2021年10月

こんちゃ!ハイタニです。
2ヶ月連続ですね。もうだめです。
何も当月中に投稿する必要はないんじゃないかという気すらしてきました。人間こうなったら終わりです。



【10/1(金)】
母親に誘われて、母親の推しが出ている舞台を一緒に観に行った。
実家を建て替えてるから仮住まいに前乗りで泊まったけど、普段と違って同じ部屋で布団を並べて寝たからやっぱり寝つきは悪かったなあ。横に人がいるだけで寝つきは悪い。それはいつものことなのでいいんです。
ていうかめちゃくちゃ天気悪かったんだよね。夜中からもう土砂降りでめちゃくちゃうるさかったからそれもあった。台風近づいてたらしくて、朝起きてもかなり雨すごくてうわーこの中行くのかよーってのはちょっとあったよね。まあ大事な用事なのでこれくらいのアクシデントは余裕で乗り越えられます!!
お昼は会場の近くのとこを母親が探してくれてたんだけどさすがに天気悪すぎてちょっとでも外出るのは可能な限り避けたいな……つって諦めました。こればっかりはしょうがないね。
お昼は適当に済ませて会場に向かい、整列入場とは名ばかりの雑な列で少しずつ建物に入っていきました。マッマから借りた折りたたみ傘はもうグッショグショ。
舞台はね、よかったですよ!!
演技とか殺陣とかのうまさって私はそんなにピンと来ないんですけど、母親はあの子がうまかったね〜とか言ってたのでそうなんだなあ〜と思いました。
陰陽師安倍晴明をもとにしたお話で、めちゃくちゃ陳腐な説明ですが笑いあり涙ありという感じでよかった。初心者にも観やすい舞台でした(?)。
舞台終わりのいわゆるカーテンコール?ってやつは本当に初体験だったのでそれもちょっと感動しましたね。あれ、みんな拍手やめてないな……あっまた幕上がった!へえ!そういうもんなのね〜みたいな。3回くらいやって最後に本当に終わりってとき、何人かの演者さんが今までの数回の真面目にお辞儀する感じと違って、ニコニコしながら手を振ってたのがかわいくてよかった。テンション上がって私も手を振ってしまいました。

【10/2(土)】
大変申し訳ないのですが「この日記憶ないな……」ってツイッターを見返したらツイッターにもな〜んにも書いてませんでした。つまりな〜んにもなかったということですね。

【10/3(日)】
なんか本当に暇で、いやもうほんとにずっと言い続けてて、みなさんも飽き飽きだとは思うんですけど、私も本っっっ当に飽き飽きしてて、こういうとこにでも書き散らさないと耐えられないんですよ。心が。
4人いらないと思いますよ、スタッフは。お店のスタッフが4人いると基本1日3人、たまに2人出勤になりますが、毎日2人で十分です。土日とか、セールとかの忙しさが期待できるときだけ3人いれば十分ですし、それでもいらないときありますし、そうなってくるとスタッフは3人で十分なんです本当に。

【10/4(月)】
私の優しさにより土日どちらかをほぼ毎回休みにしてあげている後輩ちゃんは、そろそろ付き合って半年にもなる彼氏と本当に毎週会ってて私はすげーなと思っています。めんどくなんないの?とかたまには友だちとも遊べば?と聞くと、たまにそういうときもありますけど私も会いたいのは会いたいし、せっかく休みなのに会わないのも……これだけ楽しめるのも今のうちだと思うし……みたいなこと言ってて、いやーえらいな。いや、本当に楽しいんだろうけどね。
最近は2人で釣りにハマっているらしくて、本人も楽しそうだし私も話聞いてるとわりと楽しくてもはや仕事中の唯一の楽しみまであります(重い)。毎日毎日暇でつらすぎると、他人の彼氏の話すらめちゃくちゃおもしろコンテンツになり得るんですね。

【10/5(火)】
9月後半のセールが終わり、30日1日と母親と遊んでて、からの3連勤のエグい暇疲れで、信じられんくらい寝てました。コイツいつも信じられんくらい寝てるな。そろそろもう信じられるだろ。
録画消化したい気持ちだけはあるんだけど気づいたら1日が終わってるんだよなあ……。

【10/6(水)】
お姉さま、基本的に言い方が攻撃的というか、大変ハッキリした物言いでしっかり叱ってくださるので、もちろん間違ったことは言ってないんだけど心に来る。
これを仕事の覚えがなかなか悪くて毎日食らってた後輩ちゃん、さぞかしつらかっただろうなあと一年越しにしみじみ理解した。怒られるほうが悪いとか、注意してくれる人がいて、言ってもらえるのはありがたいこととかは大前提としても、傷つきたくはないですよね……。
私もそう簡単に傷つかないけど言われたらそりゃショックは受けるし言われないに越したことない。それにビクビクしながら過ごすのもつらいし。なんか人に怒られたくなくて萎縮してるってのも久々の感覚だな……。

【10/7(木)】
帰ってきてゲム友(?)と通話してたらけっこう大きい地震があって、向こうは住んでる地域が違うんだけど音で揺れを察したらしく「てことはけっこう大きくない!?大丈夫!?」と聞いてくれた。あとから、私は「あ……地震地震だ……あ〜〜……けっこう揺れてるね…………お〜……(クソデカ緊急地震速報)うるさいな!!!ブチッ」だったと聞いた。もっと焦りなさいと。いや、私なりに焦ってはいましたよ!?まあ速報に一番ビビったけどね。そういうものなんだけど、なぜかキレがち。

【10/8(金)】
前日の地震の影響で電車に遅延が発生してて、お昼ちょい前に集まって軽食済ませてぶらついてから夕方にアフタヌーンティー行く予定だったんだけど、みんな遅れた結果お昼に集合して、お腹空いてたのと多分ちょっと疲れて判断能力も下がってたんでしょうね、ガッツリ昼飯を食べてしまいました。ただでさえ予定より遅い時間に食べたのに、しっかり食べてしまった我々、アフタヌーンティーで大変苦しむの巻。自明の理である。
大変申し訳ないんだけど私が一番苦しみ(昼に肉と米を食うからなんだよなあ……)、一番甘いものが得意ではないのもあり、最後いくつか友人たちに任せてしまいました。くっ……デブとしたことが不甲斐ない…………。
いやしかしかつてないほど苦しかった。何回か経験を積んで強くなった気がしてたんだけど結局はかりそめだったというか、年齢のせいでその皮も剥がれてしまったのかな……というところもありますね。あとこれはみんなで反省したけどメニューが全体的に重かった。秋、こってりしたものがうまいからな。いや一番の反省点は当然誰も気づかずに昼飯ガッツリ食ったことなんですけどね。
こういう失敗も含めて楽しめる俺たちでよかったなと思います。

【10/9(土)】
待ちに待った健康診断の結果が来ました!!!!!
去年体重の直前コントロールが間に合わず、食生活もおしまいの時期だったため散々な結果を叩き出したので、今年もまたあの凄惨たる数値を見ることになったらどうしよう……と少し不安でしたが、意外や意外、わりと大丈夫でした!!
もちろんクソデブですしそれに伴い中性脂肪とかはちょい気をつけてね(汗)みたいな感じではありましたけど、概ね健康!!!!!
「太りぎみです。減量してください。運動することを心がけましょう」の文面も見慣れてきて何も思わなくなってきました。見慣れるな。何も思わなくなるな。焦れ。運動して痩せろ。

【10/10(日)】
大前提として私が悪いんですけど、仕事でガチ怒られが発生してめちゃくちゃ萎えました。怒られたことに対しての恐怖とか、もちろん自分のミスへの反省とか落ち込みとか、でもこうしてはっきり言ってくれることへのありがたみとかもあるけど、私もギリ人間なのでやっぱり「ゎ……怒られた…………なえぽょ」という気持ちが生まれてしまうのも致し方ないこと。
そしてそんな日に限って電車止まってて悪いことってほんと重なるな〜とか思った。でも止まってた理由が理由(変電所の事故だとか)だし、私の帰るころに復旧しだしてほぼ待たずに帰れたのでむしろちょっと優しい気持ちになった部分もありました。あと帰ってゲームわーわー言いながらやったの楽しかった。こども?

【10/11(月)】
暇すぎて後輩ちゃんといっぱいしゃべってた。
話し相手がいるのは本当にありがたいことです。

【10/12(火)】
地元の友だちと一年ぶりくらいに会えた。
小学校からの知り合いだから多分付き合い自体は一番長くて、会える回数こそ大人になってから減ったけど、少なくとも私はよき理解者だと思ってるし、向こうも少なからず私を頼りにしてくれているところがあると嬉しいなと思う。
昔からなんでも背負いすぎというか、多分人に頼るとか弱音を吐くのとかが苦手で、そういうところも近い部分があるのだと思うけど、私のほうがまだできるというか、本当にずっと一人でがんばりすぎて、わからなくなってしまったのかな。
まあとにかく久しぶりに会えて盛り上がって、バカ話もたくさんできたしいっぱい笑ったけど、いろいろ話してくれた愚痴とか不安とかでやっぱり心配だなと思ったわけです。それをあえて言うと余計重荷になるだろうからわざわざ言わないし、それくらいは言わなくても伝わってるよなっ☆(急に誰?)
私とか周りの人にできるのはこうして話を聞いたり、たまにこうやって遊んで人生の楽しい時間を少しでも増やしてあげることかなと思った。私も珍しく話聞きながら「あ〜なんか俺ってほんとに無力だな……」とか思ったけど、逆に言うと私ができるのはこれくらいですし。
それでちょっとでも楽しかったと思ってくれれば十分なんじゃないかな……今は…………えっ何?この真面目な話は……。まあとにかく俺は友だちが一番大事なんだよ。できる限り健やかに楽しく生きていてほしい。

【10/13(水)】
昨日のことで頭がいっぱいで、暇ながらもなんか1日が短かった気がする。まあ休憩もいっぱいもらってるしね。

【10/14(木)】
ネッ友(死語)と遊んで、暇を持て余して(暇を持て余すな)アダムスファミリー観てたんだけどけっこう面白かった。役者さんが声あててたらしいんだけど、違和感なかったし普通にお上手でええやん!でした。

【10/15(金)】
暇すぎて休憩ガン回ししてるのって今さらながらうちの店だけの暗黙の了解であって、もしかしたら他の店もそういうときあるかもしれんけどそれもまたその店の暗黙の了解であって、要は本来ないものだから大っぴらに休憩いっぱい行ってます!なんて言ってはいけないのは暗黙の了解なんだけど(何回言うねん)。
タイミング悪く店にマネージャーが来てしまって、私が2回目の休憩から戻ってきたらいたから「あ、ヤベ」とは思ったんだけどまあやっぱりうまく誤魔化せず、もしかして休憩長く行ってる?って言われて怒られたよね。私が怒られたというよりは、店長がそれを良しとしてるってことだからそれが良くないのはわかってるよな?ちゃんと言っとけよ、みたいな感じで言ってくれはしたけど。でもマネージャーも忙しいし、(ここが本当に問題なんだけど)店長がちょくちょく忙しいアピールするせいでそれはおかしいよな?ってのがあって余計マネージャーの機嫌を損ねていたように思う。ここいるとちょっとダメだわって言ってさっさと帰っていったし。なんか私も無駄にダメージ受けた気がする。
うちの店がクソ激暇でこうでもしないとみんなのモチベーションも保ってられんってことを本当にわかってくれればマネージャーも多少のプラスは多分目を瞑ってくれるくらいの器はあると思うんだけど……店長マジで余計なことばっか言うからなあ……。

【10/16(土)】
さて!!最後のパーティーですよ!!!
ずっと楽しかったからパーティーを最後にしたくなくて泊まりじゃなくてもまたこういうのやろうよ!!とかクリスマスとかなんかやっても楽しそうじゃない!?と喚いているのが私です。
毎度のことながら目的地にたどり着くというのが我々の最大の試練なので、まず荷物を預けるためにホテルに向かうはずが、そのホテルの近くに出れるはずの駅の出口が見つからず右往左往しました。探検みたいで楽しいですね。
お昼に中華を食べました。みんなでちゃんとした中華料理食べに行くのってはじめてだったかも?新鮮なことって楽しいし、ご飯はもちろんおいしかったので満足。見たことも聞いたこともない中国茶がメニューにあったから頼んでみたけど、私が頼んだ菊花茶っていうのが普通に苦くてわろた。みんなにもちょっとずつおすそ分けしたけど「こんなんずっと飲んでたの!?」「これは選ばんわ」「罰ゲーム?」などと大好評でした。
そのあとはホテルに歩いて戻りながら途中のコンビニで買い出しをして、ホテルに着いたら撮影会。この日はみんな黒がテーマだったんですが、みんな予想より強気で来てくれて、毎回持ってきてくれるカラーマスクもついに黒が来たので、めちゃくちゃ強かったですね。本人たちで「これやばいよね笑」とか言ってるだけのノリじゃなくて、本当にまあまあやばかったと思います。
夜はホテルのディナーでうまい魚を食べました。私個人の話になっちゃうけど普段の生活でほんとに魚って食べないから、ちょっといいとこで食べる魚料理って本当にありがたみを感じる。
夜は相変わらずDVDを流し見しつつ、だべったり軽くゲームしたりして、お風呂を順番に回しました。私が今やってるゲームの人たちとたまに遊んでるゲーム(ややこしい)をやってみたんだけど、思ったより面白かったです。私はね。いつもこんなことやってるの!?と言われたけどいつもではない。

【10/17(日)】
日付が変わり、ケーキを部屋に届けてもらい、今回はちゃんとクラッカーもタイミングよく鳴らせて、いいお祝いができました。
なんか今回の2日間、(ちょっと迷ったりした時間を差し引けば)めちゃくちゃスムーズにできてた気がして、私たちみたいなまあまあのアレでも何回かやってけば慣れてうまくできるようになってくるんだな〜と思いました。アクシデントあったらあったでそれも思い出になって楽しいんだけどね。結局なんでも楽しいやんっていうね。そうだよ!!
プレゼント開封の儀で、毎回誰のプレゼントか当ててもらおうよ!ってやるのに、毎回モロバレなのもいい思い出なんですよ。
我々も学んできているので、暴飲暴食しなかったのもえらかったですね。毎回無駄に買いすぎて食べすぎて、余ったおやつを持って帰ってるからな……。
無理せず(今までよりは気持ち早めに)寝て、ホテルの朝食に行きました。私以外。いやね、起きられるのは起きられるんだけど、朝から活動する習慣がなさすぎるのと、何より朝ごはんを食べなすぎて、朝起きて「ご飯食べるぞ!」ってならん、ほんまに。夜中に食べてるしさ。普段から朝ごはん食べてる人はすごいな……と思いました。起きるのは全然大丈夫なんすよ。ていうか音がしたら勝手に起きるし。飯食うのは……なかなかキツイな……。夜中に食べなかったらわりといけるのかも。泊まりで遊びでも普通のときならわりと食べてるし。
昼前にホテルを出て、昼食に向かう。なんと今回の昼食はキルフェボンでフルーツタルトです!!主役がフルーツ大好きだからね。全員タルト2つずつ食べたんだけどここは私たち恒例の脳がバグって計算できなくなるやつでした。最初はそれぞれ好きな1つと、気になるやつをみんなで2個くらい選んで計6個を分け合えばちょうどいいくらいかなってけっこうまともなこと言ってたのに、いざ目の前にするとバカになっちゃうんですよね。先週もこんなことやってたような……いやこんな短いスパンで同じ失敗するわけないよな…………。
全員ちょっと苦しみつつ完食。先週もそうだったけど(言っとるやんけ!)マジで甘いものどんどんキツくなってる感じある。肉と米なら全然平気なのに。それもおかしくない?
外に出て、ちょっと歩いたんだけど、マジで寒すぎ。店に向かってるときも寒かったけど、昼過ぎてもこんな寒いってことは今日はマジで寒すぎ。私も長袖一枚でだいぶ寒かったけど、隣にいる人が半袖で凍えてたし、なんなら袖もちょっとシフォン生地みたいな感じでほぼノースリーブみたいな感触だろうし、その人主役なのに傘入れてもらってる私がうんちすぎ。傘を持たんかい!!!
結局GUに入って4人中3人カーディガン買ってその場で着るという珍道中でした。楽しいですね(楽しいって言えばなんでもいいと思ってるのか?)。本当に楽しかったんですよ。
そのあとはお店をちょっとぶらついて、土日のそれなりに人が多い中遊ぶのがちょっと珍しかったので、いつもより体力の減りも早かった気がするし、気持ち早めに解散しました。帰りの電車今までで一番静かだった気がする。私も寝てたし。
そんなこんなでパーティーは終わりました。
でも俺たちって人生がパーティーみたいなもんだしな。
これからも死ぬまでブチ上げていきてえ。

【10/18(月)】
寒すぎてようやく毛布2枚にしたし、さすがにもうあかんと思って衣替えもした。個人的に、半袖→長袖(薄)→薄い羽織物→長袖(厚)→しっかりめの上着→そして冬へ……だと思ってるんだけど、今年、半袖→しっかりめの上着 じゃなかった?秋はいずこ??

【10/19(火)】
他店の応援に行ってきた。
別の店に行くの久しぶりだからだいぶ新鮮だったし、もう本気で今の店の暇さに飽き飽きしてるのもあって、こっちもこっちで人が足りてないだけで店自体は暇だったんだけど、楽しかったね!何よりコミュニケーションがいっぱいとれたのがうれしい。いっぱい話せたことで、今の店でのコミュニケーション不足を改めて感じた。

【10/20(水)】
眠すぎて昨日早く寝ちゃったのでなんか元気でしたね。って言っても動画観たりなんだりでいつもどおりあっという間に1日は終わったんですけど。

【10/21(木)】
今(11/1)誤字脱字チェックで見直してたらこの日なんも書いてなくてびっくりしたしうけました。うけとる場合か
お姉さまと店長の愚痴をボソボソっと言ってたのはなんとなく覚えてます。私たちの共通の話題って唯一これみたいなとこあるからな……。いや、他人に頼らない生き方もちょっと通じるとこあるはずなんですが、お姉さまが自分にも他人にも厳しい一方私はどっちにも甘いみたいなとこあって、そこが決定的に食い違ってるのはあるかも。

【10/22(金)】
急に寒くなってきたからか、乾燥なのかなんなのかわからんけど胸の下あたりがめちゃくちゃかゆくなってきて、ここって下着触れるから余計気になっちゃうんですよね。
なんかここずっとかゆいのよ〜でもあんま掻いたら多分よくないからさ〜ってブチブチ言ってたら後輩ちゃんがちょっと掻いてくれた。バカかな?
ありがとう、でも掻かなくていいよ。と言っておきました。

【10/23(土)】
友人に頼まれてポケモンカードの抽選にいくつか協力してたんだけど、私がなぜかめちゃくちゃ当たっててマジワロタです。もちろん全部とかじゃないけど、ポンポンポーンと3つ当たって、おまけみたいにもひとつ当たった。もはや心配になってきた。
その人はすごい感謝してくれてるし、強すぎない!?とも言ってくれてるけど、私としても私……こわいよ…………みたいになってます。死ぬんかなって思わん?最後の1つもこんなに当たったらもうなんも来んやろ(笑)くらいの気持ちでいたやつだったからほんとにこわくなっちゃってこれ当たっていいやつ!?ほんとにいる!?みたいな感じになっちゃった。当たっていいやつとは?
で、この日は当たった1つを本人が取りに行かなきゃいけないのと、もう1つは委任状を渡せばいいやつだったのでそれを渡すのとでちょっと申し訳ないけど一瞬会ってもらってカードショップ行って買って渡して、委任状を託して、帰ってきました。頼んだ人たちの当たったぶんはあるけど本人は1つも当たってないらしくてそうなんか……となった。そういうの信じてるわけじゃないけど、なんかこうなってくるとほんとに無欲な人が当たる説、あるな……って思えてくるね(笑)みたいな話をした。
また今度もう1つ買いに行かなきゃいけないのと、最後1つはうちに届くからそれも渡してあげなきゃならんのよな。なんだこれ。取引?

【10/24(日)】
起きたらここ数日の肌のかゆみが痛みになってて、赤みももう明らかに湿疹になってて、これもうブラジャーつけるの無理や……ってなってブラトップ着て、体調がおかしいわけじゃないから出勤はしたものの肌のチクチク?ピリピリ?した痛みはずっとあるし、ていうか見た目からしてやばいし、絶対病院行ったほうがいいよな……てか行って診てもらってわかって楽になりてえよ!と思い、お願いして病院に行かせてもらった。
結果帯状疱疹でした。
いや、症状とかいろいろ調べてなんかこれっぽい……と思ってはいたけど素人判断で決めつけたりするのが一番よくないと思って病院行ったら、普通に正解だったね。お医者さんにも「予想できてた感じですか?」って言われた。でしょうね……みたいな顔しちゃってたかな。
水ぼうそうって一度発症すると免疫できてもう出なくなるんだけど、ウイルス自体は体に潜んでて、免疫低下のタイミングで出てきて悪さする、って話で、免疫低下は加齢や、疲れやストレス、季節の変わり目とかでもありますよ、って教えてもらった。
心当たりありますか?って言われてもあんまりなくて、まあ仕事はちょっと疲れてるかもしんないけどそこまでか?みたいのもあるし、でもまああるとしたらちょっと疲れてたとこに季節の変わり目で免疫落ちちゃったのかな〜みたいな。あとゲームの人たち(仲の良い一部の人だけ、みんなに言って心配かけさせても悪いので)に話したときに思ったけど寝不足もありそう。睡眠不足は明らかに免疫が下がる。ほんとに。
薬ももらってきて、若い(?)から1週間くらいでだいぶ落ち着くはず、そのあとは肌が治ってくのを待って、人によってはちょっと痛みが残る場合があるけど、あんまりないので大丈夫だと思いますよ、と言われた。
治療薬だからしょうがないんだろうけど薬が高くてびっくりした。予定外の出費……。健康って本当に大事、金銭的な意味でも。と身にしみました。

【10/25(月)】
早く寝たけど痛みでちょくちょく起きちゃうから微妙な気分でした。それでも睡眠時間自体は長めにとれたはずなので、まあそこまで気分悪くはなかった。早番の日にしてはスッキリ起きられたかなと思います。
昨日休みだった後輩ちゃんに大変でしたね……ただの乾燥じゃなかったんですね……って言われつつとりあえず普通に仕事した。多少痛んでも休むほどじゃないしこっちとしても仕事しないと生活困っちゃうからね。
結局水ぼうそうのウイルスだから水ぼうそう済んでない人には伝染る可能性があるらしくて、昨日診療終わったあと慌ててみんなに水ぼうそう済んでるか確認したけどみんな済んでてよかったです。お医者さんにも大人の人はほとんど済んでるはず、発症したことない子どもとかは気をつけてって言われてたけど、万一何かあったらこわいからね。ていうか水ぼうそう伝染すとかさすがに申し訳なさすぎるしね。
なんなのかわかったあとも気になってちょくちょく調べてたけど、神経痛って文字見てなるほどなと思うと同時にちょっと落ち込みました。痛みあんまり残らないといいなあ。これ系の痛みはつらいわほんとに。
直接服とかが触れないほうが治りも早いだろうし、痛みの部分はあんまり関係ないと思うけど見た目的にも安心できそうだからガーゼと布テープを買った。絶対布テープがいいですよ!!って後輩ちゃんに教えてもらったため。ありがたいね。
お風呂上がって薬塗ってガーゼ貼ったらなんとなく安心感あった。気持ちのとこも大事ですね。

【10/26(火)】
日曜、月曜に比べたら多少痛みが引いてきた気がする。痛み自体はまだあるけどゲージは下がってきたし、波も減ってきたように思う。
めちゃくちゃめんどくさい仕事頼まれて、え、てかまずあんま動きたくないんだけど……って思いつつ仕方ないのでがんばりました。こういうのこっち側が言っちゃいけないのはわかってるけど、ちょっと手伝ってほしかったわ……。でも私も私で人に頼るの下手だしつらい顔とか痛い顔できないからな……。

【10/27(水)】
少し前に連絡のあった、他店の仲の良い知り合いが来月から遠くに異動になって引っ越すのとことで、その前に会いに行こう!となって、そしたらそのときのメンバーであるもう一人も一緒に来てくれて、3人でご飯を食べてきた。
これがまた楽しかったね。この3人のときすごい楽しかったんだよな。みんなでポケモンやってたんだよね。で暇なときはいつもどこまで進んだとか話して、ポケモンらくがきしたり、空き時間にバトルしたのも覚えてるわ。やってること小学生なんだよな。
このお店にいた期間はけっこう短かったんだけど、楽しかったぶん濃厚で、大事な思い出になってますね。……ってことはキモすぎて誰も言わんけどこうして集まれるってのはみんな少なからずあのとき楽しかったなーこのメンバーいいよなーってのがあってくれるはず。
当時の話とか、今の店はこうなってますよとか、それぞれのちょっとした苦労とか話した。愚痴は話しすぎると面白くないからそれなりで。私の帯状疱疹の話はしましたが(笑)一人は「大変なことがあっても、そのことについて考えすぎたり悩んだりしたくないから、あまり考えないようにする」って言ってて、それは私も理解できるんだけど、それでやり過ごせるレベルじゃなくなってきてたのかな……とか。一応理由の一つに寝不足をあげてはいるけど、私の中では「マジで今の店しんどい」が一番の理由だと思っているため。
で、本当はこのメンバーに、途中で入社したもう一人がいるんだけど、その人もその人で異動の噂があって忙しそうだから今回は……いいかな……?とか言ってるうちに当日になってしまったので、誘ってあげたほうがよかったかな、でも忙しかったら逆に私たちがご飯行ってるの知るのつらくない?とか言いつつ、結局1人がご飯食べてるみんなの写真をその人に送ったんだけど。そしたら数分後に「誘えよーーー!!!」という返信のあと電話がかかってきて、みんなで回しながらちょっと話した。いやあ、悪いことしたね(笑)
そのうちまた遊ぼうね!こっち来るときあったら連絡しろよな!!みたいな感じで解散。帰り際、一緒に来てくれた人と「仕事しんどくない?やめたくならないの?」「仕事自体がつらいわけじゃないからやめようって気にもそんなならないんだよね、ただただ毎日つまらないだけっていうか……話し相手って大事だなって……」「それはほんとそう。話す相手いるだけで救われるもんね。てか毎日めちゃくちゃつまらないってのはやめたい理由になり得ない?」「あー……なることもあるか……」とか話した。いや、やめるつもりは今のところないんだけど。

【10/28(木)】
現在、仕事で感じる一番のストレスはお姉さまへの恐怖だと思うんだけど、それはそれとして店長のダメさにも相変わらずイライラはする。何度でも言うけど、世間話するぶんにはそれなりに楽しいんです。ただ仕事となると、ツメの甘さとかスタッフ間の伝達不足が目についてしょうがないというか……。
ある程度は諦めてるつもりなんだけど仕事なんで諦めつかないとこもあって、大変ですね。これは多分お姉さまも毎日のようにイライラしてることだと思うんだけど。ほんとにさあ、人が変わらんことにはどうしようもないと思っちゃうんだけどなあ……。
この日社長が来てくれたんだけど、後輩ちゃんがコソッと「えらい人ですか?」って聞いてきたのはめちゃくちゃうけた。「やばいよそれは。面白すぎ。『えらいんですか〜?』って聞いてきてよ」と笑ってしまいました。

【10/29(金)】
閉店時間過ぎにバタバタ入ってきやがっ……いらっしゃった方がいて、もちろん私はレジを締めてしまっていたので(閉店時間になった瞬間ボタンを押す)、「すみませ〜ん今日もうダメなんですよ(汗)」と追い出した。無慈悲。

【10/30(土)】
ヘマさえしなければお姉さまも当然怖いことは言ってこないけどそのヘマがどのくらいからアウトなのかわからないから怖いところもある。
この日は戸を開けたまま作業をしてたら「全開のままにしてたら恥ずかしいでしょ?」と閉められた。まあさすがにこのくらいなら私もそこまで怯えないけど、数分で終わる作業だからこのままでいいやって私の感覚がお姉さまからしたらだいぶズボラなんだなってことはわかった。
まあでも普通にしてればそこまで言われることも、睨まれることもないはずなので、自分の中でもちょっと落ち着いてきたかな。だいぶ割り切れてきたとも言える。あと「この人やっぱこえーな、気をつけよ」って自分の中でちゃんと整理できたこともあると思う。
私としても最低限の仕事の話くらいはビクビクしないでちゃんとしたいから、このくらいの距離感がちょうどいいんだろうな。店舗スタッフ間で適度に世間話できるくらいが私は理想なんだけど、まあそれは向こうの機嫌に委ねるということで。

【10/31(日)】
次の日(今日)が休みの、みんなが休みってタイミングだったのでつい夜ふかしして遊んでしまって、朝その履歴を見た私が帯状疱疹出たの知ってるメンバーに叱られました。叱られて喜んでしまってすみません。その人も私と似た感じで夜ふかししすぎて肌激荒れしてお医者さんに怒られたらしいので、私のことも大事に思ってくれてるんだろうなとうれしくなってしまいました。
でもこの1週間自分比で早寝したのもあって傷はすっかりよくなったと思う。痛みもないし、痛みが引くにつれて出てたかゆみももうほとんど消えたし、あとは傷がかさぶたになって消えるだけって感じがある。
昼まで寝て、ご飯食べながら録画を消化して、ゲームやりつつ、また昼寝して、ゲームやりつつご飯食べて、もうちょい睡眠時間稼ぎたいなと思って寝て起きたらゲームのイベントで呼ばれて、そのままゲームやってたら日付が変わってました。これが今回の敗因です。
あのねえ、日付変わるタイミングでボスが出るからそのちょっと前から準備しなきゃならんのよ。そうなるとそのさらに前から集まり始めるやん。だから日付変わる前にやることを、このゲームやるようになってからたびたび忘れてるわけ。特にその日が休みだと、日中ほぼ寝てるから夕方から駆け足で全部終わらして、他のことほぼやっとらんのよ。まあ……全部自分のせいだけどね…………。
えっもう3回くらいやってない??だめだコイツは。
今月予定詰めすぎて特に日記まとめて書いてたけど、それとこれとは別なんだよなあ。ちゃんと残り3日分くらいにしといたもん(いや毎日書けよ)。休みだから日中書けば終わるな!と思ってたもん。自分がそんなことできるわけないってのは完全に忘れてましたね……。
11月は多分暇なので多分大丈夫です!!ほんとか!?!?