2022年8月

来月は健康診断です。ワクワクしますね。

【8/1(月)】
睡眠と食事

【8/2(火)】
連休明けの仕事、だり〜〜〜。
ていうか暑すぎる。
遅番の日って10時すぎに家出るんですけど、さすがに暑すぎ。でもどうやら8時とか9時とかでもすでに激アツだそうです。終わりですね。

【8/3(水)】
早番、ただでさえ眠いのにさらに暑すぎるもんだから本当にクラクラする。こないだの連休で生活リズムが終わって数日連続で朝ごはんサボっちゃったんだけど本当にそんなことしてる場合じゃないなと身をもって感じました。倒れるよこれは。

【8/4(木)】
けっこう好きなのとたまたま動画で見たので久しぶりに食べたくなってにんじんしりしりを作りました。そして作るたびに思い出すわけです。にんじんの細切りが死ぬほどめんどくさいと……。
細切り自体のめんどくささ(固くて切りづらいし重ねてきるのもズレまくってうまくできない)もさることながら、時間かかるせいで首とかも痛くなるしさあ!!一人暮らしの狭いキッチン、料理へのヘイトが溜まりまくるよな。そりゃ楽なもんばっか作りたくなるし、なんなら作る気もなくなる。それはお前の性格だろ。
まあ……おいしくできたけどね……。あとこれまた久しぶりに食べたくなった納豆を買って、3パックとも食べてしまったので、アホすぎ。デブとしか言いようがない。
そして約1週間前くらいに買ったゲーム(十三機兵防衛圏)をプレイ時間約45時間でクリアしました。勤務時間よりゲームしてない?体験版やってみたらなかなか興味深かったのでそのまま買ってやり続けたら終わっちゃった。つまり楽しかったってことです。
最終決戦1回目に姉から電話かかってきて(お盆どうする?の話)めちゃくちゃ「あ〜〜〜……もうダメだ……」を聞かせてしまった。前のステージに戻って経験値を積んだり出撃メンバーを入れ替えたりすることでどうにか守りきれました。いやーよかったよかった。

【8/5(金)】
平日のわりにお客さんもそこそこ来て仕事もあってワクワクしました。ワクワク?
ゲームおともだちがホラゲーの配信をしていたので見に行って、私はホラーってジャンル自体への興味が薄いこともそうだけど、普通にビビリなのでゲームやって神経をすり減らしたくないし、話がなかなか進まないとイライラしてしまうから人がやってるの見てるくらいが気楽に楽しめていいなと思いました。何回も幽霊にやられて幽霊が怖くなくなってくの面白かった。

【8/6(土)】
店長が嫁(彼女)の誕生日を祝うために今日半休、明日から連休なんだけど、今日も一応夕方とか夜とか混んだらやだね〜って話してたら、まあ〜〜〜暇だったよね!!いいのか悪いのか。まあ悪いだろうな。

【8/7(日)】
お姉さんの仕事のしくじりでお客さんに迷惑かけたので(お姉さんは休憩に行っており私が対応した)ンア〜〜〜〜〜!!!ってなって休憩から戻ってきたお姉さんにできるだけ冷静に報告したら「お客さんに悪いことしちゃいましたね〜(汗)」って言ってて、それもそうだし、まあ反省はしてほしいんだけど、ワシに謝罪わい!!!!!と思ってしまいました。心の狭い老人ですみません。

【8/8(月)】
先日のにんじんしりしりブチギレ(気短すぎん?)により、Amazonでポチったにんじんしりしり器が届き、早速しりしりした。あ〜あんなに疲労とストレスを感じていたしりしりがこんなに楽に!!!と感動しましたね。自分が切るより全然細かくなるから食感もこっちのほうが好きだし。いい買い物した。
夕方はご飯の約束があったのでそれまでは相変わらず寝たりして過ごして、ご飯に行き、今日は何してたの?え、寝てたけど……。の毎度のやり取りをした。それ以外ないので、首から「休みの日は寝てます」ってカード提げときたいなと思った。
カルーアミルクを飲んでたらそれってジュースだよね?と言われたので、そうです。と答えた。甘いカフェオレですよ。飲んでみていい?と聞かれ、「え?これ!?飲みたいの!?甘いよ!?!?」と返したのですが、それからいのとかに言うやつだろ、と自分で思った。
お酒、飲むたびに久しぶりなので大体お腹ピ〜笑になる。なった。

【8/9(火)】
記憶なさすぎる
仕事してないのかも

【8/10(水)】
今日の夜そのまま実家に帰るのでもうそのことしか考えられませんでした!!!いつもそう。
私が帰るギリギリの時間に店長がお客さんに呼ばれたのでウオオオオ早く終わってくれ〜!!って念じてたらマジでギリギリ終わったのでヨッシャー!!と疾風迅雷退勤しました。
そのままダッシュでアップルパイを買って、予定通りの電車に乗れた。やっぱ常にスピーディーに、効率的に動きたいよね♪
帰ったらもうアッネとバブチャンが来てて、バブチャンが私を見て泣いちゃったので大喜びしました。大喜びすな
実家に帰るとママのおいしいご飯が食べられてゆっくり湯船に浸かれるのでサイコー!コイツいっつもこんなこと言ってんな。でも実際そう。あとマッマと遊べるのもそうだし私に合わせて来てくれたりするアッネとバブチャンと会えるのも……嬉しい。人生最高

【8/11(木)】
買い物行って、姉が授乳室に入って私と母が外で待っているとき、長靴履いてる男の子がお母さんに抱っこされて授乳室に入っていって、それを見ていた母が「子ども、長靴大好きなんだよね」「絶対履きたがるの」と言い、それで機嫌が取れるなら履かせてあげるんだな〜とか、母もこんな晴れた日に長靴履いてる子どもを見たらふと思い出したりするんだなとか思い、なんとなく穏やかな気分になった。
夕方に私が昨日買ってきたアップルパイをおやつに食べて、一応父母姉私のぶん4つ買ってきたんだけど、父が「こういうのは200円くらいすんのか?」と聞いてきて情けなかったですね。お前は山崎パン食ってろと思いました(※山崎パンさんのパンは安価で大変おいしいので、あなたはそれを食べていてくださいね。の意です)。
夜、姉がお風呂に入ってる間にバブチャンを見てたんだけど、同じ部屋に私も母もいたにも関わらずバブチャンがコードを引っ張って私のヘアアイロンを頭に落としてしまい一瞬動きが止まったのちに火がついたように泣き出して、みんなでワァ〜〜〜!!!ってなってしまった。一応目立つとこには落ちなかったかな?と思ってたんだけど時間が経ったらおでこにちょっとアザも出てきてしまい、我々がいたにも関わらずこの狼藉はアカン、姉にしっかり謝ろう……。と武士みたいな覚悟で母親に言われたので、そうだね……と謝った。姉も一応許してはくれたけど、赤ちゃんって見てるつもりでも本当に何するかわからないから自分が思う数倍気をつけてなきゃいけないし、本当にできる限りの危険を排除してなきゃいけないよなと身にしみてわかった。

【8/12(金)】
実家の居心地は全然良いんだけどそもそも寝るのが遅い私にとっては朝になってみんな活動しだすと眠り浅くて結局寝てらんないから睡眠時間短くなることだけちょっとキツイ。まあ2日とかだから全然耐えられるけどね。
結局私も起きたので何か腹に入れるもんないかとウロウロしてたが何も見つけられずめちゃくちゃ飢えたまま昼飯になった。何をやってるんだこのクソガキは……
私がバブチャン抱っこしてるときにバブチャンがぐずってしまい、一応ご機嫌取ろうとはしてみたんだけどうまくいかず泣き出してしまい、「ママ!!ママァ!!!」とバブチャンのママである姉を呼んだところ、姉と母が来てワロタ。「ややこしくてすみません、赤ちゃんのママです。私のママじゃありません」と言うと私のママは帰っていった。
夕方までまたダラダラして、私はご飯食べたら帰るつもりだったので先に風呂を済ませて(アパート帰ったら寝るだけにしたい効率厨がまた出てますね〜)帰ってきた兄夫婦を含めてみんなでご飯食べた。バブチャンがずっと兄のことを訝しげな目で見ていて面白かった。
兄に「オイ!おめーら結婚式で受付頼むな!」と言われ、あ、そうなんだ……となった。10月にようやく結婚式ができるのでその話は聞いてたしそもそも私もそれに向けてダイエットしてたけど、そういや親族メインの規模小さめの式らしいし、そうなるよな。という感じで……
お義姉さんも「うちの姉と一緒にやってもらうことになると思うのでよろしくお願いします」って言ってて、なんかもしかしたらお義姉さんのお姉さん、その娘さん、姉、バブチャン、俺になるかもしれない。受付大賑わい!!!

【8/13(土)】
台風で、朝からずっと天気が不安定だったし、夕方からは大雨が降り続けるのがわかりきってたのにいつまで経っても今日は早めに閉店しますとか言わない館に辟易して、一番遠いお姉さんは早めに帰らせてあげたんだけど、私も帰りて〜!!でもまあ家近いからそんなには困らね〜!とはいえ本当に暇すぎるので(館内で)買い物行ってきたりした。
結局帰りたすぎる私を見かねてか、ようやく店長が帰ってもいいよと言ってくれたので1時間だけだけど早く帰り、マックを食べ、気づいたらめちゃくちゃ寝ていた。連休のちょっとした寝不足と気疲れだろうか……。
一応起きて風呂を済ませたのでえらいね。

【8/14(日)】
台風直後で強風かもとか言われてたけどそんなこともなく、天気も普通に回復し、でも店は普通に天気とか関係なくお客さんが減ってるのでまあまあ暇でした。
そういえば、帰省中はご機嫌だったので改めて書かなかったけど、帰省中にお姉さんからLINEがあり、店長がとんでもね〜〜〜ミスをしてお姉さんが対応に追われててかわいそうだったし、何より店長が自分がミスったことを反省してないわ謝らないわなのが最悪。本当に、一番問題なのってそこだと思うんだよな。何か問題が発生したときに自分に非はないって考えで言い訳しまくって逃げようとするところ。まあ言い訳してる時点で自分が間違ってるって薄々気づいてるってことだから余計カスだよね……。わかりにくいシステムが悪い(怒)とか言ったとして、システムがわかりにくかろうとミス起こしたお前が悪いのは自明の理ですし……。
まあ、これに関しては取引先もかなり怒ってて本人にケツ拭かせるらしいので私たちは無視しましょうね〜とお姉さんと団結したのでいいんです。もう知ったこっちゃありません。せいぜい迷惑かけた各方面に謝ってくださいよ。

【8/15(月)】
以前一緒の店で働いてて私に懐いててくれた子が、激ヤバ女さんのせいで辞めますという連絡をくれたのでご飯を食べに行くことになり、もう一人そのときのメンバーが来てくれるからその人と何か餞別買おうかって話をちょっと前からしてて、直前になったのに連絡来ないから聞いてみたら結局何も見つけられなかったみたいで、それを早く言えーーー!!と思いながら相変わらず暇な店を抜けて買ってきました。そしてその店で前に買って姉にあげたベビークリーム、ずっと欠品してたんだけどたまたまあったのでテンション上がって買いました。う〜ん、好きな人間たちにする出費は最高!

【8/16(火)】
な〜んもすることない日だったのでまたにんじんをしりしりしました。2回目にして気づいたこと、手(包丁)で細切りするより10倍くらいは楽だけど、これはこれで疲れるよね。ただまあこのくらいは許せるよね。あの疲れを思えば……
帰省したときにこないだにんじんしりしり器買ってさ〜にんじん細切りするの嫌すぎて……つったら母とお義姉さんが心底うんざりみたいな顔で「わかる……」って言ってたからね。やっぱみんなそうだよね。
夜、先日カルディにふらっと入ったときに誰かからこの杏仁豆腐うまいよって聞いたな〜って買っといたやつを食べて、本当にうまくて、買ってよかったなあと思いながら地味に続けてるカロリー登録アプリに書き込んで気絶するかと思いました。悪いのは杏仁豆腐ではなく、総摂取カロリーの想像や計算ができない私です。
お盆からまた体重増えてるからさ……。たまたま姉から電話もあり、主には姉の愚痴を聞いてた(母に聞いてもらうことが多いけどこの日はちょっと遅い時間だったのもあって私にかけてくれたらしく、結局2時間くらい話してた)けど、その中でそういや結婚式、受付、ね……いやマジでやせないとじゃない……?なんかお義姉さんちゃんとトレーナーつけたらしいよ……まじ?いやなんかちょっとやせたような気はしたんだよね……って話もしていた。
そんで明日焼肉だし……いやもともと入ってた予定はしょうがないからね。楽しい予定はあっていいもの。それ以外の自由に行動できる日に本気でやろうねって話よ。

【8/17(水)】
焼肉だ!!ウヒョーーー!!!
2人がちょっとこっち寄りの場所でいいよと言ってくれたのでお店は私が探して予約をしといたんですが、(ちなみに着くまで一瞬迷って交差点を一周した)いざお店に着いたら去年私の誕生日に友人たちが連れてきてくれた焼肉屋さんでびっくりした。こんな気づかないことある?
焼肉はめちゃくちゃうまかったです。ちょっといいお店のメニューがお手頃な価格で食べられるのがランチのいいところだよね。
そのあと、てかデザート食べたくな〜い?つって近くのカフェを探して彷徨って、すぐ入れるところを3軒目くらいで見つけてそれぞれデザートを食べました。ボーリングに行きたいと言って聞かない1人のために探してはみたけど都会って全然ボーリングがなくて、結局近くにあった広いハンズをウロウロして、主役の焼鳥食べたい!という希望を汲んで良さげな焼鳥屋さんを見つけて焼鳥と釜飯を食べました。
え……ずっと食べてない……?誰と遊んでもこうなってない?私ってもうそういう運命なのかな……。
会話の半分くらいはもちろん辞めちゃう子の詳しい話を聞いていて、あまりにヤバすぎていろいろ証拠写真も撮った!と見せてくれたりもして、なんか私がキレてることなんかほんとに些細なことだな……と思った。こんな人間働かせてるほうもダメだろ……とかここまでなっててそれでも何もしてくれない上ってマジで終わってるな……とか。もう1人も、すぐではないけど転職考えてるって言ってて(会社への不満とかじゃないっぽいけど)、まあ動くなら早いほうがいいしね。しかし激ヤバ女さんがヤバすぎてそりゃ辞めるわ。よく半年がんばったよ。ってなったし、なんか店長も店長でまあまあダメらしくて、ま、早く逃げたほうがいいね。
私も多少嫌なことはあるけどね〜って話したらその子が「ていうか、やばい奴2人に対してまともな人間1人置いてそれでなんとかしようとしてる環境が多すぎない!?それが絶対無理あるんだから。まともな人間潰してくだけじゃん。やばい奴を散らすか辞めさすかしないと意味ないって」って正論言ってた。でも会社って大体そんなもんだよね〜(見て見ぬ振り、そっちでなんとかできない?体質、もっと言うと気づいてすらいない)
全然どうでもいいことなんだけど、私ともう1人の男性の服装がちょっと被ってて(緑のパンツにTシャツ)、主役の子に「ちょっと……そういうのやめてもらっていいですか?なんか前もやってたよね……」(前回はパーカーが被った)と言われ、いや関係ないって……と私がツッコむのをよそに男性は「なんかこの人連絡してくるんだよこういうの着てこいって……俺持ってないから買ったからね(大嘘)」と悪ノリしていて、まあ、楽しかったです。
ていうかこんだけ食ったのに最後駅に着くまでソフトクリーム食べた〜いとか言って探してて、結局いいとこなかったから解散したけど、強すぎるな、全員。さすがに私は言わなかったもん。機会があったらまた遊びたいな。

【8/18(木)】
店長が席を外してるタイミングでいらっしゃったお客様の、お話が全くこちらに共有されてなくて、聞いてみたらちゃんと控えを持ってきてくれてたのにこちら側の控えがなくて何を聞かれていてこちらが何を話すべきなのかもわからずフラストレーションがどんどん溜まるのを感じながらこちらの焦りを感じさせないようにお客様にさりげなくいろいろ聞きつつ最終的に修理品として預かって、ゴミカス店長が戻ってきたときに「これ、こっちの控えがなくて何をしていいかわからなかったんですけど。どこにあるんですか?」と聞いたら「あれ〜どっかで見たな〜」とか言いながら(当たり前だろ○すぞ)探し始めて、見つけたみたいなのでどこにあったか聞いたらあとで連絡するつもりでここに挟んでたと言われ、完全にキレてしまい「そんなとこにあったらわかるわけないじゃないですか。」とめちゃくちゃ冷たく言い放ったら黙ってしまい、いやお前マジでそういうとこだよ。と思いました。「とりあえず預かっちゃったんで内容間違ってたら自分で連絡してお客さんと話してくださいね」って投げたら大人しく連絡してました。
私のとんでもないストレスは以上の事実の説明だけで察するにあまりあるでしょうからわざわざ言いませんが、本当に察しの悪さと非を認めない態度、言ってしまえば謝罪のできない人間というところにどんどん失望していく。その点に関する評価は1年前くらいからとっくに地の底ではあるけど、バカって際限がないからいくらでもこちらの想像を超えるミスをしてくれるんですよね。刺激があっていいよ。こないだのとんでもねえミスの件も、姉から電話があって旦那さんの愚痴を聞いてたとき、そういう、自分は悪くない!と常に思ってて謝れない人間って同時にいくつかのことが考えられなくて、何かしちゃったり人から言われたときに「ボクちんは悪くない!」という1つのことだけで頭がいっぱいになるんだよね。だから他の人への気遣いもできないし言い訳しかしない、という冷静な分析をした。そしてこちらはそれに対してキレずに冷静に対処するしかないよね……と。で、私は仕事だからまだ割り切ってできるけど、姉は家庭内の人間がそれじゃあ本当にしんどいだろうな……と心から同情しました。

【8/19(金)】
お姉さんが、店長何か言ってました?と聞いてきたので「え?またなんかしたんですか?昨日もまたミスったんで私が怒りましたけど……」と言ったら笑いながら、3日前(店長とお姉さんの日)にまたしくじってマネージャーから怒られた話をしてくれた。
すごすぎない?よくこんな短いスパンでミスしまくれるよな。でも本人からしたらミスじゃないんだよね、全部。自分のやり方でやったらなぜか怒られた(納得してない)だけ。自分に原因があるとも間違えたことをしてるとも思わない。は〜困ったもんだ。
まあさすがにミスのタイミング被りすぎて人から説教食らうのが連続したことで本人も多少嫌な気分にはなっただろうから、少しは懲りるといいんだけどね。人の性質はまあ変わるもんじゃないから、怒られたくないって理由でもいいから行動を見直してくれりゃいいよ。

【8/20(土)】
普通に暇です。いい加減にしてくれ

【8/21(日)】
本当に1日寝て、卵かけご飯を4杯食べただけなので、書くことがない。先日の姉との会話でも書き留めておこうかと思う。
旦那さんと喧嘩してしまうことに対して、ていうかまず喧嘩なのか?あれは。こっちもイラッとして強い言い方になってしまうのも悪いけど、向こうがすねて話し合いにならないのが一番の問題であって。まず話し合いができないって時点で甘やかされてきたことは(まあ諸々含めてだけど)よーくわかるし、自分に対して何か言われるのがもう嫌みたいで喧嘩すらできないんだよな。……とまあ、確かこんなような話から、私たちって細かい言い合いはもちろんいくらでもしてたけど、大きい喧嘩ってあったっけ?という話になって。
姉が言い出したのは、私が友人に借りてきた漫画を姉が勝手に先に読み、(今思うとなぜそんなに怒ったのか不思議だが)私がブチギレ無理矢理取り返そうとしたので漫画がクシャクシャになるという最悪事件で、それももちろん覚えてるしあのときの友人にはいまだに罪悪感があるんだけど(謝って、弁償するとも言ったけどそういう問題じゃないので……)。
私が一番記憶にあるのは、あなたたちももう大人なのだから家事をやりなさい。と母に言われ洗濯当番を決めて私と姉で回すことになり、姉の番に姉が遊んで遅く帰ってきてやり忘れ、そのことで言い争いになり、今思うと(過去のことって全てそう)私はクソ生意気だしお互い大人げなかったが、私「あなたが忘れてたのが悪い」姉「そうだけど気づいたなら私に言うなりやっといてくれるなりしてもいいじゃん」私「(多分連絡とるようなことでもないと思った気がする)忘れてるほうが悪くない?なんで私がそこまでやんなきゃいけないの?」←カス。という流れで姉が泣いた。大人になってから大声出して喧嘩したのも珍しかったし、(姉は昔泣き虫だったとはいえ)泣かれたのもびっくりした。という件。姉も覚えていて、「あのとき自分でも自分が言ってることのほうがおかしいことはわかったんだけど、引っ込みつかなくなって、頭の中がもうワ〜〜ッてなって泣いた気がする」と教えてくれた。そうだったんだ。10年?越しの真相解明だった。大人になって子どものころの記憶を話すと、新しい気づきがあって面白いですね。
いやそんな話をしたいんじゃなくて、つまり、人間同士話し合って問題解決に向かうべきだし、うまくいかなくてこうしてぶつかり合いになることもまた学びなのではないかと。もちろん喧嘩しないに越したことはないけど、喧嘩すらできないって、家族でいる意味ある……?みたいな、そんな話でしたね。嫌なことから逃げるんじゃなくて、そういう嫌な空気をできるだけ回避するためにそれぞれがどうしてけばいいか、話し合える人間になってほしいなあ……いや……書いてて思ったけどこんな冷静な人間のほうが圧倒的に少ないのかな。

【8/22(月)】
うちの店って今は3人で、もともといた後輩が数日応援来てくれることで回してるんだけど、うちの客数も減ってるし向こうも向こうで地味に忙しいらしい(そもそもだから異動したんだし)ので、ちょっとずつ応援要請も減らしてて、で、来月のシフトを仮組みしてて、セールはあるけど、まあ、こんなもんだよね。(ときメモGS)って感じに完成させて毎月のように向こうのお店とマネージャーに送ったら、マネージャーから「もっと売上重視のシフトを組むべきじゃないか?君はそれを向こうに主張した上で応援をもらうべきじゃないか?客が減ってきてるとは言うが、セール期間という一番売上を見込まなきゃいけない時期でこのシフトは、ちょっとやる気がないんじゃないか?」というようなニュアンスのことを言われ、ッキーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
むかつく……何もかもが……。なんかもう説明もめんどくさいし簡潔に言うけど誰も悪くないけどみんなちょっとずつ不満があってでもそれってどうにもならないってことがまあ〜ムシャクシャする。うちだってもらわなくていいならそのほうがいいし、でも一応休日のほうがお客さんは増えるのと、そっちに回すぶん平日足りなくなる日もあるから最低限もらって、向こうは向こうで暇なわけじゃないんだからでもお互い様だからできる限り出してくれるし、ただもちろんこっちが頼みすぎるといい気はしないだろうし、そういう諸々を経てのこのシフト組みなのにあとからゴチャゴチャそういうこと言われてもさ、大体土日向こうも忙しいみたいだからって言ってきたのはマネージャーだし。
まあ……一応向こうの店長とまた話して、お互い気遣ってくれてるのはわかるから、無理のない範囲で協力しあってがんばりましょうみたいな話になったけど……。はあ〜。マネージャーも大変なのはわかるしうちの売上を下げたくないのもわかるけど、私のシフト組みがやる気ないように見られるのは納得いかんわ。いろんな意見を汲み取ってのこれだよ。ゴチャゴチャ言うならあなたが双方の意見を汲んで、シフト作って、足りないところはあなたが出たら?と思ってしまいますね。

【8/23(火)】
今月、食生活が終わりすぎている。正確には、ひどすぎるわけではないが、ダイエットしている人間にしては我慢ができていなすぎて、その上お盆でのノー我慢エキサイティング食事が合わさり、体重が1ミリも減っていない(減らしたぶんきっちり取り返し、全くマイナスに傾いていない)と。
自戒のため夕飯をほぼ食べなかったが、飢えすぎて本当につらかった。モリモリ飯食うのが当たり前の頭と腹になってる……。少ししか食べなくても満足できる体になってほしい。でもそれって普段からそれができてないとなんの意味もないんだよな。省みます、生活を……。

【8/24(水)】
ダイエットしてるつもりなのに飯食いすぎててお金もないの、もうそれダイエットしてないだろ。食べものを買うことを全く我慢できてないだろ。
お金ないんだから少しでも削れるところは削って、そうしたら自然と無駄なおやつも買わなくなって、食生活も少しはまともに近づくはずなんだけど、まあ、それがそう簡単にいくなら今こんなに太ってないよね。死ぬまでやってると思うわこんなこと。たまにこうして自分を見つめ直して「やるだけやらんと」って意識だけは持たないと本当に際限なく太っていくので、茶番の感じもありますが、定期的にやらせてくださいね。

【8/25(木)】
やる気を出して数日前に予約をした美容室と携帯ショップに行ってまいりました。
美容室は前回行ったところがなかなかよかったのと、2ヶ月以内に再度行くと割引があるとのことでしたので再利用。シャンプー担当してくれたお姉さんがめちゃくちゃ丁寧にやってくれてすごい気持ちよくて、もっとやってほし〜……と珍しく感じた。
その足で(本当にすぐそこなので)携帯ショップに行き、機種変更。気になってた機種が今より容量少ないやつしかなくて、いや〜落とすのは不安だな……となりちょっと高めの容量大きいスマホになりました。お姉さんがすごく丁寧に接客してくれて、よかったね。一応ほんの少しこういうとこでの接客をかじった経験があるので、なんか優しくしてしまう。それはそれとしていらんオプションとかアクセサリは遠慮なく外すけど……。
Bluetoothイヤホンも勧められて、いやいらないっす……って言ったら(ゲームとかやるので容量大きめがいいと最初に話してた)「ゲームとかは無音ですか……?」って聞かれて説明するのがめんどくさくなり「そうです。」と言って、ちょっと異常者の雰囲気を醸し出してしまったかもしれない。
で、端末手にとってご確認してくださ〜いのときに初めて気づいたんだけど、イヤホンジャックがもうない機種だったんだよね。あ、だからBluetoothイヤホン勧められたのね。って今さら。まあそれに気づいたところでここでは買わないんだけど。
スマホもその場で引き取られるのかと思ってたんだけど後で自分で送り返すらしくて、帰ってからデータ引き継ぎしてずっとスマホの設定してた。どっかで1回寝たかったけどほんとにいろいろダウンロードし直して設定したり、ていうかゲームのデータの再ダウンロードが時間かかりすぎて結局日付変わるくらいまで終わらなかったんだよね。旧スマホツイッターとか動画とか見てたからまだよかったけどね。でもなんか昼寝できなかったからちょっともったいないような気分になっちゃった。睡眠好きすぎる。
あと、美容室で最後に髪巻きます〜?って聞かれていつもはそんなにやらんのだけどなんとなく気が向いてお願いしたら、髪の毛クリンクリンになって我ながら似合わなすぎて引いちゃった。人から見たらわからんのかもしれないけど、自分の中の違和感ってすごいじゃないですかこういうのって。お姉さんの軽くと私の軽くの感覚違うな〜ってのもあるけど、それにしたって巻き髪似合わなすぎる……やっぱ今後もやらんくていいや……の意思が強固になった。

【8/26(金)】
スイッチの切り替えがすごすぎて仕事って本当に記憶に残らないので、新しいスマホにずっと格闘してた記憶しかない。仕事してたのか?
昨日めちゃくちゃ設定見たつもりだったけど休憩室で爆音でPayPayをスマホが叫んでしまい、ヒ〜ン……となっていたのですが、設定どうこう以前の話で単純に音量が朝YouTube見てたときのままなだけでした。そして今までは休憩室入ったらすぐイヤホンつけてたからそんなことも起きなかったというだけでした。
見てろよ……イヤホン接続プラグが届いたらこうはいかねえ……(当たり前だ)。ていうか誰に言ってるんだ。うるせっ!と感じた皆さま、すみませんでした。

【8/27(土)】
毎日眠すぎて本当に終わり。健康状態に問題でもあるのだろうか。いや、問題なら常にありますけども。眠りが浅い人間、寝つき悪い日が2,3日続くだけで詰むのでつらい。そういえばここ数ヶ月の間にうちの周りの家が5軒くらい解体され、新しい家を建てているし、さらにうちの前の道を丸々水道管工事しているらしく、また工事音に起こされる日(ただ意外と毎日ではない、前は目の前の家だったので本当につらかった)が出始めたのでそのせいもありそう。あと気候が不安定すぎ。私は丈夫なほうだからそこまで感じてないけどしんどい人はめちゃくちゃしんどいでしょうね。
こないだの休みにちゃんと朝起きて昼寝を1回もしなかったから疲れてる感じがするのかもしれない。次の休みはたらふく寝るぞ!と誓いました。

【8/28(日)】
午前、暇すぎて気絶するかと思った。日曜にこんなに人いないことある?もう閉めよう、店。
とかなんとかやってたら夕方はちょっとだけ混み合って、あと今の店で前に一緒に働いてたときのスタッフが、来月から近くの店に異動になるからさっきまで引き継ぎやっててついでに顔出してくれたので、ぼちぼち仕事しつつ合間に話聞いたりした。新しい環境ってただでさえ不安なのに、わりとでかめの不安要素である人間がいるの、嫌すぎる……。って話でした。たまたまだけど問題児の話を連続で聞いてて、まあうちはマシな方……とまた思いかけたけど私は私で迷惑してるしね!?!?何より一番の問題児が店長だからそのせいで大したことなくてもストレス1万億倍になってる気がする。
とりあえず店長と私でつらくなったらいつでも話聞くからよ〜と見送りました。でもなんか……そうか……この人の中ではまだ店長って頼れる人なのかな……とか思って。まあ、このメンバーで仕事してたときもちょくちょくミスしてたけど、今ほどひどくはなかったかなあと私も思うんですよね。最近すごく思うんだけど、人って持って生まれた性格や性質が良くなることってほぼなくて、悪化はどんどんしていくと私は思ってるから、あとやっぱり見えてるのってほんの一部分でしかないから、「そんな奴じゃなかった」ってより「そんな奴だったんだ」のほうが正しいなって。
まあ要は、愚痴聞いてもらうくらいなら全然いいんだけど、あんまり仕事で頼りにしないほうがいいと思うけどな……と私は思っています。

【8/29(月)】
宣誓通り、たらふく寝ました。最高!

【8/30(火)】
タイムスケジュールが円滑に進まないことに地味にイライラしてしまうので、お姉さんがなかなか休憩行ってくれないことにいつもう〜〜〜っすら「はあ〜……」ってなってるんだけど、前にお姉さまがいたとき、こういう人って逆算ができないんだよね。って話をしたことを思い出した。
なんか難しいよな……仕事ができてそういう効率的な動きのとこはかなり気が合うけど私のズボラさを嫌ってることは私も気づいてて、人当たりがちょっとキツいお姉さまと、非効率的であまりスケジュールとか考えてくれてはないけど、店長の愚痴を言い合えるくらいにはまあまともで、穏やかではあるお姉さん……。当たり前だけど誰にもいいとこも悪いとこもあるからな。めちゃくちゃ真剣に考えると、やっぱり、私は今のほうがまだちょっとマシかもしれない。総合的には。仕事面では今のほうがちょっと悪いんだけど、人間関係ってとこは今のほうがよっぽどいいから、総合的には、今のほうが気持ちが楽。かな〜。多分。そういうことにしておきましょう。

【8/31(水)】
毎月恒例美食会です!!!!!
普段行かない方面に行ってみよう!の回だったので、いつもは私の中でちょっと小綺麗寄りなコーディネートを意識してたんですが、今回はその場の空気にこっちのほうが合ってるだろ!って感じのラフ?でカジュアルな、まあ元はと言えば私はこっちのほうが得意とするようなコーデで行った。ら、いつメン2人はいつもどおり小綺麗な格好してた。そりゃそうなんだが。行く場所と一緒に行くメンバーどっちに合わせるかの賭けに失敗する私であった。ごめんなみんな(2人)。
我が会のナンバーワングルメであるお方が気になってたパンケーキのお店に行き、それぞれ好みのおいしそ〜なパンケーキ頼みました。パンケーキって来た瞬間めちゃくちゃテンション上がるよな〜。ついでに頼んだポテトもうまかったです。パンケーキ、うまかったな〜。ダッチベイビーっていうらしいです。そういう名前のパンケーキがあるんですね。へえ〜。おいしかったです(食レポ下手すぎ?)
そのあとは普段あんまり来ない場所だから駅周りのビルうろついたりして、毎度のことながら、なんでいらんのに無限に服買っちゃうんだろうね……って話とか、化粧品のほうが我慢できん?そう?化粧品も買っちゃわん?いやわかるけど服のほうがじゃない?みたいな身のない話をしてたし、服を買うな、もう……。
夕方ぐらいからカフェ入る〜?って雰囲気はあったけど結局ここにしよう!ってなかなかならないままちょっと時間も遅くなってお腹もすいてきたので夕食のお時間となりました。よさげな洋食屋さんでよさげなご飯食べて、そのあともずっとしゃべってました。こういう時間のために生きてんだよな〜俺たち……って感じだった。よかったね。
で、ようやく、ようやくですよ。今日の量めちゃくちゃちょうどよかったんじゃない!?お昼にパンケーキと、ポテトをみんなでちょっとつまんで。夕方に普通〜の量のご飯食べて。お腹パンパンにならず、お腹すきすぎることもなく(そんな状態になったことはない。常に食べものを詰め込み続けているため)。前回大反省したしね。いや私たちもやればできるじゃん!!てかこんなすぐできるようになるんじゃん!!天才かもな〜!とか言ってたけど、多分マジでこれが普通で、今までがず〜っと異常だったわけだし、今回で調子乗ってまた元に戻らないように気をつけないと……。
いや、でね、ずっと言ってるんだけど、来月健康診断なんですよ。そもそも10月に兄の結婚式があるからそれに向けてやせたいと思い続けてる(?)んだけど、その過程であるこの健康診断で、途中経過として、多少マシになってる予定だったんですよ。なんだこの体たらくはーーーーー!!!!!!!!!!今日の話じゃなくてね。今月の話です。いやあなんかね……気、抜け続けてたんだろうなあ〜。それに気づくのも遅かったけど……。
まあとりあえず健康診断までできることはやって、変わらず結婚式に向けて引き続きがんばりますよ。やれることはやろう。これからもよろしくお願いします。