2021年1月

こんばんは!ハイタニです!
今年は毎日日記を書いてみようという試みです。
日記を書くのは案外嫌いではないのでいけそうな気がして。数日くらいなら忘れてても取り返せますしね。
てなわけで一年見守っててください!よろしくね!



【1/1(金)】
例年通りダラダラとガキ使を見ながらいつの間にか年を越し、情緒のないあけおめなどを交わし、例年通りおもしろ荘を見ながらヘラヘラ笑って、そのあと姉と最近のいろいろを話したりして、ずいぶん遅くなってしまったし眠気も限界になってきたので寝た。
朝からうるさい親父の大声とデケェ足音で最悪の目覚めだったが、実家に帰ってきたときの醍醐味でもある。な〜にが醍醐味だ普通にめちゃくちゃ迷惑だよ。
旅館に泊まったときみたいなガッツリした朝飯を食った。うちの母親のけんちん汁はめちゃくちゃうまいんだよな。本当は朝に食べる予定だったおせちは夜に来る兄夫婦と食べるために食べなかったので、もらいもののハムでご飯をモリモリ食った。
昼飯は、1月1日だというのに私が帰省することを知って来てくれた友人二人とご飯を食べました。誕生日に私が言った味覇欲しいをずっと覚えていて(というか本当にくれようとしてくれていて)、最近遊ぼうと思っても遊べなくなってしまうことが多い今、確実に会える今がチャンス!ということで味覇を渡しに来てくれたのである。本当にありがたいことだがそれ以前に面白すぎる。味覇チャンス!ではない。いやいい友人を持ちましたね。もう一人来てくれた友人もなぜか急にかわいい巾着をくれたりして、もしかしたら我々はどんどんおばあさんになっていっているのかもしれない(会うたびに手土産を渡したりとか)。ただそれはそれで楽しいしいいと思います。ありがとねえ……。
夕飯に兄夫婦も帰ってきてやっとおせちだ!となったのですが数口食べたら急激に腹が痛くなり、大変失礼ながら退席しました。こたつに入って寝っ転がってたらだいぶ楽になった。心当たりを探してみたら、おせちが冷たいのでそのせいかな……とも思ってたんですけど、もしかしたら朝も昼もガッツリお腹いっぱい食べたからでは?普段は朝食べないし、仕事中も腹いっぱいは食べなくて昼も軽めなので、一日の前半でこんなに胃腸を酷使したのが久しぶりすぎて晩飯のときには死にかけてたのかもしれない。それにしても家族(しかも兄のお嫁さんも)が揃ったタイミングで退席するのはスゲー協調性のない奴みたいで嫌だし申し訳なかったけど……しょうがないね……。

【1/2(土)】
日付が変わったあとの夜中また姉と話してたんだけど、前回の日記で書いた後輩女の話をしていて、「もちろん相手がめちゃくちゃ嫌な奴だし傷つくのもわかるけど私自身の気持ちとして『ピーピー泣くなや……』って思ってしまったのも事実」みたいなことを、もちろんこういう話こういうときにしかできないから言ったってのもあるけど、姉も泣き虫の性質を持つ人間なのと、後輩をかわいそうに感じたのもあったのか「でもさ……」と始まってしまって失敗した……と思った。姉にも失礼な女である。
ていうか大前提としてかわいそうなのはあるよ!?あと相手がゴミで、キッツイこと言われたらもちろん絶対嫌だし、傷つくし、それがわかんないってことじゃなくて、もうその時期(泣くような時期)は終わってない!?みたいなことで、かつ、それこそ私の愚痴としてただ聞いてほしかっただけなんだけどね……。いやもちろん年齢とか経験とかに関係なく泣いてしまうタイプの人もいるとは思うけど……。
姉が数年前に性格キツイ女先輩のことがめちゃくちゃ苦手でつらかったこともあって後輩側の気持ちになったらしく、「お前はそんなこと言われたことないでしょ?」と言われて、私もびっくりしてしまった。さすがに私だってそんな経験ないのに「なんで泣くかね……」とか言うほどカスじゃないですからね。本当にびっくりしたので実際過去にあった『ある日出勤したら店長のロッカーに私がした仕事についてのメモが貼ってあり「あっ私への説教リストだ……」と察知して、その後案の定説教されて、誰にも見られないように倉庫の隅で泣いた』話をしましたよ。そんなことあったんだ、って向こうも少し驚いてましたけど、私もそのときに「私って自分の思ったこととか職場の人との話、友だちとの話とかはするけど、自分にあったことの話ってあんまりしないんだな……」と自覚しました。『朝早い日にガチの寝坊してガチの怒られが発生した話』とかもしてたつもりでしてなかったみたいだし。もっと自己開示をしていきたいですね、いや自己開示はしてるか……。
一応この話は「今までそういうことがなくて、はじめての経験だからってのがあるんだろうね」みたいなまとめ方で終わりました。
お昼前に姉の旦那さんが来てくれて両親、兄夫婦、姉夫婦、私が揃い、昼飯はピザを頼んで食べました。うまかったね〜。そこそこ談笑したんですけどみんなで見てた駅伝が私は本当に興味がなくて退席した。こういうときだから一応ここにいよう、とかいう気遣いはなく、自分にとってつまらないものを見てるのがダメだから退席するという自分勝手さ。
これも先ほどの姉との夜中トークで話して、姉は初耳だったらしいやつ。学校では寝てばかりだし家でも一切勉強しないことはわかっていたみたいだが、習い事のピアノをやりたくなさすぎて途中から全然練習せず寝っ転がったりしていて、あと塾も全然やる気なくてゲームやったり本読んだりして授業放棄していて、子どもながらも自分で「無意味すぎる、月謝の無駄」とわかっていたのでやめさせてほしいと母に言ったが「もう少しやってみたら?」と言われて意味なく続けていた。だから本当に私はヤバイ奴なのだが、やっぱりそのことってわざわざ言わないと意外とわからないものなんですね。姉ですら気づいていなかったということは。私は本当にヤバイ奴ですよ、皆さん。
最近ご出産されて子育てをしているという女優さんのお話をテレビで見て、母に「子育て何が一番大変だった?」と聞くと「全部」と言っていたが、我々二人は眠り浅い仲間なので「夜に何度も起きたりとか?」とさらに聞き、母も「今の人も言ってたけど、寝たと思ったら2時間後とかに起きるんだよな」とようやく少し話してくれた。
さっき寝かせたのに2時間後くらいに起こされて「お腹空いたんですけど!」と言うから(※言ってない。赤ちゃんなので)与えてまた寝かせて、でもまたすぐ起こされて、チッ……と見に行くと「お腹空いたんですけど!あとおしっこも漏れてるんですけど!」とか言う。という話をしてくれて爆笑した。
あ〜明日仕事か。明日からはこんなに出来事ないので多分めちゃくちゃ短くなります。今が長すぎるんだよ。

【1/3(日)】
私にとっての仕事初めだったが店はこれといって忙しくなかった(そのほうがいい)ので年末年始のご飯の話などをしていた。ワシはご飯の話が大好きなんじゃ。
あと、私が毎年父親に家の裏にあるお稲荷様に挨拶してきなさいと言われて正月は朝イチで寒いよ〜〜〜!!言いながらお稲荷様にお参り?してくる、という話をした。すると店長が、俺はお稲荷様ってどうもダメなんだよなあ、ケモノ臭くって、と言った。
以前にも何度かそういう話は聞いたのだが店長はどうやら霊感が強いらしいのである。そして皆さんご存知ないかもしれないが、私は全くそういう類の話を信じていない(優しい言い方をすると、霊感が全くない)。
なのでこの話もアッヒィ〜ン、ホホ〜ン、フフ〜ン、みたいな感じで聞いていたのだが別のスタッフが「私そういう話苦手なんです〜」と怖がって、私に平気なのかと聞くので、「ああ……その……自分の目に見えないものは……怖くないので……」とすごく丁寧にかわした。大人になったものですね。あと信じていないと言った手前アレだが、毎年お稲荷様に挨拶してるおかげである程度守っていただけてるならありがたいし嬉しいことだとも思う。信じられていないだけであったらいいなと思うロマンはあります。霊感はさておき……。

【1/4(月)】
うんちが3回出た

【1/5(火)】
夜中に『岸辺露伴は動かない』の実写ドラマを観て、めちゃくちゃ面白かったので以前から少し興味のあったジョジョシリーズへの興味が深まった。あと高橋一生すげ〜〜〜!ってのと、飯豊まりえって縦ロール似合うな……すごいな……ってのも思いました。
観終わって絶対明日も観ようと思いながらゲームを起動させて布団に潜ったらあっという間に寝ていたみたいで起きたらベッドの電気はついてるわスマホ充電してないわ、最悪なのは洗濯したままで干すのを完全に忘れていたこと。これはもう寝落ちしたせいとか以前にドラマ観てる間に完全に頭から抜け落ちていた。うおっマジかよ!!とか言いながら急いで干しました。
人間本気で驚いたとき、いろんな反応があると思いますけど、けっこう「マジかよ!」って出たりしますよね。

【1/6(水)】
なんの予定もない完全なる休み。のはずだったがアマゾンで頼んだ荷物が2回届き、2回ともグースカ寝てるときに起こされた。分かれちゃうのはまあ……仕方ないのであろう……販売先が違ったり、依頼する配送業者が違ったりするのだろうし……実際まだあと2回くらい来るし。本当にすみません。でも置き配設定のはずなのにガンガン起こされるのは一体何???片方は仕方ない、置き配設定がどうやらできないようだったので、そちらは仕方なかったのだが、もう一つのほうは完全に「置き配希望なら設定しといてね」と書いてあって、設定したはずである。置き配希望でも人がいたら人に渡すほう優先ということ?いやまさかそんなはずはない……こんなご時世だし会わなくて済むならなおさらお互いのためにいいはずなのだが……。まあ私が受け取るのを異常にめんどくさがってるだけで、通販に携わるいろんな方とか、システム自体には本当に感謝しています。楽させていただいている。これからもよろしくお願いします。宅配ボックスの設置も検討するか。いやアパート的にダメか。

【1/7(木)】
丸2日うんちが出ていなくてそろそろお腹が破裂するか口から何かが生まれるんじゃないかと不安に思っていたが、懸命に飲み続けた水のおかげか、朝一気飲みした豆乳のおかげか、職場に着くなり腹が痛くなりトイレに駆け込んだところ呪いを吐き出したみたいなうんちが出てよかったなあと思いました。この日記をうんち観察日記にするつもりか?
2、3ヶ月前、まあ状況が今よりはずいぶん落ち着いてたころですかね、母と姉と遠出とまではいかないけど少し足を伸ばして遊びに行こうかという計画を2月に立てていたのですが、最近の最悪の状況を鑑みて中止となりました。まあさすがに12月くらいからうすうすそうしたほうがいいしそうするよなあとは思っていたのですが。仕方ないこととはいえ寂しいですね、悔しいし……。遊びに行く予定があってこそ生活にハリが出るというのは皆さんそうだと思うのですが、まあ、そんなことも言ってられないし私以上にどこにも行けず何もできない人たちもいるわけだし……つらいものですね。

【1/8(金)】
やろうやろう思っていた銀行口座のアプリ管理(管理と言っても収支を定期的に見て残高を確認するというレベルですが)を年末ようやく始めました。もともと通帳の記帳をほとんどしないで昔の店長に怒られたりしていたような人間なのでスタートがちょっと遅いんだよなあ。
毎月引き落とすときに残高見れるし、どうせ入ったぶん使ってる(使わざるを得ない)ようなもんだから別に……と思っていましたが、やっぱりこうやって簡単に見られるようになると、残高の悲しさにもう少しまともに管理しようという気になるので大事なことですね。
さっきふと開いてこの通知なんだろう?というページを開いたら、2020年の収支は○○円でしたってゆっくりオシャレに表示されて死ぬかと思いました。プラスだっただけよかったねレベル。いかに私がお金を貯められてないかいたく実感いたしました。2021年、がんばるぞ!貯蓄!

【1/9(土)】
最近はおじさんと一緒にマジでやせような……という話をしているのですが、そこから派生して芸人さんのお太り事情の話などをしました。なぜ。あと芸人さんの話をしてると最近いつも思うことなのですが、私は自分が思ってるより芸人さんの名前を覚えてて、それがどうやら普通の人よりもだいぶ多いみたいで、自分でもちょっと気持ち悪いです。同じ感覚を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、わざと「○○さんだったかな……」「○△の……えーと……××さん?」ととぼけてみたりします。なんの意味があるのか。
あまり関係はありませんが、M-1アナザーストーリーという番組(まだ全部観れていないのですが)で東京ホテイソンたけるさんが一人暮らしの少し散らかった部屋でスーパーのお弁当を食べていて、スタッフさんに「おいしいですか?」と聞かれ、「おいしいです」と笑顔で答えたあとに、「もっとうまいメシ食えるようになるんすかね」とはにかむシーンがありました。私はあなたたちがもっとうまいメシを食える世界になってほしいなあ、と思いました。

【1/10(日)】
珍しく日曜休みなどがあったので姉とご飯を食べてきた。ちなみにご飯は以前お店のおじさんに教えてもらった牛たんの店で、めちゃくちゃうまくて大変満足しました。
いざこうやって暮らしが別々になっても、お互い会おうと思えて気軽に会える関係と距離でよかったな。正月のきょうだい勢揃いのとき、協調性がなさすぎる末の独身女が消えたりはしたけどおおむね楽しい時間を過ごせたと思っていて、姉の旦那さんはそれを見て我々きょうだいのことをすごく仲の良いきょうだいだと言っていたらしい。
姉の旦那さんにとってきょうだいは仲良く話して冗談を言い合って笑い合うような関係ではないらしく、それを聞くと、今の私たちの関係は確かにいいものなのだなあと改めて思った。喧嘩はそれなりにしてきたと思うし嫌なところも長く一緒に暮らしていれば多少あるが、根底の部分で好きでいられるのはそうやって育ててくれた親のおかげでもあると思う。誰がいいとか誰が悪いとかアイツのああいうところはダメだとかそういうことを言わない母だった。全員平等にぶん殴ってくれていた。母のそういうあり方は多分我々に大いに影響を与えている。

【1/11(月)】
三連休中のお店は大体暇だったようだ。こういう状況であるしそれでいいとも思うが会社としては困るのもわかるし、今世の中がすごくままならないですよねえ。
母から電話があって、まあ一つ大事な話があったのだがこれは別にここに書くことではないので置いておいて、流れで昨日の話をし、そこから父の話になり、母の人生最大の敵であろう、私の人生においても最悪の人間である祖母の話を少しした。これもまたここに詳しく書いたりはしないが、犯罪などはないが人間性が最悪の人間というものがいて、それがこの祖母であった。狭い田舎で自分が一番偉いとふんぞり返っている、考え方が100年前の人間と言えば少し想像しやすいかと思う。まあ、本当に最悪の人間なので、想像で生み出すことすらしなくていいが。
たまに思い出したように、アイツの葬式は涙なんて1ミリも出なかったな、という話をする。そこから久しぶりに、その少しあとに亡くなっている祖父の話にもなり、あのときお前一人ずっとめちゃくちゃ泣いていたよな、と言われた。そこまで好きだったのか、と思った、とも。そんなこと思われていたのか、あとそう、そんなに好きだったんだよな。母も言っていたが子どものころの私はいつの間にか祖父の近くにいる子どもで、葬式のとき伯母が言うには、祖父も末っ子の私をすごくかわいがってくれていたらしい。

【1/12(火)】
暇だとイライラしていけない。仕事がそれなりに忙しいとそっちに意識が行くから他のことをあまり考えなくて済んで、暇なときのほうが余計なことを考える時間がありすぎてどうでもいいことでイライラしてしまうことがある、個人的には。
店長のことはベース好きなのだが、店長は好きな話とか面白かった話を何度もするきらいがあり、大体の場合は子どもの話を聞くようにうんうん、よかったね、と流している。最近それがたまに気になるようになってきてしまい、そんな自分にも腹が立つ。店長はボケたら殺してくれと私にお願いしているので、じゃあそろそろ考えるか……と思います。考えるな。
と言っても別に頭がアレなわけではなく、記憶力がいいときはいいので単純に好きな話を何度でもしたい人なのだろうが。実際に今日は「最近○○さん(私の話に出てくる後輩)から連絡ないんでしょ?うまくやってるのかね」と言ってくれて、私がその話を常々していて、最近してないから連絡も来てないのだなと察する頭の良い人なのだ。というか、そういえばそうだな。自分で言っていたように「心を無にしてがんばってる」のだろう。仕事なんてそんなもんでいいと思いますよ、私も。

【1/13(水)】
母親語録
私「ちょっとお茶取ってくる」
母「お茶ってお湯?」
☞ポットに入っているお湯を使いますか?の意。いくらなんでも受け取る側の察する力に頼りすぎている。ちなみに私が言ったお茶は常に実家にストックされているペットボトルのお茶。
-----
ハンドクリームを塗っている母に私にも貸してとそのクリームを受け取り塗ろうとした私に対し「それかかと用のやつだよ」
☞お前が塗ってたから塗ろうとしたんだろうが!?なぜ当然のようにかかと用のクリームを手に塗り、普通のことのようにそれを言うのか。ただし聞いた上で私も塗った。
------
クリスマスに職場でホールケーキを切り分けて配られるという恒例行事があると聞き、それはやはりショートケーキかと問うた私に対し「ホールケーキ」
☞この後しばらく話して判明したが母はショートケーキとは切り分けたケーキのことだと思っていたらしい。そんなことある?あるみたいですね。

【1/14(木)】
髪を切りに行って、前回久しぶりにショートにしたんですけど約3ヶ月経って肩まで伸びて、もうちょっと伸びたらしっかり縛れそうになってきたからこのまま伸ばすために一回綺麗に整えてもらおうかな、と思っていたのですが気づいたら前回みたいな髪型になってました。なんで?
この長さのまま整えても少し伸びたときにすぐハネたり広がったりしちゃうから、長さも少し短くしながら整えたほうが今後楽だと思うみたいな話で、私も10年以上(毎回ではないにしろ)見てくださってる美容師さんだから信頼してるし、文句とか不満ではないんだけど、思ったより短くなってる〜〜〜〜〜!(笑)みたいな気持ちにはなりましたね。でもこれはこれで好きなのでいいんです。
それよりも今のこういう状況で多分不安なんでしょうね、テレビとかインターネットでいろんな情報をとにかく漁ってはみんなは気づいてないかもしれないけどいろいろ起こってるぞ……みたいな感じになってるのが心配です。母とも話してたんですけど、そういうことが悪いとは言わないけど、やりすぎはもちろんよくないし、自分で思ったり考えたりするぶんにはいいけど人に話しだしちゃうとちょっと重症化が……みたいな……。こういうこともあるからマジで早く落ち着いてほしいよ。

【1/15(金)】
私が実家でゴロゴロしてることを知った姉が顔を出しておやつを持ってきてくれたので(と言っても数日前に会ったばかりだが)、最近激アツコンテンツとなりつつあるPUIPUIモルカーを教えておいた。これはもう、知らないのが本当にもったいないものなので。
私は好きなものの話を人にするタイプではないし、人に勧めることもほとんどしない(聞かれたら多少する)のですが、これだけは細かいこと置いといてとにかく見ろ!!と言える。いや相手にもよるけど。とにかく最高、かわいい。早くモルカーに関する何かしらを手元に置きたい。

【1/16(土)】
昨日一日ずっとゴロゴロしてたし暖房つけた部屋でこたつに入って昼寝こいた上にアパート戻ってきたら夜ふかししてまあ最悪のコンディションになり2日ぶりの仕事は頭が痛くて仕方なかった。暑かったし。具合悪かったのは自分のせいですが。
ついでに昨日の話をもう一つすると、私は実家帰るときは大体2泊するので、母が私の分の肌着とかもついでに洗濯してくれるのですが。洗濯物を畳む母親から「ちょっとこれひどいよもう捨てなよ!」と笑いを含んだ声が聞こえて、私はすぐにわかりました。私が着ていたスケスケ茶色(もともと黒だったが薄くなりすぎて茶色っぽくなってる)ヒートテックのことを言っているのだと。
私はもともと暑がりなので相当寒いと感じないとヒートテック類も着ないし、着るときもそんなに効果高くなくていいし、穴あいてるわけでもないし、別に人に見られるわけでもないし、ととにかく言い訳しまくったのですが(実際まだ捨てなくてもいいと思ってるのも本当)、母は私のスケスケ茶色ヒートテックにショックを受けたみたいですねワハハ!!安心させるために帰ってきてるようなものなのに逆に心配かけてるってどういうことなんですかね。

【1/17(日)】
笑い話として私のスケスケブラウンヒートテックの話を職場でおじさんにしたら、「俺も何十年も着てるトレーナーあるよ、ヴィンテージものだよ(笑)」と言っていたので私もヴィンテージのヒートテックということでやっていこうという話になりました。ヴィンテージのヒートテックってなんだよ。

【1/18(月)】
(出かけない)休みのたびに野菜スープ作っててえらい。インスタントラーメンの上にその野菜スープぶっかけて野菜マシマシラーメンにして食べたんですがこれは正解ですか?まあ前までのこと考えたら断然マシですよ。いっつもこれ言ってんな。

【1/19(火)】
祖父が亡くなったらしい。昨日。連絡があったのは今日の夜だ。まあ向こうもいろいろ忙しいのであろう、なにしろこんな時期なので、入院時から大変だったのだ。
今度容態が崩れたらもう危ないかもしれない、すぐにというわけではないが……という話を聞いたのが一週間くらい前だった気がするので、ずいぶん早かったのだな、と愕然としてしまい、仕事終わりに家族のグループラインの通知が来ているのをぼんやりとした頭で見る、という普段の動作の中で認知したこの事実に感情がついてこず、これを書いている今もまだ実感が湧いていない。
今のところはまだ、父を亡くした母親の気持ちの部分の心配と、めちゃくちゃ凹んで私にまでラインをしてきた姉の心配をすることで私の感情に気づかないふりをしている。一緒に暮らしていた父方の祖父と違い、引っ張り出そうとしなければ見ないでいられる位置に仕舞ってある記憶を引き出しの奥にまだ仕舞っておいてある。
先日実家に行って、母と一緒に祖母に会いに行ったこともあり、そのとき母が祖父の思い出話をしていたことはすぐに思い出せてしまう。若かりし母が、仕事がなかなか思うようにいかず、上司からも怒られてばかりだと家で愚痴をこぼしていたところ、祖父が「お父ちゃんがぶん殴ってやる!」と憤っ(たふりをし)ていたそうだ。もちろん祖父はそんなことをするような人ではないし、するわけがないとも母もわかっていたが、その言葉というか、気持ちがすごく嬉しかったことをよく覚えているらしい。私からしたら祖父はいつもニコニコしているが無口なおじいちゃんだったのだが、娘のことはやはりいつまで経ってもかわいかったのだろうな、と最近になってようやくわかった矢先だった。

【1/20(水)】
今までにも数回やってきたことだが、こういうことなので今度お休みをいただきますってどうにも言いにくいし、正しくはそれを言いにくいと言うよりかは言ったときに相手も気を遣うだろうなあという申し訳なさから来るやつ。

【1/21(木)】
私はこの世で一番嫌いな食べ物が生トマトなので、トマト自体をできるだけ避けて生きているのですが、加工されたトマトはわりと平気だしケチャップとかは余裕でなんのそのですので、もしかしてカレーにホールトマトをぶち込んでしまえばトマト感全然ないままトマトの栄養を摂れて最高なのでは?と気づいてしまった天才の私は持ち前の圧倒的な行動力ですぐさまトマトカレーを作ったのであった。もちろんうまかったですよ。連休なのでこれだけ食べて済ませます。
もともと遊ぶ予定だったのがこういう状況なのでなくなってしまって残念だったけど友人が久しぶりにどうぶつの森で遊んでくれて嬉しかった。雪だるま作りの腕が落ちてなくてよかった。

【1/22(金)】
2日間休みならいろいろ溜まってたこと(まあゲームとか録画とかなんですが)を消化できると思ってたんですけど実際はまあほとんど睡眠でしたよね。いつものことです。でもアメトーーク5時間スペシャルは消化しましたよ。年末の番組やぞ。さんまVS第7世代が面白かったな、さんまさんがほんとにお笑いモンスターで、さんまさんの凄さを知らない(私だって知らないけど)若い世代が恐れおののくシチュエーションが。
丸2日カレーでも意外と飽きないし、あとカレーしか食べないとなんとカレーを食べ終わってしまうんですね。食べすぎという説もあります。

【1/23(土)】
職場で「連休だったからカレー作ったんですけどホールトマト使って作ったんですよ!!」って自慢したら私がトマトを食べられないことを皆さん知ってくださっているので、「すごいじゃないですか!!」「えらい!!!」とめちゃくちゃ褒めてもらえました。嬉しいですね。これからもそうやって赤ちゃん扱いしてください。

【1/24(日)】
暇すぎて記憶がない

【1/25(月)】
前から気になっていた脂肪燃焼スープというものを、わたくしもしてみようと思い、するのである。いやね、最近はずいぶん野菜が入ったスープやら鍋やらを抵抗なく食べられるようになってきたもんだから、つい調子に乗ってしまって。これが地獄の始まりとも知らずに……。
トマトカレーを食べられてこれまた調子に乗っているのもあったね。材料はトマト・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・セロリ・ピーマン(なくてもよい)。しょうがとかも入れるといいらしいけど入れなかった。あとにんじんは買い忘れて入ってない。まあとりあえず、このレシピに忠実にスープを作ったわけです。
セロリを食べたことがなくて、職場の人たちに聞いてみたら好きと嫌いがちょうど半分だったので、まあ……ワンチャン……いけるかな!と買って、作るときに一応生でかじってみたらまあ食えんことはなかったので安心してしまいました。これは先に言っておきますが、スープに入れて煮込むとエグみがすごくなる。スープ全体が。特に葉はヤバイ。
とりあえずこの日はこのスープだけを食べたが、がんばって作った私とがんばって食べる私のために、まあとりあえず食べられないことはないな、スープの味は整えたし……と誤魔化すことで問題を先延ばしにしたわけである。

【1/26(火)】
朝起きて、そういえばあのスープは朝に食べるとより効果があると書いてあったな、なんにせよ消費しなければ仕方ないのだしたまには朝食を摂ろう……体に良くて最高だね……とぼんやりとした頭でスープを口に入れ飲み込んだ瞬間、ここ数年味わっていなかった、久々の、本気の『吐き気』が!!!
そう、このスープ、まずいのである!!!!!
朝から吐いて最悪になるわけにはいかないと、暴れる胃と何かが戻ってきそうになる口を慌てて押さえてどうにか飲み下した。おぞましすぎる。昨日の思考が消え去って無の状態で食べた私が瞬間まずいと判断して嘔吐しそうになったこのスープをこのあとも食べ続けることができるのだろうか?
私の名誉(?)のために言っておきますとスープの味が悪いわけではありません。良くもありませんが。何がダメだったかって、このスープの中に私が嬉しいものが何一つ入っていないことです。そしてレシピに忠実に作ったため、油すら入っていなく、当然肉の要素も全くないので、つまり旨味が全くない、本当に野菜だけのスープなのです。昨日書いた通り、エグみがすごい野草のスープみたいな感じです。いや、好きな人には申し訳ないですが……。
とりあえずよそった分はできるだけ詰め込んで(マジで鼻つまんで食ったりしました)、鍋の残りを少しの食べ残しが入った皿に一緒にして、冷蔵庫に入れてきました。帰ってこれ食うの気持ち的にもう無理では?という予感を抱えながら……。
まあ結論言うと無理でした。皆さんごめんなさい。職場で私の朝ゲボ(吐いてません)の話をおじさんにしたらだいぶウケてましたが、「ちゃんと食べやすくしなくちゃダメだよ、そうしないとやっぱり気持ちがのってこないし、そういう気持ちで食べると結局体にもそんなによくないと思うよ。本来違うのかもしれないけど、ウインナーとか入れて自分がおいしいと思えるものにしないと無理だよ」と言ってくれて、そりゃそうだでもあるんですけどやっぱり嬉しかったので無理はしないことにしたという話です。あとツイッターで心配してくれた友人もありがとう。本当に嬉しかったです。ゆでたまご食べます!
あと今日は芋を食べていい日ってそのダイエット法に書いてあったので帰りに焼き芋を買おうとしたら売り切れてたのでクソデカさつまいもを買ってきてレンジで焼き芋もどきを作りました。デカすぎて半分しか食えなかったけどめっちゃうまかったね。
次の休みに追加でまたスープ作りますが、今度はちゃんと私にとっておいしいスープを作ります。最悪ウインナーも入れます。スープにとって最悪でも私にとっては最高なんじゃ!!

【1/27(水)】
ゲロ誘発スープを捨ててヨーカドーで買ってきたミネストローネ、めちゃくちゃうまかった。ありがとうセブン&アイホールディングスさん。あとやっぱり小麦がうまいよ小麦が。人間が狂うのもわかる。マカロニが好きだな……の気持ちがより強固なものとなった。

【1/28(木)】
ウインナーとしいたけを入れて、セロリとピーマンを抜いて、新しいスープを作った。トマト缶が入ってるので私にとってはめちゃくちゃうまいものではないが、前のものに比べたら涙が出るほどうまかったと思います。ていうかウインナーがうまいよウインナーが。ウインナーが好きだな(以下略)。
あとこのスープのダイエット法は一週間決められたものしか食べないというもので、まあ仕事中はどうにもできないので絶対守るということはできていないのですが、できる限りは守っていて、この日はスープとバナナの日だったので、一人暮らしももうすぐ5年になろうというババアが初めて果物を買いました。果物に興味がなさすぎて買ったことなかったんですよね。野菜はたまに義務感で買ってたんですけど、果物はマジで微塵も食べる気がありませんでした。決して嫌いなわけではなくて、興味がないんです。私にはこういうものが多々あります。
でも久しぶりに食べたバナナは、ああまあ……うまいやん?って感じでした。なぜバナナにめちゃくちゃ上から目線なのか。ちなみに先ほど話したカテゴリにオムライスも入るのですが、そしてオムライスも食べるとああまあ……うまいやん?になるのですが、繰り返し食べようという気にはならないのです。不思議なものですね。

【1/29(金)】
今日、閉店間際(ていうかほぼ閉店時間)に駆け込んできたお客さんが「すみませ〜〜〜ん!!!(汗)(汗)まだ大丈夫ですか〜〜〜!?!?(汗)(汗)(汗)」みたいな感じで、「これなんですけど〜、すみません遅くなるって連絡すればよかったですね〜!!」とか「こんな時間にすみません、もういろいろ済ませちゃってたと思うんですけど〜!!」とか、なんというか……いちいちうるさくてね。すみません、最悪が出てしまいました。わざわざ言ってくださってね。
それに対して私は心から「いいから早く終わらして帰ってくれ」としか思わなくて。こんだけ言ってくれたらまあ……とか、何言われようとほぼアウトだろふざけんなとかでもなく、「いいから帰れ」でした。自己中心的で人の心がないよ俺は本当に。
なんか、自分が思ってる以上に『ルールの遵守』に厳しいんだなと思います。ちょくちょく話してる、遅刻に対するキレとかもそうなんですけど。例えば、「右側通行」って書いてある通路だったらできる限り遵守して、まあここまではいいとして、ここからが問題で、守ってない人間を見るとめちゃくちゃ腹が立ってしまうんですよね。自分にとって邪魔じゃなくても。いつか私がヤバ老人になってしまったら皆さん心を無にして殺してくださいね。

【1/30(土)】
今日このブログからメールが来て(?)、このブログを開設して4年が経つそうです。そ…………そうなの!?!?早すぎない!?!?!?このブログは確か、そもそもはダンガンロンパV3の感想を書くために開設した……んだったと思うが……。ダンガンロンパV3から4年って言われるとそうか……って思うけど。えっほんとに?ほんとに4年も経った??
ってことは私が一人暮らしを始めて4月で5年経つので、一人暮らし1年目のときにV3やってたってこと?マジ??ハードすぎない??(何が?)まあ道理で、どこかぶつける場所が欲しくなったわけだ……という納得もある。一瞬だけだが騒ぐためのTwitterアカウントも持っていたし、相当いろいろぶつけたかったんだな。
全然関係ないが職場の男の子とたまたまダンガンロンパの話になって、彼があのキャラなんでしたっけ名前……ってなるたびに私が全て正解を出すので、なんかほんとよく名前覚えてますよね?って言われて、「オタクなので……」とも言えず(なぜか私は自分がオタクと名乗っていいのかいまだに迷いがある)「なんか名前覚えられるんだよね……」という謎の言い訳をした。なんか名前覚えられるって何?

【1/31(日)】
この土日は久しぶりに普通に忙しくて、我々のお店の本来の姿を久しぶりに見られたなあという感じだったんだけど、みんな「いや、でもいいのか……?」とはなってましたよね。なんでこんなにいるんだ?っていう。まあもうこれは考えても仕方ないことなので我々は目の前の仕事を片づける他ありません。
1週間ダイエットは佳境に入り、一昨日・昨日と野菜スープと肉の日だったのでこれでもかというほど肉を食べ(それは正しいのか?)大変な満足感を得ていたのですが、なんと今日は店長にお昼ごはんをごちそうしていただき、本当に言葉通りお腹いっぱいお肉を食べました。食べ終わったときに店長に「お疲れさまでした、よくがんばりました」って言われたからね。わしゃフードファイターか?
まあ昨日までの時点で大して体重減ってねえな(笑)と思ってはいたのですが、今日のこのご飯で少し減ったぶん全てを取り戻したのではないかと思ってます。アハハ。楽しいな〜。
でもとりあえず、期間を決めてやること、その中で食事の一部を野菜スープに置き換えること(ただし野菜スープは自分の好きなものを入れる)、バナナを取り入れること、たまには朝少し早く起きて何かを食べること、などが自分にもできることが判明したのは本当によかったです。
この調子?でできるところから地道にがんばって、健康な体と適正な体重を手に入れたいですね!なんか最終的に生活改善日記みたいになってしまった。それはそれでいいんですが。
一ヶ月あっという間だな。いつものことですが。毎月過ぎてみればあっという間でも、今月は過ごしているときはすごくゆっくり過ぎていた気がする。イベントがなかったからなあ。
来月もまあ平和だといいと思います。