2023年7月

生き延びる(目標)
 
【7/1(土)】
なんか朝から店長にイラついてしまった。今日は休みなんだけど。簡単に書くと、先月から書いてるお姉さんのご家族のことでいつ休むかわからない状態なのを、昨日の夜も今日の朝も「出勤できる?」「出勤できた?」ってお姉さんに連絡してきたこととか、明日のシフトをそのままお姉さんに聞いてきたこととか。
マジでさあ、家族のことで今大変な人にすることじゃないでしょ。そうじゃなくてもだけど。お姉さん本人だってどうしようもなくて「何かあったらすぐ連絡します」しか言えない状態じゃん。でそのいざが起きたら私たちが臨機応変に動けばいいだけの話じゃん。しかもそのことで、起きてもないのに謎のシフト変更したのにもイラついてて、まあそれはご勝手にって思おうとしてたんだけどそれを今日出勤したお姉さんにわざわざ聞くの、バカすぎ。お前が自分で変えたシフトだろ。そこもだしシフトの写真撮るなりしてるだろ。いちいち聞くな。私たちが毎日キレてる、うちと全然関係ない店やら物の場所聞いてくるアホな客となんも変わらんだろ今のお前は(確認しろやボケカスの意)。
までキレたところであまりに生理前すぎるのでやめた。
なんか甘いもんでも食べるか。
 
【7/2(日)】
私の食べたいものリストの中の1つ、焼鳥を、これまた彼ピの近所のお店で開店セールがやるということで買いに行って、そのまま彼ピの家に帰ってのんびり食べた。晴れたから公園とかでもアリだったけどこの季節外でゆっくり過ごすとかまあまあの苦行ですからね。ほんとに過ごしにくくなっちまったもんだよ。
追加のマットレス的なやつでちょっといいやつを買ったからベッドがめちゃくちゃ寝心地よくなったよ!!最高だよ!!とめちゃくちゃ言われてたのでそれも楽しみに行って、ベッドにゴロゴロしてる時間がほとんどだったし確かに心地よかったけど実際は眠らせてもらえませんでした。と言うとちょっと語弊がありますが、説明すると、向こうが寝たときは私は眠くなくて、私が眠いときは向こうが起きてて、私はアサシンなので同室の人が起きて動いてる気配があると寝つけないので(とはいえ一瞬寝落ちたときはあったけど)、実際寝心地の良さを実感するには至らなかったということです。まあ何かまた機会があれば寝させてもらいましょう。本来寝るのって夜ですしね。軽い夕食と遅めの晩ごはんを食べさせてもらって帰った。
この日も結局叱ってしまったことがあって、簡単に言うと冗談でも言っていいことと悪いことがあるよね、みたいな話なんだけどこれはまた難しいよなあ。そもそものラインが違うとまず話にならないからなあ。私はまず倫理観とかそういうとこにかなり厳しいし自分がそういうことに加担してしまう可能性すらもめちゃくちゃ嫌がるから、そこゆるい人にわかってもらうのは難易度高いというか、冗談でも不愉快ですって感覚……説明してわかるもんでもないだろうしなあ……。でもわからなくても言ってくしかないんだよなあ……。まあ先月の母の「うちが異常」という言葉を思い出そう。それでもどこまで歩み寄れるのか、という話。
とりあえず改めて向き合い方を試行錯誤しつつやっていくしかないか。
 
【7/3(月)】
店暇すぎワロタ(定期)
店長がおやつにミスドを買ってくれました。おいしかったです。
先月に引き続き、彼氏とは今後の対策をちょくちょく話し合ってるんだけど、まだまだ(私の表現が)足りてないという話になって、えっこれでも!?まあわかったがんばります……になりつつ、楽しかったこととか嬉しかったことをもっと伝えてほしい→もちろんそのときも言ってるつもりだったけど(それももっとやるとして)、あのとき楽しかったよねって話とかは「覚えてなかったらやだな」という気持ちがあるので言ってませんでした。言うようにするけど覚えてなかったら怒るね!にして、でも私にとっては(先月の日記からだいぶ)あなたに直接言わなくてこことかに書いてることって、私があなたに直接言うべきじゃない・言いたくないと思ってる愚痴とかだけど、それもぶつけてほしいわけ?→はい になったので、本当に理解はできないけど、わかったやってみるよ……になった。変な人だなあとしみじみ思っている。ので変な人〜と言っておいた。となると昨日書いたばっかの思考整理とか吐き出しも全部本人にぶつけるのか?そんなことある?私たちがニュータイプですか?
ちょっとした不満があって、でも言ってもなあみたいなことで、でも軽くは吐き出したいなあと思ったらSNSとかに書けば私は満足するけど、それすら全部自分に言ってほしいってのはなんか……すごい不思議じゃない?何?わからんよなあ。人間って難しい。だからこそ面白いのかなやっぱ……(最強)
 
【7/4(火)】
なんかでも、感情表現0だった人(ゴミカス)がすごくがんばって、じゃあまあ3(/100)くらいできるようになったなら、それってすごいことで、しかもできない・苦手だって思ってたことを数ヶ月でこんなに努力してるなんてえらいと思うんだよな。私は自分のこと嫌いじゃないので。でもこんなこと誰も褒めてくれないし、(100なんて人はいないと思うから)80くらいできる人からしたら全く評価できないんでしょうね。無情。だから私は自分で自分を褒めてあげないと。えらい!よくがんばってる!
彼氏のことも考えてみたけど良くも悪くも現状に満足するタイプじゃないからさっき言った私の、ほんの少しできるようになったことが、(それはそれとして、)もっともっと!と渇望してしまうのかもしれないな。欲深さというか。うーん……。まあ一応言われたとおり直接ぶん殴っていこうと思ってるので(そこではない)やってみよう。
姉からLINEで、私が少し前にやってたときメモGS4楽しかった?なんかやってる人の話聞いてさーと連絡が来たので、楽しいは楽しいけど絵が不安定って不評もあるよと正直に言った。姉もそこは心配していたらしい。よかったら今度帰ったときちょっと貸すよと言っておいた。
実はピアス開けようと思ってるから誕プレピアスでもいいよ〜と言われ、ちょうど迷ってたからおいおい最高の女!!!と思ったし、私もピアス好きだし、年齢関係なく好きなときに好きなことをできるのって最高だなあとなんか私まで嬉しくなった。かわいいピアスを選んであげたいね。
 
【7/5(水)】
夜中また彼氏とゴチャゴチャなってしまって、今回は私が完全に悪いし、そこは絶対に反省して同じようなことがないようにしなければならない。んだけど、いろんな点で価値観が違いすぎて、だからといってってわけじゃないけど、いやあもううまくやっていけないなあ……と思ってしまって、ついに別れを切り出したが、やっぱりダメだった。結局私は何もかも全てをさらすのは違うし、それをしたって良い方向に向かわないよなと思ってるしそこは考え変わらないけど、彼はどうあってもそうすべきだと思っていて、どうにもならないというか。そこって折り合いつけてやっていくものだと思ってたけど、全然違う感覚みたい。かなり難しいので、しばらく時間を置きたいという話になった。
ものすごく寝不足の状態でもともと約束していた友人とシュラスコのお店に行ってきた。ポテンシャルが全く出し切れなくて無念だし反省している。友人にも本当に申し訳ないし。次は焼肉(いつも大体焼肉なので)だね!と言ってくれて嬉しかった。
友人とはもうだいぶ付き合いが長く、お互いインターネットに接していた時間も長いので、過去どんなサイトがあったかなどの話になった。mixiとか前略プロフとか個人サイト・ブログとか。時代感じるなあ。絶対フリー素材じゃないフリー素材がゴロゴロ転がってたよねって話でかなりうけた。やってたソシャゲの話が7,8年前の話だったのもうけた。だいぶ前に映画一緒に観に行きましたよね、もしかして……KING OF PRISMの話してます!?とか。あとは大体いつもの、家族とか仕事とか自分の生活のこととか。このくらいの距離感で軽〜く話せるのがほんとにいいんだよねえ。2,3ヶ月に1回くらいのペースが私たちにはちょうどいいんだと思う。
 
【7/6(木)】
私の中で意思は固まったからあとはなるようにしかならない。いい勉強になったと思う。でもなんか自分の中で決まったら、昨日の寝不足が嘘みたいによく眠れた。まあ昨日の寝不足もあるからというか。でも気持ちの問題はでかいですからね。ちゃんと眠れたということは自分の中で安心できたということ。いいことだ。最初のうちは多分まだちょっと寂しいと思うけど、やっぱ結局、自分のこと大事にすることのほうが大事ってことだね。
昨日の友人もそうだし、SNSで知り合った友だちも、もう2年以上?メール続けてくれてる人も、本気で私のことを心配してくれてなんとまあありがたいことか。大事な人がいっぱいいるという事実も大事だなあ。ほんとみんなのおかげで元気になれたってのはでかいよ。
店長にも少し話をして、冗談を交えつついろいろ話してくれたので面白かった。やっぱり人生経験の違いから新鮮な話が聞けるのは面白いな。
 
【7/7(金)】
とりあえず現状報告を近しい人たちにしておこうと思ってちょこちょこ連絡し始めた。自分の状況を人にわかっておいてもらうの絶対大事だと思うので。
いやしかしなんかもう……みんな優しすぎてすごい。え?こんなに恵まれてていいんすか?みたいな気持ちになった。ついでに、もっと早く頼っててもよかったのかもなあとも思った。まあそれは言ってもしょうがないし、今でも全然遅すぎたことはないと思う。本当によかった、ていうかありがたい、いい人たちばっかりで。頼るのも頼られるのも下手なソロプレイ得意すぎる人間の自覚あったけど、それを自覚して下手くそなりにチャレンジしてみたほうがいいね。
仕事は昨日今日って、どうした?ただの平日だよな?みたいな感じで、最近の暇さが嘘のように売上よかったんだけど、考えてみたらボーナス効果なのかも。一応我々にもカスみたいな金額は入ってたし。
 
【7/8(土)】
先月は会えなかった友人と結果的に2ヶ月ぶりとなった美食会でした。5日の件があったからポテンシャル出しきれるかちょっと不安だったけど普通に全部食べきれてよかった。ていうかめちゃくちゃおいしかったし量もちょうどいいくらいで、やっぱりこういう贅沢は定期的にしないとですねー。こういうののために生きてるわけですよ。おいしいものを好きな人間と食べる。何をするかも大事だけど、誰とするかが一番大事だなってしみじみ思いました。
ここ最近の話を友人にも聞いてもらって、なんかもう、ずっと思ってはいることだけど、本当に友だちの存在に助けられてる、めちゃくちゃ大事だね、と改めて(ちょっと照れくさいけど)話して、友人も、いやほんとそれ、友だちって超〜〜〜大事!!しかもこんだけ付き合い長いってのもすごいことだしさ、まじでありがたいよ!!って言って、なんか友情の再確認みたいになった。恥ずいけどまあたまにはいいか。
姉の誕生日プレゼントを見たいと行って一緒にアクセサリーショップをいくつか見て、派手すぎるアクセサリーを見ながら「てか姫だしこれつけよう」「てか女王だしこれつけるわ」とかめちゃくちゃくだらないこと言いながら笑って、こういうやりとりができる喜びを噛みしめたり、「暑すぎる、なんなん?」「まじでそれ」「なんなん……藤井風」「何なんw/藤井風……?」「は?何言ってんの?やめてくんない?」「待って、なんでボケの責任転嫁されてんの?」って心底どうでもいいやりとりできるのがなんと楽しいことか、と嬉しかった。もちろん何年も付き合ってきたからこそのこういうコミュニケーションではあるけど、本当に相性が良くないとこういうのって成り立たないなってよくわかってるから。
いろいろ話して、やっぱり価値観が違いすぎると一緒にはいられないよなあと思った。たまに会う友だちですら価値観が違いすぎるとストレスが積もり積もって関係性は長続きしない(経験談)のだから、こまめに会う、関係性を長続きさせたい相手なら、ある程度合うところはないとどうあがいても不可能だ。お互いあるいは一方のストレスが限界を超えてとても普通には過ごせないだろう。それを我慢してでも一緒にいたいと思えるとてつもない魅力があって、なんとか耐えられるかどうかじゃない?と友人は言っていたけど、まあそんなものは現実的にそうないだろうし、そういう関係はそういう関係で不健全だよな。
LINEした友人でもう自分のことのように怒ってくれた人がいて、その話をしたら今日の友人も「そりゃそうだよ〜」と言ってくれた。実際私はそのLINEのことを考えて、数時間後に改めてちょっと泣くとかいう、急に人の心が芽生えた怪物みたいになってたけど、そう言ってくれる人が複数いてくれるのってすごくない?すごい。人のために怒れるのってすごいことだ。そんな友人がいることを誇りに思う(翻訳文?)
その友人と私は昔から考え方が似てるとお互い思っていて、でももちろん違う部分もあるとも理解していて、私は向こうのそういう人情家なところを尊敬しているし、向こうは……そうだな……冷静なとことか……あるよねって……思ってるんじゃないですか……?まあ私のいいとこは私からは置いといて。
今日会った友人は、「あの子も鬼軍曹だもんね」と言っていた。鬼軍曹というのは私がいろんなことに厳しすぎることからふざけて呼ばれている名のことである。あー確かに、と思いつつ「でもあの子は熱血だからね。私とはそこが違うよね」と言い、友人も「あなたは情が本当にないもんね」と笑っていた。私は自分を本当に時間をかけて情を育むタイプだと思っていて、それはまあ私に限らず大体の人に備わる感覚だと思うけど、「自分の期待を下回ったときに切るスピードがすごい」的なことを言われた。それもわかる。もちろん私からは急に切っているつもりはないが、向こう側が原因を自覚することは基本的にないだろうからそう思われても仕方ないだろう。でもさ、下手に残してもしょうがなくない?と聞くと、私は菩薩だからな〜と言っていた。そうか、急にはスパッといけない菩薩タイプの人が多いんだな。いやもちろん私も思うところがあったりはするんですよ。でも伝わらないことに疲れて諦めてしまうね。
そんなことを話しつつ、でもLINEした友人からは「優しいから」とも言われてなあ、それの意味はいつもよくわからんのだよなあ、と言うと「なんでも受け入れてくれるからじゃない?」と。そうかー!?と聞くと、よくわからない・同意できないようなことでもとりあえずは受け入れる、話をしっかり聞くから、なんでも受け入れてくれる人に思われるんじゃない?実際はそのあとに自分の中のボーダーラインを超えたらアウトになるんだけど。って説明をしてくれた。感心する。たまに自分のことを自分以上にわかってくれてる人がいるよな。感謝しかないですね。
とまあいつものキモい自己分析も捗ったところで、自分のことを大事にしよう!と思い直した。何度か書いてたけどちょっと履き違えてたんだよな。そもそも自分がポジティブで立ち直りが早いということも忘れかけていた。怖いですね、思考能力の低下は。よくよく考えたら傷つかないように立ち回るっておかしいじゃん。傷つく対象から逃げないと。よし!だいぶ元気になった。
 
【7/9(日)】
何人かに連絡したりしたのも、状況を伝えることはもちろんだけど、不安な気持ちが大きすぎてとにかく誰かとつながってるという安心が欲しくて、それが無性に寂しい気がする、というところにもつながってたんだな、と自覚できたのでだいぶ楽になった。ご迷惑おかけしたみなさんには申し訳ない。でもきっと誰も迷惑なんて思わないよって言ってくれるんだろうな。涙ちょちょぎれますよ。
昨日が自分にとってすごく濃かったので数日ぶりに職場に来たような気分になった。というか実際メールとか見返したらあんまり記憶にない内容のがいくつかあったので、ここ最近の私が落ち着きがなくなってたことにも気づいた。落ち着きがない自覚はあったけどここまでいろいろ見れてないとは思ってなかったよ。もしかしたら数日前お姉さんがやけに声をかけてくれたのも、実はけっこう落ち着きがないのが漏れ出てたのかな。
店長も引き続き私の話をいっぱい聞いてくれて、本当にありがたい。人に恵まれてる。私ってけっこう運が良いのかも?とメル友(笑)に言ったら「だな!!」と返ってきて笑った。
しばらく自分の心の回復に努めなければなあと思った。自覚して行動することの大事さも身にしみている。我慢してたけどラーメンとか食べようかな。こういうときくらい好きなもの我慢しないほうがいい。
 
【7/10(月)】
一昨日書いた、友人が言ってくれた「私はとりあえず受け入れるから優しく見える」というニュアンスの話についてちょっと考えていた。友人は受け入れるという言い方をしてくれたけど、実際は「理解する」と「許容する」の違いで、私がしているのは前者、思われてる(勘違いされる)のは後者、ということかも。
そんなことよりお姉さんの大好きな芸能人の大きな発表があり、すごく喜んでいて、私もなんだか嬉しくなって一緒に喜んだ。これからが楽しみですねーって言ったら、こないだ早速インスタライブ?的なのをやったらしくスクショを撮ったといくつか見せてくれた。いつか読まれたいと興奮していて、やっぱり楽しいことがあると人生が華やいでいいですね。私もちょっと見てみたくなった。まあインスタやってないんですけど……。
 
【7/11(火)】
結局私が一番求めてるのは安心だったんだな〜(ぼやき)
姉からLINEがあり、またバブチャンが体調崩して、自分もあんまりよくないし職場で無駄に気を張っちゃって、先月はほぼ毎週末実家行ってたけど今月いろんな事情でできなかったから疲れちゃったよ〜〜と愚痴吐きがあったのでそれはもう労ってウンウン聞いた。とにかく人と話したいってときがあるよねほんとに。バブチャンまだお話できないし、具合悪いといつもよりぐずるし、いくらかわいくても疲れちゃうよね……。
夜、彼氏っぽい人から連絡があり、思ったより早かったなと思いつつ電話をした。思ってることは全て伝えて、とにかく早く別れてくださいと言い続けた。まあ覚悟はしていたが一度では終わらず、それでもハッキリ言えたので気持ちはかなり楽になった。
私のためを思ってみたいなことを何度も言ってたけど、どうでもいいんだよなもう、この関係は終わるのだから……としか思えなくて変な疲れ方をした。
 
【7/12(水)】
昨日の夜決着がつかなかった話を、朝改めて話して、結果、正式に別れることができた。本当によかった。楽しかったことももちろんあるけど、つらいことのほうが増えてしまって、私はもうそれに耐えられなくて、それもひっくるめて、すごくいい経験になった、と思う。
これは私の日記だから好きなように書くけど、どうにもならなかったことは本当に悲しい。どうしようもなかった、と嫌なほど理解したからこうなったけど、悲しいものは悲しい。話を聞いてくれていた友人にも、思考と感情は別ものだから感情を大事にしてあげて、と言われて、気持ちがすごく嬉しかった。分析癖ばっか先に出ててよくないなーとしみじみ思った。私以上に私のことを大事にしてくれる人ばかりで本当に泣けてしまった。
短期間で距離を詰めすぎたとかいろいろあるけど、でもいつかはこうなっていたのだから、早く気づいてちゃんと決着がつけられて本当によかったと思う。私の人生の中で一番濃い時間だったと言っても過言ではない、良くも悪くも。それもまた経験と思いたい。本気でぶつかって、結果ダメだったけど、その経験があることはきっと今後の自信にもなるはず。楽しかったとき、ちゃんと好きだったのは間違いないよ。今まで本当にありがとう。
すごく簡単に言ってしまえば、刺激的だったぶん、それだけ疲れも激しかったってことだろうな。でも私はそういうのに向いていなかった。穏やかに一緒に過ごせればそれでよかった。
はあでもなんか、ちゃんと終われたらスッキリしたわ。よかったよかった。気持ちを切り替えてかなきゃなー。
 
【7/13(木)】
たらふく寝た。昨日一日もまあまあ寝すぎたとは思うけど、まあたまには必要ですそんな時間が。ここ最近の猛暑に比べたらまだマシな暑さだったので、出勤してわりとすぐ汗ひいたの久しぶりだなーと思った。
本当は昨日観ようと思っていた、人におすすめされた「マイ・インターン」という映画を休憩時間を使って観た。好きな人が多いのがよくわかるいい映画だった。人はみな優しさを求めているよなあ……。こうされたいし自分もそうなりたいよなあ。それがわかっても簡単にはできないから人生難しいのであって。でもこういうのに触れることで、もっとこうなりたい!って気持ちが持てるのは素晴らしいことなんじゃないか。
申し訳ないことにいろんな人に話を聞いてもらっていたので、とにかくお礼を言いまくっているわけだが、その中の1人に「あなたは飾る必要はない、あなたの性格は素晴らしく、美しいです」と英語翻訳みたいなことを言われて本気で戸惑った。いやめちゃくちゃありがたいけど、とはいえさすがにそのまま本気で受け取りはしないけど、すご……すごいね!?!?人のために本気で怒ったり心配してくれる人たちに本当に感謝してたけど、こればっかりは恐縮しきりです。励ますため?とはいえこんな言葉が出てくるのすげえ……。いやほんとにこういう人を裏切らないためにちゃんとしなきゃなあ私は……。
 
【7/14(金)】
早朝(個人の感覚)子どもの金切り声で起きて気分最悪だった。なんか睡眠の対策したいけど耳栓意味なかったんだよなあ。ずっと考えてはいるけどやっぱまずは枕かなあ。
関係も終わってほとんど断捨離もできてかなりスッキリした。何度でも書くけどず〜〜〜っと私の弱音に付き合い続けてくれた友人たちにはまじで頭が上がらん……。私の周りの人間たち優しすぎる。本当に私ができることならなんでもします。とにかく健やかに生きてほしい、それが願いです(何?)
 
【7/15(土)】
立ち直り早すぎ人間としてもうめちゃくちゃ開き直ってきて、やはり今までの失敗を省みるに、「お前はこれから地獄を見ることになるがその覚悟が本当にあるのか?」と問いただすしかないのかもしれん。しかしなあ大体の人間「大丈夫だよ〜!」って言っちゃうだろうなあわかるもん。私だってそんな状況なったら「えー見る見るー笑」言うもん。あほたれ。まあでも覚悟、うん、そこだよなあ。自分もしなきゃいけないしな。
なんかでも私がSNS離れられない理由は人恋しいからなんだろうな。自分が構ってもらえるかどうかではなく、誰かそこにいてほしい、って感覚なんだなーと実感した。
3連休初日で我が店にしては珍しくちょっと売れた。まあでも3連休残りの2日メチャクソ暑いらしいので今のうち!感があったのかもしれんな。
明日が姉の誕生日かつ休みで、そういや2ヶ月以上実家行ってない?2ヶ月以上空くのはあんまりなかったかも?ということでいつも通り仕事帰りに実家に帰った。
 
【7/16(日)】
(昨夜)明日はみんなで1日ダラダラすんだよね?と聞いたら「あ、明日は◯◯さん(親戚)んちに線香あげに行こう」と言われoh,yeahになった。
本当にめちゃくちゃ近所なので真昼にならないうちに行ってきた。めちゃくちゃな近所なだけあってよく会う親戚だったので、遺影を見たらなんだかすごく悲しくなってしまい、家の中はもしかしたら初めて見たが、お子さんやお孫さんたちの写真や手紙がたくさん貼ってあって、旦那さんがすみません何も用意がなくて、とニコニコしてくれて、なんかもうダメだった(私が)
自分もずいぶん大人になると、昔はただ優しい大人に見えていた親戚も、あれちょっとおかしいかもな、と思う部分に気づいたりする。大人だから会う回数も減っているし器用に距離を置くこともできる。うまく付き合える。しかし、やはり、いざいなくなると、多少そういうことがあったとしても、子どもの私に優しくしてくれたり一緒に遊んでくれたことは揺るぎない事実で大切な思い出で、そういうことは絶対忘れたくないな、と改めて感じた。(ここまでマストドン引用)
ちなみに姉の誕生日プレゼントは昨夜のうちにバブチャンがいろんな荷物を引っ張っては遊んでいたのでそのときにもう渡してしまった。約束通りかわいいピアスをあげた。大変喜んでくれました。
姉からも、ちょっと頼まれてたおつかいをこなしたのでお礼にとミッフィーのぬいぐるみをもらった。いやなんでだよ。まあなんというか、うちの家族ってかなり合理的?で欲しいものは自分で買っちゃうし余計なものはいらない(SK-II)みたいな人しかいないから、あげるものって「機能的なもの」「ほんとに好きなもの」「おいしいもの」くらいしかないわけよね、リクエストがあるとき以外は。なので私は好きなぬいぐるみがもらえるというわけ。年齢のことは気にしてはいけません。
 
【7/17(月)】
3連休ってこと忘れてシフト組んでたけど、まあもうだいぶ前から平日だろうと休日だろうと2人シフトだし、別に何も変わることはなかった。というか普通に暇だった。店長といつも通り最近食べたおいしいものの話や、気になる映画の話をした。店長はナウシカの続編を作ってほしいらしい。いやあ……。
 
【7/18(火)】
明日明後日と連休で、シフト作ったときはどっかしら出かけるだろ!ともちろん思っていたわけだが、ご存知の通り(?)特に入れる予定がなかったのでまじでなんもない連休になってしまい、いろいろあったので正直に言ってしまうとちょっと心細くて、実家で遊ばせてくれ〜!!とお願いした。のでまた仕事終わりに実家に直行ルートなのであった。
夏に帰省するときはそりゃサンダルで行きたいけど私の帰省って仕事終わりに直行が基本なので、サンダル履くわけにもいかず毎回スニーカー履いてるけど、今回は「いやカジュアルなやつなら靴下履くファッションも最近普通っぽいしいけんじゃね!?」と思い、やってみた。平日だし(関係ある?)
カジュアルとはいえ、スニーカーよりはやっぱりちょっと足に疲労が溜まりやすい感はあったけどまあ平気だった。ただ底がちょっと厚いので、お姉さんに「なんかちょっと背伸びた!?と思ったらいつもと違うの履いてたのか〜!」と言われた。私も数センチ違うだけで毎日来てる職場ってなんとなく雰囲気変わるなあと思っていた。
実家の飯と風呂は最高定期。晩ごはんのおかずにズッキーニが入っていたので全然使わんからわからんけどズッキーニって結局なんなの?きゅうりみたいなもん?と聞いたら母親はそうと言っていた。そうか?
 
【7/19(水)】
少し前から母は仕事を水曜休みにしたので、この日はちょっと買い物に行くかと言ってもらえた。ただこれはいつものごとくめちゃくちゃ気を遣う母なりに2日家でゴロゴロしてるだけになりそうな私を哀れんでのことだろうし、私は別にその生活になんの不満もないし、先週の海外旅行の疲れが取れきっていないっぽい母を私なりにも気遣っていや別に行かなくてもいいよまあ行ってもいいけど……と話していた。
書き忘れていたけど先週母と兄がスペイン旅行してきたんですよね。サグラダ・ファミリアを見てみたかった母のために、離婚してフリーになった(笑)(笑うな)兄が親孝行したみたいです。もともといつか海外旅行連れてってあげようとは思っていたみたいだし。しかしすごくないですか?我が家族ながら。人んちのすごい話を聞いてるみたいだよ。サグラダ・ファミリアを背に撮った2人の写真、サグラダ・ファミリアの存在感が異常で、なんか合成みたいだねと夢もロマンもないことを言うと兄は合成だよと返信してきた。そういう兄。
でまあ、結局思ったより朝のんびりしてしまったので、近所のスーパーで買い物して、コンビニとかパン屋さん寄って明日のご飯とかおやつ買って帰ってきて午後はのんびりしよ〜となった。お昼を食べて、母は晩ごはんの用意も済ませていた。しみじみ効率的な人だよなあと思った。
夕方までうとうとして、母は習い事に出かけていった。帰るまでにお風呂済ませておいてくれるとスムーズで助かるな〜!!と言われていたので、仕事から帰ってきた父にそれとなく言って風呂の準備をしてもらって、済ませておいた。できる子だろう。この親にしてってやつよ。帰ってきた母に褒められた。おぞましいアラサーである。
夜は各々自分の趣味をしたりテレビをチラ見したり、ちょっと話したりして就寝。実家にいるとほんとに時間の流れがゆっくりしているような感覚になる。
 
【7/20(木)】
日中は私がただ実家にいるだけだったのでとにかく寝たりゲームしたりしていた。ていうかほぼ寝ていた。
お昼は毎度のごとく、職場でお昼を食べたくないので毎日家に帰ってきてお昼ごはんを食べている母と、私がいるから同じく職場から来てくれた姉と3人でご飯を食べた。自分で書いててなんですけど私ってめちゃくちゃかわいがられてませんか?いや母はまあ別にいつもそうしてるんだけど。
夕方もスヤスヤしてたら帰ってきた母がなんか話しかけてきたけどなぜムニャムニャしている人間に普通に話しかけるんだ?と思った。別に怒っちゃいないが。構いたくなるもんなのかね。
職場でたくさん差し入れをもらってしまった姉が実家におすそわけしに来るということで、当初予定はなかったバブチャンにも会えることになった。まあ3日ぶりくらいなんですが。サイコー!!!そんなすぐ泣いたりは全然しなくなったんだけど、対面すると「……?」ってちょっと訝しげな顔をする。かわいいのでオッケー!!!
夜ご飯は、ここ最近の私の話をずっと聞いてくれていた、地元のマブダチ(笑)とご飯の約束をしていたので行ってきた。姉とバブチャンが家の前の道路まで見送ってくれて、この友だちはうちの家族のことも好きなので(自信過剰)大喜びしてくれていた。バブチャンは訝しげな顔をしていた。
ただまあ、彼女と会いたかったし話したかったし心配かけてごめんとかいろいろありがとうとか言いたかったのは本当に、本心なんだけど、私はまじでタフなので、もうとっくに終わったこととして認識が終わっててもうめちゃくちゃ元気だったので、話した友だちもゲラゲラ笑ってくれた。私にしては1週間とかガチで落ち込んだのほんとにすごいことなんだよ!?ってのも本当にわかってくれてるし、そのときも本気で心配してくれてたけど、立ち直りが早すぎる私を見ても「なんだ心配して損した(笑)」とか言わないで、元気そうでほんとによかった、元気にご飯食べる姿見れてよかった、これからも元気でいてほしい、と心から言ってくれる友人、あまりにも大切な存在すぎる。かけがえねえわ〜〜〜!!!(何?)
仕事のこととか向こうの彼氏のこととか、友だちのこととかもいろいろ話しつつ、お互い明日もあるしね〜って長居はせず帰ることにした。私はまず、とにかく会って感謝を伝えたかったので満足。ご飯も(ファミレスだけど)おごるよ!って言ったけど、元気になった記念でおごらせてよみたいに言われて、いや私に時間合わせてもらって仕事終わりに来てもらって、あんなにずっと話も聞いてもらってて、おごるなら私でしょ、と言ったんだけど、いやこっちまで来てくれたんだし元気になってくれてほんとによかったし……ていうか出させて!!金出したら殺す!!って言われて意味わかんなすぎてめっちゃ笑った。次は私が出すからねと言ってありがたくごちそうになっておいた。
 
【7/21(金)】
ポケモンスリープというスマホゲーが始まったのでやってみた。かわいいのでとりあえず続けたい。音が出たときに何回か録音してくれる機能があるみたいで、その記録を恐る恐る聞いてみたらほぼ無音だった。死んでる?
今日はもののけ姫をやるということでおやつを買ってバビュンと帰ってきた。なんかもう語彙が本当に老人ですよね。
集中力がなさすぎるので他にいろんなことしつつ観てたけど、何回観ても飽きないというか色褪せないというか。2時間半あるなんて嘘みたいだよなあ。
 
【7/22(土)】
なんか梅雨明けしたらしい。最近はもうさあ、梅雨の間は多少涼しいとか明けたら本格的な夏!とかないよ。6月からもう真夏だよ。気を抜いたら死ぬ。
と言いつつ仕事帰りにこれまた最近始めたピクミンブルームでちょっと歩数を稼ぎたくて、駅から出てまず曲がる道を変えてみるとか、1本道逸れてみたりとか、ちょっとだけ遊んだりしている。健康おばさんになれるかもしれん。
 
【7/23(日)】
本日は珍しい3人シフトの日で、どう考えてもやることがないので半休にさせてもらっていた。そしてもともとは焼肉マッチングをするつもりだったんだけど残念ながらお相手が体調を崩してしまい、いつかリベンジしよう!!と約束しつつ、じゃあこの日どうしようかな……とあたってみたらなんとかなった。と言っても夕方居酒屋で軽く飲んで解散しただけ。年も年なので(老い)人生ってままならんな〜って感じの話をしていた。ていうか半休上がりってつまり日中に集まるってことなので暑すぎたし、早めに集まって軽く飲んで解散だったので帰りもクソ暑かった。早め解散で休んで正解だなと思った。
でも明日は休みだし買っといた納豆絶対食べたいからな……と米の準備をしてから惰眠をむさぼった。えらいぜ。
 
【7/24(月)】
惰眠をむさぼった。それはもう。
久々に食べた納豆がうまかったので3食納豆ご飯でも大満足だった。そして私って食べるの好きなのに食べるものへのこだわりはほんとにあんまりないんだよな、だからこそ一緒においしいもの食べに行ってくれる友だちほんとに大事だな……その機会をくれることもそうだし、何よりおいしいものは当然おいしいけど、好きな人間と食べるともっとおいしくなるんですよ。言ってることがマジ老人だけど本当にそうなんです。
YouTube開いたらたまたまエイコーちゃんが生配信してて、久しぶりに観るか〜と再生したら早速死んで大騒ぎしてて笑った。そのあとしっかり落ち込んでゲームから逃避しておやつ食べててまた笑った。観てたらなんか私もがんばるか(笑)みたいな珍しい気持ちになり、メインストーリー進めるのをだいぶサボっていたゼルダをちゃんと進めた。驚いたことにこの私が約2時間?くらいしっかり話を進めたのである。いや知らんと思いますけど。私のゲームプレイ時間の9割は寄り道ですからね。
やっぱなんか仲間?みたいな意識が大事なのかもなーと思った。いや1人でもいずれ進めるんだけど、他に誰かがんばってる人がいると、あー私もサボってばっかじゃだめよなーって気持ちになれるんだろうな。楽しい配信をありがとうエイコーちゃん。
 
【7/25(火)】
暑すぎ死ィ〜!みたいな気分です。
 
【7/26(水)】
出勤早々、明日の研修の件で連絡があってこの内容が最悪でガン萎えした。まあ何が起きたかというと、明日の研修は本社に行ってやるんだけど、実技研修なので必要な工具類があって、さすがに重いし、1回持って帰って次の日それ持って出勤するとか、しかも電車だし、ぜって〜嫌だぜ!!!ってことで許可をもらって先に送らせてもらったんだけど、それを聞いてなかったらしい人が「これ何?試験受けないから返したの?ああ研修?◯◯に言われたの?ああそう◯◯に聞いとくわ。でもこれ明日持って帰れよ。当たり前だろ」と言われた、という内容です。ね〜〜〜最悪じゃない!?!?!?情報共有できてないこともだし、不機嫌をこっちに当てるな!!!!!あと絶対自分で持って帰りたくないです!!!なんとかしたい。明日◯◯さんのほうにこっそり交渉してみようとは思っている。まあこの人が許さなそうだけど。だり〜〜〜。大人なんだから仕事に不機嫌持ち込むなや!と思ってしまいます。はい一旦愚痴終わり。
現上司から電話があって、(電話で伝えることになっちゃって申し訳ないけど)異動ですよ、と。まあこれは数日前から囁かれていたことではあったんで驚きはないんですが、でも現実のものとなったんだな!っていうのと思ったより早かったな!って気持ちにはなりました。
一応異動予定先は、以前一緒に働いてた人もいるから気楽なのと、今の店がかなり近いのでわりと遠くはなっちゃうけど1時間超えないならまあ、まあ……という感じです。だからまあ、別にそんな悪い話じゃないなーと。何より私は毎日暇で気が狂ってるわけですから、(つっても向こうも忙しいわけじゃないと思うけど)人手不足の店舗に行ったら今よりかはやりがいがありそうだし。いや、ほんとにいらんけど。やりがいとか。生きるためにやってるだけなんで仕事って。まあ何もなさすぎても気が狂うとお話したばかりですのでね。ないよりはあったほうがまだいいかなっていうね。
そんなわけでまだ昼だというのに考えることが急に山盛りになって困ったもんだ。考えてもしょうがないからとりあえずやるしかないけどね。そして私は大体のことをなんとかしてきた自負がありますので、今回も別に不安はないです。
研修の件はめちゃくちゃイライラしてるけどね!!明日どうなるんだろうねえ!!!!!
 
【7/27(木)】
昨日のおかげではぁなんかもう行きたくね〜〜〜みたいな重〜い気持ちで本社に向かった。なんだかんだで本社に行くの初めてだったのでそれはちょっと楽しみではあったんだけど。
まあパパっと話すと、着いたら昨日の電話をしてきた元上司(研修担当A)に連れられて社長とか常務とかに挨拶させられてええそんなん聞いとらん……ってなったり、元上司はさすがに不機嫌を宵越してはなかったので、とはいえ全員分のは受けてられないんだから、よくないよ?こう言うのもなんだけど試験のために研修の機会があるだけありがたいことなんだよ、と言われ、はい……すみません……と言って終わった。不機嫌じゃなかったですよ〜!!と昨日私より怒ってくれたお姉さんに連絡しておいた。
でお前どうせまだ何も始めてないだろ?ってバレてる元上司から午前の軽い研修を受けて、お昼はどうなるかわからなかったから念のためコンビニのおにぎりをかってきておいたんだけど、今日は社長のおごりだってよ!挨拶しといてよかったな!!と言われて、研修担当ABさんとおまけの2人(←これ何?)のスーツの男4人と私で海鮮丼を食べた。いやめちゃくちゃうまかったけど状況が……。私めっちゃ食べるの遅いのに話振られるから案の定人の倍時間かけて食べ終わることになった。ハァハァ……すみません……って言ったらいや別に急がなくてもよかったのに(笑)って言われたけど焦るだろそりゃ。
午後は研修担当Bさんとほぼ試験の流れを再現という感じ。実は研修日が2日予定されていたんだけど、今日が私1人、次回が約10人で、バカタレ!!!いやしょうがなかった(?)とは思うんですよ、今月入ってから日程出たから大体みんな今月無理にシフト変えるわけじゃなくて来月組み込んだんだろうけど。でもまさか私も1人とは思わなかったよ。午前元上司にも言われたけど贅沢っちゃ贅沢ではある。マンツーマンって遠慮なく聞けるししっかり見てもらえるしね。
Bさんに、なんか行き違いありましたよね〜怒られませんでした?と聞いてみたらあーあれね、俺はいいと思うんだけどね……こうやって同じ部署で仕事はしてるけど俺たちけっこう考え方合わないこと多いんだよね、と言っていた。まああまり気にしてないならよかった。そして私は結局工具箱を手で持って帰る羽目にはなったわけですが。嫌すぎる。
マンツーマンでやってるだけあって(あとお昼のときに私の話を横で聞いてたのもあって)わりと雑談も増えて、最後は一通り1人でやってみよう!のターンは普通に雑談しながら作業しててわろた。そして1人でやったら案の定ちょっとうまくいかなかった。いやあ難しいね……。でもだからこそ研修受けられてよかった。機会には本当に感謝してるんです。
研修中、社長が見に来たり、常務が見に来たり、部長と課長が見に来たり、この部屋使ってるの?ちょっとだけお邪魔していい?って人とかこの部屋使ってるの?じゃまた後で来るねーあっ◯◯さんか!試験受けるんだがんばってねー!って言われたり、元上司がまた見に来たりなどした。楽しそうですねおじさんたち。
そういや、現上司に1分だけ時間いい?って言われて行ってみたら昨日話した異動の件とりあえずナシで……入ってくる予定だった人他のとこ決まっちゃったんだって……って言われて、ああまあそれもあるかもなあとは思ってたけども。ってなった。よかったようなちょっと残念なような。でもトータルで言えば正直よかったな。近くて暇で自由な今の環境ってやっぱ贅沢だしなーとは思っているので。
ようやく時間が終わって、何人かに挨拶しながら帰った。なんか恥ずかしいわ。絶対7割くらい誰だよコイツって思ってるだろ。エレベーターから出て、まだ明るくてめちゃくちゃ蒸し暑い外に出て、手に工具箱を持った私は「さてどうするか……」とぼやきながら、行くしかないので駅に向かうのであった。
仕事終わりに中学のときの同級生と飲む約束をしていて、工具箱を持ったままヒィヒィ電車に乗って向かった。いやもともと帰り道だし研修なら会社員みたいな時間に終わって帰れるからちょうどいいじゃん!って思ってこの日にしてもらったんだけどまさかこんなことになるとはね。こうなったからには一笑いとってやりますよ。
と思っていたらどこいるー?ここいるよーのLINEのやりとりのあとに「あっ……◯◯さん?」「おいマッチングアプリやめろ」「初めまして●●です〜」「マッチングアプリごっこやめろって」「いやーなんか緊張するな笑」「リアルすぎるって」をやられた。いやなんかこんな感じなんだ〜と思って……ってうけてた。まあ確かにちゃんと待ち合わせ場所決めてなかった(適当に駅としか話してなかった)からこのごっこはやりやすい場面だったのかもな。いや知らんがな。そのあとにしっかりねえ見てよこれー!いや何かと思った、なんか修理して帰ってきた?ってやりとりもしました。
元はと言えば私のいろいろあった愚痴を聞いてもらおうとちょっと思ってた(まあちょっと久しぶりだしお互いの近況報告兼ねてとか)んだけど、立ち直りが異常に早くとっくに吹っ切れてしまっている私はなんかもうそんなに改めて話すことないんだよな(笑)になってしまってサーッと話した。それでも引いてたけど。引くよな。この私がめちゃくちゃ感情あらわにしたからね!!って言ったらいやすごい、想像できない、常にこう(横一線のジェスチャー)じゃん、と大体の人に言われるやつをやられた。そうなんだよ。だからすごくて大変だったんだよほんとに。終わってよかったよほんとに。
話の流れでなんと向こうは彼女ができたと聞いて、その話も会うたびにしてたから、おおついに!!よかったじゃーん!!!と後半はもっぱらその話をしていた。いやあなんかね、その人もその人で会うたび実家の話聞いてたんだけどこれがまた大変そうで、実家もそんなんだし俺も独り身だし親の実家から嫁はまだかって連絡来るし……って言ってたから、幸せそうな話聞いてなんか私もめちゃくちゃ嬉しくなっちゃった。ていうか聞けば聞くほど、こいつ本当にいいやつだな……いい友だち持ってよかったな私……いやほんとに友人にめちゃくちゃ恵まれてるな……としみじみした。
あと会ったときなんかシュッとしたような気がするとは思ってて、そしたら去年から10キロやせたって言われていやだよね!?なんかシュッとしたなと思ったんだよえっ10キロ!?大丈夫!?!?って聞いたら、仕事が激務で、食欲はあるけど生活がガタガタみたいな話をしていてウワ〜〜〜……になった。けど、彼女の話をしたあとは、だからやせたのも何割かはそのおかげ(生活の改善)もあるんだよ!と言っててちょっと安心した。とはいえ仕事もだいぶやばそうだから心配だし、もちろん彼女さんも心配してて転職しろって言われてる、と話していた。そりゃあそうだ。
来月お盆で帰省するから、そのときマブダチとも会おうとしてるし、タイミング合えば3人でご飯行こうよ!と約束して解散した。いやなんかほんとに、友だちの幸せな話聞くと本気で嬉しいもんなんだね。何年も聞いてたからってのもあるだろうけど。いやー大変なこともあるだろうけどがんばってってほしいなあ(誰?)
 
【7/28(金)】
なんかあんまり記憶ないな……昨日の疲れとかでグースカ寝てた気がする。いや実際めちゃくちゃ寝てたな。人からの連絡忘れるくらい寝てたもん(クズ)
でもピザ頼んで食ってた。デブ。
 
【7/29(土)】
朝、駅のロッカーからこないだ一昨日嫌々持って帰ってきた工具箱を回収し、出勤して、お姉さんに愚痴った。これ「送っていいよ」って言ってくれた側の研修担当の人が言ってたけど、試験当日だってこれ持ってって、持って帰ってってしんどいのに、みんなそれぞれ持ってこさせて、研修しに来てるのに無駄に疲れさせることないじゃん!しかもただでさえ暑くてしんどいのに!って言っててほんとそうだよ〜〜(泣)って思った。でもなんか、私が勝手なことしたからこれ以降受け付けません!みたいになっちゃったからもう全員自分で運ぶシステムです。許してたもれ(笑)いや、全然私のせいじゃないけどね。まじで。
で、この研修を来週受けるのが、書いた通り10人くらいいるんだけど、その中の知り合いが連絡してきて、ちょっと確認させてほしいって言われたこといくつか教えて、でどうだったの?って聞かれたから「こないだはまじで私一人だったから、マンツーマンで贅沢な研修を受けさせていただきましたよ……」と言って笑わせておいた。あと工具箱の件も言ってもう一笑いとっといた。コイツ笑い取ることしか考えとらんのか?
 
【7/30(日)】
店長といかにこの店が死んでいるかの話を改めてしていた。
こないだ本社行ったからお店どうよって聞かれたこともだし、私の異動の話が出て、なくなったこともだけど、この店の「先」はないはずだけどなんかみんな悪あがきしようとしてない?みたいな話。いや当たり前っちゃ当たり前なんだけど現場の私たちからしたらもうあがくのもあがききったよ、もう楽になろうよ、みたいな気持ちに……。
 
【7/31(月)】
ちょっと早い時間に中途覚醒するのはいつものことだけど休日は起きる時間を気にせず何度寝でもできて最高〜〜〜!!と思ってたら店からちょっと来れない?って連絡が来ていて寝るに寝れなくなってしまった。
まあ、上司とか他店(今日出勤してる人)に一瞬来てもらって休憩さえ回してもらえればなんとかなるから、なんとかなるのでは?と思いつつ、もしダメだったら準備するんで連絡ください、と返信して、わりとすぐ他の人来られるようになったよ〜ゆっくり休んで〜と来たので心からホッとした。できれば私に連絡するのもそれ確認できてからってわけにはいきませんか?と思うけどまあ……用意周到にはしておかなきゃいけないですからね……しょうがない。
てな感じで改めて寝たり、そういや久しぶりにマック食べたかったんだよなウーバーしちゃお〜!!って頼んだり、さすがにゼルダ長引かせすぎたもう終わらそう……と思ってがんばったりしていた。結論から言うと、「今日中」に終わらせようと思ってたら日記のほうを忘れていたということです。月の最終日が自分の休日だとこうなる確率高いのかもな。そこはどうしようもないけども。しかもゼルダもクリアしてません。最終戦しんどいんだよ!!もう!!!あ〜〜〜でもやるしかね〜〜〜。