2022年5月

今月から本気出す。本気です。

【5/1(日)】
日中は多少バタバタする時間もあったけど天気が崩れたのもあって夕方前くらいからはずっと暇でしたね。
そんなことより、久しぶりにかなりめんどくさいお客さんが来ちゃって大変だった。お客さんに怒られるときってこっちが全面的に悪いときもあれば、こっちも多少悪い部分はあったけど何もそこまでのことじゃなくて、いろんな噛み合わせが悪くてorお客さんの虫の居所が悪くてもつれて大げさになっちゃうってときもあるんだけど、今回はまあ〜〜いちゃもんだったね。
店長自身が厄介人間なので店長が厄介な人に捕まってるとまあ自分でややこしい話始めたんだから最後まで面倒見なよね……と半ば呆れの感情になることがほとんどなのですが、今回ばかりは同情しました。
……と思っていたら帰り際にレジ誤差が発覚したのでそんな気持ちも消え失せた。いや、それとこれとは話が別なのはわかってるけどさ。コイツほんと〜〜〜〜にミスなくなんねえのな!!!!!ミスをすることももちろんだけど、何よりの問題はミスが続くことなんですよね。反省も学習もしてないってことだから。
こんな話こっちももうしたくないんだよ……この人と仕事してる限りずっとこれだと思うとマジでしんどい。早いとこ脳とか診てもらってくれないかな。

【5/2(月)】
ゆ〜て平日だし優良企業はお休みにしてるかもしれんけどそれならそれで大連休だしわざわざうちにも来んやろし、てことでそんな混まんやろ!2人でも余裕やろ!って調子こいてたんだけど、もう一人が休憩行って私が一人になったタイミングでお客さんが被りまくって死んだ。
①おじさんに売り場を聞かれる
②お兄さんの接客をして店頭修理を預かり、買ってくださる商品も一つ一緒に準備する
③その作業が終わらないうちにおばさまに呼ばれ、おばさまの商品選びに手間取る。やってるあいだに①のおじさんが戻ってきているのが見える。おばさまに「お客さん待ってる?」と言われ、おまいが迷ってるからだよ!!と思いつつおじさんにもお待ちくださいね〜(汗)と声をかける。
④おばさまの商品を預かりおじさんのほうへ。おじさんがお買い上げくださる。忙しそうなのにごめんね、一人なんだねと言われ、いやあもう一人は休憩で……とヘラヘラする。気遣ってくれるの、ありがたいですね。
⑤やっとお兄さんの作業に戻れると思ったらおばあさんと息子さん?のお二人に声をかけられる。さすがにこの作業そろそろ終わらせないと来ちゃうかもしれないと少し待ってもらったところ「それ終わるまで待たせるの!?もういいよ!!!」とおばあさんに怒鳴られ普通にビビる。一応急いで行ったら待っててくれたので「すみませんお待たせしました」と言うと「本当にね!!」と言われてなんかもう面白くなってくる。息子さんは「まあまあ……」と言っている。商品はけっこうアッサリ決めてくれて、お会計をする。お会計いくらです、とカルトンと電卓を出すとおばあさんが何か言いながらカウンター内にズイズイ入ってきて戸惑う。そっちで大丈夫ですよ?と言うと、「買ってあげるんだからあっちに値段見せるんじゃないよ!!そんなこともわかんないの!?さっきからわっかんない女だねえ!!!よくそんなんで務まるね!!!」とまた怒鳴られ、マジで面白くなる。こんな言われることある?一応言っておくと会計終わったあとお礼とかは言ってくれて、多分語気荒いし気も強すぎるけど怖い人ではないんだと思う。私が強すぎる説もある。
⑥お兄さんが戻ってきているのが見える。あとは精算とかしながらでもなんとかなるな!と強気に処理を終わらせる。お兄さんは、優しかったし、私が一人でバタバタしたけどそのあいだはちょうど見ることがなかったので、よかったね。
⑦お客さんがいなくなったことにホッとして全て終わった気がしてたけどおばさまの商品の作業に一切手を付けてないことを思い出し急いでやる。ここでもう一人のスタッフ、お姉さんが帰ってきて、大丈夫でしたか?(これは恒例の声かけ)と聞かれ、けっこう大変でしたね………………。となる。
もう逆に面白くなっちゃって、お姉さんが戻ってきたときにゲラゲラ笑いながらこの話しちゃったね。え〜大丈夫でしたか!?って言ってくれたけど私はまあ強すぎるからな……お姉さんとか後輩ちゃんだったらめげてたかもしれんけど。
なんか、言われて思ったけど私って「わかってる」側だと勝手に思ってたから、わかってない奴扱いされたのが新鮮でね。そりゃ人間ってみんな違うから誰かにとってはわからんヤツになって当たり前なんだけど、わりとうまくやれてるほうって調子こいてたのかな。いやあなんか、謙虚に生きなきゃいけないね。あ〜おもしろ。
夜はそのまま実家に帰って、マッマとアッネとバッブと遊んでました。なんかアッネと旦那さんがまた喧嘩しちゃったみたいで、アッネが寝かしつけをしてるときに横でゴロゴロしながらその話を聞いていた。これもまたね、違う人間同士だし、私からしたらよその家のことだからゴチャゴチャ言うことじゃないし、難しい問題ですね。

【5/3(火)】
私が実家に帰ってマッマとアッネがいるときは大体お買い物に一緒に行ってくれるんだけど、前回に引き続きバッブも連れてまたお買い物に行きました。
前回がベビーカーデビューだったと思うんだけど、いつの間に買ったのかマイベビーカーが出てきてオッとなったね。知らん間に進んでいくね……何もかもが……。バッブに関しては特にそうだね……。
私は不定休だから一生曜日感覚なくて、ありがたいことに友だちと遊ぶときもほぼ平日にしてもらえるから、たまに休日出かけると人多っ!!あっ、休日か……。て絶対なる。この日もそんな感じで、あと自分のとこにも赤ちゃんいるから意識してるだけかもしれないけどお子さん連れがめちゃくちゃ多い気がした。ベビールームも寄るたびけっこう人いて、子育て大変だよなあ……みんながんばってるんだなあ……としみじみするなどした。
昨日のアッネの話で、旦那さんと喧嘩して、まあそれはしょうがないにしても、旦那が家出したらしくて。マジですごくないですか?旦那が実家に帰ったんだよね……。もともと他人同士だった2人が一緒に暮らすようになるってそりゃあ大変なことだし、姉もきっちりしてるし気も強いから、で私の印象としては旦那さんはあんまり強く言えなくてどっちかって言うとズボラな人だったから、補い合って噛み合えばうまいこといかんかなあと思ってたんだけど、現実はまあそううまくいかず、ちょくちょく喧嘩をしてマッマや私が姉の愚痴を聞いてはまたなんとなくがんばって……て続いてたんだけど。
子どもが生まれてから、こっち(姉)側は生活が激変して、当然やることがめちゃくちゃ増えて、気持ちも落ち着かない中、頼れるのはある意味旦那だけなのだし、すぐに変われとか考え方を完全に改めろというのは無理でも、多少なり成長していくというか、せめてその兆しとか見えればよかったんでしょうけど、まあ長々書いてお察しの通りというか……。
書いてるように、姉は気も強いしイライラして言い方キツくなっちゃうことも多いとは言ってたのでもちろん旦那だけが全て悪い!!とは姉自身も、私も思ってはいないけど、それにしたって子どもすぎるというか責任感がなさすぎるというか……。まず話し合いができないってのが本当に問題で、それができなきゃ変えられるものも変えられないというか、何も良くなるわけないじゃん。でも結局旦那は姉に怒られるのが嫌で話し合いをしようとしなくて、逃げて、結果喧嘩してすねて家出して、すごいのが1ヶ月ですよ。1ヶ月帰ってくるつもりないんですって。姉と赤ちゃん置いてですよ。私だったら○してますけどね(やめな〜)
いろいろ書いちゃいましたけどこれが全てじゃないし、ただ一つだけ言えることは、私(たち)は何があろうと絶対的に姉の味方でいるし、姉がつらくない選択を第一にしてほしいということ。できる限りのサポートはするつもりだし。別れさす気か?でもここは私の日記だから言っちゃいますけど、そんな奴いる?って思っちゃうよ……姉の人生にさ。
GW明けにカスが帰ってきて話すらしいから私たちもそれ待ちになったけど、姉も気が重いって言ってたし、ほんとにさあ、こんな時期の嫁と赤ちゃんに苦労させるクズ!!!!!!!!!!の気持ちしかない。
それはそれとして、私は朝も昼も夜もめちゃくちゃ飯を食ったしドーナツも食い、風呂まで入ってから帰った。やりたい放題
いい加減にしろデブ

【5/4(水)】
今回のGWが長かったり他店からの応援要請があったりでやむなくこの日は2人シフトで、まあ連休中日やし暇ちゃう?くらいの気持ちでいたらまあまあ忙しかったですね。私の見込み大体外れてない?世間一般の動きとこの店の動きが合致せんのよ。

【5/5(木)】
なんか腹の調子が悪くて筋トレできなかったのが悔やまれる。
でもなんか調子悪いんだよね〜って話を後輩ちゃんにしたらダイエット始めたから栄養偏ったり筋トレで疲れてちょっと体もびっくりしたんじゃないですか?がんばりすぎてもよくないですよ!ってまともに優しいことを言われてちょっと心があたたまりましたね。まあ確かに、無理に毎日やらなきゃいけないこともないし、体を労りつつ、自分のペースでゆっくりやらんとね〜と話した。
それはそれとしてお互い太りすぎてるから健康診断までに○キロ落としたいよな……って話もした。こんな話年明けにもしたはずなんだが……いやまあこれからまたがんばればいいよな!うんうん!

【5/6(金)】
今日は見込み通り暇でした。やったね!よくはないが
筋トレ地道に続けててえらい

【5/7(土)】
ネットの知り合いとご飯を食べに行く用事が昼と夕方にそれぞれあったので行ってきました。元気すぎる。実際は時間ちょっと空いてたから1回帰って昼寝挟んでるけどね。無敵か?
人と飯行くのって人間と話す楽しさ(言い方〜)もだけど、初めて行くところで初めて食べるものを味わえるのが楽しいよね。どっちも(私にとっては)一人じゃできないことだから関わってくれる人間を大事にしなければなあと思います。

【5/8(日)】
店長が急きょ休みになったから日曜なのに2人シフトだったけど、良いのか悪いのか、暇でした。まあ連休最終日だし、旅行から帰ってきたりとか、そうじゃなくてもゆっくり過ごしたいと思うんだよね。この日にたまたま予定入ったとかじゃない限りわざわざ来ないだろうと私でも思う。

【5/9(月)】
店長が出勤できたのでご家庭の様子を慎重に伺った。土曜の時点で連絡が来て、お母さまが運ばれたから休みます(私も休みだから別に私には連絡いらんのだけど……と思ったのだが、事情も事情だし、もしかしたら何日か来れないかもというのがあったようだし、それで実際昨日も来られなくてシフトを代わったのでとりあえず仕方ないこととする)となっての出勤だったので、出勤できたということは一旦は……その……アレですか?みたいな感じで……。一応ちゃんと意識もあって、体に違和感があってご自身で救急車を呼んだとのことだったから、思ったよりはご無事そうでほっとしました。様子見つつちょっと入院にはなるからもしかしたらまた何かお願いするかもだけど……と言うのでそれはもうお互い様ですからね。
長いGWが明け、平日で、当然のように暇だったので母に頼まれていた新幹線のチケットを買いに行った。先日帰った日に私がテキトーに調べて多分このくらいで買える!とお金を預かってきたのだが、いざ買いに行って、なんかおかしい気がする……と調べ直したところ私が乗車券と特急券の仕組みをよくわかっておらず、乗車券の料金だけを言っていたらしい。(自戒:乗車券は運賃・その区間を乗るために必要なぶん。特急券は新幹線に乗るためのもの) というわけで全然金が足りず、まあそこはクレジットで買うことで事なきを得ましたが、すみません全然違いましたお金ないヒ〜ン(笑)(泣)と笑い話くらいのつもりでLINEしたらマッマもアッネも大丈夫?今度お金持ってこうか?と言われて……愛。そして私は乞食……。
そのあとうちの店が入ってる施設に期間限定で出店してたヴィーガン系のお店で売ってたタロイモケーキを店長にせびって買ってもらって食うなどした。動物性脂肪使ってないからスポンジも全然違うし、使ってるクリームも豆乳クリームらしくて、そもそもタロイモ自体あんまり知らんものなので、なんか面白かったですね。店長と「こういう食事一週間くらいやったあとにマックとか食べたら脳内麻薬出すぎてやばいことなりそう」って話をした。デブ会話

【5/10(火)】
お姉さんと2人の日で、死ぬほど暇だった。

【5/11(水)】
インターネットのお友だちと焼肉に行った。もうお友だちって呼んでもいい?いいよね。10年くらい付き合いあるのに友だちなのかどうかわからんのもおもろいけど私は友だちってことにしておくからね。
ランチセットと食べ放題が値段ちょっとしか変わらなくて、ランチセットのサラダとかキムチとかがマジでいらんからそれなら好きなものだけ食べたいっつって食べ放題にした。選び方がデブすぎるんよ。
ツイッターの話したり、もともとゲームで知り合ったから、あのときのみんな元気かな〜って話とかした。いつも大体そんな感じですね。あとはお互いの人間関係の話したりとか……。私のウマ娘トレーナーも共通のお友だちなのでまたみんなで遊びたいね〜!!って話もした。ていうか今回ばかりは私はかなり本気なので(なぜならウマ娘合宿をしたいから。)みんなの予定見つつ秋ごろ!!秋ごろやろ!!と約束を取り付けた。取り付けたのかな?
このあとに美容室の予約を入れてたのでどういう予約の立て方してるの!?と顰蹙を買いつつ解散。こういうコミュニケーションとれるから楽しいんだよな〜とか思っててすみません。ガハハ!
本格的に湿気やばくなる前に縮毛かけちゃいたくて、でもあんまりお金かけたくなかったから近場のなんかすごい安いとこに行ったんだけど、失礼ながら値段相応だな……って感じでした。全行程でめちゃくちゃ待たされた。予約してるのにけっこう待つんだね……ってとこからでしたし……。スタッフ数に対してキャパオーバーの仕事受けちゃってない?って感じたけどまあ私がどうこう言うことじゃないから……多分もう行かないし……。髪はサラサラになったので、よかったです。
帰ってきたら1年くらい前から欲しくて、珍しく入荷お知らせメールの予約までして買ったちょいお高めのネイルが届いたのでテンション爆上がりとなりました。使うぞ〜〜〜!!!

【5/12(木)】
店長と2人の日で、暇だった。
日記としてありのままを書くのは間違ってないけどなんとかならんもんかねほんとに。
縮毛矯正かけるとしばらくは髪のセット楽になるし自分でも髪サラサラでうれしー!って気分もいいんだけど、かけた翌日だけは髪が洗えてないこととかけたてで髪がペッタンコすぎて髪が暴れてる日以上にテンションが下がる。それを仕事とかには持ち込まないけど……ってつもりだったんだけどこの日休みだった後輩ちゃんがちょっと荷物置かせてください!って顔出して、普段ならもちろんにこやかに迎えるんだけど今日はかなり機嫌悪そうにろくにそっちを見もせず返事だけしてかなり感じ悪かったな……とあとから反省してるのであとで謝ろう。
昨日あった出来事を店長に報告されたんだけど、まずお姉さんがまたミスって、店長がそのミスに気づかずヘマをしたらしくて、あ〜も〜最悪だよ。

【5/13(金)】
一日(昨日)行ったらまた休みって日だったからまあ〜〜〜寝たね。4月末からこの日まで遊びまくっちゃったから半月ぶり?くらいの何もない日で、惰眠をむさぼりました。ジャンクフードもむさぼりました。もうおしまいだ〜〜〜
いつになったら痩せるんだほんとに。本気出すってなんなんだ。いや筋トレしてプロテイン飲んで、今までよりはもちろんがんばってるとは思うんですよ。長期的な目で見たらこれが一番いいとは思うんだけど、やっぱり体と数字にはなかなか現れないからこっちもムズムズしちゃうよね。
まあほんとに……がんばるしかないからね。俺はやるぞ。

【5/14(土)】
昨日惰眠をむさぼったせいで早番眠かったね〜。あんま希望してないぶんシフト作るときそんなに早番入れないから、でも一応月に2,3回はやるから、そのたびにクッソねみ〜〜〜って思ってる。
俺は本気だぜの気持ちで帰りにMCTオイルを買ってきた。なんか……体に……いいらしいです。アホの典型か?

【5/15(日)】
MCTオイルって体にいいものでもあるけど油ではあるから、摂りすぎたり体質に合わなかったりするとお腹を下したり肌が荒れたりちょっと気分悪くなったりする……と聞いていたのでとりあえず軽く試してみたけどなんか平気そうな気がします。俺の胃腸は頑丈。
日曜なのに暇だったし、店長はお母さまがご退院されてお迎えがあるということだったので半休で帰り、そのあとは私と後輩ちゃんでダラダラしてました。
12日に書いたミスの件を後輩ちゃんに聞いたか確認したら全く聞いてなかったらしく、ほんとにさあ!!!マジで!!!!!ずっと!!!!そゆとこなのよ!!!!!
結局、やっぱこのままにして後で最悪のことになるのが一番怖いから早いとこ謝ろうってなって私が連絡して、は?なんでですか?いい加減にしてくれ。あとで修正することになりました。

【5/16(月)】
毎月恒例美食会(誰なんだ俺たちは……)が開催され、うなぎを食べに行きました。うなぎ……食べたくない?食べたい!!ってずっと言っていて、どこかに出歩くのも楽しそうだねって話はしてたんだけど天候に恵まれなかったのでじゃあもううなぎを食べに行く日にしよう!!となりました。
たまたま中学の同級生からもご飯のお誘いの連絡があって、予定すり合わせてみたらこの日がたまたまお休みとのことだったのでその子にも飛び入り参加してもらって、私は全然気づいてなかったんだけど1人はその子と高校卒業以来会ってなかったらしくてえ〜〜めっちゃ久しぶりだよね!?!?うける〜〜〜!!!ってなっててなんか私もうけました(?)
うなぎもうまかったなあ。私はお店の情報見てた時点でお茶漬けに惹かれてたから実際見てもやっぱりそれが食べたくてお茶漬け頼んで、他3人は全員お重を食べてた。いやあいいよねお重も……。
そのあとはちょっとぶらついて、パフェを食べに行きました。もう本当に食べることが好きすぎる。食べたそばから次に何食べるか考えてワクワクしてるもんな。それが楽しくてなあ。
行動基準が違ったりすると大変なこともあるけどみんなご飯第一(えっ?デブ?)で共通してるから助かる……。価値観ってほんと大事だよな〜と大人になってからどんどん実感しますね。これからもご飯ファーストで生きたい(えっ!?デブ!?!?)

【5/17(火)】
休み明けて、そろそろ異動の話が来るっぽいってのを日曜の時点で話していたので、ただ店長は休みなのでまだ来てないかな?と後輩ちゃんに聞いてみたらなんとも言えない顔をするのでいやお前や〜〜んと察しつつも話を促したら案の定後輩ちゃんが異動って話でした。
いやそうだと思ったんだよな〜〜〜!!!ここ最近人足りなくて○○店に応援ってのずっと後輩ちゃんが行ってたし向こうの業務もちょっとずつ覚えさせられてたしこっちはこっちで暇なら3人でいいだろ?(笑)みたいなこと言われてたしさ〜〜〜!!
で、これは後輩ちゃんにも聞いてもらってたんだけど、うちだって実際暇なんで別に3人になっても店は回るんです。それは否定しないし完全に事実です。問題はメンバーなんですよ。今って私:後輩ちゃん:ポンコツ2(失礼すぎ)ですけど、仮に後輩ちゃんが出ていったら私:ポンコツ2じゃないですか。いや私1人では支えきれんて!!見きれんて!!!後輩ちゃんは立場的にポンコツたちに言及はしづらいけど、変なとこには気づいてくれてこっそり手直ししたり私をフォローしてくれたりするから……そこいなくなって私1人でポンコツ2人の面倒見るのは無理なんだって。
まあまだね!これを聞いただけなのでうちに来る人が……いるかもしれんし…………いないだろうな。どこも人足りてないってずっと言ってるもん。いやでもうちはうちで4人で回して余裕ある状態が理想ではあるんだけどな……。この4人ってのは結局人員的な要素よりメンバー構成的に必要ってのを異動の話来て改めて実感したよ。せめてもう1人まともがいれば3人でも全然いいよ!って快く言えるんだが……。

【5/18(水)】
後輩ちゃんが異動するとは言ってもシフト的な問題でこっちにも何回か出勤はしてくれるので(だったら今のままでもよかったのでは……と思わなくもないが、まああっちのほうが仕事量は多いからしょうがないんだろうな)、向こうのお店とすり合わせながらシフトを作って、なぜ俺が……?という気持ちはほぼ湧かず、センスないシフト作り&人にめちゃくちゃ失礼な態度をとって円滑なコミュニケーションを築けない人がやるより私がやったほうがスムーズだし早いからな……と自然に思っていました。悲しいですね。

【5/19(木)】
なんかめっちゃ暇だったし全然やることない、中途半端な半休余ってるし……帰っていいかな!?と聞いたら許可をもらえたのでウキウキで帰りました。こういう融通がきくところは本当に最高。
帰りに久々のケンタッキーを買って、帰ってきて満喫して、睡眠も満喫した。で気づいたら仕事終わって帰るくらいの時間でしたね。いや〜贅沢な時間の使い方を……。

【5/20(金)】
ママとデート♪
チケットが取れた東京03の単独公演を観るためにがんばってきたってワケよ。私たちは常に余裕のある行動を心がけているので、行きの電車が遅れて30分くらい遅延しても問題はない。
とりあえず昼ごはんにしようとなって、私は食べられないものはそんなにないけど好きなものはけっこうハッキリしてるし、母は食べられないものはほとんどないけど食べるものにすごくこだわりがある人でもないから、お互い譲り合いの精神が発動してたんだけど、結果私が食べたいそばになりました。ママ大好き!(キモッ)
公演まで時間に余裕もって来たので、駅前のビルでちょっとウロウロした。マッマがヘアクリップ買うついでに指輪買ってもらって(お前いくつ?)、その指輪を公演中無意識にいじいじしてたら落っことすアクシデントが発生しましたね。何から何までバカすぎる。ちゃんと見つけて回収できましたよ。
公演はもちろん楽しかったです!!母も言ってたけど、幕間が今回は曲じゃなくてドラマ仕立てみたいな感じだったのでそれも込みで面白かったですね〜。もちろん毎回面白いけど、今回コントのクオリティも高かった気がする。いやずっと高いんですよ!?えっ!?それってつまり…………天井知らずってコト!?!?!?推し贔屓ですね。ようござんした。
アクシデントがこっちもあって、まあ多分もう出た情報だろうから書いちゃうけど、一人が暗転してる間に板につくとき、ちょっと慌てて走ったもんだからつまづいてしまってセットに顔面をぶつけて鼻の頭が切れてしまって、コントが始まったらずっと顔をぬぐってて、相方の一人が(コントの流れ上)そっちを向いたら「えっ大丈夫!?!?」ってなって、本当に珍しくアドリブで「ちょっと待ってて、一人で不安だろうけど……」みたいなニュアンスのこと言って一人で待たせる時間があって、それもうけてたんだけどね。
それで、公演終わると最後に3人が舞台に出てきて「ありがとうございました!」って挨拶だけしてお辞儀して終わるんだけど、「今回はちょっとしゃべらせてください」って言ってそのときの振り返りをしてて、怪我しちゃってるのにこんなこと言うとなんだけど楽しませてもらっちゃいましたね。全然大丈夫だから心配しないでくださいね!とも言ってくれてたし、メンバー側が「一人で怖かったでしょ〜」「怖かったよ〜!」「俺も袖から見ててあれなんかおかしいなって……」って面白おかしく話してくれたし、何より「今回はもうかなりのレア回です!」って認定してたから楽しく観られたね。いやあよかったよかった。なんにせよご自愛ください。
帰りはもっかい駅ビル入って、カフェでケーキと茶をしばいて談笑して、おやつ買って帰ろ〜つって帰りました。あー楽しかった。

【5/21(土)】
調子こいて4時まで起きていてしまったので昼まで何度も寝直す。8時ごろ外の人間の話し声で起き、10時〜11時ごろ雨の音がすさまじくなり眠れなくなってきたので諦めて起床。土曜だからなのか天候のせいでなのか、人が足りないのかはわからないが出前を頼めず久々にインスタントラーメンを食す。これはこれでうまくて好きなのだが、体を絞りたい今はしばらく避けたいところではあるが。そのままだらだらと何をするでもなく過ごしていたところ雨も落ち着いてきて、出前も頼める状態になっていたので、ご飯はやめて先日初めて飲んで気に入ったスタバのチャイティーラテを再度注文。チャイが気軽においしく飲めるところがまさかスタバだったとは、よく知りもせずなんとなく自分とは合わなさそうという思い込みで避けていたことをもったいなく感じる。チャイティーラテ、ひいては何か甘い飲み物で癒されたいときはスタバを使うという選択肢が私の中に生まれたことはかなりの進歩である。

【5/22(日)】
アッネから家族LINEで連絡があり、やはりもう無理かもとのこと。うぅっ……。ちょっと(もうちょっとがんばろうとなってからここに来るまでが)早いような気がするけど、1回その考えが浮かんでしまうと覆しにくいというか、今がつらくてそっちのルートのほうばかり考えてしまって、こっちにいるよりそっちに行ったほうが楽だと思ってしまうんだろうなあ……。
もちろん今すぐどうこうってわけではないだろうけど、母も「ゆっくり考えて」と、兄と私は「あなたとバブチャンが元気でいることが一番」というニュアンスのことを言い、見守るしかできないので、アッネからの続報を待つ感じです。
いやまあ何度も同じこと言うけどね、自分の気持ちがつらいんだったら無理することはないと思うんですよ……。あくまで私の感覚だけど、向こうがかなりおかしいと思うし、それを我慢し続けるのは無理があるし、向こうが別れたいって言うならもうそれでいいんじゃないかって。話し合いができない人と歩み寄ることはできないし……。はあ……なんかバブチャンに会いたくなってきました。
仕事は日曜なのに暇でしたよ(笑)

【5/23(月)】
マネージャーが、店の様子を見に来たり店長と話したりするために定期的に来るんだけど最近私とはタイミングが合ってなくて、顔を合わせるのはちょっと久しぶりだったかも。「(異動あるから)来月からがんばれよ!笑」と言われて、「はあ………………。」と気のない返事をしたら「なんだそのやる気ない返事!!」と言うのでだってさあ〜〜〜めんどいて〜〜。3人になること自体は私も前から別に大丈夫じゃね?って言ってたけどそれはメンバーによるからさ〜〜〜正直ポンコツ2人を私1人で見るのはつらいって負担が。私だって賢くないのにさあ〜〜と異動の話を聞いてからずっと思ってた不満を言ったら、いいじゃん!ビシバシやってやれよ!と。言って治ることばっかじゃないし、私が一番年下になっちゃうのに言いにくいし、疲れるしやなんだよほんとに〜〜。てか今も言ってるけどなかなか治んないから疲れてるとこあるし。まあそのへんをちょっと察してくれたのか、全然強く言っちゃっていいし、俺からもちょっと言うようにするからと言ってもらえました。
一応ほんの少し気楽にはなったかな。状況を少しはわかってもらえたという意味でも……。
せっかく早番だったのになんか疲れ果てて帰ってグースカ寝てしまい、気づいたら夜中だった。生活リズム修正チャンス失敗

【5/24(火)】
書いて気づきましたけど昨日の日記、今日の日記ですね。昨日はなんか……後輩ちゃんと2人だったので……ボケボケしながら遊んでましたね。
なんかマスクのせいでかわいく見られてるのわかるけどそれって申し訳ないけど嬉しくないし勘違いでかわいいって思われても困るとか、その話の流れで私は彼氏一筋なんで♡見て♡隠し撮りしたの♡かわいい♡♡とか見せられて死んでた。いや、向こうも悪ノリだし私も面白がって聞いてるんで楽しいんですけどね。でも隠し撮りしてるあたりめっちゃ好きなのは『マジ』なんだよな。幸せそうで何より。

【5/25(水)】
生活リズムの終わりによりまた変な時間まで起きてて、なんやかんやでがんばって起きて、頼むかどうか迷って結局カレーを出前で頼んでしまいました。うまくて大満足……。そのぶん筋トレがんばった(つもり)だから許してくれよな。
本当に、ずっと体重が減らないけど、
・ご飯をめちゃくちゃ減らしてるわけではない
・朝ごはん抜いてたのをプロテイン飲むようになった
・筋トレ後にもプロテインを飲んでいる
って感じだから、体は少しずつ鍛えられてるかもしれないけどどんどん痩せるわけではないんだよね。健康になっていく過程で筋肉がついて脂肪が燃焼して痩せていけばいいなあと思っています。と自分に言い聞かせないとモチベーションも下がりそうなので……。毎日付き合ってくれるトレーナー(おともだち)、本当にありがとう…………。
ここからより効果を出していくには食生活の改善が一番だろうなあ。ほんとはもっと魚とか野菜とかを食べるべきなのは……わかってないてもなかなか……。がんばるしかないっすね。

【5/26(木)】
スタッフ写真を撮らなければいけないとかいうクソミッションが発生したので休みだった後輩ちゃんが来てくれて、4人で写真を撮った。
私と後輩ちゃんは私顔パンパンすぎん!?いや私も負けてないから!!一歩下がったら小さく見えるよな!?やめろー!!みたいな言い合いをしていましたが、まあ撮り終わり(というか実際スタッフ写真なんかどうでもいいしな。)、改めて見てみたら「いや私の顔色悪すぎん!?土やん!!」と笑ってしまいました。これは大げさじゃなくマジで、めんどくさがって下地だけ塗ってきて、一応口紅も塗ったけど朝のコンディションが悪かったのか昼飯のときにボロボロになって全部落としちゃったので、顔色補正がされていなく……。ていうかマスク生活なのにちゃんとファンデーション塗ってるみんながすごいよ。私がやばすぎるだけか?まあそれはいいとして。
後輩ちゃんのスマホで撮ってくれたから、後輩ちゃんが加工アプリでせっせと顔色補正をしてくれました。なんかほんと……すまんな。こんなことで迷惑かけて……。しかも休みの日に来てくれてるのに……。加工してくれてるときにほっそり加工みたいのがあって、試しにやってみたらめちゃくちゃ頬がこけて、後輩ちゃんが「○○さんが城之内になっちゃった!!」って爆笑して、私もやり返して、2人の顔がとんでもないことになって涙出るほど笑いました。一応仕事中ですよね?

【5/27(金)】
朝からスッゲーーー雨で、萎えぽよでした。
職場着くころにはほとんど止みかけてたのに、帰りまた降ってて、オカルトは信じないタイプだけどなんかほんまに雨女じゃない……?って思う、いつも。外出ると雨強まるし、家着くころに弱まるんだよな。
俺のトレーナーの誕生日だったので、素晴らしい日ですね(?)

【5/28(土)】
常に眠いので休みの日はずっと寝ています。
前回の休みの日に、1ヶ月くらい使いみちなくて冷凍してたにんじんをきんぴらごぼうにしようと思って冷蔵庫に戻しておいたのにその日は1ミリもやる気が出なくて放置してしまって、次の休みでいいか……って適当に考えてたんですが、冷蔵庫開けたら黒ずんでぶよぶよした何かが見えたので見なかったことにしました(捨てろ)。
いや問題があってね、もえるゴミの日が水土だから今日はもう間に合わないし、次の水曜は旅行に行ってるからさ……。下手に出しちゃうと来週の土曜まで私の部屋で悪臭を放つことになっちゃうワケ。というわけで捨てる直前までそこでぶよぶよしていていただきます。
ご飯はウーバーしました。本当に助かっています。ジョナサンのお弁当頼んだんだけどこれがまたなかなかおいしかったですね。今度直接お邪魔したいところですね。
筋トレ始めて1ヶ月くらい経つけど体重はぜ〜んぜん減らない(極端に体重減らすことをやってるわけではないので自分でも納得しているというのは何度か書いている通りです)ので、今日もよく食べたから張り切って筋トレして、そのあいだにひっさしぶりに湯船にお湯はって(本当に数年ぶりです。なぜなら毎回エラーが出るからです)、いざ!湯船!!ってウキウキして風呂入ったら、なんと水風呂がはられていました。う、ウゥッ………………。「ウオッうっそでしょぉ………………」みたいな声出ちゃった。なんかほんとに……私ってこういう星の下に生まれてるんだなって………………。おもすれ。ちょっと流したりするのに使いつつ、最終的にはほとんど使えず流したんだけど、そのときも洗いきれてないであろうパイプの汚れ?みたいのが逆流してきて最悪でしたね。全裸で突っ立って全てが流れていくのを待つ私。次湯船チャレンジするときはちゃんとお湯が出てることを確認してからはります。

【5/29(日)】
この日ほんとにアッッッッッツくて、最高気温34度?とかで、昨日中途半端に細切れに寝てたから寝つきも悪くて寝起きも最悪で、そんな中で歩いてきたから店来た時点で頭痛かったのにまた店長がクッッッッッソみてえなミスしてやがって、その報告受けた私は多分尋常じゃないオーラを放ってたと思うし、そのあと店長から仕事を引き継ぐときももうほぼキレながら「もっとわかるように書いといてもらっていいですか」とか言って、我ながら珍しくキツイ言い方をしてしまったことを我ながら珍しく反省したりした。反省の必要はまああんまりないんだけど。クッッッッッソみてえなミスして人に伝わらない引き継ぎをする人間に……。まあだからと言ってひどい態度をとっていい理由にはならないからね!ウンウン!大人げなかったよね!ゴメンゴメン!
普段あまり現場に来ない課長が応援に来てくれたんだけど皆さんご存知の通り(?)うちって客数かなり減ってるんで、「こんな人いないの?」みたいになってていやあなんかほんとスマンね……。と思った。周りがポンコツまみれの私としてはいてくれて本当に助かりましたけど。
人も足りてるしそんな忙しくないし頭イテーしムカつくから帰ったろかな……とよぎりましたが課長来てくれてるのに帰るのもアレだし、有給ももったいないし、昼すぎくらいにはさすがに機嫌も直ったのでとりあえずちゃんと仕事しました。
課長が最後にみんなにおやつを買ってくれて帰っていって、それのおかげで僕ちゃんの脂質は大幅オーバー〜〜〜!!!ヤッタ〜〜〜!!!
より、がんばっていきます。

【5/30(月)】
昨日のおやつを店長は食べずに後輩ちゃんに残しておいたんだけど、後輩ちゃんは先日買い物に行って試着したときに鏡で見た自分の姿にかつてないほどショックを受け、もう本当に、ダイエットを本気でやろう。(やるやる言って結局ほぼやっていなかった)となったので、絶対食べません!あげます!!食べてください!!!と言われ、連日脂質オーバーとなりました。助けてくれ。食べすぎはもちろん控えたいんだけど、何も食べないことと食べものを粗末にすることだけはしたくないので、結果食べすぎを選ぶしかないときがある。今日がそれでした。
一応後輩ちゃんと最後の日なので挨拶はしたけど、まあ……来月も来るしな……というヘラヘラした感じで終わった。あっじゃあ最後に彼氏の好きなとこ聞いてもらっていいですか!?とかいう謎の時間が設けられたし。私の前でならどれだけふざけてもいいと思ってるだろ。まあ、いいんだけどな。
あとお互い本気でやせよう……ってなってるから、お互いの体をスキャンしたりした(軽く触ってるだけです)。アホすぎてたまにイラッとしたりするときもあるけど、基本いいヤツだし面白いから、それなりに仲良かったと思ってます。あとこのノリでふざけられるのは一応まだ年齢近い同士だったからだと思うので、来月以降シフト被るときウザ絡みしちゃうかもしれない……嫌われないようにそこそこのテンションでがんばろう……。

【5/31(火)】
早起き!!新幹線!!!京都!!!!!
バブチャン元気でよかったねえ
なんだかんだで姉と旦那さんもがんばる流れになったそうです。とりあえずはよかったよかった
昼飯食って、清水寺行って、東福寺行って、伏見稲荷大社行って、ホテル着いてちょっと休憩して、晩ごはん食べてきて、帰ってきてアイス食べて、お風呂入って、明日の朝も早めに準備するために早めに消灯しました。
余裕があったら来月の日記に今日の詳細も書こうと思います。とにかく楽しいぜ!でも暑くてグッタリはした。
京都旅行編、つづく!!