2023年11月

体重計がホコリをかぶってきた。

【11/1(水)】
10月、驚いたことに体重の増減がほぼないな。微増と微減をくり返してたというか。正確にはちょっと減ったらすぐ調子乗っていたというか。もういい加減にしてくれよ。人生ずっとそんな感じでやっている。基本「これ以上は増やさんぞ!」と思ってるけどそこが最重要ではないからね。減らすのが最重要だからね。思い出してくれ。飯を少し減らしたくらいでは体重が落ちないターンに来ている(ターンというか年齢だろ)。つーか多分、飯減らせてないな。普通にかなり食べてるな。うまいからな、ご飯……。はい、じゃあ気をつけてください(何を言っても無駄だと悟った医師)
外に出て、あっ11月になったら上着着るか〜と思ってたのにな……と思い出す。でもこの考えはあくまで人間社会への迎合で、デブ自身はまだ上着を必要としていない。着たら多分ちょっと暑いと思う。無理までして合わせる必要はないからやっぱりまだいいか。行きは基本寒くないんだよな。帰りは日が落ちてるから、そのときにサムイ!になったら上着を出そう。こんなことを言ってると薄手の上着を着る日はないかもしれない。今も薄手の長袖か、少し肌寒いかも?って日は厚手の長袖を着るだけの生活なので。なんか、上着って「着よう!」と思って着るものじゃなくて必要になったから着てるものだよな、本来。私みたいに1ヶ月くらいウダウダ「どうするか……上着……」って言ってるのおかしいな。デブって怖いですね。

【11/2(木)】
私がロイヤルホストに行ってみたいの巻、タリーズハリーポッターコラボのやつ飲みたいの巻でした。めちゃくちゃ自分のやりたいことに付き合ってもらっちゃってるじゃん。サンキューな!
集合時間までに(多分もう今日くらいしか買い物チャンスがないから)バブチャンへのプレゼントを買おうと少し早めに着いて本屋に赴き、え〜なんか全部面白そうに見える〜と童心を蘇らせながら音の出る絵本を選び、ついでに来年のスケジュール帳も買った。タスクが完了すると気分がいいぜ。
無料の紙袋でいいですかと言われもちろん!とそれでお願いすると手提げではなかった。そりゃそうか。こういうときほんと私ってボサッとしてるよな……と思う。おかげさまで紙袋を抱えて練り歩く人になりました。
ロイヤルホストでウキウキでパンケーキを頼んだ。素朴でおいしい、安心する味と聞いていたのでそれを楽しみにして来たし、もうその通りの味だったので大満足した。私はつまみにポテトを頼んでいて、私につられてパンケーキを同じく頼んだ相手が途中で明らかに飽きていたのでポテト食べていいよと言ったらちょうどめっちゃ思ってた!!と感激された。私は食事に対して常に「ガチ」でやってますから。
このモールにタリーズがあるかと思いきやなかったので移動してタリーズのためだけにそこに来た人みたいになった。みたいというか実際そう。ドリンクが2種類あって私が頼んでないほうを向こうが選んでくれた。やさしいね。一口もらったらけっこう甘くて、私が飲んでた爆発ボンボンミルクティーのほうはホイップとかパチパチは甘いけどミルクティー自体は甘くなくてわりと飲みやすかったから、そっちけっこう甘いねびっくりした!と言ったら私のを飲んだ向こうは「味しない」と言っててわろた。
ちょっとだけ買い物したりガチャガチャ探検隊しつつ、ようやくぼちぼちお腹も空いてきて、近くのファミレスに行った。ていうかガスト。ガストは若かりしころ地元で何度もお世話になったので懐かしくなんとなく安心感もある。混んでいなかったので、入ると「空いてるお席へどうぞ」的な立て札があり、水はセルフ、注文はタブレット、配膳は機械、精算は自動レジで、はあ〜すごいなあ〜と感心した。時代はどんどん進んでいるのですねえ(老人定期)。久しぶりに昔好きだったまぐろたたき丼を食べた。変わらない味。
ちょっと家族の話とかして(なんかこの世代よく家族の話してる気がするな)、まあ基本人の家庭のことは深入りするもんじゃないし、でも家庭環境とかで人の性質ってかなり決まってくるから知ることは大事だよね、とかそういう話をした。過保護に育てられたんだろうな〜って人がかなり苦手、と言っていて、まあわかるよ、と思った。
私もそれなりに分析癖があるほうだけど向こうは相当それが強いらしく、いろいろ言われてああそういうとこもあるなとか、言われてみればそうなのかもとか、そう……かあ〜?ってこととかもあった。けっこう自分のことを知るのって難しいからね。ただとにかくひねくれ者という自覚はあるので散々言い続けて、なるほど素直じゃないんだねとか、わかった小学生の男の子みたいなもんなんだとか言われた。わかる。私けっこう自分の中に少年いるなって思うもん。そしてそれを大事にしたいとも思っています。

【11/3(金)】
お姉さんが朝シャンして髪乾かしてたら途中でドライヤーが動かなくなっててんやわんやだった、今日ドライヤー買って帰ろうと思う、と話してくれたので暇なときあったら全然見てきて大丈夫ですよと言っておいた。
私も少し前から新しいドライヤー欲しいなと思ってたのでちょっとドライヤーの話しながら、自分がちょっと気になってたやつ人が買うってなると無性に欲しくなっちゃいますね、とか談笑した。
お姉さんがそろそろお昼に出ようかというタイミングでいかにも話したいだけの面倒そうな客に捕まり、10分くらいで解放されるといいなあという私の願望をよそにクソジジイは結局1時間弱話し続けた。おぞましすぎる。お姉さんも途中から話聞いてなかったと言っていたのにこの有様。私も助けたかったんですけど方法がなくて……と言い、お姉さんも逃げたかったんだけど方法がなくて……と言っていた。迷惑はしてるけど、いわゆる迷惑行為をしてるわけじゃないから下手に追い出したりもできなくて本当に困る。やっぱりこういう人って話し相手がいないからコミュニケーションの取り方がわからないんだな、だから店員とかの拒否できない人に一方的に話し続けちゃうんだな、相手がウザがってるとかも気づかず……といろいろ考えてちょっと悲しい気持ちになった。そして今日のお姉さんは災難だな。
夕方にまだ指紋採取(10/28参照)に行けてなかったお姉さんは改めて派出所に向かっていった。まじで波乱じゃん。お姉さんの日記なのか?

【11/4(土)】
試験に向けた研修が来週あってさすがに練習何回かしとかないとやばいので数日前に一瞬手をつけて一瞬でやる気が失せた作業途中どころか開始時点レベルの機械いじりを再開。うお〜〜〜めんどくせ〜〜〜でもやるしかね〜〜〜。
常に集中力がゴミカスなので今日バブチャンの誕生日じゃん!!と思い出しLINEをした。早いもんだね。こうやって無事に年を重ねていけるのがなんと尊いことか。それはいくつになってもそうなはずなんだよ。でもやっぱり子どもはまだまだ弱いからおめでたさがね!!でかいよね!!!ウオオオ来週行くからねーーーーー!!!(モンスターおばさん)

【11/5(日)】
3連休、これといって大きいこともなかったな……。
休憩のときに読み進めた小説が後半に差し掛かり、それぞれの人物の掘り下げや取り巻く環境がかなりわかってきたあたりでちょっとした事件が起き、そのあとどうなるか、というのがなかなか気になる展開だったので、帰ってきてご飯を食べて少しゴロゴロしたあとに、読んじゃうかー!と思い立って、夜中に読み終わった。なかなか面白かった。もっと平和なお話かと思っていたが(まあ平和と言えば平和なのかもしれないが)、人の思惑が潜んでいたり感情が揺れ動いたりするのが予想外で新鮮だった。平和に暮らしてるように見える人もその人たちにしか知り得ないいろんな事情が絡み合っているよね〜。

【11/6(月)】
何とはなく起きると、部屋が薄暗くてどうやら少し曇っているらしいと気づく。すでに二度寝後だがもう一眠りするか迷い、空腹が勝ったので布団から出ることにした。
数日前にフライパンでホットサンドを作る動画を見つけ、実践したかったので買ってきておいた食パンや具材を取り出す。先日のチャーハン作りで余った卵は炒り卵にしてマヨネーズを和えてこれも具にしよう、と先にささっと作ってしまう。
少しフライパンに貼りついた卵を洗い流し、改めて動画を見返す。一度観れば覚えられそうなくらい簡単な手順だが、折りたたむときなど、細かいところで何をどう使っているか、やりながら見ないと少し心配な性分だ。
動画の方が言う通り簡単に出来上がり、味をしめた私は3枚ほど作った。折りたたみやすいように8枚切りの薄めの食パンで作るので、3枚作っても1食分として多すぎることはないだろう。バターをひいたフライパンに、溶け始めたバターを広げながら食パンを敷く。焦げない程度に押し焼き、裏返すのをくり返す。パンがやや平たくなったら好きな具材を乗せ、パンを半分に折り、また押し焼く。ここでパンが開いてしまうことを懸念していたがパンが薄くさっくり焼けているおかげか、戻ることなくちゃんとホットサンドになったので楽しくできた。
1回にかかる時間も少なく済むので、出来上がったときにパンが冷めていなかったのも嬉しかった。当然のように1人で全て食べ、夕方はどうするかなと考えながら再び眠りについた。
夕方に起き、同じものを作るかただパンを焼くか一瞬迷ってただパンを焼いた。ホットサンドを作りながら、バターで焼いただけのパンが十分においしそうで、自分が子どものころそれが好きだったのも思い出し、食べたい気持ちが強くなっていたので。
不安定な天気のせいかこの日はずっと気だるく眠気が消えなくて、そのあとはまた寝てしまった。日付が変わる少し前にまた起きて、風呂を済ませ、ごうごうと雨風が吹き荒れる中また眠った。1日これだけ寝続けてよく眠れるもんだ。

【11/7(火)】
明日の研修に向けて機械の分解と組立の練習をしなければいけないお姉さんと私は思い通りに進まず焦っていた。ていうか機械、動かん(笑)まじで(笑)手順通りに組み立ててるつもりなのに動かんのだもんな〜(笑)こんなんで試験受かるのだろか(笑)
昼休憩のときちょっと寝て起きたらコンディションが最悪になってて、今日は11月なのに夏日とかいう地獄のような日だし、気圧もかなり不安定みたいだからそのせいか〜と思ったけど、普通に寝すぎでは。寝すぎると大体頭痛くなる。わかっていても目の前の欲に抗えない私であった……。

【11/8(水)】
待ちに待った研修だ!!別にそんなんではない。
1人で入ってくの気まずいからビルの前で待ち合わせしましょうよとお姉さんに持ちかけて了承してもらえたがいざ当日向かったら信号という信号にことごとく引っかかり時間が5分くらい過ぎそうになってめっちゃ焦ってハイパー早歩き(走りはしない。転ぶので)で汗だくになった。今日からはまた涼しいんじゃなかったのかよ。シャツ1枚なのに全然あちーよ。
当然研修には普通に間に合う時間に着いてるので、今日の会場である小さめの会議室で挨拶を交わし、オフィスにも挨拶に行きましょうと連れ立っていった。前回と同じくオフィスの奥にある社長室に入って社長に挨拶し、行き戻りはなんとなくオフィスのみなさんにペコペコした。気まずいわ。
研修は滞りなく進んだ。ていうか滞りなさすぎた。昨日組み立てて動かなかった機械が今日分解して組み立てたら動いてしまい、再現できたら原因を見てもらおうと思っていたのができなくなった。まいったな……。仕方ないのでお姉さんと、もう1人の方が担当にいろいろ教わるのをじっと見ていた。
お昼は外に食べに行った。こういうのは経費で落とせるらしい。タダで食える飯は最高〜〜〜!!そこまで大きく金額が変わらなかったのでサラダもつけた。トマトが乗ってなくてホッとした。私、お姉さん、男性、担当、の4人だったのでちょうど話がしやすいくらいの人数でよかった。これ以上になるとあぶれる人とか出てくるからな。社内のアクシデントの話とかをした。そういう話は常に尽きないですからね。
戻ってきて引き続き練習。驚いたことに午後もうまくいってしまい、これといった失敗もなく私の作業は終わってしまった。研修ってさ、失敗していろいろ教わってナンボだと思うのよ。うまくいっちゃうと教わることなくなっちゃうのよ。しかも「うまくいってるね!君は大丈夫だね!」になっちゃうのよ。イヤ〜〜〜!こういうときに限って〜〜〜!!またもやお姉さんや男性の方が教わるのをじっと見たり聞いたりする人になっていた。嫌なんだ……優等生になるの嫌なんだよ……。私って期待されるのかなり苦手なんだろうな。それを裏切らない確証がないから。
練習は分解と組立がメインで、他に細かい作業もあるけど基本的には分解と組立をくり返してとにかく慣れるのが大事である。ただやはり分解のほうがスムーズにできるので、分解が終わったあとちょっとボーッとしてたら担当に「あれもう終わったの?早いね」と言われてやめろ!注目させるな!と思った。お姉さんも「○○さん早いんですよ〜」と言ってて、「早いんですよ……?」とキョトンとしてしまった。そこはまじでそんな思われるくらい一緒に練習したっけ……?と思ったので。その他にもお姉さんがなかなかうまくいかなかったところを、「(できてるから)○○さんのやつ貸して」と言われてイヤ〜〜ッできる扱いイヤ〜〜〜ッ!と内心思っていた。すごい嫌な奴みたいだけど本当に嫌なんです……期待値が上がれば上がるほど……。
途中で前回一部の研修を担当してくれたけど今日は忙しくて参加はしていない元上司が見に来てくれて、どう?できてんの?と話しかけられた。「動いてんの?」「動いてはいるんですけど……」「回んないの?」「回りはするんですけど……」「なんだよ!!(怒)(怒)」これといった問題がないのが不安なんだよ!!とは言えなかった。
また別のタイミングで部長も見に来てくれて、なんか今日のメンバーはいい感じだね!受かりそうだね!と言ってくれた。今日のメンバー「は」……?のちのち研修担当の方に聞いてみると別日の研修のとき非常に不安な人がいたらしい。だからってこっちの期待を高めないでくれ〜!!
そういえば1箇所「ここちょっと変じゃない?」と言われ、だって見た動画で言ってたもん!!と子どもみたいな言い訳をしてしまったが、担当は「動画……?それ○○さん(元社員)じゃないの?(笑)なんか動画あげてるらしいよ」と言っていた。帰ったあと、まさかな……と思いながら改めて見てみると、本当にそうっぽかった。そんなことあるんだ。別に何も悪いことはないんだけどなんとなくこの動画を見づらくなった気がした。
研修が終わってまた謎の気まずい挨拶をオフィスにして解散した。あ〜も〜なんか……嫌だなあこの期待に満ちた空気……。これで落ちたら目も当てられん。ちゃんと練習がんばろう……。
昨日は工具を家に持って帰って今日会社まで来たが、ここからまた家に持って帰って明日出勤のとき持っていって……を絶対やりたくなかったので帰りの足でそのまま店に向かった。今日は私とお姉さんが研修に来るために店長と応援の課長が来てくれていて、多分課長はフルではいなかったと思うので店長のトイレの時間くらいはいてあげようとも考えていた。
店に着くといかにも厄介そうな人に店長が絡まれていて笑いそうになってしまった。手刀を切りながらカウンター内に潜り込む。店長もオッという顔をしていた。どうやら変客に対してほぼ無視のターンに入っていたっぽい店長にトイレとか行きます?と聞くとめっちゃ行きたいと言われたので送り出した。すると変客もお姉さんまたね!と去っていった。なぜ私に挨拶を……。まあ普通に帰ってくれてよかった。
戻ってきた店長と、課長が思ったより早く出ちゃって大変だったよ〜とか研修よかったすよ〜とかちょっとだけ話してほなまた明日!と帰った。
無性に甘いものが食べたくなって買ってしまったけど今日はそこそこ歩いたし研修で疲れたのでヨシ!!夜ストレッチもしたのでえらい!!最高!!!洗濯は面倒で無理でした。明日やります。

【11/9(木)】
出勤して改めて昨日のことを店長に話すといいねえ〜合格確実だねえ〜と言われてその感じが嫌なんですよ!!!と憤慨した。これで私だけ落ちたら本当にどうするんだ。
お姉さんはどうだったの、と聞かれたので今後の練習次第じゃないですかと答えておいた。それはみんなそう。絶対受かるなんてことはありえないので、練習を積んで成功の可能性をできるだけ高めるしかできないよ〜〜。そしてどれだけ成功率を高めても本番に失敗する可能性がゼロになることはないんだよ〜〜!作業が難しいというより落ち着いてミスなくやるというのが結局一番難しいのだと思います。
昨日の研修担当の方、今はもう辞めた元同僚がその人と同じ店で働いていたことがあって、そのときに身だしなみがひどすぎるという話を聞いていた。前回の研修のときはそんなに気になることもなかったのだが、昨日の研修で、シャツがめちゃくちゃ裂けていることに私は気づいてしまった。あの袖の切り込みのとこさ。調べたら剣ボロというらしい。最初はその剣ボロかと思ったんだけど違う。普通にめっちゃ袖が裂けてる。ビビるよ。あんな裂けてるシャツ着てる人普通いないもん。世紀末かと思った。
忘れられなくて今日その元同僚に連絡したら「靴下もやばいよ笑」と来たが、靴下はほぼ見えないからまだいいじゃん。シャツはもっとやばいって。まあでもなんか「そういう人」なんだな……と理解した。そういう人をほっとくのも会社として少し問題がある気がしますが……。
今日は店長に会議が入っていた都合で昼休憩が短めだったので夕方ちょっと長く行ってもらうつもりが、他のところでちょっとしたアクシデントが発生しおつかいクエストの遂行をしなければいけなくなったため店長の夕方休憩は潰えてしまった。本来もともとないものとはいえ、かわいそうになあ……(ひとごと)。まあ当日中に届けられる距離でよかったけど、会社としてはいいもののうちの得がないからな。おやつの1つでも与えてほしいもんです。

【11/10(金)】
昨日のアクシデントはけっこう大事だったらしく、朝からまた「ちょっと商品お借りしてもいい……?」の連絡があって、こういうときってお互い様ですから全然大丈夫ですよ〜と言ったんだけど向こうから「なにか好きなものとかないですか?甘いものとかしょっぱいものとか……」と言われて笑ってしまった。おやつが買い与えられそうになっている。
昨日のおやつの話も別に冗談ですよ。というか実際お茶の差し入れはいただいたんですよ。そんなんも別にいいし。お礼言われたら大体のこと許しちゃうんだから人って。
何度かやりとりをしてとりあえず何か飲み物でも持っていきますよ、という話に落ち着いたのだが、そのあとまた「なんとかなったのでやっぱり大丈夫です!本当にありがとうございます!」と連絡が来た。無事ならよかったよ。そのあとメールのやりとりで「データどうなってます?」「よかれと思ってこっちでやっちゃいました……!」「ああ、ありがとうございます!!」みたいなことも起こった。大人って、大変だよね!
土日を休みにして姉のところに行き、バブチャンと遊んだり写真を撮ったりする予定だったので退勤後はそのままそちらへ。土曜の朝のほうがいいか確認したけどどっちでも大丈夫〜来てもいいよ〜と言われていたのでお言葉に甘えさせてもらった。私も大概休日はダラダラ寝てしまうし、その日なら好きな時間に来ていいよ!とかだと多分だるくなってしまうのでしっかり時間を決めておくか前日のうちに行っちゃって朝から活動できたほうがいいんだよね。ズボラ人間はこうやって自分のために対策を練らないといけないのです。
駅で焼鳥を買って帰り、スープとご飯を出してもらって食べた。少し待ってる間にバブチャンにプレゼントの音の出る絵本を渡したら興味深そうにボタンを押したりページをめくったりしていたのでよかった。

【11/11(土)】
朝6時半くらいにバブチャンがお目覚めで、バブチャンのお目覚めが同居人たちの起床時間になるものなので、死にかけながら起きた。本当に死にそうだった。もちろん姉は毎日のことで私よりよっぽど大変だと思うけどほぼ毎日8時間寝てる人間からしたら睡眠時間が大体半分近くなっててキチィ〜〜よ。
当初はもうちょっとゆっくりの予定だったが、だいぶ早くもろもろが済んだのでじゃあもう行くかーと動物園に出発した。これがメインイベントである。バブチャンはまだ無料で入れるのだ。いいですね。初めてたくさん動物を見られるのはきっと楽しいことでしょう。
この土日、めちゃくちゃ冷え込むということをつゆ知らずワンピース1枚しか着替えを持ってこなかったので姉に慄かれた。上着は!?タイツは!?貸そうか!?!?と言われたけど昼ごろあったかくなるかと思って断った(今思うと上着くらいは借りておけばよかったと思います)。履くときは履くけど、まずストッキングは嫌いで、タイツも履くとかゆくなるから苦手なのよね〜と話した。あそうなの?大変だねえ、私は私で足が冷えると絶対お腹下すから履かないと無理なんだよね……と姉が言っていて、私もそれは知らんかった。いやーていうか生脚……若い子ならまだいいけどうちらはもうさあ……いい年なんだから……と言われてヴォイ!!になった。まあ事実ですけども。いけると思ったんだも〜ん(バカ)
動物園着いたころもまだ全然寒いしなんなら風吹いてたしまじで死ぬかもと思った。嘘。そこまでは思ってないです。多分そこまで他人を見てる人もいないだろうけど、私が見る限りは私の服装の異常さはトップ争いできるな、ってくらい人類は厚着をしていました。そりゃそう。
バブチャンは歩きたがったり抱っこしてもらいたがったりベビーカーに戻りたがったりとそこはまあ通常営業で、でも全然ぐずらなかったな。そういう時期をちょっとずつ超えてきてるのかな。すごいよな。途中でなんかこう壁的なとこに書いてあるイラストを指さしながら「かえる〜」とかいろいろ舌っ足らずに言っていて、あら〜天才たも〜となった(おばバカ)
お昼を園内のレストランで食べて、もしかしたらバブチャンのお世話で最近一番大変なのは食事なのかもなあと思った。いろんなことに興味津々でママに構ってもらいたがったりとかで全然食べることに集中してくれないんだよね。であとになってぐずるんだよね。お腹すいたの?さっきちゃんと食べなかったからでしょ!?もういらない?って聞いたよね!?とか叱る姉もだし、動物園は本当に99%くらい小さな子ども連れだったので、親たち、本当に、大変だ……としみじみ感じた。世の親たちほんとにえらいよ。
大体ぐるっと見られてバブチャンもちょっと眠そうになってきたので、帰りの車内用にあったかい飲み物を買って帰路についた。車に乗るとバブチャンはけっこうすぐに寝てくれる。車の揺れって心地いいらしいですね。とか考えてたら私もいつの間にかちょっと寝ていた。珍しいんですよ。寝不足すぎたなさすがに。
このお出かけもバブチャンの2歳生誕祭の一環で、私がドラッグストア勤務時代に見ていた1歳から食べられるレンジで作れるケーキ的なやつ作ろうよと話していたので、スーパーとドラッグストアをはしごした。なんとか見つけられてよかった。あと私は年末調整のために年金のハガキを母から受け取らなければならなかったので実家にも一瞬寄ってもらってそれだけ済ませた。本当に一瞬の逢瀬。オデもママとも遊びたかったぜ!(異常おばさん)
帰ってきてパパっと姉がご飯が作ってくれた。私はまたちょっと気絶していた。眠すぎて……本当に……。私は8時間寝るのがほんとにパフォーマンスのためにいいんだなと実感した。
いつの間にか姉に母から連絡が来ていたらしく、夕飯を食べ終わるころ母が顔を出してくれた。実家に寄ったときはバブチャンは寝ていて私1人が一瞬家に入っただけだったので、なんだかんだ会いたかったのでしょう。フン……かわいい母親。
バブチャンは私があげた絵本の、押すと曲が流れるボタンをすっかり気に入ってしまってその曲がエンドレスリピートされていた。もしかしたら押すたびに私が「ギエエー!!」とか言うのが面白かったのかもしれない。
バブチャンと遊びながら、お前は最近何かあったか、と聞く母はさすがだなと思った。昨日姉にも話した、研修のこと(というか研修担当のシャツが裂けてて引いたこと)を話しておいた。
母が帰っていき、私たちも風呂を済ませ、バブチャンの寝かしつけを終えた姉とポテチを食べながら少ししゃべって、我々も疲れていたので0時くらいには電気を消した。

【11/12(日)】
今日はゆっくり眠れてよかったね〜と寝室からバブチャンと出てきた姉の声で時計を見ると8時くらいで、私からするとまだ激眠だけど昨日と比べたり、姉からするとそういうもんなのかな……。
私が寝床にさせてもらっていたソファベッドは洗濯物を干すときそこにいられると邪魔です的な場所だったので、眠すぎて姉の布団に移動して寝っ転がっていたらかなりキレた様子で「いい加減にしてね」と言われて私も自分でも驚くほど嫌な気分になった。
なんか、改めて考えてみても、結論としては「どっちもよくなかった」になるのかなと思うけど。ここは私の思考整理は大体終わってるのでそんな詳細に書かない。元旦那さんに対しては離婚はやむなしと私も思ってるけど姉の言い方のキツさに関してはかわいそうだったなと思ってるところもわりとあって、このときにかなり「あ〜毎日この感じだとキツイだろうな……」と今さら同情してしまった。そこに関してもどっちもよくなかったんだと思うけどね。
昨日もちょっと鼻水を垂らしていたバブチャンは、やっぱり寒さのせいなのかちょっと風邪気味?っぽくて、病院行ってこようかな〜と姉が言っていた。私もさっさと着替えてボーッとしていると、姉なりの気遣いなのか私の気だるい空気を感じてなのか、帰る?と聞かれたのでうん帰ろかな〜と返した。ので病院に行く足で駅まで送ってもらい、私は自分の城に帰ることにした。
一緒にケーキを作れなかったのはちょっと残念だけど、私は申し訳ないことにやる気がゼロになってしまったしバブチャンの具合もちょっと悪いなら仕方ない。姉は自分のことを全て犠牲にできるんだろうけど、私はまだできない。あとこのときすごい勢いで記憶が蘇ったが、そういえば昔は寝起きが人○しみたいなテンションと言われたことがある。2日連続寝不足な上に不機嫌をぶつけられて最近出てなかったそれが出てしまったんだろうな。
他人とのあれこれで嫌なことがあったとき、私の敬愛する母ならどうしただろうと考えることがある。それこそ私も姉も母の娘であるから、母がそのポジションにいたらどうするか。姉の立場なら多分空気が悪くならないような少しおどけた物言いで注意するだろうし、私の立場なら、まあそもそも母は「だらける」ということがほぼない人(なので私みたいなことは起きない)だが、仮に姉にキツイ言い方をされても機嫌を悪くしたりはしないだろう。
でもそういえば前に母とちょっと、姉のあの感じはもうちょっとどうにかならんもんかね〜と話したことがあるな。30年以上それで来ちゃってるからねえ。本人が変えようと思わないと、それで困ってるという感覚がないと難しいよねえ。
そして私は私で、それなりに大人になってからは母に腹を立てることはほとんどなくなったが、ここ最近だと一度だけ、緊急事態宣言でやることがなくて実家にいさせてもらってたときに同じようなことがあって同じように機嫌が悪くなってそのタイミングでアパートに戻ったんだよな、と思い出した。コイツどんだけ睡眠が大事なんだよ。
自分の最寄りに着くまでご飯をどうするかずっと考えていて、意外とジャンクフード気分でもなかったのでコンビニでいくつか食料を買って帰った。こういうふうに時間はわりとあるけどこれといって何もやることがないとき……そう!!録画の消化をせねばなるまい!!と久しぶりにテレビを垂れ流してゲームをしたりおやつを食べたりした。悪くない休日だ。
届いていた荷物を開けて、使いやすさ重視でカーキのズボンと茶色のズボンを頼んだはずがどっちもカーキに見えて焦った。部屋が薄暗くて自分の目も悪いのでよく見えてないだけだった。電気つけろや。

【11/13(月)】
土日どうでした〜と聞くとわりと暇でしたと言われた。そうでしょうね。ていうかめっちゃ寒かったですよね〜とかのおばさん井戸端会議を交わし、いつも通り変なお客さんをかわし、仕事をこなした。
ていうかめちゃくちゃ乾燥してない!?めっちゃ喉乾くんですけど!と言うお姉さんと、めっちゃ唇乾くんですけど!と言う私でお天気情報を見たりした。
夕方、ここで買ったやつなんだけどちょちょっと直してくれない?と言うお客さんが来て、今回はやっときますけど次回以降は保証書持ってきてくださいねって内容を優しめに言ったら「そんなの言われたことないけど(苦笑)持ってこないとダメなんだ(苦笑)」って言われて殺意湧いたし前にこの店でやってやった奴がいる(どうせ店長)んだよな。そっちに対してももちろん殺意湧くよな。私は権利を主張するならまず義務を果たせ系の鬼軍曹なので。
とめちゃくちゃイライラしたところで私かなり気が立ってるなーと自覚した。まだそんなに生理近いとかでもないのに。前にゲーム実況の動画で言っていた「怒りは腹持ちがいい」という言葉を思い出し確かになあと思った。なんというかすぐに取り出せる場所に置いちゃう気がするよな。でもなんか自分が今そういう状態だなと気づけたことでだいぶ落ち着いた。

【11/14(火)】
お昼すぎ、どう見ても弊社の他部署の人だよな……って人が来ててどう見てもプライベートでお連れの方もいたので声はかけないほうがいいか、いや自分の会社の店舗に来てるんだから声かけないとそれはそれで無視してる感じになるか……!?とか考えてたらお疲れ様ですと言われた。ウィッス!
今日も今日とて暇なので、店長とずっと飯の話をしていた。ハムってうまいよな。日本ハムってすごいよな。子どものころからずっと食べてるからやっぱこれだな!って安心する。私たちの体の半分くらいはハムでできてるんじゃないか。そういう感じの内容です。
あとマックの三角チョコパイいちごカスタード食べたいとか、休憩室のパンのバリエーション当たりのときとハズレのときあるよなとか、チャーハンって店によって全然違うよなとか、そんな感じです。ありがとうございました。

【11/15(水)】
朝起きたらめちゃくちゃ喉がカラッカラになってて、冬を感じた。えっ?もう冬なの??

【11/16(木)】
ウオオ!!!芸術の秋!!!!!
お昼は友人が調べてくれた燻製のお店に行きました。何もかも気になるメニューだったし、頼んだ何もかもがおいしかった。また来ていろいろ食べてみたいな。と言うけれどほぼ全てのお店にそう思ってるので何もかも足りない、時間も金も胃袋も……。基本的に新規開拓に忙しいよね。
そして本日のメインイベント、モネ展へ。開催されると知った私がちょっと行きたいな……と言ったら2人とも快く付き合ってくれることになりました。いや〜〜ほんと〜〜〜にありがたいよ。常に友に感謝。張り切って事前チケットを買わせていただきましたとも。
感想、感想ね。バカだからな。「わあ〜キレイな絵」ってずっと思ってたな。モネさん、元祖印象派みたいなものらしい。いやなんか不思議なことにさ、遠目に見たとき、すごい綺麗な自然の風景なの。で近くに寄って見てみると、主線みたいなものがない、ぼんやりした色の集合体だったりするのよ。目に見えた景色を描くために脳内でどう変換したらこんな出力ができるんだろう。だって「ここを何色で塗ろ〜」とかじゃないじゃん。で解説を読んだらやっぱり、視る者の情報処理を……見越した?読んだ?彩色で……的な。人間の脳もすごいしモネさんはパネェ。ちょっと高齢になると、目を患っていたらしく、その描き方がより強くなる。でもそれがまたよかったですね。
同じ場所を、季節や時間を変えて何度も描いたりしていて、それが連作という形になって人気を博したらしい。友人と「ここめっちゃええやん!まだ全然描ける!全然まだ描きたい!うわ〜ここ一生描けるわ〜」って感覚だったのかな、凡人にはわからん感覚だな、と話した。
美術館を離れ私がちょっと行ってみたかった喫茶店へ。たくさんお付き合いいただいて本当に助かっています。持つべきものは友。そしてノリ。私たちはまじで1日中ほとんど妄想の魔法少女の話をしていた。本当に恐ろしいと思います。
みんな明日早くなくて大丈夫ということだったのでもうちょっと飲み食いしてから帰ろか〜と今度はバルへ。と言ってもさすがにお酒は飲めないので、また泊まりで遊びに行って飲み歩きしたいね〜と今後やりたいこととかも話した。でも9割は妄想の魔法少女の話です。主に私ともう1人の頭がおかしくて、あとの1人はちょっと付き合ってくれてる感があったんだけど、ハロウィン回は何を着てもらうかという議題で「シスターじゃない?」ってなった瞬間異常な興奮を見せていて一番怖かった。そのあとも思い出すたびに何度も「シスター衣装頼む」って言ってた。怖い。
茶店で食べたパンケーキも、私も食べてみたかったから分けてもらったパフェも、バルで食べたステーキもまさに求めてたもので大満足。やっぱり好きなものを好きなときに食べられてこそ生きてる意味がありますよ(デブ)。健康なうちにいっぱい遊び行っていっぱい食べよな〜〜〜!!!

【11/17(金)】
お姉さんが明日明後日お休みで、お父様の四十九日なんだけど、もうそんな!?とびっくりした。お姉さんはいいとしてなんでおまえまでびっくりしてるんだ。昨日の友人とも話したしお姉さんとも人間の死に際の話をした。すな
その流れでお互い祖父母を懐かしむ空気になり、お姉さんの母方の祖父母は90代後半までご存命で、しかもかなり元気だったって聞いてはえ〜となった。おじいちゃんは活動的な人で、おばあちゃんはそのおじいちゃんを心配してる人だったらしい。少し聞いただけで素敵なご夫婦だったんだろうな〜と思った。というかお姉さんがお二人のことを好きだったんだろうな。
おばあちゃんが料理がお上手で、おばあちゃんの作るご飯が大好きだったと言っていた。昔お屋敷的なところ(!?)でご飯を作っていたことがある(!?!?)らしい。異世界の話してる?まあでもそれを聞いたら手際よくおいしい料理をパパっと作れる人だったんだろうなと想像がついた。
私は父方の祖母を憎んでいたし料理もうまくなかったのでほぼいい思い出はないが、昔ながらの、作り方も安定している赤飯とか草餅はまあおいしかったですよ、と話した。(お姉さんはおばあちゃんって大体料理がうまいものだと思ってた、と少し驚いていた。そのイメージもまあわかる)
対して母方の祖母のご飯はおいしかったし、何より私たちが行くのを嬉しく思ってくれていたのであろう、よく天ぷらを作ってくれていて私たちもそれが大好きだった、と話しながら自分でちょっとしんみりしてしまった。実を言うと母方の祖母はまだ存命だがもうそういうことはできないのでね。
おばあちゃんって天ぷら作ってくれるよね〜!でも自分も大人になって、天ぷらってめっちゃ大変なのに……あんなにいっぱいおいしいの作ってくれて…………愛。的なことを話しつつ、店は激暇でした。

【11/18(土)】
いつも通り店長が長めに休憩をくれたので水ダウの企画「名探偵津田」を観た。仕事の日に観終わることで当店の惨状お察しください。
便宜上名探偵ってタイトルだけど全然名探偵じゃない津田さんがいい。頭のキレる相棒も現れて、これからバディになってったら面白いなあ。相棒のほうがある程度お約束とかわかってて、津田さんはよくわかってない対比もよかった。大体の人は空気読んでちょっとずつノッてっちゃいそうなのにノッてない津田さんだからこそ面白かったな〜。
どこかの誰かさんのコメントで、「自分だけのために準備されたミステリーなんて贅沢すぎる!と思うけどそれに乗り気じゃない津田さんだからこそ成立してる」的なのを見かけて、それな〜と思いました。ミステリーのお約束ある程度わかっちゃってる我々(誰?)がやってもああ面白くはならんのよね。

【11/19(日)】
お昼ごろちょっとバタつきはしたものの、そこ以外はそんなに忙しくなかった。というか毎回言ってるけど、毎日大体暇なのになんでお客さん来るタイミングって被るんだろうな。お昼前後が来やすい時間なんだろうなとか、他の人がいると入りやすいとかあるのはわかるけど。
そのバタついたタイミングで普段あまり出してこない大きめの袋が必要になったとき、前々から気になってたゴミの山に阻まれてめちゃくちゃイラついた。いやね、もったいないおばけというか捨てられない性質というか、やらなくていいと言ってもやってしまう、情報のアップデートが苦手なタチというか(悪口)。つまり、私はガンガン捨てるものをもう2人はせっせと溜めるもんだから、この箱に入るくらい取っといてもらえればいいですよ、ってものがあふれるどころか周りを埋め尽くすくらい散らばってたから私が紙袋取り出すのでドラえもんの四次元ポケットの「あれでもないこれでもない……」みたいになっちゃったんです。お客さんに渡す紙袋取り出すだけなのにこんなことなるのそりゃイラつくでしょ。
というわけでそのあと手が空いた時間に鬼神のごとく捨てまくりました。「これだけあれば十分です!!」というメモも付けた。それで気づいたけど至るところにメモ貼ってる、私。ここに置かないでくださいとか溜まったら片づけてくださいとかこれはしないでくださいとか。みなさんご存知かもしれませんが私全然まともじゃないし自堕落な生活を送っておりますよ。ただ仕事中はそれなりにまともなふりしています。だから本当の「ちゃんとした人」がいたら私がそういうことを言われる側だと常に思ってるわけですが、この店は私が言ってばっかりで、恐ろしい……。ポンコツ2人をポンコツが注意する地獄絵図……。

【11/20(月)】
先日の妄想の魔法少女の話、もとい架空のニチアサの話が盛り上がりすぎて休み合うときもっと話詰めよう(恐怖)になり、まさかのお互い次の休みがタイミング合っていたので早速開催された。恐怖!
お昼ご飯、春に新潟行ったとき紹介してもらったけど入れなかったお店が近くにもあることを知り、行ってみたらめちゃくちゃ人いてびっくりした。平日の昼でこんな人いるの!?こんなとこ(お店ではなくエリア的な意味で)に!?予約で満席のためお待ちのお客様はここにお並びください的な札も出ていたため、さすがにそこまで待たんでいいか……もし来るなら予約してこよう……と諦め、私が行ったことのあるお寿司屋さんへ。海鮮丼、うまい!安定のうまさ。
そして本題である架空のニチアサの話をするため(まじでどういうことなの?)、少し食料などを買い、持ち込みOKのカラオケへ。カラオケに来るのはちょっと久しぶりだが歌う気は一切ない。最近は便利だよね。一種のレンタルスペース的な感じだもんね。
詳細は省きますが私たちが妄想している件は一応元ネタがあって、まあアイドルなんですけど、そのアイドルはもともとけっこう好きなので私はDVDを買ってそれを持ってきて、ここで観たかったんですよ。よりインスピレーションが湧くかもと思って。DVDを見せたら友人はびっくりしていました。そりゃするよね。私も逆の立場だったらするよ。でも欲しい!って気持ちで買って後悔することってなくない?SNSでも背中を押してもらえたので……買っちゃいました!!
友人は友人で、元はと言えば私が見せた写真1枚からここまで話が広がって、なんか付き合わせてしまってるんじゃないかとかちょっと心配だったと言うので、オイオイこんな楽しいことないだろ!!楽しめるオタクでよかったー!!と話した。アイドルも「同じ時代に生まれて選んでくれてありがとう」的なことを言っていた。本当に……そう!!!(キモオタ)
1年放映するとして大体の流れとか季節イベント入れたいよねとか敵はこういう系で〜とか私たちは本気で考えた。本当に怖い。もちろん主人公(ちなみに女の子2人でいこうと思っています)のデザインとかもお互い案を出しながら持参したノートに描いたりしたんだけど、この行動になんの意味があるかと問われると、ない。なんのためにやっているかというと、自分たちのためでしかない。自分たちが本気で楽しいからやっている。でもそれって最高じゃな〜〜〜い!?!?!?
まだ終わってないので全然続きやりたいです。
夜ご飯はマックを買って帰った。気になってた三角チョコパイいちごカスタード、想像通りのおいしさだったのでよかったです。また食べたい。

【11/21(火)】
最近、近所のお家の解体工事が始まって天気のいい日は朝からやっかまし〜〜音がする。やむなし。今までにも何回か近所で解体工事を見てるけど、なんか秋が多いイメージがある。秋は解体の季節なのか?まあ偶然でしょう。あるいは春までに何か新しく建てるためには秋がちょうどいいのか。
通り道なのでちょっと工事の様子を見てみたら、ショベルカーっぽいもので建物をもうバキバキバキ!!と破壊していて、そりゃけたたましい音もするわな、とか、いいもの見れたな、と思った。なかなか見られるもんじゃないからね。
夕方ごろ、お姉さんが「お母さんからめちゃくちゃ連絡あって電話出て!!ってうるさいからちょっとしても大丈夫?」と言い、こんな暇なんだから全然大丈夫っすよ〜と見送り、戻ってきたお姉さんに話を聞くとお家に法務省から電話がかかってきたらしい。聞いた瞬間「詐欺じゃないっすか〜!」とゲラゲラ笑うと、「絶対そうだよね。でもお母さんがすっごい不安がっちゃって……」と言われなんか私もちょっとシュンとしてしまった。詐欺する奴が一番悪い、最悪、カス、死んだほうがいいのは大前提として、これだけニュースになっててもやっぱり不安になってしまったり騙されてしまう人はいるんだよなあ……。
お姉さんはなんとか、そもそも番号がおかしい、うちに法務省から電話来るわけないじゃん、法務省がなんでうちのネット?とかの話するのよ、と宥め、一応警察にも連絡してもらって、警察からも「間違いなく詐欺だから無視せい」の言葉をいただき、本当に大丈夫なの?とまだ不安がるお母さんを絶対大丈夫だから!!とまた宥め、なんとか落ち着いた。
もともとお母さんがちょっと不安定なところがあるというのは前々から聞いていたので、本当に、詐欺なくなれ〜〜〜!!としか言えない……。人の性格とか考え方って変えようと思って変えられるもんじゃないから……。

【11/22(水)】
少し前に店長に社長から、この日の夕方くらいに行くのでお話しましょう、という連絡があった。おえらいさん方が急に顔を出すことはたまにあるけど、社長が、わざわざアポを取って来るということは大事な話があるに違いない、まあそうなるとやはり年度末で閉店……あるいは誰か(というか店長)が異動か、でも今さらここから誰か異動とかなるよりはまあ閉店してみんなどこ行くか〜みたいな話するのが妥当じゃないか、じゃあやっぱりついに終わりの時期を伝えてもらえるのか〜〜とか話しながらついに当日が来た。
先日の研修のときも挨拶させてもらったので、私の顔を見るなり社長は「お!試験受かってね!練習がんばって!」と言ってきた。そこではいっ♡がんばります♡と言える愛想がないため、反射的に野太い声ではいッ!がんばりますッ!!と言ってしまった。なんか私えらい人と話すとき声が太くなるかも、昔から……。
社長と店長が2人で出ていって、いつ戻ってくるかわからんから下手にサボれんよな、やることね〜(普段平気でサボっている弊害)と思いながら意味なくいろんなファイルをめくったりしていた。3,40分くらいで戻ってきて、ついでに社長はぐるっと周りを見てきて、私たちが毎日嘆いている惨状を目の当たりにしたからか「こんな状況でよくがんばってくれてる。ありがとう。こういう状態で働いてもらわなきゃいけないのは僕たち役員の責任です、君たちは何も悪くないよ」と言ってくれて、さすがの私もデェ!?いやいやいや……とか言ってしまった。上の人が直接そう言ってくれるだけでも少しは報われるわいね。言葉って大事ですわ。
社長が帰ったあと、え〜じゃあ結局まだぅちらの行き先は決まってないってコト!?あの言い方的に下手したらもうちょっとがんばっての可能性もない!?!?イヤ〜〜!!とか騒ぎながら、社長が持ってきてくださったワッフルを開けたら全部おいしそうで興奮してホームページで何味か調べたりした。私は常に食べることに全力。シュトーレン風とチョコがけのワッフルをいただきました。おいしかったです。やっぱり焼き立てのワッフルってめっちゃおいしいんだな。

【11/23(木)】
ウオオ!!俺はカレーを作るぜ〜〜〜!!!
を決めていたので、昨日の夜材料を買ってきていた。というかむしろ昨夜作っちゃいました。早番で帰ってきて時間もあって暇だったし、作っちゃえば明日めちゃくちゃ楽できておいしいカレーが食べられるし……。
キャベツを調味料と塩昆布であえるだけの副菜も昨晩のうちに作ってしまい、当然ながらしなびて塩味が濃いめのキャベツになってしまったので、葉物とかサラダ的なやつは当日調理しようね。まあ当たり前だよね。横着すな!
ちょっとおともだちと話すタイミングがあったので昨日の話を聞いてもらったり、向こうの話も聞いたりした。お互い小売だから季節イベントってないようなもんだよね〜、見えてはいるけど仕事のスケジュールとしてしか捉えてないよね〜とか。お正月くらいは意識するけど結局仕事の合間の休み(休めても2,3日)だから寝正月だよね〜とか。
向こうは年末が一番忙しいそうなので(うちももともとは12月ってけっこう忙しいはずだったんだけどここ最近その感覚を忘れてしまいました)、無理せずやってこうね〜ということで。なんかこう、合間に好きな人間たちと会ったりおいしいご飯を食べたりできるからやっていけるもんです、人生。

【11/24(金)】
根が真面目なので(人から真面目と言われるのは嫌うのに自分で冗談まじりにこういうことは言う奴)、休み明けは昨日の売上やら何が売れたかやらメールやら修理品やらちゃんとチェックするんですけど、祝日だったとは思えないカスっぷりで面白くなっちゃった。社長!早くトドメをさしてくださいよ〜〜!!
先日のお姉さんの休みが、お母さんと一緒に手続きに行ってようやくお父様関連のもろもろが終わりそうって日だったんだけど、先日の詐欺の件があってお母さんの気が立ってしまってたのと、これは初めて聞いたんですがお母さんは占いが好き……というか完全に信じ込んでしまっていて、朝の占いを毎日チェックして一喜一憂してしまうらしくて、あ、あれにそこまで本気の人いるんだ!?とびっくりしてしまった。私の感想はさておき、その日の占いが最下位で、金運も最悪だったので、手続き絶対行かない!!と騒いでしまったらしく、私は絶句。お姉さんも「すごいでしょ……」。しかも結局本当に行けなかったみたいで、体調が悪くて行けないと連絡し、また1ヶ月後くらいに予約をしたらしい。年の瀬で忙しいだろうに……。
なんか……なんかこう……わかります!?私の無力感。いや私じゃなくてお姉さんだろ。あまりにかわいそうで私は「私、占い全然信じてなくて、というか正直言っちゃうとちょっと嫌いなほうなんですけど……」と言って、お姉さんは「私も……」と返してくれた。そうだよなあ。
昔は不安定なところはそんなになかったんだけどもともと占いはすごい信じてて、家族に裏切られるって占いされて大騒ぎしたり、娘が芸能人と付き合ってるって言われてお姉さんにニヤニヤ聞いてきたりしたらしい。圧倒されちゃうなもう。
占い自体が悪いわけじゃないのは私たちも理解していて、人を励ましたりいい方向に向かせてくれるものならいいんですけどね。お姉さんも「いいときだけ信じればいいのに!!」と嘆いていて、私も「120%信じちゃう人はちょっと……大変ですね…………」としか言えなかったよ。

【11/25(土)】
約2ヶ月前に開催された焼肉会でしゃぶしゃぶのお店に行ったことない、行ってみたいというメンバーがおり、その話がちゃんと進み、休みもちゃんと合わせられて、めでたく開催の運びとなりました。
私が最後に合流だったのでニュッと現れた。上着を着ていなかったので心配されたが、こないだニット1枚で肌寒かったからつまり中に1枚着ればちょうどいいってこと!そして今日はそうしてきました!と解説した。ニットかわいいと褒められた。やったね。
地図アプリを見ながらお店へ。地図アプリも進化してるよね〜。開店前に到着したので道端で少しおしゃべりした。お互いにおみやを持ってきていたので、と言っても私は持ってくると言っておらず、ワイが渡したいから持ってきたんや!!という気持ちで買ってきたのでハイッ!とさっさと渡した。カンシャ〜の気持ち〜やで。
チェーン店のしゃぶしゃぶってルールというかやり方が確立されているのがいいところだと思っていて、今回行ったのはチェーンではないお店だったので私たちはあまり勝手がわからないまま雰囲気でしゃぶしゃぶを楽しんだ。うまければええんじゃい!実際うまかったので大満足。今回はランチセットだったけどそのうち食べ放題とかも行ってみたいねと話した。
そういえば実は集まるのってまだ2回目なんだよねという話に。ほぼ毎日SNSで見るので知らず知らず身近な存在に感じているのだろう。私はSNSは学校のようなもの(コミュニティ的な意味で)だと思っており、自分が構成したTLは自分のクラスのようなもので、話す人もいれば話さない人もいる、という感じだ。そして何度か話して仲が深まりなんかそういう感じになったらご飯とか行ってみる。SNSとか学校とかって話ではなく人間関係ってそういうもんだなと私は思います。
改めて年齢を教えあったら同世代であるけど3人とも別の年齢で、へえ〜となった。へえ〜ですよ。ある程度の大人になったら年齢なんて別に関係ないからね。その人の年齢がどうとかはわりとどうでもよくて、自分との相性がいいか悪いか、そこじゃないですかやはり。私はこうやって新たな友人が2人できたことが大変嬉しいです。
私がちょっと服を見たかったので付き合ってもらい、少しウロウロした。ご飯を食べたエリアの周囲は思ったより服屋が少なくて、ちょっとこれはまた改めて別のところ行きたいね、と約束のような決意をした。
1人が画材屋に向かう予定があり、私はそちらについていきもう1人とはここで解散となった。次はその方がオススメのハンバーグ屋さんに連れていきたい!と言ってくれたので楽しみです。オススメのハンバーグ、うまくないわけがない。
画材屋と雑貨屋をハシゴして、休日の都内のカフェの混みっぷりに辟易しながらなんとかお店に入った。私は普段立ち仕事だしなんだかんだ平気だけど、一緒に歩いた方は私と地元が近い人(車社会で普段歩く機会が少ないの意)で、そもそも都内もそんなに来ないのでだいぶ疲れさせてしまったなと反省した。もっと近場のカフェを細かくチェックしておくべきだった。1年分くらい歩いた気がする……と言われてそんなに!?とちょっと笑ってしまったけど。
入れたカフェはケーキの種類がいくつかあって、見たことのないケーキもあって楽しかった。ケーキはもちろんおいしかった。あちらが頼んだケーキもおいしそうだったので乞食の目をしていたのか一口食べていいよと言っていただけた。ヤッター!!
私がその方のお母様にすごく似ているという話を面白く聞いた。前々からSNSでも何度か私の発言で「お母さんと同じこと言ってる……」とか、あちらのお母様に関するお話で「私と同じこと言ってる……」とかがよくあった。で実際会ってみて、一挙手一投足、節々からお母さんを感じるらしい。お母さんと話してるみたいとすら言われて笑った。確かに私って自分の母親含めそのくらいの世代の人と話が盛り上がること多いから、ほんとはそのくらいなのかもなあ、とお得意の適当発言をかました。
帰りながら、先日の美術館の話をしたら私も行きたいと思ってて、と言うので自分全然行きますよ!2回目でも!!とまたもやノリノリで約束し、タイミング的に1月くらいかなという話でまとまったので別れ際に「よいお年を〜」と言った。もうそんな時期なのだ。

【11/26(日)】
めちゃくちゃよく眠れた。やっぱりいっぱい食べて動いていっぱい寝るのは最高だぜ!
セール期間最後の休日だったのでやばすぎる当店も多少は売上が伸びてくれた。よかった。なんせ昨日の売上があまりにも死んでいたので、この店どうせ終わるし……と思ってはいてもさすがにこれはやばすぎるだろって冷静な気持ちはあったからさ。ちょっとはセール期間らしい売上の日ができてよかったよ。

【11/27(月)】
相変わらず店に突っ立って気絶してたら急に知り合いが「たまたま近くで用事あったから」って現れてめちゃくちゃビビって体温5度くらい上がった。人って本気でびっくりすると手がブルッブル震えるんだな。というか、さっきも通ったんだけど接客してたからさ〜と言われ、びっくりしたのもそうだけどいろんな恥ずかしい感情でいっぱいだったよ。仕事中の自分って普段の自分と別ものみたいなとこあるじゃん(?)。
休憩に入ったタイミングで「びっくりしたよ〜」と連絡したら「顔赤くなってた」と返事が来て、いろんな感情でぶるぶる震えた。人間って、面白いね!
夕方休憩から戻ってきたお姉さんがなんかぐったりしてるなと思ったら「吐いちゃった……」と言われてえええ!帰っていいっすよ!!とまた別のびっくりが起きた。1回「あ、体調悪いな」って気づいちゃうと終わりみたいなとこありません?体調悪くなることがあまりない私としてはそうなんですけど。
なんかちょっと頭が痛くなってきて吐き気も出てきて、今日は薬持ってきてないからさっき買ってきたけど、結局吐いちゃって、薬もまだ効いてないのかな、頭のこのへんが痛くて……でも○○さんの休憩が……と言うので、いや夕方休憩はもともとなくていいものですからね!!(笑)私も1回だけまじで気分悪くて帰らせてもらったことありますけど絶対帰ったほうがいいですよ!!とどうにか帰した。
やっぱね、頼りたいときは全然頼っていいと思うんですよ、強い人を。私だって周りの人間たちがいないと生きていけないわけで、私の体の丈夫さが役に立つなら全然使ってもらっていいんです。適材適所!使えるもんは使う!誰かが困ったらまた誰かが助ける!そういうことです。
私は体がかなり丈夫な自負があるし、ついでに寒さにもめちゃくちゃ強いので、みんなに謝らなきゃいけないんだけどここ最近の、外に出たときの「うわ!寒いね〜」に対する私の「ね〜」は本当は「(……?)ね〜」でした。ごめん。ここは俺に任せてみんなは先に行ってくれ。

【11/28(火)】
実は昨日の夕方くらいから鼻水が垂れ始め、夜は鼻づまりがひどくて寝つきがやや悪く、朝起きて体調は別に悪くないもののやっぱり鼻は詰まっていたので、自分全然風邪ひかないんすよ!とかイキってたからバチがあたったか。とはいえ鼻水出るのは治りかけのときと聞いたこともあるし、今日は多分めっちゃ暇だと思うので、のんびり仕事して明日めっちゃ休もう。美容室の予約を明日にするか次の休みにするかめちゃくちゃ悩んで次の休みにしたのだけど、そうしといてよかった〜。
出勤して、昨日ありがとうございました〜あのあと大丈夫でしたか?とお姉さんに言われ、昨日ねえ〜と話し始めたらえっすごい鼻声!!大丈夫!?になった。ねえ。やっぱこういう施設いるとどっかで変なウイルスもらってきちゃうのかもね、お互いしっかり休もうね〜と話した。

【11/29(水)】
鼻づまりはだいぶ解消されて(早くない?)、喉も全然痛くなかった。ていうか喉の痛みは別にずっとないのよ。微妙な違和感が続いてるだけ。昨日は一昨日の1人仕事がたたって不調メーターが下がりきらなかったんだろう。
こないだ買い物したときにもらった、デリバリーアプリのクーポンを使ってバーガーキングを頼んでみた。気になってたけど食べたことなかったシリーズ。バーガーでかくてびっくりした。食べごたえはもとより、味もよかった。肉肉しくて。別のも食べてみたいねー。アプリは正直ちょっと使いにくかったのでリピはなしです(笑)
いい肉の日なので夜はからあげ弁当を食べた。からあげ大好き。
合間は寝たりゲームしたり、まあいつものやつでした。いつものやつと言っても今月たまたま本気で休む日は今日が2回目で、だいぶ遊び倒してたからちょっと久しぶりか。これまたたまたま、2週間くらい予定がない……はずなのでゆっくり休もう。それだけ空くの、それこそかなり久しぶりじゃないか?こないだカレー作ったしシチュー作ってもいいなあ。
ゲームは自分が新興宗教の教祖となり信者を増やしながら敵を倒したり自分の土地を開拓していくゲームで、前からちょっと気になってたやつが割引中だったので買っちゃいました。中途半端な状態になってるゲームがまあまああるはずなのにコイツは……。
ダンジョン行ってる間も時間が経過してるのでホームが荒れてないかとか信者がグッタリしてないかとか気になってしまって大変。ダンジョン自体もそこそこ大変(難易度は選べるが簡単すぎてもなと思ってノーマルにした)。ホームに帰ってきたら資源を回収してまた開拓して、掃除もご飯もやって……ウア〜〜〜!!楽しいですよ。いわゆるマルチタスクが苦手な人はブチギレそう。
信者は日々年を取り、ある程度経つと死んでいくので、そのときどういう処置をするかも本人次第。私は弔ってるけどもし2周目行くとしたらどうしようかなあ。食べる選択肢があるんだよな……。…………。そのときが来たら考えよう。

【11/30(木)】
セールも終わったし月末ではあるけどだから何?別に普通の平日ですからね(なんでキレてんの?)
なんでキレてるのかと言うと、出勤したら店長から恐る恐るという感じで「一応確認なんだけど正月応援とか行きたくないよね?」って言われて(補足:店長もみんな嫌なのは理解した上で本社から言われてるので確認している)当然「絶対行きたくないすね!」と返し、そのあと怒涛の「なんのために施設側が休みにしてると思ってんすか!?従業員も休ませるためでしょ!?施設側がそれできてんのにうちの会社がそれってなんすか!?辞めてやりましょうか!?!?」……というわけです。しかも聞いてみたら関西の店舗行ってほしいらしくて意味わかんなすぎてワロタ。交通費どころか5万くらいもらわんと割合わんわ!とキレまくったため店長は私に応援行かせるのは完全に諦めたようす。いや、ていうか私は誰も行かなくていいと思うけどね!?!?!?店長が行くことになるっぽいけど(それはごめん)、それも別に断ってよくない!?!?って思ってるよ私は。
……とまあ朝からバチギレしたのはさておき、暇なのは暇だろとたかをくくって休憩に出たらごめんもどって!と店長から連絡が来て、慌てて戻るとまあまあ立て込んでて、改めて休憩取らせてもらったものの戻ったらまたまあまあ立て込んでて、結果今月2番目くらいの売上を立てていた。セール期間ってなんだったの?
立て込み〜の中にメーカーさんが来たりいつの間にか課長が来てたりがあったので、なんかナメてテロンテロンのトレーナーにボサボサの髪で来ちゃってすまん……になった。まともな人間はどんな日であろうとテロンテロンのトレーナーにボサボサの髪で仕事に来ないと思う。
今朝のお正月クソ応援の話はもちろん課長も聞いたみたいで、店長に休みあげてね!と言われた(私がシフトを作っているので)。まあなあ。私も連休にしたかったけど2日休めれば別に十分かな。年明けから関西行かなきゃいけない店長はさすがにかわいそうだし多めに休みを入れてあげるかあ。
課長が「俺が来てもいいけど……」と本気ではなさそうな言い方をしてたので名前書いときましょうか?と聞くといやお姉さんの名前書いといてと言われた。失礼なやっちゃ。お姉さんこないだ具合悪かったんですよ!と言うと「全員調子悪いよ!」と言われた。弊社はもうボロボロ。
友人から仕事の愚痴というか悩みというかのLINEが来て、昨日から返事していたのだけど仕事ってほんとに環境が大事だよなあ。友人めちゃくちゃがんばり屋なのに自己評価低すぎてびっくりしちゃった。昔から真面目すぎるほど真面目なのに。でも自己評価低いからこそがんばり屋なのかもしれないと思うとなんかねえ。うーん。十分優秀だしもっと手抜いてもいいくらいだと私は思うよ。サボるために効率厨やって優秀なふりして勝手に自己評価上げてる私が言うんだから間違いない(何が?)
思うに彼女のことを褒めてくれる人が少なすぎるんだよね。仕組みとかよくわからない私が軽く聞いただけでも劣悪な環境の中めちゃくちゃがんばってると思うのに、劣悪な環境だけあってアホまみれだからその彼女のがんばりを気づいてくれる人とか認めてくれる人がいないというか……。いや、ようやく褒めてくれる人が現れたらしいんですよ、半年くらい経って。だからちょっと自信ついた、って言ってて。いや私はずっとわかってたけど!?同担拒否!!!とかふざけて言ったけど、まあ仕事のことはちゃんとわかってくれてる人に認めてもらえてナンボだからなあ。よかったよそういう人がようやく現れてくれて。
話いつでも聞くからとにかく自分をもっと大事にしなさい!優しくしなさい!あなたはがんばりすぎ!と返事をして、もっと自分を褒めてあげないとか〜と返ってきてちょっと安心した。そうだそうだ。私くらい自分を甘やかせ。
全く大人たちはサボることを知らなすぎるぜ。え?私はサボりすぎだって?ダッハッハ!言われちまったなあ!はあ……。ダイエットしよ。