2023年5月

夏の予感

【5/1(月)】
土日もそんなに売れなかったし、土日はまず9連休にした人たちが出かけただろうし、まだ連休じゃない人はそんな張り切って遊ばんだろうし、という中の間の平日なのでまあ〜〜暇だろう(定期)と思ってたし実際暇でした。というかもうこの店に暇じゃない平日は訪れないと思う。土日すらそこまで忙しくならないし……。

【5/2(火)】
いつもの人と遊ぶ日。すごい濃度だ。もちろん私としては嬉しいことこの上ないが、こんなに遊んでもらっていいのかなとちょっと不安にはなる。一応向こうは自由の利く仕事で、私と遊ぶ約束をすることで程よく休みを取っている(予定がないと毎日仕事をしかねないので)みたいなことを言ってはくれるけど……。なんというかまあ無理なく生活してほしいですね。本当にそれでいいなら私は甘えちゃうけど。
そんなに計画のない日だったので、私が前に食べてみたいと言った皿うどんのためにリンガーハットに行った。これまたマストドンで教えてもらったもので、まあツイッターのときもそんなに変わらなかったけど、人がいいと言ってたものはすぐ試したくなる(特に食べもの)フッ軽です。フッ軽のデブ。野菜がモリモリで罪悪感がない!おいしい!うれしい!と思いました。まあお肉食べてようと罪悪感なんて微塵もありませんが。
お店を出て、昨日話してたユニクロでも見てみようかと向かった。昨日の夜、集合時間の連絡が来たときにちょっとした手違いからではあったけど通話をしたのである。家族以外と通話するのは去年……いやもうほぼ一昨年か。ゲーム仲間との通話以来って感じだったので嬉しかった。とりとめのない会話をできる相手がいるのは本当に嬉しい。
お互いにちょっと服を見繕って試着したりして、1着ずつ買った。多分これも、今後着てるの見たら嬉しくなったり、一緒に買い物したこと思い出したりするんだろうな〜と思った。というか今持ってる服をある程度リストアップしないと本当に必要なものと不要なものが一生わからない気がする。そのうちやろう……(一生やらない)。
プラプラ歩いて、公園に向かった。公園という名の広場みたいな感じで、芝生といくつかのテーブルと小さいカフェがあって、無人無料で貸し出してるゴザとかがある感じ。お借りして芝生に座ったり寝転がったりして、雲ひとつない……いい天気…………ア゛ァッツ!!!ってなった。いやちょっと風も吹いてて、気温的にも心地いいのはいいんだけど、日光が!ちょっと!顔が焦げる!となってしまい、まあでもなんか自然を味わえたのはよかったです。人工芝らしいけど。
そのあとはまあぶらついたりまたおしゃべりしたりしつつ、当初行く予定だった開店記念でサービス価格?みたいなお好み焼き屋さんの前に行ったら予約で満席と書いてあって、あーそうなんだ!となって、私が好きなファミレス(?)のデニーズも覗いてみたら平日メニューをやってなくて、なんかこういう、連休の間の平日を休み扱いするかしないかってお店によって違うからわかりづらいよね。カレンダー通りに統一してくれないかな……無理だね。向こうはうまいこといかずちょっと落ち込んでたけど私は本当に気にならないのでそんなに落ち込まないでほしいなーと思った。まあそれは私がどうこうってより自分がうまく立ち回れなかったことへの苛立ちだったりするんだろうけど、少なくとも一緒に行動してる私は意にも介さないのでそれにつられてまあいいか、また来ればいいかって思ってくれればいいのになー。
で、近くのおいしいラーメン屋さんに行ってみようとなって、これも私がラーメン好きだけど食べるの遅すぎてなかなか一人では行けないと言ってたことを覚えててくれて……なんか、親?愛をすぐ親だと思ってしまうのはよくないですね。ありがたいことです。私が食べるの遅い理由はすごくよく噛む・一口が少ない・猫舌、を押しのけておしゃべりしすぎというところなので、久しぶりのお店のラーメンと来たら私は本気で挑みますよ!と張り切って向かった。
ラーメン屋さんはすんなり入れて、チャーシューメンを食べてみることにした。並・中・大という謎のサイズ展開で、私は並、向こうは中を頼んだ。ラーメン屋さんの礼儀(早く食べて早く出る)を守るためおしゃべりは封印しとにかく食べることに集中した。おいしい!とは言った。というか目の前で切られてるチャーシューがめちゃくちゃおいしそうだったので来る前からワクワクしていて、来たら山盛りのチャーシューで麺が見えなかったのでこれはもう黙って戦うしかなかった。私が7割くらい食べ終わった時点で向こうが食べ終わった気配(カウンター横並びかつアクリル板があるのでよく見えない)を感じ、食べ終わった?と聞くとまだスープあるから大丈夫と気を遣われた。とりあえず残りもできるだけ早く詰め込んで、チャーシューに隠れてた半玉に焦ったり、本当にすごい量だったチャーシューを最後に必死に飲み込んだりしながら私にしてはかなり早く食べ終われた。そんなに悪くなかったんじゃない!?と思ったけど思い出してみたら向こうは中を食べてたので何一ついい勝負ではありませんでした。いや、勝負は最初からしていないが……。
お店をあとにしつつ、かなり早く夕ご飯を済ませてしまったのでここからどうするかーとなり、いざ立ち上がったら思ったよりお腹が苦しくて、家行く?とか無理な提案して却下されつつ、お昼に行った公園の方面に戻ることになった。
お昼に行った公園とはまた別の公園(なんか池袋って公園がいっぱいあるらしい)に着き、座ってボケーッとするかと思ったら、ドッグランとかできる公園らしく、あっちに犬いっぱいいるよーと言われて行ってみた。飼い主さんたちが雑談してたり、子犬がキャンキャン吠えたりしてるのをやっぱり犬はかわいいねーと見ていたら手招きしているおじさんと目が合って、私?じゃないよな……?とキョロキョロしていたら近くまで来て、またバッチリ目が合って(私もなぜかそういうとき目を逸らさない)「触っていいよ」と言われてびっくりした。本当に私たちに手招きしていたらしい。彼氏が思いきり目逸らすから変なおじさんだと思われたかなって思ったよーと言ってきて、まあちょっと否定はできないんだけど、いやいやすみません……と言いつつ犬の近くにしゃがみこんだ。絶対噛まないから大丈夫だよ、と言われて怖がらせないようにそっと手を出して撫でてみるとなるほど大人しく撫でさせてくれて、心から「いい子ですねー」とニコニコしてしまった。
そのまま少し雑談していたら私たちを順に見ながら「彼氏、彼女だよね?」と聞かれた。この日記を出す月末には仲良い友人たちには大体伝えてる予定なのでようやく書きますが、そうなんです。この人彼氏なんですよ。でもなんか改めて言われると小っ恥ずかしくて「あ、そ、そうですフヘヘ」みたいになってしまった。犬は飼わないの?と聞かれ、2人で「アパートなんで……」「飼いたいですけどね〜」と言うとおじさんの若いころはそれこそ大体ダメだったけど、最近はペット可の物件も多いからさ!うちはクソガキ2人いるんだけどさ、犬もいいけどやっぱり子どもがいるのはいいよーまあもう大人だけど、みたいな話をしてくれて、わーいいですねーと聞きながらこれ多分一緒に住んでると思われてるな……と思った。適当な頃合いでお礼を言ってその場を離れ、なんか犬触れたのほんとに久しぶりだったなー嬉しかったなーと話した。なかなかないコミュニケーションが発生すると面白いですね。
いい感じの時間になってきたので夕暮れ見ようかーと展望台に登った。まあカップルまみれだね〜!と思ったがそういえば自分たちもカップルだった。そうか……。
夕暮れから夜になっていく景色を見ながら、まあそもそも知り合ったのがSNSだからその話をしていて、もうやめようかなーと言うのでそうなの?と聞くと、性格的に一気にガーッとやるタイプだから、かなりコミュニケーションもとったしもういいかな、と。あと私が先日ふざけて書いた「結局女が一番言われたいセリフって『2人でパーティ抜け出さない?』なんだよね」を引き合いに出して、今がそのタイミングかなと言うので笑ってしまった。ふざけて書いたけど、けっこう真面目に「こんなつまらないところにいるのはやめて面白いおまえとだけ一緒にいたい」みたいな意味合いはあるよなと考えてはいたのでまた勝手に小っ恥ずかしくなった。
さっきの夕ご飯決めるときもそうなんだけど、ちょっとうまく立ち回れなかったとき無性にイライラしてしまう人なのはわかってるので、やっぱりちょっと心配になってしまうし、SNSでそれを見ながらハラハラしてはいたけど離れるならそれにも気づけないから、例えば少し不安定なときは私を頼ったりしてくれないかなと思って、前にまめな連絡は苦手って言ったけどあれは多分(今までの人を)そこまで好きになれてなかったからそう思ってただけで、今はしてもいいと思ってるからしていいよと言って、なんか墓穴を掘って死んだ。いや何も悪いことはしてないんだけど……。
夜景も堪能して、なんか結果的にいろいろできて楽しかったねーと解散した。私が勝手にちょっと不安になったりするのも巡り巡ると私がうまく感情表現できてないことの裏返しだったりするかもしれないので、もうちょっとうまく何かできないものかとか……考えてはいるんですけど……信じられないくらい長くなっちゃいましたね。

【5/3(水)】
昨日途中で向こうがよく食べてるメンチカツを食べたこと書くの忘れてた。修正をしないスタンス。とてもおいしかったです!!(小学生定期)
出勤したら会社からのお知らせが更新されていて、今後のコロナの対応と出ていたのでやっとマスクを任意にしてくれるのか!?もう熱中症で死にそうだよ!!と思いつつ期待せずに見たらやっぱり着用推奨と書いてあった。推奨ってとこがまたいやらしいですよね。そのあとに「着用できない特別な理由がある場合は……」とか書いてあるんですよ。特別な理由がないと外せないなら推奨じゃねーじゃん。いやまあね〜〜別に今だけに限らず例えばインフルエンザが流行る時期は予防のために手洗いうがいの徹底とマスクをするとか、そういう行動に意味がないわけじゃないのはわかってますけど。って見てたら陽性になっても本社に報告不要って最後に書いてあった。じゃあもうほんとに普通の病気(普通の病気?)扱いじゃん!!キーーー!!ムカつくからもうやめよう。あとアクリルパネル絶対いらないって。でもこれもけっこうやめてないとこ多いよなー。

【5/4(木)】
昨日の夜彼氏から次の予定の連絡が来て、なんとなく穏やかな気持ちになりここ1年くらいの日記を読み返していた(たまにやるけど毎回すっかり内容を忘れている)。
一昨日書いた、向こうがもうSNSは顔出さないという話で、急に見なくなるとやっぱりちょっと物寂しいというか、でも私も(ツイッターのときからそうだったとはいえ)暇なときすぐ見ちゃう癖もう少しなんとかしたいなと思って。わりと効果はあった。なんと言っても無駄に長いのでそこそこ暇つぶしになる。
今朝も日記の続きを読みながら出勤して、SNSで生活を垣間見ることはできなくなってもこうして連絡が来ると少し安心するなーと考えていたら、ふと、この思考回路って……独占欲じゃないか?と思い至り、その瞬間自分でも信じられないほど体温が上がってとりあえず店の床に置いてあるサーキュレーターの前にしゃがみこんで物理的に頭を冷やした。あー怖。
独占欲って多分、程度はあれど大体の人に備わってはいると思うんですが、私は小学生のとき一番よく遊んでいた友人にそれを感じてしまったときになんていう醜い感情だ!と自分で自分に引いて、それ以来たまに顔を覗かせている気配を感じてもずっと気づかないふりをしてきた。それがこんなに急に、思いもよらぬタイミングで出てくるとは。人って怖いですね。ちょっともう一旦考えるのはよそう、と真面目に開店準備をした。
少しして店長が来て仕事を始めたので、出勤打刻しました?と聞くとしたよ?と言うので、いや私ずっとパソコンの前にいたけどしてなかっただろ……と打刻履歴を見せたらやっぱり打刻してなかったので、今年の健康診断は人間ドック行ってください。と言っておいた。
私もほんとに人のこと言えない、最近特によく出かけてるから思うけど人って自分が思ってる以上にちゃんとしてないから、人の忠告にちゃんと耳を貸すのは本当に大事なことだと思います。

【5/5(金)】
昨晩、いつも通り仕事終わりにそのまま実家に帰って、飯食って風呂入ってみんなでおしゃべりして寝た。朝もこれまたいつも通り、他の人間たちの生活音で少しずつ目を覚ましつつ何度もまどろみ、そろそろ起きるかとスマホを見るとLINEの通知があり、お姉さんのお母様が怪我されてお姉さんが仕事に来られなくなり、お姉さんから報告と、店長から少し来られないかとの連絡がそれぞれ来ていた。さすがに頭がハッキリして、申し訳ないけど帰省しているから行けないと返信をした。タイミングがいいのか悪いのか……。
一応なんとかなったらしく、店長からは休みなのにありがとうと言われ、お姉さんからはまだ数日休むかもしれないからすみませんと言われ、なんて言えばいいんだろうなこういうときはと思いつつお大事にー的に返した。
今日は地元の、一番付き合いの長い友人と会う予定を立てていた。向こうが退職したことを連絡くれて、仕事の話は前に聞いていて続きが気になっていたし、じゃあまた会おうよと言うと無職だからいつでもいいよ(笑)と言われたので今回の帰省のタイミングに合わせてもらったのである。以前にも一度私の帰省のタイミングで家に来てもらって、母と姉を加えて談笑したこともあり、そして(少しおこがましい話だが)友人がうちの家族を好いてくれているのでまた話せたら家族も友人もいい刺激というか気晴らしになるのではないかなどと考え。
あと私は本当に個人的に、彼氏ができたことをこの友人に一番に伝えたかった。基本的にそういう話をあまり人にしないので、家族に言ったこともないし今回も別に言わなきゃとも思ってはいなかったが、友人に一番に伝えるついでに横にいる母と姉にも伝わればちょうどいいかと、まあ〜失礼ですねこの末っ子は。
というわけで友人の退職直前の地獄のような話とか、母や姉も職場で苦労していることや、私は今はまだ気楽なほうだけどこれはいろいろ乗り越えたからそう思えていて、やっぱり仕事で一番大事なのは仕事内容でも給与でもなくて人間関係だ!とか話して盛り上がった。
今日言おうと一人で考えていたときはさすがにちょっと緊張していたが、少し間が空いたタイミングで「○○にちょうど話したかったんだけど、彼氏ができてさあ」とすんなり言えた。友人はもちろんえーー!!ほんとに!?!?とびっくりしながら大喜びしてくれて、ついでの母と姉はあんまりあっさり言うから冗談かと思った、本当なの?と戸惑いつつ、よかったねえと喜んでくれた。今まで言ったことない話をするとこんな反応されるんだなあ。
姉がハッ!?みたいな顔をしていたのでどうしたの?と聞くと、前に花見の写真見せてくれたじゃん、じゃあのとき横に……と言うので、そうだねと笑った。そんな浮気が発覚したような衝撃的な顔しなくても。
友人も帰り、家族で回転寿司屋に行き夕食を楽しみ、またいつも通り風呂を済まさせてもらって帰ることに。バブチャンバイバイできてえらいね!
駅まで送ってもらう車の中で母にいやーよかったと言われ、うすうす勘づきつつ「いろいろ遊べて?」と聞くとそれもだけど彼氏がさ。おまえは一生(私たちに)そんな話しないのかと思ってたから、と言われ、よくわかってるね〜と思った。お昼にみんなで話していたときに少し兄の話にもなり、あの人もまあひねくれてるからねーまだ私のほうがマシでしょ、と言ったら母が「は?」という顔をしており、「いやいや、私のほうがまだ素直でしょ」(言い方を変えただけなのでそれで同意を得られるわけないのだが)とまた言うと「え?」と、危うく戦争になるところでしたが、まあ改めて考えると私も大概か、そうだな、と思いました。
そういえば話したとき友人が本当に嬉しそうだったけど、「でもなんかちょっとさびしい、めちゃくちゃ嬉しいんだけどなんか、違うけど、とられたような気持ちもちょっとある」って言っててなんて素直でかわいらしい人だと思った。そして私もちょっとわかる。それもまた独占欲だね。

【5/6(土)】
夜中に目が覚めて、昨日は友人にやせた!?と言われて調子こいてストレッチ多めにしたのと、帰省は毎回やや寝不足になるのとで早めに寝たから仕方ないかと思いつつふとスマホを見ると充電器が折れていた。折れた端子がスマホに差さったままだったので焦りながらなんとか抜いて寝直した。
出勤前に充電器を買うミッションをコンプリートし、店に着いて、昨日は通し、今日はお姉さんの代わりに出勤してくれている店長を労った。昨日のお姉さんの連絡で、お母様は端的に言うと「普段しない余計なことをして怪我をした」という状況だったので、私が帰省していたことも含めいろいろタイミング悪かったですよね〜と言うと、ていうか余計なことすんなよな〜!?と言うので笑った。それはそうなんだけど、よそのお母様にそんなこと言っちゃいけないよなと理解していたので。
しかも昨日かなりめんどくさい人にひどいいちゃもんをつけられたらしく、ほんとに嫌なことって重なるねーと思った。
引き続きストレッチをして、連日ストレッチをしてえらい!と久しぶりに湯船をはってみた。湯船に浸かるのは好きなんだけど(アパート全体なのかうちだけなのか)ポンコツすぎて湯張りすると大体途中でエラーが出ることに萎えまくってしばらく使っていなかった。こちらのミスによりめちゃくちゃ浅い湯船になってしまったが無事湯張りはできたので、浅いながらも楽しい湯船!を満喫した。

【5/7(日)】
連休最終日とかどうでもいいんだよね毎日いつも通りのシフトの中の1日だから。(本来は、かきいれ時だ!とか思うべきかもしれませんが、当店は寂れすぎてもう本当にどうでもいいです)

【5/8(月)】
デートです(断言)
お昼少し早めに集合して、ランチ限定15食のおいしいしゃぶしゃぶを食べた。なんやかんやあってちょっと間に合わなくなりそうだったんだけど用意してもらえて本当にありがたかったし、人に感謝して慎ましく生きようと思いました。何?
夕方に展望台の予約をしてくれていたので、それまで向こうの家でゆっくりすることに。新しく布団の夏用シーツ買って今日届くからセット手伝ってと言われて、おおー共同作業だ。としょうもないことを思ったが言わない。サブスクでできるらしいゲームをいくつか遊んで、まじで私ってゲームは好きだけどセンスなくて下手すぎる、基本見てるほうが好きかも、自分がやるのは一人で黙々やるRPGとかアドベンチャーばっかだもんな……と改めて思った。でもワイワイ言いながら人とゲームやるのも楽しいんだよね。結局一番長くやったのはアドベンチャー?っぽいやつで、ちょっと不思議な世界観というか、説明なしで場当たり的に進んでみて、死んでもちょっと手前から何度でもやり直せて、進んでくうちにどういう世界なのかわかってくやつ……?だった。どうやら半分くらい進めたっぽい。ここどうやって進むの?これ何に使うの?とかお互い言いながらやってるの見るのは楽しかった。途中でちょっと眠くなってきて一瞬寝ようかと思ったんだけど2人でやいやい言いながらやるのが楽しいんだもんなとなんとか目を開きました。
間にシーツが届いてセットもできた。もちろん1人でも全然できたと思うけど、2人でやるほうが楽だし、ゲームも同じで、なんだかんだと言いながら一緒にやることが楽しいんですよね。人生って……(そんな話か?)
あと今日少し早く集合したから発生した待ち時間と、家でも、うめドリンクもらってちょっと面白かった。多分私が飲めるお酒少なかったりすることへの気づかいだと思うんだけど、2杯うめドリンク飲む日、面白くないですか?
夕方になり渋谷の展望台的なとこ行って、向こうがもともと取っててくれたチケットで入るんだけどちょっと手違いがあってカウンターでちょっと時間かかって、前回の晩ごはんのときみたいにまた落ち込みそうだったから、というか実際、どんくさい男でごめん……と言うので(素直に言えるだけかわいいよな。散々素直じゃないって母親に言われてる私と違って。)私が完璧超人だったら嫌がるかもしれないけど完璧な人なんていないし!私がのんびりした女でよかったじゃん!と言ったらよかった〜とちょっと笑ってくれて、これからもこういうこと何度もあるかもしれないけど……と言われて前回(5/2)書いたことを自分で思い出してちょっと嬉しくなっておう!任しとき!になった。本当のところはなんて言ったか覚えてない。
展望台は池袋と違って屋外もあって当然見晴らしはいいけど、すごい寒いから、と言われて家から上着を着せられていた。私は私で、(昨日から悪かった天気が、朝には雨が上がって)お昼すぎから天気が回復するという予報で完全に油断しており、そもそも私は寒さのレーダーがかなりイカれているため、5月にしては寒い日なのに余裕こいた格好をしてきていた。ただ確かに、上着はあってもよかったのかな……くらいは思っていたので貸してくれたのはめちゃくちゃありがたかった。毎回いろいろしてもらって私はクソガキなのか?とは思ってます。
屋外に出て、カウンターで少し時間食っちゃったけどむしろちょうどよく陽が沈み始めたころで、結果オーライじゃん!って感じだったし、家出たときには微妙に曇ってた空もいーい感じにうっすら雲が残ったキレイな夕暮れの空になっていたので、なんか天気も含めてなんだかんだうまくいっちゃったなー!と晴れやかな気分になった。何より私はこの日が最愛の祖父の誕生日だったからこの日にキレイな景色が見られて嬉しい。向こうは覚えてないかもしれないけど、この日にしようと話していたとき私がおじいちゃんの誕生日だと言ったらじゃあ一緒に星見ようよと言ってくれたことが何より嬉しかったけど。
景色見ながらたまに写真撮ったり、しゃべったり楽しんでたんだけど、屋外、ほんと〜〜〜に寒かった。びっくりした。この私が寒いを、しかもこの時期に連呼することになるとは思わなかった。上着貸してくれて本当によかったと思ったし、ついでに手袋もカイロも借りた。山賊?人を頼りにできるようになりたいと考えてはいるけどそういうことじゃないんだよな。
そういえばご飯食べてるとき、私がSNSをずっと続けている(やめられない)理由を考えてみると考えごとが多すぎてとにかく吐き出したくて、なので別に場所はどこでもよくて、それがたまたま今はマストドンだけどちょっと関わってくれる人も増えてなかなか楽しくやってるしやめようと思えばやめられるだろうけどひとりごとを吐き出す場がなくなると狂いそうというか、まず仕事中暇すぎるからつい見ちゃうんだよなー、という話をゴチャゴチャ言ってたら俺に連絡くれればいいじゃんと言われてえっ……オッ……(?)になった。前回自分にしてくれていいと書いたことを、されていいと言われると戸惑うモンスター。うーんだから結局これも人に頼ることが苦手なところが出ちゃってるんだろうけど。どうしてこうも人に寄りかかれないのか、まあどうしてかと言うとやっぱり迷惑かなーってどこかで思っちゃってるからでしょうね。はいはい、課題課題
日も完全に暮れて夜景も撮れてもうほんとに寒かったので中に引っ込んで、こないだ食べられなかったからリベンジしようとお好み焼き屋さん(別のお店です)に入った。久しぶりに食べた。焼きそばとお好み焼きを頼んでシェアした。おいしかったです。
展望台でもここでも、待ち時間にまたタブレットで動画を見せてくれて、こういうのって何見るか迷って時間過ぎちゃうよねーと言いながらなんとなくドキュメンタリーを選んだらビッグバードの回があってビッグバードのドキュメンタリー!?!?ってなった。結論言うとセサミストリートはかなり考えを練られて構築された番組で、最近の言葉で言うと多様性を受け入れるというようなことで、それに救われた人たちがビッグバードにお礼の手紙を書いて、ビッグバードがインタビューに答える、みたいな内容だったんだけど、けっこう真剣に見入ってしまった。なんなら家で見てたらちょっと泣いたかもしれない。セサミストリートってすごいんだねって話もしたけど、途中で出てきた謎の生き物に「え!?今の何!?」って笑ったりもした(ビッグバードの親友らしい)。
日記は私の備忘録でもあるからついついいっぱい書いちゃうけど、書いてないことももちろんいっぱいあって、それは私の思い出として独り占めするものであったり、単純に照れくさいから書かないものもあります。なぜこれをわざわざ書いたかというと、毎回長くてスマンねという気持ちと、でもこれが全部じゃないんだぞ怖いだろうという脅しです。

【5/9(火)】
仕事に関しては本当に書くことがないわけだが。
ネイルしてもらってから3週間近くなり、余白が気になり始め、一部端っこが少し浮き始めたので、やっちゃいけないとわかりつつ絶対やるだろうなと自分でわかっていた、勝手に剥がしてしまうやつをやった。当たり前だが跡がかなり汚くてせめて帰ってからやれよと思ったが、結局仕事が暇だからやっちゃうんですよねーこういうことも。
お姉さんと最近睡眠の質が悪い気がする、だるい、いわゆる五月病!?まあ実際このくらいの時期に体調崩しやすいからそう言うんでしょうなあ〜それにしても睡眠の質上げてえ〜やっぱ寝具?欲しいけど高いよなあ〜、というような話をした。のでいっぱい寝たくて早めに寝た。

【5/10(水)】
書くことないって書くのすら面倒になってきた。
先日のカレピッピとの会話を思い出し、私が聞きたかったのはなんで私に(初対面時点で)近づこうと思ったのかで、向こうが言ってくれたのはなんでいけると思ったかだったので、いやちょっと違うんだよな!と思いつつそれもまあ面白いから聞いてたけど。
友だち関係とかだと(学生なんか特に)たまたま近くにいたから一緒に行動するようになって、そのうちにこいつおもろいやんになってどんどん仲良くなるものかなと思うけど。だから長続きする関係に必要なのはやっぱり面白さだなと思う。まあこれは私の言い分であって人によって大事なポイントがいくらでもあるだろうけど、メリットというものは存在するはず。人間関係に損得勘定を持ち込んじゃいけないという言説に理解は示すが実際のところメリット的なものがないと長く一緒にはいられないよなあ。それは私が言う面白さ、一緒にいて楽しいという気持ち(話が合うとか趣味が合う)とかであったりすると思う。おっと本題を忘れるところだった。まあなんというか何かきっかけがあったのかなってのを知りたかったんだけど今一緒にいて楽しいならそれが答えなのかもしれんな。
こないだ書き忘れてたけど、コントローラー持ってきてって言われて、コントローラー!?コントローラー持ってくってなんか小学生が友だちんちに遊びに行くときみたいだなってワクワクして、そしたら8日に書いた、サブスクでできるゲームをやらせてくれたやつだったんだけど、多分いろんなことで遊ばせてくれる=私を楽しませようとしてくれてるんだろうなと感じるんだよね。めちゃくちゃ嬉しいけどこれはもしや……好意!?と戸惑いもある。愛を知るモンスターの日記?

【5/11(木)】
そんなことを書いていたら電話することになって(なのでこれは10日夜〜日付変わっての話です)、まあその日あったこととかとりとめない話をして、なんかの流れで昨日の日記に私が書いたことにまた触れることになったので、うーんさすがにもう隠し通せないなあと正直に話した。自分のキショさに耐えつつ……。この話の何が嫌ってそれを聞く自分がキショすぎることなんだよな。
結果的にいろいろ話してくれて、もちろんここに書くことはしませんが、ようやく安心できてよかったです。別にあのまま自分の中で解決したことにしていてもよかったんだけど当然本人から聞けたらそれが一番だし、というかまた照れて私は「ああ〜光栄ですねえ」とか言ってた。面接か?
あとこれはもうほんとに申し訳ない話、私がいろんなことをうまく伝えられないのもあって勝手に不安になってるよなという自覚から、いろいろ伝えたいことはあるはずなんだけどどうも言語化が難しくて、私の気持ちって多少は伝わってるのかな(わかりづらいことはわかってるので)、と聞くと「うん」と言われたので、あっ?えっ?伝わってるの……?じゃあこの話は……終わりだけど……?となってしまった。遠回しというか前置き長かったりするけど性格慎重なのはわかってるし(←私も「よくわかってるね〜」と思っている)、自分のためにいろいろしてくれて嬉しい、ってよく言ってるでしょ、十分じゃない、みたいなこと言ってて、え〜〜……もしかしてこの人めちゃくちゃ心が広い?と思った。
これはついで(?)になるけど、ぼんやり考えごとをして、例えば何を食べたいなーどこに行きたいなーとか考えるとき、多分あの人に言ったらがんばって全部叶えようとしちゃうんだろうな、言わないでおこう、と思うんだけど、そう思う時点で愛情を確信できてるんじゃないか?と思わんこともない。だからほんとに、私が勝手に一人で暴れてるだけというか……エ〜ンおぞましいよ〜。
すみませんね。私の考えごとが日記になるので、私のキショさに耐えられなくなった人たちから脱落していくと思います。

【5/12(金)】
無性に眠くてかなり早く、というか予定外の時間に寝てしまったので8時すぎくらいには起きてゆーっくり準備し始めた。爪塗りはかなり汚かった。だから前日の夜にやるべきなんだよなあ。
電車に乗って母と合流。母が調べてくれていた2つのお店のどちらに行くか決めて、目的駅に着いて向かうと少し並んでいた。オフィス街のランチタイムだから仕方ない。一番の目的までは全然余裕があるので並び、頼むメニューを決めた。並んでいる間にオーダーをとってくれて、こうして回転率をよくしているのだなと感心した。
席に案内され、おかげさまであまり待たずに頼んだパスタが来た。私はクリームパスタ、母は看板メニューのミートソースパスタの納豆乗せを頼んだ。一口もらったがなかなかいける。納豆は不思議な食材である。あ、クリームパスタももちろん大変おいしかったです。
少し早いがそれもまたいつも通りなので会場に向かう。案の定チラホラ同じように待ってる人たちがいた。少しおしゃべりしていたらいつの間にか列が形成されていて、それに気づいたらちょうど会場内に案内が始まったので、ちょうどよかったねと列に合流した。
というわけで東京03の公演を今年も観てきました。楽しかったです。いつもとちょっとだけ違うつくりでそれも面白かった。マッマも楽しんでくれたので、よかったです。

【5/13(土)】
予報通り、朝から天気も悪く、今日のシフトは今月後半がセールで人を厚めにしてるついでみたいなもので3人で組んでいたので、うわー失敗したなー3人いらんな絶対ー休むか半休かしたい気がするけどそれもそれでもったいないんよなーせっかくなら用事あるとき使いたいしなーなどと思い、大人しく仕事へ向かった。
すると先に来ていたお姉さんが、来た私を見てめちゃくちゃ驚いて「え!?私シフト間違えた!?……あ、今日3人か!!」と一人で騒いでいたので眠いわやる気ないわだった私は「あーうん笑」とだけ言っておいた。うんじゃねーよ。(いつもはちゃんと敬語です)

【5/14(日)】
予定ではまだ少し先なんだが生理前っぽい症状が出だしてだるい。まあだるいのはいつもっちゃいつもなんですけど。仕事にやる気あったこと、なし
朝からマストドンでおにぎり談義していたので楽しかった。おにぎりって結局デイリーヤマザキが一番おいしいですよ。もちろんパンもなんですけど。あー近くにないのが本当に口惜しい。先月の応援先の駅前にあることに最初に気づいておくべきだった、そしたら7回行けたのに。
お昼を買いにコンビニに入って、めちゃくちゃからあげ弁当が買いたかったんだけど、次の休み(連休)がどちらも外食の予定あるから我慢してめちゃくちゃえらかった。私にもついに理性が生まれたというわけだ。

【5/15(月)】
山田詠美『ぼくは勉強ができない』読み終わった。
主人公は高校生で、高校生当時の自分が少しだけ読んで面白かったことを思い出して今ようやく読んだわけである。学生当時に読み終えてももちろん面白かっただろうが今だからこそ沁みるものもあるなあと思った。そしてあとがきに「私はむしろこの本を大人の方に読んでいただきたいと思う」と書いてあり、だよなあ、大人になって学生時代を思い出しながら読むことで感じられることがたくさんあるよなあとしみじみした。
自分は人とは違うのかもと思いながら若いときを過ごしてきた人間がほとんどだと思うが、個人個人が違うのが当たり前で、それを受け止めた上でどう楽しく生きていくか、この本を読んで改めて考えられるんじゃないだろうか。
本編が終わったあとの番外編で、本編冒頭にあった、主人公が小学生のころの嫌な大人として描かれていた担任の先生(ひいては、子どものときに出会う未知のもの)をもう少し掘り出してくれている。ここがまたかなり興味深くて、著者は何事にもすんなり納得せず自分でいろんなことを考えて結論を出す人なのだろうなと感じた。小説を書く人にとっては当たり前のことかもしれないが……。そしてこの終わり方がまたよかった。
とまあ真面目な感想文みたいなものを書く気はないので、面白かったです。久しぶりに楽しい読書ができた。こないだ店長に「休憩で本読んでたんですよ」と言ったらどうしちゃったの!?おかしくなっちゃった!?と言われたが私は暇な時間でせっかくなら何かしたい、食べてるか寝てるかで全部潰しちゃうのももったいじゃないですか、と丁寧に説明した。というわけで買ったはいいけど読めてない数冊をしばらくは読みたいね。

【5/16(火)】
ピの家に行った。全然関係ないけど先日母と遊んで彼氏のことを(過干渉ではなく)聞いてきたとき「ピッピはさあ」と言われてまじでわろた。ギャル?
行く前に私が以前食べたいと騒いだ柏餅と、またうめジュースを買ってくれた。ちょっと待ってクソガキすぎない?この女……。頼んでる食材がここに届いてるんだよ〜って駅にある冷蔵庫(そういうサービスがあるそうです。すごいですね)から食材取り出してるとき横で柏餅食ってたからね。おいしかった〜。餅がもちもちで、甘い中にも塩気があってよかったね。柏餅の詳細レビューしとる場合か
最初に会ったとき?だっけ?お互い一人暮らしならお互いのために料理作るのも楽しそうだよね〜そしたらやる気出るしさ〜カレー作り合うのとか楽しそ〜みたいな話をしていて、その時点ではもちろん付き合うとかって話も出てなかったから私もノリで言ってたようなもんだったけど、多分それを忘れてなくて?私の料理を楽しみに遊びに来てくれたし、そのこともあって私もこないだ「いつでもいいからそっちのカレーも食べたいな〜」と言って、食材入手問題があったから先延ばしにしてたらしいけど今日がタイミングよかったから作ってくれることにしたみたいです。やったー!これが噂に聞く彼のカレーかあ〜!死のう
届いた食材がランダムらしくて開封の儀をして楽しかった。今日使わなかったやつも今度別の料理して食べようって言ってくれて嬉しかった。どんどん感想文の知能が下がってきてるのを感じる。
お昼はカレーを食べました。お肉がおいしくて、本格スパイスカレーだからちょっとからかったけど、サラサラしたカレーだったのと、旨味もあって最後までちゃんと食べられました。おいしかったです。
夕方は海鮮丼みたいなやつを食べました。解凍をレンジでしたのでちょっと火が通った感じになってたけど、魚とご飯としょうゆは間違いないし、私は鮭がどう調理しようと大体好きなので、おいしかったです。
晩ごはんはカレーに使ったおいしいお肉の余りで焼肉を食べました。お肉とご飯、シンプルな味付けで十分おいしいしいくらでもいけちゃう。玉ねぎも一緒に焼いてくれて、健康意識大事!と言いながら食べました。おいしかったです。
ば〜〜〜〜〜か食いすぎ!!!!!ご飯3杯食べてる〜〜〜!!!いやあもう……食べるの大好きだし、出されたら出されたぶんだけ食べちゃうよね……。嬉しいし……。でも横の人は、夜の焼肉はロースターでやってくれてたんだけどそのとき肉の油吸う用にって下に敷いてた食パンを結局3枚くらい食べてたような気がする。食パン3杯ってけっこうすごくないか?まあ私とは運動量も筋肉量も違うから多少食べても大丈夫なんだろうな。うらやましい。
またDVD観たりゲームしたり、いっぱい話したりした。いっぱい話すのがもう当たり前になってきてここにわざわざ書くこともないんだけど、毎日楽しくて嬉しい!みたいな話をしたような。大体毎回書いてるな。でもやっぱりこうやって一緒に過ごして抱いた感情を言葉にしないとなとは改めて思いました。ただでさえ不器用で下手くそなわけだし。でも胸もんだり尻触ったりしても怒らないで笑ってくれるところは本当に好きだけどあんまりやらないほうがいいんだろうな。まあ、やるんだけど……。(書いてて思ったけど、こうして「受け入れてもらえてる」と感じるのってめちゃくちゃ嬉しいよね。なんかそんな話もした気がするが)ていうかなんか言葉にするのも限界がある気がしてきた。スピッツも「これ以上は歌詞にできない」って歌ってるし。ヒップドロップとかするか。現実をマリオパーティと混同してはいけないしヒップドロップは愛情表現ではありません。
それなりの時間になってそろそろ帰ろうとなったときにどこまで送ろうかと言われて、いや駅まででいいよ(いつも途中まで送ってくれてありがたいけどそれは出先だし)、そんなにちゃんと帰れるか心配?子どもじゃないんだよ?お母さんならわかるけどさあ、って言いながら自分で前に書いたことのアンサーみたいだなと思った。好きな相手には結局親目線みたいのが生まれちゃうのかもな。そういえばカレーできるの待ってるとき動画見てていいよって言われてじゃあこれって選んで子どものころ好きだった絵本のアニメ観てたな。子どもじゃん。

【5/17(水)】
出、出〜〜〜美食会
当初横浜に行く予定がいろいろあって急きょ都内でご飯に変更になったんだけど、今日明日となんか急激に温度が上がって5月なのに真夏日とかいう地獄を見るハメになったので、結果的に予定変えてよかったかもねって話をした。
お昼はいかちいステーキを食べた。うまかったね〜これが。やわらかステーキって感じじゃなくて、なんかもう、肉!!赤身!!って感じの。ドレスコードがあるお店だけあって店員さんもすごく物腰柔らかで丁寧で、でも気さくで、好き嫌い分かれるお肉なのでって先に説明してくれて(我々は「大丈夫です!!」と全員頼んだ)、でも全然おいしかった〜大満足。ステーキって最高!
お肉食べると多少しょうがないとはいえ油とかが垂れて、テーブルクロスに少しシミができてしまって、友人がそれを謝ったらとんでもない!というような顔で、「大丈夫です。汚すためにあるんですから」と言ってくれて、全員惚れた。
近くでおいしそうなパンケーキのお店を友人が調べてくれてた(マジでいつもありがたいよ……)んだけど、さすがに直後は無理だね……となったので、移動して化粧品を見るなどした。結局どれ選べばいいの!?って毎回言ってる。死ぬまで言ってると思う。
カッフェに入ってシャレオツなパへーをキャッキャ言いながら食べて、俺たちはいつまで経っても変わらないよな、だからこそありがたいぜ……という老人会をした。話し足りなくて2軒目のカフェに入って飲み物飲みながら顔と口疲れるまでしゃべり続けるのもいつものパターン。いつも書いてるけど、人生楽しすぎ。

【5/18(木)】
先日、お姉さんが来られなくなって店長が通しシフト、課長が休憩回しにヘルプで来てくれた日にタイミング悪く来やがったクレーマーがついにご来店(壊れたんだけど!と持ち込まれた商品の対応が終了したため)。
ま〜〜〜面倒だったけど、私はこういうのに関しては終わりさえすれば綺麗サッパリ忘れられるので、よかったー終わって!とスッキリしました。案件が面倒っていうんじゃなくてその人が厄介って感じなので、丁寧にちゃんと対応したら思ったより早く終わったし。ただまあコイツがとにかく大騒ぎしたせいでいろんな人を巻き込んでるのはさすがに申し訳ない。私が感じる必要はないとはいえね。

【5/19(金)】
最近、「何もなかった」「記憶ない」とかがないのはほぼ毎日ちゃんと書いてるからです。つまりすぐに書けば(内容がないようだったとしても)書くことは何かしらあるんですよね。
ただ今日は本当にいろいろあって、と言っても私自身には何もなくて、つまり友人から連絡が来たわけです。ちょっと面倒なことになってると。この友人をAとして、5日に会った一番付き合いの長い、よき理解者だと思っている友人です。そして共通の友人Bがいます。
友人Bはもう何年も正社員になりたい(今は派遣)、彼氏欲しいと言い続けてて、さすがに長すぎて私たちもあーはいはいになりつつはあったけど、友人Aが知り合いのツテで男性を紹介して、そしたら今までのマチアプの失敗談とか引き合いに出して、そういう感じだわーと言ってるらしく、そもそも友人Aは「正社員になりたいって言うけど正社員より全然お給料いいでしょ、具体的に何したいの」と聞いてもうわごとのようにそれだけ言い続けてるらしく話にならんと思ってる(友人Bの正社員=安定という考え方は私も理解はできない)。
そんな矢先のこれだから友人Aはなんか真面目に取り合うのもうやめようってなっちゃって、知り合いにも申し訳ないし……って話が私に来て、まあなんつーか友人Bは明確なビジョンがあるわけじゃなくてただぼんやりそう思ってるだけなんだろうなー正社員になれば、彼氏ができればそれが正解だと思ってるんだろう。
もともと人に影響されやすいしすぐ人と自分を比べちゃう性格だから余計焦るんだろうけどそもそも何に焦ってるの?って話と、あとそこだけじゃなくて、紹介してもらった人に真面目に向き合ってないの失礼すぎるでしょ……というところです。
そしてなんでこの話が私に来たかというと、5日に友人Aと会って彼氏の話をしたときに、友人Bは私をお仲間扱いしてる感じあるから彼女になんか言いにくいなあと話していて、友人Aがそしたら3人で遊ばない?と言ってくれたのでそのうち計画立てようよーからのこういうことである。いろいろとややこしい。まあなんにせよ変なタイミングで私が連絡しなくてよかったなとは思いました。(でもそのうちそっちにも連絡いくかもと友人Aには言われていて来たらなんて反応したもんかなーとちょっと困ってはいます)
そして私が暇すぎて一日中LINEを返せたのでかなりいっぱい話せた。それはなんか、店が暇で唯一いいことかもなと思った。友人Aは相当イライラしていたと思うから……。そして私の仕事終わりまでLINEを付き合ってくれた。マジありがたい、持つべきものは友。

【5/20(土)】
土日3人シフトだから暇そうだったら誰か半休で帰ろう、まあお姉さんの代わりだったりで連勤多かったし疲れてるであろう店長かなーという感じだったんだけど店長がカップル記念で特別に帰らせてあげると言ってきて(昨日のLINEの話を少ししていた流れで彼氏の件は店長と、今日お姉さんにも話した)、私は遠慮がないのでお言葉に甘えました。いやちょうど明日作るご飯の材料、夜に買い物行って残ってるかなーって考えてたんだよね。
明日は特に予定を作ってない遊ぶ日で、じゃあうちでいっか?あっうち来るならこないだ一緒に観たタモリ倶楽部の最終回の、正しいタモリ流レシピの生姜焼き作ろうかな!?って話をしていて、それとあとまあ副菜とか、夜も食べてくなら夜も一応簡単に作れるメイン作るかーとかそんな感じで買いたかった材料を、早めの時間に買い物行けたおかげで全部買えたので(買えなかったら明日集合したときまた一緒にスーパー行ってもらおうと思ってた)、半休にしてもらえて明日の買い物できたから明日来るの何時でも大丈夫だよ!と連絡した。するとすぐに、俺も今日はもうすぐ終わりそう、終わったら通話しようと返事が来た。
明日のために?ぶんまで?今日がんばって働いて、早く終わらせたみたいで、お互いお疲れさまーと言ってこれからどうするのーという話になり、私が一生タモリ倶楽部の撮り溜め消化終わらんからぼちぼち進めるかなあと言うと俺手伝うよ(今思うと手伝うとは?)と言われたので、冗談半分でじゃあもううち来ちゃって泊まる?と聞いたらうん行く!と即答された。そんなにすんなり承諾されると思わなかったので笑ってしまった。
というわけで今日の夜ゆっくり準備しようと思ってた明日のおかずの準備をできるとこまで終わらせて、マッハでお風呂に入って掃除機をかけた。よかったこれくらいで人あがれる状態になってて……。自分がすっぴん髪ボサなことは忘れている女。
向こうも(何か準備するならもっとあとでもいいよと言ったが結局そのまま来たようで)いろいろ持ってきてないと言うので、まあなんとか着れそうな服はあるかな?これでいいか?歯ブラシは予備がある!と、まあ大体なんとかなりました。ので何本かタモリ倶楽部を消化しました。

【5/21(日)】
環境が変わったり人が近すぎたりするとやっぱりなかなか熟睡は難しいので、何回か起きたりしつつ朝を迎えた。ていうか別にこれは誰がどうとかでもなくて私の眠りの浅さは異常なので、基本的に合計何時間眠れたかというほうを重要視している。のでまあそれなりに稼げました。朝は昨日の夕方食べようと思って買ってきていたシュークリームを食べた。
お互いちょっと意識がハッキリしてきたのでタモリ倶楽部消化を再開。というか、私より数倍彼氏が積極的に観続けてくれる。ガンガン観る。正直言うと私は飽きたり(内容に飽きることはないんだけどテレビを観続けることにすぐ飽きる。集中力がなさすぎるため)眠くなったりでたびたびサボっていたので、これは確かにかなり手伝ってもらってるなーと感じた。手伝うどころかもう彼主導である。
よき頃合いに生姜焼きを作り始めて、よき時間に完成。なかなかおいしくできたんじゃないかと思います。喜んでいただけました。ありがとうタモリさん。これから生姜焼きはこの作り方を守ります。
午後ももちろん消化……を少ししたけど眠くなってきたので(多分お互いちょっと寝不足なので)休憩しよう、と昼寝を始めたら今度はなんだかぐっすり眠れて、気づいたら夕方だった。この日記を読み込んでいる奇特な方がいたらその方だけはわかるかもしれませんが、私はこういう時間に幸福を感じます。
起きて、続きの消化をしつつ私はまた晩ごはん作りへ。と言っても副菜は昨日書いたとおりできていて、主菜ももともと調べておいたそんなに時間をかけずにできるものを作ったので、スムーズに終わった。昨日も今日もなんだかんだで我ながらうまいこといったなーと思っています。自画自賛
そういえば途中で皿洗いしてるときに、私自分にできないことできる人が好きだから指パッチンとか口笛とかできる人好きなんだよねーと言ってたらじゃあ口笛でクイズ出すねって言われて、私はいわゆるイントロクイズとかが苦手(聞いたことあるけどなんだっけーばっか)なのでうおー当てられなかったらなんかわるいなと思ってたら一応全部当てられたのでよかった。相変わらず曲名は出てこなかったけど。うまく説明できないけど、こういうどうでもいい遊びができるのがすごくいいことという気がする。
夜は多分昨日今日の中で一番連続消化をしていたので私がかなり飽きてゴロゴロしていた。家主としてどうなんだろうか。反省しています。でもおかげさまで本当にサクサク消化できたのでこの人が来て手伝ってくれて本当によかったんだと思う。
先日の友人とのLINEで、彼氏欲しいと言い続けてる友人Bに対して彼氏いるからいいって話でもないでしょう!とキレる友人Aと、そらそうだよなあと相づち打つ私で、とはいえ彼氏の存在はマジでありがたいよね……という話をしていた。特にお互いひねくれ者(これはもうお互い受け入れている)な私たちなんかと一緒にいてくれるなんてすごくない!?すごいよな!?すごいことだよほんとに。と、3周回ってノロケか?みたいなことも話した。
そんでこの友人と来週会うにあたってこのへんの話も彼氏にして(ややこしい)、これに限らずいろんな話聞いてくれるけど、ほんとありがたいよね〜って……ループしてるね〜。ただ、ここがまた大事なんだけど、私が自分の話ばっかりしてたらほんとに申し訳なくなりそうだけど、向こうも自分の話をいろいろしてくれるから嬉しいし、おかげで気楽に話せるところがある。こないだあったキッショイ事件を乗り越えてようやく心から信頼できてるのかなーと感じる。これは本当に個人的な感情の話で、本当にややこしい私の性格が原因なので、何が悪いとかはないです。強いて言うなら私だけが悪いですよ。
(キッショイ事件の話にも少しなって、あれは承認欲求みたいなものなのか?という話になり、私なりに考えてみて、自分一人で生きてるときは感じないというか、自分にとっては自分は嫌なとこはあれど別にそこまで悪くないくらいに思っているからあまり悩むこともないんだけど、他人と一緒になると急に、自分の良さ?強み?ってなんだ?他人が自分と一緒にいる理由って?ってなってしまうんだと思う。だからこれを全部ひっくるめて承認欲求って呼ぶならそうかもしれないね)
アホみたいなまとめ方するといっぱい一緒にいられて楽しかったー!ということです。あと、これも聞いてもらった話の1つで、備忘録なんだけど、マストドンでけっこう仲良くしてくれてた、気がしていた人のアカウントがなくなっていた。別にアカウントを消すことに大した理由もなかったのかもしれないが、何も聞いてない以上何もわからないし、昨日までリプとかくれていた人が急にいなくなるのはやっぱり寂しい。ブロックとかならまだ私のこと苦手になったけど元気にやってるんだなになるけど、アカウント削除だからなあ。私が勝手に寂しがってることもきっと知らないだろうけど、大勢の中の1人って、どうでもいいと思う人もいるかもしれないが、私は私と関わってくれるからには私とその人だけの関係性が生まれるものだと思っているから、まあ要は黙っていなくなられたのが自分が思ってるより寂しかったということです。
彼ピッピにも言えるうちに思ったことはたくさん言おうとは思ってるんだけど、まあご存知の通り本当に不器用でね。不器用なりにちょっとずつ前進?成長?してるつもりというか……できてるといいんですけどね。でも書きながら、あれ書くことこのくらいだっけ?って思ったから、もしかしたらちょっとずつ本人に言えることが多くなってきたんじゃないかなと希望的観測。
うちに来てタモリ倶楽部観てただけの日だからあんま書くことないなと思ってたのに長っ。

【5/22(月)】
私の対応が悪くてひっさしぶりに客に怒られた。
本当にお手本のようなクレーマーで、まあ謝るしかないので謝り続けてたけど、これになんの意味があるんだろうな〜とか考えてしまって、なんでもハイハイ安請け合いしちゃう店長のことムカついたこともあったけど、接客業やる上では私みたいに間違ってることを間違ってるって言いたくなってしまう人よりとりあえずハイハイ言える店長みたいな人が一番向いてるんだろうなーと思ったりした。まあどっちもいきすぎはよくないけどね。
あと私の対応が悪くてと書きはしましたが実際は自分が悪いとは思ってません。ここは私の日記ですから誰かを気にかける必要は一切ないからね。だから正確には私の対応が悪くてではなく私のことがめちゃくちゃ気に食わなくて、ですね。
とはいえこういう面倒事を今後もできるだけ避けられるように反省はしなければなりません。今回のがそうしてほしいかどうか人にもよるってとこもあってちょっと微妙なんだけど、まあ迷ったらやっておけば間違いないでしょう。よくある、丁寧すぎるほど丁寧にってやつですな。

【5/23(火)】
ワイってかなり幸せもんやでほんま←長電話してた人
こんなこと(仕事でちょっとやなことあったくらい)で甘えちゃいけないよなーとか思ってたのが正直なところなんですけど、いや、こんなことでも甘えていいものなんじゃないか、私のそういう考え方がずっとよくなかったんじゃないかとか改めて思いました。考え込むときと考えないときの差が激しすぎかなー。自分では困ってないつもりだけどそれが人にもし迷惑なり心配なりかけてるなら変わっていかなきゃならないところだなあ。
仕事中暇すぎて相変わらずガン回してる休憩でファイトクラブを観た。ずっと気になっていたので。病的に集中力がないのでこうやって細切れに観るのは私に合っているかも。ファイトクラブのことは口外してはいけないので感想はありません(イカれてて面白かったです)。

【5/24(水)】
彼氏が家に来ました。朝に肉じゃがを作って、ちょっと味が薄くて失敗したなー昨日の夜に作っておけば今朝調整できたのになーと思ったのですが、お昼に食べてみたらそこまでは気にならないかな?レベルになってくれたのと、彼氏がバクバク食べてくれたので嬉しかったです。
あとはいつも通りDVD観たりちょっとゲームしたり軽く昼寝したり、お話したりっていう、家で2人で過ごすときは大体こんな感じかなーの完成形という感じでした。
夜に食べた、彼氏が買ってきてくれたハンバーグもおいしかったです。結局出来合いのものって絶対おいしいんだから!!!
そろそろこの日記読んでる人も(ここまでの長さに辟易して)全員脱落したんじゃないかって思ってるからこの日はこのくらいにしておこう。あえて1つのろけると(完膚なきまで全員振り落としていくシステム)この人私にこんなに優しくして自分のことちゃんと大事にできてるのかなーと心配になります。
ああそうそう、お互いに好きな東京03の、飯塚さんに第二子が誕生という大変おめでたいニュースを彼氏が見つけて、私もツイッターやらファンアプリを見たり、彼氏がそれを発表したラジオ聞こうよって言ってくれて一緒に聞いたの、よかったですね。何より飯塚さんもみなさまもおめでとうございます。

【5/25(木)】
数日ぶりの店長とのシフトだったので先日(私がクソババアにキレられた件で一応あとから何か連絡あったときのために休日の店長にも報告の連絡を入れた)はお騒がせしてすみません、あのあと何もなかったですか?と聞くとなかったとのことだったので一安心。
そのときから考えていて、ああいうときにイラッとしない店長とかってすごいと思うんです、どうやって我慢してるんですか?と聞くと、まあ唇噛み締めたりはしてるけど、やっぱ一息つく(飲み込む?)と落ち着けるかなーと言っていた。はえ
あと、昔一緒に働いていた人で仏様のような人がいて、その人はそういうめんどくさい人とか非常識な人と接したときは「なるほどこうやって身をもって示して、私めにしてはいけないことを教えてくれているんだな」と全部ありがたがる、と話してくれてちょっとうけた。まあ確かに、全てが勉強なのだな!の姿勢は大事ですね。
でもその人が自分の仕事をミスったときに自分の頭を殴っていて、「全部ありがたいんじゃないんですか!?」「バカヤロー!んなわけあるか」って会話をしたという続きの話もうけた。私も「そりゃ自分がしたミスまで『これは神様の試練だ、ありがたい』とか言ってたらさすがにやばすぎますよ」と全く知らないその人をフォローしておいた。

【5/26(金)】
最近睡眠時間をかなりしっかりとってるのでだいぶ健康的な気がする。実を言うと昨日、ほんとは来月買おうとしていたゼルダの新作を結局我慢できず買ってしまい、眠気に耐えながらダウンロードが終わるのを待ってワクワクで始めたのだが、ちゃんとキリがいいところでやめてもう寝るかーとなったのが我ながら本当に大人になったんだなと実感した瞬間でした。
某氏が私の休みのたびに時間作って会ってくれて、ありがたいというかほんとにうれしいけど、いいのかなあこんなに……といつも思ってることに関して、私のほうはどうなのかと言うと、これが意外(?)なことに大変いい感じなんですよね。何も予定のない休みは一日中寝て、そういう日も大好きとは多分ここにも何度も書いてるけど、やっぱり遊んでくれる人がいて何かしらしてるのって楽しいなーと。多分、体はそんなに疲れないけど精神的に疲れる仕事を数日こなして、休みは楽しく遊んで良い気分になって体はほどよく疲れて、毎日しっかり眠って、ってバランスがちょうどいいんじゃないかと。運良く歯車がうまく噛み合った的な。
とはいえ今一日何もない日が生じたら一日寝るんだろうけど。あっでもゼルダかな?ゼルダやって寝て飯食って寝てゼルダやってってなりそう。

【5/27(土)】
今週から新しい仕事に就いた友人からちょくちょく愚痴LINEが来ていて、しかも体調をやや崩しつつこの土曜も出勤になってしまい、明日遊ぶ予定だったんだけど数日前にごめん無理そう……と言われていや無理しないでゆっくり休んでくれ……ってなった。
書いてるようにこの友人と今月何度か連絡を取り合っていたので、友人に「友だちってありがたいね……」と言われ、そりゃ私もめちゃくちゃ思ってるよ!!こうやっていろいろ、気軽に話せる相手がいることがどれだけありがたいことか!!とここまでの熱じゃないけどそんなようなことを返しておいた。
友人のことも細かいことまではわからないけどここ数年で年齢もあって人との付き合い方を改めて考えたり、それこそ変わってきたりするタイミングだから、今ある関係の大切さとありがたみが身にしみるというかね。死ぬのか?

【5/28(日)】
そんなわけでまた彼氏に遊んでいただいたわけですが……本当にいいのか私の休みのたびに……もういいか。お互いに本当にいいと思ってるからこうなってるはずだし。ダメなときはきっと教えてくれるでしょう。
前回彼の家で開封の儀をした食材でしゃぶしゃぶやろうって言われてウキウキで行った。家に行く途中で、ご近所の先日閉店したごはん屋さんが使っていた調理器具やら何から何まで無料なり大変な安価なりで譲っていたのでいろいろいただいたりした。そういう文化があることは知っていても実際触れるのは初めてだったから楽しかったですね。うちが近ければ私もちょっと食器とか欲しかったけどさすがに持ち歩くのが怖くてもらわなかった。
しゃぶしゃぶするまでにまたなんかちょっとやらかしたりして(私からすればやらかしでもなくない?みたいな話)落ち込んだりしていて、これはもう終わったことでどうでもよかったと最終的に思えてたのを見たから書けるけど、私は「お腹すいたから早く始まらないかな……」と空腹ですねるクソガキになりかけていた。でもうずくまってたときはさすがに「え!?泣くのかな!?」と思って聞いてしまった。泣いたとしてどうするつもりだったんだろう。ハグかな……。
しゃぶしゃぶはお肉と野菜ときのこと豆腐とカニを入れてくれた。盛りだくさんだな。盛りだくさんでした。おいしかったです。おいしかったので機嫌を直していた。よかったね。機嫌を直してくれたので、前から話していた、私のセンスで時計を選んでほしいと言われていて買ってきたやつを渡した(ずっと落ち込んでたらどうしようかと思った)。すごく喜んでました。よかったね。私の日記だからこれも書けるけど、私が買ってあげたTシャツ着て時計つけて、私があげたステッカーをスマホケースに挟んでるの見ると、なんか自分がやばい奴になったような気がするんですよね。まあいいか、それでも……。
近所のちょっとオシャレなエリアでカフェとか行ってみたいねーって話で夕方に移動。初めて来た。ちょっとウロウロしておいしそうなジェラートのお店に入って食べた。久しぶりにジェラート食べたし、おいしかった。お酒が入ってるジェラートらしくて大人の味ーて感じでした(バカの感想)
駅周りでなんかお祭り?みたいのをやってていろいろ出店とか、パフォーマンスとかやっててそれを見ながらプラプラするのも楽しかった。そこまでお腹のスペースはあいてなかったのでほんのちょっと屋台飯みたいなものを食べて、だべっていた。それがなんかすごく贅沢な時間でよかったと思う。向こうも自尊心が回復したと言っていたのでよかったね。こんなとこでデートできると思わなかったと嬉しそうだったので、それは私もだなーと思った。
夜ご飯のために移動して、私がぼんやり(こないだ店長と町中華の話したら中華食べたくてさーとか言ってた)話したところから中華のお店にしてくれて、うーん私のことを優先されすぎているような……。まあでもここがまたよかったんですよ。お互いそこまでお腹すいてるわけじゃないからこの小籠包セットにしてみるかーって選んだのが大当たりでね。めちゃくちゃおいしかった。9種類の小籠包が食べられて、その中にトリュフ入りのやつがあったんだけど、感動しましたね。肉汁からもう風味がすごくて、小籠包の中に入れて、お肉と組み合わせることでこんなにおいしくなっちゃうのか!って感じだった。だから彼氏もすごい喜んでて、なんか今日一日よかったよねってなってて私も嬉しかった。
私がいつもここに書いてるような、おいしいもの食べるのって大事だし、それもこうして相手がいないと(こういう選択は)絶対なかったことだから、ありがとうって言われてそんなの私もじゃーん!って昨日みたいになったけど、直接なぶんかなり照れくさかったな。この人いっつも照れてんな。あーでも、そういう意味では私の自尊心?はもうすっごい満足してると思う。いつも大体満足してるけど。
だからこの長すぎる日記は後半もうちょっとあっさり書こうと思ってたけど今日すごくよかったのでちょっと長くなっちゃいました。誰に謝ることでもないんだけど。あとねー私が生理だったから、でも私別に生理そこまで重くないよってずっと言ってるんだけどそれでもずっと心配してくれたのも嬉しかったな。こういうとき人間ができてる人と一緒にいられてよかったなーと思う。

【5/29(月)】
特筆事項なし、涼しくてよかった

【5/30(火)】
約2ヶ月ぶりの後輩応援日(と私のシフトが被る日)で、自分から彼氏できたよー報告するのはこの子が最後かなとようやく伝えたら、お姉さんから聞きました!と言われた。オイ!!!自分で言うから言わないでって言ったのに!!良くも悪くも女子だなー。まあしょうがない。かなり口が軽い人と認識を改めておきます。
後輩の話も聞いたら、(もともとそこそこ喧嘩する2人なので)いろいろありつつ、今は落ち着いてると聞いてあーよかったねーと言ってたら、でもいい人がいたら乗り換えたいですって言われてまたオイ!!になった。
いい人って、その人の感覚によって違いますよねって言ってて、あー大人になったねー……と思った。私も結局優しいだけじゃ無理だったから私にとっての「いい人」は「面白い」がないとダメだし、後輩は……うーん……当たり前なんだけど「ありがとうとごめんなさいが言える人」?と言うと、でも最近はかなり言えるようになったんですよ!と笑っていた。年上の彼氏を教育する女……まあこれもよくこの子と話してたけど年齢って案外関係ないからなあ。

【5/31(水)】
引き続き(?)私の休みでデートだったんだけどえらいことで電車が止まってて私は着けたけど向こうが全く動けず、なんと集合時間から4時間後にやっと会えた。これに関しては当然、彼氏はもちろん電車関係に文句言うつもりは一切ないけど、彼氏は謝り通しでかわいそうだった。私も何十回もしょうがないよ〜って言ってたけど。
最初はもうちょっと早く復旧するかと思ってたから雑貨屋ぶらぶらしてたんだけどどうやらかなり長引きそうとなったときに、私は本当に一人で暇が潰せない(お店とかに入れないわけじゃないけど一人で行ってもなあとしか思えない)ので本当に困った。趣味もそんなになければ一人で何かすることに全然意義が見出だせなくて、それ自体は今までそんなに困ってなかったけどこういうイレギュラーが発生してどうしても時間潰さなきゃいけなくなると途端に迷子になってしまうなーと嘆息した。
まあ結局適当にカフェに入って小腹も空いてたからおやつを食べて、まだまだかかりそうだからと通話してもらえたのでかなり助かった。結局2時間くらい話してたな。逆にこれがなかったら2時間カフェでボーッとしてたと思うとおぞましい。一応バッグに本は入ってるけどしたくてしてる暇つぶしじゃないからかなり虚しかっただろうな。(本は仕事が暇すぎて休憩ガン回してるときのために入れてある)
話してるときに、「ほんとにごめん」「しょうがないよー」のやりとりから、だって逆の立場だったらそっちもしょうがないって多分言うでしょ、だから大丈夫だって、と言うと、だからって遅れてる側が「これはしょうがないことだから」って謝らないのは違うじゃんと言われ、まあそれは確かに大事なことだね、となった。そういうときにちゃんとこうやって言えるのは大事なことだよねー。
そんなこんなで時間が減ってしまったので(考えてみたら2時間通話してたらそんなに減ってないのでは)その時間を埋めるようにいろいろ食べました!!え!?食べすぎ!!まあおいしかったからいいか。ごちそうさまでした。
で今はそのぶんちょっと遅くなった帰りの電車の中でウオー間に合うか!?って日記書いてます。今月ほとんど毎日ちゃんと書いてたから思い出せてよかった。しかしそのぶん、今までで一番長い日記だったんじゃないだろうか。来月以降がどうなるかなー。楽しみですね(他人事)
ここまで読んだ人はすごい。本当にありがとうございます。