った。私がいるときに空気が悪くなりそうだったらどうにか阻止するけどもう最悪になってるのを今から良くするのは私には無理。あと多分店長はそこまで気づいてない(あるいは気にしないようにしている)し私は店長のこと嫌いにならない自信があるからこれは大丈夫。

【4/4(日)】
お姉様から話を聞く感じだと、店長の仕事のやり方とかにいろいろと不満は多いけど、それよりよっぽど後輩の尋常ではない物わかりの悪さのほうが嫌になっているように思う。思うっていうかそうだろうな。
私もここで何度か書いたし共通の知り合いたちにも言ったけど、今までは後輩の友だち(ではないが)みたいなポジションで後輩側からの話を聞いていただけだから大変だね〜かわいそうにね〜と言えていたけど、いざ自分がその中に入ったら間違いなくお姉様側になる。あまりの出来なさにイラついてつい語気が荒くなる側。
少し気になって店長に、店長から見た後輩のことを聞いてみたが、自分が面接して自分がこの店で一緒にやっているから、すごく成長しているのを一番近くで見ているし、評価もしているという話で、入ってきたときのマジでヤバイ常識知らずみたいなとこからしたらそりゃまあ伸びしろもすごかったよな、と私も思いまして。
でもリスクもあるよ、今でこそできることは増えたけど、同じだけリスクあるからずっと気をつけて見てなきゃいけない。だからこそ○くん(アホ男)とか○さん(賢い女)とかがいなくなって教える人も注意する人もいないから私が育てなきゃってなって、でも何回教えても覚えなくて、そういうのが何百回とかになってくるとそれは言い方キツくもなっちゃうよね、ってのは俺もわかるし……とさらに話してくれて、まあ、そうでしょうな(2回目)
お姉様本人も、私が遊びに来たときに「コイツマジで毎回遅刻しますからね」って言ってたのを覚えててくれたらしく、なんかあの子ほんとにおかしくて、上司が「○時ごろ行くね」って言ってたんだけどその時間にまだ来なくて、そしたら「○時に来るって言ったらちゃんと来てほしいですよね!」とか怒ってて、それをあなたが言う?(笑)と思った、という話をしてくれて、私も私の前でそれ言われてたらキレてた可能性ありますよ。あと仕事がある人が仕事中にこっちに来る時間がズレるのは別に普通だし怒ることでもねえからな、とか、そういうさ……あの子ほんとにおかしいんすよ。
その他にもヤベー話をたくさんしてくれて、なんか私とお姉様のほうが絆が強くなってしまったかもしれない。いや別に私はどっちでもいいんだけど。私は誰の味方もしないし敵にもなる気はないし。
でもまあ一応これ以上空気が悪くならないように私は怒らず騒がず意に介さずを心がけたいですね。

【4/5(月)】
相変わらず昼に起きて、飯を食ったりしてから美容室に行った。美容師さんが健康オタクらしく、私も最近ちょっとがんばり始めて!!って話でちょっと盛り上がった。初めて行く美容室だったからあんまり話すつもりで行ってはなかったんだけどまさか健康トークで盛り上がるとはね。
朝はシリアルにフルーツ入れて豆乳で食べてるとか、カレーに大根って意外といけますよとか、カブも体にいいから食べてみたけどあんまり好きじゃないな(笑)とか、鯖缶おいしいやつあるよ!とか、オリーブオイルとかがやっぱあるあるだと思うけど、アボカドオイルってのもあってあれいいよ〜!って話とかいろいろしてくれた。助かりすぎる。あとチンゲン菜はめっちゃもつし使い道も多いからいいよ!とか。なんか……安いコースでごめんね。もっとお金をおとしてあげればよかったな。
健康トークで思い出したけど実はメール人間も生き残りがいて、向こうが歴史ものが好きらしくてず〜〜〜っとその話をしてくるんだけど私はま〜〜〜興味がないので……。それとなく興味なさげな返事してるつもりなんだけど全然伝わってないんだよな。でもさすがに「興味ね〜んだよ!!」と無下にするのもな……と葛藤しているところです。
夜は先月応援に行ってた店の復帰した方と、もともとその店にいたけど私と同じく4月で異動になった賢い女で飯を食ってきた。楽しかったね。
それぞれが環境が変わって大変だよ〜って話だったんだけど、私はまあ先述の通りで、賢い子も登場人物全員わかるのですごい理解してくれて、というかこの人自身後輩をけっこう叱ってくれていたので、私がいなくなったあとそんなん……まあなるだろうな(笑)って感じでした。この人みたいな空気読めて冗談も言えて、叱るときは叱るけど空気が悪くなりすぎない人がいるとほんといいんだよな。だって一緒にいる時間後輩と比べるとめちゃくちゃ短い(もともと店に挨拶行ったとき話したり、ご飯は数回食べた程度、一緒に働いたのは先月の応援が初めて)のにこの人のほうがよっぽど私のこと理解してると思うもん。なぜか私のことをずっと元ヤンと言っていましたが……。
賢い子は賢い子で、これまたもともといた店に戻った感じなんだけど、メンバーも違うしそこそこ忙しいしで大変だな〜みたいな。でも気苦労はそんなになさそうでうらやましいな。忙しいのが一番大変っぽい。
で、復帰した方は、この賢い子が出ていって、おとなし〜い人が入ってきたらしくて、めちゃくちゃしんどいらしい。ていうか病み上がりなのにメンバー入れ替わるのどうかと思うよってのは我々の共通認識でもあるんだけど。賢い子は話もうまくて気さくなのでそれがなくなったのもしんどいし、店長も新しい人もぼんやりしてるし、なんなら私がシャキシャキしすぎてちょっと怖がられてるし……みたいな感じでだいぶかわいそうだった。絶対またこの会やろうね!!と必死だったので私と賢い子もそれはもう(笑)と慰めてあげた。
帰り際、でもハイタニさんと私もこんなにちゃんと絡むことなかったよね〜ハイタニさんが前いた店に私が異動するみたいな感じでタイミング被ってなかったし(笑)みたいなことを賢い子が言ったら、復帰した方が「でもなんか2人いい感じだよね!?」と言うので、私は賢い子に「じゃあ……付き合っちゃう?」とウザ絡みをしました。
あ〜こういうテンポいい会話できる人がお店にいないのほんとつらい。これは普通の愚痴。

【4/6(火)】
電話で他の店の人から前の店のことを聞かれたんだけど、もうすでに覚えてなくてヤベ〜笑 と思いました。ていうか前の店でろくに仕事してなかったんだなって改めて思った。あ、私それ触れてなかったな……みたいな。もちろんダメなんだけど。あとついでに言うと前の店のことは前の店に聞いてくれ。私に聞くな。ろくに仕事してねえのなんかわかってんだろ、おい、デリカシーなし男。

【4/7(水)】
なんかすげー寝てたな(これいつも言ってる)
後輩ちゃんから仕事のライン来て、心の底からいや仕事場にメモでも残しとけや!!!!!と思った。私は休日に仕事のことを考えなきゃいけなくなるのが一番嫌い。
でも私は優しいので「わかった!連絡ありがとう!でも書いといてくれればいいよ笑」みたいな返信をした。優しすぎますね。

【4/8(木)】
そろそろおわかりかと思いますが毎日暇です。
お店のお姉様がこないだの休みご飯食べてきたついでにちょっとしたおやつと言ってキャラメルをくれて私も毎度の「エ〜〜〜いいんですか〜〜〜!?!?!?(食べものを前にして大歓喜)」をやりました。
私がこの店にいない間も(後輩ちゃん♡のせいで)顔を出し続けちょくちょく差し入れもしていたので、それのお礼も……って言われてわりとマジで「いやもう勝手にやってたことなので!!」とかなっちゃったけど後輩の方にも買ってるから気にしないで!あとこれ普通においしいからオススメ!って言ってくれてやっぱ本来優しい人なんだなと思った。まあ私は私に食べものをくれる人はみんな優しいと思っているのですが……。
キャラメルは12本それぞれ違う味のやつで、えっ何これすごない!?んでうまっ!!でした。語彙が貧困すぎる。

【4/9(金)】
シフト出てからでもなんかここ休めそうじゃね?ってとこ有給に変えたりできる雰囲気だったので私も4連勤だったとこの間の1日を有給に変えてもらった。
これはそれができるくらいゆとりのある(やさしい表現)仕事量で、それをお願いして受け入れてくれるみなさんだからできることなので本当にありがたいですね。出た!ハイタニのすぐありがたみ感じるやつ!!いいことだね。
みんなそれぞれ更新されてたから確認してたら後輩ちゃんと1週間くらい会わないことに気づいたのでそれを伝えたら「ひどい!ハイタニさん最低!!」とか言われた。いやお前も有給取ってるからだろ。
「てかさ〜気にしてないよ?全然いい、ほんとに別にいいんだけど、○○さん(アホ男)も○○さん(賢い子)も私にタメ語だし年上と思ってる感全然なくない?」「私もないですよ!」「お前が一番ダメだろ」「○○さん(アホ男)はもはや年下くらいに思ってますよね」「マジありえん」
いい意味で距離を感じないんですよ!とか丸め込まれたけど年下から軒並みナメられてる私もある意味すごくないですか?思い返してみたら前の店の後輩くんも多分そこそこナメてたし……。
とかなんとか言って楽しいからオッケ〜☆って普通に思ってます。あ〜ずっとふざけててよかった。

【4/10(土)】
そういえば昨日、新しくエリア課長に配属されたお方がご挨拶にいらっしゃったのですが、ずいぶん前に私がお世話になっていた店長なので久しぶりにめちゃくちゃ遠慮のないイジリをされたりして盛り上がりました。何うんうんとか言ってんだよほんとに思ってんのか!?とか、今やんないの?前バリバリやってたじゃん(笑)とか、(ウロウロしてるお客さんに)行けよ!声かけろ!!とか、(私が珍しくお店の数字の話をしたら)おっどうしたんだよ!いいじゃんいいじゃん、わかってるじゃん!とか……。すごい……バカに……されてるね。
でまあ昨日は店長がいなかったから他のスタッフであるお姉様・後輩ちゃん・私に今後どうしていきたいかとか今どう感じてるかとかを聞きに来てくれたんだけど、お姉様からまあ〜出るわ出るわ店長の愚痴。まだ約1週間くらいだけど、店長に一番不満があるから仕事中イライラしちゃうことが多いんだろうな、そこにミスばっかしまくって頭がおこちゃまな女がいるんだからそりゃ〜怒るだろってのはもう……やむなしだな……と私ももうわかってます。
店長にも昨日課長来ましたよ〜の話はしたけどもちろんそんなことわざわざ言わんし、お姉様も言って多少スッキリして、課長が持ち帰っていろいろ考えて、どこまで影響するかはわからないけど何かしらやろうとはしてくれるだろうから一旦落ち着いたかな?と思いました。
休憩から戻ってきたら珍しく店長とお姉様が話してて盛り上がってる感じだったので、オッ!?と思ったら店内の配置をどう変えるかの相談をしていたみたいで(そういうのを自分で勝手に決めちゃう店長だからお姉様はそういうとこにも不満がある)、あ〜なんかよかった〜それなりに普通に仕事の話できてて……と思った。
あとでこっそり「戻ってきたら話してたからびっくりしましたよ!」って言ったら笑いながら「うん、これどう?って珍しく話しかけてきたから!」ってちょっと毒を吐いていて一瞬吹雪いた気がした。

【4/11(日)】
健康体になるため本気でがんばっているつもりだけど何もかも無理するのはよくないし、お姉様も昔ちょっと太っててダイエットしたって言うから何したんですかと聞いたら食べるの我慢するのは無理だからもうめっっちゃくちゃ体を動かした、動けなくなるくらいやった、と言っていたので無理に食べるのを我慢することはない。(それ聞いて思うとこそこか?)
というわけでちょい久くらいにサッポロ一番みそラーメンを食べました。うまい!一番好きなインスタントラーメンです!
その分ストレッチとかを多めにやったつもりなのでお許しください、贖罪贖罪。
何がどう作用したのかはわかりませんが腹は痛くなりました。筋肉痛ということでここはひとつ。

【4/12(月)】
前の店の店長が前の店の最終出勤日だったので(ちょっとややこしいのですが、前の店から私も店長も異動で、私は4月からだったが店長は中途半端なこのタイミングだった)、会いに行くのでご飯でも食べましょう!的な約束をしていた。
最初は夜にいつものラーメンファイナルを食べに行く予定だったんだけどまんぼうとかいうのでゆっくり食べられないからお昼を食べることになった。まんぼうって何?
私と、その日休みだった後輩くんと、別の店で店長にお世話になっていた女の子の3人が来て、4人でハンバーグを食べた。なんだこのメンツ?
店長はしきりにみんなと働けてよかったな、楽しかったな、もっとやりたかったな〜と言っていたし、私もずっとそう思っていたよ。
同じ会社で働いているし今生の別れとは言わないまでも、遠く離れてしまうと次いつ会うことができるかはやっぱりわからないので、記念に絶対ツーショ撮りたい!!と思っていて、撮らせてもらった。でびっくりしたんだけど店長体細くね!?ていうか私が太くね!?!?終わりです。
私がこの店を出ていくときにやりそびれていた、おじさんのお腹を触るというミッションをクリアできたのも大変よかった。でも前に触ったとき(だいぶ前だけど)よりずいぶんしぼんだなという感じがして素直に言ったら嬉しそうに「そうでしょ〜!?」と笑っていた。かわいいけどちょっと寂しいような、でも喜ばしいことなんだよなあ。
ラーメンも食べたかったので今度はおじさんとラーメン食べに来ます!!と言って帰ってきた。いや一応お互いダイエットがんばってるんだけどね。

【4/13(火)】
激暇っちだったので3回くらい休憩行ったし、それ以外の記憶がほとんどない。
先月末申し込んで外れた1次抽選、その数日後に開始された2次抽選を懲りずに一点狙いで申し込んだら当たったので最高になった。今年も推しのおじさんたちを観に行けるぜ!!!
去年はもっと大変だったから一人だったけど今回は二人で申し込めたからマッマと行く予定です。席が少ないから競争率も高くなっているのだろうか。なんにせよ取れてよかったな。私もだけどマッマも楽しみにしていたので。

【4/14(水)】
インターネットの住民と飲みに行ってきた。
インターネットの住民と会うののいいところは、お互い深くは知らないから逆にしやすい話があったりだとか、極端な話人間性みたいな部分だけで会話をしているから実際会ったときもそういう話をできるとことか。
いい経験になったな〜みたいな気分になりました。
なぜか脱毛の話をしてたのは面白かったな。

【4/15(木)】
後輩ちゃんと2人の日だったのではしゃいでいた。
暇だと2人シフトでもガンガン休憩を回すんだけど、後輩ちゃんは私と話してるのが楽しいから今日はそんなに回さなくていいです!と言ってたし私もどうせ休憩行っても暇だし話してるから休憩みたいなもんだしな。とそんなに行かなかった。
後輩ちゃんが少し前から付き合っている彼氏の話を話半分で聞いていて、別れようか迷ってるみたいな話は前にもちょっとしていたから「え〜でも早くな〜い?」「まあやなとこあるならさっさと次行ったほうがいいと思うけどね〜」とか心のこもっていない返答を毎回していたのですが。
話の流れでマジで人としてありえん、最悪のことを聞いてしまったので(詳細はぼかしますが)久々に「は!?!?マジで言ってる!?!?!?いや最悪なんですけど!?!?!?!?」と素っ頓狂な声を出してしまった上にちょっとギャルになった。
そのあともいやマジで最悪、ドン引き、マジでありえん、カス、死んでほしい、別れようかなとかじゃなくてマジでさっさと別れて、人としてありえないから、仮にいいとこあってもそれだけで付き合う価値とかないから、もう犯罪だよ犯罪(※犯罪ではない)、ソイツもカスだけどそうやって切れないお前もお前だしこうやって被害者が生まれてるんだよウギャーーーーー!!!とか騒ぎまくった。お母さんですか?(笑)とか言ってたけどマジでふざけないでほしい。お母さんだったら泣いてるわ。
でもこういう人いますよねとか若い女はこうやって騙されてるんですよねとかこういう失敗も今だからですしとかマジでバカ丸出しなこと言ってるからお前ふざけんなよってけっこうマジでキレてた気がします。そういう問題じゃねえんだよって10回くらい言った。若いからって失敗してもいいわけじゃなくて避けられる失敗は避けるんだよクソバカ野郎がよ。
結論:カス男とはさっさと別れてください

【4/16(金)】
ここだけの話これ書いてるの24日です。
遅すぎんだよここまで溜めんなよバカ野郎。
まあまあ覚えてるのでそこはいいんですが、単純に書くのが大変ですよね。毎日コツコツやることの大切さが身にしみますね。
仕事が終わってそのまま実家に帰った。珍しく土曜日休みだったので、いつもは連休の前日に帰って2泊するのだが、せっかく休みが合うなら1泊の弾丸でもたまには帰ったるで!!ということで。日帰りという頭はない。逆にめんどくさいし入れるなら風呂も入りたいので。
数日前に姉から「土曜日帰ってくるの?夜までいる?」と連絡が来て「アッネが来るなら♡」「そうしよ♡」というやり取りがあったのですが、姉はもう帰ってきていました。なぜ???私のことが好きすぎるからかな。照れちゃうね。
寝るまでにちょっと昨日の後輩のアホ女っぷりとクズ彼氏の話をした。私はもうキモイテンションで「もちろん男が悪いよ!?男が悪いのは大前提だけど、女も女だよなァ!?!?」とキレ散らかしていたのですが(性格がアレ)、姉は「そうは言っても女も言えないときあるよ、好きだから言えないのかもしれないし、男には敵わないからかもしれないし」とか言ってて、う〜んやっぱりきょうだいと言えど感じ方は違うんだな……と思った。でも最終的に私がこの二人がいかにバカかを説いて「まあ確かに女もバカなのはバカなんだろうけど……」まではいただきました。やったぜ!(性格がアレ)

【4/17(土)】
久しぶりにマッマとアッネと買い物に行ったので楽しかったです。ワ〜イ
ここに……多分……書いてなかったと思うんですけど…………姉がめでたく妊娠したので(話自体は事前に先月聞いていた)、もっぱらその話をしていた。無関係のくだらん話もいっぱいしたけれども。
早く姉のベビーをモチモチしたいな。ヒヒヒッ

【4/18(日)】
日曜だというのにありえんくらい暇でマジで立ちながら5時間くらい気絶してたと思う。
「暇ですね……」「こんな暇なことあります?」「人いなくないですか?」くらいしか言葉を発していなかった気がする。

【4/19(月)】
この店に来てから初の早番だったが、天才なので特に問題なかった。
(そもそも前にもいた店なのでやり方は知っていて当たり前なのだが、久しぶりに来ても問題なくできるのは天才だからですね。)

【4/20(火)】
毎日本当に暇で、暇すぎてずっと眠い。
前の店は会社の中でも忙しい店で、物販もサービスもどちらもそれなりにあってお客さんの数もそれなりの店だったが、今の店は物販メインでサービスは少なめ、お客さんの数ももちろん少なめの店なので、やることがないときは本当にずっとない。
隠すことでもないというか、そもそも隠しているのが苦手なので正直に言うと、後輩ちゃんのススメでマッチングアプリを始めた。後輩ちゃんもそれで今の彼氏と出会ったし、私にも幸せになってほしいし、やるなら今のうちですよ!!一緒にやりましょうよ!!と数日前から言われ続け、最初は当然やる気のなかった私も言われ続けたことと暇すぎてなんか「やってみてもし見つけられたらラッキーだしダメだったらダメだったでいいか、何もしないよりはな……」と前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない感じでついノッてしまったわけである。
みなさんご存知というか覚えていらっしゃるかはわかりませんが、以前にも一度やったことがあって、そのときはキャパオーバーと謎ギレが発生してアプリごと全員ブチるという最悪をかましたことがあるんですね。ラインを交換していた数人も当然皆殺しである。
そういったこともあり自分はそういうの向いてない(ていうかやりたくない)と避けてきたのですが、先ほど書いたように何もしなかったら何も起きないもんな……という気持ちと、そういやここ最近インターネット人間たちとメールのやり取りしてた実績があるのだし、期待しすぎず割り切ってやるのはもう私もできるよな?と気づいたのもあり。
まあなんかゴチャゴチャ書いちゃいましたがマイペースに期待しすぎずやってみるんでみなさんあたたかく見守ってください。

【4/21(水)】
後輩ちゃんのススメ(人に勧められたらとりあえずやってみるのは本当に私の長所ですよね)でキーマカレーを作った。
前の店の人からいただいたぶんぶんチョッパーもあったのでそれを最大限活用しました。前回なかなかうまくいかなかったのは具材を入れすぎていたことがわかりました。少し細めに切って、適度な量を入れれば全然ぶんぶんできます。ぶんぶんできるとは?
具材が細かいぶん火を通す時間も短くて済むし、普通のカレーほど大量に作らなくても済むし、簡単なのにうまいしでしばらくカレー作るときはこれになるかもしれないな。まあそんなに頻繁にカレー作らないけど……。

【4/22(木)】
暇、スゲー暇、暇すぎる、ゲロ暇、などと毎日ブチブチ言っていましたがなんと今日がここに来て一番暇でした。
しかも店長がいる日だったのでみんなで好き放題休憩を回すこともできず(※本来当たり前です)、気絶するほど暇なのにずっと店に突っ立ってなきゃいけなくて、ここが本当の地獄か〜♪と思いました。助けてほしいよ本当に。

【4/23(金)】
律儀にアプリでメッセージを続けてる人間も出てきて、やっぱり気持ちに余裕があるときのほうがこういうのはいいな、とか思ってたら後輩ちゃんが彼氏と別れてて反応に困った。
まあ、クズなのは私はとっくにわかってたしさっさと別れたらいいのに……とも思っていたけど本人がまだ好きで、変わってくれることを諦めてないならこっちがとやかく言うことじゃないし……となっていたのにマジでキモイ、最悪、もっと早く別れればよかったと言ってて「あ、そうなの……」になっちゃった。
というわけで彼女もまたアプリに戻ってきて新しい人を早速探しているらしい。元気だな。まあ今どきはそういうもんなのかもしれんし、クズのことを引きずらずにさっさと次を見れてるのはいいことだと私も思う。
話は変わるが少し前に会ったインターネットの住民がまた飲みに行きましょうとか遊びに行くとき誘ってもいいですか?と言ってくれていて、それはそれで嬉しいのだが、考えてみたらマッチングアプリやってる今、どちらにも不誠実なのでは?と思い、いやでもネット人のほうも付き合うとかでもないのにこんなこと言われてもキモくね?でも言わないまま遊びに行くのも自分がモヤモヤしそうだし……ウゥ…………アーーー!!!となっているところです。
なんにせよ伝えるのは伝えたほうがお互いのためだとは思うし頃合い見てうまく伝えよう。それで遊ばなくなったらそれはそれで。
今日、テレビでかりそめ天国の中で怒り新党が復活して、久しぶりに有吉マツコ夏目の3ショットが見られたのが本当に嬉しかった。
ツイッターにもゴチャゴチャ書いたが、3人があのときと変わらないノリで話してるのも、でも2人が幸せそうで、マツコさんもいろいろ言ってるけど嬉しいんだろうなってのも、塙さんのナレーションがまた聞けたのも嬉しかった。
有吉さんと夏目ちゃんにとってマツコさんは特別で、2人で相談してマツコさんには先に言おうと思ってたんだけど、有吉さんが共演する日に楽屋前を何回か通ってもずっと誰かと談笑してるから諦めてしまったこととか、その話を夏目ちゃんにしていて、言えなかった……と悔いていましたよと伝えてくれたり、2人でマツコさんの話をすることはありますよ、お仕事の話は(有吉さんは)あまりしないけどマツコさんのことはたまに話してくれるんです、と夏目ちゃんが言ったらマツコさんが嬉しい……と言ったもののいつもの感じで「悪口じゃないでしょうねえ〜!!」と言ったり。
マツコさんも、有吉さんは本当に交遊が狭くて、お互いLINEもやってないし、メールも本当に厳選された数人しか知らないのも知ってるから、そういう人だからこっちも聞かないし、でもなんていうか……心の友?なのよ、と言って、有吉さんも、嬉しいね、俺も本当になんていうか、お笑いコンビの相方みたいに思ってるよ、と言うと、少しの沈黙のあと、「本当に嬉しい。ほぼ結婚よね」と言ったり。
これから夏目ちゃんはどうするの?という問いに対して、2人で相談して、夏目ちゃんは秋に引退するつもり、という話で。「(夏目ちゃんが)ずっとがんばってきたし、ゆっくりしてもらって」「表舞台の大変さは少しはわかっているつもりなので、帰ってきて安らげる場所を作れたらなと」「離婚の理由って大体『すれ違い』か『価値観の違い』でしょ?価値観は無理でも、すれ違いだけでも潰しておくかみたいな」でスタジオが少し湧いて、そういう感じでもなかったのになみたいな感じで笑う2人。
式も挙げるなら絶対呼んでねとか、新居も教えてねとか、じゃあたまにアンタ(夏目ちゃん)の様子見に行かなきゃとか、マツコさんの愛を感じましたね。
長い。もう終わり。

【4/24(土)】
なんか緊急事態宣言が出るんだかどうなんだか(出るのは出るだろうけどどういう内容になるんだか)みたいので施設とかがずっとソワソワしていた。
結果的に言うと出て、範囲はもともと発表されていた4都府県で、我々が住み働いている埼玉は範囲外なので通常通り営業します、という予想通りの結果だった。私もそれはそうだろうなと思っていた上で、都内の店舗はどうするのかな、そこのスタッフはどうなるのかな……という心配をしていて、そこも当然休業にはなったしスタッフもそのまま休むことにはなったが、無給とかではないと聞いて安心した。
とここまではいいのだが、案の定うちの店のアホ女がブーブー言っていて私の機嫌は最悪だった。
先日申し上げた通りもともとこの女がマッチングアプリをがんばっていた(数日前までは彼氏だった奴と予定を合わせるのも含め)ので、土日休みを多く欲しがっており、まあ私も他の人も土日休みを希望することはそんなにないのでそこはいいのだが、シフトのバランスや休みの兼ね合いを考えると毎回取らせるというのも厳しいのである。というか小売業はそれを前提で働くものだと私は思っているが……またゴミカス言いそうなのでやめよう。
察しのいい方はおわかりかと思うが、え〜休みがよかった〜なんで休みにならないんですか〜ていうか都内の人ずるくないですか〜などとのたまうのである。
言いたいことはいろいろあるし、ほぼ言ったが、まず埼玉はもともと範囲外なのだから誰も休みになると思ってないし、仮になるかならないかの話だとして休みになってほしいなどと堂々と言うものではない(理由が理由なので)し、都内のスタッフも休みたくて休むわけではないし、ずるいなんて気持ちは言語道断でありえないのだ。それをこの女私を友だちのように思ってるから軽くベラベラ言ってきやがって、私も友人から聞くぶんには、あるいはコイツが友人に言うぶんにはなんの文句もない、休みたい気持ちがわからないと言うつもりはないが、ここは職場で、私は同僚、ひいては先輩なのである。
ちょっと言い足りない気がするけどもう大体伝わってると思うからもういいや。悪いヤツじゃないのは重々承知してるけど仕事中にアホの相手しなきゃいけないのマジで厳しいな。

【4/25(日)】
なんと!マッチングアプリで知り合った男性と食事に行ってきた。というのもやり取りの中で今度食事でも行きましょう、という自然な流れから、私が一応明日は休みですけどさすがに急だしどっか考えましょうか……と言ってみたらノッてきてくれたのである。
自分から言っといてなんだが、私は前日に急に言われてもほぼ行きたがらないカスなので逆にびっくりして、対応力のある優しい人間もいるもんだな……と思った。
楽しかったですよ。いつもどおり私が8割しゃべってたと思いますけど、向こうもたまにしゃべってくれたし、私の話もすごいよく聞いてくれたし。後輩とも、ハイタニさんがしゃべるから大体どんな人来ても大丈夫そうですよね、いや大丈夫なのは大丈夫だけど相手の反応とか話し方とかによって私の楽しいかどうかの感じ方違うから、けっこうそこ大事よ、という話とかしてた。ってところは大丈夫だったのでよかったです。こっちが大丈夫とか言うのも失礼かもしれんが……。
オフ会慣れとかいう嫌な言葉が出てきそうになってやめた。

【4/26(月)】
暇だったな。気絶してたと思う。
今思い返すと、「ちょっと、ちょっとだけですよ?うらやましくないですか?笑」くらいに言われてたら少しは笑えて同意できてたかもしれないな。いやなんかもうマジであまりにもバカすぎて言葉を失うとはこのこと……みたいになっちゃって。ちょっとは慎ましさとか思慮深さを身につけてくれ。結局愚痴日記じゃねーかよ。

【4/27(火)】
久々の早番で激眠だった。
早番で帰れるのは嬉しい。なぜなら明日明後日とマブダチのバースデーパーティーを行うからである。
早く帰ってさっさと寝るに越したことはない。まあお気づきだろうが、ダメでした。3時くらいまで準備してた。
準備というかとりかかるまでがなげ〜〜〜んだよな。でいざとりかかって、これで大丈夫か!?となってからポツポツ修正点が出てくる。あとこれは毎回なんだけど爪塗る時間を考慮してない。これが地味にけっこう時間かかるということを忘れず次回以降生かしていただきたい。

【4/28(水)】
初日。誕生日当日は明日なので、今日の夜ホテルに着いたら着々と準備を進め、日付が変わった瞬間に祝うのだ……。
我々仲良し4人組(照)がこの計画を言い出したのも1ヶ月ちょい前なので、そこからの準備はてんやわんやだった。何より、この一番最初に祝う友人こそが毎回私たちの遊びに行く場所や食べに行くお店を決めてくれるプロフェッショナルなので。残された3人はリサーチ力や決定力に関してはもうほぼ赤ちゃん。いやまあ特に私ですけどね。それはもうほんとにすいません。
本人抜きのLINEグループを作り、会議を重ね、私たちはがんばった。1日目昼、1日目夜、2日目昼間、の食事場所と内容をどうするか、自由時間何をするか、ホテルに着いてから何をするか、プレゼントはどうするか、ケーキはどうするか、などなど……。
当社の予定では今書いたように1日目昼からスタートだったところを、緊急事態宣言によりデパート系が休業となり、間の行程ができなくなるため1日目昼の店は諦め、時間をずらし、カフェからスタートして早めの夕食を食べてやや早めにホテルに行って自分たちではしゃぐことにしよう、だとか。なのでけっこう時間に余裕のある行程になったはずが私たち元来のゆっくりしすぎてしまう癖により結局いろいろバタバタしたりして、計画立案から実行の難しさを実感したりもしました。
でもこういうの含め楽しいんだよな、これが。

【4/29(木)】
ホテルに着いて少しおやつを食べたり談笑したりしつつ主役の目の前で飾り付けをして(面白いですね)、時間もちょうどよくなってきたころに全員風呂を回して、主役を最後にしてもらって、主役が風呂に行っている間にケーキやプレゼントをセッティングした。
ケーキはメッセージ付のを予約して、夕食後に取りに行ってホテルに持ってきた。お誕生日ケーキってやっぱりテンション上がるよな……てか今考えてみたらお誕生日ケーキなんてマジで何年ぶりに見たんだろ……最高の文化だな。
みんなでクラッカー鳴らして、ケーキ見て、プレゼント見てもらって、誰からのプレゼントか当ててもらって、全員でケーキ直食いした。ホテルに包丁はないからね。
夜もふける中お得意のだらだらおしゃべりをして、ちょっと寝不足になりながら2日目の昼の焼肉を楽しんだ。肉、めちゃくちゃうまかったな……肉は最高。
予定通りにいかなかったり至らぬ点は多々あったけど、やってるほうも楽しかったし、本人も多分けっこう楽しんでくれたはずなので、おおむね成功と言っていいんじゃないでしょうか。反省点はこれからのパーティーに生かしていくということで。
持つべきものは友とはまさにこのことというか、こんなに楽しくて幸せでいいのかな……とか思ったけど、みんな普段の生活でいっぱい我慢したり何かを強いられてたりするから、こういう楽しみがないと人間生きていけないんだよな(闇)。それはそれとして、こういうことができる友人たちと今まで、今も、やってこれたのは本当にありがたいことだと思う。人の誕生日なのになぜ私が感謝しているのか。まあ、生まれてきてくれてありがとう……という気持ちもあるよね(重)。
こんな楽しいことが今年だけであと3回あるのかよ!こりゃあ死んでる場合じゃねえぜ!!

【4/30(金)】
疲れと寝不足と昨日からの落差でグッタリしていた。
楽しければ楽しかっただけ、その時間が長ければ長いほど、反動が大きくなるよね。私は言うほど仕事がつらいわけじゃないんだけど、2日間キラキラした時間(は〜と)みたいのを過ごしたぶんなんやこのつまらん日常は……みたいな気分になった。このつまらん日常の中で人間を見ているのを楽しんでるのが普段なんだけど、普通に楽しいことをやりすぎるとそれのやりかたをちょっと忘れる。あと普通に暇なので見る人間すらいなかったりする。
逆に、楽しいことで生きる糧をもらったという考え方もある。そしてまた楽しいことが待ってるからそれまでがんばるぞ〜の気持ちにもなれるってわけです。
次のパーティーは6月だけどもう計画は始まるし、全然関係ないけど推しおじさんたちを来月は見に行けるし……いや行けるのかな今の感じで……いやいや行けるって思っておかないとつらくなってしまうので……とっても楽しみですね!!!
来月も天気が崩れていき無性にイライラする私が見られると思います。あたたかい目で見守ってください。よろしくお願いします。