2022年11月

順調に太ってるけど絶対ダメだよ。
 
【11/1(火)】
昨日実家に帰ってきて私の大好きなおいなりさんをモリモリ食べ、朝も私の大好きなおいなりさんをモリモリ食べました。ママの作ったおいなりさんなら無限に食べられるぜ!!今朝のが最後だったので泣いた。
私が連休で帰ると優しいマッマは大体どちらか休みを取ってくれるんですが、今回は特に私がもし本当に体調悪くなって苦しんだらかわいそうだと思ってくれたみたいで、いやあほんとにありがたいことですよね。
とっても元気!!!!!!!!!!
過去ワクチンと同じく、筋肉注射だからまあこのくらいはしょうがないなって腕回りの痛みはあるけど、それ以外は本当に何もない。あえて言うなら軽い痛みというか倦怠感みたいなものの範囲がやや……広い?ような気も……?くらいのレベル。熱も一応測ったけどめちゃくちゃ健康的な平熱。
じゃあ……お昼でも買いに行く?いつも通りさっさと買うもの買って早く帰ってきて、そんで夕方くらいにアッネも帰ってくるからそれまでゆっくりしてるか!てことで買い物に行き、なぜかおそろいのズボンを買い、何回も来てるのに入ったことなかったパン屋さんでうまそうなパンをいくつか買ってきました。焼きたてでーす!って言って出てきたやつも買ったから、帰りの車ですぐ食べたけどおいしかったですね〜。カレーパン最高!母も焼きたてってなかなか食べられないからね〜と喜んでいました。
帰ってきて昼寝。昨日も早起きして一日元気だったし夜はついゲームやっちゃったけど今日も結局ちゃんと朝起きたし、毎回書いてるけど実家いるときは他の人間の気配で1回朝起きるとそのあとあんまり寝られないので……。昼寝するって言ってるのに母がめちゃくちゃ話しかけてきてわろた
夕方起きて、ちょっとしたらアッネとバブチャンが来ました。バブチャン、私を見るたびちょっと泣くので今日もか!?とワクワクしながら近づいたら、一瞬耐えたんですがやっぱりダメでした。おばさん大喜び!!!!!いい加減にしなさいよ。でも今回はわりとすぐ慣れてくれました。
バブチャンが4日で1歳になるのでエ!?!?!?めでたすぎ!?!?!?!?!?すみません、テンションが爆上がりしてしまいました。お誕プレをね、買ってきたのですよ……。オルゴール入りの車のおもちゃにしました。動かすとオルゴールが鳴る!ぶーぶーを押したら音が出て楽しいねえ。中にオルゴール入ってるから投げたりしないように気をつけてねって注意書きあったけど、ま、投げるよね〜!かわいいのでオールオーケー 怪我さえしなけりゃいいんじゃ。あとさすがに壁に投げつけるとかそのレベルじゃないので多少は大丈夫でしょう。
晩ごはん食べたあとは風呂入ってみんな(父親以外)で団らんしました。家族団らんの時間って本当に幸せなものですね。
 
【11/2(水)】
今、投稿する直前に見直したらここ完全に真っ白でびっくりしました。
実家ダラケ日ですよね。まあほんとにそれだけですね。実家でダラダラしながらテレビ見たりおやつ食べたりアッネとバブチャンと遊んだり一人でゲームしたりして、飯食って風呂入ってアパートに帰りました。終わりです。
 
【11/3(木)】
祝日?なんそれ?って感じに暇でした。
そりゃこっちもまあ暇だろ多分……ってシフト組んでるけど、ここまで暇だとこの店の行く先が心配だよ。
ペルソナを夢中で進めているのと生理予定日が過ぎたことで肌荒れがとんでもないことになってきた。あと食欲も。助けてくれ。←寝ろ
 
【11/4(金)】
バブチャン1歳めでたすぎ!!!!!国をあげて祭れ!!!!!
出来事の前後があやふやですが、プレゼントで嬉しそうに遊ぶバブチャン、一升餅を背負うバブチャン、1歳の記念撮影できれいなおべべを着せてもらい泣いたり笑ったりしてるバブチャンの写真をいっぱい見せてもらえて私は大変幸せです。これからも健やかに育っていってくれ……。
 
【11/5(土)】
「次の日が休み」となると後のことは何も考えずゲームをやりまくる悪癖があるので、やりまくり、泥のように眠り、ご飯を作る気力もなくウーバーイーツを利用させていただき、泥のように眠った。しかし私はこういう休日にもまた幸せを感じるのである。
 
【11/6(日)】
一昨日仕事から帰ったらお姉さんが何年も応援し続けてるアイドルのいろんな報道が出てて私もびっくりしたけどお姉さん大丈夫か!?と思い、今日は休みだったので、昨日はお姉さん大丈夫でした?と店長に聞いたらなんかもう……だったよ。ずっとこんな(傾き)だったよと言われたわろた。わろてる場合ではないが……
 
【11/7(月)】
お姉さんとの日だったのであの話をするタイミングを見計らっていて、いつも通り雑談してて、結局お姉さんから話してくれたんだっけな?忘れたけど。その日はもう何も手につかなくて気づいたら3時で、次の日の朝なんとかお風呂入って仕事来ましたって言ってて、いやあそうなるよな、むしろちゃんとお風呂入って仕事も来てくれてえらいんじゃないか?とすら思った。
いろんな人のいろんな思うところがあるけど、結局本人たちの動きを待つことしかできないよね。という話をしつつ、私としてはお姉さんが思ったより落ち着いてることと、冷静な見方をしててよかった〜と思いました。もちろん職場だからそう見せてるだけかもしれないけど、少なくともめちゃくちゃ消耗したり暴走したりしてるようには見えなかったので。
むしろ、(それもある意味仕方ないのかもしれないけど)一部暴走してる人たちに対して苦言を呈していて、何も彼らのためにならないしむしろ活動の邪魔にすらなる、残されたわずかな時間もいろんな活動が制限されたり、もしかしたらやるはずだったイベントも中止になったり、本人たちも嫌な気持ちになってさらに悪い方向に向かったらどうするんだ!くらいの感じでした。いやあ、本当にそう。
アイドルって本当に特殊な存在だよねと友人たちと話していたのと、私自身はアイドルを好きになったりだとか、誰かや何かにものすごく熱中したり応援したりだとかということがない人種なので、どう聞いていいものか迷いつつ、気になってた「これからも応援するんですか?」を、さすがにもうちょっと丁寧に遠回しに聞いたはずだけど、そこは即答で「もちろん応援しますよ!」「でも、これからどうしたいって話はまだないからそこが気になりますね」との返答でした。なんかもう、ファンの鑑なんじゃないか?
 
【11/8(火)】
仕事から帰る道すがら、たくさんの人が立ち止まって空を見上げていたので、そういや今日は月食だったかと、でもなんかこう大体の人が連れがいる中私は一人でその集団に混じるのもなんだか気恥ずかしかったので、アパートの近くまで行って人通りがかなりなくなったところで写真とか撮ろう。とズンズン帰りました。
私の帰路は半分くらい過ぎれば住宅街に入ってかなり静かになるので、その時点で月を見上げてみたらもうけっこう赤かったのでウッホホーー!!となりました。はしゃぎ方がダメ
アパートの敷地内でコソコソ写真を撮って、あとはベランダから見ようかなとベランダを見てみたらあまりに汚かったので諦めました。ここに住み始めてから一度もベランダ掃除してません。ベランダを使う気がないので……。
もう一瞬外に出てまた写真を撮って、あとのことは有志のみなさんにお任せしよう。とここ2ヶ月近くやってるソシャゲにログインし、月食だねーわーとか雑談した。その中で一人、わりと仲良くしてくれてる方がいたのだが、私が女ということを知り少し態度が変わったみたいで、それはまあ別にいいんだけど、「月のせいで変なこと口走っちゃうかも」みたいなことを言われ、キッショ!!!!!やめてけれーーー!!!!!になってしまいました。何がどうキショイか説明するのもダルいのでもういいです。私が何が嫌かって、キショイこと言われたのはもちろんなんだけど、せっかくゲームで仲良く一緒に遊んでくれる人ができたと思ってたのにその人がキッショイ人に成り下がったことが悲しいんです。
そのあとたまたま「月に引っ張られないようにねとか言ってた激キモの男死んでくれたかな」的なツイート見てめっちゃ元気出ました。こういう人ってどこにでもいるんだな……。そして大体の人は「キモ!!!!!」って思うよな。ありがとう。
 
【11/9(水)】
キャー!!!!!バブチャン!!!!!
月2くらいでバブチャンに会いに行ってる、つまり姉の家にお邪魔しているヤバイ奴になりかけてますが、今回は実家にあった年末調整に必要な書類が姉に託されたのでそれを取りに行くというれっきとした目的があったのですよ。まあ、会いに行く理由ができてサイコー!!!とも思ってますが。
今日からミスドポケモンコラボだったので買いたかったんですが販売が12時からで、じゃあなんかうまいパンでも買ってくか〜って駅前の入ったことなかったオシャレなパン屋に入ったらパン1つ500円とか平気でしてたので目玉ひん剥いた。死ぬのか……?俺は……ここで……?店に入ったからにはなんとなく買わなきゃいけない気がしてしまう損な気質から、できるだけ高くなくておいしそうなパンを3つ選んだけどそれでも1000円ちょっとになったからほんとに気絶しそうでした。レジのお姉さんが私のほぼ全ての言葉を聞き返してきたのも私がまともに言葉を発せていなかったのかもしれないな。
という話をしつつバブチャンと遊んでました。今日はバブチャン泣かなかったしなんかご機嫌!カワユスねえ。何しててもカワユスって言います。いや実際には言ってません。
姉がちょっと買いたいものがあるということだったので、ついでにウロウロすっか〜とまたモールに連れてってもらいました。バブチャンのための買い物をしたり、ぬいぐるみかわいすぎん?まじでいらんけど……アッネはまだバブチャンのおもちゃとしての利用価値があるけど私は本当にかわいいから欲しいってだけのおばさんなんだよな……でも本当に欲しいときは買います!!って話をしたり、あっミスドあんじゃん!ポケモンのやつ買お!!って買って、スタバも買って帰りました。もらったチケットもようやく使い切れて満足。これでしばらくスタバを使うことはなかろう。
帰ってからまたいろいろ世間話してたら旦那さんの実家の事情で今週末と来週末は旦那さんがそっちに帰るらしくて、いつものように自分も実家に帰らせてもらおうとしたんだけど、今週はうちの実家も予定があるらしくて、じゃあまあ……一人でがんばるか……いやできなくはないんだけどね、別にやったことないわけじゃないし、でもこういうとこが大変なんだよね〜って細かい大変ポイントとか聞いて、やっぱ特にお風呂が大変(2人なら片方が入ってるときにもう1人が赤ちゃん連れてって終わったら回収してってできるから)、ん……?私土曜休みだな?じゃあ……来ようか??泊まっていいなら……。
ということで土曜は初宿泊になりました。ワーイ楽しみー!
 
【11/10(木)】
驚いたことに記憶がない
明日はポッキーの日か〜(笑)とか思いながらじゃがりこを食べてた気がする
 
【11/11(金)】
後輩応援日である。同棲の準備は順調か!?と聞いたらちゃんと部屋は決まったらしいのでとりあえず一安心ですね。家具とか買いに行くの?と聞くと、今度見に行くけどまあ大体カレピのやつを持ってくんで……と言われ、まあそうだよね、と思っていたら「だからテーブルとか椅子とか?ですかね〜」…………ベッドは!?!?
いやベッドですよね!?一番大事なやつ忘れてました。と言ってくれたのでよかった。激狭ベッドかせんべい布団で寝るつもりなのかこいつらは!?と思ってしまった。
あと、後輩からも「お姉さん大丈夫ですか?」と聞かれてわろた。まあ、ずっと一人のアイドルを推してる知り合いがいて、そのアイドルが退社するとかなったらそりゃ気にもなるし心配もする。アイドル、不思議な存在だ……。
 
【11/12(土)】
バブチャン!!!!!!!!!!
自分一人で好き勝手寝てられる日ではないので、遊びに行くだけなら10時くらいに向かうんですが、今日はちょっと睡眠時間を稼いでから昼前くらいに行きました。
少し前にそろそろ公園デビューしたい、車で○分くらいのところに広くていい感じの公園があるからそこでちょっと散歩でもすっかという話をしていたので、その運びとなりました。公園の近くのコンビニで我々のご飯も買い、いざ出陣!!
私たちもご飯を食べながら交代でバブチャンにご飯を食べさせました。上手にご飯食べられてえらいねえ〜!!スプーン投げて遊ぶの楽しいねえ!!来るまでは眠いせいかちょっとぐずってたバブチャンもご飯を食べたらかなり落ち着いたご様子。
そのまま芝生の方に行き、小さいレジャーシートを広げてみんなで座ってみました。バブチャン、どうかな?芝生行くかな〜!?行かなかったらまあそれはそれでね、公園の雰囲気とか楽しめればまあいいかなって思ってるから、もう少し大きくなって歩けるようになったら改めて来るだろうし、とか話してる間にちょっと落ち葉とか千切って遊んでたバブチャンは少し芝生に触ってたら慣れてきたのか一歩踏み出したらもう全く止まらずハイハイ爆走しだして私と姉をかなり笑わせてくれました。芝生をハイハイ爆走する赤ちゃん、面白いです。
何回か爆走→回収の流れをくり返して、もう十分遊んだかな?ってころに公園内にあるカフェでおやつを買って帰りました。いつもおやつ食べてる。最高!マフィンおいしかったです。焼き菓子って大体うめ〜(雑)
夜はいろいろ準備も面倒だろうし私も世話になりっぱなしも悪いからと一応持ってきた無印のカレーを食べました。なかなかうまいじゃないの。バブチャンもご飯を済ませ、残るは本題のお風呂である。流れを教えてもらって、なんとか遂行しました。服を脱がせたり着させたりするの一つ取っても大変ですよ。毎日これをやってる親たちはえらすぎるし本当によくがんばってます。もっと労うべき。
ちょっとしてバブチャンの寝かしつけが終わったあとは姉はネイルしてみたり私はゲームしたり、まあぼちぼち寝るか〜と寝室に入りました。すごい今さらなんだけど、姉と同じ部屋で寝るのなんか何年ぶりだろうな。赤ちゃんと同じ部屋で寝るのもきっとそうそうない経験だろうし。これもまたいい思い出になるのでしょうな。
 
【11/13(日)】
私が起きる時間のとっくに前からアッネとバブチャンは活動していましたが、私はさすがにもうちょっと寝ないと仕事に行く気力が得られなかったので9時前?くらいまで寝させてもらいました。途中途中運ばれるバブチャンをチラ見したりはしましたが。
9時になったら起きようとは思ってましたがもう明るいし、何度もまどろみとうたた寝をくり返してもうぐっすりは寝られなくなってきてたし、バブチャンおむつ替えタイムでちょうど部屋に入ってきたのでそのタイミングで起きました。起きたらかわいいバブチャンがいる生活幸せすぎ!?!?!?!?!?
姉、昨日の時点で朝食べる?と聞いてくれていて、普段はそんなにしっかりは食べないけど今日は普段よりは早く起きて動くからなんか軽く食べようかなと言ったら目玉焼きとウインナー用意してくれてて優しすぎ。人の優しさに生かされすぎ……。
そのあとちょっとバブチャンと遊んだり、眠すぎてちょっと気絶したりしつつ、ぼちぼち仕事に向かう時間になったので泣く泣く家を出ました。バブチャンはスヤスヤだったので姉一人で見送ってくれましたが姉も同じくらいかわいいのでうれちー!
仕事中の記憶ない2nd
遊んだ次の日って前日が楽しすぎて翌日のどうでもいい日常に記憶のリソース割けないのかもしれない
 
【11/14(月)】
明日いつもの美食会の予定だったのがご多忙だったり調子の悪さだったりで今回はナシになり、それはしょうがないことだし残念ではあるけど気にしてはないです。
それよりも、行けなくてゴメン私抜きで楽しんできて〜とか私のことは気にしないで〜とか言われるといやお前のことも好きだし俺は会いたかったが!?!?!?(怒)となってしまう。いや気持ちはわからなくはないんだけどね、行けなくなったら申し訳ないのもわかるけど、私のことなんか気にしないで〜とかそこまで言わなくてよくない!?ていうかみんなで会うから楽しいんだけど!?!?なんでこの人こんなキレてるの?
要はそこまで自分を下げないでほしいし私以外のみんなで楽しんでとかそんな言い方するなよ!って思ってしまうということです。私がいなくて寂しいと思うけど楽しんできてね!!くらい言ってもいい。いやごめん、こんなメンタル強い人もそうそういないわな。
 
【11/15(火)】
ご飯の予定が残念ながらなくなってしまったのでいつものごとく「明日休みで多少無理してもリカバリきく」という感覚で夜からゲームをしていたら切り上げるタイミングを逃しまくりええいもう行けるとこまで行ったれ!と進めまくり、気づいたら10時でした。ダメ人間すぎない?
2時間ほど寝てお腹すいたのでご飯食べました。
結局そのあとも夢中でゲーム進めてたので睡眠はほとんど稼げず、明日の体調が終わることが確実となりました。因果応報である。
 
【11/16(水)】
定期的に上司が担当店舗をラウンドするイベント(イベントでゎなぃ)が発生する。今日は偶然私と課長が同時に店に入ってきたから店長がえっ!?ってなってた。私も知りません。おはようございます。
どこも人が足りなくてマジでキツイらしいしそれで割を食って課長自身がヘルプに入りまくってるし、人が入らないことで上からお叱りもいただきまくってるらしく、さすがにかわいそう。この人に言ったってしょうがないじゃん……。まあ上も仕事だから言ってるんだろうけど、言い方はもっと気をつけたほうがいいと思う。聞く限り鬼パワハラじゃんって思うし。時代はもう令和ですよ〜(笑)
下期からこのエリアに着任したからまだ会えてない人もちょこちょこいるみたいで、後輩のことを聞かれたので仕事は真面目だしがんばってますよ〜って話したけど、あっでも来月から同棲始めるしそれに伴って転職ももういいタイミングでしたい感じっぽいからな……期待持たせないほうがいいな……って思って素直に「でも転職したがってますよ」って教えたら「え〜俺がいる間は続けてほしい」って言ってた。そりゃそうよな。
前のマネージャーは私のこと入社当時から知ってるだけあって当たりがキツかったけど今の課長は優しいですね。当たり前っちゃ当たり前だけど……。でもマネージャーのこと嫌いじゃないんですよ、そのくらいのほうがこっちも遠慮せず話せるところもあるし。でもマネージャーやってたときはピリピリしてるときも多くて私ですらたまに居心地の悪さ感じたりしてたから、他部署に行けてよかったんだろうな。普通に話すぶんにはいいんだけど仕事の話になると(私のやる気とか上昇志向がなさすぎるので)困るから、こんな言い方良くないけど私の上司じゃなくなって私もよかった。
 
【11/17(木)】
私は体温調節機能がバグっておりかなり寒くならないとコートを着てこないことで(友人間で)有名ですが、ここ最近も「人間社会に迎合するためにそろそろ上着を着ておくか」→「暑いんじゃボケ!!ていうか長時間屋外にいるわけでもないし寒いって感じてないならいらんわ!!『俺』が『寒い』と感じたら着ればええ話やないか!!」と逆ギレして数日上着を着ないで出勤してたらお姉さんにそれがバレ「上着、着てきてないんですか……?」と聞かれてしまった。ご覧の通りです。やっぱり人間社会への迎合は必要かな……。
 
【11/18(金)】
ペルソナ5をクリアしました。プレイ時間は126時間ほどでした。3週間くらいだから、1日平均どれくらいかな?と割ったら6時間でした。やらなかった日もあるはずなので、これは、普通の社会人、しかもおばさんにしてはかなり異常なのでは?と思い至り、この件について考えるのはやめました。
いやあ楽しかったですね……。ネタバレを避け続けたかいがありました。実際はコイツなんか悪いっぽいなってのを一人知っちゃってる状態でしたが、詳細は全く知らなかったので普通に楽しめましたし、ていうかこれはその設定知らなかったとしても多少気づけたなくらいのやつでした。あと、3学期をプレイできるかどうかは条件があるということを知って、謎の意地を張り俺は調べないでがんばるぜーー!!とやってみたらプレイできたのもよかったんですが、終わってから条件気になって調べたら、そこ自体が追加要素だったと知ってびっくりしました。えっけっこうストーリーに出張ってきてなかったこの人たち!?いやよーく考えてみたら確かにあとから追加できなくないストーリーか……そうか……同時進行してるだけで本筋とは大きな絡みなく進んでるんだな……ゲームつくる人たちってすげ〜。ありがとうアトラス。とか思いました。
何がどう面白かったとか事細かに書こうとすると鬼ネタバレになるからな、まあダンガンロンパシリーズでそれをやった私が言うことじゃないかもしれませんが……。あのときはなんだったんでしょうね。楽しかった〜というより感情の整理が必要な状態だった気がする。
まあとにかく楽しかったです!!そしてこまごました回収できてないとこと、勝手がわかってやりやすくなったのとでこの勢いのまま2周目に入ろうと思います。ペルソナでやりがち。俺が。
 
【11/19(土)】
セールが始まりました。それなりに忙しくなってくれて、よかったです。
この土日でちょっとしたお手伝いに来てくれてるおじさんと少し雑談もした。私が今度受ける試験の話もすごい親身に聞いてくれてアドバイスもしてくれたし、何回か会って私がとにかく飯の話をするのが大好きな女ということを覚えてくれているのか、お昼から戻ってきたら何を食べてきたかという話をしてくれた。中華にたまにある酸っぱい味つけあんま好きじゃなくて……って話にめっちゃわかる〜〜!!たまにある餃子の酸っぱいタレとかいらんくない!?しょう油でいいよね!?日本人しょう油大好き!!って返して、ラーメンに酢入れるのもこっち側にはわからないね〜って言ってくれた。何の話してんねん
 
【11/20(日)】
後輩が出勤してきたから普通に「はざーす(おはようございます)」と言ったら「めっちゃロートーン笑」と言われた。至って普通なのだが……?まあ朝だし開店前だからいきいきはしてないかもしれないけど一応仕事で他人に挨拶してるんだからそんな地を這うような声が出てるわけ…………あるわな!もう何年も言われ続けてきたし諦めよう。声が低くて覇気がなくて愛想も悪くて人に謎の圧をかける声だってな!(そこまで言われてません)
 
【11/21(月)】
土日明けって本当に信じられないくらい暇
 
【11/22(火)】
ありえんくらい寝てた
多分ゲームもほとんどしてない。
飯は食いすぎた。ふざけてる場合かよ
 
【11/23(水)】
祝日だけど朝から大雨だったからこりゃ暇だな〜と思ってたらアッネから連絡があり、旦那にバブチャンを任せてきて一人でちょっとぶらつくから一緒にご飯どう?とのお誘いが。えー行く行く全然行くー3時間くらい行く!!という気持ちでしたが一応仕事中なのでちょっとこういう事情で店から離れてもいいか(普段は施設内の休憩室にいるからいざとなれば戻れるけど、それはできないよということです)と聞いて許可をもらい、ちょっとゆっくりしてきてもいいよとお目こぼしもいただいたので、堂々と行ってきました。
久々に子どもを気にかけることなく一人で悠々出かけられるからか、化粧とかアクセサリーとかしっかりしてて、かわいい女が来た♡と喜びました。案の定旦那には訝しがられたらしいです。ほんとや〜ね〜想像力のない男って……。たまにしかないお出かけの機会におめかししたいなんて当たり前でしょうが!!!
のんびりご飯食べて、ついでに一瞬うちの店を見て帰っていきました。もっと遊びたかったけど一応私は仕事中だしちょっと暇とはいえ一応祝日だし3時間とか店抜けたらさすがに社会人としてやばすぎるし……。また遊びに行けばええしな!!
でもこういうところ融通きかせてくれるのは本当に店長には感謝してます。ありがとな!
 
【11/24(木)】
仕事でブチギレたら一日終わった
イラつきレベルをつけるとして、お客さんが優柔不断なときはレベル1、商品の扱い方が雑なときはレベル2とかで、職場の人間がミスしたとき、そのミス自体のイラつきレベルは2くらいだったとしても、何度もミスしている・同じミスをしている・それを軽く見ている、とかでその人間が起こすミスがもう最低レベル3とかになってしまい、もろもろ加算して……レベル5!!……みたいな感じで無駄にイラついてる気がする。
こういうこと考えられるくらいには冷静だからよかったね。
 
【11/25(金)】
タイミング逃して行けてなかった美容室に3ヶ月ぶりくらいに行けた。髪を染め直していい感じになりました。カットは私の注文が下手でなんか……まあ初めて行くとこだしこんなもんかな……。でも申し訳ないけど2回目はないかもしれない。何が嫌ってわけでもないけど特別いいとこもあんまりなかったから……。
お昼は空いてたら付き合って!!って言われて約束していたゲーム友だちとご飯へ。気になるお店をいくつかピックアップしてくれてて、親子丼のお店に行きました。私は親子丼に食指が動かないので何か別のにしようと思ってたんですが、親子丼しかなかったぜ!!!親子丼を食べました。しかし専門店だけあっておいしかったですね。あと鶏の出汁スープ?みたいのがうまいこと!!!これだけでも来た価値あるな〜と思いました。一生出汁これでいいとか言ってました。デブの口癖。
そのあとはその人がちょっと行きたいんだけど地理が微妙で……と言うので自分暇なんで全然付き合いますよ!つって、石の展示会を見に行った。ほんとに、人と関わるとこういう、自分一人で生きてたら選ばないような、食べないような、行かないようなものをたくさん体験できて本当に楽しいですね。「知ること」が好きなのかも。勉強は嫌いだけど……。
 
【11/26(土)】
お姉さん、ちょくちょく最近のニュースの話をしてくる(やっぱり主婦たちがニュースとかワイドショーとかよく話題にするのってこういうことなのかなあと思っている)ので、私から「こないだ芸能人の年の差婚あったじゃないですか〜」って振ったら「え!?そうなんですか!?最近○○(好きなグループ)のことしか追ってなかったから他のニュース全然……」って言われてちょっとわろた。そうだよなあ。
 
【11/27(日)】
後輩応援日、来月は全部私が休みの日になってしまったので今年会うの今日が最後だね〜お世話になりました。って朝から言ってたら早い!って言われた。そうだね。
セール中の日曜だからそれなりに人は来たけど余裕がなくなるほどではなかったので、普通に雑談もそこそこした。私が本気でやせ薬を買おうかと考えていてそれが個人に合わせた製薬だからけっこう高くて、後輩に心配されたりとか、もう間もなく始まる同棲生活で足りてない家具を高え〜とかぼやきながら探したりとか。後輩、私と世間話してるときマジで気抜きすぎて2,3割どころか8割ぐらいタメ語になってる気がするけど、私も別に気にしてないからいいやな。
 
【11/28(月)】
朝ちょっと早めに出て、以前使ってた口座からお金をおろそうとしたけどおろせないという話をしに行ったら暗証番号を間違えたせいでロックかかってるから認印が必要と言われ、ウヒョ〜(笑)となりました。自分のせいすぎてなんも言えねえ。母親に確認してこの件はとりあえず保留(認印が多分実家に置きっぱなしなため)。
最近、またもやゲームでちょっと面倒な人に懐かれてしまってギエ〜って愚痴をツイッターでこぼして、書いてるうちにかなり冷静になってきていやもうこれは潔く切っちゃったほうがいいな、もう相手するのかなりめんどくさいから……。と切ったんだけど、ツイッターのおともだち(?)にも言われたとおり、なぜ私が人と絡むのをやめられないかについてかなり真面目に考えていました。
もちろん大前提としてめんどくせ〜奴に絡まれたくて遊んでるわけじゃないですよ。適度にゲームを楽しみつつ、話しかけられたらちゃんと返して、多少は人と楽しく遊ぶ時間も大事だなと思ってるし、何より私はインターネッツで生きてきた時間が長いからそこで友人を作ることもひいては話すことも抵抗はないし、それもまた楽しいことだと思ってるからです。だからまず人と絡むのやめるとか、チャットがあるようなゲームをやらないとかって選択肢はないわけです。チャットあるなしでゲームを選んでるわけでもないし、興味あったゲームをやってみたらチャットがあって、なんとなく誰かと話してたらちょっと仲良くなっ……てきたと思いきやモンスターと化した。ってのがほとんどですよ。本当に、私だって好きでモンスターに好かれてるわけじゃないというのは知っていてもらいたい。誰に?
で、なぜそうなってしまうかに関してはどうやら私のことを優しいと勘違いするからで、なぜその勘違いが生じるかというと私の中では別に大して真面目に向き合ってもないつもりなのに向こうからするとすごくちゃんと話をしてくれる・聞いてくれる錯覚に陥る、そしてこれが一番残念なことに、多分そういう人の周りに話を聞いてくれる人があまりいない。ということになるのだと思います。あるいはその人が自覚がないだけで周りの人とコミュニケーションを取ろうとしてないだけかもしれませんが、それは私の知るところではありません。ていうか普通に考えてポッと出の私がその人の好きな人間超上位にランクインしちゃうのやばすぎるでしょ。
ちょっとずつ懐かれてきたなというのを感じると私の中でもやや面倒メーターが上がってきて、これは多分経験したことのある人しかわからない感覚だと思いますが、性別問わず普通に仲良くなってきて遠慮がなくなってくるのと、変な懐き方をされてこっちに女性性を求めだしてきてるときの雰囲気は全然違うんですよ。そしてこれを感じると私は完全に面倒MAX、そしてキショくなり離れることを視野に入れ、黙っていられず愚痴るわけです。書いてて思ったんだけど愚痴るのが悪いことなのでは?そこは本当に申し訳ない。
でまあ大体その時点で心は決まってるので遅かれ早かれ距離を置くかプッツリ切るんだけど、愚痴ってるのはキショいから吐き出させてほしいってのもあるし、多分自分の気持ちの整理をしてるのもある。多少キショくても一緒に遊ぶぶんにはまあいいかと思えるレベルなのかどうかとか。いや、無理だけどね。吐き出してる時点で。
でもさ〜〜ほんと言い訳みたいだけど最初から全てをシャットダウンして、もしかしたらめちゃくちゃ楽しくなれたかもしれない何かを見つけられないのももったいないと思うんだよ。ていうか愚痴をこぼすからそういうのばっかじゃんやめなよって思われてるかもしれないけど、基本的には9割はいい人で9割は楽しいことだからね!!たまにやべーのが出てくるだけで。あと聞いてみたら女性はけっこうこういう経験してる人多いです。嫌だね〜。
半年とか1年単位にならないと私としてはだいぶ仲良くなれたなという感覚にならないので、1週間や2週間そこらで私のことを良き理解者と勘違いしてめちゃくちゃ懐いてくる感覚も本当に不思議だけど、個人の感覚をどうこう言ったり理解しようとするのは無理なのでしません。今後も適度に遊びつつ、適度におしゃべりして、無理になったらブロックしていきます。それがネットの良さですよ。
少し話は変わるけど、去年?とか少し連絡取ってたけどこれまたどうでもよくなって関係を切ったつもりだった人間から連絡が来て、いやよくこんな間空いて連絡してきたな!?とか、えっ別に仲良い友だちとかでもないのに何!?ワケわからん……さようなら。と当然無視したんだけど、その時も今回もブロックはしなかったんだよね。なんでブロックしなかったかと言うと、そこまでの存在ですらないから。なんとか例えをひねり出してみたんだけど、ブロックするのはシュレッダーにかけることで、無視するのは丸めて捨てることかなと。で、丸めて捨てた紙が戻ってきたら何?いらないんだけど……ってまた丸めて捨てる。なんでシュレッダーかけないかって言うと、シュレッダーかける必要ない紙だから。みたいな……え?伝わるのかこれ?
まとめるとそもそも私はそこまで労力割いてないんですよ、こういう人間関係に。いつも遊ぶ友だちとか家族とか、ずっと遊んでくれるネッ友が本当に大事なもので、それ以外はどうでもいいんです。だからこそちょっと知り合っただけの人に激重感情持たれるとキモッと思ってしまうし吐き出さないとつらくなってしまう。そこは本当にスマン。無視していいからさ。
あと今ペルソナ2周目やってるんだけど楽し〜!!1周目で掴んだペースをかなりうまいこと使えてると思います。一人で遊ぶの楽しすぎ。私がさっき書いたような人種がここを読んでるとは思いませんが、もしいたら、もっと楽しいことを見つけるか、もっと周囲の人間に興味を持つといいですよ。
 
【11/29(火)】
角煮……食べたくない!?とけっこう前から話していた友人と、サシでバトルしてきました。嘘です。2人で出かけてきました。私の中では私と彼女が美食会のツートップだと思ってるので心強い……いや……自分を入れるなんておこがましいかも。お前がナンバーワンだ……。
めっちゃ路地裏っぽいとこにあるこじんまりした定食屋さんに入って、角煮定食を頼む。こういうとこ、今までおじさんとくらいしか入ってこなかったな〜!と思いました。すでに存在する時点でかなりありがたいことである。こうしてどんなところにでも行ける相手がいるのも本当にありがたいけど、誰と行くかが最重要で……ってもうこの話はいいか。何度もしたしな。
角煮うめ〜!!!一緒に煮てある大根も卵もうますぎ!!!小鉢も全部うますぎ!!!やった〜〜〜!!!!!ゴミの食レポ
食べ終わって、近くに列ができてる定食屋さんがあったので、今度ここも来てみたくない?って話しながら移動しました。まじで心強すぎ……頼りになる♡
博物館行きたい気持ちは常にあるんだけどなかなか行く機会なくて、なんかいいタイミング(と相手)がないと行けないよね……それって……今じゃない!?!?となり、博物館に行きました。付き合ってくれて本当にありがとうございます。
期間限定でやってる国宝展と毒展があってどっちもめちゃくちゃ気になったんですけどどっちも事前にオンラインでチケット買っとくシステムで、国宝展は完全に無理だったのでダメもとで毒展にも聞いてみたら普通にいけたのでめっちゃテンション上がりました。平日最高〜!
毒展、楽しかったです。いろんな模型とか剥製とか見ながらヒエ〜〜ッて言ったり、こんなものにも毒あんのとかこれも毒の一種なのとか、これはちょっと知ってるーとか、やっぱりこう……知識が増えるのって楽しいですよね。
そのあとはけっこう雨が降ってきてしまったので近さを優先して適当なカフェに入り、ずっとだべってました。おしゃべりって……楽しい!!前日からちょっと思ってて、ここ最近の私の無性なイラつきって、現実世界での楽しい会話が少なかったかもしれない。気の許せる友人と身のない話を延々することでしか得られない幸福感があるんだよね〜。というわけでおいしいもの食べて面白いもの見ていっぱいおしゃべりして、最高の一日でした。友人、ありがとな……。
 
【11/30(水)】
出勤してきたらめっちゃ無駄に備品頼んでてふざけんなよってまたちょっとキレたけどここ最近の私にしてはかなり穏やかでした。と言っても多分他の人から見たら全然わからないと思うので、いつも通りこまけ〜ことでキレてくる嫌な女にしか見えてないと思います。知らね〜〜!!!
お姉さんに、昨日これやろうとしたらできなくて、なんか月末になるとスマホ遅くなりません?と言われ、いや……。と答えた。ごめんね、共感してあげられなくて……。多分それはプランが古いままですよ……と思ったがもろもろの説明が面倒なので通信制限っすよね〜しょうがないっすよね〜とだけ言っておいた。
今月の片づけと明日の準備をしつつ今年残り1ヶ月!?早すぎ!!という、例年通りの話もしました。残り1ヶ月も全力で楽しんでいくぞ!!!