2021年2月

こんばんはですか?ハイタニです。
2月とか3月とかいつもゴチャゴチャになります。
という話をしたら「は?」みたいな反応をされました。



【2/1(月)】
土日は大体出勤なので、バランス的に月曜休みになることが多いです。そこからさらにバランスをとって、木曜か金曜が休みになることが多いです。今の店長は気を遣って毎月どこかしらに連休をくれるので、連休は大体木金になってる気がします。なので不定休の仕事ではあるのですが大体月曜と木曜に休んでるなあ……という感覚があり、私が住んでいる地域は木曜がダンボールゴミ回収の日であり、つまり私の部屋にはどんどんダンボールが溜まっていっています。
いや、休みの日でも捨てに行けという話なのですが……。私は予定のない休日は着替えもせず当然一歩も外に出ない生活を送るので、行きたくないんですよね。それだけのために着替えたくないし、だからといって寝間着のまま捨てに行きたくもない。
これがまた面倒な話で、燃えるゴミとかの回収場所とは違うんですよね。燃えるゴミはわりとアパート出てすぐの場所にあるので、寝間着でもコソッと行けなくはないし、もう最悪その距離でなら誰かに見られても諦めがつくのですが、ダンボールのほうはダメ。なんか50メートルくらい歩いてる多分。無理。
全然関係ない話をしていることからお察しの通りな〜んにもしていません。

【2/2(火)】
先日店長とご飯を食べているときに、ここ2ヶ月ほど他店に応援に行ってくれているうちの店のスタッフがいるのですが、その子をたまに気にかけてやってくれという話をされて、ヤベ〜全然連絡とってねえしそういうこと出来る人間でもねえ〜と思い咄嗟に○○さんのほうがいいかもしれないですね、仲良さそうだし、今も連絡とってるんじゃないかな……と言ったのですが、もちろんそれはそれで間違ってないのですが、こういうとこだね〜!悪い人間だよ俺は、こうやってうまいこと立ち回ってそれとなく人と関わるのを避けてるよね……と自分で思いました。たまに向こうからグイグイ来る、追尾弾みたいな奴もいますが。
で結局○○さんの名前出しちゃったから責任取って○○さんに聞いてみたらやっぱりちょこちょこ連絡とってくれてて、しかもちょっと大変そうとの話だった(そりゃあ応援って疲れますからね、長期となるとなおさら……)ので、その話を店長にして、二人で話してもらって、応援に行ってる人とも話してもらって……とか、なりました。十分果たしたと思いませんか!?!?こういうこと言うからダメなんだよな。

【2/3(水)】
ず〜〜〜っと食べてみたくてたまに覗いてはすごすご帰ってきた、あの、ピエールなんたらコラボのミスドのドーナツ!!が!ついに出会うことができて、全部ではなかったんですけどなんにせよ食べてみたかったので売ってた2種類を2個ずつ買って今日いた2人と分け合って食べました。いや〜おいしかった。ミスドって不思議とくどくないんですよね。デブの妄言かもしれません。
あと食べたかったのでチキンタツタも帰りに買ってきて食べました。もう終わりかもしれません。

【2/4(木)】
頼んでいた洋服が届いた。一人暮らしマジで通販にめちゃくちゃ助けられていて通販に関わる人たち、特に宅配の方たち本当にありがとうございますといつも思っています。
春先に着れる薄手の上着を探していて、私はブルゾンが好きなので(MA-1も好きなんですけどさすがに安いのはなかったので諦めた)ちょっと安くなってたブルゾンを買った。
これが、サイトにはネイビーと書いてあるのだが写真はどうもグレーっぽく見えて、まあ最近グレーもずいぶん広い範囲になってきたし、これはあくまでグレーがかったネイビーなのだな。と謎の納得をして買ったのだが、これがすごかった。
こちらの画像をご覧ください。

f:id:haitani_v3:20210228223535j:plain左が通販サイトの写真、右が私の部屋で撮った写真です。

文句を言いたいとかそういうんじゃありませんよ。これはこれで気に入っているんです。まず形がカッコイイなと思って買っていますし、ネイビーも好きですし、軽さもちょうど思い描いていた感じで素晴らしいんです。

ただこれすっげ〜〜〜〜〜作業着!!!!!
いやもうすごい、マジで現場のオジサン。届いたものを出した瞬間マジで笑ってしまった。え!?こんなに作業着なことある!?!?と思って。
なんか多分、光沢?みたいなものがグレーっぽく見えていて、つまりちょっとメタリック感のある素材の、ネイビーのブルゾンだったんですけど、いや〜もうすごいこれ。なんかもうめちゃくちゃ面白くてツボに入ってしまって期待とはまた違う形ではあるけど完全にお気に入りの服になってしまった。絶対これ着て「おう、やってっか?」とか言いたい。春が待ち遠しいですね。これだから買い物はやめられませんよ。

【2/5(金)】
体重が爆増してて終わりです。

【2/6(土)】
食べる量がめちゃくちゃ多いってわけでもないのにマジで体重がすごい。2週間くらい前にやった野菜スープ生活を完全に無駄にした上にさらに超えてきてる。肥えだけに。殺すぞ。

【2/7(日)】
3日連続で本っ当に体重が落ちない(いつもは食事量を減らすと多少は数字に出る)ので、真剣に考えてみた。最近のこれに関しては、数日前に自分で謎を解くヒントを書いてるんですが、突然のミスド・マックをキメるという暴食、そこから運動もせずに普通の食事を続けた結果だと思います。あと体にいいよね!という理由で普段食わない朝にバナナ食ってるので単純にその分もあるだろう。
で、そもそもここ最近ずっと体重ヤバイ理由はなんだ?もちろん暴食をしてしまうことは大きな原因ではあるが、暴食自体があまりにも体重に変化がないストレスだったりから来るもので、あとそれも含め今までと食生活が大幅に変わったわけでもないのにこの体たらくは一体?ということを考えたときに、生活リズムの変遷が浮かんできた。
前の店のとき一番マシだった時期と今の爆増してる体重を比べるとなんと5キロも違う。怖すぎる。というか元は2,3キロくらいだったのに増えすぎなんですが。
いやね、前の店は近かったんですよ。だから帰りが早かった。仮に遅番だったとしても20時半くらいに帰れてたんですよね。最高すぎる。早番なんてしたら19時くらいに帰れますからね。最高にも程がある。
で、今の店は、私のシフトはほぼ遅番で、店も近くはないもんだから、量を控えめにしてるつもりとはいえ、食べる時間自体が21時半とか22時とかになってしまっているんですね。結局ここが一番の原因なんだろうな、とようやく気づきました。考えてみりゃそうだよなって感じなんですけど、食うものそんなに変わってないはずなのになんで〜〜つらいよ〜〜〜アギャーーーーーーーーーーとか思ってた私は考えることをやめていた。やっと気づけてよかったよ。
まず代謝が落ちてんじゃね?って話はやめてくださいね。

【2/8(月)】
友人とご飯を食べに行って、少し買い物もした。
やっぱり人と話すのは楽しいし大事で、人生に間違いなく必要なものだと実感しました。あと外食も。お互い一人暮らしでゴミみたいな食生活(向こうを勝手に一緒にするのは失礼では?)を送っているから本当に外食のありがたみがある。沁みるよな。うまい飯と居心地の良い空間をお金を払ったら提供してもらえる。こんなにありがたいことはないですよ。
で、我々もアラサーで身の振り方とか考えなきゃいけないよねって話をちょくちょくしていて、主にその話をしていたんですが。終活?
私も彼女も独り身で今のところ将来の何かしらの予定などは1ミリもない(欲しいけど……)ので、そろそろ何かしなければ、と。というか、結婚願望はあるけど何をするでもなく、何かをする気もまだないというダメっぷりなので、ちゃんとこのままおひとりさまルートも考えておかなきゃいけないよね。という話。
どっちに転んでも大丈夫なように、生活の基盤をしっかり作っておきたいというか。それは例えば貯蓄だったり、料理スキルだったりね。いやまあ何を今さらって感じもありますが、やっぱりぼんやり生きてるといつの間にか人生終わっちゃうんだなってわかってきましたよ。
このまま一人ならもうちょっとお金貯まって決心ついたらもうちょっといい部屋に住むよね〜って話したり。一人暮らしの方はチョトワカルかもしれませんが常にうっすら引っ越したいな〜って考えてるとこありませんか?
私の知り合いの方が彼氏さんと同棲するつもりだったんだけど直前になって向こうがチキってしまい(ヤンキー言語)有耶無耶になり落ち込んでいる、ということがあってその話を友人にしたら最初は真面目にでも同棲する前にちょっとダメそうってわかってよかったよね〜とか言ってたんですけど、最終的に「揉めてえ〜笑」「揉める相手すらいねえ〜笑」ってなったよね。実際揉めたら絶対キレるけど、我々はもうそれすらうらやましいと思ってしまうところに……いる…………。

【2/9(火)】
何か書こうと思ってた気がするんだけど思い出せないな……暇だと何かどうでもいいことでも面白く感じたりしてネタとしてとっておこうと思うのに結局大したことでもないから脳がリソース割いてくれないんだろうな。私は人の名前を覚えるのはそこそこ得意なのに顔を覚えるのはそんなに得意ではない。

【2/10(水)】
うんちが出なかった

【2/11(木)】
うんちがいっぱい出た
あと、祖父に線香をあげるために前乗りで実家に帰ってきたんですけど、いざ風呂に入ろうとリュックを漁ったら恐るべき事実に気づき、慌てて母親のところに駆け込みました。以下、そのときの会話
「ママーーーッ!!大変!!!」
「どうした?」
「パンツがない」
「えっ!?!?wwwwwwwwそれ(パンツ)だけ!?」
「ウン」
「ブラジャーとかはあるの?」
「靴下もある!!パンツない」
「パンツだけ忘れたのwwwwwwwwwwwwwwww」
「ママーーーッ!!!!!パンツない」
三十路手前の独身女がすごい頻度で帰ってきてめちゃくちゃくつろいで毎回泊まっていく時点で母親も大へ……めちゃくちゃ楽しいと思うんですけど、予想以上の楽しさを提供できたみたいで私としても嬉しいです。
パンツは母親に借りました。返さなくていいそうです。そりゃそうだ。人として終わっているかもしれません。でも一瞬、言わないでそのまま同じの履いて明日しれっと買って履き替えようかな……と迷ったけどすぐさまいやそれはないな恥を忍んで(別に恥ずかしくもない)(恥じてくれ……)正直に言ったほうがいいな。とすぐ考え直したのでまだギリ終わってないと思ってます。

【2/12(金)】
母と買い物に行ってパンツを買い事なきを得たので安心してください。(もう借りてるんだから事なきを得てなくない?)
あとミスドに大人気のコラボのドーナツがあったのでウキウキで買いました。うまかったな〜。けっこうしっかりチョコなんだけどフランボワーズの甘酸っぱさで重くなくてペロリでしたわね。
夜は買ってきたパック寿司を食べました。買い物に行くと大体何か買ってきて楽をしています、いいことですね。毎日毎食作ってたんじゃ疲れますし、買ってきたおいしいものを食べることで多少なりストレスもなくなるんじゃないかと思います。

【2/13(土)】
両親、兄夫婦、姉夫婦、ペット(私)で母の実家に行ってきました。祖父へ線香をあげに。我々孫たちはこのご時世で告別式とかには行けなかったので、遺影をようやく見られました。綺麗な花畑をバックに嬉しそうに笑っている祖父だったので、いい写真だなあと思いました。実家で迎えてくれた叔母さん(母の弟の奥さん)も、けっこう最近の、はじめて4人(祖父母と叔父夫妻)で出かけたときの写真で、すごく綺麗だったんだよね〜と言っていたので、きっと祖父も楽しんでくれたことと思います。
思い出の写真数枚をまとめましたみたいな額縁が飾られていて、そこにすごく若いときの祖父の写真があり、すごくかっこよくない!?と母がはしゃいでいて面白かったですね。記念撮影してました。でも確かに男前でしたね。残念ながらその遺伝子を誰も受け継げていないのですが……。
個人的に、叔母さんが話してくれた近所に住む親戚とのバトルがめちゃくちゃ面白かったですね。このご時世だし、叔父は病院関係のお仕事をしているのでもちろんあまり人は来てほしくないのですが、まあ田舎の年寄りはそんな話通じるわけもないのでね。「お夕飯の準備は大丈夫ですか?」とか聞くのも本来失礼じゃない、いかにも帰ってほしいみたいじゃない、そんなこと思ってない人にはもちろん言わないけどあんまり帰らないんでそういう言い方したら「うちは大丈夫よ!」とか言われて、こういう人には伝わらないんだな〜と思ったとか。
孫たちが来るときにも来ようとしてたから東京とかからも来るんだからあんまり来ないほうがいいよって言ってもまた大丈夫大丈夫(何が大丈夫やねん)言うから、私たちとか孫たちは若いからいいけどあなたたちなんかみんなもう年寄りで仮にかかったらバタバタ死んじゃうんだから本当にやめて!みたいなこと言ったらしくてめっちゃうけた。でももうここまで言わないとわかんないから、と言ってて、まあ本当に大変なんだろうな、でもおもすれ〜と思いました。
家に戻ってきて、我々きょうだいのガラクタもそろそろ片づけてくれと言われていた件にようやく手を付け始めました。と言いたいのですが兄がけっこう本気で集めていたポケモンカードが出てきてしまい、すぐ終わりました。5人(兄夫婦、姉夫婦、犬)でポケモンカードを漁る会になってしまいました。なぜなら姉も私もけっこうポケモンカードを持っていたからです。
こういうカード類というものは古いものでもけっこうプレミアがついていたりして、高値で売れたりするみたいなので、価値がありそうなものを探してはネットで検索したりなどしていました。マジで何をしているんだ。でもこれがそこそこお金になってみんなでおいしいもの食べに行けたらよくない?ってのはやっぱ惹かれる提案ですからね。
意外と私が持っているうちの数枚がマジで価値高そうだったり、もちろん兄や姉のものも探せばいくつかは売れそうだったり、けっこう楽しかったですね。保存状態に性格が出ていて、兄はめちゃくちゃ几帳面にファイルに入れたり箱にタイプ別に保管したり、メインで使用していたであろうデッキは1枚1枚リフィルに入れてそれをデッキケースに入れていました。キモッ。姉もやはり兄ほどではないにしろ綺麗にまとめて箱やファイルに入れていました。まず兄よりだいぶ量が少なかったですしね。兄がちょっと集めすぎでもある。で私はというと全部巾着袋に直で突っ込んでましたね。怖いですね。こんなことある?みんな同じように育ったはずなんですがね……。
まあ、いずれ兄が取りまとめて査定に出してくれるそうなので楽しみです。別に高くなってくれなくてもいいんですが、こういう話題?みたいなものがあると楽しいですよね。実際多少お金になったら本当にうまいものを食べたい気持ちはありますし。
というわけで片づけは1ミリも進んでいません。

【2/14(日)】
行けそうだったら昼にラーメン食いに行こう!!って話を数日前から店長としていたのですが、思ったより余裕がなくて、店長に申し訳なさそうに「ごめんねラーメンはまた今度ね……」と言われ、いや全然いいよ……連れていってもらえるだけでありがたいし嬉しいんだからこの日じゃね〜のかよ!?!?とか絶対言わないよ……と思いました。
備忘録として書いとく(この日記そもそもそうだろ)んですが、この日来たクソジジイがクソなんですけど言ってること聞いてるとちょっと面白くて、うちは修理依頼を受けてモノを預かったりもするんですけど、例えば年数経ってるものとかはもしかしたらもう修理できないかもしれない、って話は事前にしておくんですね。
大体の方はもちろんわかってくださるんですけど、このクソジジイ様がなかなかで、直せないなんておかしいだろ!?と始まってしまって、まあここまではよくあることなんですが、ここからの「(修理できないことが)情けなくないのかねえ!?」とか騒ぎ出して、うける〜笑みたいな。
そういうこともあります、そうなんですね……、って流れならこちらも素直にすみませんねえって言えるけどマジでコイツさあ。で、さらに面白かったのが、「たった30年で使えなくなるのか!?!?」って。すごくないですか?たった30年て。これがもう私めっちゃ面白くて。ジジイお前の人生の中の30年ってたった30年か?とか、例えば車とかでも、30年使ってて壊れたらたった30年で使えなくなるのか!?って騒ぐのかな、とか思って。あーおもすれ。
さっきこんなこと言ってる人いてさあって話を後輩くんにしたら「もしかしたらその人はエルフで、我々とは時間の流れが違うのかもしれない」とか言うからさらにうけてしまった。そうだよな、我々の感覚とは違うんだろうな……想像力の欠如していた私を許してほしい。
エルフの戦士と人間の鍛冶屋とかで漫画描けそうですね。

【2/15(月)】
暇な日の予定だったんですけど急きょ売り場変更とかもろもろあって、店自体は忙しくないけど我々は動きっぱなしでけっこう疲れました。
あとなんかずっと眠くて、帰りの電車でもすっかり寝てたら傘をね……忘れましたね。けっこう気をつけてたんで10年ぶりくらいかな……。
マジで眠くて、思い返してみたら乗り換えのときに忘れてたのですが、気づいたのは最寄り駅着いて外に出て歩き出してからでしたね。えっ!?なんも持ってないが!?!?みたいな。
華麗による脳の衰えが始まっているのかもしれない。漢字の変換間違えたらだいぶ面白くなったな。

【2/16(火)】
おいしいコッペパン屋さんがあるので今日はそこでお昼買お!と思ってたら休みだった(日付は見ていたはずなのだが理解していないというか脳に届いていなかったのだろうな……)し、食堂に行くか別の何かを買っていくか迷って買っていったのだけど食堂のスペシャルメニューがある日だったし、昨日からなんだ何もかもおしまいなのか?と思ったけど、代わりに買ったパン屋さんのパンがおいしかったので結果オーライ、HAPPY。
ここ数日腹筋してるのに体重減らないなと思ってたけど腹筋してたら減るわけでもなければ昼こんなに食ってたらそりゃ減らないよなあ。結果的に体が変われば満足です!数字は問題じゃありませんので!それはそれとして数字に問題はありますが。

【2/17(水)】
前々から行きたかったがまくんとかえるくん(絵本)の作者の方の展示に行ってきました。付き合ってくれる友人に感謝……。ツイッターでこれ行きたいとかこれ食べたいとか騒ぐと目的地の近くの人が反応してくれたりして行けることが多い。マジでありがたい。ありがたいことに優しい人間たちに恵まれている人生です。
一緒にやってたはらぺこあおむしの作者の方の展示も見てきました。こんな風に作ってるのか〜!という普通の感動があった。あんまり書くとネタバレになってしまうからね。ネタバレって何?
あとカタカナのお名前が1つも思い出せなくてすみません。
一番の目的であったがまくんとかえるくんぬいぐるみが完売してて危うく発狂でしたが予約販売に切り替わっていたので事なきを得ました。春になって冬眠明けてうちにくるかえるたち、愛しすぎる……。
あと常にうすうす思っていた、いわゆる文豪の、いわゆる名作という本をほとんど読んだことないから読んでみたいなという気持ちから、川端康成『雪国』を買ってみました。まだ手もつけていませんが。
本屋にも付き合ってくれた友人(ごめんね)も、職場のおじさんもなぜかたまたま夏目漱石『坊ちゃん』が読めなかったという話をしていた。私は逆になぜかそれは読んだことあるんですが、内容は綺麗サッパリ忘れました。でも読んだことある=読めたということなので、気が向いたらこちらもチャレンジしてみようかな。記憶違いの可能性も否めませんが。

【2/18(木)】
定期的に行われる地元民数人の会合が行われました。でも今回は直近の計画が2回ほどおじゃんになっていたので、3ヶ月?ぶりくらいになりましたね。と言ってもそこまで久しぶりなわけではないが。
みんなで遊ぶと……楽しいね!!!という気持ちになりました。小学生なので。あとやっぱり買い物は楽しいですよね。友人が試着してるときに待ってる我々で野次飛ばしてるときがすごく盛り上がっていたと思います。(ジジイかな?)
我々も今年で30の年なので、みんなの誕生日にそれぞれ盛大なパーティーやりたくない!?って話もした。いやぜってえやりてえよな。30年無事に生きてきて迎えられたその日、絶対盛大にブチアゲてえよ。今年一年最高の年にしてえ〜〜〜!!

【2/19(金)】
ゴミの客に終わりの絡み方をされたおじさんが(精神が)終わってしまいました。あまりにもかわいそう……絶対おじさんは悪くないのに……。
と思っていたら私も閉店間際にめんどくせ〜奴に絡まれて終わった。いやまあ、おじさんのほうに比べたら1/100以下というか、かわいいもんです。その人がめんどくさいと言うよりはその人に説明するのがめんどくさいってほうだし。
毎回思うんですけど、こちらの説明に対して「前(違う場所)は○○だった」とか「あそこでは○○してくれた」とか言う奴マジでなんなんですかね。めちゃくちゃ多いんですよね。皆さん感じてると思いますけど、「だったらそちらに行かれては?」以外の感想ないですよね。
彼女に「元カノはやってくれたのにな〜笑」とか言うタイプですか?マジうける。それで相手が奮起すると思ってるなら大間違い、おめでてー脳みそですよねえ。瞬間価値なしの判断をされて捨てられますよ。思うに、それを言うことで相手を自分好み(思うよう)にしたい、相手が自分に気に入られようとさらにがんばるようになるだろうと思ってらっしゃるのでしょう。よく考えてほしい。お前にそこまでの価値があるか?と。相手にとって自分が、そこまでの価値がある人間だと驕っているのでは?大抵の場合はないので終わりになる。
つい元カノで例えてしまいましたがちなみに先ほどのお言葉を発せられるのは大体女性です、私の体感ですが。きっといろんな方にお大事にされてきたのでしょうね、うらやましい限りです。大変申し訳ないのですが、こちらはお客様のための場所ではないようですので、お大事にしてくれる場所へどうぞ。

【2/20(土)】
環境がいつもどおりじゃないから、やっぱりなんとなく、来られるお客様の感じがいつもと違うよね〜(ていねいな言い方)と店長も最近よく言っている。そういうことなのかなあ。店長とおじさんはたびたび「まあ早く逝っていただいて……」と言っていて、私は「まあまあ」となだめていますが、大体同じ気持ちです。
今日は仕事に向かいながら無性におにぎりが食べたくなったので道中にあるおにぎり屋さんでおにぎりを3つ買い、朝に駅で1つ、昼飯として2つ食べました。食べ終わったあとお腹がパンパンだったのでお腹がすごく膨れています……とおじさんに報告したら「そりゃあそうでしょうよ」と笑っていました。私のことをバカだと思っているのでしょうね。正解!

【2/21(日)】
ラーメン欲が限界に達した店長と共に昼休憩にラーメンを食いに行きました。マジであそこのラーメンうまいんだよな。いやまあさすがにそろそろ慣れたよ笑とか思って行くけど毎回「うまっ……(驚)」ってなる。最高。
今までは仕事終わりに行ってたので存在だけは知ってたんですけど、なんとランチタイムは無料でライスがつけられるんですよね。当然私も店長も食べて、替え玉(一回無料)はどうするか……いきたいけど……いや仕事中だしあまり腹いっぱいにして後半つらくなってもな……!!と泣く泣く諦めました。いつもだったら頼んでるので。
いやあ早く仕事終わりにラーメン行ける世界に戻ってほしいですよ。そこか?ってツッコミもあるかもしれないけどこれは本当に。

【2/22(月)】
考えてみたらなんの予定もなく家にいるだけの休みがちょっと久しぶりで、なので野菜スープ生活もちょっと久しぶりでした。
でもなんかそのおかげか、野菜スープ……めちゃくちゃうまくない!?という気持ちもありました。いや、使った鍋の素がうますぎるという可能性が普通に高い。プチッと鍋、オススメです。ハズレなし。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、しいたけ、肉団子をぶち込んで煮るだけ。きのこが好きでよかったなあと最近は思ってます。ちなみにちょっとはしゃいでぶちこみすぎてめちゃくちゃ吹きこぼれました。いつになったら学習するんだ?
そろそろ部屋の片づけを本気でしようと思いつつ……マジでだるくて……ていうか一日何もしない休みが約2週間ぶりとかなったらそりゃ一日爆睡じゃないですか?正確には睡眠・食事・You Tube(たまに筋トレ)って感じですが。オラ早くムキムキになりてえ!

【2/23(火)】
この日記はたまに2、3日、ひどいときは4日ほど溜めて思い出して一気に書くことがあるのですが、残念ながらこの日のことは何も覚えていません。この日に私は生まれ変わったのかもしれませんね。
日記を書くためにツイッターを見返すという、ツイッターになんでもかんでも書かないためにこの日記を書いてる部分もあるはずなのに本末転倒なことをしているのですが、ツイッターになんでもかんでも書かないようにしているから日記に書くことのヒントがありません。その日を生きてるときは今日はこれをネタにしよう!と考えてるんだけどなあ。溜めるなって話ですよ。
なので最近ツイッターはマジで飯と筋トレの話しかしてない気がする。デブなのに。ムキムキのデブになりてえ(どういうこと?)
あっ少し思い出しました。この日は祝日だったんですよね。言うてもそんなに忙しくないかなと思ってたらそれなりに忙しくてなんだよ〜と思ってました。完

【2/24(水)】
帰り道を歩いていると母親から電話があり「いやいつもちょっと早いねん!!!」と思いました。帰りは21時過ぎるのよと教えたはいいものの大体家に着くより少し前に電話がかかってきてしまう。私のことがかわいくて大好きですぐにでも話したい気持ちはよくわかるんですけどね(汗)
「(汗)」で思い出したけど通り道に、お休みの日とか時間のお知らせを張り紙してるお店があって、その張り紙に大体いつも「(爆笑)」って書いてあって、このノリ嫌いだわ〜っていつもイライラしつつ、つい見てしまうので多分好きなんだと思います(爆笑) 括弧が多くて読みづらいわ!!!!!
ここでも、あとツイッターでも何度か書いたように思いますが、うちの父親は本当に人間性が終わっていて、一応自分の親ですし大嫌いと言い切れるほど嫌ってはいないのですが、常識のなさとかデリカシーのなさとか、そのわりに小心者で外面が悪いわけではなかったり、決して勉強ができないわけではないのに意味を理解することが本当にできなくてテンポの良い会話というものが今までもこれからも一生できない人種なんだろうなというところとか……まあ挙げたらキリがないくらい目につく嫌なところは多い人です。
そんなわけで母親は完全にこの人のことを『諦め』て暮らしているのですが、それでも共に暮らしていく家族として一応コミュニケーションをとろうと試みるも、あまりの話の通じなさ、意図の汲み取れなさ、本来いくはずだった流れとの相違、そしてゴミのような発言、などに何度も心が折れてきているわけです。また折れました。そういう話でした。
うちの父親に限った話ではないのですが、頭の悪い人って本当に、こちらが考えもしないことをいつ何度でもしでかすから毎日刺激的というか、『普通』なんて存在しないんだなということが目の前で感じられて、感動すら覚えますよね。
そういうわけでいつものごとく父親のゴミ発言にまたもや心の折れた母親が今2週間くらい父親を無視してるらしくてその報告を受けた私がゲラゲラうけたというのが今回の電話の内容でした。心が折れたと言っても我々は鋼のメンタルなのでそれで落ち込んだりってわけではなくブチギレからのシカトって感じですが。
バカの考えることって本当に我々賢い人間には想像もつかないようなことだから日々新鮮な驚きがお届けされてワクワクが尽きませんね、寿命は尽きそうです。助けてくれ。

【2/25(木)】
何もない休日。
野菜スープ生活が捗る。
結果を求めるあまりに午前にも午後にも筋トレをしてしまい、私のきんにくん化計画が順調に進んでいる。
いつもはけっこう3、4回とか昼寝をくり返してなんとか風呂に入って寝る(普通に夜も寝れる)というヤバイ生活を送っているのですがこの日は不思議とそんなに眠くならなくて、筋トレのおかげで交感神経が元気元気!だったのかな。昼寝はそんなにしませんでした。しなかったわけではない。寝るの大好きだし。
いつかめちゃくちゃいい寝具買ってみたくないですか?我々睡眠ガチ勢としてもな。

【2/26(金)】
話の流れは忘れたけど仕事中拷問の話をしていて(一体何を……?)、私が「こないだたまたま拷問器具の画像見たんですけど」って切り出したらすごい空気になった。そりゃそうだろ。これはメギド72というスマホゲームのせいですよ。「Amazonで買おうとしてる……?」とか言われた。買おうとしてねーよ。
でも後輩くんも嘆きの牛?みたいな名前の拷問器具の話をしてきて、いやお前もなんでそんなの知ってんだよと思いました。ていうかお前らはなんの話をしてるんだよ。
ダイエット仲間のおじさんに私はなかやまきんに君YouTubeを布教したため、最近やってて、気のせいかもしんないけど階段登るのがちょっと楽になってきた気がする!と言っててとっても嬉しかったですね。
勧めたやつを観てくれて、やってくれて続けてくれて、しかも結果が出てるってすごくないですか?普通にめちゃくちゃ嬉しいしついでに私のモチベーションも上がるので最高。頭がおかしくなってコッペパン食べました(バカすぎる)。
タイミング見計らって「なんか……綺麗になった?笑」(イケメン風)ってそのうち言いますねって言ったらおじさんは照れくさそうに「バカじゃないの」と笑っていました。見た目がおじさんなだけで心が美少女なんですよね。
心が美少女だったらいかがわしい動画の話なんかしないか……。(お前ら本当になんの話を……。)

【2/27(土)】
ネットで秒で売り切れたネイルが仕事前にダメ元で寄った店にあったのでめちゃくちゃ感激でした。なさすぎてツイッターでぼやいたら見てみるよって言ってくれたフォロワーたちにマジ感謝、私が見つけるよりみんなが見つけてくれるほうが全然可能性ありそう、何かあげるおやつとか考えておくか……と思ったらあったのでおやつお配りおばさんになることはできませんでした。でもみんなの優しさはとっても嬉しかったよ……会ったらおやつあげるね。おやつお配りおばさんより
ちょくちょく言っていることですが怒るのってすごくエネルギーを使って疲れるし、自分も落ち込むし周りも気を遣うから怒りたくないってのが私の基本思考なんですけど、仕事のやり方があんまり合わない人ってどうしてもイライラしちゃうんですよね。これはその人のことを嫌いとかでもないし、かつ私のやり方が絶対正しいわけでもないし、相手が何か間違えてるわけでもないから、めちゃくちゃ自分勝手なイライラで、しないに越したことはないと頭ではわかってるんだけどしてしまうしょうがないやつ。その人のことが嫌いなわけでもないのにイラッとしちゃう自分にも腹が立つし。
愚痴で申し訳ないんですけどね。仕事の優先順位が自分と全然違う人見るとついイラッとしちゃうことあるじゃないですか、ありますよね、わかりますよね!?!?!?(圧すご)
でもこれって多分、私がイラッとすることがあるってことは、向こうも同じだと思うんですよね。私のやり方に対して少なからず違和感というか、多少の苛立ちとかはあってもおかしくないと思うんですよ。
だから結局仕事ってお互い様で、多少の不満があってもそれはお互い様だからで自分の中に留めておくのが円滑なコミュニケーションの秘訣だと私は思っています。仕事って割り切ってやるものだし。

【2/28(日)】
今↑これを書いて気づいたんですけど4日分くらい曜日を間違えていた。小売業は曜日感覚がなくなりすぎる。もちろん土日はかきいれ時のはずなんだけど、休日という感覚がないから『なんか忙しい日』くらいの認識しかない。ふと「そういえば日曜日か、それで人が多いんだな……」とか思う。毎週やる。平日も当然曜日感覚ないので、いつの間にか土日が来ていつの間にか終わる。なんで間違えたかっていうと祝日があったからそこでズレたみたいですね。よくある。
昨日仕事って割り切ってやるものやし(ドヤ)とか言ったばっかで今日私生活が荒れすぎて生活に影響出てる人の話聞いてドン引きしてしまった。私生活と仕事は分けろ〜〜〜〜〜!!!!!完全に分断しろ!!!!!
とはいえ例えば体調が悪いとかは配慮されるべきだし、何かアクシデントがあったらそれはもちろん仕方ないことだし、休んでいい余地が全くないとは言いませんけども。お前は仕事をサボったことがないのか?と言われたらもちろんあるし。最近はないけど。いやサボりはもちろんよくないけど。
で、まあ、私生活でいろいろ落ち込むことがあって、それで体調も思わしくなくて、仕事を休んだり遅刻しがちになったり……とかって話らしいんですけど、どう……なん……でしょうね…………。
私の最悪根性論人格はもちろん「は?なめてんの?」と言うけど、人前虚像優しさ人格は「でもつらいことあって生活ボロボロになるのはかわいそうだし……」とも言うし、母親譲り冷静冷酷人格は「仕事は仕事でしょうよ。無理なら続けていただかなくて結構」と言うし、小学生私は「てか知らね〜笑」とも言ってます。
店長は薬飲みながら無理して来る仕事なんてブラックだろと言ってますし、それはそうなんですけど、それとこれとは話が違くない?とも私は思ってます。仕事がつらくて病んでるのに無理に来てるって話ではないし。まあ私生活しんどいから仕事もしんどくてでも無理して来ててって話で……?うーん…………?てか知らね〜笑
他の人とも話してたんですけど、やっぱりそういうのって思い悩むタイプか否かってとこも大きいですよね。嫌なことあってキレる人ならそんなに思い悩まないし、なんかこう、怒りのエネルギーに換えられないからどんどん自分の中で沈んで落ち込んじゃうんだろうなあとか思うんですけど。私みたいな寝れば忘れる、うまいもの食えばどうでもよくなるみたいな人種には絶対ない感情ですし。
人に迷惑をかけたくないから辞めるのも視野に入れてるらしいって話を聞いて私は人の心がないのでそうなんですか、いいんじゃないですか?と思ったけどみんなけっこうそうじゃないみたいで、言わなくてよかったですよ。あぶね〜(カス)
なんか最近思うんですけど人ってけっこう人に優しいですよね。私が人の心がなさすぎる説もある。ていうかそうなんだろうな。なんというか、人の優しさを受けて自分も優しくなれるというか、自分もつらいときある、あるいはあるかもしれないから寄り添えるんでしょう。私は自分がつらいときに誰かに寄り添ってほしいと思わなくて……一人の時間が長すぎたんだ。もうダメだこの人は。お前は孤独だよ。
話は全然変わるんですけどマツコ会議でマツコさんと星野源さんが初対談をされていて、お互い気になる存在だったらしく。やっぱりお互いがお互いを孤高の人だと思っているみたいな話で、まあ私なんかがおこがましいんですけど「あ、わかる、そんな感じする〜笑」となった。その、お互いがお互いを尊重している感じがね。
寂しさはあるけど一人で生きていける人だ、寂しいと思ってもそれを人に打ち明けないし、電話したりもしない人だし、わかってもらえると思わないから話さない、その自覚も多分どこかにあると思うし、本当に理解してくれる人なんてきっとこの世に一人もいない。
やっぱりマツコさんって話がうまいよなあ。
星野さんも、面白いことをしたいという話から、人に見せられないことをこっそりやっているのは普通のことで、人に見せられないことを人前でやるから面白い、一部の人だけじゃなくて、多くの人にそう思ってもらいたい、自分が何かを発信すると誰かに橋がかかって、それをたくさん広げたいみたいな話をしていて、いやお前すげ〜よとなった(何様だよ)。
タモリさんとかもそうだけど、めちゃくちゃ変な人なのに、ちゃんと正常なところもあって、その正常なところを出してるからみんなに受け入れてもらえてて、その上で変なこともするからそれも受け入れてもらえる、そのバランスってすごいこと、みたいな。だから我々だってものすごいものを抱えていて、それを見せられるものにして見せているんだよ、努力しているんだからね、ともマツコさんが言ってました。
結局心のチ○コを見せているらしいです。なんてことを言うんだ。最終的に星野さんも、そうなんです、で見せるならちゃんとしたものをお見せしなきゃいけないですしね、とか言っててもうお前ら……お前らは…………最高だよ。来週後編らしいです楽しみー!今週のもTVerでまだ観れるから興味のある人は観てね!(回し者)
今月なんか全体的に愚痴っぽくなってしまったな、生理もちょっと遅れてイライラ期長かったしな。まあそんなの関係なく私はいつもキレ芸を披露してますけどね(爆笑)
来週ついに喪服本番です!それまでに私はもっと体を絞れるのか!?着るときにチャックはすんなり上がるのか!?!?待て次回!!!