2020 4/20〜4/26

はい!こんばんは。ハイタニです。
前回の日記、長すぎてびっくりしましたね。
引きこもって一週間あったことを書いた日記とは思えない小ささのスクロールバーでした。だって一週間あったことじゃなくてほとんどが私の思考の垂れ流しでしたからね。
反省してできるだけコンパクトにまとめていきたいと思います。コツは自分の気持ちとか考えたこととかはできるだけ省く、あと大事なのが堅苦しい言葉遣いにしない。あれのせいで余計(恥ずかしながら)気分がノッて語り続けてしまう部分がありました。
この一週間、私は日記をコンパクトにまとめて書くことができるのでしょうか!?乞うご期待!!(どっちに?)



【4/20】

今日は一時的にアパートに帰り、一部の荷物の入れ替えを行いました。二日三日滞在予定だった実家に長期でいることとなったため、アパートに置いてきたいもの、逆にアパートから持ってきたいものを整理して、あとついでに言うとこんな期間アパートを空けたことがなかったので大雑把な私もさすがに少し不安になり、異常がないか確認したかったこともあります。
結論から言うときちんと鍵はかかっていたし何かが荒れていたりなどもありませんでした(部屋はもともと散らかっている)し、戻って10分くらいでやることがなくなってしまいました。
約二週間ぶりくらいに自分のボロベッドに寝転がって、あ〜クッションが痩せてスプリングの感触がしっかりと感じられるこの感じ……と少し懐かしさを覚えました。マットレス買い替えてえなあ。

実を言うとアパートに帰ることはついでで、一番の用事は脱毛のカウンセリングに行くことでした。
ちょうど休みに入るくらいの時期に予約をしたもんで、アパートにいると思ってたから近くにしたけど今いる実家からはちょっとかかるし、どうしよう行かないほうがいいかな……でも営業はしてるし……一度入った予約がキャンセルされるとやっぱり向こうは面倒だったりがっかりしたりが多少はあるよな……気にすることじゃないのかもしれないけど……とかうじうじ考えているうちに日にちが迫ってきたので、先ほどのついでの用事も済ませちゃおうということで決行した次第であります。
行きも帰りも電車は空いてたし、駅も当然人が少なかったですね。それでもやっぱり仕事ではない人たちが一定数いると思うので、何の用事なんだろうなと本当に純粋な興味として気になります。と言ったら母に「お前もだろ」みたいな顔をされましたけど、わかった上で純粋な興味だってば。
私も一応それに近いですけど、何かの予約とかでやむなくだったり、やっぱりどうしても買わなければならないものとか行かなければいけない用事があるんですよねきっと。

ちなみにカウンセリングではものすごく丁寧に接客をしていただいて、私も一応接客業なのでどうしてもこういうときものすごく腰が低くなってしまって、逆に無駄な気を遣わせてしまったような気がします。
部屋に入るときとか座るときとかに「失礼します」と言いそうになって、いやお前面接か?と心の中で自分にツッコミながら飲み込んだり、傘立ての場所を教えてくれたり上着を預かってくれたりするのにいちいち「アッすみません……」と言ったり。小心者ですいません。
どうもそういう動作とか発言とかで、いやお前取引先じゃねえんだからみたいな本当に無駄な遠慮をしてしまう。私の仕事の性質上取引先とかに行ったことなんてないんですけど、なんででしょうねえ。うちの家族とこういう話をすると大体「まあうちは育ちがいいからね(笑)」といつもの冗談で片づけます。

もろもろの準備などで店員さん(でいいのかな?)がちょっと退室するときに、よかったら飴をどうぞ、いちご味とレモン味がありますよと言いながら去っていったので、とりあえずいちご味の飴をいただいてみた。こういうのはもらっておこうと思うタイプ。
戻ってきてもろもろの確認なども終わり、ではまた次回のご予約のときに〜と一緒に退室する際に、慌てて「アッさっきあの……飴をいただいて!その……ゴミがヘヘッ!これその……」とかすごい気持ち悪い感じでわたわたしてたら店員さんさんも「置いといていただいて大丈夫ですよ!!(笑)」と言ってくださって、そりゃそうなんですけど、無言で置いてくのもなとか思っちゃうし、なんかもう本当に、自分のこの小心っぷりはなんとかならんもんですかね。恥ずかしいですよ。
店員さんも「ちなみにどちらの味にされたんですか?」とか言うし。「アッ……いちごです……(照)」「いちごですか!おいしいですよね!」子どもかワシは。やめてくれもう。いや丁寧な接客は本当にもうありがとうございます。



【4/21】

どすこい!どすこいどすこい!!
すみません。あまりにも太っているので鳴き声がどすこいになってしまいました。

最近の習慣で母と私でお昼を食べたあと、母が「さっさと仕事終わらせて帰ってくるからな!」と言って仕事に戻っていったので、がんばってねと見送りました。
母は一応定時上がりは15時なので、まあ早ければ15時半くらいには帰ってくるだろうし、そう言ったからには少なくとも16時くらいには帰ってくるのかな、と思ってちゃんとゲームを終わらせて待っていたのですが、結局16時半を過ぎたころに帰ってきました。
もちろん母は何も悪くないですがそれをわかった上でいつも通りの茶番をやっておきました。
「やっと終わったよ〜」
「マ゛マ゛ァ〜〜〜〜〜!!マ゛マ゛ァ!!!遅ぉい!!!!!早く帰ってくるって言っでだのにぃ!!!だからちゃんと待っでだのにぃ!!!!なんでぇ!!!!ア゛ァーーーーー!!!ひどい゛ぃ!!!!イーーーーーン!!イーーーーーン!!!!!(うつぶせに寝転がったまま床を叩く)(泣き真似)」即座に「どう?(真顔)」
「いいと思う」
おぞましいアラサーですね。



【4/22】

昨日は0時すぎに眠れたのでそれはすごくよかったのですが結局10時とかに起きてたら意味ないのでは……と思いつつ最近は11時とかまで寝てたし1時間だけでも早まったんならまだマシでは……でもこれが続かないと意味がないのですよね。
というか仕事の日でも構わず1時2時まで起きてることが当たり前だったので就寝時間ってとこでは実は大して変わらないのですよね。
そこから好きなだけ寝て、ぼやぼや起きて、全く働いていないからどんどん寝つけなくなる……というだけの話で。
ちゃんとしろーーーーーッ!!!!!

実家に来てから新聞という便利なものがあるので毎日じっくりテレビ欄を見て毎日しっかりバラエティ番組を観ています。
仕事のときだと帰ってくるのが9時10時とかだったりしますし、そこからもろもろ(ゲーム含む)やってるとすぐ1時2時になっちゃうわけですよ。なので一部の好きな番組だけ録画しておいてあとでまとめて観てたんですが、今の生活ならなんとなく観ようかなくらいのものでも好きなだけ観られるので、そこに関してはけっこう楽しんじゃってますね。多分私ってもともとはけっこうテレビっ子なんですよね。

何かの話の流れで綺麗な女優さんが、男性のアレを「私はついてないからわからないけどどんな感じなんですか?」と聞いていてもうその時点で面白かった。でも気持ちはすごくわかります。やっぱり自分にないものってどんな感じなんだろう?って思いますよね。
司会の所ジョージさんが少し笑いながらも意外と真面目に答えてくれていて、「邪魔だよ!腕とか足とかはさ、こう、自分の意思で動かせるでしょ?そういうもんじゃないからさ。それがこんなところ(股)についてるんだもん。邪魔。耳たぶとかって自分で動かせないじゃない、それがでっかくなったらすごく邪魔じゃない。そんな感じ。でっかい耳たぶみたいな感じ」、すごくわかりやすくて本当にこの人は頭のいい人だなあと思った。
女優さんもすごく腑に落ちていて、もう一人の司会の女性もなるほどと耳を触るのを、芸人が「このタイミングで触るのはちょっと変な感じになるよ」とたしなめるようなツッコミをしていたのが面白かった。

あとまた別の番組で好きな歌だったりとか、カラオケの話とかをしていて、観ていたらあ〜カラオケ久しぶりに行きたいなあと思った。
それにしてもカラオケなんてもう何年も行っていない。ような。気が……する。人前で歌ってないってことかも。いや一年前くらいには行ったか?まあなんにせよ人前で歌うということから離れすぎて、『慣れ』で気にしてなかったものが恥ずかしさを思い出してきてしまったな。
歌が下手なんだよな。カラオケが好きでよく行ってたころはそんなの気にすることないよ私だってうまくないしと言えてたのに、離れるとすぐこれだ。
カラオケがまた行けるようになったら久しぶりにちょっと行きたいな。歌ったことのない好きな曲がすごく増えたと思う。歌ってみていやこれ難しいな!とかも久しぶりにやりたいもんだ。



【4/23】

昨日ツイッターで見た、すごく素敵なクラゲの傘(フェリシモさんと加茂水族館さんのコラボ商品だそうです)を見かけてからずっと心奪われていて、いや、もう、買おう!となって買いました。と言っても届くのはけっこう先なんですけれども、好きだ!と思えたものを買えるのは幸せなことですね。

ツイッターのほうにも少し書いたのですが、暇なのでどうも通販サイトとかをちょくちょく覗いてしまって、いやいや仕事してないのだからお金に余裕があるわけでもないし、そもそもただでさえそんなに出かける人間でもないのに今はなおさら出かけるような状況じゃないんだから、服だの雑貨だの今買う『必要』があるのか?なんて思ってしまっていたのですが。
本当に必要なものしか買えないなんてつまらないじゃないですか。そんなこと言い出したら世の嗜好品なんてほとんど必要ないものですし、服飾品なんて本当にいらなくなってしまいますよ。
見て好きだなと感じて、買って嬉しくて、手元に来て感動して喜んで、使うときのことをウキウキ想像するだけでも今はいいんです。
ちょっと言い訳がましいですけど、実はハタチくらいのころにビニール傘ではない少ししっかりした傘を買って気に入って使っていたんですけど、電車に忘れてしまってから、自分の注意力を信用しないことにしてビニール傘しか使わないようにしていたんです。ただ、やっぱり一回失敗してるからそれからは一度も忘れていないし、持っていかれたこともないので、そろそろ新しい好きなデザインの傘を買ってもいいんじゃないのかな、とはここ一年くらい考えていたんです。

まあついでに服も買っているので先ほどの言い訳は全て吹き飛んでしまうんですけどね。
もういいじゃないですか。少しくらい楽しんじゃっても。少しくらい無駄遣いしても。服買うの、楽しいんですよ私。
昨日の夜、寝るまで(いつもしてますが)考えごとをしていて、その傘を買うか、そんなことしてる場合なのかってところなんですけど。そんなことしてる場合なのか?ってのは仕事とか人に迷惑かかることとかでもない限り使わなくていいんじゃないですかね。自己責任なんですから。
無駄が好きなんですよ。私は。無駄を楽しめる人間でありたいんです。無駄なものの中に贅沢があると思いませんか?贅沢って無駄を楽しめることだと思いません?
私が好きな、漫画とかゲームとか、お笑いとかおしゃべりとか、お菓子とか昼寝だって、人によってはとてつもない無駄なんでしょうけど、私が好きで楽しいからなんでもいいんですよね。
ただやせたいのはやせたいです。楽してやせてえなあ。



【4/24】

改めて感謝を示しておきたいんですけど、毎日毎日アホほどどうぶつの森プレイしていて、同じく休業だったり普通に休日だったりする友人たちがいつも構ってくれて本当にありがたいです。
実家にいるとはいえ他人との関わりがないと多分本当にけっこう落ち込んでいたと思うので。そこそこ健やかに楽しく暮らせてるのは皆さんと遊べてるからだと思います。ありがとうございます。
自分がゲーム楽しめる人間で、かつインターネットの世界に全然抵抗ない人間で本当によかったなあってこういうときに思いますね。

できる限り毎日晩飯作りを手伝ってるんですが、今日は天ぷらでした。母も天ぷら作りは久しぶりみたいでしたし、私は普段のクソみたいな自炊(とも呼べない)では作るわけもないものなので、楽しかったですね。
たくさん作ったので姉におすそ分けしようと途中で母が電話して、私も少し話そうと思って代わったら姉が多分話したいことがいっぱいあったみたいで、ちょっと長引いてしまって揚げる作業は結局母がほとんどやってくれました。すまないねえ。
明日取りに来るみたいなんですけど、必要な買い物ついでなので旦那さんも来るみたいで、本来であればこういうタイミングで挨拶させていただくべきなのですが(まだお会いできてないので)、ダメ人間なので人と会うための準備を多分できない……本当にすまない……。
明日急にやる気出たりしないかな。こういうこと言ってる時点でやらないよなあ。

毎日テレビ観てるのでそろそろテレビの感想日記になりそうですね。浜田さんは腕組みが左上で、松本さんは右上なんだな。めちゃくちゃどうでもいいことなんですけど松本さんは兄と姉がいる末っ子で、乙女座でB型なんですけど、私も全く同じなので勝手に好きになってます。そういう話で言うと矢作さんと誕生日が同じなのでそれも嬉しいです。
占いとかは1ミリも信じてないし、同い年とか、同じ血液型とかで盛り上がれるタイプでもないややこしい人間なんですけど、最初から好き側に傾いて始まってる人は共通点見つけると嬉しくなっちゃうんですね。そういうとこ単純な人間でもあります。



【4/25】

書くことあるか?あると言えばあるしないと言えばない。
朝少し起きて二度寝三度寝をして、10時〜11時くらいに起きて、朝ごはん兼昼ごはんを食べて、ゲームをしたり休憩したりして夕方まで過ごして、母の晩ごはん作りを手伝って、晩ごはんを食べて、風呂に入って、気が向いたらまた少しゲームをして、テレビをだらだら観て、がんばって寝ている、そんな毎日です。
人と生活しているので当たり前なのですが、やっぱり一人暮らししているぶん、実家にいたときよりもちゃんと気を遣うようになって、できるだけいろんなことが滞らないように協力しているつもりです。

私の普段の生活って晩ごはんは食べたり食べなかったりだし、食べないというときもお菓子だけ食べていたり、休みの日は1食をドカ食いしたりだし、まあひどいものですし、それはお風呂もそうでもちろんサボることはほとんど(……)ないのですが、帰ってからダラダラしすぎて0時すぎに入るなんてこともざらにあって。
それが今や、16時すぎくらいから晩ごはんの準備を始める母を手伝い、多少の誤差はあれど大体17時半くらいに終わり、そうしたらもうそこで食べちゃうんですね。それで、ゆっくりテレビを見るためと後かたづけをする母やあとから帰ってくる父がすぐ風呂に入れるように食べ終わったら即座に風呂に入るんですよ。
すごくないですか?あれだけ面倒でサボってきたものが、人といるというだけでこんなにきっちりできるんですよね。19時には言ってしまえばもう寝られる状態になってるんです。うすうす気づいてましたけどもはや農家の老人ですよね。

あとそういえば、最近ちゃんと体温も計ってるんですよ。と言っても、毎日決まった時間に計ってるわけではないので正確性とか体調管理的なとこはちょっとどうなんだろうという感じですが、まあ自分の体調を把握するためにも無駄ってことはないだろうと気が向いたときに計ってるんですけど。
これがまあ体温が高い。いや別におかしくはないんですけど。私は昔からそうなのでそれが普通だと思っていますし。
でも最近平熱って下がってきてる……?んですよね?というか私の周りの人であんまり高い人がいないので、あと女性はあんまり高くないとかあるのかな。わからないけど。たまたまですけど周りの男性もあんまり高くない人が多いし。
大体36度台の後半なんですよね。なんかもう、免疫力!!って感じじゃないですか?ここ一週間くらいしか計ってないですけど覚えてるので一番低いのは36度3分です。前にも書きましたけど健康な体に本当に感謝ですね。
今の生活、親に感謝することが一番のやることなのかもしれない。



【4/26】

昨日もしかしたら0時前に寝れたかもしれません。
まあ起きたのは10時なんですけどね。
いつも大体7時とか8時とかに一旦目を覚ますんですけど、やることもないし眠いのでそのまま寝てます。下手に起きると腹が減りまくって食べすぎてしまうと思うし。

一応今日晩ごはんは米を抜いたんですけど、そんなすぐに体重が減るわけではないので、ってことがわかってはいても複雑ですよね。仕事してるときより(時間も体力もあり余ってるので)ストレッチとかもしてるんですけど、結果出るのに時間かかりますからね〜。
こう……耐えて耐えて、地道な努力をして、少しずつ見えてくる結果を糧に目標までがんばる……んでしょうけど、ほんとそういうの苦手……ダメ人間で……だから今までずっと太ってるわけだし……。
まあ少しずつでも減ってくれれば嬉しいんです。というかマジな話ダイエットって言うより元に戻す感じなんですよ。それもダイエットっちゃダイエットですけど。正月にちょっと増えてそれを気持ち戻して、ってやつがこっち来てまた正月の感じに逆戻りしちゃってるんで。
本当にデブ。ありがとうございます。

ちょくちょく言ってるけど、やせたいって気持ちだけはあって、意欲はあんまりないんですよね。やせたいのはやせたいけど、やせよう!ではないっていう。
肥満ですよ?肥満なんですけど、本気で困ってないんですよね。普通に見苦しいですし、肥満診断されてる時点でダメですけど、性根がゴミなのでそれでも「そっかあ……」としか思ってないというか。
がんばれる人って多分、目標というか、ちゃんと楽しみがあるんですよね。キレイになりたいもそうだし、好きな服を着たいとか、素敵なものに見合う自分になりたいとか、何かに釣り合いたいとか見返したいとか、まあまあ、もろもろ。
そういう点、私には一切ない。変な話、あんまり欲がないんですよね。一言で言ってしまうと自分のことどうでもいいんです。自分のことを大事にできない。

だからこそ人が好きってところにつながる部分もあるんですよ。
自分のことどうでもよすぎるから誰かが自分を大事にしてくれるとか、まあ言えば価値を見出してくれると、それでようやくまともに生きられるというか。
例で言うと、自分しか食べないご飯はどうでもいいからエサみたいなご飯を食べてるけど、もし誰かに食べさせたり見せるためのご飯ならもうちょっとちゃんとがんばりますよとか、そういうこと。
本当は自分のことなんかどうでもいいのにそうしてると悲しむかもしれない誰かのために、たまに健康的な食事を摂ろうとしたり、ちゃんと風呂に入ったり、ごく稀に真面目に掃除をしたりしてるんですよ。人にとって当たり前のことでも私にはとても難しいんです。えらいと褒めていただきたい。
誰かに認めてもらわないと私は生きていけない。

なんか叫びみたいな日記になってしまったけど別にマジで嘆いてるとかじゃないので大丈夫です。
私のダメ人間っぷりを露呈させてるだけで……。
あと話は変わりますけどそろそろアパートに帰りたくなってきた気もするんですが、とりあえず5月6日より先はどうなるのかという指示が出るまではいようかと思うので(帰るメリットがほぼないので)、まだもう少し人との共同生活はがんばります。
母親に出かけられなくてつらくないか?というようなことを聞かれ、真顔で腕と腰をシャカシャカ振っていたら「大丈夫そうだな……」と言われました。
先週よりは短く収まったかな。
それではまた来週。