脳内会議〜服装決め〜

こんばんは、ハイタニです。

モテなすぎて頭がおかしくなりそうだったのでマッチングアプリをやってみたのですが自分の女らしさを醸し出しつつ相手を立てたり好意を持ってもらえるように振る舞ったりそれとない好意にそれとない好意で返してみたり、ということを今まで全てサボって生きてきたので何もやり方がわからずせっせと真面目にメッセージを返し続けた2ヶ月半でした。
一言で言うとクソ疲れました。女でいることをサボり続けた二十ウン年のツケを一気に返そうとしたからね。一応2、3年分くらいは返せたかなあ……。 

これでも一応男と3回会いました。正確に言うと3人と1回ずつ会いました。めちゃくちゃがんばったと思う。
でもまだスタート地点に立てただけというか、なんなら予行練習くらいの段階なのはよくわかる。だって1回会っただけの人とこれから恋仲([emoji:331])になるイメージが湧くと思うか?
少なくとも今までサボってきた私には湧かない。
もう新しい関係をせっせと築くのがダルくてアプリのほうはやめたので今後誰かとどうにかうまいこといくといいなあ……みたいな……。
正直な話一人で生きてく覚悟もこんなことする前から少しはあったから今回うまくいかなくても死にたくなったりはしないと思います。やっぱり難しかったねえで終われると思う。



で今回記事を書くに至ったのはなんとこんな話とは全く関係がありません。多少は関連あるかもしれないけど関係があるかないかで言ったらない。

どういうことかと言うと、実はそのアプリを始める2週間前くらいに、同じ職場の先輩と「一度も付き合ったことがなくてヤバイと思う」「結婚したい気持ちはあるけど今から何人かと付き合ってる時間はもうないのでは?」「年齢のこととか考えるとそろそろ出会っていなくてはいけない気がする」的な話をして、そのあと帰ってから死ぬほど暇だった私はなんの気なしにメル友を募集してみたのである。
この時点で『恋人探し』みたいな方向に行く気がまだ全然ないのはさすが今まで全然モテてこなかっただけのことはある。

で、誰も来なきゃ来ないでいいやくらいの気持ちでいたら2人からメールが来た。
私は出会い目的ではもちろんなかったしそういう人に来られても困るなと思って性別は書かなかったし「家事が苦手なデブ」くらいのことを書いた。こんな条件でメールしてきてくれる人なら私の性質なんかどうでもよく暇を潰させてくれるだろうと思ったからである。
面倒なので説明を省くと1人は完全に出会い目的みたいなクソ野郎でメールしててストレスが溜まりまくったので忙しかった時期を理由に1週間ほどメールを止め、その後一応「覚えてますか?」と送ってみたら「なんとなく!お兄さんは元気でしたか?」と言われたのであっ気が向いたらまた連絡しますと言って連絡するのをやめた。

今回の本題はこのもう一名のことである。
先に言っておくとこの人ともまだ会ったことはない。数日後会う。つまり3ヶ月くらいの連絡だけしていた期間を経てついに直接対峙するというわけである。
正直言って緊張しすぎてゲロを吐きそうだし腹も下しそう。
アプリで会った男たちでもこんなに緊張はしなかった。でもそれがなぜかと言うと、アプリのほうでは顔の一部を(ブスなりにうまく隠しつつ)載せていたからというのと、少なくともお互いに一応気が合う誰かを探しているみたいな目的が一致していたからだと思われる。
この人とはお互いの姿は何もわからないまま、でも多分趣味が合う友だちみたいな雰囲気で毎日やりとりを続けてきた。そしてこんなことを自分で言うのもなんだが、向こうはわりと私のことを異性として見ている感じがある。

ていうか絶対ある。
理由はいろいろあるというかなんというかえーと言いたくないです。なんかもうマジで全然そんなつもりなかったのにいつの間にか今度遊ぼうねー♡楽しみだねー♡みたいになってて私が一番驚いてるよ。なんでなん?
そもそもマッチングアプリを始めたのもこの人とやりとりしてる中でやっぱり「今まで付き合ったことがない」って話になって、今までこれ言うときに感じたことなかったプレッシャーというか重み?というかつらさ……?みたいなものが自分でもびっくりするくらいズシーーーン!!と来てしまって、ようやく「ああもうマジでヤバイんだな、焦らなきゃいけない時期なんだな」と思えたからなんだよ。
だからこの人にはそんなことしてることはいまだに言ってないし必死に彼氏を探してるみたいなことは当然知らないのになぜか一番そういう雰囲気を出してきてる。なんでなんだよ。
あとめんどくさいから女って書かなかったのになんで最初から女ってわかってたっぽかったんだろう?ってのは気になってて前に聞いてみたら、え?書いてなかったんだっけ?(笑)みたいな反応で、ダメだ。何もわからねえ。

メールくれたのはゲームって書いたからみたいだ。
3ヶ月のやりとりの中の9割はゲームのことを話し続けていると思う。実際向こうに勧められたゲームを私が始めて一緒にプレイしたりもしている。
やっぱり同じ趣味を持っていると距離が縮めやすいというか、けっこう近いところから始められるという感じはある。
実際私がアプリのほうで話していたのもほとんどゲームから話しかけてくれた人たちだったし、アプリをやめてLINEのほうでやりとりを続けている人たちもほぼ全員ゲームが好きな人たちである。

ただゲームのことは別にどうでもよくて、問題は向こうが私のことを異性として見ているっぽいことである。これがもう大問題。
何がどうなってそうなってしまったのは全くわからない(わかってたらこんなことにはなってない)が、確実に向こうは私のことをかわいくていい子だと思っている。
私のありあまるコミュ力と気遣いで勘違いさせてしまったのかもしれない。本当に申し訳ない。実物はデブ、そしてブス。
でもさあ……デブって募集の時点で書いたし今まで付き合ったことないって言ってるんだから少なくともかわいい顔ではないのは確実なわけじゃん……前向きすぎない?それともそれを乗り越えられるほど私がコミュ強だったのか?わかった、私が全部悪いよ。



と、いうわけでだ。
今度会うときに、もうデブとブスはしょうがないにしても、せめて一緒に歩いて恥ずかしくない格好をしていこうと。私なりにがんばって服を選ぼうと思ったわけですよ。
ようやく本題ですよ。長かった〜。長かったし本題のほうが短く終わりそう。ごめんなさいね。私の努力を聞いてほしくて。まだまだ話し足りないんですけどね。

今回はお互いの中間地点で会うため、お互いそれなりの距離をかけて来るので、泊まりが前提である。
いやまあさすがに2人で泊まるわけじゃないけど……どうなんだろうね……職場の新人さんにはめちゃくちゃ心配されている。
私はオタクだから良くも悪くもオフ会慣れしていてそこに緊張とか危機感はないのだけど、やっぱりそういうことに免疫がない人からするとえっ普通に怖くない?と感じるみたいで、私が海に沈められるんじゃないかとか電波が届かないところに連れていかれるんじゃないか(樹海とか……)みたいなこと言われて爆笑してしまった。そっちの心配かよ。
まあさすがにそこまでの悪人だったら3ヶ月もかけて私と仲良くしたりゲームしてくれたりしないでしょう、あと最悪そっちじゃないほうの心配があったとしても顔見りゃその気も失せるから安心してくださいよと言っておいた。
ていうか一緒に泊まろうとするなよ。まず。

私の危機(?)はさておき、その事件まで日を切ってきたので服を決めようとクローゼットの前に立ってみたんですけど、まあ〜困惑ですよね。
趣味がわかんねえもん。いやね、思ったよ?毎日のやりとりの中でさ、もうすぐだね!とか時間どのくらいにする?とかやってる中にスッと、「どういう服がいいかなあ??」とか紛れ込ませてみようかな〜とかね。
いやいや、待ってくださいよ。やる気満々じゃないですか。今のところ、向こうは「女の子と遊びに行く」みたいなスタンスかもしれないけど私はあくまで「趣味友と遊びに行く」というスタンスなんですよ。何急に女出してきてんだよ。お?
確かにがっかり度を少しでも下げようとがんばろうとはしてるけどそれは私が女として見られるためじゃなくて2日一緒に過ごすにあたってせめて一緒に歩いてて恥ずかしくない格好をしようという努力だから。

モテないのをこじらせまくった思考回路はさておき、そもそもかわいらしい服なんか持ってないわけだし、私が持っている服の中でも薄汚れてなくてよれてなくて男か女かで言ったら女、みたいな服を探すことにした。ハードルが低すぎる。
ちなみに過去の3回は3回とも同じパンツ(ズボン)を履いたと言ったら友だちに怒られた。そのときの私の言い訳は「別にいいだろ!全員違う人なんだから!そんなことわかんねえし!持ってる中で一番キレイめな服がこれだったんだよ!ときメモだってどっか1箇所服変えたら別のコーデ扱いになるんだよ!」です。
そのあと会話でどんな反応するのが正解かわからない、正解だったらそういう反応(やったね!バッチリ好印象!!)出てほしいしボディタッチしたらハートが散ってほしいという話をした。
現実とシミュレーションゲームの混在がヤバイ。

とりあえずスカートだよなあ。2日あったらどっちかはスカート、なんならどっちもスカートでもいい。と思う。
ただ一応観光的なこともするはずだから多少歩くはずだし、そうなると多分初日カジュアル2日目ややキレイめくらいの雰囲気がいい気がする。そうだな。そうしよう。
で見てみたらまともなスカートがない。死んだ。
まず長い。1日に何度か移動がある日に履く長さのスカートじゃない。こんな長さ履いて電車に乗りたくもないし。
膝丈のやつは明らかにもっと寒くなってから履く生地のやつと、年齢的にもうこの形はやめたほうがよくない?っていうやつだった。着る服を探しているのに服が減っていく。
長さ的にも季節的にも悪くないかな、っていうスカートは色がどうなんだろう。どうなんですかね?私の考えすぎなのはわかってるんですけど初っ端から黄色のスカート履いてくのなんか違うなあって思っちゃいました。

ワンピースにしよう。
そういえば秋ぐらいに着ようと思って買ったら思いのほか腕がパンパンで去年は着なかったやつがあったな、今なら多少見れるかな?
……思ったよりあったかいな。昼に着たら普通に暑いやつだな。やめよう。
他はもうとてもじゃないが異性と二人のときに着るやつじゃない。着るとしても付き合って何ヶ月も経ってそんなに気にしなくてよくなってきた頃合いのやつだ。
となるともうこの切り返しのやつしかないんだけどいかんせん袖が短い。これ1枚で着たらいやもう10月なんですけど……いくらデブとはいえ季節感考えた見た目にしてくださいよ……となってしまう。
カーディガンを羽織……カーディガン全然ねえ……
このグレーのやつは丈が長すぎてシルエットがダサいな……ババみが出てしまう。モテない女の感じでいくと黒を合わせたくなってしまうんだけど、ちょっと重いよなあ〜!!いかにも感が出ちゃうんだよな〜〜!!う〜んここは思い切って白のカーディガンを……おっ思ったより合うじゃん。これでいいじゃん。よかった決まった〜。

などと実際着てみたり体に当てて丈の長さを見てみたり服の上に服を重ねて組み合わせを客観的に見てみたり、MVみたいなことをしてみた。
うわ〜すごい〜完全にデート行く女じゃん〜と思った。
オチはないです。



で、ついでに寝間着も詰めちゃおうと思って、せっかくなら人に見せる体の寝間着を選んでみようと思ったんですよ、勢いに任せて。このテンションのままでね。
そしたらまあ当然つーかお気づきかと思うんですが、服以上にない。寝間着が。
いやほんと当たり前なんですけどね。だって付き合ったことないんだから当然異性に見られる寝間着なんか持ってるわけないし、持ってる中にそんなものがあるわけもない。
汚いスウェットかヨレヨレのTシャツと伸び切ったハーフパンツとかしかない。死にそう。予行練習しとこうと思ってよかった。
どうでもいいけど私はジャージ着てると気持ち悪くて熟睡できないのでジャージという選択肢がないだけでも一歩前進した感じがした(?)。

結局、もう遊びに行くときには着ていかないだろうというTシャツワンピの下にショートパンツみたいのを履くことで落ち着こうとした。
最初はリラコと何かTシャツにしようと思ったけど、その何かTシャツですらまともなものがないというか、まあ言ってしまうとかわいいTシャツはなかった。頭の悪そうなTシャツしか持ってない。
1人のときか、同性の友だちならその修学旅行スタイルみたいのでもいいけど、異性と泊まる(※泊まらないです)ときにそれはどうなんだと、それは付き合って何ヶ月略
困ったときのTシャツワンピだな、となって、女性ならわかると思うんですけど、ワンピースで寝ると起きたとき大惨事になってるじゃないですか。実際私はそれで母親からクレームを入れられたことがあるので。
そのときに買ったショートパンツを中に履くことで大惨事は防ぎ、ワンピースの下にわざわざリラコ履くほどの防御感はなくし、それなりに楽でそれなりにかわいげの?ある??寝間着を決定したというわけです。
ここまで長々書いといてもう何が正解なのかわかんないんですけどね。

で、書きながらめちゃくちゃ冷静になったんですけど、別に誰に見せるわけじゃないのに本当にその寝間着を持ってって着てどうするんだろうって気づいて。
誰が私の寝間着にがっかりすんだろうって。
もう10月入ってんだからショートパンツで寝たくないし。着ていいなら普通にリラコで寝たいし。
というわけでさっきノリノリでリュックに入れてしまったショートパンツout リラコin

別にこの人とどうにかなるみたいな予定は全くないけど今後の私の人生のためにすごく勉強させてくれたなあとこの数時間でひしひしと感じました。
当日もがんばろう。がんばって男との接し方を学んでこよう。何せ2日もある。まさかこんなことを思われてるとは到底思うまいて。
私が服を決めるときに脳内でゴッチャゴチャやってたのを誰かに聞いてほしかっただけなので、多分その2日間が終わっても特に記事にはしないと思うし、この話になんの意味もないです。

今度異性に見せられる寝間着を買おうと思いました。
あとこないだ寝間着ってずっと言ってたら友だちに怒られました。